chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆうさんのぐだぐだなつぶやき https://you-guda.hatenablog.jp

日々思うことやおやつの紹介(甘味談義)などを、思うままに綴っているブログです。 4月から社会福祉士養成通信課程を始めるので、その勉強状況もボチボチしていく予定です。

ゆう
フォロー
住所
福岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/01

arrow_drop_down
  • Apple Watch いざ開封! そして使ってみた感想!!

    どうも、Apple Watchに浮かれているゆうですww なにせ初めてなのでねww 前回はApple Watch Series6 発表から入手までのエピソードを語りました! そこいらねんだよって人は、この記事からのスタートで大丈夫です汗 だって、この記事では開封とレビューをしますので!! いや、そのエピソードも欲しいって方はこちらからどうぞ!! you-guda.hatenablog.jp ではでは、気を取り直して行ってみましょう!!

  • ついにやってきた! 1ヶ月ぶりの更新は最新のあの時計について!

    ご無沙汰しております・・・。 この頃また少しプライベートが忙しいゆうです。 社会福祉士養成課程のレポートが難易度が上がってきてまして、かなり苦戦していますね;; そのためブログの更新が滞ってしまいました;; 申し訳ないです>< そんなわけで、約1ヶ月ぶりとなる今回は、ついにアレについてお話ししたいと思います! Twitterをご覧の方はおそらくご存知だと思います! そうそう! アレですよ、アレ!!

  • 本日は甘味談義振り返り! 今までで最も美味しかったものをPICKUP!

    本来、今日はスクーリングに出かけているはずだったゆうです。 しかーし、今日は普通にお休みです!! わざわざお休みまでとったというのに;; 仕方がないことではありますが・・・。 その分ゆっくり休もうと思ったのですが、職場から朝連絡があり、午前中はちょっと気が気でなかったですね;; 午後からは久しぶりに昼寝もできたので、だいぶ楽になりました! こうやってしっかりお休みをするのはいいことです! さて、今回はタイトル通り、これまでの「唐突なる甘味談義」で紹介したものをプレイバックします!!

  • ゾッとする話!! ゾゾゾ・・・はい!(某番組のような感じでww)

    今週のお題「怖い話」 夏っぽいオレンジ色のラメキラキラのネイルをしているゆうです^^ 昨日の夜にやってみたところ、一度塗りでかなりキラキラになったので満足です! ちなみにそれがこちらです! ちょっと光りすぎてわかりにくくなってしまいましたが、実際に見るともう少しオレンジがわかりやすい感じです! これで1〜2週間、保ってくれるかな? さて、今日はこのキラキラネイルとは裏腹な、ちょっと怖い話をしたいと思います・・・。 と言っても私の怖い話なので、それほど怖くないかもしれないです。 短編を2つ用意しましたので、続きからどうぞ!!

  • 【社会福祉士養成課程】福祉計画と児童とスクーリングと・・・

    暑さにまた参ってしまいそうなゆうです。 前回それでお詫びしたばっかりなのに、また書けなくなりそうな;; you-guda.hatenablog.jp 食べるものを考えたり、水分補給に気をつけたりしていますが、それも間に合わないくらい暑いんですよね;; 夏が早く終わって欲しいなあと思います・・・。(夏好きな方申し訳ありません;;) さて、今日はまた社会福祉士の養成課程の話です。 それから前回ある講習を受けた件についての後日談もお話しします!

  • 更新できなくて申し訳ありませんでした! その理由をお話しします;;

    まずは、お詫びいたします。 タイトルでもすでにお伝えしていますが・・・。 更新がストップしてしまい、大変申し訳ありませんでした!! 前回の更新が7月12日ですので、もう3週間になります・・・。 ここまでブログ更新を空けたのは、今回が初めてです;; 本当に申し訳ありませんでした!! さて、どうしてこんなことになってしまったのか、ここから少しお話ししたいと思います。

  • 【社会福祉士養成課程】次なる科目は障害福祉! そして雑談も・・・

    雨はまだ止まない。いつになれば終わるのかと気を揉んでいるゆうです。 豪雨による災害についてですが、前回はまだ大丈夫と言っていた私の地元もかなり危うい状況になってきました。 直接の被害はないのですが、鉄道の寸断により運転見合わせや遅延が発生し、通勤や帰宅にかなり影響がありました。 それが先週のことです。 今週はどうなるのかまだわからない状態ですね。できれば明日は遅延しないでほしいな;; さて、今日はそろそろ社会福祉士養成課程の進捗状況をお伝えしようと思います。 あと、ちょこっと雑談も・・・

  • 7/1よりレジ袋有料化! 話題のエコバッグを購入しました!!

