chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Daichi.K
フォロー
住所
大阪府
出身
滋賀県
ブログ村参加

2020/03/03

arrow_drop_down
  • 熱血唐揚塾・田中屋さんを取材しました!!

    田中屋の唐揚塾に突撃取材しました!オーナーから直接お話を聞くことに成功しましたのでレポートです!

  • 【歌詞考察】オヒアの木/浜崎あゆみ

    こんにちは。ついに約二年ぶりの新曲発表がありましたね。 ドラマ「M~愛すべき人がいて~」のCMで23時40分頃に公開されていましたね。 LINEミュージックでも配信されましたが「歌詞情報なし」だったので歌詞を聴いて拾ってみましたが、実は歌詞が公開されていましたね。 オヒアの木(歌詞) 1.タイトルが英語ではない! 2.一人称が「私」になっている! 3.タイトルの意味 4.最後に -------------------------------------- オヒアの木(歌詞) 「拝啓 わたしの小さくて永遠に世界一の天使へ」 初めましての涙だったり初めて指繋いで眠った日とか初めて全てがダメな気がし…

  • 生きるとは、何か≠消せない、罪だ

    ※この記事は今日のお昼12時に自動公開するよう設定してあります。 こんにちは、Daichi.Kです。今日は僕が何を思い生きているのか、誰にというわけでもなく伝えていきたいと思います。 最初に伝えておきたいのですが、また発作的な「情緒不安定」とは異なります。日頃から、思いながらそれでも押し殺してきた感情が瞬間的に浮き上がっただけです。今の僕には、こうして文字にして吐き出すということができます。アウトプットの重要性が感じられる今日この頃です。 ★理解より察知 ★自分にはないが相手にはある ★タイトルとの関連 ★今、生きているか ★許されたい ★逃げ出すこと ★コロナウイルス ★何もかも怖い ★キレ…

  • 近況報告を…

    こんにちは、Daichi.Kです! いやー皆さんいかがお過ごしですか? ここ最近の出来事や、今後についてまとめておこうと思います。備忘録ですね。 でも同時に、今からまさにフリーライターになるぜ!ちょっと小遣い稼ぎでライターやってみたいぜ!って人にも少し役立つ内容を含んでいるかも?含んでいないかも?しれません。 ★営業をかける日々… ★収支管理を改善したい ★これから未来について ★最後に ★営業をかける日々… 1個目のタイトルから生々しい現実……。笑 当たり前といえば当たり前ですが、無名のライターに仕事をわざわざ頼んでくれる方はいません。 こちらから「御社の役に立てそうですゥゥ!」と提案、営業…

  • 黒猫堂のホームページを更新しました。

    こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂のDaichi.Kです。朝と夜はちょっと寒いと感じるくらいです。体調には気を付けてくださいね。 さて今回は言ノ葉屋・黒猫堂の公式ページを更新したお話です。

  • 【天六】喫茶店かるがもへ訪れる【久しぶりに】

    こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂のDaichi.Kです。 昨日は久しぶりに大阪は天神橋筋六丁目にやってきました。用事の帰り道、久しく訪れていない「かるがも」さんへ行きました。 珈琲見聞録36・珈琲倶楽部かるがも@天神橋筋六丁目 - WebライターDaichiの日記帳 ↑かるがもの記事はこちら。 オーナーとは親しくして頂いていて、店に訪れるなり「あれ?来るってLINEしてくれてた?」とかいう関係です。 LINEしてないけど、気まぐれで、と入った店内はいっぱい。どうやら忙しい日曜日のようです。 カウンター席で、その忙しい様を眺めていると、ふとした疑問。 うちで水出しアイスコーヒーを作っても、なぜか失敗…

