chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子供の将来を不安に思い勉強させたくなるのだが、妻に止められて悶々としている父親のブログ https://yoshi-tankun.hatenablog.com/

「あなたは出てこないで。どっしりと構えていればいいの。お願い。」 世の中にはやる気に溢れた父さん母さんの教育系ブログはたくさんあるが、これは、やる気を出したら速攻で妻によって次男の教育からシャットアウトされてしまった父親のブログである

悶々父さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/04

arrow_drop_down
  • RISU が来ない(涙)

    お題「#おうち時間」 前回記事で書いたように RISU を注文したので、次の記事は RISU の使用感について記事にしようかなって思っていたら、なんと、RISU がいまだに手元に届きません。自宅学習する親御さんたちが待機して RISU の注文をしているようです。数日前に問い合わせたところ2週間から1ヶ月待ちだそうで。明日で2週間になってしまうが、一体いつ届くのだろうか。 前回の更新時期からの一番の変化は、ようやく引っ越しの荷物が届いて、現代人らしい生活ができるようになったところ。さらば、ダンボール机、です。10日間以上使用していたので愛着が湧いてきていたのですが、妻によってあっけなく処分されて…

  • 妻、ついに悶々父さんの提言を受け入れる

    今週のお題「わたしの部屋」 引っ越しから何もない部屋での生活を緊急事態宣言下でおくっております。我が家に関して言うと、不便なことも多く、不安も募るのですが、とりあえずは平和な日々を過ごせています。立ち仕事の恩恵かわかりませんが、ちょっとだけお腹が減っこんだような気もして、次回の健康診断が楽しみですね。 さてさて、次男の勉強に関しては口を出すな、ということになっていたのですが、妻にお願いされて先日少しだけ次男の勉強の丸つけをする機会がありました。その流れで、今後の次男の算数の自宅学習の中身を考えることになりました。次男は今、z 会のスタンダードコースをやっていて、さらに z 会のグレードアップ問…

  • 立ち勉と立ち仕事

    ついに緊急事態宣言が発令されてしまいました。子供達はしばらく家にいることになりそうですし、私のリモートワークもしばらく続きそうです。一体、初出勤日はいつになるんだろうか。。。 相変わらず家の中には家財がなく、子供の勉強や私の仕事、ご飯を食べるのも全てダンボール箱の上でしてきたのだが、流石にダンボール箱も段々とたわんできてしまった。このままではダンボール箱が壊れれてしまう、という訳で、なんと長男が自ら、今流行りの立ち勉強を始めたのだ。と言っても、以下のようなスタンディングデスクがある訳ではない。じゃあどうやって、というと、対面式キッチンの配膳用のスペースを利用してだ。長男が言うには、集中できてい…

  • レイトン教授と子供達

    我が家の謎解き事情3として、今日は最近子供達がやっているテレビゲームについて。 過去記事で長男がテレビゲームから卒業したと書いたのだが、所詮一時的な決意に過ぎず、時々ゲームをやり始めた。ゲームの内容はタイトルにあるとおりのレイトン教授シリーズだ。たまたまアップルストアで次男のための謎解きゲームを探していたら、レイトンシリーズの1と2がセット販売でセールをしていたので、買ってみたのだ。 レイトン教授と不思議な町 EXHD for スマートフォン Level-5 Inc. ゲーム ¥1,220 レイトン教授と悪魔の箱 EXHD for スマートフォン Level-5 Inc. ゲーム ¥1,220…

  • 妻、始動。なのか?

