chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チョットのことでHAPPYに? https://shiawase-sanpo55.blog.ss-blog.jp/

ハワイ大好きなので家でプルメリアやコーヒーを育てています。アイドル・1960年・70年代のロックも大好き。他キャラクターやチョコレート、手芸と多趣味な内容で書いてます!

ふにゃいの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/04

arrow_drop_down
  • 色づくブルーベリー

    我が家のブルーベリー オーゼキブルー、ここまで黒っぽくなってきました。 面白いのは、これだけ色が変化する間も、実がまだ大きくなるところ。 もう一息、軸あたりまで赤くなるまで我慢です。 オニールも少し色づきはじめました。 ジョージアジェムは花が終わり実が膨らみ始めました。 実はジョージアジェム、一カ所だけ新芽の中にいたらしい虫に穴をあけられました。 ぎゃ~ということで、素早くその房だけバイバイし 新芽(新葉)の虫をテデトール。 (テデトールって面白い表現ですよね。もちろん薬品名ではなく 手で取るということです。でも素手で取ってはいけません。) 他のブルーベリーも花が終わったとき肥料をやるために土を確認したら 小さな芋虫的なものが… ぎゃ~、やはりテデトール。 植物を育てるのはぎゃ~の連続です。ホント。 ..

  • まぁイロイロ

    5月17日はイノッチの誕生日だったということで 便乗ケーキです。 田無のケーキ屋さんが、近所に期間限定出店していたので 焦がし。 名前だけだと、バスクチーズ的なもの?と思いそうですが いたって普通の(でもおいしい)冷凍チーズケーキ 上の部分がブリュレのようにパリンと焦がした砂糖がいい。 V6 僕らはまだ フルサイズMVが公式で見られます。 曲はきれい。 岡田君が、 もう以降役者一本?という感じで 気合いのソロ。 https://www.youtube.com/watch?v=yDHXifxUZhg いいビデオですが、6人とも(健くんでも) 年相応の大人顔です。 イノッチかわいい。 一瞬イノ剛シーンがあるのが自分的ウレシミ。 今日は、461個のおべんとうのフラゲ日だったので 歌部分だけ見ました。..

  • ローズガーデンその2

    四季の香ローズガーデンの写真その2です。 昨日撮ったものプラス、今日撮ったものです。 (名前のわからないものもあります) まずはいつ見ても豪華な雰囲気のゲーテローズ。 スカボロフェア。 名前とふんわりしたグラデの色合いが素敵で大好きなバラです。 ギーサヴォアが見事な咲きっぷり。 少し縞の入った濃いピンク色が存在感ありです。 ピエールドゥロンサールはラストですね。 ティアーモはなるほどという納得できる名前の赤いバラ^m^ フローレンスデルアットル。 青系バラもいいなぁ。香りもいいです。 ボニカ82もいっぱい咲いていました。 おまけ 雨なので、アジサイと、 我が家のブルーベリー ..

  • ドイツのバラが好みだった

    やっと、近所のローズガーデンが中に入れるようになったので こまないうちにと朝一番行ってきました。 いのちゃんまんもご満悦。 このバラ、めっちゃキレイ。 新しいエリアのバラ、なかなか楽しかったです。 もともとドイツとかオランダのものづくりの傾向 (絵画・テディベア・文具など)大好きなのですが バラもなかなか面白~い。 名前は岳の夢(倉本聰氏命名らしい)ですが、ドイツ生まれです。 こぶりの赤い花で、裏が白いのが咲きかかっているときの コントラスト的に面白い。ただ、香りは弱いようです。 色違いのようなこちらの花も面白い。 デュエットバルコニア。同じくドイツ産。 明るいワインレッドのディープボルドーはボルドーだけど フランスではなくてドイツ産 カインダーブルーも同じくド..

  • 薔薇のある庭

    お休みは、ベランダ仕事したり、TV見たり… 近所のローズガーデンは残念ながら中に入れなかったので 過去の写真を振り返りながら TVのお話を少し。 私は、推理ものの本やドラマが好きなのですが そのなかでやはりアガサクリスティーは何度みても飽きない。 話はそんなに…というのでも庭や建物、調度品などを 見ているだけでも楽しい。 特に印象的だったのが、 ポアロの「死者のあやまち」のシャクナゲ。 あんなに沢山の、色とりどりのシャクナゲ、見に行きたいくらい。 マープルシリーズの「牧師館の殺人」のマープルさんの庭もステキだった。 アンソニー・ホロヴィッツが好きなので、「刑事フォイル」は大好き。 今、その裁きは死を読み始めたところ。 作者はサムの役者が好きらしい。 モースよりもルイスが..

  • ブルーベリーを育てることにしたいきさつと種類

    以前よりブルーベリー(かレモン)を育ててみたい と思ってついに苗を買うことに決めた昨年。 色々調べるとブルーベリー界では有名な苗の販売先が 2つほどあって、秋に予約して買うということを知り どうせだったらしっかりした苗をということで カタログを取り寄せた。 関東で、比較的暖かいところで育てやすいのが サザンハイブッシュ ここからオニールと(フロリダ)スターの2種を 大関ナーセリーさんで。 プラスハイブリット種のオーゼキブルーも。 (ジョージアジェムの花、サザンハイブッシュの花は丸っこい感じ) 初心者でも育てやすい暖かいところ向けなのが ラビットアイ ここからラヒとブライトウェルの2種を オーシャン貿易さんで。 (オーシャン貿易さんで予約するときはわりと戦争^^; 夜中にネットと格闘。人気種はあっという間に終了。) ..

  • プルメリア用の土をつくる&ブルーベリー

    近所のバラ園が残念ながら、オープンせず (緊急事態宣言) 一番いい時期を去年に続きまたしても 遠目に見る感じにTT そんなお休みはベランダ仕事を楽しみます。 (大変とも言う) 今まで市販の土を使っていたプルメリアですが、 せっかくph測定器もあることだし… ということで、今年は自作。 赤玉土(大中小)と腐葉土、ココピート、 パーライト、ゼオライト 今年の夏どんな感じで育つか…実験実験! ブルーベリー。 少しずつぷくぷくに。 フロリダローズ 最終的にもローズ色の実。 ブライトウェル オニール スター オーゼキブルー 他にあと3種類。 全部で8本。 後々、もうちょっと詳しくご紹介いたしますね^^ 最後にひとつ、エケベリ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふにゃいのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふにゃいのさん
ブログタイトル
チョットのことでHAPPYに?
フォロー
チョットのことでHAPPYに?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用