searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

t4sssyさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
グラブル攻略日記-目指せ一流風パマン-
ブログURL
https://grablue.amemanyu.info/
ブログ紹介文
グラブルの攻略記事を風属性中心に書いてます。たまに。 基本はイベントや気になった事を気ままに書いてます。
更新頻度(1年)

137回 / 135日(平均7.1回/週)

ブログ村参加:2020/03/04

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、t4sssyさんの読者になりませんか?

ハンドル名
t4sssyさん
ブログタイトル
グラブル攻略日記-目指せ一流風パマン-
更新頻度
137回 / 135日(平均7.1回/週)
読者になる
グラブル攻略日記-目指せ一流風パマン-

t4sssyさんの新着記事

1件〜30件

  • 久々にガチャが回したい。

    きました!グランデフェス&新キャラ!! アーミラが可愛いし強いという事でかなーりガチャが引きたい!! とはいえピックアップが多すぎてお目当てのキャラが出るかは微妙な気はするが。 ビミョーに天井が出来ない・・・ 水着キャラってピンポイントでしか持ってないんだけど、凄く欲しいのがアーミラだけだからいまいち回す気もあまり無いっていうね。 ただリミ武器がグリームニルの槍が欲しいので少し回したい気もしたり。 今月中は水着キャラは出るっぽいし無理して今回すより月末のレジェフェスを見てから考えようかと思います。 特にやる事も無いのはどうしようもなく。暇なときにポチポチとイベント周回してますがまだまだ周回する…

  • アスタロトの討伐編成を色々試してみた。

    モンクのジョブ武器が作りたいので、アスタロトの討伐に乗り出したんですが討伐は安定しているので時間を短縮したくなったんですね。 なので色々と試してみようかと思った次第です。 ランバージャックは安定するのは試してみて分かっていたので更に先に挑戦してみたくてモンクに変更して攻撃的に。 そこから風マグナ編成。杖パ神石ハイランダー編成。そして神石ハイランダー編成で試してみると、まず前提として共闘は片面になるため予測ダメージはあまり差が出ない。しかし風マグナ編成は琴3本だとクリティカルが確定しなくなるためダメージが少し出づらくなった。 クリ確定編成にしようと思ってもダメージを受けて背水の方が良い場合がある…

  • 一度やったはずのイベントでつまづいた。

    何回もストーリーの6話目の戦いでやられて慌ててググった。ハール―トマールートは持ってないから全然使い方が解ってなかったっぽい。 今回は貴重な闇エレメントが稼げるとはいかないがドロップはすると思うので、トレジャー交換を全部やるまでは周回していればそこそこ取れるだろう。 光は周回できるほど火力が無いかと思ったけど、意外とマグナ編成でも回れそうなので編成を調整して楽に回れるようにしたい。 復刻開催なので特に思う事も無いし、ストーリーも見た事があるものだから感想も思いつかないけど、一つ言うならばぶっ飛んだストーリーだよなあ。 某B級映画を彷彿とさせるような文字通りぶっ飛んだサメたち。 夏になると暑さで…

  • フルオート編成について考えてみる。

    最近ようやく使い方を覚えてきたフルオート。 フルオートをするにはいくつかコツみたいなものがありそうなので思いついたまま書き連ねていく。 まずフルオートに必要な要素。 敵とフルオートの相性が良いか。これが重要。 いくら完璧なフルオート編成を組んだとしても敵がフルオートと相性が悪い場合どうしようもない。 まずは相性が悪い敵の特徴を挙げていこう。 特殊技やトリガー技が多い。 一定の手順を踏まないと消せないバフやデバフがある。 致命的なデバフを頻繁に使ってくる。 等々。 まとめるとややこしい特殊技を撃ってくる敵はフルオートが安定しづらい。 特殊技に一つ一つ攻略法があったりするとそれに合わせてアビリティ…

