chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/04

arrow_drop_down
  • 「道ばたの四季」を見て思い出した、私の情熱のありか。

    娘にいいかなと思って最近購入した「道ばたの四季」:福音館書店 いつもはその時気になった草花を一緒に乗せているのだけど、今日はこの絵本を見て思い出した、私自身のことを書こうと思う。ちょうどこのブログも絵本も、草花(木)がテーマだからいいかな…と。 スポンサーリンク // トップに載せたのは1ページ目。 このページの言葉と絵を見ただけで、散歩好きな私はなんだかわくわく。 散歩しながらふと空を見上げたり、道ばたの小さな草花を見つけることが昔も今も大好きな私。子どもが生まれたら、ゆっくり一緒にお散歩するんだ♪…と思っていた。 甘かった。 一緒に散歩どころじゃなくて、必死で追いかけることになろうとは。 …

  • 桜と入学式。お籠り生活は自分が楽しめるものを。

    新型コロナウォルスによる緊急事態宣言が出る前だったため、行われた息子の入学式。 白い桜かな。 今年は早めに開花した東京の桜だけど、入学式までもったんだね。 少し沈みがちになるこんな時だからか、花を見るといつもよりも元気をもらえる気がする。 行くまで行こうか行くまいか迷っていたけれど、快晴で暖かく、何より息子の気持ちが「僕は小学生」に切り替わったので、行ってよかったと思える入学式になった。 校庭でやることになって密にならないというのが行く決断に繋がった。(本音を言えば、入学式ごと9月開始にすればとても安心できたけれど) 入学早々休校。登校日もなし。学童も極力休んで、という流れ。 今は「お家学校」…

  • 椿?牡丹?それとも山茶花?

    子どもたちの幼稚園の休園が いつまでになるのか。 卒園式はできるのか。 そんな不安もありながら、兄妹が仲良く遊んでいるのを見ると、こんな日常もいいな、 なんて呑気に眺めています。 まだ全く休園になるとは思っていなかったある日。 園での勉強が大変だ、おうちの勉強も一緒にやるのが大変だ。 息子がぽろっと、家でこぼしました。 まさか幼稚園でそんなに勉強していないだろうと、そうだねーと頷きつつも流してしまったあの日。 急遽休園が決まって持って帰ってきた「一年の成果」の中のテキストには思っていたより「お勉強」がたくさんあってびっくりしてしまったんだ。 ごめんね。私の思い込み。 もう、私が通っていた30年…

  • 桃の節句

    娘が生まれて4回目のお雛様。 赤ちゃんだった時にブカブカだった被布も、今回で見納め。 娘の成長はあっという間で、あぁもう赤ちゃんではないのだなぁ、としみじみ見つめてしまうことが多い。 娘が大きくなっていくのが楽しみなんだけど、でもまだ赤ちゃんでもいいよ、という気持ちが未だにせめぎ合っている。 プニプニのほっぺも、ポヨポヨのお腹も、ついつい触ってしまう。 これから卒業しなきゃいけない日が来るなんて。 スポンサーリンク // 桃の枝と大好きな雪柳。 この季節の枝物は、一回生けると芽が出てきて家の中にいても小さな生命力を感じれるのでつい買って帰ってしまう。 ただ枝物の水揚げはプロではないと難しいらし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hanaさん
ブログタイトル
花木と暮らし
フォロー
花木と暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用