chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2023年度 総資産

    今年もあとすこしで終わろうとしています。 今年最後に資産だけ公開して終わります。 結果としては、今年500万円弱の総資産増となりました。 来年から積立NISAでオルカンを10万円ずつ積み立てていこうと思っています。 仕事は首の皮一枚の状態が継続中。 なんとか1年働けたが、先行きは不透明。 今年で34歳。 35歳 3000万円 の目標は達成し、セミリタイアするまでの目標は達成したが いまだにセミリタイアに踏み切れていないびびりです。 セミリタイアに踏み切る勇気はいつ出るのか・・・・ きっかけ待ちなところはある。

  • ブログというか備忘録になってます

    GW 10連休という長期休暇をいただいたが、 何もしないうちにあっという間に9日が経過していた。 久しぶりにブログを開たのですが、(完全にブログの存在を忘れていました( ;∀;) 誰にも読まれていないであろうこのブログに コメントや、いいねがいただけてました。 弱小ブログを誰かに見ていただいてることに感謝です。 最新の資産公開します。 右肩あがりで微増していってます。 投資でというより、給料で増えている感じです。。。。。 5か月振りの近況ですが、 仕事面は、首の皮一枚で続けている状況(頭の中で退職が常によぎる) 仕事が前に進まず、精神的につらい。 解決策を考えるより、セミリタイアの動画を見漁る…

  • 資産公開 22年12月

    今年最後の資産を公開しようと思います。 去年から300万は増えましたが、投資ではなく単純に貯蓄です。 米国ETF VTI と QQQ をスポットで100万ほど投資しましたが、 タイミングも円安の時に(147円付近)購入したので、大失敗です。。 投資の才能ないです( ;∀;) 積立NISAで購入しているeMAXIS Slim(オルカン)も積み立てて1年経ちますが、 毎月33,333円積立て+4,062円でした。 厳しいですが、積立投資を継続して行いたいと思います。 最後に もともと3000万円でセミリタイアすることを目標に頑張ってきたが、 投資の結果も厳しく、セミリタイアできる自信がなくなってき…

  • 資産公開 22年7月

    4か月ぶりの投稿です・・・・・・・・・ 去年の12月に3000万円達成して半年経過しましたが、 現在の資産がどうなっているのかを公開したいと思います。 資産は3200万を突破しました。 今年に入ってロシアのウクライナ侵攻もあり、 世界的に経済が悪化していて、株価も下落していました。 しかし、私は4月に保有していたSPYDを全売却していたため、 下落によるダメージは少なかったです。 (ビビッて売っちゃっただけですが、、( ;∀;)) さらに、円安相場が続いて、SPYD売却時に保有していたドルが値上がりして 資産がプラスに推移しました。 現金比率高いのをどうにかしたいと考えています。 積立NISA…

  • 今年の投資方針決まりました。つみたてNISA

    お疲れ様です。 今日は、セミリタイア目前の投資方針についての投稿になります。 積立NISAと定期購入の2本柱+高配当スポット購入 去年の投資は一般NISAで高配当ETFを定期購入していましたが、 高配当ETFは、、 ①購入金額が高くなると配当利回りが悪くなる。 ②良くも悪くも価格変動幅が狭いので、 積立投資よりも下落時にスポット購入する方が恩恵が大きい。 別で、、 ③地政学リスク(ウクライナ情勢)による下落局面に備えて、 守りの投資と下落局面で購入を積極的に行いたい。 以上の理由から、投資方針を変更しました。 今年は、 ①積立NISAでeMAXIS slim オールカントリー(36万円分) ②…

  • 新年3000万円の目標達成

    明けましておめでとうございます。 ブログ投稿も8か月空いたので、誰にも読まれないかもしれませんが、 備忘録として投稿します。 2021年12月5日に目標であった3000万円を貯めることができました。 ブログをはじめたとき(2020年2月)には2年後に達成できるとは 想像もしていませんでしたが、固定費削減と投資と節約マインドにより 達成することができました。 大まかにですが、 ・固定費削減 車、保険、スマホ、家賃の見直し ・投資 積立投資(高配当銘柄SPYD)毎月10万円 ・節約マインド 衝動買いしない、見栄を張らない 2022年は、セミリタイアに向けて行動したい。 ・会社の退職 ・投資の勉強 …

  • ノータイトル

    お疲れ様です。 タイトルつけるような大層な投稿でもないし、 タイトルに沿って書こうとすると、いろいろ制限されるし。 今後は投稿しようかな( ^ω^)・・・ なんて思ってます。(病んでますかね(笑) 今月もSPYD買いましたよってだけの投稿なんですが。 保有数も360株まできました。 毎月10万円の購入を1年ちょっと続けてますが、買い始めたタイミングが良く、 +36万円ほどになってます。 最近は、楽観的なムードが漂っているので、あんまり買い気ではないのですが、 積み立てと思って強制的に購入してます。 本当はもっと米債券とか米国ハイテクグロースとかs&p500インデックスとか 分散した方が良いんだ…

  • 資産額が2700万円突破しました。

    お疲れ様です。 今月の給料日を迎えて、資産が2700万円を突破しました。 実家+独身はマジで貯蓄のスピードが半端ないです。 (月10万の投資と10万の貯蓄を継続中) 35歳3000万円を目標に掲げていましたが、 市場の波が落ち着いていたなら、今年中に3000万円達成しそうです。 今月もSPYDを10万円分購入してます。 保有株数は317株となりました。 米国の長期金利値上げで債権に投資がシフトしていくのかな?? 急な金利上昇で市場に激しい動きが出てくると心配ですね。 とりあえず、毎月SPYD10投資は継続でいきます!! 最後まで読んでいただきありがとうございます(*^-^*)

  • 【社内転職】人生のターニングポイント

    お疲れ様です。 今年も代り映えの1年がスタートしました。 と、投稿しようと思っていたら、、、 まさかの! 上司から社内転職のお誘いが!! 社内転職とは 自身のキャリアアップのためや、仕事への適性・人間関係など様々なことを目的として社内転職は行われており、大企業などであれば社内公募で求人を掲載するといった企業もあります。 今まで、底辺製造社員として従事していましたが、 所属している部署のシステム部門に行かないか?と、 誘われました。 Excelマクロ系のプログラムの保守管理がメインになると思われますが、 今まで製造しかしてこなかった自分に務まるのか正直不安。。。 プログラマーって鬱になる率が高い…

  • あえて新年の目標は立てない

    新年あけましておめでとうございます。 ことしもよろしくお願いします(*'▽') 去年まで今年の目標は何にしようとか考えることがありました。 新たな年を迎え、気持ち的にもリセットされるからでしょうか??? 目標をたてない 今年はあえて目標をたてません。 考えるのが面倒くさいし、 どうせ2月になったらもう忘れてるし~~(笑) あと目標を立てて公言すると、脳が実現していると勘違いしてやる気が、 起きなくなるそう、、、(;'∀') 素晴らしい計画を新しく思いついたとき、私たちが最初に考えるのはそれを誰かに話すということですが、目標は秘密にしておいた方が良いとデレク・シヴァーズは言います。彼は1920年…

  • 2020年資産最終報告

    10連休暇なのでブログ投稿でもしようかなと、、 皆さんは年末年始どのようにすごされますか? 僕は、自分の部屋の掃除も適当にすませて、 あとはのんびりゲームしてます。 やってるゲームは殺し合いのゲームですが(笑) では、さっそく今年最後の資産報告いきます。。 半年間で24,532,284円⇒26,243,743円 180万ほど増加しました。 (個別株の含み損が増加したため、投資をせず貯金だけしていた方が、 増加していたことは内緒です(´;ω;`)))) セミリタイアまで380万となりました。 僕のどんぶり勘定で、あと2年半ほど働くとセミリタイア達成できるかな? 35歳までにはリタイアできそうです…