  • 風神石がマグナの火力に近付いてきた。

    風神石モンク杖ハイランダー編成という色んなものを混ぜまくった編成でようやく風マグナ編成の火力に近付きました。 改めて思うのは、風マグナの安定とクリティカル確定がいかに強い事か。 これを無課金で出来てしまううえに色々派生させて対応できるのに高難易度でも使えるなんて。 是非皆さんも風マグナは早く作ってください! それはさておき、これが出来たので今回比較してみました。 結果はこれ。 風マグナだとクリティカル確定でダメージが安定してた。 こっちが神石ハイランダー杖パ。 キャラがちょっと違うけど大体ダメージは差は無いと思う。 こちらの方が全体的にダメージが均一になっているのが面白いですね。 杖強化の恩恵…

  • イベントを一通り終える。

    ゼノ琴を5凸した! ゼノ・ウォフマナフの召喚石も4凸にした! エレメントも全部取った!! もうやる事は無し! 2日残ってしまった・・・ あと残っている作業は時間のかかるものばかり。しかも終わってもパッとする変化も無し。 とりあえずサイドストーリーが追加されたからそれをクリアして、アーカルムを消化できるだけしてスキル餌を増やすか。 あとはこれ。 あと杖の銀片を集めれば上限解放できるし、光の鱗集め&レベル上げも兼ねてエンジェルヘイロー回ろう。 これが出来れば風杖パの火力と安定性が見えてきそう。 といっても使う所全然ないけど(笑) ガレヲン討伐の速度を上げてみるかあ?正直手ごわいのがガレヲンぐらいし…

  • 面倒ごとを片付けてゆく。

    やる事も無くなってきたのでそろそろサラーサの最終上限解放の準備をしていこう。 さてまずは武器を属性変換して・・・ ・・・ ・・・ ・・・あれ? ここで良い事と悪い事態が発覚しました・・・ まず良い事。 どうやらエレメントを使った上限解放は終わってました!! 一応一番最初に選んだ天星器でよく解らず素材を取りに行き上限解放だけ済ませてたみたいです。これはラッキー! そして悪い事態。 天星器2本足りねーーーーーーー!!!! ちゃんと数えて取ったと思っていましたが3凸2本足りてませんでした。 もしかしたら前の段階で解体していたか強化に使ったかもしれません。ぴえん。 これでサラーサの最終上限解放は次の古…

  • イベントが一息ついた。

    マルチバトル回るのしんどっ!! ツイッター救援だと早すぎて終わってたり、あんまりダメージ与えられなかったりしたから普通にマルチバトルからひたすら周回してた。 2ポチ黄龍クリュサオル編成でそこそこダメージを出せたから、前回よりは取りやすかった・・・かな? マグナアニマが余りがちになるのでそこらへんのバランスもとって欲しかったなあ。たまにあるんだよね。一つの素材だけ滅茶苦茶余るの。 サクサク周回できるから良いけどさ。 これでやることは一区切りついたので一安心。 あとは気が向いたら残りのエレメントを回収してイベントを終わるだけだ。 さーてやることではなく書くことが無くなったぞー 今日は用事であまりグ…

  • ゆっくりイベントをこなしてゆく。

    はい。 エウロペフルオート編成を考えてました(笑) マキュラマリウスHLは微妙だったけどエウロペはなんとか倒せたので今日から暇があればフルオートの日課リストが増えることになります。 編成はこれ。 武器編成は普通のマグナ編成。 終末は4凸。 キャラは弱体を入れてくる敵が多いので安定感のあるアルルメイヤ。 デバフ要員のカイン。 アタッカーのダーント&フライハイト。 ダーントは別のアタッカーでも良いかもしれません。この辺は好み。 ゼノ琴の奥義の回復量が上がったおかげで多少耐久力が上がりました。 水属性の敵は意外と攻撃的なスキルが多く、すぐに殺しにかかってくるので一撃が重い分高いHPを維持するためにも…

  • ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦開始!

