chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家族4人で賃貸66平米生活 https://www.ticker-plsu.com/

賃貸で如何に快適に過ごせるか?の工夫を紹介していきたいと考えてます。 その他、家電,生活用品など使ってみた感想を載せていきたいです。

ティッカー+
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/03

arrow_drop_down
  • エチケットカッター ER-GN11を使って見た

    今回は、エチケットカッターを購入しましたので使って見た感じを紹介します。お恥ずかしいのですが、家族から鼻毛の事を指摘される事が、しばしば有りまして都度ハサミで処理してきました。が、ここ最近は処理が面倒になっておりエチケットカッターの事は知ってましたが、ムダ毛処理な為だけに、ワザワザ買う必要もないのかなと躊躇してました。しかし今回は重い腰を上げて機種を調べてみました。その中で値段が比較的似ている貝印 KQ-0367 スティックシェーバー 乾電池式かパナソニック ER-GN11 エチケットカッターか迷いましたが、比較的評判が良さそうな、パナソニック ER-GN11 エチケットカッターを購入する事に…

  • 誕生日ケーキを子供と作る

    久々の更新です。長男の誕生日が近いのでどんなケーキを買おうか子供に聞くと、苺狩りに行くのでそれでケーキを作りたいと言った為、急遽一緒に誕生日ホールケーキを作る事にしました。使った材料は写真の通りです。 (材 料) ・スポンジケーキ・・・・・・2枚 ・ホイップクリーム・・・・・1つ ・フルーツミックス缶詰・・・1缶 ・苺・・・・・・・・・・・・1パック 上記材料がそろいましたので、早速つくっていきます。 スポンジケーキを開封したら、缶詰を開けて中のシロップをスポンジに染み込ませていきます。 次にホイップクリームを1段目のスポンジに薄く塗り広げ細かくカットした缶詰フルーツを並べていきます。1段目は…

  • モニターフォンDIY取付

    モニターホンへの取替をしたので、手順を載せておきます。(注意∶今回の様な取替には、専門資格が必要となります。)付いているのは、100ボルト電源のインターホンですが、室内側で音が出ない症状が生じていた為、交換を検討しました。折角なので、訪問者が確認出来るモニターホンへ交換する事にしました。 交換するモニターホンは、パナソニック録画機能付テレビドアホンVLSE30XLAW-ホワイト(電源直結式)にしました。機能的には、留守中の来訪者画像をモニター親機に自動で録画・保存(静止画:30件)できる録画機能を内蔵し、帰宅後にモニター画面で確認できます。モニター中の映像を、必要に応じて手動で録画できるとの事…

  • キクラゲの野菜炒め

    収穫したキクラゲを使って、野菜炒めを作ります!キクラゲの石付を取りった後、沸騰した湯に1分程通して、煮沸します。取り出した後、水洗いして粗熱を取ると同時に表面の胞子のヌメリを洗います。その後、5ミリ幅に切り分けておきます。 調理にあたって、材料を揃えておきます。材料は、下記の通りとなります。 (材料) キクラゲ 100g程 モヤシ 半袋程 豚バラ肉 100g程 卵 2個 キャベツ 1/8玉 味付けは、ベースを塩胡椒で行います。詳細は下記の通りです。 (調味料) 塩胡椒 少々 ゴマ油 大さじ1杯 鶏ガラスープ 小さじ6杯 醤油 小さじ4杯 熱したフライパンに、ゴマ油を大さじ1杯分ひいてキクラゲを…

  • キクラゲを育てる

    最近どうも疲れやすく体がだるい状態が続いており年によるものかとあきらめ気味に何もしておりませんでした。以前はサプリメントなどを試していたのですが、どうも体に合わなかったらしく余り改善の効果が見られませんでした。ランニングなどの手軽な運動をすれば良いとも聞きますが、仕事に子育てと余り時間の余裕が取れるわけでもなく、また継続出来そうにも思えませんでした。(私自身が余り体を動かす事に喜びを感じるタイプではないと言ったところがあります)そこで、他の手段として、日々口にしている食事の改善でどうにかできないものか調べてみる中で、あの中華料理につかわれているキクラゲがどうやら疲労回復などに効果がある事が分か…

  • リアルな折り紙

    リアルな折り紙を作ってみました。参考にしたのは、リアル折り紙と、本物みたいな虫の折り紙図鑑となります。尚、作ったのは私ではなく、小学生の息子になります。 最近、折り紙作りに大変ハマっており、次々と新しい折り紙を覚えている様で、もはや私ではとても折れない様な作品も簡単に覚えて折れる様になっており、子供の学習能力の高さに只々驚いている次第です。 まずは定番のクワガタ(鍬形)を折っております。こちらはリアル折り紙の難易度ランク★2つに相当するそうです。折り紙2枚を使用して上部と下部に分けて作っているとの話です。接合は糊付けとなります。 裏側はこの様な感じに折れています。結構リアルな感じになっていて驚…

  • チョコチップバナナケーキ

    完熟バナナが余っていたので、バナナケーキを作ります。バナナだけでは少し物足りなさそうなとの子供達の意見からチョコチップ入りにしてみます。レシピは以下の通りになります。 (材料) ・砂糖 70グラム程度 ・卵 2個 ・バター 80グラム程度 ・小麦粉 強力粉80グラム 薄力粉80グラム ※お好みで薄力粉のみでも良いかと思います。 ・チョコレート効果カカオ72% 5個 ※お好みで変えてみてください。 初めに材料を計量していきます。砂糖を計量した後に、 あらかじめ取っておいた溶かしたバターを投入していきます。 続いて卵を投入していきます。 小麦粉は玉にならない様に少量ずつ投入していきます。 手でちぎ…

  • シュレッダーの購入

    個人情報満載の書類整理について、今までは手で裁断しておりましたが、大量の書類整理をするにあたって人力の限界を感じました。そこで、機械力の投入を検討する為、シュレッダーの種類について少し調べて見ました。 目次 シュレッダーの駆動方式 シュレッダーの細断方式 シュレッダーの細断サイズ シュレッダーの機種選定 シュレッダー使用後の感想 シュレッダーの駆動方式 ハンドシュレッダーは、手でハンドルを回し細断する為、電源を必要としない。軽量で使用場所を選ばないことが特長。モーターを使用しないため、「静音」「価格が安い」といったメリットがあるが、処理速度に制限が出る。電動シュレッダーは、モーターの力で刃を回…

  • スマホ モトローラ e32Sを購入

    使用していたスマホを落としてしまい画面が破損した為、スマホの買替を行いました。キャリアのスマホではなくSIMフリースマホ(通信のみ)とキャリア携帯(ガラケー)の2台持ちで使用しているので、用途としては、ネット検索用としての使い方がメインとなります。2台も持つのは嵩張るし重くないのか?と言った疑問があろうかと思われますが、私自身この2台持ちはおよそ10年程度続けており、それなりのメリットがあります。一番は、出先で通話しながら検索したり問い合わせが出来る点があげられます。後は、格安SIMカードを上手く選択する事で通信費を抑えれる点です。私は8ギガのシェア出来るSIMカードを契約しており、これを妻と…

