chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ナースマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/04

arrow_drop_down
  • マスクの偽物・不良品見分け方

    はじめに 私は、医療従事者ですのでマスクを日ごろから着用していますが、最近のマスクの品質に不信感を抱きはじめました。 皆さんもありませんでしたか?ひもが短いとかすぐにゴムが切れたり・・ そうなると、このマスクは本当に機能性や衛生面で問題ないのかと・・ 今回はそのようなことが少しでも減り、安心してマスクを購入し使用できるよう記載していきます。 目次 家庭用マスクの定義とは? マスクの現状は?! マスク販売の現状は?! 箱・袋外表示は要チェック 表記規制 表示 品質性能・数値・試験方法の表示 会員マークの表示 製造元・販売業者 まとめ 家庭用マスクの定義とは? 天然繊維・化学繊維の織編物または 不…

  • 【自宅注文】おすすめ、各地方グルメを食べてみては⁉ 9選

    外出自粛の今だからこそ、ご当地グルメを自宅にいながら注文し食べるというのも、自宅で過ごす手段の一つではないでしょうか。 今回は、今まで注文し食べたものの中で、楽天レビュー数が多く、星の数も4以上を検索し、おすすめを集めてみました。 【博多牛もつ鍋】 【黒毛和牛100%手作りハンバーグ】 【九州産野菜13品詰め合わせセット】 【豪華福福讃岐うどん】 【人気ひもの食べ比べセット】 【カット生ずわい蟹】 【餃子メガ盛り96個】 【秋田比内地鶏ラーメン】 【ジンギスカン・ラムセット】 まとめ 【博多牛もつ鍋】 博多もつ鍋 炭火黄金屋 楽天総合ランキング7冠!! レビュー数 ★★★★☆ 4.29 (総数…

  • 【外出自粛対策】自宅で子供と何をそて遊ぶ?幼児編・小学生編

    初めに 幼児編 幼児は何を何がいいか? 絵を描かせる 本を読んであげる 歌をうたう 踊り(ダンス)を踊る お菓子つくり 手作り遊びは何がある? 室内ボーリング 風船バレー 段ボール基地作り 輪投げ ごっこ遊び ねんど遊び 料理あそび(嫌いなものを克服) 釣り遊び 小学生編 小学生は何遊びがいい? 色塗り(低学年) プラモデル トランプ遊び ボードゲーム オンラインゲーム パソコン まとめ 初めに 現在、コロナウイルス感染拡大防止のため、自宅待機やテレワークで子供と過ごす時間も増え、何しようか悩んでいるかと思います 子供も、保育園や小学校に行けず、外出もできないとなれば、相当ストレスとなることで…

  • うつ病って治るの?経験者が語るうつ病から軽快への道!

    病態生理 うつ病て何? うつ病は多いの? うつ病の症状は? 精神的症状 身体症状 うつ病の治療は? 休養と環境調整とは? 薬物治療とは? 精神療法とは? 認知行動療法 対人関係療法 私のうつ病は? 【原因】 【実際の症状】 1か月目 2か月~3か月 4か月~6か月目 サポート側(家族・パートナー)の注意点 まとめ 病態生理 うつ病て何? 眠れない、食欲がない、1日中気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめないといったことが続いている場合、うつ病の可能性があります。うつ病は、精神的ストレスや身体的ストレスが重なることなど、様々な理由から脳の機能障害が起きている状態です。脳がうまく働いてくれないので…

  • 【訪問看護必須】精神科訪問看護 GAF尺度

    はじめに 令和2年4月より診療報酬改定により、訪問看護記録書Ⅱと主治医への報告書に毎月1回評価し記載することが決まりました。 なぜGAF尺度を知らなければならないか? ◆【精神科訪問看護基本療養費】算定要件 ◆【精神科訪問看護・指導料】算定要件 GAF尺度とは? カテゴリー診断学 多軸診断システム ◆DSM-Ⅲまではカテゴリー診断学 ◆DSM-Ⅳは多軸診断システム DSM-Ⅳ-TRの全軸 実際の評価 ◆100~91 ◆90~81 ◆80~71 ◆70~61 ◆60~51 ◆50~41 ◆40~31 ◆30~21 ◆20~11 ◆10~1 得点を決める手順 ◆ステップ1 ◆ステップ2 ◆ステップ…

  • 体験談 16【裏側の真相】

    こんにちはナースマンです。 こんにちはナースマンです。目次 株主総会 裏の理由 読書強制 本当の被害者 現実は・・・ 株主総会 3月下旬に株主総会がありました 大きな変化としては、社長交代そして、いままで裏で私を苦しめ、排除しようとした、NO.2が代表取締役社長に 以下NO.2を、スネ夫とします 以下M社長を、ゴンとします 裏の理由 この、会社の変化を知り、私が退職強要された理由がわかりました スネ夫新社長は、はじめから自分の政権を確保するため、1年かけ外堀を固め、忠義を示さない者は切り捨てた ゴン社長に抗議した、東京支店長・福岡支店長・私は反乱分子 謀反を起こす可能性があるとし排除したのでし…