    早速始まったので周回しようと思ったのですが、 前回集めていた素材だけであっさり5凸が出来てしましました。 召喚石も3個交換できたので前回かなり周回してたっぽい。 そしてそのままスキル上げを済ませてしまいました! 奥義時の回復量が2000になった事でランバージャックによるフルオートが更に安定性を増すことに。 さらにスキルでHP上昇小が付いてるのが強い。 土属性も武器の種類が多くなってきてどれを入れるか悩むので、マグナでハイランダーという手もアリかもしれんな! というか思ったより集めるのが早く終わりそう。 そうしたら何日か暇になってしまう。 その間何するか悩んでしまうなあ。ル・オー討伐に挑戦してみ…

  • イベントお疲れさまでした!

    お疲れさまでしたー 最後に頑張ったけど、結局20箱は届きませんでしたっ しっかり毎日走らないとダメですね。これは。 まあなんとか最後も召喚石はゲットしてドロップした分を合わせると20はいったかな。 とはいえ使う予定があるのでいつの間にか枯渇していくでしょう。 スキル餌もたくさん集まりましたが、天星器の武器をスキル上げするだけでほとんど使ってしまうかな。ドラゴニックウェポンとか上げだすと倍以上使う事になるので、こつこつ日課で集めておかないといずれ死ぬ。終わらない作業。 そして引きたくなるのを抑えるために水着コルルのスキルは一切知らないし、ガチャは何をしてるかわからないように目をそらしてはいますが…

  • イベントラストスパート!!

    今日、作業しながらポチっててようやく10箱超えた。 寝るまでにあと1万は稼いでおきたい。20箱までは旨みしかないしね。 2ポチ、3ポチでもポチ数は少ない方だから、これが楽なんだ!と思いながらやってると結構楽に周回できた。カキフライの回転が鬱陶しいけど。 召喚石もそこそこドロップしてる気がするし、いい感じに稼ぐことが出来そうかな。 土属性周回を日課にして今日はゴブロのマグアニが一度に2個取れたし、アルバハhl6連戦に入れたしなかなか上出来だった。 プシュケーがいっぱいいるからメデュとかギルガメッシュを連戦しておけばよかったなあ。 フルオートで出来るからついつい単発でしちゃうんだよねー 明日で今の…

  • ポチ数は減らせなかった。

    そんな急には無理だよね(笑) なのでAT中に走ったりして誤魔化すことにしました。 今回のイベントをかなりサボっていたので、まだ7箱目ぐらいしか稼いでいないのでポチ数だなんだ言う前に走るしかないのです。 水エレメントはまだまだ少ないので少しでも稼いでおきたい。アストラルウェポンも作ってないから結構使う予定もあるし。 確認したら500も無くてビックリだわ(笑) 1000は欲しいので20箱ぐらいは稼ぎたい。・・・めっちゃ走らないといけない。あと2日ぐらいでやれるのだろうか。 今回でかなり分かった事がある。 土マグナはこのままじゃ古戦場を走れない・・・ 正確に言うと楽に走れずポチ数増える。 それは嫌だ…

  • 周回のポチ数を減らしたい。

    VHもEXも微妙に足りなくてポチ数を減らせない。 編成はこれ VH デュアルアーセガルで終わり。クリティカルが発生しなかったら残る事がある。 これを黄龍×黄龍で0ポチで倒したいけど、かなり火力落ちてしまうから全然ポチ数減らせそうにない。 やっぱりブロ斧を増やすしかないかなあ。 EX デュアルアーセガル→カイン1アビで終わり。クリティカルが発生しなかったら残る事もある。 こっちも奥義火力が伸びなくてポチ数減らせないから装備を強くするしかないかな。 共通してやれそうなのが渾身武器を増やして火力を出すか、5凸にできるものを5凸にするぐらい。 微妙に足りないのが歯がゆい・・・ とりあえずゴブロを日課に…

  • proud「ホイール・オブ・オイスター」攻略

    忘れないうちに攻略しておきたかったのでproudに挑戦しました! 試しに行ってみたところ、何とかギリギリ一発で勝つことが出来ました。 思ったよりも真っすぐな技しか使ってこなくて何個か無駄になってたりしましたが、しっかり対策すれば余裕でクリアできそうでした。 一応編成はこちら。 今では安定のランバージャック。 キャラも安定感を出すためにカリオストロとアルルメイヤ。そしてつよつよのクリマギ。 HPも多くなく、弱体も軒並み当たるし、少しCT技やトリガー技が痛いなーぐらいで挑んでいましたが、最後はかなりCT技が痛かったのでダメカが出来るサラをクリマギと入れ替えで入れればもっと安定して倒せたかも。 アル…

  • これグラ7月号を見ていく!