  • 充電式高圧洗浄機を買う

    充電式高圧洗浄機を買う事にしました。かなり古いケルヒャーの高圧洗浄機はあるのですが、実家で使用していたので水道ホースからの給水タイプでありかつコンセントタイプの為、賃貸では使用出来ませんでした。車の洗車をするにあたって毎回洗車機はコストパフォーマンスが悪いので、駐車場にバケツを用意して手洗い洗車しております。ただ、今の時期は水が冷たいのと、ボディーは手洗いで比較的綺麗に出来るのですが、タイヤホイール部分のブレーキダストや、タイヤ表面の汚れ、タイヤハウジング内の泥や砂の汚れは全く手つかずのまま掃除できていない状態でした。賃貸であるので諦めておりましたが、最近は充電式の高圧洗浄機なるものが出ている…

  • 柿ジャムを作る

    大晦日ですね。今年もあっと言う間に過ぎた気がします。大掃除ついでに冷蔵庫の整理をしていたところ食材が余っていたので久しぶりに、料理レポを載せます。頂きものの柿が熟し過ぎたので、ジャムにする事にしました。妻に作り方を確認すると、柿と砂糖と柑橘類があれば出来るとの事ですので準備します。 (材料) 柿 3個 スダチ 4個 砂糖 100グラム 柿は皮を剥いた後、種を取って火にかける前にヘラで潰せるだけ潰しておきます。 柑橘類は、スダチを使います。これ又、冷蔵庫の余りものを処分していきます。 少しづつ追加して、味を確認していきます。私の好みは、スダチ4個でした。 火にかけて30分程度中火で煮詰めていきま…

  • 浄化槽エアーポンプ交換

    実家の浄化槽エアーポンプですが、点検業者からの指摘があり、調子が悪くなっているとの事なので今回交換を行う事にしました。浄化槽は、浄化槽法では全ての浄化槽について、法定検査(定期検査)が義務付けられています(浄化槽法第11条)。空き家になっている等の理由により、長期間(概ね1年以上)浄化槽の使用を休止する場合は所定の手続きで法定点検が免除になる制度もあるそうです。 浄化槽ブロアの寿命は一般的に「5〜7年」といわれています。およそ25年交換してなかったのですが、動作音は少ししますが動作自体は問題ない様です。今回は予防保全の点からの交換です。現在ついているエアーポンプはマルカ精器製「MAC30A」で…

  • エナセーブRV505へ交換

    タイヤを交換しました。フリードハイブリットは、購入時タイヤ交換出来ておりませんでした。購入時点で装着されていたタイヤは、ブリジストンplayz px-rvでした。製造年は2018年と約5年程経過しており、接地面のゴムの剥がれとサイドウォール部分のヒビが目立っており交換に至る判断となりました。今回交換にあたってもっとも重視したのは、低燃費性能です。 タイヤの選定 交換作業 交換後の燃費 タイヤの選定 タイヤの選定にあたって各メーカーのミニバン用タイヤを調べて見ました。候補としては、 ・ヨコハマ BluEarth-RV03 ・ダンロップ ENASAVE RV505 ・ブリジストン playz px…

  • MyWaveウォームドライヤー3.0修理

    約3年前に購入した、衣類乾燥機が故障しました。症状は、ドラムは動くが、温度が上がらずいつまで経っても乾燥できないと言った状況でした。 www.ticker-plsu.com これは、もう買替か?と言った考えが一瞬頭をよぎりましたが、修理方法について何か良い情報があるかもとの淡い期待を抱きつつ、修理方法の調査を始めました。最悪、打つ手なしの場合に買替を再度考える事としました。 修繕方法調査 分解調査 まとめ 修繕方法調査 衣類乾燥機故障にて検索すると、概ね以下のトラブル事例が見つかりました。 ・ファン用丸ベルトの破断 ・ヒーターのヒューズ断 ・基盤故障 今回の症状では、基盤故障は考えにくい(ドラ…

  • ワンタッチ折り畳み傘購入

    折り畳み傘買いました。いままでは、コンビニで買った使い捨て傘を使っておりましたが、開閉を丁寧に扱っても半年程度で骨がダメになっておりました。その都度ゴミになるのももったいないと思い、ここは少し丈夫で長持ちするものを使ってみようと考え、少し調べて見ました。 どの様な種類の傘が良いのか? 折り畳み傘の選定 まとめ どの様な種類の傘が良いのか? まずは、現在使用する状況を整理してみました。現状で使用する頻度の順位は、 車に積んでおいて使用 職場で置き傘としておく 公共機関利用時に使用 の3点ぐらいとなります。1の車に積んで使用する頻度が圧倒的に多い状態になります。今まで使用していた傘のサイズは直径7…

  • ANKER PowerCore Fusion5000使用感

    モバイルバッテリーを購入しました。現在所有しているスマホのバッテリー容量は3340mAhであり、フル充電状態からだと今の使い方では1日の使用で問題にある事はありませんでした。ただ最近残量の減りが早くなってきている様なので、不測の事態に備える為、モバイルバッテリーを購入する事としました。以前所有していたスマホでは本体バッテリー容量が少なく1日の使用に耐えなかった事から、モバイルバッテリーを購入して使っておりましたが、その際に不満点がありました。それは、 ・充電ポートがmicro USB Type-Bタイプである事 ・容量が20000mAhと大きすぎて使いにくい事 の2点でした。今回のモバイルバッ…

  • エーゼットFCR-062で燃費改善出来るか?

    燃料添加剤使用は、以前紹介したヒューエルワン以来となります。最近車両入れ替えをした、フリードは、走行距離は3万キロ程ですが、チョイ乗りが多かったのか、加速時のアクセルレスポンスがのっぺりしており、かなり踏み込まないと速度が上がりにくく感じております。インジェクターに詰りが生じて来ているのかもしれません。結果、燃費が15キロ代と悪化していると想定しております。今回は、この症状を燃料添加剤で改善していきたいと、考えております。 www.ticker-plsu.com 以前紹介しました、ヒューエルワン投入前の燃費は、前車フィットGP-1で19.7km/lであったのが、投入後で、19.1km/lまで落…

  • パナソニッ布団布団乾燥機FD-F06A7への入替え

    最近少し家電の紹介などが少なかったかなと思いましたので、今回は新たな家電のレポートを行いたいと思います。梅雨の時期になり洗濯物が乾きにくい時期に差し掛かりました。洗濯物は、過去に紹介した衣類乾燥機が活躍しており問題なかったのですが、問題は就寝時に使う布団の乾燥でした。我が家は、敷布団はマットレスとしている為、ベランダ干しが出来ません。以前は、ツインバード社製の布団乾燥機を使用していたのですが、この度ついに壊れた為、入れ替えを実施しました。新しい布団乾燥機についての使用感をまとめましたので、購入検討中の方はご参考頂ければと思います。 www.ticker-plsu.com 機種選定 内容物確認及…