  • 体験談 16【裏側の真相】

    こんにちはナースマンです。 こんにちはナースマンです。目次 株主総会 裏の理由 読書強制 本当の被害者 現実は・・・ 株主総会 3月下旬に株主総会がありました 大きな変化としては、社長交代そして、いままで裏で私を苦しめ、排除しようとした、NO.2が代表取締役社長に 以下NO.2を、スネ夫とします以下NO.3を、豚ゴリラとします以下M社長を、ゴンとします ゴン社長は会長に、豚ゴリラは常務取締役から平取締役と、どこぞの支店長兼務 裏の理由 この、会社の変化を知り、私が退職強要された理由がわかりました スネ夫新社長は、はじめから自分の政権を確保するため、1年かけ外堀を固め、忠義を示さない者は切り捨て…

  • 【CoD:Modern Warfare】アップデートが延期に

    『CoD:Warzone』『CoD:Modern Warfare』新マップや新オペレーターが実装予定のアップデートが延期に 本日3月25日に予定していた『CoD: Warzone』と『CoD:Modern Warfare』へのアップデートが延期に。 Infinity Ward ✔ @InfinityWard Tonight’s scheduled title update is being delayed and is set to release in the coming days. This update includes our new Operator, Talon, new fre…

  • そのスキンケア間違えてない!?若さを維持する

    こんにちはナースマンです。 はじめに ヒアルロン酸・コラーゲン入り化粧水は肌に浸透するので、効果がある? 食事やサプリメント摂取による美肌効果はある? 日焼け止めは夏だけでいい? 顔の筋肉は鍛えると、シワやたるみが消える? スチームを顔にあてることで、美肌になる? 美容整形サーマクールは効果がある? まとめ はじめに 今回は、顔の肌トラブルについて話そうと思います 私は男ですが、男でも一番目に付く顔の老化は気になるもの 20代は、ガンガン日焼けし、日焼けサロンも通いました 30歳くらいから、頬や目じりしわが・・・ 35歳くらいから、頬のたるみと小じわが・・・ 40歳から目の下に、ふくらみが・…

  • 【実話】伝えたかった想い

    こんにちはナースマンです。 一昨年の不思議な話をしたいと思います。 いつの間にか、LINEの電話番後を知っている人を友達許可するボタンを押していたようで、LINEに成田空港で働いた仲間のアイコンが😕 とても仲が良かったのに、いつの間にか疎遠にな🤔 20年ぶり位にでしたが、連絡することに🙂📲 Y「おぉ❗生きてたか❗死んだかと思っていたよ」 私「なぜ?20年ぶりだなぁ 」 私の実家が東日本大震災の被災地であったこともあり、生きていないと思っていたようでした😧 私「○○や○○は元気?まだ、在籍してるの?」 Y「あぁ元気だよ❗ただ、Hが病気で…調子が悪いようだ…こないだ旅行行った写真あるから送るよ」 …

  • セブンイレブン 食べたくなるおいしいアイス 5選

    こんにちはナースマンです 最近、気温も上がり始めアイスが食べたくなる時期となりました いま、ハマっているのは セブンイレブンのアイス 体重を気にしながら、食べてます 全て、おいしいですがその中でも、上位を紹介します チョコバニラバー生チョコ入り 感想 生チョコアイス 感想 金のミルクアイス 感想 金のワッフルコーン ミルクバニラ 感想 バニラ香るクッキーサンド 感想 残念アイス 北海道ミルクバニラバー 感想 まとめ チョコバニラバー生チョコ入り 価格 181円(税込み) 濃厚な生チョコとバニラのアイスバー。冷凍でもなめらかな食感の生チョコは、複数のカカオ豆をブレンドすることで深みのある味わいに…

  • 疲れない・蒸れない・臭わない シークレットビジネスシューズ

    こんにちはナースマンです。 今回は、サラリーマン看護師として使っていたアイテムを紹介します それは ビジネスシューズ いろいろ購入してきましたが、実際使用してみないとわからないもの デザイン・機能・価格・実用性など全て揃ったものを見つけるのは大変です もし次のビジネスシューズの購入をお考えであれば こちらも選択肢に入れてみてください 目次 目次 機能 価格 カラー 選択のポイント 実際の使用感 サイズ選び メリット・デメリット まとめ シークレットシューズ No.1931 牛革 ロングノーズ 外羽根 プレーン 【6cmアップ】 ビジネスシューズ メンズシューズ 機能 防臭・防カビ・抗菌・消臭・…