    雨が降るのか降らないのかよくわからない天気で、体も追いつかないゆうです。 昨日は頭がぼんやりしていましたし、お腹もあまり減らなかったし・・・。 それでも夕食に行ったロイホのオムライスはきっちり食べたというねww 美味しいものは逃さず食べたいものですよ(^_^) とはいえ、南九州の方は今大変な状況になっています。 熊本県の球磨川が氾濫を起こし、あちこちが洪水状態に・・・。特別養護老人ホームも浸水してしまい、14人が心肺停止に;; 鹿児島県も大変な被害にあっています。 私は九州の北側なので被害は免れた・・・というかほとんど雨も降らない状態なのですが、どうして同じ九州でこんなに違うものなのでしょう・…

  • 今更ながらマイナンバーカードを申請する;;

    この頃顎関節症がすごくて、欠伸するのも辛いゆうです。 ご飯食べてても「ゴキっ」って言って、しばらく口の中動かすと痛いんですよね;; ちなみに右側が特にひどいです。左側もゴキゴキ言うんですが、痛くはないんです。 時々はを食いしばってるんだろうなあ・・・。 ちょっと気をつけます;; さて、今日はタイトルの通り、マイナンバーカードを申請したことについて語ります。 本当に今更ですね(^_^;)

  • 2ヶ月以上ぶりの唐突なる甘味談義は「吸えるシュークリーム」??

    さて、本日2回目の更新となります! 宣言通りです! それにしても、久々のPCによるブログ更新で、少し目が疲れてしまったのでしょうか。頭痛が今頃になってきています;; またあのバファリンルナiのお世話にならないといけないですね;; あんまり夜には飲みたくないんですけどね、夜眠れなくなっちゃうから;; まあしょうがないっすね(~_~;) では気を取り直して・・・。 今回は久しぶりのアレをしたいと思います!! タイトルにもありますが、「唐突なる甘味談義」です!!!

  • 【社会福祉士養成課程】社会保障と気分転換

    更新がまたストップしてしまいました;; ごめんなさい;; 最近ずっと謝罪から始まっているゆうです。 先々週と先週と、ちょっと忙しかったので・・・とまた言い訳をしています;; せめて1週間に1度の更新を行いたいものです;; 今日はちょうどネタがあるので、あとでもう一つ更新する予定です^^ さて、それはともかく、最近社福の養成課程の様子をお伝えしていなかったので、今回はそちらをお伝えするのと、気分転換に先週やっていたことをお伝えしたいと思います!

  • 気づけばもうこんなことになっていました・・・ 本日一番驚いたこと

    はてなからのメールって、改めて大事だなと思ったゆうです。 そしてまた1週間以上空いちゃいましたね;; それでも更新することに意義がある!! それをモットーに更新し続けます!! さて、冒頭の文章について、今から話をしていこうと思います。 そして今日は、「続きを読む」までが結構短いです;;

  • 気になるApple Watchの購入は・・・

    日付が変わって更新のゆうです。 社福養成課程、まだ始めたばかりなのに早速レポートにつまずきかけてます;; 何かと何かを比較するレポートは私はどちらかというと得意な方ですが、とある比較項目の意味が、私の思うところと先生の思うところに違いがあるのではないかと感じる部分がありまして・・・。 そこは明日、問い合わせをしてみようかと考えています。 そこだけは解決しておかないと、成績にも大きく影響してしまいますからね(^_^;) もちろん、場合によっては「ご自分で判断を」と言われてしまう可能性も、なきにしもあらずです;; この場合は自分を信じるしかないですね!

  • のろのろ更新中・・・本日は雑談日(MacやApple Watchのこと)

    穏やかな陽気の初夏の日 空の青さから夏がすぐそこまで来ていると感じる日々 そして私のブログ更新はこの穏やかさのごとくのろまになる というわけで、また更新期間の空いてしまったゆうです。 勉強と仕事を両立していると、こっちにはなかなか手が回らなくなってしまい、それが上手にできている人がすごく羨ましいですね。 いえいえ! 私の努力が足りないのでしょう! もっと頑張って時間配分していかないと!