  • フリードハイブリッドTVキャンセラー取付

    以前書いた通り、純正カーナビのTVが走行中に映らなくなるので、子供から見れる様にしてと、リクエストがありました。ディラーへ依頼するか考えてましたが、簡単そうなら自分でしてみるのもありかと思い、やり方を少し調べてみました。 www.ticker-plsu.com 方法調査 取付 方法調査 走行中にカーナビのTVを見れる様にするには、どうやらパーキングブレーキをアースに落とす必要がある事が分かりましたが、安く行う方法では配線のキボシ加工等が必要な事が分かったので、別の方法を探しました。結果、TVキャンセラーと言った商品がすでに販売されている事が分かりました。価格もそれ程高くありません。装着方法は、…

  • フリードハイブリッドバンパーガーニッシュ

    フリードハイブリッドのフロントマスクが何かスッキリしない感じがしており、何か良い対策がないか探していた処、後期のバンパーガーニッシュの流用がある事を知ったので早速試してみました。 部品購入 事前組立 取替 部品購入 取替部品は、モノタロウで購入しました。購入部品名と型番は以下になります。 ホンダ (71113)ベース,R.フロントバンパーサイト 71113-SYY-J51 ホンダ (71112)モールディング,R.フロントバンハ 71112-SYY-J51 ホンダ (71117)モールディング,L.フロントバンハ 71117-SYY-J51 ホンダ (71118)ベース,L.フロントバンパーサ…

  • フリードハイブリッド入替え KYOHO スマック ヴァルキリー他装着

    この度車両入替えを行いました。以前、車は修理して乗る方がお得と書きました。フィットはおよそ15万キロ弱近く走行しており、次回車検にてフロントガラスへの飛び石対応やブレーキ周り部品交換など費用が嵩む事が予想されました。今後使用する期間をある程度想定し、今回入替えにあたりかかる費用と、修理して乗り続ける場合を検討した結果、入れ替えが有利と判断いたした次第です。 www.ticker-plsu.com 車両は中古のフリードハイブリット ジャストセレクションにしました。距離的にはおよそ3万キロ程度の走行で外装は小傷が多少ありますが、内容がとてもきれいでしたので決めました。 [フロントから] [リアから…

  • メダカの水槽を買ってみた

    貰い物のメダカを数か月飼っていたのですが、水質が悪くなるのが早く、水の入替えに手間が掛かるのが、悩みの種でした。そこで、今回きちんとした水槽を購入して、メダカの飼育環境を整えるつもりです。 目 次 水槽の選定とメダカの飼育方法 水槽のセッティング メダカの引っ越し~完成 まとめ 水槽の選定とメダカの飼育方法 水槽を選定するにあったてメダカの飼育方法について調べてみました。メダカは、ダツ目(硬骨魚類の分類群の一つだそうです)メダカ科メダカ属に属する淡水魚で、飼育時の水量は1匹あたり1Lが適量となるそうです。適水温は5度~30度の範囲となり水槽用ヒーターで25度前後に保つと活発に活動するとの事です…

  • 錆びついたネジの外し方

    皆さんは、ネジを外す時にネジ頭を舐めてしまって困った事はありませんか?今回DIYでキッチンリフォームをしてました。24年近く使用しているキッチン扉取っ手の折損が多数見つかり交換する事にしましたが、取替えの中で、ネジ頭が完全に錆びついたものが有り、交換出来ない状態となっておりました。ネジ頭を舐めてしまった場合の対策を調べた処、ネジを挟むペンチと、ネジ頭にドリルビットで穴を開けて取外すものがある事が分かりました。どちらが良いのか、分からないので取りあえず、両方購入して、使用感を比較する事にしました。 ネジバスター ネジはずしビット 実際の使用感 まとめ ネジバスター 写真は、ペンチタイプのネジを取…

  • マキタCL108FD 充電式クリーナーとサイクロンアタッチメントの使用感!

    最近購入したマキタクリーナーの使い勝手について纏めていきたいと思います。購入した製品は、マキタCL108FD充電式クリーナーです。以前購入したダイソンDC35との比較も行いたいと思います。 www.ticker-plsu.com 目 次 スペックについて 使用感について ダイソンDC35との比較 スペックについて スペックについては取扱説明書によると、以下の通りとなっております。 リチウムイオンバッテリ BL1015(容量 1.5 Ah)バッテリ BL1040B(容量 4.0 Ah)電 圧 直流 10.8 V連続使用時間 パワフル:約 10 分 強:約 12 分 標準:約 25 分集じん容量 …

  • 鉄チンホイール刷毛塗り塗装をやってみた

    ヘッドライトが綺麗になった為、以前より気になっていたホイールカバーの隙間から見える錆跡が気になり始めました。今回は、鉄チンホイールの錆を綺麗に修正していきたいと思います。なるべく簡単な方法でかつ短時間で効果があるやり方を捜します。 目 次 ホイール錆落し ホイール塗装 まとめ ホイール錆落し まずは、ホイールの錆落としを行います。耐水ペーパーの1500番目~2000番目の仕上げ用で錆落としを行いました。リム部分はホイールカバー取り付け部分が接触する為、今回は修正を行いません。 耐水ペーパー掛けが終わったところです。錆は完全に取り切れていませんが、再度錆が出てきた時点で又修正すれば良いので余り神…

  • ヘッドライトLED化と再コーティングを行う

    過去に、ヘッドライトコーティングを実施しましたが約2年間程経過し、黄ばみが目立ち出したので、再度コーティングを行います。 やり方や手順については、過去記事に乗せてますので、参照下さい。 www.ticker-plsu.com 目 次 ヘッドライト研磨~再コーティング ヘッドライト ポジション球 LED化 まとめ ヘッドライト研磨~再コーティング 写真が、コーティング後約2年間程経過した状態です。全体的に薄黄色に変色しているのが、分かります。前回の様にコーティング層の部分剥離と言った状態ではありません。 今回は、1200番目~1500番目~2000番目~コンパウンドの順で研磨を行いました。写真は…

  • レンジフードを交換してみた。

    実家の設置から二十数年経った換気扇なのですが、スタートさせた時の唸り音が酷いので交換する事にしました。今回の交換時記録を残しておきます。 目 次 機種選定 必要材料の準備 取外し レンジフード取付 まとめ 機種選定 現在付いているのが、富士工業製フード形プロペラ換気扇ですが、油煙をフイルターのみで取り除く形式の為、プロペラ部分他に油が付着して掃除が大変です。できれば、掃除が楽に出来るものと探した結果、Panasonic FY-9HZC4-Sに決定しました。 必要材料の準備 FY-9HZC4-Sは、シロッコファンになる為、追加部品が必要となるみたいです。プロペラファンを取外した跡の枠に取付る木枠…