  • 【最高】一番おいしい醤油 山田の醤油

    こんにちはナースマンです。 今回はレビューを書くことにしました。 ちょうど醤油がなくなり醤油を買いに。 使っているのは”山田の醤油” 取扱店舗も多くないので探すと ありました! 目次 目次 ★山田の醤油について ★山田の醤油を知ったきっかけ ★山田の醤油以前は ★山田の醤油用途(私流) 一番使っているのは、お土産 ★山田の醤油について 山田の醤油は、東日本大震災の被災地である岩手県山田町の”びはんコーポレーション”というお店が販売しています。 地域では老舗のスーパーで、震災時も店舗が被災しながら、早急にテントでお店をオープンさせたようです。 びはん - ページ情報 Facebook 名称…

  • 体験談 15 【現在までの経過】

    こんにちはナースマンです。 前回はメンタルが崩壊するところまで、お話しました。 体験談の更新をしていませんでしたが、その理由は、まだ継続中だからです。半年休職し、主治医から復帰可能の指示が出たため、会社に提出すると面談してから判断したいと… 面談は以前、投稿した内容です。 復職時、勤務先は福岡か名古屋… うつ病からの復職が遠方…明らかに確信犯会社が持つ人事権を最大限利用してきました。 ・配置転換とは「同一企業内で仕事の内容や勤務地を長期間にわたって変更すること」 ・配置転換の目的としては適材適所、組織の活性化、病気や育児、介護などがある ・配置転換は会社命令である ・配置転換が無効になるのは、…

  • 体験談 15 【現在までの経過】

    こんにちはナースマンです。 前回はメンタルが崩壊するところまで、お話しました。体験談の更新をしていませんでしたが、その理由は、まだ継続中だからです。半年休職し、主治医から復帰可能の指示が出たため、会社に提出すると面談してから判断したいと…面談は以前、投稿した内容です。復職時、勤務先は福岡か名古屋…うつ病からの復職が遠方…明らかに確信犯 会社が持つ人事権を最大限利用してきました。・配置転換とは「同一企業内で仕事の内容や勤務地を長期間にわたって変更すること」 ・配置転換の目的としては適材適所、組織の活性化、病気や育児、介護などがある ・配置転換は会社命令である ・配置転換が無効になるのは、以下のよ…

  • ケアマネ将来的に年収500万円に

    《 日本介護支援専門員協会・柴口会長 2月27日 》先月28日まで3日間にわたりインテックス大阪で開催されていた「医療と介護の総合展(メディカルジャパン大阪)」− 。 2日目のセミナー会場では、日本介護支援専門員協会の柴口里則会長が居宅介護支援などをテーマに講演した。 柴口会長はこの中でケアマネジャーの処遇改善をめぐり、「最低ラインは全産業の平均給与(*)。 介護支援専門員もそれくらいは頂きたい。 まずはそこが私の目標。 そのための議論をしていきたい」と述べた。 続けて、「将来的には年収500万円を目指したいと思う。 そうしないと子どもを養って大学まで行かせられないですよね」と語った。 * 国…

  • 【ザ・ノースフェイス】 春夏 人気ウエストバック 3選

    キャンプなどのアウトドアシーンから街着としてのタウンユースまで幅広く活躍。 アウトドアウェア・機能性・品質・ゴールドウイン公式通販・妥協を許さず高機能を追求 ザ・ノースフェイス ウエストポーチ 買うならこれ •上 ザ・ノースフェイス スピナSpina(NM71800DP) カラー:ディープパワーパープル サイズ:W300㎜×H175㎜×D95㎜ 容量:5L 価格:4,950円•中 ザ・ノースフェイス オリオンOrion(NM71092FB) カラー:フラッグブルー サイズ:W365×H160×D55 容量:3L 価格:6,050円•下 ザ・ノースフェイス グラニュール Granule(NM19…

  • 体験談 14 【退職強要からメンタル崩壊】

    こんにちはナースマンです。 前回はNO.3による退職勧奨で仲間であった部下との信頼関係が失われてところまで説明しました。 やめると言ってしまったあと、月末まで有給休暇消化予定でした💦 しかし、異変が ごはんを食べなくてもお腹がすかない・・・・ というか、食べたくない 布団に入っても眠くない・・・・ というか、眠れない 何かしようかと思っても、体が動かない・・・・ というか、何もしたくない 私が急に出勤しなくなったので、側近のM部長が、事業所の所長補佐2名に今回の経緯を説明 所長補佐達が、スタッフでもいいから残ってほしいと言っていたと聞き、考えが揺らぎました やめようと思っていたわけじゃないのに…

  • 訪問看護ステーション開設後の運営 看護師および利用者獲得

    訪問看護ステーションを問題なく解説することができたとしても、大きく下記の問題に頭を悩ませます。開設時、看護師を2.5人確保したとしても、急に退職されたりするとステーションの存続にかかわります。かといって、看護師・准看護師・作業療法士を採用する余裕はない・・毎月新規依頼が2名以上くればいいが、新規依頼はいつ来るかわからない。どうしたらいいでしょう・・・私の経験と仲間の経験から説明させていただきます。 訪問看護実務相談Q&A 令和元年版 [ 一般社団法人全国訪問看護事業協会 ]価格: 3740 円楽天で詳細を見る訪問看護の社長業 最高のサービスを生み出す組織のつくり方 [ 水谷和美 ]価格: 27…