    いよいよ次男の小学校が実質的に延期になりそうだ、ということもあって、いよいよ妻が家庭内教育の抜本的変更に踏み出した。長男は勝手にやるのでほっといて、次男の家庭内での勉強スケジュールを考えて、それを実行し始めたのだ。 学校に行っていれば勉強したであろう時間程度は、家庭内でも勉強しよう、というスタンスのようだ。小学校の時間割りを参考にして、45分を一コマとして、午前中に4コマ、午後に2コマ、という感じだ。内容は基本的に Z 会の各教科と、算数はそろばん。引っ越し先でもそろばん塾が見つかったので、そちらに通うことになった。それに準拠した勉強を少しだけしているようだ。 こんな感じのスケジュールを昨夜立…

  • 暇な時間の過ごし方

    何もない部屋での生活三日目。少しずつ必要なものを買い揃えてきて、ようやく台所で料理ができる状況が整ってきた。1、2日目は近所の中華料理屋で惣菜を買ってきていたのだが、今日はスーパーで食材を購入し、中華料理屋の惣菜と似た料理を再現してみんなで食べた。うん、やっぱり家で作ったご飯は美味しいし、ついでに安い。もちろん、作ったのは妻で、私は食べただけ。一応、私はリモートワーク中です。 新型コロナの影響で、長男の中学は GW 頃まで対面での授業は延期(ただし、何らかの課題が出るらしいが)し、次男の小学校は一応始まるようだが、実質的には延期のような扱いとなった。となると、子供達の長い晴休みはまだまだ続きそ…

  • アナログ生活2

    今日、ついに我が家に明かりが灯った。昨夜は蛍光灯がなかったので、夜になったら真っ暗で、さっさとみんなで寝たのだが、今日はもう少し夜更かしできそうだ。と言っても、相変わらず何もないので健康的な時間に寝ることになりそうだけど。 春休み期間中、長男は中学入学準備のための、Z 会で勉強をしていた。引っ越して二日目、今日から長男が勉強を再開したわけだが、テーブルも何もないので、引っ越し用のダンボール二つをくっつけて、それを机代わりにしてに頑張っている。これで蛍光灯がつかなかったら月明かりで勉強する羽目になるところだった。 次男もついに Z 会(3年生)を開始した。といっても中学受験コースではなくて、スタ…

  • アナログ生活

    今日は引っ越してから初日。諸事情からほぼ家具、衣類、生活必需品などほとんどゼロの状態で新居での生活が始まる。布団もベットもないのだが今日は一体どこで寝るんだろうって思っていると、どうやらレンタル布団を手配しているらしい。さすが、うちの妻は用意がいい。 荷物がほとんどないということは、ほとんど空っぽの部屋でほとんど仕事がないって言うこと。暇な時間を利用してこうしてブログの更新をしているってわけ。 この暇な時間に子供達は、アナログゲームに興じている。最初は以前紹介した革命大富豪をしていたようだが、さすがに飽きて来たようで、今はアルゴを始めたようだ。アルゴとは、簡単に言うと、相手のカードの数を当てる…

  • 我が家の謎解き事情2

    前回記事で話した通り、子供の為に購入した「ルネと不思議な箱」は子供をほっといて自分で解いてしまったわけだが、子供のためのゲームブックを探すことを諦めたわけではなかった。実は、ゲームブックという形式であれば、次男が喜んで本を読み、結果として読解力の向上に繋がるのでは、などという親の下心もあったのだ。直接的な勉強の介入はできないので、こんな感じで間接的な介入策をセコセコと色々と考えているのだ。 改めて色々と調べていると、「たったひとりのサバイバル・ゲーム」シリーズが良さそうだ。いわゆるゲームブック形式の本のようであるし、題材が「サバイバル」なのがさらにいい。というのも、 次男は「科学漫画サバイバル…

  • 我が家の謎解き事情1

    うちの次男は迷路やなぞなぞを解くのが好きだ。なので、家族で仲良く遊べる謎解きゲームを探してみることにした。最初は今から30年ぐらい前に流行っていたゲームブックを探そうとしたのだがなかなか見つからない。他に何か良さげなものが無いか探していたところ、「リアル脱出ゲームブック vol.1 ルネと不思議な箱」という本が面白いらしい。レビューを読んでみると、2年生の子供と一緒に出来ました、という人がいたので、次男や長男と一緒にできるかなあ、と思って購入してみた。 リアル脱出ゲームブックvol.1 ルネと不思議な箱: その町で少女は過去の夢を見る 作者:SCRAP 発売日: 2016/10/19 メディア…