  • 脱衣場リフォームのDIYをやってみた。

    トイレに引き続き、脱衣場のリフォームをDIYにて、この連休を利用して行う事にしました。前回のトイレと同様に、壁紙には石膏ボード取付ビス頭の錆跡が浮き上がり、見た目が悪くなってます。又、洗面台もプラスチック部分が黃変しており、古さを醸し出しています。床部分は、合板フローリングですが、汚れが一部落ちない状態となっております。 www.ticker-plsu.com これらを全てやり変える予定です。 目 次 設置器具取外し 壁紙剥がしと下地処理 壁紙張替え 床材貼り直し 洗面台設置 まとめ 設置器具取外し DIYリフォームに当たって、手始めに、洗面台の取外しを行います。給水栓が固着していた為、元栓を…

  • 13万キロ走行のサスペンションを交換した。

    通勤に使用しているフィットハイブリット(型式GP1)が、車検を前に13万キロ到達しました。少し以前から、最近路面の段差を超える度に、金属が擦れる異音がしており、「いよいよ交換か乗り換えが必要か?」との考えが頭をよぎりましたが、優雅な独身貴族や、子育て完了組でもない事から、車ごときに二百マン近くも投入するわけにはまいりません。昔、車両入替検討の為、訪れたディーラーで営業に言われた「車なんかは買い替えなんかせずに、チョコチョコ直して乗れば一番安く使えるんですよ!」の言葉を思い出し、車両入替は断念する事になりました。近く車検が近づいていた事もあり、足回り一式交換費用をいつも利用しているホンダディーラ…

  • DIYでトイレをリフォームしてみる。

    築20数年経つ実家のトイレですが、ウォシュレットが壊れたまま、10年近く経っており、使い勝手が悪いので直す事にします。今回は、余り費用をかけずDIYでリフォームしてみる事にしました。 目 次 クッションフロア張替え ウォシュレット取替え クロス張替え まとめ クッションフロア張替え 現状での状態です。壁紙、クッションフロア、便座に時間の経過が感じられます。壁紙は変色と、錆跡で傷んでおり、クッションフロアも落ちない汚れが目立ちます。 まずは、クッションフロアからの交換です。クッションフロアを剥がします。ここは、破けないよう注意しつつ力技で剥がしていきます。経年劣化によるものなのか、意外とすんなり…

  • エプソンEW-M752Tプリンターの使用感

    今まで使っていたキャノンのプリンターが、スマホ対応してなかったので、対応機種に買い替えを行いました。今回は、購入したエプソンEW-M752T/TBについて使い勝手をレポートしたいと思います。 目 次 製品特徴と決め手 機器スペック 操作感について まとめ 製品特徴と決め手 近くの家電量販店に出向き、どのメーカーが良いのか色々物色しておりますと、店員さんが近づいてこられ、早速営業プレゼンが始まりました。妻が一番要求していたスマホからプリント出来る機能や、写真の印刷が染料インクで綺麗に出来る等、色々説明を受けましたが、やはり最大のポイントは、ランニングコストの一点につきました。 以前使用していた、…

  • 浴槽を補修塗装してもらう!

    昨年より入居している賃貸住宅の浴槽なのですが、お湯を張った後、食事や子供達の入浴準備などで小一時間程入浴が遅れる事が多々あり、その際にお湯を張ったと思われる位置から水位が下がっていると思われる事が何度か続いておりました。初めは、栓をきちんと出来ていなかったのかと思い、お湯の張り直しを何度か繰り返したのですが水位は下がる事が確認されたので、管理会社へ連絡し確認を取ってもらいました。結果写真に撮り忘れたのですが、浴槽角部分のヒビ割れ箇所から少量の水漏れが起きている事が、判明しました。管理会社から修繕の方法として、1.簡易補修でパテ埋め処理をする(1日程度で完了、ただし浴槽のざらつきは残る)か、2.…

  • 自転車グリップを交換してみた!

    購入から7年たった自転車のハンドルグリップが、ベト付く様になってしまい取替をする事にしました。他の方のブログ等でやり方は大体り替え出来ましたので、早速実践してみました。 交換用グリップ選定 取付準備 グリップ取り外し交換 まとめ 交換用グリップ選定 現在取り付けているグリップは、エルゴグリップと呼ばれる掌が当たる部分が平らになっているタイプです。自転車を購入した当時、妻が通勤用に10km程度の距離を使っており長距離を乗ると手が痛いという理由で元々ついていたものから交換しておりました。実際自分も使用した感じでは、普通のタイプより手首が痛くなりづらい事を実感している為、交換品は同タイプのものを検討…

  • 実家の風呂の鏡交換をする。

    築20年を過ぎた実家ですが、水回り設備の劣化が著しくなってきました。今回の修理対象は、浴室の鏡です。写真の通り「シケ」と呼ばれる錆が発生しており、汚い外観になってます。これを取替していきます。 目 次 鏡の構造 「シケ」の原因 鏡取り外し 鏡取付 まとめ 鏡の構造 鏡は、ガラス屋いわく下図の様に積層構造となっています。 ガラスをカットすると、金属部分がむき出しとなり、風呂等 湿気が多い場所でそのまま使用すると、むき出し部分から錆が出てくるとの事でした。対応策として、下図の様にガラスの端を防錆加工すれば、大夫持ちがいいと話してました。汚れ防止のためにガラス全面を加工する場合もあるが、防錆目的であ…

  • トランポリンで遊ぼー!

    梅雨に入り、子供達を外遊びさせる機会が少なく、テレビっ子になっている為、ここはなんとかしないといけないと考え、室内遊び道具を探しておりました。思い出したのが、子供の頃遊んだ、トランポリンでした。 トランポリンとは トランポリンの起源は中世のサーカスと言われております。「トランポリン」の言葉自体は、アメリカのジョージ・ニッセンと言う方が、商標登録し広めたとの事です。 (出展:wki) 構造とサイズ 一般的な構造は、「フレーム」と呼ばれる構造体に、布製等の「ベッド」をスプリング又はゴム等で固定したものとなってます。 サイズは、以下に区分されるとのことですが、 スモールサイズ:ベッドサイズが約3m×…

  • 野菜が育ってきた!

    先日、植えたトマト🍅と、ネギ、オジギソウが大分育ってきました。 トマトは、花のところに小さい実が出来つつあり、嫁が後少しで収穫出来るかなと、子供達と喜んでます。 ネギは、まだ少し育ちが遅い様です。 オジギソウは、6つ種を撒いたのですが、その内4つが芽を出してきました。 以上、経過報告でした!

  • 野菜を育ててみる!