  • 【社会福祉士養成課程】高齢者福祉は得意分野だけど・・・ そして雑談

    だいぶ暑くなってきましたね;; 先日若干熱中症になりかけたゆうです;; その日はしこたま暑い日だったんですよ。いつものように、会社で水筒のお茶を飲んでたんですが、家に帰った途端にとんでもなく脱力しまして;; 麦茶を少しずつ飲んでなんとか大丈夫だったんですが、その後も少しめまいがしたり足に力が入らなかったりしたので、その日は早めに寝ました。 おかげで翌日は大丈夫でしたが、まだ少し足の脱力が残っていました;; 今は落ち着いてますが、なんとなくむくんでますね;; あとでマッサージをします! そんなわけで、今日も社会福祉士養成課程の話です! ちょっとだけ雑談もあります;;

  • 【社会福祉士養成課程編】最初のレポートが案外早く終わった

    更新がかなり開いてしまったゆうです。 すみません、3日に1回更新は早々にできませんでしたね;; ちなみにGWはというと、かなり勉強三昧でした。 CS放送のミステリー専門チャンネルをずーっと観てたのもありますが・・・。 暇さえあれば、テキスト読んで、まとめて、レポートを書いて・・・って感じでした。 そうこうしているうちに、GW明けには在宅勤務が終わってしまってバタバタしているしで、なかなかブログにかける時間ができませんでした。 今後もこんな感じになってしまうかと思いますが、更新は引き続き行います!

  • 【社会福祉士養成課程編】レポート作成に取り掛かるも・・・

    今日は少し短め更新のゆうです。 勉強と仕事を両立していると、やっぱりブログに時間を割く事ができません;; でも、ブログを少しでも書く事で、勉強のモチベーションを保とうと考えています。 なので、ブログを止めることは考えていません! 更新頻度が予定よりも落ちていく可能性はありますが、それでも続けていきますので、皆さんよろしくお願いします!!

  • 【養成課程編】「あーね!」と「ふーん」と「?」

    少しずつ温かくなってきたけれど、まだまだ家でも裸足ではおられないゆうです。 家の中は比較的寒いので、足がスゴく冷えてしまいます。冷え性というのもあるんですがね;; まだまだモコモコの靴下が活躍しそうです。 さて、今日は「目指せ! 社会福祉士!」ということで、勉強の途中経過をお伝えします! といっても、始まってまだ3日しか経ってないですが(^_^;) それでも、最初のテキストも半分以上読み終わったので、感想をメインに話をしていきます!

  • 目指せ! 社会福祉士! 【養成課程編】スタート!!

    リモートワークに慣れてきたものの、なんとなく緊張感が足りないゆうです。 家にいての作業は楽な反面、ボケーっとしてしまいがちです。 気の抜け方が尋常じゃないなあと思っています。 でも作業自体は、会社に行って仕事していた頃より煩雑になっています;; リモートでやることって結構たくさんあるんですよね;; 連休明けから出勤が決まっていますが、早く再開してほしいと願うばかりです;; さて、今日はタイトルにもあります通り、ついに社会福祉士養成課程の勉強をスタートできる状態になりましたので、お伝えしたいと思います!! やりました!! やっと始められます!!

  • MacでWindowsを使おう! Parallels Desktopを試しに入れてみた!

    月曜日なのに金曜日並みに疲れているゆうです。 実はうちの会社も在宅勤務が始まったんですよ;; 実際の現場を見ずにリモートで作業の指示、指導を行うことの難しさというのは、本当に身に染みて感じますね。 在宅勤務ウハウハだと思っている方、そんなことはないです! むしろ会社に行く方がよっぽど楽です! 早く緊急事態宣言明けてほしいけど、この事態だから延長しそうで怖いなあ;; さて、今日はTwitterで最近フォロワーになった方から教えてもらったもので、前々から興味があったことをやってみたいと思います!

  • 早すぎるよ・・・ 藤原啓治さんを忍んで思いを綴る

    ついに全都道府県に緊急事態宣言が発令されましたね;; 私は既に発令済みの福岡にいるので、いつも通り予防をしております。 今日もちょっと買い物に行きましたが、支給された布マスクをして、帰ったら手をきちんと洗ったゆうです。 あ、ちなみに今日もお休みでした;; でもお仕事のある日に休みって、気が気じゃないんですよね;; 月曜日に行ったらどうなってることやら・・・。 さて、そんな中、今日はちょっと悲しいお話をすることになります。 もしかすると人によっては不快に思われる記述があるかもしれません。 でも私の思うままに綴っていきたいと思います。 もし途中で気持ち悪くなったらブラウザバックしてください。

  • おうちでの過ごし方を考えよう!