  • 長男が自分の合格体験記を語った話

    長男が最近そろばんの練習を再開した。年長の頃からやっていたのだが、塾が忙しくなってきたので小6の途中でやめることとなったのだ。またそろばん教室に通いたいようで、昔の勘を取り戻すべく、練習を始めたようだ。 練習の得点をグラフに描きたい、と言い出したので、せっかくの機会だからエクセルでグラフを作る方法を教えて上げた。手書きよりも綺麗なグラフを作ってくれるエクセルさんに興奮し始めて「エクセルか〜み〜(神)」と言いながらいじくり回していた。もっとグラフを描きたくなったようなので、塾の成績のデータを見せて上げたら、せっせと入力し始めて、偏差値の推移の折れ線グラフが完成した。せっかく格好いいグラフができた…

  • 円と丸

    突然ですが、円と丸の違いって何でしょう。どちらも「まる」とは読みますよね。これ、実は2週間ほど前に次男に聞かれた質問です。その時は少し考えて、平面的なものと立体的なものの違いじゃない、と答えました。ただ、その説明を聞いても、あまり次男は納得しなかったようです。 話はそれで終わったと思っていたのすが、今朝になって次男が紙を持ってきて、円と丸の違いがわかったと言いました。紙を見てみると、「丸=●、円=○」と書いてあり、その横には以下のような説明書きがありました。 丸はまんなかがある。リングとかは丸い形とはいわない。 円はまんなかがない。たまは円とはいわない これを見て、お、なるほど、っと素直に感心…

  • ふと、次男の中学受験のことを考えてみた

    昨日の夜、新型コロナの影響で先延ばしされていた職場の送別会があった(地方在住なので、一部地域と比べてのんびりとしています)。実は私の転職が決まっていて、もうすぐ引っ越す予定なのだ。送別会の二次会で長男の進学先と中学受験のことが少しだけ話題に上がったので、今朝眼が覚めると、なんとなく次男の中学受験のことが気になってしまった。なので、少しだけ次男と中学受験の話を書きたいと思う。 そもそもうちの次男は中学受験をするのか。もともと中学受験にはどちらかと言えば否定派だったのだが、成り行きから長男が中学受験をすることとなり、中学受験を通して成長していく長男を見てしまったので、同じような経験を次男にも与えて…

  • ミニオンズのパズル

    二ヶ月ほど前に妻と長男が留守にしている期間があって、次男の暇つぶし対策としてミニオンズのジクソーパズル(500ピース)を購入してやらせてみた。過去に300ピースぐらいまでなら一人でやっていたので、500でもいけるだろうと軽い気持ちで渡したのだが、難しすぎたようで途中で飽きてしまった。ついでに言うと、その間、あまり体調が良くなかったのも影響していたみたい。 しょうがないので結局ほとんど自分で作ってしまった。あまりジグゾーパズルって好きじゃないんだけれど、完成した時の達成感はすごいある。次は次男と一緒に挑戦したいなぁ。機会を見て、誘ってみようと思う。 ミニオンズのジグソーパズル ちなみに、ジグソー…

  • 卒業式では携帯のデータ容量の残にご注意を!

    今日は長男の小学校で卒業式が行われた。新型コロナの影響で多くの大学で卒業式が中止となっているところであるが、様々な措置(全員マスク着用、時間短縮、人数制限、換気の徹底など)を講じた上での卒業式の実施であった。 式典中、長男の姿を動画で撮ろうと待っていたが、なかなかちょうど良い場面がない。卒業証書を受け取るシーンなどが山場なのだろうが、遠くから後ろ姿だけを撮っても面白みがないし。そうこうしているうちに式典も終わりに近づき、いよいよ卒業生退場となった。 退場シーンは、親が写真を撮りやすいように、一人一人が保護者席の前を歩いて行くようになっていた。しかも私が座っていた場所はある意味で絶好の撮影スポッ…