    子供が栽培セットで、オジギソウを育て始めました。オジギソウは、別名「ネムリグサ」ともいわれ、ブラジルを原産地とするマメ科の植物です。何かが触れたり、振動を感じたりすると、素早く葉を閉じて葉の柄がおじぎをするように垂れ下がります。20分くらいすると、又もとの状態に戻る事から名付けられた様です。 妻も何か触発されたのか、プランターで野菜を育てると言い出し始めました。野菜の栽培は全くの素人なので、素人が育てやすいのは何か少し調べてみたした。 目 次 プランター種類を選定する 栽培野菜を選定する トマト栽培に決定する ワケギ栽培もやってみる まとめ プランター種類を選定する まずは入れ物を何にするか調…

  • ヘルシオでロールパン!

    本日は、掃除してキレイになったヘルシオを使って、ロールパンを作って見たいと思います。子供達もとても楽しみにしてます! 材料準備 作業開始! 混練 1次発酵 分割→ベンチタイム→成形 2次発酵 オーブン焼き まとめ 材料準備 説明書を基にして、以下の材料を用意しました。 ・強力粉 ・・・ 300g ・バター ・・・ 45g ・砂糖 ・・・ 40g ・塩 ・・・ 5g ・ドライイースト ・・・ 6g ・卵 ・・・ 30g ・水(ぬるま湯) ・・・ 175g 強力粉はなかったので、近くにスーパーで購入しました。日清 カメリヤ強力小麦粉です。 日清 カメリヤ チャック付 1kg価格: 396 円楽天で…

  • ヘルシオの庫内をスクレーパーでどこまで綺麗に出来るか試してみた!

    約2年ほど前に購入し我が家で、作り置きや総菜などの温め直し、野菜類のグリルやノンフライヤー等に活躍中のヘルシオ AW-AS500ですがグリルを多用する事で庫内の焦げ付きがかなり酷いことになっております。今回はこちらを各種道具を使いどこまで綺麗に掃除出来るか試してみます。 目 次 ヘルシオについて 準備道具など スクレーパーによる掃除開始! クレンザー投入による最終仕上!! まとめ ヘルシオについて ここで我が家で使用しておりますヘルシオについて少し紹介します。 <仕 様> 総庫内容量 26L(1段調理) オーブン・グリル加熱方式 過熱水蒸気(ヘルシオエンジン) オーブン温度調節範囲 100~2…

  • 過走行車へのワコーズヒューエルワン投入でどの様な変化が起こるのか?

    フィットハイブリットの走行距離が112,000キロに到達したのでエンジン内部のクリーニングを行う事にしました。過去にエアフロー部に汚れが付着してエラーメッセージが出た事があったので、予防保全的に試してみたいと思います。 www.ticker-plsu.com 目 次 燃料添加剤の選定 購入と検証 燃料添加剤の選定 購入にあたり2つ候補を考えました。 一つは過去に使用した実績のあるターピュランス社製 GA01、もう一つはワコース製のフューエルワンです。いづれの製品も商品レビューを見る限りではかなりの評価となっておりました。実際、過去に乗っていた車で70,000キロ程度走行した際にGA-01 ター…

  • 独立型モバイルソーラーパネルと大容量モバイルバッテリーのみによるスマホ使用は可能か?

    この前購入した、モバイルソーラーバッテリーに気を良くしたのか?妻がまたモバイル太陽光パネルとモバイルバッテリーを追加購入しました!どうやら災害時を想定しスマホの充電だけでも、コンセントを使わずに行いたいと考えている様です。 目 次 購入仕様(モバイルソーラーパネル) 購入仕様(モバイルバッテリー) 性能について(太陽光発電) 性能について(非常用ライト) まとめ 購入仕様(モバイルソーラーパネル) 購入にあたり妻は、前回の反省から(充電時間がかかりすぎる)パネル出力は比較的大きめのものを捜しておりました。 <購入仕様> BIG BLUE 28Wソーラーチャージャー 重量 615g 発電出力 5…

  • 家事の合間にプライベートビエラを使い込む?

    また、妻が新しいデジタルデバイスを見つけて来ました。Panasonicポータブルテレビ「プライベートビエラ亅です。自分としてはリビングに置くにはもう少し大きめのテレビの方が良いのではと思っているのですが、大きいテレビでは子供たちがテレビ付けになってしまう恐れがある為、持ち運びが出来、家事の合間にニュース等を見れるとの事から、決定されました。これについて、使い勝手についてレポートします。 目 次 開封と購入仕様 使用感について まとめ 開封と購入仕様 今回購入した機種は、panasonic UN-10CT8-W になります。モニターとチューナー(HDDレコダー機能有)となっております。早速開封に…

  • グラッと来たからバイクハンガーの改良!

    本日は、以前にディアウォールにて作成していた「バイクハンガー」ですが、少しぐらつきがみられると言う事で、より強固に固定が出来る「ラブリコ」に変更する予定です。本来は駐輪場に置くべきなのでしょうが、ファミリー向け賃貸の宿命なのか?駐輪場がほぼ満車状態となっており(退去者の残置物もあるが勝手に処分出来ないらしくそのままの状態)仕方なく室内保管をしております。また、駐輪場の利用方法もかなり荒っぽく、別の自転車1台を置いているのですが、何度も転倒させられてかなりボロボロの状態となっております。 www.ticker-plsu.com 解体と組立 一度、ディアウォールを取り外し、更にバイクハンガーフック…

  • モバイルソーラーバッテリーで災害対策!

    目 次 購入動機 スペック等について 使用感 まとめ 購入動機 少し前に妻から、スマホのバッテリーの減りが早いとの相談を受けていたので、モバイルバッテリーを購入すればいいんじゃない?的なアドバイスをしておりました。それから2週間ぐらい妻は黙々と調べ続け、ついに私に購入したものを見せてきました。それがこれから紹介するモバイルソーラーバッテリーです。2018年10月に発生した北海道胆振東部地震に端を発した北海道全域停電では約2日間もの間全く電気が使えない状況に陥ったと言われています。実際に災害が起きた時に充電する場所を探して慌てるよりは、情報機器を充電するための電源を自立させておくと言う考え方は大…

  • 衣類乾燥機の投入による更なる時短!

    共働きは時間との戦いである。 誰が言ったかは忘れましたが、殊更この事を実感している二人の子育てをしているとつくづく実感しております。今回は妻から強い要望がありました衣類乾燥機を投入したのでこれについての使い勝手について紹介していきます! 目次 機種選定と購入 到 着 設 置 まとめ 機種選定と購入 家事の時短を目指し様々な家電を投入しておりましたが、最後の時短可能な作業、洗濯物干しを残すのみとなっておりました。二人の子供達の保育園で使うこまごまとした衣類を洗濯が終わってからチマチマ干すだけで15分~20分程度かかっており、この事が妻のストレスとなっていた様で、事ある毎にドラム式洗濯機に買い替え…

  • リビングへ収納棚を設置!Nインボックスでスッキリ収納!