    お題「#おうち時間」 3日ぶりの更新となったゆうです。 これだけ期間を開けると、なんとなく書くのを忘れてしまいそうになりますが、今日はなんとしても書かないと思い、新型MacBook Airを開きました。 書かないと本当に忘れてしまいますからね;; そうそう! 新型MacBook Airについて、いろんな方がレビューされてましたけど、やっぱりキーボードがいいと言われる方が多かったですね。 私も今この記事を書きながら、やっぱりキーストロークが最高だなとベタ惚れしていますww さて、今日はお題に答えたいと思います。 今日のお題は「おうち時間」です。

  • ついに届いた!! 新型MacBook Airを紹介!! 〜比較・周辺機器編〜

    今日はかなりやる気のゆうです。 MacBook Airはそこまで私を奮い立たせてくれるのかと、なかなか感心していたりしますww さて、前々回、前回と、新型MacBook Airの紹介をしているわけですが、 you-guda.hatenablog.jp you-guda.hatenablog.jp 今回で最後になります。一応ww ・・・で、今回は、旧型MacBook AirやProとの比較と、役立つ周辺機器についてお話ししたいと思います。

  • ついに届いた!! 新型MacBook Airを紹介!! 〜移行・操作編〜

    さて、まだまだ興奮冷めやらぬゆうです。 昨日、新型MacBookAirが届いてから、あまり眠れなかったのです;; 前回の記事はこちら。 you-guda.hatenablog.jp しかも慣れない画面も影響して頭も痛かったし;; でも嬉しい悲鳴ですね! これは! ということで、今回も新型MacBook Airを紹介していきますよ!! 前回は開封編でしたので、今回は実際操作してみた感想と、新型で今まで通りに使うための手順をお伝えします!!

  • ついに届いた!! 新型MacBook Airを紹介!! 〜開封編〜

    外出自粛でもウッキウキなゆうです。 どうしてかって? それは今からわかりますよ! うんうん、もうタイトルでわかるとは思うんですが・・・。 そう!! 新型MacBook Airがついに届いたんですよ!! 最短で15日に届く予定だったんですが、なんと4日も前倒しで届くことに!! 嬉しいですね(*^_^*) というわけで、今回は新型MacBook Airの紹介を3編に分けて行います!! まずは、届いてから開封するところをお伝えします!!

  • 唐突なる甘味談義! 久しぶりの生パイは美味かった!!

    ようやく落ち着いて過ごすことのできているゆうです。 昨日までが怒涛でした;; 月曜日も同じような感じになると思いますが・・・。 それでもなんとかやっていっている状態です。 他の同僚からも言われましたが、この状況は皆初めてのことなので、慌てるのは当たり前です。 問題は今からどうするかです。同じ気持ちを共有し、同じ目的を持って行動する。それが、今の私たちには必要です! 皆でこの現状を乗り切っていきましょう!! さて、今日は久々の甘味談義を行いたいと思います。

  • またもや更新できず;; ちょっと更新頻度下げます。

    ごめんなさい。 今日もお詫びから始まるゆうです。 この頃の情勢に伴い、うちの会社もテレワーク導入を始めることになったのですが・・・。 今までにないことをやろうとしているが故に、なにかと慌ただしくなってしまっています。 いつもと違う状態になると、人よりも慌てたり頭真っ白になってしまう私です。 こういう時ほど落ち着いて行動しないといけないとわかってて、どうにかしないとなと思ってるんですが、昔からこうなのでなかなか治りません。 それで昨日もやらかしてしまいました。 ちょっとこの状況に慣れるまで、集中したいので、ブログの更新頻度を少し下げます。 3日に1回ぐらいにしようかと考えています。 それでもやば…

  • 私が福祉で生きていくことを決めた理由

    いよいよ緊急事態宣言も目前になってきましたね。 ちょっと心が落ち着かないゆうです。 でも会社も緊急で動いてくれているし、なんとかなるでしょう! 私たちは落ち着いて行動するのみです! というわけで、今日はお題に答えていきます。 「しごとの思い出」ということですが、転職経験も交えつつ、ある宣言をしたことについて語っていきたいなと思います。

  • ブラインドタッチを完璧に! おすすめのタイピング練習サイトを紹介!!