  • 通知表返却

    臨時休校中ということで、うちの地区ではこの土日に学校まで子供の通知表を受け取りに行くことになっていた。天気もいいので夫婦と次男とで一緒に学校まで取りに行き、その後、用事があってお出かけ。この間、まだ私は通知表を見ていない。 外出先で妻が次男の通知表が悪いようなことを匂わせてきたのでちょっと心配になったが、家に帰ってから確認すると、なんか普通な感じだった。成績面は2学期とほぼ同じ。国語が少し良くなって算数が少し悪くなって、結果としては「よくできた」と「できた」の数は変わっていなかった。生活面では、「身の回りの整理整頓」と「人の話をしっかり聞く」が「頑張ろう」になっていたので、こっちを妻は気にして…

  • ひさびさに次男のノートを見た

    ちょっと嬉しいことがあったので、今日二度目の更新です。 今日、久々に次男のノートを見た。妻と一緒に何かの勉強をしているらしいのだが、内容までは理解していなかった。ドキドキしながら見たところ、こんな感じだった↓ 家庭学習ノート おおおお、ちょっとお父さん興奮です。なかなか字が上手にかけている。さすがもうすぐ3年生だ。さらに、ここで書いてあるのは先日紹介した記述問題の作成方法で作った問題の解答じゃないか。勉強からはエクスクルードされたわけだが、父親考案の勉強法にしたがって勉強していたんだね。少し嬉しい。 記述問題の作成方法は以下の記事↓ ブログ村に登録しました。クリックしていただけると励みになりま…

  • プログラミング3

    今日は土曜日。臨時休校中の子供たちからすると毎日が休みだろうが、働いている身からすると久々に家にいて、昼間の子供たちの様子を観察できる。 次男はスクラッチで過去に作った簡単なゲームを改造しようとして四苦八苦している。プレイヤーはスクラッチ猫(オレンジ色)を操作して、他の警察猫(青色)から逃げ回るという単純なものだ。2週間ほど前に、猫を操作するコードと警察猫が追ってくるコードを一緒に作ったのだが、その後自力で警察猫を複製して大量の警察猫から逃げ回るゲームへと進化させていた。今日は、ゲームをクリアした後の動きを作ろうとして頑張っている。具体的にいうと、一定時間警察猫から逃げ切れればゲームクリアとな…

  • 国語の記述の練習法

    国語の記述力の向上は、中学受験のみならず、高校受験、大学受験、はては社会人になってからも重要な課題ですよね。今日は、私が考えた国語の記述の練習方法について紹介します。 まず必要なものは国語の読解のドリルです。できれば題材文がそれなりに面白いものが良いと思います。例えば、学研プラスのおはなしドリルシリーズなどはどうでしょう。まあ、お好みですのでどれでも構いません。 どうぶつのおはなし 小学1年 (おはなしドリル) 発売日: 2015/08/25 メディア: 単行本 都道府県のおはなし 低学年 (おはなしドリル) 発売日: 2015/11/10 メディア: 単行本 科学のおはなし 小学2年 (おは…

  • プログラミング2

    次男がようやく復活しました。はい、実はつい先日まで入院していたんです。退院できて安心しました。 前回の記事では長男とプログラミングの話を書いたので、今回は次男のプログラミングに関して書こうと思う。次男が最初にプログラミングに触れたのは、幼稚園生のときで、スクラッチ Jr. をやっていた。スクラッチ Jr. はブロックを繋げるだけでキャラクターを動かせ、字が読めなくてもある程度直感的にできるのが良い。繰り返し処理などは実装可能なので、プログラミング特有の思考法とかを体感するのには良いと思う。ただ、あまり次男には効果がなかった気もする。 小学生になってからは長男と同様にスクラッチをときどきやるよう…

  • プログラミング

    諸事情から次男が家にいないので、今日も長男のことを書く。 ちょうど今、長男が家の PC でスクラッチで遊んでいるので、長男とプログラミグの話を簡単にする。 長男は小学校3年生のころにスクラッチをやり始めた。自分が思ったようにキャラクターが動くのが楽しかったようで、すぐに好きになった。小学生からのワクワクプログラミングなどの定番の本を何冊か読んだ後、もっと難しい本が読みたいというので、以下の本を4年生の冬に買ってあげた。結果、この本が彼のスクラッチの能力を飛躍的に高めたと思う。 Scratchではじめよう! プログラミング入門 作者:杉浦 学 発売日: 2015/06/11 メディア: 単行本 …