  • 体験談 10【結束と修羅場】

    こんにちはナースマンです。 経営陣NO.2と関係性が悪化しましたが、その後です。 NO.2は東京の支店でも同様の行為をしたらしく、東京支店長もガッカリしていました⤵️⤵️ 東京支店も混乱❎ 私の支店の部下達は、結束し💪 ">「ナースマン支店長が辞めるならみんな辞めます」と😕💧💧 部長クラスが辞めれば、統率がでくなきなるため、会社は大打撃〰️💣💥 私達が辞めるかNO.2が辞めるかまで来ていました⚔️✴️ しかし M社長はNO.2に注意したが、排除はしなかったと… M社長いわく、NO.2はプライドが高いため、自分から身を引くと… 誰もが、いやそんなことはない、NO.2はいままでも邪魔な存在は排除し…

  • 体験談 10【結束と修羅場】

    こんにちはナースマンです。 経営陣NO.2と関係性が悪化しましたが、その後です。 NO.2は東京の支店でも同様の行為をしたらしく、東京支店長もガッカリしていました⤵️⤵️ 東京支店も混乱❎ 私の支店の部下達は、結束し💪 ">「ナースマン支店長が辞めるならみんな辞めます」と😕💧💧 部長クラスが辞めれば、統率がでくなきなるため、会社は大打撃〰️💣💥 私達が辞めるかNO.2が辞めるかまで来ていました⚔️✴️ しかし M社長はNO.2に注意したが、排除はしなかったと… M社長いわく、NO.2はプライドが高いため、自分から身を引くと… 誰もが、いやそんなことはない、NO.2はいままでも邪魔な存在は排除し…

  • サラリーマン看護師 ~気持ち切り替え~

    こんにちはナースマンです。 今日は弁護士の所に行き話をしてきましたが、気分が下がってしまいました。 内容は、ストーリーがめちゃくちゃになるので、後程のブログで話します。 帰って来てから、このままではダメだときもちを変えるためにあるところに行きました。 それは 職業安定所 数年ぶりでしたが、人が多い でも、勇気もらいました 仕事探ししている方々の理由はわかりませんが、何かしら皆さんあり仕事を探している 街ちでは自分だけが働かず病欠している不幸な人間だと感じていました 私だけじゃない❗皆さん必死に仕事に悩み、一生働ける仕事を探している それだけでも生きていく勇気をもらいました 私だけじゃない…と …

  • ナースマンブログ

    こんにちはナースマンです。 今日は弁護士の所に行き話をしてきましたが、気分が下がってしまいました。 内容は、ストーリーがめちゃくちゃになるので、後程のブログで話します。 帰って来てから、このままではダメだときもちを変えるためにあるところに行きました。 それは 職業安定所 数年ぶりでしたが、人が多い でも、勇気もらいました 仕事探ししている方々の理由はわかりませんが、何かしら皆さんあり仕事を探している 街ちでは自分だけが働かず病欠している不幸な人間だと感じていました 私だけじゃない❗皆さん必死に仕事に悩み、一生働ける仕事を探している それだけでも生きていく勇気をもらいました 私だけじゃない…と …

  • 体験談 13 【闘いの始まり】

    こんにちはナースマンです。 前回は、関西でヒアリングしたことをお伝えしました。 地元に戻り、複雑な心境のまま仕事をしていました A支店組織 支店長→支店長補佐(○○と△△)→部長(M部長・T部長)→部長補佐(2名) →所長(16名)→所長補佐→スタッフ・事務員(100名) ある夜、大きな地震が発生 災害対策チームのプロジェクトリーダーであった私は支店を超え各エリアから情報収集をし、対策指示をだしていました。 被害もなく、ある程度落ち着いた時NO.3からメールが… "落ち着いたら連絡下さい" なんだろうとすぐに連絡してみることに NO.3「お疲れ様。落ち着いたか」 私「はい。対象の事業所は、被害…

  • ナースマン 13 【闘いの始まり】

    こんにちはナースマンです。 前回は、関西でヒアリングしたことをお伝えしました。 地元に戻り、複雑な心境のまま仕事をしていました A支店組織 支店長→支店長補佐(○○と△△)→部長(M部長・T部長)→部長補佐(2名) →所長(16名)→所長補佐→スタッフ・事務員(100名) ある夜、大きな地震が発生 災害対策チームのプロジェクトリーダーであった私は支店を超え各エリアから情報収集をし、対策指示をだしていました。 被害もなく、ある程度落ち着いた時NO.3からメールが… "落ち着いたら連絡下さい" なんだろうとすぐに連絡してみることに NO.3「お疲れ様。落ち着いたか」 私「はい。対象の事業所は、被害…