    以前作成したクローゼット一体型の収納棚が意外と使い勝手が良かったので、リビングへ追加で作成する事にしました。 www.ticker-plsu.com 目次 リビング収納棚 準 備 作 成 Nインボックス リビング収納棚 準 備 リビングへ収納棚を設置するにあたり、どのあたりに設置するのかを決めなければいけません。検討した結果、現在洗濯物を干しているスペースへ収納棚を設置する事としました。これは、この後購入予定の衣類乾燥機を設置出来る様コンセント位置も考慮して結果この場所に決まりました。 作 成 以前、収納棚を作成した通りホームセンターにて材料を揃えようとしたのですが、少し問題が、いつも使ってい…

  • 洗面脱衣所の床にクッションフロアを敷いてみた!

    引越ししてからずっと気になっていた玄関と脱衣所の床を明るく清潔な感じのクッションフロアへ変更したいと考えてました。ついに実行に移しましたよ。 目次 1.クッションフロアの仮切り出し 2.両面テープ施工 3.クッションフロア採寸切出し貼り付け 4.まとめ 1.クッションフロアの仮切り出し 脱衣所のクッションフロアは事前に採寸した広さ分を通販にて購入していた為、後は敷き詰めれば大まかな施工が終わると考えておりました。敷き詰めた処、結構余る箇所が出たので、大まかに切り取りました。購入したクッションフロアは「サンゲツ H FLOOR HM4011 シャビーアッシュ 182cm幅」です。 クッションフロ…

  • ハンガーラックがなければ作ればいい!

    目次 収納スペースがない 材料を準備 材料加工 組み立て まとめ(作成後の使用感) 収納スペースがない 引越しの荷物を何とか運び終わったのが11月初めでした。そこから荷物との格闘が始まりました。クローゼットが小さく殆ど収納出来ないため、写真の通り荷物が床に溢れ還りました。前の部屋で使っていたハンガーラックも服を掛けすぎた為、二度倒れてしましました。そこでここはひとつ「ハンガーラックがなければつくればいいじゃない!」との思いから、収納棚を兼ねたハンガーラックを作成する事としました。 材料を準備 作るための材料をホームセンターへ買い出しに行きます。揃えた材料は以下の通りです。 ・2×4材(2400…

  • 引越し!66平米生活へ!食洗機分岐栓取付とキッチンシンクバフ掛けで快適の第一歩へ!

    兼ねてより検討しておりました、引越しを今週末に行う予定です。家賃と広さの兼ね合いから、同じマンション内で、別階に越す事としました。 ただ、現状より内装は、痛みが大きく修繕交渉しましたが、トイレ浴室換気扇交換と、トイレのクッションフロア張替までしか対応して貰えませんでした。これから、現状回復を前提に、なるべく自分達が暮らし易い部屋に変えていくつもりです!契約が終わり、鍵の引き渡しが済むと、早速食洗機の分岐栓取付とキッチン清掃研磨を行いました。 目次 食洗機分岐栓取付 1.必要機材の準備 2.取 付 3.分岐栓取付まとめ キッチン清掃研磨 1.方法検討 中研磨 仕上研磨 2.シンク研磨まとめ 食洗…

  • LEDバーライトでPCデスク廻りを明るく!

    目次 1.パソコン周りが暗い! 2.照明の明るさについて 3.商品の選定 4.まとめ 1.パソコン周りが暗い! 以前作った壁付けのパソコンデスクですが、プリンター置きがちょうど目線の少し上にあり、光源が背面のみとなるので、モニター画面を見る時に明暗差が大きくとても目が疲れておりました。 何か良い照明はないかと色々探していた処、LEDバーライトなるものがある事を知りました。もうすでに電源タップはいっぱいの為、どうしようか考えていたのですが、どうやらUSB給電にて点灯させる事が出来るものもある事が分かったので、このタイプで探してみる事にしました。 2.照明の明るさについて 明るさについて、どの程度…

  • 共働き家庭で食洗機を導入するとこうなった!

    目次 食洗器を導入してみて 1.導入前状況 2.負担が重い作業を見極める 3.導入機種の選定 4.機器の設置 5.使用結果とまとめ 追記 食洗器を導入してみて タイトルにもあります通り我が家は、 共働きをしております。妻は、フルタイムで働いてくれておりますが、家事分担についてはどうしても勤務場所が近い妻に偏りがちになり大変心苦しく思っておりました。私自身も帰宅すれば、子供達の風呂入れや食事の食べこぼしの掃除洗濯干しなどをやってますが、妻は、子供達の送迎え、食事の買い出しから準備、調理、食器の後かたずけに至るまでを一人でこなしてくれているので、負担が大きいと思っておりました。この負担を何とか軽減…

  • 洗濯槽につくワカメの撃退方法

    本日は、兼ねてより実施しようと考えていた、洗濯槽クリーニングを行います。過去に洗濯槽の分解クリーニングサービスを利用して、ワカメを徹底的に取り除いたのですが、半年経たずにワカメが洗濯物に付着する様になりました。何度か市販のオキシクリーンなど酸素系クリーナーを使ってはみたのですが、余り効果が見られませんでした。 目次 1.ワカメの正体 2.使用するクリーナーの選定 3.使用方法 4.まとめ 1.ワカメの正体 ワカメの正体は、衣類に付着した皮脂成分と溶け切らなかった洗剤などが混ざって槽裏側に付着し、これを栄養源としてカビが付着し、繁殖したものと言われてます。黒カビは付着の末期状態なので、ワカメも弱…

  • 住居面積について考えてみる

    現在55平米2LDKを賃貸しているのですが、工夫や断捨離を重ねてもやはり4人もいれば荷物が次々に増えて行ってしまう事が避けられません。そこで、今回4人家族の場合における快適な生活が送れる賃貸の条件に付いて少し調べて見る事にしました。 1.理想の広さとは まず初めに、4人家族にて必要とされる最低限度の広さについて調べて見る事にしました。調べていくと、国土交通省が設定した「住居水準」というものがある事が分かりました。この住居水準とは「生活水準を平均的居住状態から地域・家族構成によって異なり、一人当たり畳数などを指標とするもの」と定義されているとの事です。住居水準には更に「最低住居水準」と「誘導住居…

  • 子供と動物園に行く

    今週は、下の子供を動物園に連れて行った事がなかったので、連れて行く事にしました。この前行ったのは、上の子供が2歳の時だったのでおよそ2年ぶりになります。前回来た時は、春先で薄曇りで少し雨に見舞われたのですが、今回は天気が良すぎて暑過ぎるぐらいでした。 初めに見たのは、鳥類のブースです。ショウジョウトキやホオジロカンムリツルが見られました。ショウジョウトキやホウジロカンムリツルはアフリカが生息域なのか、暑さの影響は余り見られない感じでした。 モモイロペリカンのブースです。下の子供は、喃語をしゃべり始めたばかりでどの鳥も「トット」と繰り返してました。 カピバラのブースでは、下に降りると係員の方がい…