  • 英語の勉強

    4月からの学校に備えて、長男が英語の勉強中。 小学生での英語学習に関しては正直地域格差が大きいようで、うちの地域の英語学習レベルで4月からの中学での英語の勉強についていけるのかがすごい心配みたい。 我々が子供のときには小学生では英語の勉強など全くしなかったので、中学入学時点でどの程度できればいいのかまったく検討もつかない。とりあえずアルファベットがかければいいのか? 他の子供の教育ブログを見る限りは、きっとそんなことはきっとないんだろうな。親としてもちょっと不安です。 ブログ村に登録しました。クリックしていただけると励みになります(m(_ _)m) にほんブログ村

  • 私が尊敬しているのは妻だ。なぜなら病気の義理の父に毎日メールを送り続けたから

    前回の記事(↓)の続きです。 yoshi-tankun.hatenablog.com 「長男と妻が中学受験を最後まで戦えたのは円陣のおかげだと思う」のコメント欄にも書きましたが、前回と今回の記事を書こうと思ったきっかけは、百笑一気さんからのコメントでした。私にとっても重要な体験でしたので、きっかけを与えていただけたこと、大変ありがたく思っています。 話の続きを始めます。 今から十数年前のある日、職場にいた私に母から電話がかかってきた。電話越しでも、母の様子が尋常では無いことが伝わってきた。ようやく絞り出した声で母は、父が命に関わる病気にかかり、回復の見込みはほぼ無い、ということを私に伝えてきた…

  • あなたはだれを尊敬していますか?

    突然ですが、皆さんは尊敬している人がいますか? 学校の卒業文集などでは定番の質問で、典型的な回答は、歴史的偉人や著名人だったり、最近だったら自分の親だったりすると思う。定番の質問ではあるのだが、正直、自分が子供の頃、この質問に答えるのにいつも困っていた。なぜなら、特に尊敬する人はいなかったからである。 尊敬する人がいないなど随分と生意気なガキだと思われるかもしれないが(まあ、そう思われても仕方がないのだが)、これは子供ながらの無知さと3人目の子供ということで家庭内でもほっとかれ気味だったことに起因する家族への関心の薄さ、最後に無駄な対抗意識、というのが原因だったと思う。 家族からはほっとかれて…

  • 呪われたアイテム、それはテストの成績表

    今日、久しぶりにカバンの中を整理していたら、奥の方にシワシワになった A4 サイズの封筒があるのを見つけてしまった。ふとおもて面を見ると、某大手中学受験塾のロゴが入っているではないか。急速に2ヶ月ほど前の記憶が思い出される。そう、これこそ、おそらく古今東西、お父さんお母さんを苦しめている最強の呪いのアイテムの一つ、テストの成績表(出来が悪いやつ)である。 話は数ヶ月前にさかのぼる。長男の通っている塾が、低学年向けの全国テスト(無料)を実施するとホームページで見たので、妻に次男に受けさせてみようよ、と提案してみた。が、妻の反応はノー。小2にはまだ早い、というのが彼女の意見だ。だが、私もせっかくだ…

  • 長男と妻が中学受験を最後まで戦えたのは円陣のおかげだと思う

    今日は前回に引き続き家族での円陣の話(↓) yoshi-tankun.hatenablog.com 中学受験を経験したことがあれば、あるいは中学受験関連のブログやら書籍やらを読めばすぐにわかることであるが、しばしば中学受験は家族関係を破壊する。人間の生死に関わる事件であったり人間関係の絶縁にまで至ってしまうようなケースは稀であろうが(ただしゼロではなさそうだ)、ほとんどの家庭において大なり小なり人間関係のトラブルを抱えることとなる。当然、我が家も例外ではなかった。 以下の話は我が家の出来事だ。ちょっと長いのだがお付き合いいただけると嬉しい。 昨年の11月の下旬、つまり長男の中学受験の終盤におい…