    気が付けば7月。 じわじわと暑さが増す毎日ですが、いい加減マスクを外したい自分がいます。 それはさておきこれグラが更新されたので、見ながらスケジュールを考えていく! まずはゼノ・ウォフマナフ撃滅戦! 単独開催という事は・・・ ゼノ・ウォフマナフが召喚石に! そして真・裁考天の鳴弦が5凸に。この武器はメインで持つことが多い武器なので5凸はかなりありがたい。 今ならランバージャックで持てるというのも強みですね。 またマルチを周回しないといけないのはかなり面倒ですけどね。 次はthe maydaysが復刻!! あのぶっ飛んだイベントが復刻開催。 久しぶりにミニゲームがあるイベント。意外と難しくて称号…

  • 風オメガロッドが完成したのでお試しっ!

    銀天が全然無いせいで集めに行くのが結構面倒。 ジ・オーダー・グランデHLでも確定で出てくれたらなあと思いながら集めました。 スキルは闘争とαだったかな? 理由は風モンク杖パで遊んでみたかったからです! そしてそろそろ神石に移行できるかもと思い、ついでに試してみました。 まずは普通のマグナ編成でのダメージ。 そこそこ出てますね。 キャラはどちらかというと防御寄りなので火力が低いかと思いきや通常攻撃が5、60万ぐらい出ててなかなかいい感じ。 次はあともう少しで完成の神石ハイランダー編成です。 全体的にダメージ量が上がりました! ついに通常攻撃が7、80万を叩き出しました。スキル闘争のおかげで連撃率…

  • 初心者が知っておきたい。ガチャの回すタイミング!

    グラブルで強くなる方法はいくつかありますが、大まかに2つ。 武器を揃えて火力を上げる方法。 そしてレジェンドガチャを引いてキャラを仲間にし、キャラ性能を活かす方法。 イベントでキャラを仲間にすることもでき、最近だと使えるSSRキャラが仲間になる事がありますが、基本はレジェンドガチャを回して当てないといけません。 レジェンドガチャは宝晶石で回すか課金して回す方法があります。 どちらも限りがありますし、出来ればお金をかけずにいいキャラを仲間にしたいですよね? タイミングさえ間違えなければ強いキャラが仲間にすることもでき、更に仲間にするときに手に入る武器も強く、運が良ければ一気に戦力強化することが出…

  • 気付けば新しいイベが始まってた。

    アーミラめっちゃ可愛くなってない!!? 仲間になったときはフェイトエピちゃんと見てなかったからおとなしい不思議な娘と思ってたけど、結構はっちゃける感じな娘だったのは意外だった。 これを見た時誰だか解らなくてかなりビックリしたよ! 可愛すぎだろ~~~~ スキンが出たら買っちゃうかもしれないぐらい可愛い。 今回のストイベは解りやすくて楽しい感じのストーリーだったからすらすら進めることが出来た。 コルルも可愛かったし熱い展開もあったので、これを期にコルルやアーミラを使いたいって人が増えそう。 コルルはいまだに上手く使えてる自信が無いです(笑) レッドラックを使ったことが無いのでスキルを初めて使ってみ…

  • 古戦場終わったー!!

    忘れないうちにガチャを消化していくぅ!! ついでに強化とエレメント化をしておくぅ!! しんどい!! 風エレメントが復活したのでしばらくは困らない・・・はず。 今回のストイベはフルオートが出来て敵も面倒な技を撃ってこないので、気が付いたら前回と同じぐらいの貢献度を稼いでました。 前回はひぃひぃ良いながらフルオートが出来ずポチポチ100HELLをこなし、一人で150HELLを出した後はさらにポチポチリロードを駆使して神経すり減らしながら走ってたのでホント楽で良かった・・・ しかも3勝1敗と勝ち越し! 勲章も結構稼ぐことが出来たので次あたりに金剛晶を交換するか、玉髄のために貯めておくか考えておかねば…

  • 古戦場本戦四日目お疲れさまでした。

    相手団が全然動かなくてこっちも全然グラブル触れなかったけど勝利できた。 そのせいか個人ランキングは12万位には入れなかった・・・ まあ風の時みたいに張り切ってるわけではなかったのであんまりダメージは無いのが幸い。 今日はグラブルをほとんど触れなかったから書くことが無いなあ。 エッリルは回避以外は真っすぐで戦いやすかったかも。150HELLは知らないけど。 変なギミックも無くてフルオートしやすかったので走りやすかったのも良かった。 金曜日だったのでフライデー武器を試してみたかったけどそれも時間が無くて試せなかった。 明日はゆっくりできるからスキル上げをしながらまったりしよう。

  • 古戦場本戦三日目お疲れさまでした。

    今日は惜しくも負けてしまいました・・・ 相手も同じ個人団でこちらが走り始めると相手も走り始め、貢献度差が縮まらず最後に頑張って走ったものの惜しくも僅差で負けました。 100HELLは最初フルオートが全然出来ず苦戦してましたが、微調整を重ねる事で最後はフルオート?することが出来、安定して走ることが出来ました。 編成はこれ。 最終的にこうなりました。 フルオートと言いましたが、アンスリアの2アビだけポチってフルオートするのでセミオートですね。 2アビをポチってないとダメージが痛すぎて主人公以外が落ちる確率が上がるので。 あとは裂傷が痛いのでマギサを入れてマウントで対策。 パーシヴァルの恐怖は何回撃…

  • 古戦場本戦二日目お疲れさまでした。

    今回も危なげなく勝利出来ました! 相手団はrankはこちらより少し低いものの結構な人数いたので本気で走られたら負けそうかなと思っていたのですが、意外と倍ぐらい離して勝つことが出来ました。 思ったよりフルオートで走るのが快適すぎて作業をしながら走ってました。 個人ランキングの方も風の頃より厳しくなくて、今後少し頑張れば12万位を狙える位置にいます。 100HELLがどれぐらいの速さで走れるか。フルオート編成を組めるかで変わってきそうです。 てなわけで今日はさっさと寝てしまって明日に備えましょうかね。 ではでは。

  • 古戦場本戦一日目お疲れさまでした。

    相手は同じ個人団で走る気が無かったおかげか、勝利出来ました。 勝つだけならそんなに稼ぐ必要は無かったけど、フルオート編成を変えてしばらく試してたので累計1億まで稼げた。 おそらく95HELLでしか使えないであろうフルオート編成はこれ。 少しでも早く倒せるように背水編成寄りにしてユイシスを投入。 予想通り主人公以外は良い感じにHPが減ってくれて尚且つユイシスのサポアビで火力が上がってダメージも出せた。 問題があるとすれば高確率でユイシスが落ちます。しかも運が悪いと早々に退場してしまいます。 上手くバリアと回避と主人公の奥義による回復が噛み合えば最後まで生き残る事もあります。一応。 安定を取るなら…

  • 古戦場インタァァァバルッ!!

    思ったより走っている人が少なくてランキングも14万位辺りなので、16万位もしくは12万位を目指して走りたい。 そのためには95HELLを見据えた編成を組まねばと思い出来た編成がこれ。 ランバージャックフルオート編成! これを基準にフルオートで走ります。 そこから微調整しつつ、場合によってはキャラを攻撃寄りにしていこうかな。 相手の攻撃が痛い場合は背水編成も視野に入れる予定。 そして95HELLが強い、もしくは時間がかかる場合は90HELLを走ります。 編成はこれ。 肉狩りの背水通常軸編成! 1ターン目は肉狩りの時と同じような立ち回り+ポチれる技はポチって、2ターン目にシヴァ召喚奥義で終わり。 …

  • 古戦場予選お疲れさまでした!!