  • 今年支出で削減できたもの

    お疲れ様です。 今年もあと4日となりました。 セミリタイアを目指し始めたこの1年で 人生の価値観が大きく変わり、自分の芯をもって行動できたと思います。 今年はセミリタイアのために支出の削減に取り組みました。 支出の削減 今年、削減したものは ①車 自動車を普通車から軽自動車に変更。 独身でインドアなため、必要最低限で考えると軽自動車になりました。 今までは見栄を張るために高級車に乗ったりしてましたが、 セミリタイアを目指すには必要ないものだと感じました。 ②住居 一人暮らしから実家暮らしに変更 会社からの距離も実家からの方が近い。 ガソリン代も減らせた。 家賃も今までの半額で住める。 住居に関…

  • 会社の福利厚生(カフェテリアプラン)

    お疲れ様です。 会社の福利厚生(カフェテリアプラン)で2万円ほど支給されました。 カフェテリアプランとは 従業員に一定額の補助金(ポイント)を支給して、従業員はその支給されたポイントの範囲内で用意された福利厚生メニューを選択・利用できる福利厚生の運営形態のひとつです。 これは自由に使えるわけではありません。 自立支援…自己研鑽 健康支援…健康維持 両立支援…育児補助、介護補助 ※今年からリモートワーク補助もあります。 等、制限があります。 主な使用例として、、、 自己研鑽のための書籍購入、各種スクール費用 健康維持のためのスポーツ用品、人間ドック費用、健康器具購入費用 育児のためのベビーシッタ…

  • 無謀な投資

    決算前に購入した株価が下落しました。 ボーナスを全額投資して含み損が増えました。 ー70万円です。。 決算前に株を買うなんて相当の自信がない限りやっちゃいけないと思いました。 好決算へ淡い期待をして株購入、、、素人は失敗する。 どこかで損切りをするべきか? はたまた資金はあるので買いに向かうべきか? そんなことを考えつつ4年間1つの銘柄に投資。 無謀ですね。 リスク分散してこそパフォーマンスが安定するというもの。 頭ではわかっていてもどこへ分散させるか考えるのが面倒くさくなってしまい、 結局同じ銘柄に投資している。 こんなことダメだとわかっているので、 せめてもの分散ということで、SPYDに資…

  • ボーナス何に使うか?

    お疲れ様です。 ありがたいことに今年の冬もボーナスいただくことが出来ました。 金額としては50万ほどです。 何を買おうか迷いましたが、個別株の追加購入資金にあてることにしました。 銘柄 3653 モルフォ 数量 300株 単価 1,585円 これで、保有株数が1000株となりました。 積み立てというかナンピンというか。。。。 もちろん、含み損からは脱却できていません。 3年ほどホルダーですが、なかなか花開いてくれません。 米中摩擦の関係が大きいようですが、 米首相も交代したので、今後の風向きに期待したいところです。 さらに12月11日は決算でもあるので、株価の動きは活発になるでしょう。 あとは…

  • 基準価格があがると買いにくい

    今月のSPYD定期購入しそびれる。。。 というか、価格上昇でお買い得感がなくなった。 直近の配当利回りが3.32% 4%以下の利回りでは目標である年間配当120万円に到達できません。。 価格上昇にともない含み益は増加 買い増しするなら価格は下がってほしい でも、価格が下がって含み益は減らしたくない。 一生、この矛盾から抜けられそうにありません。 来月の価格見て今月より下がってたら、 12月に20万円分購入しようと思う。 2000万円分投資するには、まだまだ時間がかかりそうだ。 最後まで読んでいただきありがとうございます(*^-^*)

  • 【SPYD】定期購入 2020.10

    お疲れ様です。 ブログの投稿頻度も月1と投稿頻度ですが、 見てくださってる方ありがとうございます(*'▽') 今月もSPYDを定期購入したので、その報告です。 今月もマイルールにのっとり10万円分購入しています。 保有数量 213株 ⇒ 243株 平均取得額 27.896$ かろうじて含み益です。 トータルではかなりのマイナスですが。。。。。。。。泣 10月15日現在の直近配当利回りは3.68%となっています。 9月の大幅減配により、5%割ってしまいましたね😨 ネットを見ると売却してる方もちらほら。 利回りが高くなるってことは株価(人気)がさがっている。 SPYDって逆張り要素が高いですからね…

  • 車を売りました。

    2日連続の投稿です。(笑) ついに乗用車を手放しました(゚д゚) といっても田舎は自動車必須なので、軽自動車に乗り換えです。 ガリバーで 「9月中に売れば、200万円ので買い取ります!」と言われ 焦って売却しました(;^ω^) 200万で売却して200万円で新型ジムニー乗ります♪♪ 1年前に注文してて、やっと納車なんです。。。 車は軽自動車にしたけど、自分の中で妥協できなかったので 良いグレードを買いました(;^ω^) (まだまだセミリタイア目指すものとしてマインドが低いですわ。。。) でも、ただで乗り換えられたのでラッキーです(*'▽') これで自動車にかかっていた固定費を削減することに成功…

  • 【SPYD】定期購入

    毎月の積立投資もやっと半年が経過しました。 今月もSPYDを10万円分購入しました。 保有数 213株 平均取得額 27.75$ ついに評価損益がマイナスに転落してしまった(゚д゚)! 9月の配当が減配に SPYD、9月度の配当が減配と発表されました。 0.2636$!! 前年同期比41%減!! 痛いね。。 今年3月、6月、9月の配当合計は1.025502$ 12月配当も9月と同じだとすると、、、 約1.3$となります。 配当利回りは4.5%となります。 まあコロナ渦の配当減配は妥当かなと思います。 無理して配当出して運用資産減らしてもらっても困りますし、、、、 SPYDの構成銘柄も80銘柄に…

  • セミリタイアまであと500万円。

    お疲れ様です。 資産が2500万円をこえることができました。 だからと言って、とくに贅沢するわけでもない。。 積み上がっただけ。 8桁の数字の羅列を見て楽しむだけの生活です。

  • 【SPYD】定期購入

    今月も定期購入したSPYDについての報告となります。 以下の通りです。 今月も10万円分購入です。 保有数は153株⇒182株となりました。 基準価格が30$付近まできましたが、まだ配当利回りが5%を超えていますので、 どんどん購入したいところです。 資産を現金から投資の方へ移行させていますが、 10万の投資では資産の割合がなかなか変動しません。 暴落(20%以上の下落)のタイミングで大きく買いたいものです。 現在の割合としては 現金 93.06% 投資 6.88% ポイント 0.07% Amazon・楽天ポイント となっています。 投資割合を50%くらいにしたいところです。 SPYD銘柄組み…

  • 実家に帰って変化したこと

    一人暮らしをやめて実家に帰ってきてから、変化したこと 一人暮らしを辞めて実家に戻ってから、なにもやる気が起きなくなった。 一人暮らしの時は、今日は何作ろうとか、洗濯今日のうちにやろうとか、トイレ掃除でもやろうかなとかいろいろ考えて行動してた。 実家に帰ってから、料理も掃除も洗濯も親任せ。 家賃という名の3万円を支払うことで、すべての家事を放棄した。 親あってこその今の生活。 ただ、かなり味気ない生活になってしまった。 先月の支出は、家賃3万円と携帯代の3千円のみだった。 特に浮いたお金で何かをしようというわけでもなく、淡々と貯蓄をする。 セミリタイアに向けての貯蓄。 3000万貯めてセミリタイ…

  • 定期購入 【SPYD】

    お仕事お疲れ様です。 今月もマイルールにのっとり、SPYDを10万円分購入しました。 保有株数 153株 現在のSPYDの利回りは5.99%となっています。 コロナショックのあと徐々に基準価格も上昇してきました。 構成銘柄削除 7月に入り、SPYDの構成銘柄が3銘柄削除されています。 構成銘柄が61銘柄となりました。 アクティブファンドなだけあり、構成銘柄の組み換えも積極的に行われています。 構成銘柄が減り、安定性がかけることになる。 9月の減配は覚悟していますがどこまで減ることやら、、、 長い目で見ているので、今後も定期購入していきたいと思っています。