  • 【黒猫アフィリエイト部】アフィリエイトブログついに開設!【シリーズ2回目】

    こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂のDaichi.Kです。 ついに兼ねてから計画していた(苦節1年半…)プロジェクト始動です。 ついにワードプレスを用意しました! (注:この設定に1.5年かかったわけではない) ★ワードプレスとは ・資産になる? ・サーバーとドメイン ・最後に ★ワードプレスとは かなり普及しているブログとかサイトとか作れるツールです。僕もそれ以上のことはまだ語れるほど知識を持っていないのですが…… アメブロや、はてなブログ、FC2ブログなど無料で利用できるブログサービスはたくさんあります。 またJimdoなど無料で利用できるホームページ作成サービスもたくさんありますよね。 ワード…

  • 【水】ウォーターサーバーのお話【オススメ】

    こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂のDaichi.Kです。 昨日は「最近あまりにも暑いので気をつけてネ!」というちょっと投げやりなエントリーとなってしまいましたが…… 今回はちゃんと美味しい水が飲めるウォーターサーバーの話をしますので許してください。 ★ウォーターサーバーとは ・皆が不安に思う点 ★比較したいという意見が多い ・検討資料のススメ ★ウォーターサーバーとは 我が家は今年の夏からウォーターサーバーのアクアクララを導入しました。 家族で買い物に行った時に、ショッピングモール内で受付をしていて、水を飲んでみたら美味しいやん冷たいやんってことで、興味を持って話を聞いてみたんですよね。 ・皆が不…

  • 【暑過ぎ】熱中症に注意してください【危険】

    こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂のDaichi.Kです。 連日の猛暑はテレビでも「危険なレベル」と警告するほどです。皆さん本当に気をつけてください。 夏休みのシーズン、出かけたりすることもあるかもしれませんがどこも混み合っています。 すでに国内では熱中症が原因と見られる死者も出ていることから、レジャーの待ち時間なども気をつけないと本当に危険です。 水を飲めばいいというわけではなくミネラルや塩分が必要となるので、経口補水液などを意識して飲むようにしましょう。 僕は暑さが苦手すぎて(夏生まれなのに…)しんどくなるため、長時間外で活動できません。 エヴァンゲリオンみたいに家(基地)から出ると活動限界がカ…

  • 【お知らせ】言ノ葉屋・黒猫堂のLINE始めました【登録お願いします!】

    こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂のDaichi.Kです。 今日はお知らせと告知です! ★公式LINEアカウント始めました ★告知 ★公式LINEアカウント始めました この度、言ノ葉屋・黒猫堂の公式LINEアカウントを開設しました。 ↑もちろん無料なので安心して登録して欲しいと思います! アカウントを開設した背景としては、次の3つのどれかに当てはまる方へ情報をお届けしたいと思っているからです。 ・このブログや黒猫堂を応援してくれる方 ・ライターになりたい、ライターをしている方 ・執筆依頼をしたい、して頂いている方 黒猫堂は依頼者様に対して記事の執筆と納品をする通常業務の他、新しくライターになりたいと…

  • 【黒猫堂】ココナラって何?どんなサービス?【登録無料】

    こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂のDaichi.Kです。 このブログで紹介したことがなかったので、今回はココナラのサービスを紹介したいと思います。 ★ココナラとは? ★ココナラの特徴 ・お手頃価格 ・安心安全 ・匿名可能 ★どんな人が利用するのか ・どんな購入者が利用するのか ・どんな出品者が利用するのか ★言ノ葉屋・黒猫堂は? ★登録方法 ★まとめ ★言ノ葉屋・黒猫堂の公式アカウント ★ココナラとは? ココナラのコンセプトは「モノを売らないフリーマーケット」という変わったサービスで、売り買いできるのは「出品者のスキル」なんです。 例えば「名刺デザインします」とか「HP作成します」とか、目に見える…

  • 【黒猫アフィリエイト部】ブログアフィリエイトとは?【シリーズ1回目】

    こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂のDaichi.Kです。 毎日暑くて暑くて、外で働く人にとっては本当に大変な世界だと思います。 皆さん脱水症状や熱中症など気をつけてくださいね。 いきなりですが、ネットで安定して稼ぐことは可能なのでしょうか? それはWebライターの僕を含め、ネットで稼ぐ全ての人と、これからネットで稼ぎたいと思う全ての人の課題と問題と言えます。 会社に出社して、仕事して、帰って……という生活とは異なり、Webライターは在宅で仕事をするので満員電車に乗ることもなくパソコンとネット環境があれば稼ぐことが可能のため今注目の仕事なんです。 ★ブログアフィリエイト <ポイント①> <ポイント②…