    今日はすごくゆったりと過ごしているゆうです。 昨日花粉を少しもらってきてしまったようなので、目が痒かったり鼻がムズムズしたり・・・。 マスクもどこ行ってもないし、困ったものです。 今日は薬を飲まないと保たなそうだな;; さて本日は、私が最近気になって始めていることを紹介したいと思います。 唐突ですが、皆さんはパソコンのキーボードを見ずに素早く打つ事ができますか? いわゆる「ブラインドタッチ」というやつですが、私はできてる方だと思っていました。 でもよくよく見てみたら、右手は人差し指と中指しか使ってないし、左手も人差し指のみで、全部の指を使う事はなかったんです。 そこで、ちゃんとタイピングの練習…

  • ついにポチッたった!! 新型MacBook Airを心待ちにする

    ここ最近お腹の調子がおかしいゆうです。 ついこの間、久しぶりに4日間の便秘に見舞われました。これほど長いのは、ダノンビオを食べるようになってから初めてでした。 その後、ある方法をすることで少しずつ治ってきたのですが、今度はやたらと出まくる。 今日は3回出ました;; ちょっとお腹も痛いし(^_^;) 何でこんなことになってるかは定かではないですが、まあそのうち治ると信じて。 さて、今日は昨日の記事の続きですね! you-guda.hatenablog.jp とうとうやりました!!

  • どっちのメモリ数ショー! 8GBvs16GB 新型MacBook Air編

    本格的に書くぞーと意気込んでいるゆうです笑 昨日のやる気のなさから一転、今日はブログ書く気満々ですww 毎日こうでありたいものですが、逆に毎日するからこそ怠惰が顔を出してきます。 昨日に限っては、その怠惰に打ち勝つことが出来なかったというわけで(^_^;) できれば勉強始めるまではモチベーションを保っていかないと! さて、今日はちょっと前に私がツイートしたことについて深く掘り下げていこうかと思います!

  • お詫び 昨日のこと

    昨日で連続更新が途絶えたゆうです。 なんかもうやる気が出ず(^_^;) それもこれもコロナのせいじゃああ!! ではないです笑 また仕事のことで・・・。 心配なことが溜まりすぎて、もう追いつかなかったです;; でも、今日ぜんぶ終わったんですよ、それww 冷静に考えればすぐ出来るのにねえ(^_^;) なにを心配してたんだか。 ということで、今日は通常運転に戻りまーす!! あとでキチンとした記事を書くので、是非見てくださいね!! にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!! にほんブログ村

  • ドタバタした日は必ず最後にやつが来る

    振り返れば奴がいる みたいな感じのタイトルになったゆうです。 懐かしいなあ・・・。 リアルタイムで見てたけどあの頃はよくわかんなくて、大人になって再放送を見てやっと意味が分かった感じ。 今や石川先生(石黒賢さん)は「とくダネ!」に月曜日レギュラーとして出演されてますものね。時代は変わったな・・・。 さて、今日はちょっと短めです。 何せ、やつがやってきたもので。

  • 将来のために! ねんきんネットを活用しましょう!

    今日は気を揉みすぎて疲れたゆうです。 久しぶりに抜けてますね、魂が笑 ここ最近そうでもなかったんですけど、今日はかなりきてますね。 それもこれも、明日からまた新しい人が来るからですね(^_^;) また気を引き締めないと!! さて、今日は元々昨日書こうと思ってたことを書こうと思います。昨日は突然の訃報があったので、そっちが気になりまして;;

  • 新型コロナウイルスの影響! それでもなんとか乗り切っていこう!

    帰りの電車の中で、ずっと子供が泣いているのを聞いていたゆうです。 あやせばいいのにと思いつつ、ここは電車内だからそうもいかないのか。 うーん、だからといって泣いてるのを放置するのは出来ん! 未婚の私でも笑 何か理由でもあるのか、世のお母様方に聞いてみたいなと思う今日この頃です。 さて、新型コロナウイルスが、ついに日本でも猛威を奮い始めました。 これからどうなるかわからないですね。 いろんなブログやメディアで対策法とかは出ているので、私はあくまで自分の考えをつぶやきたいと思います。

  • 唐突なる甘味談義! ようやくローソンのバスチーにたどり着く!