  • 焦りは禁物

    先週金曜日に日本株を500株・100万円で購入。 見事、コロナ第二派の影響で価格が下落。 投資を初めて3000万到達を目指すはずが、 投資を初めて3000万から遠ざかる。。。 セミリタイアまでの道のりがまた遠くなった。 ハイリターンの裏にはハイリスクが潜んでいる。 焦って投資で儲けようとしてはいけない。 コツコツ地道に積み立て投資を行うことが大事。 資産の変動は予想以上に精神的にくる。 今まで貯金でしかお金を貯めてこなかった人間にはかなりのダメージ。 地味な道をコツコツ行く方が僕の性格には合うようだ。 今週の損益一覧 給料3か月分のマイナスとなりました。 また節約生活がんばりますか(泣) 最後…

  • 資産初公開

    気づけば今年もあと半年となりました。 今年立てた目標などはありますか? え??僕ですか?? ブログ毎日投稿です・・・・・・・・・ え??? 6月の投稿??? 4投稿です。。。。。。。 自分の立てた目標をはるかに下回っております( ;∀;) 自分の自由に使える時間が減ったことにより、 ブログに使う時間が減ってしまいました。。 収益化については成功したものの、 収益は毎月100円程度。。。。 モチベーションが維持できず、 目標の下方修正を行います。 週1投稿。 これ以上は下げられない。。。。。。。。。。。 初めて資産公開します。 先月より、 マネーツリーからマネーフォワードに管理アプリを変更。 有…

  • 平日休みは株を買いたくなるポジポジ病

    今日は有給休暇を取得し、1日家でゴロゴロしています。 年間有給取得が20日なのですが、今年の有給取得数が5日しかなかったため 総務の方から有給を取得するようにと注意されてしまいました。 予定を入れることが嫌いな僕には有給なんて必要ないんです(-_-;) 有給の買い取りしてくれないですかね、、、、、 有給とっても、 基本家から出ないので、ネットサーフィンか株価のチェックぐらいですね。 久しぶりにリアルタイムで株価が動いているのを見ました(笑) 実は昔から持っている株があります。 3653 モルフォ ここはAIによる画像処理を得意とする会社です。 デンソーと業務提携したことで、 将来、車の自動運転…

  • 6月分SPYD定期購入しました。

    今月もSPYDを定期購入しました。 保有株数が122株となりました。 4か月目にして、やっと100株越えです(#^.^#) そして、今月はSPYDの配当月でした。 配当金 1株 = 0.3657$ 0.3657$ × 122株 = 約47.58$ となりました。 現在SPYDの利回り4.99%です。 4%以上の利回りがあるときにどんどん買っておきたいです(^^)

  • お金管理アプリ移行しました。

    マネーツリーが楽天との接続停止 梅雨の時期でなかなか外に出ることもないので、 お金の管理アプリの移行をしました。 今まで使用していたアプリが マネーツリーというものでした。 無料で口座管理とクレジットカードの使用履歴をチェック出来ていたので、 大変便利でしたが。。。。 楽天銀行との接続が停止に・・・( ;∀;) シンプルで使いやすかっただけに残念です。。 銀行の口座が更新されないとなると、お金の管理ができませんからね。 別のお金管理アプリをさがすことに。。。 マネーフォワード ME 家計簿アプリ利用率NO.1アプリの マネーフォワードMEに移行することにしました。 前から存在は知っていましたが…

  • 実家に戻って貯金ペースが上がった

    今日は有給休暇を取得したので家でゆっくりしていました。 実家に戻り、はや1か月。。。 やっぱり実家って楽ですね。 一人暮らしを経験したからこそわかる実家のありがたみ。 家族7人暮らし、 1人3万円も出せば十分な生活ができます。 これからどんどん年配者から死んでいきますが、、、、(笑) 貯められるときに全力で貯めておこう。 6月は入るお金が多いです。 給料20万円 ボーナス50万円 給付金10万円 障がい者年金10万円 配当金1万円 Googleアドセンス 500円(笑) 給料は相変わらずの安さ ボーナスは減額無し、通常通り支給が決定 給付金は棚ぼた そして障がい者年金 今まで隠していたのです…

  • ブログで読者1000人超えている人の特徴

    今日も一日お疲れさまでした。 完全に雑記ブログと化している僕のブログですが、、 今回も雑記していこうと思います。 人にはされて嬉しいことをしろ 小さい頃によく、親から言われるセリフです。 小さい頃は意識していたけど、今の僕はどうだろうか? 僕が今されて嬉しい事を考えてみました。 読者登録してもらう コメント書いてもらう はてなスター・ブックマークをつけてもらう はたして自分はほかの人のブログを見た際、 今あげた事をしていただろうか・・・?? 自分のブログ投稿に必死でまったく見向きしていませんでした。 はてなブログで読者1000人超えている人の特徴 毎日投稿 特化型ブログ 相互読者になってくれる…

  • はてなプロ移行はやめとけ

    今日も一日お疲れさまでした 今日は、はてなプロについてです。 正直、2か月加入してみて必要ないという判断にいたりました。 はてなプロにしてわかったこと カスタムの幅が少し増える。 ヘッダー、フッターの削除 ブログのテーマの選択肢が増える 広告消せる 良いことといえば、テーマの選択肢が増えるぐらいですね。 あとはこだわりなければ別に必要ないと思います。 写真のファイル利用量が増える 正直、カメラで撮った写真を投稿しているわけでもないので必要なし。 無料の容量で十分です。 編集履歴が50件まで残せる 複数人で運用できる 個人でブログを運用するなら編集履歴も50件も必要なし、 複数人で運用しないので…

  • ブログ書いてたらタイピング早くなった

    今日も一日お疲れさまでした。 ふと、ブログを書いていて思ったことがあって、、、 それは タイピングが早くなっているのではないか?? まあセミリタイアには関係のない話なのですが、 試しに寿司打でタイピングスピードがどんなものか測ってみました。 【寿司打】WebGL版 挑戦するのは普通高級10000万円コース!! 結果は、、、 おおお!!! 10000円コースでプラスになりました(*'▽') 1年前に試したときは5000円コースでぎりぎりクリアぐらいでしたが、 自分の中でかなり成長しました。 だから何って話なんですが(笑) 気づかないところでブログを書く恩恵を得ていました。 また、自分の成長を感じ…

  • 【投資成績】SPYD定期購入 2020.5月

    おはようございます。 5月の定期購入が完了したので公開します。 購入開始日、2020年3月15日 購入額10万円 5月は33株購入(10万円分)購入し、 保有株数が93株となりました。 基準価格が少し下落し、 先月から一変、含み損益が-12549円となっています。 国内外で5月決算が発表されていますが軒並み減収減益。 減配も現実味を帯びてきました 米国不動産市場 コロナの影響でリモートワークが普及し、コロナウイルス収束後も リモートワークが継続されれば、 ニューヨーク特にマンハッタンはco-op形態が多いので 需要の面で、危ない状況となる。 co-op形態 コープとは英語ではco-opもしくは…

  • 週休3日導入ってマジ?

    週休3日制導入検討 経団連がまとめる新型コロナウイルスの感染予防対策ガイドライン(指針)の原案が、8日分かった。派遣や請負も含めた労働者全員を感染から守る体制づくりのほか、通勤時の感染リスク軽減に向けた週休3日制導入の検討を促している。政府の専門家会議の意見を踏まえ、14日にも公表する。 原案は、経営トップによる体制整備のほか、従業員の通勤リスク対策、健康確保や職場環境などについて、企業が取り組むべき具体策を例示している。政府は事業再開に向けて各業界ごとに感染予防対策ガイドラインを策定するよう求めており、経団連の指針はそのたたき台になる。 コロナウイルスの影響を受け経団連が体制の整備中。 週休…

  • 心のブレーキを知らず知らずのうちに踏んでいる

    心のブレーキ 何か行動しようとしたとき、悩み事はつきもの。 その悩みは、自分の行動にブレーキをかけてしまっている。 僕の今の悩み事といえば、ブログのアクセス数が伸びないこと。 ブログを始めた初月からアクセス数は横ばいで、全く成長していない。 僕には、ブログ投稿は向いていないのだろうか? そんな悩みがブログ投稿への意欲を阻害している。 ブレーキを踏まない覚悟をもつ 人は悩み事があるとき、その悩み事が一生つづくと考えてしまい、 悩みが重くなりがち。 始めたばかりの時は、悩んでブレーキをかけているときではない。 期間を決めて、その間は悩まず行動する。 今の僕なら、 2年という期間を設けてその間はアク…

  • 面倒くさいと感じるのは失敗すると心で考えているから

    面倒なことをどうしてますか? 得意なことは面倒くさいと感じないのに、 苦手なことは面倒くさいと感じる。。。 どうしてなんでしょうか? 一般的に面倒くさいと感じるとき 苦手なこと やりたくない 飽きてしまった 価値を感じていない 他人に合わせる そもそも人は、楽をしたい生き物。 自分の出来ることはやるけど、嫌なことはやりたくない。 嫌なことをやるには、それなりに対価がないと出来ない。 面倒だと思うこと 僕は仕事に対してめんどくさいと感じることが多々ある。 仕事を振られたときに真っ先にめんどくさいと感じる。 感じる理由に上記であげた理由ほとんどが当てはまってしまっている。 さらに労働の対価として得…

  • はてなブログ利用するなら絶対にチェックしたいブログ

    はてな利用するなら絶対にチェックしたいブログ はてなブログを利用するうえで、はてなブログも日々進化を続けています。 そこでその進化(アップデート)を知ることができるのが、 はてなブログ開発ブログです。 staff.hatenablog.com はてなブログの機能が更新された際に発信されます。 先月の更新で便利な機能が追加!! 定型文を保存できる 僕が、一番よく使う機能です!! 記事作成画面の右上にあるプラスマークを押すと、 定型文張り付けの項目があります。 まずは定型文の作成。 タイトルは適当で大丈夫です。 記事の初めに張り付ける内容なら「挨拶」などわかりやすくしておくと便利です。 次に下の欄…

  • 【SPYD】優秀すぎるETF

    優秀すぎるSPYD お疲れ様です。 今回も僕の保有するSPYDについての投稿となります。 構成銘柄組み換え SPYDの銘柄組み換えは本来、1月と7月となっています。 しかし、今回コロナの影響を受けて臨時で銘柄を組み換えを行っています。 77銘柄⇒70銘柄に変更 SPYD公式サイトによると SPYDに組み込まれている7銘柄から無配企業がでたため、 構成銘柄から除外されています。 除外された7銘柄すべて一般消費財・サービスの銘柄でした。 セクター比率の変更 今回の除外で構成セクター比率も変更となっています。 主だったところでは、(1%以上変動) 不動産 17.5% ⇒ 19.0% 一般消費財・サー…

  • 【iPhone12】iPhoneSE2待った方が良い??

    iPhone12 シリーズのうわさ 先日iPhoneSE2についてのブログを投稿しましたが、 もうすでにiPhone12のリーク情報が出回っているんですね(@_@) 現在リークしている情報について調べてみました。 発売日 今年の10月以降。 iPhone11の発売日は2019年10月20日 iPhone12mini登場? 次回のシリーズにはminiが登場する。 サイズ感としてはiPhone8のベゼル無し、フルスクリーンバージョン。 以下がサイズの目安となっています。 この5.4インチモデルの登場を期待するコメントが多く寄せられています。 iPhone12miniとiPhoneSE2 比較 価格…

  • 少しの失敗でヘコんだ時の解決策

    少しの失敗でヘコむ おはようございます(^^)/ 昨日は一人暮らし最後の晩餐。 台所の掃除を先に終わらせてしまったので、 スーパーで適当に買いました。 サーモン7切れ からあげ6個 真鯛切り身 レモンサワー すべて半額の商品を買ったのですが、 800円くらいかかりました。(@_@) (割引なしで買ったら1600円かよ( ゚Д゚)高 まあ、最後の晩餐だったのでまあ良しとしよう。 そして、引っ越し当日 荷物も運びだし、部屋の鍵をかけて鍵をポストへ投函。 あれ、そういやスペアキーが無いぞ、、、 段ボールの中必死に探したけど無い。 ・・・やらかした( 一一) 鍵紛失は6000円取られます( ;∀;) …

  • 【毎月更新】4月の家計簿

    今日も一日お疲れさまでした。 スーパーに買いものに行ったのですが、パスタ全然売ってませんね(・_・;) 焼きそばは大量にあるのに(笑) それでは、4月の家計簿を公開します。 10万円超えてしまいました。 目標達成ならず。 今回未達の原因は、車関係の出費が多かったことですね。 車維持費はバッテリーを交換の値段です。 値段を調べる 車を手放す選択肢はなかなか取れませんが、 出費を減らすことは可能です。 今回バッテリー交換を行ったのですが、 ディーラーで売られているバッテリーが4万円。 ネットで売られているバッテリーが1万8千円。 (国産Panasonic) もちろん純正バッテリーではないですが、2…

  • 初月のGoogleアドセンス収益報告

    アドセンス収益報告 先月、グーグルアドセンスの承認がおりまして、 今月が初の収益公開となります。 最初にひとこと言わせてください。。。 ブログなめてた~~~!( ゚Д゚) それでは収益の公開です。 今月の収益は196円となりました。 はてなブログproにしたから-800円の赤字 自分で一から稼ぐって大変ですね(・_・;) 今月のブログ投稿数は14記事で2日に1投稿のペース 記事単価は196円÷14記事で = 14円でした クリック単価は約20円でした。 アクセスはというと、、 今月も先月に引き続き3000アクセス達成。 3000アクセスで200円となると 1000円稼ごうと思うと、 15000…

  • 【マイナポイント】マイナンバーカード発行のメリット

    マイナンバーカードを作るメリット 今日は引っ越しの手続きのため、市役所に転居届を提出してきました。 その際、マイナンバーカードを利用できて便利だったので、 少し紹介したいと思います。 戸籍証明書をコンビニで発行できる。 住民票、印鑑証明書、課税証明書、戸籍謄本などを発行する際 マイナンバーカードを使用することでコンビニで発行できます。 コンビニ発行で発行するメリット 土日も利用できる。夜遅くまで利用できる。 証明書発行するための申請書を記入する手間がなくなる 待ち時間が無い 発行手数料が安い 全国のコンビニで発行可能 普段仕事で平日、役所に行けない方におすすめです。 転居証明書の発行が不要にな…

  • 【ミニマル】物を持たないメリット

    家の前に大量の段ボールがおいてました、、、 あっそうだ、来週引っ越しだった(;^ω^) あまり物を持たない暮らし 引っ越しに備えて荷造りをしました。 1時間弱で終了。荷物が少ないのですぐに終わりました。 段ボール余り過ぎた(@_@) あとは段ボールに入らないもの、洗濯機、机、電子レンジ、冷蔵庫、布団一式。 (テレビは持っていません。) 僕の暮らしはこんな感じ。 semiri.hatenadiary.com モノを持たないメリット 身軽になれる 広いスペースを確保する必要がない 物を無くさない 掃除が楽 選択肢を減らし考える時間を無くす 身軽になれる 物が多いと荷造りも大変ですよね。 引っ越しが…

  • 30歳高卒のリアル月収【4月】

    今日も一日お疲れ様です。 30歳高卒のリアル月収を毎月更新しております。 ぜひ、過去の投稿も見てくださいね(^^)/ semiri.hatenadiary.com 早速ですが、今月の僕のお給料を公開しようと思います。 4月の給料 支給基本給 213,100通勤手当 ****残業手当 **** 支給計 259,378差引支給額 211,297 前月比 +34,276円 😙 4月はベースアップがあり、基本給が6000円アップ↑↑ あと、残業を15時間ほどやりました。(社畜に戻りつつある。。。 2020年の春季労使交渉で主要各社が基本給を底上げするベースアップ(ベア)や一時金などを一斉に回答した。ト…

  • 【不安症】寝相性格診断やってみた。

    寝相でわかる性格診断 ネットで寝相でわかる性格診断というものを見つけました。 人は寝ているときが一番無防備だと言います。 だからこそ、寝ているときに隠し切れない性格や、 深層心理が表れるのです。 寝相でわかる性格診断 「仰向けで大の字」 「膝を軽く曲げて眠る」 「丸まって眠る」 「胸に手を当てて眠る」 「うつ伏せで眠る」 「布団を頭までかぶって眠る」 ブログ購読者200人達成 「仰向けで大の字」 開放的なこの寝方は、通称「王様型」「王者型」と呼ばれます。この寝方で寝る人は、寛大で明るい性格の持ち主。柔軟な考えを持ち、リーダーに適した性格です。心理的にも、自信がみなぎっているのが表れています。 …

  • 【貯金】やりたいことがないなら、、、

    やりたいことが無いならないで良い 自分に自信のない方、 イマイチ何をしたらいいかわからない方とりあえず貯金しよう。 世の中では、やりたい事が分からないなら 「色々なことにチャレンジしてやりたい事を見つけよう!」 とよく言われますが、 僕はあえて今、好きなことが無いなら無いで良いと思っています。 自分から探しに行くことも良いかもしれませんが、 わざわざ自分から探しに行く必要なんてあるんでしょうか? 好きなこと、やりたい事は ふとした瞬間、ある日突然見つかるものだと思っています。 僕は貧乏セミリタイアという、他人の価値観ではない、 自分の人生の目標が見つかって良かったです。 それまでは、気長にお金…

  • 【iPhone】バッテリー減りが気になる方へ

    iPhoneのバッテリー容量の調べ方 最近スマホのバッテリーの減りが早いな~と感じることが多く、 まあ3年も使えばそんなものかと、ざっくりした考え方をしていました。 しかし、 iPhoneの設定画面で具体的なバッテリー使用状況知ることが出来るんです。。 (iPhone4から使用していますが、初めて知りました(*'▽')←おい 現在はiPhone7です。 調べ方 設定⇒バッテリー⇒バッテリーサービス 画像を見ると現在最大容量が75%であるということがわかります。 YouTubeを3時間もみたらバッテリー切れます💦 土日はほぼケーブル挿しっぱなし。 まあ、 ネットで65%になっても使い続けている猛…

  • 新型【iPhoneSE2】貧乏でも買いたい理由

    FF7も無事クリアしたのでブログ投稿に帰ってまいりました。 ついにiPhoneSE2の発表がありましたね!! https://www.apple.com/jp 予約はもう始まっていて、発売日が4月24日になります。 現在使用中のiPhone 機種 iPhone7 32GB 使用期間 3年半 使用用途 line、YouTube、ネットサーフィン 確認される不具合 電池の持ちが悪くなってきた 充電100%でも電源が落ちることがある ページの読み込みで不具合が出る(画面が真っ白になる) 100%充電まで時間がかかる iPhoneの寿命は3年?? iPhoneの寿命は、アップル公式で「3年間」と公表さ…

  • 【毎月投資】SPYDが上場廃止になる可能性。

    今日も一日お疲れさまでした。 最近FF7リメイクを買ったので、ブログをほったらかしにしていました(;^ω^) マイルールに従い今月もSPYDを10万円分購入しました。 保有数が60株となりました。 先月の下落時から購入を開始したので、含み益となっています。 +6246円 配当 +1149円 投資額が20万円なので30%以上の利益が出ています。 直近のニュース IMF=国際通貨基金は、ことしの世界全体の経済成長率について、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、マイナス3%まで大幅に落ち込むという見通しを発表し、1929年に始まった世界恐慌以降で最悪になるという認識を示しました。 これは、未曽有の…

  • 世界でコンドームが不足する??( ゚Д゚)

    世界でコンドーム不足が起こっている!? 新型コロナウイルス感染拡大による製造工場の閉鎖や流通の混乱で、世界的なコンドーム不足が懸念されている。 世界最大のコンドームメーカーが生産減 世界最大のコンドームメーカー、カレックスが生産減に追い込まれており、国連は「破滅的」な影響を及ぼしかねないと警鐘を鳴らしている。 国連ってコンドームの生産もチェックしているのか(;^ω^) コンドームの主要生産国マレーシア 世界で販売されるコンドームの5分の1を生産をマレーシアで行っている。 ・生産状況 ①マレーシア国内の3か所の工場はロックダウンで閉鎖中。②3月中旬から4月中旬までの生産数が例年より2億個少なくな…

  • イタリア、べーシックインカム始めるってよ。

    イタリア、べーシックインカム導入へ。 新型コロナウイルスの感染者数が世界2位に達したスペインは、経済の立て直しに向け、可能な限り迅速に「ユニバーサル・ベーシック・インカム(最低所得保障制度)」制度を導入することを決定した。 なんと! 過去にも低所得者に所得制度が設けられていた。 2019 年 、一定の要件の下で所得保障を行う「市民所得(Reddito di cittadinanza)」の導入等を内容とする、2019 年緊急法律命令第 4 号「市民所得及び年金に関する緊急規定」を制定した。2019年 1月29日から施行された。 支給額は、①収入補填分と②住居費補助分に分かれる。 ①1 年当たり、…

  • 【急上昇】コロナ禍って何て読みますか?

    今日も一日お疲れさまでした。 Googleアドセンスも通ったので、 よしっ!!張り切っ投稿しよう!! と思いましたが、 次の目標がなくなってしまい、燃焼気味です。。 今月のグーグルアドセンスの報酬を見て、 次の目標を立てようと思います。(;^ω^) コロナ禍これなんて読む? ネットニュース記事等で、コロナ禍ってよく見かけるのですが、 これなんて読むのでしょう?? 適当に「ころなか」って読み飛ばしていましたが、 気になってYahoo!検索したら、 ヤフー知恵袋のトップにこの質問が来ていました。 みんな気になってたんですかね。(笑) これ、じつは禍(わざわい)と読むそうです。。。 もちろん意味は…

  • 【コロナ】最低限の生活水準を知るチャンス

    コロナウイルス発生の状況確認 日本のいいところ 自分の中での最低限の生活を知るチャンスにする。 変化を感じた方。 収入面 支出面 生活 精神状態 最後に コロナウイルス発生の状況確認 4/5時点での感染者数です。 国内 感染者数 3500人 死亡者数 84人 死亡率 2.5% 世界 感染者数 110万人 死亡者 6万人 死亡率 5.5% 日本のいいところ 習慣(手洗いうがい 、マスク着用) 文化(握手、ハグが少ない) 環境(水がきれい) この点で海外より被害が少なくなっている。 (そんなことは誰でも知ってるよ!!! 不要不急の外出が制限されている中で、 自分の生活を見直すことに意識を向けてみよ…

  • 【完結】はてな無料ブログでGoogleアドセンスに通りました。

    セミリタイア、第一の壁突破!! 初めてのGoogleアドセンスの申請から承認されるされるまでの記事となっています。 はてなブログ開設1か月 投稿記事数 32記事 投稿平均文字数 1000文字弱 アドセンス申請回数15回以上。。。 最後の方はあきれられたのか、 申請しても結果のメールすら送られて来なくなってました(笑) 毎回カスタマーサポートにメッセージを送り承認の催促を行っていました。 これ以上もうだめか・・・? あきらめかけたその時!! とぅるるん ♪♪♪(すいませんメールの着信音です←え 4月1日 グーグルアドセンスの「審査通ったよ」とのメールが来ました!! エイプリルフールで嘘かとお…

  • 【悲報】70歳まで働く予定ですか?