  • 【お題】意味がわかると怖い話をしよう【夏休み企画】

    こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂のDaichi.Kです。 今週のはてなブログのお題は「夏休み」ということで、僕の夏休みについての記事を書こう! …….と、思ったのですがWebライターには夏休みとか関係ないですし、僕の夏休みの過ごし方とか書いても誰も興味ないでしょうから、今日は夏らしい怖い話をしてみようかなと。 ちなみにコピーしてきたのではなく、ストーリーはDaichi.Kオリジナルです。 似たようなものが既出している可能性もありますが、ご了承ください。 ★トンネル ★シニアという言葉 ★最後に ★トンネル 夏休みを利用し、飛行機に乗って仲良い三人で遠くまで旅行に来ている。レンタカーを借りて観光スポ…

  • 【ココナラ】言ノ葉屋・黒猫堂の料金改定について【重要】

    こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂のDaichi.Kです。 暑い日が続いていますが、熱中症や脱水症状には十分気をつけて下さいね。 さて、今回は重要なお知らせです。 ★ココナラ黒猫堂の料金改定 ★価格改定の背景 ★最後に ★ココナラ黒猫堂の料金改定 WEBコンテンツ記事の執筆をさせて頂きます 真心込めて誠実な対応を心掛けています!|文章・記事の作成 ココナラ ココナラというサービスで昨年10月からこれまでにWebコンテンツ記事執筆のご依頼を110件以上、記事数にして400記事以上、ご依頼いただいております。 偏にお客様の暖かい応援のおかげで、黒猫堂はこうして続けてくることができました。誠にありがと…

  • 【スマホアプリ】オススメのテキストエディタ3選【Webライター】

    こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂のDaichi.Kです。 今回は誰もが知りたいであろう(?)黒猫堂の執筆環境、特にPCがない時に行う「スマホでの執筆環境」について紹介していきたいと思います。 PCのテキストエディタを変更した件【Webライター活動記録】 - フリーライターDaichiの日記帳 ↑こちらを先日公開しましたが、やはりWebライターの命とも言えるエディタの存在はスマホ環境でも拘りたいものです。 ★スマホでオススメの執筆ツール ★Simplenote ★カウントメモ ★Google keep ★入力方法の効率化=生産性に繋がる ★まとめ ★スマホでオススメの執筆ツール では、実際に黒猫堂で…

  • 【ついに移植発表】モンスターファーム2019年に配信って激アツでは?【懐かしい】

    こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂のDaichi.Kです。 最近めっきりゲームの話題ばかりですけど、ゲームやアプリに寄せた雑記ブログですので今後ともお付き合い頂ければ幸いです。 いつもありがとうございます! ★モンスターファーム2019年に配信! ★モンスターファームとは? ★モンスターファーム公式サイト ★どこで配信? ★いつ配信?もしかして12月7日? ★まとめ ★モンスターファーム2019年に配信! モンスターファームというゲームはご存知ですか? ★モンスターファームとは? 1997年7月24日にテクモ(現在のコーエーテクモ)からプレイステーションで発売された同作。 持っている音楽CDなどから…

  • 【ブラウザゲーム】罪罰聖戦記について【懐かしすぎ!】

    こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂のDaichi.Kです。 いきなりですが、みなさん「罪罰聖戦記」ってゲーム知ってますか? まぁ知らないでしょう。知らなくて当然です。最新のゲームではないのです。 ↑ここなんですけど。ブラウザゲームです。 ★罪罰聖戦記とは? ★罪罰聖戦記の思い出 ★久しぶりにやってみようかな… ★どんなゲームかわかりやすく… ★罪罰聖戦記とは? ブラウザゲームなんですけど、歴史は古く15年くらい前には既に存在していました。 当時CGIが配布されており、様々な人が改造して独自のサーバーで展開していました。 なぜ今更、ブラウザゲームの話をしているのかというと、とっくに絶滅したゲームだと思…

  • 【PS4】新サクラ大戦【最新情報発表と僕の勝手な考察】

    こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂のDaichi.Kです。 ★新サクラ大戦 ★最新情報の生放送 ★キャラクター映像 ★天宮さくらのキャラクターソング ★上海華撃団の存在 ★バトルパートはアクション ★発売日の発表 ★勝手な考察 ★かつてのキャラは? ★力の入れ具合 ★まとめ ★新サクラ大戦 いきなりですが、皆さんサクラ大戦ご存知ですか? サクラ大戦は架空の世界「太正時代」を舞台とするドラマチックアドベンチャーゲームとして発売された人気ゲームタイトルです。 (引用:サクラ大戦シリーズ - Wikipedia) 1996年にセガサターンで1作目となる「サクラ大戦」が発売され、2005年までにナンバリング…

  • 【バンド】スタジオ入ってきました【大阪】

    こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂のDaichi.Kです。 Webライターとしてのアピールが激しすぎて、ミュージシャンであることを忘れられている、または知らない人もいるのでは?と最近は不安になります。 知らない人もいるだろうということで、改めて説明しますと、僕は記事を書く人でもあり、同時にギターを弾く人でもあるのです。 ★ミュージシャンとしての姿 ・ギターに名前をつけるほど *エレキギターのAlice *アコースティックギターのSion ★It's Nonameとしての活動 ★最後に ★ミュージシャンとしての姿 最近はWebライターとしての活動ばかりで、特に音楽活動らしいことしてなかったので知らない…

  • 【誕生日】はっぴーばーすでーDaichi.K(31歳)【黒猫堂Daichi.K】

    こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂Daichi.Kです。 7月15日は僕の誕生日です。 いえーい、おめでとーう。 ★30歳を振り返る ★本日、箕面温泉旅行につき… ・箕面の滝 ・箕面温泉 ・ジャズナイト ・客室 ★最後に ★30歳を振り返る 昨年の記事で「ついに誕生日を迎えた私は、中身の伴っていない三十路となりました」と書いています。 daichi69sion.hatenablog.com 今思うと、別にそんなことないよね、と思います。 僕は僕らしく、先日13日の記事で30歳の間に持っていたものの一部を記事にぶちまけることをしました。 人は「なぜ不特定多数の人が見るブログでそんなことをしたのか」と思…

  • 誕生日を目前にして思う事

    こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂Daichi.Kです。そろそろ7月15日がやってきます。 何の日かって?一般的には海の日ではないでしょうか。 でも僕の中では「Daichi.Kの誕生日」というイベントの日なんです。 別に何があるわけでもないんですけど、誕生日らしいです。 最初に言っておきます。今回のエントリーは「闇」が深いものになっています。ネガティブとか、そんな生半可な闇ではありません、書き終えて自分で読み返すのも苦労するような闇です。 闇とか言ってるエントリーに興味ない、という人は他のエントリーをお楽しみください。今回の記事はそういう性質であることを理解していただける優しい読者様、どうぞお進みく…

  • PCのテキストエディタを変更した件【Webライター活動記録】

    こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂Daichi.Kです。 滋賀を中心に活動している某緑芸人が本を執筆しているようですね、僕も現在、執筆中です。 ライターとしては負けていられませんね。 そんな私はそろそろ7月15日をもって31歳になろうとしています。某緑芸人と同い年なのですが、そろそろ色々と考えなければならないですね。 ・エディタを変える意味 ・これまで使用したエディタ ・Meryで発生した問題点 ・二つ目の問題 ・三つ目の問題 ・新エディタの導入 ・最後に ・お知らせ ・エディタを変える意味 さてさて、そんなことはいいんです。 ライターは1文字の入力に対する時間の削減がとても重要です。 たとえば10…

  • 【新時代】令和時代の到来【幕開け】

    こんにちは読者の皆様。 "新年号は、令和であります。" 各々、平成の終わりそして令和の始まりをいかがお過ごしでしたか? 私は嫁さんと人狼ゲーム・ロストエデンのDVDを見ながら新年号を迎えました。 【ご報告】 言ノ葉屋・黒猫堂はこの度、令和時代の到来にあわせてロゴがこちらのデザインへと変更になりました。 デザイナーの方にデザインしていただきました! 平成時代におきましては、主にはクラウドワークス、ランサーズ、ココナラにおいて執筆活動をさせていただき、おかげさまで本日まで依頼が絶える事なくご好評いただいております。 また令和元年5月1日、有難い事にココナラの出品者としての最高ランク「プラチナ」を頂…

  • 【関西アーバン銀行】関西みらい銀行【近畿大阪銀行】

    こんにちは、黒猫堂・Daichi.Kです。 関西圏に住んでいると、利用しているかどうかに関わらず目にする機会の多い銀行として「関西アーバン銀行」と「近畿大阪銀行」がありますよね。 この二つの銀行がこの度、合併することになったのですが、利用者は「で?どうなるの?どうしたらいいの?」と疑問に思っているのではないでしょうか? どちらも黒猫堂の主要取引銀行ではないのですが、今後の利用を検討していた銀行なだけに気になっています。 利用者には「合併に伴うお知らせ」という書類が届いていますが、こういう堅苦しい文書を読むのが苦手な人もいますよね。 ネットで「アーバン銀行 合併」や「近畿大阪銀行 合併」などで検…

  • 理想のコンビについて

    こんにちは、Daichi.Kです。 今回は、はてなブログのお題に沿って「理想のコンビ」について記事を書いてみたいと思います。 ★コンビの定義 ★理想のコンビとは ★うちのバンドの場合… ★最後に ★コンビの定義 Wikipediaによると「二人組」の組み合わせをコンビと言うそうです。※コンビネーションの略の場合は二人組以外にも使われるそうです。 代表的なコンビで思い浮かぶのは、漫才師とか、二人組デュオユニットとかですかね。 僕が普段行っている活動は基本的に2人で行わないので、コンビ活動というものは経験がほとんどない、ということになるのでしょうか。 しかしこの定義でいけば、結婚相手もコンビという…

  • キムラソニック2019に出演!

    こんにちは、Daichi.Kです。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 ※当日の夜に書いていたのですが、投稿する前に寝落ちたため、イベント翌日のエントリーとなっております。イベントは1/6でした。 年末年始のお休みも終わり、多くの人が明日には通常の生活に戻るのではないかと思います。 今日は大阪の心斎橋エリアにありますライブハウスAtlantiQsで開催の「キムラソニック2019」に出演させていただきました。 10組の出演者が14:00〜20:00まで次々とステージを披露します。 ここです。 色々ありましたが、この日を迎えることができて良かった。 なんか。 本番まではこれまでと同様「最高の音楽を…

  • 言ノ葉屋・黒猫堂について②

    こんにちは、Daichi.Kです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は年末に公開した黒猫堂についての記事、その続きです。 ★作業画面を公開! ・firefox ・Trello ・Mery ・Youtube ★作業画面を公開! スクリーンショット この画面は、黒猫堂の実際の作業画面です。 ・firefox まず画面左のウインドウは、言わずと知れたブラウザ・firefoxです。ここでは情報収集や案件の管理、取引先とのメッセージ送受信に使用します。 firefoxの詳しい説明は割愛しますね。 ・Trello 案件の管理はTrelloというサービスを使用しており、カード型で管理しています。クラウド…

  • 今週のお題「2019年の抱負」

    こんにちは、Daichi.Kです。 はてなブログ、今週のお題「2019年の抱負」ということで、早速内容に移りたいと思います。 今日の目次はこちら ★まずは前年の抱負について ・誰かの為に唄える人に成る ・タスクを滞らせない ・やってみますのDaichiで在る ★では今年の抱負は? ・プラスワンのチカラを持つ ・最大のパフォーマンスで物事に臨む ・やってみせますのDaichiで在る ★最後に… ★まずは前年の抱負について その前にまず、皆さんは2018年にどんな抱負を掲げていましたか? 私の年間目標は…・誰かの為に唄える人に成る・タスクを滞らせない・やってみますのDaichiで在るという三つの目…

  • あけましておめでとうございます2019年!