  • 雨の日は家族で円陣を組むのもいいかもしれない

    お題「我が家の特殊な習慣」 今日は雨。雨の日は仕事や学校に行くのが憂鬱になる。ふと昔のことを思い出すと、長男は1、2年生の頃、よく学校に行くのを渋っていた。長男は新しい環境に入って行くときにとてもストレスを感じるタイプだったので、最初は学校に行かせるのが大変だった。その後もクラスの友達とちょっとしたトラブルがあったりして、学校に行くのを嫌がったりすることがあった。そんなとき、我が家に新しい習慣が生まれた。朝、学校に行く前に、みんなで円陣を組むようになったのだ。 そう、円陣。おそらく誰でも知っているだろう。中学や高校の運動系の部活動でよくやっているやつ。経験がある人はわかってくれると思うが、あれ…

  • 今日は妻が呪われていたなあ

    お題「今日の出来事」 今日仕事から家に帰ってくると、なんだか家の中が不穏なムード。 ああ、これあれだ、子供たちのうちどちらかと妻が喧嘩してるパターンだ。今日の昼ごろに妻から長男がうるさくてしつこい〜ってキレ気味の電話があったので、長男が叱られているのかなあって思ったが、今回の原因は次男のようだ。 妻は事あるごとに、次男には字を丁寧に書きなさい、句読点はちゃんとうちなさい、と指導している。文章を考えるのも書くのも苦にしない妻は、相手に見せる文章を丁寧に書くかどうかは、相手に対する思いやりの表れだと考えているのだ。 だが、次男の字は一向に上手くならない。いや、これはちょっと正確じゃないか。丁寧に書…

  • イケメン大富豪が我が家で流行っている

    お題「マイブーム」 今回はテレビゲーム以外の話。テレビゲームについては以下の記事↓ yoshi-tankun.hatenablog.com 次男の勉強に口出しをするのは妻から禁止されているが、一緒に遊ぶことは推奨されている。テレビゲーム以外にもこれまでいろんな遊びをしてきたのだが、最近特に流行っているのはトランプの大富豪だ。大富豪のルール自体はだいぶ前から教えていてやったことはあったのだが、トランプをダイソーの革命大富豪(別名、イケメン大富豪)(↓)に変えてからグッと食いつくようになってきた。 ダイソーの革命大富豪 やっぱりビジュアルって大事なんだな〜って思った。実際、これで大富豪をやっている…

  • 誰のために我が家ではゲームを導入したのか。それは子供のためだ。(後編)

    今週のお題「卒業」 以下の記事の続きです。 yoshi-tankun.hatenablog.com さてさて、ニンテンドークラシックミニ・ファミリーコンピュータからは卒業していった子供達だが、ゲームそのものから卒業したわけではない。さすが、任天堂、我が家の事情を知ってか知らずかはわからないが、ちょうどこの頃、ニンテンドークラシックミニ・スーパーファミコンが発売されたのだ。これに関しては、子供のためにというよりかはむしろ、自分自身が欲しくなってしまったので購入してしまった。マリオカートやスーパーマリオワールド、 FF6 のような魅力的なタイトルが並んでいたので、懐かしさから買ってしまったのだ。で…

  • 誰のために我が家ではゲームを導入したのか。それは子供のためだ。(中編)

    今週のお題「卒業」 ようやく我が家に導入されたのゲームは、ニンテンドークラシックミニ・ファミリーコンピュータだった。2016年度の冬のことだったと思う。いまから大体3年ほど前のことだ。 ご存知の方も多いかもしれないが、ニンテンドークラシックミニ・ファミリーコンピュータのことを簡単に説明しよう。昔大人たちが遊んだファミコンが、ちょっと小さくなって手のひらサイズになって帰ってきた。昔と同じようにファミコンをテレビとつないで電源を入れるとゲームが始まる。1点違うのは、ゲームのカセットを入れる必要がないということ。ゲームは最初からデータとして内蔵されているのだ。時代の進歩だね。それで、収録されているの…

  • 誰のために我が家ではゲームを導入したのか。それは子供のためだ。(前編)