  • 体験談 12【仕組まれた罠】

    こんにちはナースマンです。 遂にナースマンに魔の手が… 数年前から、鼻詰まりが酷く生活や仕事に支障が出始めたため、総合病院で手術入院することに その時、なんとなく嫌な予感が…🥶⤵️⤵️ 入院当日、NO.3からメールが "○○事業所から、上申書が上がって来ている。添付するので、確認してください。明日からM社長とヒアリングに○○事業所に入ります。"❓❓❓ 添付資料を確認すると 私と担当者部長に対する不平不満など誹謗中傷😧… 私が三階で会議していることも、何をしているかわからないなど… あまりにひどい内容☹️… これを本社に出した人間は文書からすぐにわかりました その人間は、数日前会議内で言動を私が…

  • ナースマン 12【仕組まれた罠】

    こんにちはナースマンです。遂にナースマンに魔の手が… 数年前から、鼻詰まりが酷く生活や仕事に支障が出始めたため、総合病院で手術入院することにその時、なんとなく嫌な予感が…🥶⤵️⤵️入院当日、NO.3からメールが"○○事業所から、上申書が上がって来ている。添付するので、確認してください。明日からM社長とヒアリングに○○事業所に入ります。"❓❓❓添付資料を確認すると私と担当者部長に対する不平不満など誹謗中傷😧…私が三階で会議していることも、何をしているかわからないなど…あまりにひどい内容☹️… これを本社に出した人間は文書からすぐにわかりましたその人間は、数日前会議内で言動を私が注意し、その腹いせ…

  • 体験談 11【報復攻撃】

    こんにちはナースマンです。 前回は、M社長の判断でした。 NO.2は社長に泣きつきまだ、やりたいことがある 現場には口出ししないと言ったらしいです N本部長が畳み掛けるように、今後は経営会議にも出ないよう言ったらしく🥴 そこからNO.2は経営会議には出席せず本社にも居ませんでした😮 数ヶ月もしないうちに、反NO.2であった経営陣NO.3がNO.2と急接近☹️❓❓ 経営会議にもNO.2が出てくるように…👀❗❗ 更に今後の組織編成はNO.2とNO.3で行って行くとM社長から…😧❗❓ 手始めに行われたのは本社の組織変更と机の配置変え😧 M本部長は理不尽な降格及び部署替え🔥 いままで、M本部長側につい…

  • ナースマン 11 【報復攻撃】

    こんにちはナースマンです。 前回は、M社長の判断でした。 NO.2は社長に泣きつきまだ、やりたいことがある現場には口出ししないと言ったらしいです N本部長が畳み掛けるように、今後は経営会議にも出ないよう言ったらしく🥴 そこからNO.2は経営会議には出席せず本社にも居ませんでした😮 数ヶ月もしないうちに、反NO.2であった経営陣NO.3がNO.2と急接近☹️❓❓ 経営会議にもNO.2が出てくるように…👀❗❗ 更に今後の組織編成はNO.2とNO.3で行って行くとM社長から…😧❗❓ 手始めに行われたのは本社の組織変更と机の配置変え😧 M本部長は理不尽な降格及び部署替え🔥 いままで、M本部長側について…

  • 体験談 9 【権力とパワハラ】

    こんにちはナースマンです。 昨日は、とても悲しい想いをしましたが、そうなるまでを継続して、お話します。 支店長は、支店内のマネジメントや人員調整・トラブル対応など、利益をあげる努力をします😕 ですので、数字の分析をし原因を発見しリスクを回避していきます わたしは、数字が苦手なのではじめから数字を追わず、看護の質を高めることにしました⤴️⤴️ そうすれば、おのずと数字が付いてくる➕⤴️⤴️ 今日、明日の数字を追うより、5年10年さきの数字を高めたかったからです😀✨✨ 月に1回、関西の本社にいき、経営会議で支店の状況や対策などを報告します 私は、そこでいつも今必要なのは看護師のスキル向上と看護の質…

  • ナースマン うつ病 9 【権力とパワハラ】

    こんにちはナースマンです。昨日は、とても悲しい想いをしましたが、そうなるまでを継続して、お話します。支店長は、支店内のマネジメントや人員調整・トラブル対応など、利益をあげる努力をします😕 ですので、数字の分析をし原因を発見しリスクを回避していきますわたしは、数字が苦手なのではじめから数字を追わず、看護の質を高めることにしました⤴️⤴️そうすれば、おのずと数字が付いてくる➕⤴️⤴️ 今日、明日の数字を追うより、5年10年さきの数字を高めたかったからです😀✨✨月に1回、関西の本社にいき、経営会議で支店の状況や対策などを報告します私は、そこでいつも今必要なのは看護師のスキル向上と看護の質向上ですと言…