    あけましておめでとうございます。 Daichi.Kです。 あと少しで2018年終わるなぁ、とか言っている間に新年を迎えました。 しかももう2日が過ぎました。 は、早い……ッ!まさかニュータイプか……! 今年はどんな一年にしましょう。 今日は嫁さんの実家にお呼ばれし、伯母夫婦とその娘(小5)と、義母さんと嫁との6人で新年会という名のタコ焼きパーティに招待いただきました。 仲良くして頂いて、本当に幸せです。 トランプで盛り上がり、いろんな話もできて、パーティ感が嫁の一族の飲み会では過去最高レベルでした。 血の繋がりが全くない僕を、本当に家族として扱っていただき、明日は嫁の祖父様の墓参りへと同行させ…

  • 2018年から2019年へ

    もう、2018年が終わろうとしています。 皆さんは今年一年、どんな一年でしたか? 年越し蕎麦を召し上がりながら、今年一年を振り返ります。 年が明けたら、一年の抱負とか、そういうのを記事にしたいと思います。 いまは1月6日のライブに向けて、調整していくだけです。 今年については多くを語りませんが、来年はもっと「いま」を伝えていければと思います。 今回は長文にはしません。 最後に、皆さんに伝えたいことは、いつも応援してくれてありがとう! また来年もよろしくお願いします!!

  • 言ノ葉屋・黒猫堂について①

    こんにちは、Daichi.Kです。 今年はこれまで以上に本格的にフリーのWEBライターとして打って出れたのではないかと思っています。 クラウドソーシングからの受注をメインとしていた昨年から今年の中盤とはプラットフォームを乗り換え、現在はサービスを出品できるマーケット・ココナラにて記事作成を承っています。 同時に、言ノ葉屋・黒猫堂のDaichi.Kという名義で活動をしています。 今回は、ライターとして僕がどのような活動をしているのか、という音楽活動とは違うDaichiについて、珍しく触れてみたいと思っています! ★ライターって、どんなことしてるの? ★どんなジャンルを書くの? ★ぶっちゃけ、儲か…

  • 【ライブの告知です】

    来る2019年1月6日、心斎橋AtlantiQsにてライブイベントに出演させて頂きます! キムラソニック2019というイベントです、13:30オープン、14:00スタートのイベントとなっております。 チケットは前売り2000円、当日2500円で、ドリンク600円が別途必要です。 出演は… ・ゾンP(メルヘンランド) ・FOR US(京都) ・大西拓馬(滋賀) ・It's Noname(大阪) ・ハピネス☆ぽけっと(滋賀) ・ヒナギク(大阪) ・Dog Mob Incident(福井) ・KAZU(滋賀) ・マキシマムザテツモン(滋賀) ・☆Skeleton panties☆(大阪) の10組と…

  • 珈琲見聞録84・れんか@大阪府門真市古川橋

    こんにちは、Daichi.Kです。 急激に寒くなってきましたね。 今回は大阪府門真市古川橋駅から徒歩5分にある喫茶店「れんか」さんを訪れています。 和菓子屋さんの本店の上にある喫茶店。 こちらはスペシャルブレンド(深煎)¥480ですが、お菓子も付いてきます。 ちなみにこの辺りは昔、蓮根畑がありました。その歴史に因み、一階の和菓子屋さんには蓮根の置物があったり、蓮根に関連するお菓子も楽しむことができます。 クリスマスシーズンということもあり、伝票はサンタのブーツを模した折り紙に入っていました。 こういう細かいところに、なんだかホッとしますね。 こんな感じ。 時間もズレてたので、貸切でした。笑 珈…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Daichi.Kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Daichi.Kさん
ブログタイトル
Daichi.Kの日記帳
フォロー
Daichi.Kの日記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用