    今週のお題「卒業」 前回、次男と FF5 の話が出たので、我が家のゲーム事情について話す。ゲームといえば、香川県の「ゲームは1日60分」などの基準を提示したゲーム規制に関する条例制定の動きに代表されるように、子供がゲームをすることに対する世間のイメージはマイナスだ。しかしながら、これに対しては「学業とゲームの両立は可能」という反論もあるという。私自身は、学業とゲームの両立は可能だと思っているが、これは様々な条件下において始めて成立する話だと思う。少なくとも、小学生に自由かつ無制限に遊べるゲーム機を与えたときに、学業とゲームを両立することができる子はほとんど存在しないだろう。それだけコンピュータ…

  • RPG を最後までクリアさせることは、子供のグリットを伸ばすに違いない

    お題「どうしても言いたい!」 すっこんでろ事件以前のことを考えてみると、私の子供に対する関わり合いは、どうすればこの子たちの非認知能力が向上するだろうか、という方向を向いていたように思う。非認知能力とは、計算ができるとか語彙が多いとか個別の勉強に直結する力ではなくて、ルールを守って友達と遊べるかや親からしっかりと躾けられているのかといったような、勉強とは直接関係はしないが、生きていく上では重要な力のことだ。この非認知能力の中で、今教育業界がもっとも注目しているのがグリット(やり切る力)である。 グリットとは、ペンシルバニア大学のダックワース教授が提唱した概念だ。ダックワース教授は、アメリカの陸…

  • 次男(小2)の国語の勉強の仕方が気になってしまった(呪い発動)

    お題「これって私だけ?」 妻からあなたは次男の勉強に干渉しないでとお願いされて早速数日経ったわけだが、一緒に暮らしていれば次男が勉強している姿を目にしてしまうことはどうしてもある。というのも、うちは家族がリビングのダイニングテーブルで勉強なり仕事なりしているせいで、私の隣で次男が勉強している、なんてことは日常茶飯事なのだ。 そんなわけで、今日は次男が国語の長文読解のドリルをやっているのを目撃してしまった。ちょっと横目で眺めてあれって思ったので、勉強終了後にドリルをパラパラと見たのだが、おっと言いたいことが出てきてしまった。妻から干渉するなとは言われたが、やっぱり言いたいことは言いたいなあ。でも…

  • どちらかというと猫っぽいと思う

    今週のお題「ねこ」 自分や自分の家族を動物に例えることはよくあると思う。中でも、犬っぽいか猫っぽいかなどは定番だろう。細かい要件が決まっているわけではないと思うが、真面目で一途、組織や社会に対してどちらかといえば従順なのが犬っぽいで、飽きっぽくて移り気で個人プレーを好み、どちらかといえば組織や社会に対して従順でないのが猫っぽいというイメージだ。 もちろん、一人の人間を完全にどっちかに分類することはできないので、これまた感覚的なものですぎないが、犬っぽさと猫っぽさを割合で示すとより有益となると思う。こう考えると、自分は(犬っぽさ80%、猫っぽさ20%)といったところだと思う。妻は(犬っぽさ60%…

  • きっかけ

    今週のお題「大切な人へ」 「あなたは出てこないで。どっしりと構えていればいいの。お願いします。」 妻に頭を下げられながら、こんなことを言われてしまった。頭も良く気の強い妻にこんなに真摯に頭を下げられたのは20年近く一緒にいて初めての経験だったので、正直驚いて、思考が10秒ほど止まってしまった。 でも、ちょっと待てほしい。あなたが言いたいことはわからないこともないけれど、それでもちょっと聞いてほしい。おれ、そんなに仰々しくお願いされなきゃいけないほど、変なことやってたかなあ、と。 そんな気持ちが心にくすぶって、ちょっと悶々としてしまった。この悶々とした気持ちをどこかで晴らしたい、それがこのブログ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、悶々父さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
悶々父さんさん
ブログタイトル
子供の将来を不安に思い勉強させたくなるのだが、妻に止められて悶々としている父親のブログ
フォロー
子供の将来を不安に思い勉強させたくなるのだが、妻に止められて悶々としている父親のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
子供の将来を不安に思い勉強させたくなるのだが、妻に止められて悶々としている父親のブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー