chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カラーひよこのブログ https://www.color-hiyoko.com/

週休5日の「しょぼいセミリタイア暮らし」の人の生態 🐤

サウナ巡り・食レポ・買い物・音楽・写真・マンガ・本・映画・旅行などの体験系の日記記事を中心に書いてます 🐤 Twitter もよろしく 🐷 https://twitter.com/colorhiyokoma

カラーひよこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/01

arrow_drop_down
  • そばごちそう門前で「むぎとろ膳」@ 深大寺【 139 杯目 】

    久しぶりの深大寺散策です。お気に入りの温泉(サウナ)の営業休止が解けて。。 そんな温泉(サウナ)前の麺活はもちろん蕎麦。 「そばごちそう門前」でした。 立地は深大寺の門前、「元祖嶋田屋」さんの向かいです。目立つお店だけど、ここは食べたことなかったな〜・・前はテラス席とかあったけ。。 門前のメニュー 「むぎとろ膳」を食す まとめ そばごちそう門前の店舗情報 門前のメニュー これじゃ読めないよね・・定番らしき「あらびき蕎麦」にする予定でしたが、右上の「むぎとろ膳」を。 「むぎとろ膳」を食す そば茶を飲みながら待つこと数分・・来た。 蕎麦(語彙)。 // そば入り麦飯ととろろ。スープタイプのカレーに…

  • ラーメン豚山 大塚店【 138 杯目 】

    今日は二郎インスパイア系のお店でつけ麺を食べました。「ラーメン豚山 大塚店」です。 ラーメン豚山 大塚店のメニュー 「ミニラーメン(つけ麺に変更)」を食す まとめ ラーメン豚山 大塚店の店舗情報 ラーメン豚山 大塚店のメニュー 過去2回ほど他の支店で食べてるので量感は胃袋が憶えています。麺 125 グラムの「ミニラーメン」&つけ麺に変更で。 「ミニラーメン(つけ麺に変更)」を食す トッピングはいつも通り、にんにく「少し」。 店名通り、ブタがイイです、ブタが。過去最高に柔らかくて口の中で溶けそうなほどのホロホロ感。。 熱盛りではなく、冷たい麺。丼もキンキンに冷えてました。 // 途中でお酢投入。…

  • 『進撃の巨人』最終巻を読んだ

    ようやく読み終えた・・祝完結。途中で挫折しつつも足かけ 10 年くらいで最期を見届けたぞという感じ。例によって数巻前から遡ってストーリーや設定の記憶を補填しながらの読了だった。 正直、それでも「これってどういう設定だっけ??」「このキャラクターとこのキャラクターの関係性って??」みたいなのが最後まで残っている。しかし細かい伏線の回収が〜云々関係無く、各々のキャラクターの魅力や雰囲気で十二分に楽しめました。 でも、長編ストーリーマンガも長くても 30 巻くらいでまとめるのがベストだね。これが 50 巻、100 巻・・とダラダラ続いていたら話は変わってくるのかもしれない。 // 読後感が『風の谷の…

  • 新和歌山らーめん 極ジョー @ 立川【 137 杯目 】

    今日はサウナがラーメン激戦区の立川で。ただ、二郎系や家系のヘヴィーなのは体調がいまいちだったので、ラーメンがダメならつけ麺を食べればいいじゃない・・とマリーアントワネットのように呟くと、サウナのある南口すぐの「ラーメン・スクエア」に吸い込まれていきました。 久しぶりですね。来るたびに出店してるお店が入れ替わっている。今回は「新和歌山らーめん 極ジョー」さんへ。 新和歌山らーめん 極ジョーのメニュー 「味玉つけ麺」を食す まとめ 新和歌山らーめん 極ジョーの店舗情報 新和歌山らーめん 極ジョーのメニュー いろいろあるな・・からあげが人気だったりするらしい。味玉つけ麺をポチっとな(死語)。 「味玉…

  • 観葉植物、再び

    またホームセンターなどで、観葉植物を買い揃えた。植木鉢に植え替えが済んだので、一通り記録。これで現在、全部で 10 鉢ほど。 脱衣所にはこれ。名前はナントカ菊だったか。 どんな花が咲くんだろうか。日当たりのよくない場所なので、晴れた日は外に出さないと。。 台所の出窓にはこれ。これも名前忘れた。 色が薄いので、日に当てねば・・。 リビングにはクワズイモを置いてみた。 うまく育てばかなり大きくなるらしい。 お気に入りのアジアンタム。台所の出窓が狭くなってきたので、廊下へ移動。 4年前からの唯一の生き残り組。どんどん新しい葉が出てくる。 // 多肉、セダム。 あっという間に、隣の写真立てより背が高く…

  • 乾燥肌対策が Vaseline 一択に落ち着いた

    1年中手放せないのが、この「Vaseline」(ヴァセリン)である。 10 年くらい前までは乾燥とは無縁でむしろ脂ギッシュだったのだが、ここ数年で完全に乾燥肌体質になってしまった。保湿剤は馬油やらはとむぎ化粧水やら色々と試してはみたけれど、結局このヴァセリンに落ち着いた。 // 要はワセリンである。もともとリップクリームも1年中手放せなくて、すぐ使い切ってしまうものだから、これで代用してたんだけど、手も顔も体もこれでいいじゃん、と気付いた。表示に全身に使えるって書いてありますね。無添加・無着色・無香料。 入浴(サウナ)後と寝る前に使ってます。そんなわけで初めて1個を使い切り、ドラッグストアで新…

  • 10 年ぶりに作業環境を変えた

    絶賛ごみ屋敷整理整頓中ですが、なんとか机周りだけ片付きました。もろに逆光。 10 年くらい使っていたデスクトップパソコンである 21 インチの iMac のキーボードがいかれてきて(マウスもその 3 年前に壊れた)。 ちょうど部屋にテレビも買おうと考えていたので、それをモニターにして自部屋でもノートの MacBook で作業しようかと。 ソニー 32V型 液晶 テレビ ブラビア フルハイビジョン 外付けHDD裏番組録画対応 KJ-32W730E ソニー(SONY) Amazon テレビはこれ。条件はフルハイビジョンのやつ。最初、液晶は 24 インチくらいでいいかなと考えていて、届いたらやっぱり…

  • 「二代目えん寺」の煮干じめつけ麺 @ 中野【 136 杯目 】

    つけ麺ブームが続いています。昨日は中野界隈まで出向き、二郎インスパイアもありかなと思ったのですが、「えん寺」の支店があると聞いて。 サウナ後にしようと思ったんだけれど、空腹が限界 MAX 鈴木で・・。 二代目えん寺のメニュー 「煮干じめつけ麺」を食す まとめ 二代目えん寺の店舗情報 二代目えん寺のメニュー 吉祥寺店での過去2回の訪問は定番の「ベジポタつけ麺」でしたが、今回は冒険して「煮干じめつけ麺」にしてみた。 「煮干じめつけ麺」を食す 8 分後に着麺。 久しぶりの大盛りです。冷盛りで。量的に大丈夫かなと思ったけど、ざる底で見た目より余裕な量でした。煮干しは胚芽麺が選べず、もちもち麺のみ。コシ…

  • 最近の外食日記

    外食ならば、食事の写真を毎回必ず撮っている。個別のブログ記事にしていない飯写真がけっこう溜まっていたので、晒しておく。どんなコンテンツなんだ。 これは久兵衛屋といううどんチェーンの店だね。 高速の SA で食べた海鮮丼。 「ぎょうざの満州」だろうか。 魁力屋の冷麺。 これも久兵衛屋です。うなぎ。 スーパー銭湯のお食事処の冷麺。 外食じゃないけど、ナンでカレー食べました。 // ファミレスのジョナサンの冷やし坦々麺。 山田うどん。冷やし中華とかの冷たい麺類ばっかやな。。 久兵衛屋。安くて量が多いお店です。 スーパー銭湯で冷麺と麻婆豆腐。 バーミヤン。五目焼きそばと北京ダック。 スーパー銭湯。外食…

  • 「鶏そば かぐら屋」の特製濃熟つけ麺 @ 水道橋【 135 杯目 】

    語彙が少ない食レポです。先日のサウナ巡りが水道橋で、道すがら強いラーメン戦闘力をキャッチして入ってみたのがこちら。「鶏そば かぐら屋」さん。 「特製濃熟つけ麺」を食す まとめ 鶏そば かぐら屋 本店の店舗情報 「特製濃熟つけ麺」を食す 「あっさり」と「濃熟」の2種類あるラーメンも気になりましたが、熱いラーメンよりもつけ麺季節な気分で、つけ麺の特製(全部入り)にしました。 6分で着丼。 なんだろう・・鶏と野菜でクリーミーです。吉祥寺で食べたベジポタを思い出します。真ん中のは魚粉ですかね、九条ねぎとキャベツ、底にはメンマとチャーチューが沈んでます。レンゲでひと口・・旨い。。 大きな海苔が3枚、鶏つ…