    後半はEX+が倒せると知ってから効率よく回れたので肉集めも順調に出来ました。 当初の目標だった1500だと本戦に進むことが出来なかったので2000に変更して肉集めしていましたが、最後の方ちょっと集中力が切れて遊んでしまい微妙に足りなくて本戦も落ちたかもしれないとあきらめていましたが・・・ 無事本戦進出出来ました!! 順位見たらかなりギリギリでした(笑) 進出できた良かったー。進出するのとしないとでは貰える勲章の数が違いますからね。 予想通り2000ほど集めるのがボーダーでしたね。個人団では。 正直そろそろ個人団からどこかの団に所属してみたい気もするのですが、古戦場はあまり興味が無くて、自分がや…

  • 古戦場予選が始まった!!!

    ついに来てしまったか・・・古戦場。 一応準備をしたつもりだったが走ってる途中で結構調整が入りまくった。 それで落ち着いたのがこれ。 主人公の霹靂閃電・ゾーイ2アビ・ゼタ1,2アビ・サン召喚の4ポチ1召喚。 ポチ数が多いけど安定して倒すならこれぐらいになったのと通常軸なのでリロード後の硬直が無いのが強み。 もちろんEX1ターンキル編成。肉自体はEX+よりやや少ないけど集めようと思えば集められるので今のところ問題なし。 と思ったけど、ふと余裕で倒しているのを見てもしかするとと思い主人公の霹靂閃電を外してみると・・・倒せた。 それでも余裕だったのでEX+だとどれぐらいかなと思い霹靂閃電を足した4ポチ…

  • ゼノ・イフリート撃滅戦お疲れさまでした。

    見事に終わるの忘れてました(笑) まあ目標は達成されているので良しとしましょう。 そして束の間の休息がありついに来る・・・! 火有利古戦場!!! 流石にそろそろ準備をしないといけないと思い2100万編成を色々試してみた。 とりあえずシヴァ無しで黄龍クリュサオル編成の5ポチで倒せた。 4ポチにするのには無理そう。おそらくシヴァが必要になる。 そういえばシヴァを拾えないかもと敬遠してたけどよくよく考えたら、自分で持ってるじゃん! 黄龍は高確率で拾えるから3ポチ1召喚ぐらいはできるかも? ってそうだったー!!自分で持ってても最初のターンで召喚出来ないじゃん!!バカか自分・・・ という事でシヴァを拾っ…

  • 素材を集めたり細々としたものを消化したり。

    まあ余裕で集まったけどねー 一応これで目標は達成されたのでイベントは終わりっ! さーてお次は何しようかなーっと考えていてふとアルバハHLソロをしようと思い立つ。 久しぶりだし苦戦するかなーって思ってたら・・・ あっさりクリア出来ちゃった。 前半で早々にユリウスが入れ替わってしまってデバフがアンチラだけになっちゃって入れ替えようと頑張ってみるも、あまりにも調子が良かったせいで超越地帯を普通に超えてしまって、そのまま破局までユリウス無しで戦った。 カッツェの防御スキルがつおい。 あとうろ覚えだけどCTで破局飛んでくる地帯を上手く飛ばせたりとかなり調子よかった。 ドクターじゃなくてもいけそうな気がし…

  • これでゼノ・イフリート撃滅戦は終わり!?

    ようやく集めましたよ。真なるアニマ。 意外と2個ゲット出来たりドロップ率も良かったのでツイッター救援ですぐ集まった。 これでもう終わりだー ・・・ ・・・ ・・・ うん。 し っ て た 。 別にすぐ集まるからいいもんねー これを集めたらめぼしいアイテムを回収してこのイベントは終わりだな。 そろそろ古戦場だから肉狩り編成だけでも考えないと。 黄龍クリュサオル編成が上手く組めれば大分楽なんだけどな。 ちょっと思いついた編成があるので一度試してみよう。 hellは相手を見てから編成しよう。できればフルオートで周回する編成も作れたら作るぜ。 賢者も取るか考えないと。おそらく優先度的にはニーアになりそ…

カテゴリー一覧
商用
読者になる