  • サラリーマン看護師 ~面談を受ける~

    こんにちはナースマンです。 今日は、今までの流れを書こうと思っていましたが、状況に変化があったので、急遽ブログに書きます。 昨日、本社総務部W部長より連絡があり面談することに 私は、病欠中ですが2月19日より復職可能の診断をもらい、復職まちでした。 しかし 本社より、復職可能か面談したいと連絡あり自宅待機状態でした。 会社は、私を排除したいのはわかっていましたが、絶対負けない❗と思っていました。 本日の面談では、冒頭から 総務部「福岡か名古屋に行ってほしい」 私「は?なぜ?」 総務部「常務が自分が引き取ると言っていまして…私は福岡は遠いので名古屋を提案し、二択なりました」「そこで、部長か支店長…

  • ナースマン うつ病 臨時報告

    こんにちはナースマンです。 今日は、今までの流れを書こうと思っていましたが、状況に変化があったので、急遽ブログに書きます。 昨日、本社総務部W部長より連絡があり面談することに 私は、病欠中ですが2月19日より復職可能の診断をもらい、復職まちでした。しかし本社より、復職可能か面談したいと連絡あり自宅待機状態でした。 会社は、私を排除したいのはわかっていましたが、絶対負けない❗と思っていました。 本日の面談では、冒頭から 総務部「福岡か名古屋に行ってほしい」 私「は?なぜ?」 総務部「常務が自分が引き取ると言っていまして…私は福岡は遠いので名古屋を提案し、二択なりました」「そこで、部長か支店長補佐…

  • 体験談 8 【リーダーの苦悩】

    こんにちはナースマンです。 前回は、A支店の支店長になるまでを話しました。 支店長になってからは、更に多忙😟💦 本社が関西にあるので、最低月1回はいき更に広範囲な地域を管轄することになり、飛行機✈️や新幹線移動🚄 飛行機はバス、新幹線はタクシー感覚になるくらい乗りました🥺 特技もできました✨ シートに座ったら瞬時に寝る😴💤 一度、青森出張の際はやぶさ号の揺れに気持ちよくなり、あと5分で到着の時に、目を閉じて瞑想しました🧘‍♂️💤 目を開け、風景を見ると・・・ 見たことない風景が・・・ カートを押した女性添乗員に 私「青森は?まだですか?」 添乗員「過ぎましたよ」 満面の笑み🧖で答えてくれた…🥶…

  • ナースマン うつ病 8 【リーダーの苦悩】

    こんにちはナースマンです。 前回は、A支店の支店長になるまでを話しました。 支店長になってからは、更に多忙😟💦本社が関西にあるので、最低月1回はいき更に広範囲な地域を管轄することになり、飛行機✈️や新幹線移動🚄飛行機はバス、新幹線はタクシー感覚になるくらい乗りました🥺特技もできました✨ シートに座ったら瞬時に寝る😴💤 一度、青森出張の際はやぶさ号の揺れに気持ちよくなり、あと5分で到着の時に、目を閉じて瞑想しました🧘‍♂️💤 目を開け、風景を見ると・・・見たことない風景が・・・ カートを押した女性添乗員に私「青森は?まだですか?」添乗員「過ぎましたよ」満面の笑み🧖で答えてくれた…🥶💦 その瞬間、…

  • 体験談 7 【カウントダウン】

    こんにちはナースマンです。 部長に昇進してから、会社の悪い部分が徐々に見えてきてしまった😎 一般の企業であれば、部長職椅子に座って仕事するのでしょうが、うちの会社は部長であっても現場に入ります🤔 私的には、座ってPC作業🖥️🖱️するのは苦手なので逆にラッキー😀 利用者さんの所に行って、訪問看護🚐💨するのはやっぱり楽しい🤭⤴️⤴️ 利用者さんも家族と疎遠だったり、家族がいない人がほとんどなので、訪問看護を楽しみに待っていてくれる🖐️ 女性の利用者さんの中には、男性禁🚷の方もいるが、私は所長の肩書のお陰で入らせてもらえる😬💦 事業所に男性看護師が私を含め4名いるので、男性禁はシフト作成上なかなか厳…

  • ナースマン うつ病 7 【カウントダウン】

    こんにちはナースマンです。 部長に昇進してから、会社の悪い部分が徐々に見えてきてしまった😎 一般の企業であれば、部長職椅子に座って仕事するのでしょうが、うちの会社は部長であっても現場に入ります🤔 私的には、座ってPC作業🖥️🖱️するのは苦手なので逆にラッキー😀 利用者さんの所に行って、訪問看護🚐💨するのはやっぱり楽しい🤭⤴️⤴️ 利用者さんも家族と疎遠だったり、家族がいない人がほとんどなので、訪問看護を楽しみに待っていてくれる🖐️ 女性の利用者さんの中には、男性禁🚷の方もいるが、私は所長の肩書のお陰で入らせてもらえる😬💦 事業所に男性看護師が私を含め4名いるので、男性禁はシフト作成上なかなか厳…