  • 2021 年 5 月の家計簿

    毎度アバウトな家計簿です。 5 月の収支 総資産額 5 月の収支 ✅ 収入:187132 円(給与) ✅ 支出:251744 円 ✅ 貯金:− 64612 円(収入 − 支出) 6 万円以上の赤字でした。イレギュラーな出費だったのが犬の葬儀代と、国民年金の不払い分がドバっと 10 万近く・・。年金と国保は早く引き落としの手続きをしなければ。。 // // 総資産額 またまたまた残高の明細撮り忘れてるけど、変わらず 210 万円台かと思う。 今年の収入を見てみたら5月までで約 107 万円。年収額は 210〜220 万なのかね。これでよく何の不自由も感じずに元気に生きてるな・・。 おいらから言わ…

  • 編集後記【 2021 年 5 月 】

    5 月のブログ運営報告です。 5 月の記事数 4ブログ合わせて 26 記事。先月の約半分に・・。しかもいちばん書いてるのが究極に適当な音楽ブログで。それでも日で割ると1日1記事近くは書いてはいるけれど。今月はがんばろう。。 5 月のアクセス数 合わせて 5000 PV ちょっと。こちらも先月から 7、8 百 PV 減です。 スクショ左上から雑記、サウナ、写真と音楽は偶然同じ 339 PV でした。 5 月のブログ収益 707 円でした。先月より記事数も PV 数も少ないのにありがたや。 なんだかよく分からないけれど、サウナブログがまだスマートニュースからダラダラとアクセスが集まってます。書かな…

  • ラーメン二郎 大宮公園駅前店【 134 杯目 】

    先週インスパイア系を食べてますが、直系の二郎は実におよそ 100 日ぶりでした。 ラーメン二郎 大宮公園駅前店です。 大宮駅付近のカプセルホテルサウナを出て店に到着したのは夜の部開始から1時間ほど経過した頃。6人待ちでした。 ラーメン二郎 大宮公園駅前店のメニュー 「小ラーメン」を食す まとめ ラーメン二郎 大宮公園駅前店の店舗情報 ラーメン二郎 大宮公園駅前店のメニュー 小ラーメン(麺 250 グラム)の券を買います。並んでいると店員さんから SHOW or DIE もとい小か大かを聞かれるので、その時にいつもの「麺少なめ」と「麺硬め」を申告。 「小ラーメン」を食す 並びから 20 分ほどで…

  • 「麺屋武蔵 神山」の濃厚つけ麺 @ 神田【 133 杯目 】

    つけ麺もラーメンと同じかそれ以上に好きかもなひよこです。 今回も例によってサウナ前、神田の「麺屋武蔵 神山(かんざん)」で食べてきました。 この商店街とその周辺をぐるっとサーチしてみたんだけど、つけ麺、ラーメン、油そばと 10 店舗以上の麺屋がひしめいておりました。 看板の「1本チャーシュー」のインパクトに吸い寄せられて店内へ。。 「濃厚つけ麺」を食す まとめ 麺屋武蔵 神山の店舗情報 「濃厚つけ麺」を食す 定番メニューらしい「濃厚つけ麺」に味玉を付けてオーダー。中盛りまで無料だったかな。欲張らず普通盛りで。茹で前で 200 グラムだったので茹で後で 300 グラムでしょうか。 厚みのある炙り…

  • 5月後半の日記

    いつもなら「もう6月か」となるのだが、今年は「やっと6月か」という感じ。。 変わらずペットロスで、遺骨入りペンダントと共に過ごし、やたら独り言が多いです。 部屋と家の中を少しづつ片付け始められている。ベッドのシーツや衣類の繊維の奥にはまだまだ犬の毛が残っていて、これは家中の隙間とか庭とかに何年も残り続けるんだろうなあ、と。 古い懸垂器(物干し台)を処分して、新しいのを買う。少し前向きな買い物か。 免許の更新を期限ギリギリで済ませる。写真用に着ていく適当な服がなく、赤いジャージで・・。珍しく顔のむくみも少なく、無茶苦茶疲弊していた3年前の写真よりも若く見える。 そういえば、不調だった胃腸体調の具…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カラーひよこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カラーひよこさん
ブログタイトル
カラーひよこのブログ
フォロー
カラーひよこのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用