    今日も一日お疲れさまでした。 またしても、人生を揺るがすかもしれない、 働き方改革に関するニュースがでていました。 コロナウイルスのニュースの裏で コロナウイルスの裏で働き方改革がどんどん進められています。 今日から大企業で施行されたのが同一賃金同一労働。 日本の非正規従業員は、およそ2200万人。 就業者全体の3割超に及ぶ。直近の10年間、右肩上がりで伸びている。非正規従業員の平均賃金は、正規従業員の約65% 「非正規従業員の待遇底上げによって個人消費活性化につなげたい」意図に沿って、同一労働同一賃金の立法化が図られた。 しかし世間では、 実際は派遣社員の待遇は変わらず、 正社員の給与・ボー…

  • 【毎月更新】3月の家計簿

    今日も一日お疲れさまでした。 3月も終わりなので今月の支出報告をしたいと思います。 文章で打つよりも画像を載せた方がわかりやすいので、 そのまま貼り付けます。 ガス代が7000円とかなり高くなってしまいました。 これは毎日湯舟にお湯を貯めているせいだと思います。 冬は寒いので毎日お風呂につかりたいですよね。。。。 車関係の3500円はタイヤ交換です。 自分でできれば無料になるので、いらぬ出費ですね。 雑費4000円はクレジットカードの使えないスーパーでの買い物です。 食費、生活用品が含まれています。 今月は出費を10万円以下に抑えられたので、目標クリアです。(^^)/ Moneytreeが便利…

  • 将来のじぶんのために【配当報告】

    【SPYD】初の配当金出ました。 今年の3月から投資を始めましたが、 さっそく配当金が振り込まれました。(*´з`) 購入銘柄 SPYD 株数 30株 購入金額 80,439円 受取金額 $10.70 ニーサ枠での購入 ニーサ枠での購入のため、 日本でかかる税金(利益の20%)を非課税にできています。 SPYDに関しては配当が年間4回もあるので非課税になるのは大きいですね(^^)/ 日本円にして、1100円ほどの配当となりました。 配当金どうこう言ってますが、 投資は投資でも、、、 自己投資が一番リターンが高い 自己投資は未来の自分への投資 知識、スキル、経験、健康、時間にお金や時間を使うこと…

  • 【大切】毎日投稿よりも続けること

    毎日投稿無理しない 3月も、もうすぐ終わりですが、 ブログ開設から1か月経ちました。 おかげさまで1か月目から3000PV達成することが出来ました。 ありがとうございます。 ただ、 目標の達成感からか 2日間ブログを休んでいました。。。( ;∀;) 僕の投稿頻度が減った理由は、仕事で残業が多くなったためです。 先日のブログでプチリタイア成功と言っていましたが、 責任は減ったが、残業は減らなかった というのが、現実です。 引っ越しも控えているので、 即金性のある残業による収入はありがたいですが・・・。 毎日投稿の大変さ 毎日投稿を目標にやっていたので、投稿を休んだことによる 自責の念がありました…

  • 30歳高卒のリアル月収【3月】

    今日も一日お疲れ様です。 先月から30歳高卒のリアル月収を毎月更新しております。 ぜひ、過去の投稿も見てくださいね(^^)/ お給料ッ♪お給料ッ♪お給料ッ♪お給料ッ 早速ですが、今月の僕のお給料を公開しようと思います。 3月の給料 支給基本給 206,600通勤手当 ****残業手当 **** 支給計 223,021差引支給額 177,021 前月比 -842円 (笑) 今年入社の大卒新入社員より少ないじゃないかーー!!怒 大卒の初任給平均は21万200円 2019年度の大学卒業者の初任給の平均額は21万200円です。 初任給平均はここ数年は大きく上昇している。 2019年度の初任給は過去最高…

  • 【引っ越し】戦略的撤退します。

    まず初めに。 昨日投稿した記事で 61スターいただき、 1日で読者が50人増えました。 記事を読んで、 読者になっていただいた皆様、ありがとうございます(*'▽') ※まだ読まれていない方は一番下にリンクを貼っておくのでぜひ見てください! ただ、 見る人が増えても記事のクオリティは上がりませんので、 ご了承ください(笑) いままで通りで、投稿を頑張りたいと思います。 リーマンショック越えの不景気になる? 新型コロナウイルスの感染拡大で、米国は「雇用ショック」が避けられなくなってきた。トランプ政権元高官は「4月だけで就業者数は200万人減る」 と予測。 一部の州では失業や一時帰休を迫られる労働者…

  • 日本の幸福度順位が下落している。

    世界幸福度報告書 での順位が58位 日本の順位は2016年から、53位、51位、54位ときて、2019年は58位である(156か国中)。この三年の間、徐々に下落していることがうかがえる。 正解幸福度報告書とは 調査会社ギャラップの国際世論調査にある、 「自分にとって最良の人生から最悪の人生の間を10段階に分けたとき、いま自分はどこに立っていると感じるか」という簡単な質問への回答によって、幸福度をランキングしたものである。 ランキングは正確ではないと思う。。 日本人は、集団主義のゆえに、物事をはっきりと言わない民族です。 アンケートでイエスかノーかを問われれば、 「どちらとも言えない」と答える人…

  • 【グーグルトレンド】セミリタイア検索数が減っている

    セミリタイアの検索数が減っている まず初めに、、、 おかげさまで当ブログのPV数が2000PVを達成いたしました。 皆様、閲覧ありがとうございます!! 僕のアクセス解析はこんな感じ。 ムム!!( ゚Д゚) 2000PVを達成しているもののアクセス数が減っている、、、 3/15からアクセス数が減少。。。。 あれ?? 毎日投稿してるんですけど、飽きられました??💦 確かな原因はわからないですが、僕の頭の中に1つの疑問が。 相場の下落でセミリタイアに対する気持ちが薄れているのではないか?? そこで【セミリタイア】をトレンド検索してみることに。 あああああああああああああ!!! なんと、1月末に100…

  • 【投資成績】【SPYD】2020.3.20

    【投資成績】【SPYD】2020.3.20 先週から投資を始めたので、 毎週末に投資成績を公開していこうと思います。 さっそく投資結果から 保有株数30株 含み損益-3495円 少額なので含み損ではありますが、傷口は浅いです。 次にチャートです。 配当利回りが現在7パーセントを超えたことにより、 少し買われている?印象。 しかし、トレンドは相変わらずの下降線。 これからも長い期間下降線が続く模様。 底がわからない以上、上がることを信じて買い続けるしかありません。 今週のニュース。 ついに、 新型コロナウイルスによる死者数が20日、 世界で1万人超え。 19日にはイタリアでの死者が中国を上回った…

  • セミリタイア後の趣味を作ろう。

    今日も一日お疲れさまでした。 セミリタイア後の趣味って何がいいでしょう。 やりたいことをやれれば一番いいのですが、 貧乏セミリタイアをすると、 金銭面で趣味に制限がかかる。 おすすめの趣味 一番おすすめする趣味は、読書です。 はい、定番。 読書をすることのメリット 本を読むことの多大な効果とは? 問題解決の援助 心理的な支援 行動を変える 苦痛を減らす ストレスの軽減 死亡率の低下 読解力、語彙力、発信力、集中力アップ! 文章読解力、語彙力、発信力や、集中力などが高まるほか、ストレスを軽減し、生存率まで高めてくれる。 英サセックス大学の研究によると、 読書によって軽減されるストレスは68%。音…

  • 【未来】5Gについて考える

    今日も一日お疲れさまでした。 今日は張り切って、完熟トマトのハヤシライスを作りました。 といっても、ハヤシライスのルーを買ってきて 野菜を切ったお鍋に投入しただけです。え すいませんさっそく本題です。 5Gの未来について考える。 NTTドコモが、次世代通信サービス「5G」を3月25日よりスタートすると発表。 いよいよ5G時代の幕開けとなる。 この発表にともないNTTドコモの株価は 18日午後には一時前日比8.4%高と16年2月以来の日中上昇率となった。 データ通信量の上限が100ギガバイト(キャンペーン期間中は無制限)の5G用プランの料金は月額7650円となる。 携帯大手ではソフトバンクが27…

  • セミリタイアの難しさ

    こんばんは、今日も一日お疲れさまでした。 朝からの米国市場に関するニュースが出るわ出るわ。。。 米国株、ダウ3000ドル近くの下げ 新型コロナウイルスによる米景気下押しが年後半以降も続くとの警戒感が高まり、幅広い銘柄に売りが殺到したし、下げ幅は過去最大となった。 過去に例を見ない下落局面で世界経済はパニック相場となっています。 前代未聞!!サーキットブレイカーが1週間で3回も発生。。。 semiri.hatenadiary.com また、トランプ氏が16日午後の記者会見で、 新型コロナ感染の最悪期が「8月まで延びる可能性がある」と述べ、 米景気についても「おそらく後退に向かっている」と指摘しま…

  • 【節約】NHK受信料払ってますか?