  • 体験談 6【偽りと現実】

    こんにちはナースマンです。 部長に昇進してからの話を致します。 前のブログでも話しましたが、肩書は部長兼所長ですので 仕事は倍⤵️ 部長に昇進する際にM社長に、部長の給料はいくらなんですか?と聞いてみた M社長「いっぽんや☝️❗部長は大変だから、それくらいもらわなあかん❗(関西弁) 私「え…☝️いっぽん?いっぽんてなんですか?」 M社長「100万円や❗」 私「まじすか🤑❗」 上場企業だし、それくらいは当然か 心のなかでは、貯金か思いきってレク◯ス買っちゃおうかな🎵と夢が弾む弾む そして給料日 え??100万円の半分も時給されてませんが🙄・・・ 騙された❗❗ 所長の給料に近いですが…⤵️⤵️⤵️…

  • ナースマン うつ病 6【偽りと現実】

    こんにちはナースマンです。 部長に昇進してからの話を致します。 前のブログでも話しましたが、肩書は部長兼所長ですので仕事は倍🤮⤵️ 部長に昇進する際にM社長に、部長の給料はいくらなんですか?と聞いてみた M社長「いっぽんや❗部長は大変だから、それくらいもらわなあかん❗(関西弁)☝️) 私「え…☝️いっぽん?いっぽんてなんですか?」 M社長「100万円や❗」 私「まじすか🤑❗」 一部上場企業だし、それくらいは当然か🤩心のなかでは、貯金か思いきってレク◯ス買っちゃおうかな🎵と夢が弾む弾む そして給料日 え??100万円の半分も時給されてませんが🙄・・・ 騙された❗❗ 所長の給料に近いですが…🥶⤵️…

  • 体験談 5【成長と喜び】

    こんにちはナースマンです。 みえてきたビジョンです まずは、地域で行われる研修会に参加し名前を売り、講師で呼んでいただけるようアピールしよう❗ そのかいもあり、数ヵ所から講師依頼が🎵 地道にやった結果、入社時利用者7人だったのが半年で 利用者50人近くに❗ スタッフにも 看護の質で利用者が増える❗ 個々の利用者さんに応じた看護を提供するよう徹底❗ 正直、利益追求と看護の質の狭間で悩んでいましたが、私は看護の質を選択しました 😣 マネージャーとしては、失格😵 さらにスタッフも増え、事業所の雰囲気も和やかになっていきました。 ある日、副社長(面接してくれたMさん)から 副社長「ナースマン君、部長や…

  • ナースマン うつ病 5【成長と喜び】

    こんにちはナースマンです。 みえてきたビジョンです まずは、地域で行われる研修会に参加し名前を売り、講師で呼んでいただけるようアピールしよう❗ そのかいもあり、数ヵ所から講師依頼が🎵 地道にやった結果、入社時利用者7人だったのが半年で 利用者50人近くに❗ スタッフにも 看護の質で利用者が増える❗ 個々の利用者さんに応じた看護を提供するよう徹底❗ 正直、利益追求と看護の質の狭間で悩んでいましたが、私は看護の質を選択しました 😣 マネージャーとしては、失格😵 さらにスタッフも増え、事業所の雰囲気も和やかになっていきました。 ある日、副社長(面接してくれたMさん)から 副社長「ナースマン君、部長や…

  • 体験談 4【管理者の苦労】

    こんにちはナースマンです。 入社から1ヶ月で管理者(所長)になってしまいましたが、まったくわからない…🤷‍♂️ 事業所運営 シフト管理・作成 利用者の把握 医療とのやり取り 相談対応 などなど、やることが山積み… さらに追い討ちをかけたのが 毎月の予算達成 企業の宿命ですが、毎年・毎月の訪問看護件数目標が課せられます。 確かに、個人事業所であればつぶれてしまいます。 訪問看護ステーションは 毎年800事業所開設され、400の事業所は閉鎖 に追い込まれています。 理由としては 看護師の確保 利用者の確保 が大きいと思います。 国は在宅医療にシフトチェンジしてますが、地域で医療を支える看護師が足り…

  • ナースマン うつ病 4【管理者の苦労】

    こんにちはナースマンです。 入社から1ヶ月で管理者(所長)になってしまいましたが、まったくわからない…🤷‍♂️ 事業所運営シフト管理・作成利用者の把握医療とのやり取り相談対応 などなど、やることが山積み…さらに追い討ちをかけたのが 毎月の予算達成 企業の宿命ですが、毎年・毎月の訪問看護件数目標が課せられます。 確かに、個人事業所であればつぶれてしまいます。 訪問看護ステーションは 毎年800事業所開設され、400の事業所は閉鎖 に追い込まれています。 理由としては 【看護師の確保】 【利用者の確保】が大きいと思います。 国は在宅医療にシフトチェンジしてますが、地域で医療を支える看護師が足りない…