  • 電子レンジで茹で卵

    『楽楽レンジゆでたまご』(株式会社曙産業製)を購入しました。子供が茹で卵を好きなのですが、今までは、鍋で茹でていた為に時間と手間がかかっておりました。 外観は、前面はこんな感じで卵型をしております。 背面もこんな感じになっております。 開くと中は、この様に卵をセットする部分と上下の容器に分かれます。セットする部分はアルマイトになってます。 卵をセットする箇所に小さい穴が空いており、ここから水蒸気が出る仕組みになっている様です。 下側の容器に目盛の指示に従い水を張ります。 卵ををセットする様になってます。 後は、レンジに入れ加熱します。 加熱は、500Wで11分となります。 仕上りは、この様な感…

  • ADIDAS ESSENTIAL ジャージ

    部屋着のジャージが、傷んで来たので新しくジャージを購入する事にしました。 スポーツなどはしないので、薄手でシンプルなものはないのか探しており、シッピングモールなどで試着するものの、あまりしっくりくるものがありませんでした。 検索して探していたところ、ADIDAS ESSENTIL 3ストライプを見つけました。昔懐かしいいスクールジャージ感がいい感じです。上は「BR1131」で、サイズはLの172~178と少し大きめを選びました。 全体的なフォルムは、こんな感じです。⇩ 上を着た感じですが、胸囲88ありますが、動きが制限される事もなくいい感じです。背中を丸めた際に少し引っ張られ感がありますが、気…

  • フィット点検

    昨日買物に出掛け様と、エンジンをかけると以下のインフォメーションが。。。 ネットで同じ様な症状がないか調べて見たのですが、原因が様々で特定は難しそうでした。考えても仕方ないので近くの、自動車ディーラーに持込、点検依頼をしました。 診断結果『燃料供給装置空燃比濃い』でした。 詳細確認した処、『DBWカーボン詰り率100%』と言う事でした。スロットルボディーのスロット外周にカーボンが付着して空気量が若干減少した事から、コンピュータがエラーを検出したとの事でした。空気量の減少によりリーン状態となる事から、コンピュータが安全性を考慮し、燃料を濃い目に供給し悪化したのではとの見解でした。確かにここ数カ月…

  • 科学体験フェスティバル

    日曜日に、子供達と近くの大学で開催されていた、科学体験フェスティバルに行ってきました。 晴天で気温もぐんぐん上がっており、バス停から、会場まで子供達と歩いただけで汗だくになりました。会場でパンフレットを貰いどこを廻るか、子供達と相談します。 日曜と言う事もあり、家族連れで小さいお子様達でごった返す感じでした。取りあえず、空いてそうなブースから廻って見る事にしようとなりました。 始めのブースは、紫外線吸収剤?で絵を書きブラックライトを当てると絵が現れると言う内容でした。子供達は、緊張しているのか家での元気はどこへやら、借りてきた猫みたいに大人しくなっていました。 この後、風船のロケットや、新聞紙…

  • 油淋鶏風唐揚げ

    今日は、久しぶりに休みでした。妻は仕事の為、私が夕飯を作る事になりました。 暑さが増してきた為、さっぱりしたものが食べたいと考えており、レシピを探していたところ油淋鶏が目に留まり無性に食べたくなりました。 唐揚げ作り方 タレの作り方 盛り付け 食事レポート では早速、唐揚げ作りから始めます。 唐揚げ作り方 1.モモ肉200gを2枚をぶつ切りにします。 2. 醤油大さじ1杯、酒大さじ2杯、味醂 大さじ2杯とチューブ生姜少々をボール に入れてモモ肉と絡めました。 3.冷蔵庫で5時間ほど寝かせます。 4.その後、片栗粉をまぶし170℃で狐色な るまで中火で揚げました。 タレの作り方 醤油大さじ1杯、…

  • 簡易エアコン掃除にてカビ臭さを撃退!

    掃除前の状況 準備 エアコン清掃 まとめ 掃除前の状況 6月に入る前に簡単にエアコン清掃をしていたのですが、少し使うとまたカビ臭い匂いがし始めました。リビングと脱衣所がつながっている事が影響していると考えております。 お風呂あがりに子供達が戸を全開で出てくる為、お風呂場の湿気がリビングに流れ込みエアコンがこれを吸込むと考えられます。証拠に、ドレンが流れた後は風呂場でよく見る赤カビが生えてました。 準備 妻と子供達が買物に出掛けている間に、早速掃事を開始します。養生は塗装用マスカーにて行います。この時の注意点としては、エアコン本体横までマスカーを張り付ける事です。これをして置かないと、後でファン…

  • 遊覧船クルーズに花火大会!

    目次 遊覧船クルーズ 花火大会 遊覧船クルーズ 子供と前から約束しておりました、遊覧船のクルーズをしました。 乗船場所になぜか、鴨がいました。 いよいよスタートします。橋が眼前に迫ってきます。 橋の下と頭上は、30〜50センチぐらいでしょうか?結構ギリギリでした。 橋を過ぎると、 LEDでライトアップされた別の橋が見えてきます。普段通る橋と違う表情に子供達は、綺麗だね〜を連発してました。この後、花火大会に続きます。子供達のテンションは、上がりっぱなしです! 花火大会 夕方の遊覧船クルーズまでは、何とか持ち堪えていた天気でしたが、花火が始まる頃には、生憎の小雨に変わっておりました。 中止かな〜と…

  • デパートで食事 花火

    目次 デパートで食事 花火をする デパートで食事 子供の頃、親に連れて行ってもらったデパートのレストラン。とてもご馳走に思えてワクワクした思い出がありました。自分に子供が出来て懐かしく思い久しぶりに食事してみる事にしました。 メニューで選んだのは、ざる蕎麦と天ぷらのセット。 カツ丼とうどんのセット カツカレー。 味は、記憶の中で美化されていたと思いたいです。2,750円でした。。。 花火をする 先週花火を見た子供が、花火したいと言い始めました。賃貸マンションでは花火出来ないため、実家に戻り花火する事を約束しておりました。早速、花火を用意し実家に戻りました。 低気圧が近づいているのか、風か強めに…

  • ダイソンDC35

    一年半程前に購入した「ダイソンDC35」です。 吸引力に惹かれて購入したのですが、取り回しが重いので、あまり使用してません。子供がいるので、暑い時期にはどうしてもダニが気になります。布団のダニ取りに役立つかと、レイコップと迷いこちらを選択しました。 吸引に関してはさすがと言うぐらい、よくホコリを吸い取っております。ただ、重いですね。どうしてもよく使うのは、もう一台の「マキタCL070D」の方になりますね。使い方は、やはり布団掃除がメインになってます。 併せて買ったのが、「コードレスクリーナースタンド STANNA grain シャビーナチュラル」です。自作しようかと迷ったのですが、値段と手間を…

  • トイレ換気扇交換

    実家のトイレ換気扇の異音が大きくなってきたので交換します。 もう20年近く使用している為、1,2階の2つ共交換予定です。 交換を始めたのですが、カバーがハマらない事が、分かりました。 確認してみると、コンセントの取付穴が、干渉してました。 カッターで石膏ボードを少し削り、コンセント位置を少しだけずらしました。 動作確認しましたが、動いているのかな?と言うぐらい静かになりました。 交換して良かったです! [rakuten:townland:10006732:detail]

  • 雨降りには、除湿器+サーキュレータで洗濯物を乾かし家事の時短!