    今日も仕事お疲れさまでした。 今日は1時間早く会社に出勤して仕事をしていたのでいつもより疲れて帰宅。 すると、、、 家でゆっくりご飯をたべているときに、インターホンが鳴る。 ピンポーン!! だれだ!インターネットで何かを買ったわけでもないのに。。。 玄関モニターをみると、スーツを着て首から社員証をかけた男性が。 あ!NHKの職員だ!!! マンションには、 2、3か月に1回ほどのペースできています。(笑) 僕はもちろん、居留守を使う もともと部屋にテレビを設置していないので、払う気は毛頭ない。 しかし奴らはテレビを設置していない住人にも契約するよう要求してくる。 「スマートフォンもっていますよね…

  • 車は資産ではなく負債

    今日は短めのブログとなっております。。 今日は車のスタッドレスタイヤを交換するために、 実家にノーマルタイヤを取りに帰っていました。 大きい車なので自分でタイヤ交換ができず、近くのガソリンスタンドへ。 ガソリンスタンドの店員さんにタイヤ交換をお願いしました。 15分ほどで作業が終わり、 終わって提示された額が3500円 (+_+) 時給換算で 14000円 なんてこった。。 僕の時給は約1300円なので10倍です!!!(笑) 車のタイヤ交換ぐらい 自分でできるようになろう。。。。 車を買ったのが5年前、そのころはセミリタイアなど全く知らなかった。 5年前の僕は本当にバカでした。 車は負債 僕の…

  • 高卒バカ資産3000万円目指して#投資

    3月15日 本日楽天証券で投資スタート このチャート見てください!!!!! めっちゃ下がってる!! そろそろ買ってもいいですか?(知りません) まだ下がりますか?(知りません) 僕はここらでそろそろ買いたい、、、 投資前の確認 長期でコツコツ積み立て投資なので直近の値段は気にしない。 どれだけ低くなっても買い続ける。下がった時ほど買い場到来。 毎月買うのを忘れない。(笑) ついに・・・ NISA枠で購入 NISA(ニーサ)とは、「株や投資信託(投信)などの運用益や配当金を、一定額非課税にする制度」です。通常は、利益に対して20.315%の税金がかかるので、NISA口座で利益が出た場合は、節税面…

  • 将来もらえない?年金を払わなくていいの?

    最近の世界株式市場は大荒れ。NYダウでは今世最大の下落が発生したと思いきや、今度は今世紀最大の上昇幅・・・市場に振り回されメンタルが弱くても毎日ハラハラ。 そんななんかで年金が株式市場に投入されていることで将来年金がもらえない可能性があるのではないかと心配する人も多いと思います。 株価の上下は、年金額に直結はしていない タイトルにもありますが、株価が今日いくら上がった、あるいは下がった、ということによって、年金額がすぐに下がったり上がったりするわけではありません。 年金額は法律に定められた計算式で計算されますが、その計算式に現在の株価が直接反映されるわけではないので、そういう意味で、株価は年金…

  • 会社にもコロナウイルス影響が出始めている

    今週もお仕事お疲れさまでした。 1週間って振り返るとあっという間ですね。 今日は3月13日。 会社でもらう義理チョコへのお返しを買うのをすっかり忘れていました。 あー明日は会社が休みなので月曜日もっていかないと。。。。 休みに入ったのに会社のこと考えるのは憂鬱になります。 お返しが面倒なので本当はいらないんですけど、 なかなかいらないって言えませんよね(;^ω^) 本題ですが、 今日会社の食堂でお昼ご飯を食べようとしたらびっくり 食堂のテーブルが一蘭みたいにすべて区切られていました(@_@) (※これはイメージです) 感染予防とはいえ100人ほど収容できる食堂で全席区切られている光景は異様です…

  • はてなブログ無料版でグーグルアドセンス通りますか?

    今日は残業で帰宅が19時半になってしまいました。 なので今日は短めです。 残業後の車の運転って疲れますね・・・ 自宅まで30分以上かけて帰宅。。 車通勤の移動って本当に無駄な時間だなっておもいます。 セミリタイアすればこの時間も減らすことができるんですけどね。(;´∀`) さて本題ですが、 グーグルアドセンスの審査通りませーん!!! (踊る大捜査線 じつは水面下で5回ほど再申請していました。 が!!!! 一度も承認されることはありませんでした。 しかも最近は審査の結果が来るのも遅いです(´;ω;`) 1000PV達成してここでアドセンスの審査通れば ブログを書くモチベーションも上がるってもんな…

  • 貧乏セミリタイアの衣、食、住

    今日も一日お疲れさまでした。 雨にも負けず、風邪(コロナ)にも負けず、今日も会社に行ってまいりました。 みなさんはどうしてますか? 衣・食・住ってありますよね 着るもの 食べるもの 暮らすこと この3つにおいて”住”以外は完全に欲を捨てました。 まず衣ですが、 衣類に関してもともとおしゃれでもなく、着たいものもあるわけではなかったので、 簡単に欲(こだわり)を捨てることができました。 僕の衣類の持ち物 無地半袖Tシャツ 4枚 無地パーカー 1枚 薄手ダウン 1着 厚手ダウン 1着 デニム 2着 靴下 4足 下着 4枚 以上です。 これ以上は持っていません。 すべてユニクロでそろいます。消耗した…

  • 多くの人がセミリタイアから遠のいた日・・

    今日もお仕事お疲れさまでした。 仕事が終わり家に帰ってきて、 5袋400円の激安ラーメンを一つ食べて、 お風呂に入ってゆっくりしていました。 質素 IS BEST さて、ブログの本題ですが 朝起きて経済ニュースをみてびっくり( ;∀;) 投資されている方は大丈夫だったでしょうか? 急に投稿が途絶えたりしたら・・・・ ダウ工業株30種平均が前週末終値比で2000ドル下落 取引時間中としては過去最大の下げ幅となり、同市場では取引が一時停止されるなど世界の金融市場が大混乱に陥っている。 リーマンショック以上の下落幅で市場が一時停止。 市場が停止することをサーキットブレイカーっていうんですね(笑) 過…

  • お金のかからない過ごし方をしてます。

    今日も一日お疲れさまでした。 昨日書いたブログなんですが、 張り切って書いたわりにPVがいつもの半分以下で驚きました(;^ω^) 初心者が経済について何書こうが 誰も見ないよね~~(゜_゜) 毎日何してる?お金をかけずに日々過ごす 休日皆さんは何をしていますか? ぼくは基本友達がいないので、一人で過ごす事がおおいのですが いや、もう多いというか周りに誰もいないのですが 一人で何をしているかというと・・・・ 自宅に引きこもり お昼過ぎまで寝て 起きたらネット開いて ブログ書いて ゲームする。 はいこれだけ。 毎日これの繰り返しルーティンです。 外食どころか外出もなし。。。 これぐらいストイックに…

  • コロナに揺れる日本経済の今後。高卒バカと勉強

    セミリタイア後も日本で暮らすけど。。。 日本経済は衰退していく? セミリタイアに向けて資産を増やすため投資の勉強をはじめましが、 日本経済について調べていくうちに、 この先の日本経済がどうなっていくのか不安になってきました。( ;∀;) ・消費税増税 過去の消費税増税時には、その影響で、1997年も、2014年も、経済は低迷した。 14年は消費支出が増税2カ月目の5月も8.0%減と落ち込むなど、前年割れが増税後13カ月続いた。 増税された分給与所得が増えていれば問題ないが、1990年代から給与はほとんど横ばい。 ・出生率の低下 2021年に90万人下回ると予想されていた日本の出生数が、2年前倒…