  • 体験談 3 【 会社とは管理者とは】

    こんにちはナースマンです。 入社初日、朝に事業所に行くと女性が出て来て 「はじめまして、所長のHです」 えっ👀⁉️頭のなかは、意味がわからなくなり呆然とし 私「あの…面接をしていただいたMさんは?」 H所長「あ、Mさんなら転勤になりました。」 私のビジョンが崩れ去りました😵💦 この方、所長なら私は管理者候補として不要 騙された❗ 心の中で、転職しなければ良かった😢⤵️⤵️と後悔ばかり…早いうちに、やめて病院に戻ろうと考えながら、初日の軽いオリエンテーションと同行訪問を行いましたが、オリエンテーションも内容が薄すぎて 大丈夫かこの会社⁉️ しかも、事業所には管理者と看護師3名・事務員1名いるが …

  • ナースマン うつ病 3 【 会社とは管理者とは】

    こんにちはナースマンです。入社初日、朝に事業所に行くと女性が出て来て「はじめまして、所長のHです」えっ👀⁉️ 頭のなかは、意味がわからなくなり呆然とし私「あの…面接をしていただいたMさんは?」H所長「あ、Mさんなら転勤になりました。」私のビジョンが崩れ去りました😵💦 この方、所長なら私は管理者候補として不要 騙された❗ 心の中で、転職しなければ良かった😢⤵️⤵️と後悔ばかり… 早いうちに、やめて病院に戻ろうと考えながら、初日の軽いオリエンテーションと同行訪問を行いましたが、オリエンテーションも内容が薄すぎて 大丈夫かこの会社⁉️しかも、事業所には管理者と看護師3名・事務員1名いるが 雰囲気が超…

  • 体験談 1 【うつ症状・限界】

    私は今、企業の看護師をしながらマネジメント業務をしていましたが、半年前にとある案件から うつ病になり病欠 しています。 理由は、少しずつ話しますが… はじめて患者さんの気持ちや状態を自ら味わい知ることができました😧 いまは、大分落ち着きましたが 初期は 生きている実感がなく🌬️☄️ 意欲の減退⤵️ 不眠😴⤵️ 食欲低下などあり🍴⤵️ 1日部屋で天井みてました 頭のなかは、嫌なことばかり考えてしまい 死にたい⤵️⤵️ 消えたい⤵️⤵️ とか思ってました 世界中で孤独を感じました。 処方された薬は レクサプロ錠10mg🎛️ アルプラゾラム錠0.4mg🎛️ なかなかきかなくて、翌週には増量⤴️⤴️し…

  • ナースマン うつ病 1 【症状・限界】

    私は今、企業の看護師をしながらマネジメント業務をしていましたが、半年前にとある案件からうつ病になり病欠🥶しています。理由は、少しずつ話しますが…はじめて患者さんの気持ちや状態を自ら味わい知ることができました😧いまは、大分落ち着きましたが 初期は生きている実感がなく🌬️☄️意欲の減退🥶⤵️不眠😴⤵️食欲低下などあり🍴⤵️1日部屋で天井みてました頭のなかは、嫌なことばかり考えてしまい死にたい⤵️⤵️消えたい⤵️⤵️とか思ってました世界中で孤独を感じました。 処方された薬はレクサプロ錠10mg🎛️ アルプラゾラム錠0.4mg🎛️なかなかきかなくて、翌週には増量⤴️⤴️してもらいました。患者さんには「…

  • 体験談 2【看護師の転職】

    こんにちはナースマンです。 私がうつ病になるまでには長い経過がありますので、お付き合い下さい。 今の企業は訪問看護の企業で、全国に1200名以上の看護師が在籍している会社です。 私はずっと病棟看護師をしてきましたが、病棟から訪問看護に行く機会が増え 在宅看護に興味がわきました\(^-^)/ ある夜勤の日、病棟は静かだったので、こっそりナースステーションで訪問看護を調べました(((^_^;) そしたら、数ヶ月後に私のすんでいる地方にその会社が進出し訪問看護ステーションを開設することをしりました😏 さらに看護師を募集しており、これはチャンス❗ とばかりに、夜勤明けに看護師紹介会社に連絡してみました…

  • ナースマン うつ病 2 【看護師の転職】

    こんにちはナースマンです。私がうつ病になるまでには長い経過がありますので、お付き合い下さい。今の企業は訪問看護の企業で、全国に1200名の看護師とPSWなどが在籍している会社です。私はずっと病棟看護師をしてきましたが、病棟から訪問看護に行く機会が増え在宅看護に興味がわきました\(^-^)/ある夜勤の日、病棟は静かだったので、こっそりナースステーションで訪問看護を調べました(((^_^;)そしたら、数ヶ月後に私のすんでいる地方にその会社が進出し訪問看護ステーションを開設することをしりました😏さらに看護師を募集しており、これはチャンス❗とばかりに、夜勤明けに看護師紹介会社に連絡してみました☎️話が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナースマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナースマンさん
ブログタイトル
ナースマン奮闘記 ~サラリーマン看護師~
フォロー
ナースマン奮闘記 ~サラリーマン看護師~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用