    洗濯物の乾かす事 今迄は雨降りに洗濯物を乾かすのに手間がかかってまし た。少量ですと室内干しでサーキュレーターを回しておけ ば、どうにか乾いていたのですが、量が増えるともうお手 上げで、仕方なくコインランドリーへ行っていました。 ただ、我が家では洗濯物干しは、家事労働の最後にしてい るので疲れた体で、わざわざコインランドリーまで行って 数十分乾燥を待つのが苦痛でした。 (ランドリーに掛けたまま帰るのは更にめんどくさい!) 除湿器を検討する 妻が、職場のママ友から除湿器を置くと洗濯物が良く乾 くと聞いてきた為、早速私が探すことになりました。 調べて見ますと、どうやら除湿器には3タイプの方式が あ…

  • ホットサンド

    今朝の朝食はホットサンドにしました。妻が子供のお弁当用にハンバーグを焼いていたので、そちらのタネを少し拝借。。。 ホットサンドプレートは、2枚同時に作れるものを購入してます。 4人分を作るのに2回焼くだけで出来るので便利です。いつも片面は中火で2~3分程度焼くと丁度いい感じになります。 【あす楽】ダブルホットサンドメーカー ブラック XGP-JP02DWホットサンドメーカー 直火 サンドイッチ ホットサンドイッチ ホットサンド 直火 トースト 2枚 ミニフライパン 家庭用 手軽 簡単 【D】ジャンル: ホットサンドメーカーショップ: ショッピングランド でんでん価格: 1,780円 薄焼きのハ…

  • PHILIPS 23.8型ワイド液晶ディスプレイ [241E9/11]購入

    約15年前に購入した、三菱電機17液晶インチデスプレイを買い替えました。使用期間は、2〜3年と殆ど使用しておらず使用に問題ないのですが、最近文字が見辛くなってきた為、画面が大きいデスプレイに買い替えを考えていた処でした。丁度、今回PCデスクを作成する事にした為、併せて更新を行いました。購入したのは、PHILIPS 23.8型ワイド 液晶ディスプレイ241E9/11ブラックです。 デスプレイを、妻のノートPCと共有したかったので、将来的な事も考えてHDMI入力端子が2口のものを探しておりました。サイズ的には、27インチと考えてましたが、今回作成するデスクの机板奥行が、400mmなので余り大きいと…

  • 劣化したヘッドライトコートを除去し再コートを行う

    今日は、前からやろうと考えていた、ヘッドライトコートを実施します。 目次 1.何故劣化するのか? 2.ヘッドライトコート剥がし 3.コーティング開始 4.まとめ 1.何故劣化するのか? 最近の自動車用ヘッドライトに採用されている素材が、PC(ポリカーポネート樹脂)で出来ております。密度は、1.2g/cm3と非常に軽く、ガラスなみの透明度で耐衝撃性はガラスの約250倍など自動車に搭載するに理想的な性質となっている様です。この事から特殊な事情が無い限り殆どの車種では、PCが採用されているそうです。ヘッドライト素材に理想的PCですが、長期間の屋外使用で紫外線による黄変劣化が起こるようです。この為、メ…

  • PCデスクを自作してみる事にした!

    その1(計画編) その2(作成失敗編) その3(完成編) その1(計画編) 兼ねてより計画していた、PCデスクのDIYを、この連休中に予定してます。 サイズは、高さ1800、幅1200、奥行400で上部にプリンターを置ける様にする計画です。 ※下の写真のスペースに収まる様にします。 ↓ 材料を購入する為に、近くのコーナンに出かけました。 ディアウォールで柱を作成し、そこに机板を置く様にします。 明日、取付け位置への穴開加工のため、実家まで、帰る予定です。 その2(作成失敗編) 遅れていたPCデスクを作成を再開します。この前購入しておいた材料を加工します。 柱部分をヤスリがけします。 100番か…

  • クロスバイクミラー取付

    先日、どうしようか迷ってた自転車用ミラーを取付ます。 購入ミラー 使用感 購入ミラー ジャイアントR3は、ハンドル内径が小さく、バーエンドに固定出来ないので巻付けるタイプと悩みましたが、ZEFAL(ゼファール)472スパイバックミラー (巻付けタイプ)を購入しました。 使用感 使用感は、取付け角度によりますが無いよりましといった感じでしょうか。接近する車は何とか確認出来ますが、やはりミラーの径が小さく見辛いですね。 車道走行中は、イチイチ後ろを振り返らないで済むのがありがたいと言う処でしょうか。 防衛運転の為のお守りになる事を願ってます。 ZEFAL(ゼファール) 472 スパイ バックミラー…

  • 家族でお花見した際の、山善クイックシェードの使用感

    今日は、公園でお花見しました。 お花見に限らず、子供を連れて外で遊ばせる際に、親は暑い中長時間待つ事になります。 そこで、以前より気になっておりました山善クイックシェードフルクローズを購入してみました。このシェードの使用感について、まとめてみました。 サイズ 設置 使用感 サイズ 山善のHPで確認すると200☓150☓130、重さ2kgとなっておりました。 設置 ワンタッチで設置出来ました。ただ、フレーム部分が大きなリング状になっているので広げただけでは、きちんと自立して建てませんでした。一人が、シェードの上部分を抑えもう一人が下側を拡げると言う形で設置するとスムーズにいきますよ。 使用感 大…

  • いちご狩り

    子供と一緒にいちご狩りにはじめて参加。紅オトメが美味しかったかな。いっぱいいちごが食べれて子供達は、大満足しておりました。 いちご狩りの場所は大住いちご園です。料金は季節により違うとのことですが、 2月中旬~3月1日までは下記料金とのことです。 中学生以上 2000円(税込2200円) 小学生以上 1500円(税込1650円) 2歳児以上 1200円(税込1320円) 1歳児 455円(税込500円) いちご狩りの制限時間を50分→60分に変更となっているようです。 また行きたいですね。 この後の近くの公園でタップリ遊びました。

  • ディアウォールハンガー

    自転車の室内保管用に、ディアウォールでハンガーを作成しました。高さは、1.5m以上に設定すると余り圧迫感がないです。(ただし、暗がりでは頭をぶつける事があります。) 【あす楽】WAKAI ツーバイフォー材 2×4材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト(白)上下パッドセット DWS90 4903768555392ジャンル: 花・ガーデン・DIY > 住宅建材 > 壁材ショップ: ホームセンターブリコ価格: 870円

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ティッカー+さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ティッカー+さん
ブログタイトル
家族4人で賃貸66平米生活
フォロー
家族4人で賃貸66平米生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用