  • グーグルアドセンス審査に挑戦!!①

    目が覚めるとお昼に・・・ 休日の一日は早いですね(;^ω^) 今回、思い切ってグーグルアドセンスの審査に挑戦してみました。 高卒バカなので何事も挑戦です(笑) 申請するにあたってブログの状況 ブログ開設日数 投稿記事数 投稿記事の文字数 1.ブログ開設日数 ブログ開設から7日目 正直、開設からまだ日も浅いのでかなり厳しいか・・・ 2.投稿記事数 投稿記事数は10記事 投稿記事はネットで見ると3記事でも審査に通っているということなので、 記事数に関しては何とかクリア・・・ 3.投稿記事の文字数 前日の投稿記事が1000文字超 残りの9記事が200~600文字 審査に通る基準が1000文字を超えた…

  • セミリタイア後の収入は?

    今週もお疲れさまでした。 ブログを書き始めて一週間が経過しました。 毎日投稿を目標にしていますので、今のところは順調です。(*'▽') ありがたいことにこんなショボいブログを見てくださる方がいて、 感謝極まりないです。<(_ _)> 良ければ、、 投稿の励みになりますので、ぜひコメント等よろしくお願いします。(*´з`) ではタイトルの話に移りたいと思います。 セミリタイア後の収入 セミリタイア後、収入が減るまたは収入がなくなることは 誰にでも想像できるとおもいます。 ではセミリタイア後どのように生活していくのか・・・ 30代という若さでセミリタイアすると、 この先50~70年は生活する資金が…

  • 残業で得られる給料よりも早く帰りたい。

    今日も一日お疲れ様です。 お風呂上りにブログを投稿する習慣が少しずつつ身についてきました。 内容は相変わらずの薄さですが。。。。(@_@) 1時間残業つけていいからこれやっといて。 30分弱で終わる仕事を1時間かけてやる。 僕はそんなことしないで早く帰りたいんですけど、、 セミリタイアを意識してから仕事に身が入らなくなってきました。 自分の生活を考えたら月13万あれば生活できるので、それ以上は余剰。 月の給料で十分なのです。 会社に長くいることでストレスがたまり、大事な時間が奪われる。 悲しいかなその反動で、 帰りにスーパーで普段買うことのない、晩御飯とお菓子とお酒を買った。 もう何してるかわ…

  • 目覚ましより早く起きるのは危険

    今日も一日お疲れ様でした。 タイトルにあるよう 僕は毎日アラームより早く目が覚めるんです。 アラームを朝の6時半にセット 夜の23時頃寝て・・・ 朝4時に目覚める。。。(@_@)! あれ?5時間しか寝ていないよ??(*_*; この症状結構危険なんです。 過緊張状態 ◆睡眠中も緊張がゆるまない「過緊張」とは、その名の通り過度な緊張状態が続いて、自分では緩和できない状態を指します。自律神経の乱れから起こり、心身を活発にさせる交感神経ばかりが働いて、リラックスさせる副交感神経にうまく切り替わらず、休息すべき夜や休日になっても興奮・緊張状態が続きます。働き盛り世代によく見られ、大事な試験を控えた受験生…

  • 30歳高卒のリアル月収【2月】

    お仕事、お疲れ様です。 3月になりましたが、まだまだ朝は冷えますね(;^ω^) 休職生活が終わり、復帰して半年が経ちました。 早速ですが、先月の僕のお給料を公開しようと思います。 2月の給料 支給基本給 206,600通勤手当 ****残業手当 **** 支給計 223,667差引支給額 177,863 あれれ12年も働いてるんだけど~?? スキル無しの高卒だとこんなものか。 今月の支出が18万円だったので赤字になりました (; ・`д・´) 月10万のペースで貯金しないと3000万たまらないんだけど・・・

  • 人生の3大支出を全力で削る

    人生の3大支出 住宅費用、教育費用、老後費用などといわれていますが、 もちろんセミリタイアを目指す身なので、 全力で削りたいとおもっています。 住宅費用 今現在、賃貸マンションに住んでいます。 自立の意味で一人暮らし。 家事全般それなりにこなすようになりました。それ以上の変化は無し。 家賃が無駄無駄無駄・・・・(@_@) それしか考えられなくなりました。 周りの目を気にせず同居の道を選ぼうと思います。 それにどうせ親が死んだら結局最後は一人暮らしですから(笑) 結婚・教育費用 教育費に関してはコスト0になると考えています。 結婚願望無し、結婚相手なし。 老後費用 独身男性の平均寿命は短い。 1…

  • 楽天証券で投資を始めます。

    投資するための証券会社を楽天証券にしようと思います。 もともと楽天証券の口座はマネーブリッジ活用のために開設していました。 マネーブリッジとは、、、 楽天銀行と楽天証券の口座を連携することで利用できる 「普通預金金利の優遇サービス」です。 これをしておくだけで預金金利が0.1%になるんですよね。 僕は常に1000万円を楽天銀行に置いているので毎年税引前で 1万円の利息がもらえています。 話は戻りますが、、 楽天証券のメリットとして 毎月5万円まで投資信託を積立で購入する時に楽天カードで購入できる 投資信託購入分にも1%の楽天ポイントがもらえる この制度を使って1ヶ月にもらえる楽天ポイントは最高…

  • 0PVから1PV

    ブログをやるうえで気になるのがPV、、、 アクセス履歴をひたすら確認。 今日遂に1PV達成!!((笑)) 0から1にする作業って達成した時の喜びが大きいですよね。 次は、購読者数0を1に!! 小さな目標をコツコツ積み上げていくことが大事だとおもいます。 ところで、 目標を達成するためのコツってのがあるらしいですね。 「これをしたら報酬(達成したいこと)がもらえる」 これを・・・・ 「報酬(達成したいこと)がほしいなら今はこれをすべき」 に置き換える。 「~すべき」と考えることで目標を達成するため前に進むことができる。 本当かどうか、ぜひ使ってみてください(*'▽')

  • 2月の出費

    投資でお金を増やすことよりも、 固定費削減。支出最小を最優先で考えたい。 2月の主な支出 家賃 6万円 食費 1万円 ガス 0.7万円 通信 0.6万円 格安SIM + 固定回線 美容 0.5万円 散髪 水道 0.4万円 電気 0.3万円 ガソリン 0.5万円 雑費 1万円 計 11万円 となっています。 想定外の出費として 結婚式 3万円 2次会 0.8万円 計15万 結婚式はもう行かなくていいや(笑) 外食無しで食べるものといえば実家でもらう野菜とスーパーで買うお肉。 光熱費はファミリー世帯の多い地域なので基本料金が高め。 それよりも家賃が固定でかかってくるのが痛い。 セミリタイア目指すに…

  • 休日の過ごし方

    インドア派の僕はほとんど外出することはありません。 外出が少ないからお金が貯まるんだと思います。 今日も朝からネットニュースをずっと見ていました。 セミリタイアを目指すうえで投資の勉強は欠かせないですよね。 ネットで見てるだけだと知識として頭に入っているのか微妙なので、アウトプットして知識にできる環境をこのブログを通して構築していきたいです。

  • 初投稿

    やりたいこともないまま、特に目標もないまま 気づいたら30歳を迎えていた。 そんなときセミリタイアという言葉に出会う。 セミリタイアとは、、、 僕の勝手な解釈によると 若くして 多くの財産を得て、時間にゆとりある生活を送ること やりたいことがない僕がセミリタイアを目指すブログです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、高卒バカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
高卒バカさん
ブログタイトル
30歳高卒バカがセミリタイア目指す
フォロー
30歳高卒バカがセミリタイア目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用