    本日の本題に入りますゆうです。 こちらがメインだったのですが、取り急ぎ報告と御礼の記事をアップしました! you-guda.hatenablog.jp 改めまして、皆さんありがとうございます!! 今後ともよろしくお願いします!! さて、今日はやっとアレを買ってきました! もうそろそろ食べとかないと、私も比較対象の味を忘れてしまうし(^_^;) というわけで、本日は、実に10日ぶりの甘味談義となります!! まさかここまで日が開くとは思わなかった;; ではでは、行ってみましょう!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 御礼!! 月間1000pv達成!!!

    今回は短め更新のゆうです。 あとで今日上げようと思ってた記事をアップする予定ですが、その前にご報告です! なんと、遂に・・・・・ 月間1000pvを達成しました!! 先月が800ちょいだった気がするので、それから200以上も見てもらえたことに驚きです!! 当ブログを見てくださった方、読者登録してくださった方、本当にありがとうございます!! 今後とも「ゆうさんのぐだぐだなつぶやき」をよろしくお願いします!! にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!! にほんブログ村

  • 新型MacBook Air触ってみた!! やっぱりこれは・・・

    本日2回目更新を是非ともしたいと思っているゆうです!! もう、言いたくて言いたくてうずうずしているのです;; 今日は早上がりだった私ですが、その足でとある場所に行ってきました!! Apple製品の専門店です;; 以前マウスを買ったお店と同じです。 you-guda.hatenablog.jp 世の中は自粛モードで申し訳ないなと思いつつ、自らの欲望に走りました(^_^;) そう! あの新型MacBook Airを触ってみたのです!!

  • 気が落ちた時は・・・ 誰かに話すことの大切さ

    今日も出勤、早上がりのゆうです。 何とか今週も終わった(^_^;) いろんなことが満載で、正直閉じこもりそうになったけど、何とか乗り切った! 私までそんなことしたら、大変なことになるからになるからね。そこまで底意地悪くないよ、私は。 何やら含みのある言い方をしましたが、それは後ほど! なわけで、今日はまた私自身を振り返ってみることにします・・・。 昨日衝撃的なことがありました。 簡単に言うと、スタッフが一人辞めました。しかも昨日突然! 今までどの会社に勤めてもこんなことはなかったので、ちょっとびっくりしてます。 その人にある程度お任せしていた仕事もあり、それもすべてこちらに振ってかかりました。…

  • 引越して8ヶ月! マンションに住んで良かったこと

    今日はいきなり始めちゃうゆうです! たまにはいいでしょう? 本当に突然始めますよ笑 さて、皆さんは当ブログでこんな記事をアップしていたのをご存じでしょうか? you-guda.hatenablog.jp ただ雨の音が心地いいという話でしたが、その時に、私は今はマンション住まいということを話したと思います。 そして、以前は一軒家に住んでいたことも伝えました! 引越したのが昨年の7月だったので、もう8ヶ月ぐらいになりますね。 正直に言うと、今のマンションは前よりも断然快適です!! 部屋数も圧倒的に違うし、物もだいぶなくなったのに、何故なのでしょう? というわけで、今回は私がマンションに住んで良かっ…

  • 往年の声優さんの訃報に、私が第一に思ったことは・・・

    お題「最近気になったニュース」 本日もせこせこ働き、降りしきる雨の中をせかせか帰ってきたゆうです。 「せこせこ」と「せかせか」。なんとなく似たような言葉を組み合わせてみた感じです。 そういうのは結構好きですね(*^^*) 何やら不穏な感じですが、今日は比較的元気です! 昨日に比べれば全然!! さて、話を変えまして・・・。今日はお題「最近気になったニュース」! いや、最近というより、むしろ今日なんですが、少し気になるニュースがありました。 まずはこちらをご覧ください。 news.yahoo.co.jp 最近、「サザエさん」のマスオさん、声が変わったなあと思ってたんです;; 聞けば、名探偵コナンの…

  • 御礼!! 読者数が50名を超えました!!

    急遽2回目更新をしているゆうです。 今回はかなり短めです・・・。 タイトルにもある通り、 読者数が50名を超えていました!! まさかこんなブログに50人以上も登録してくださるなんて、思いもしませんでした。 とても嬉しいです!! 非常に励みになります!! 今後も変わらず、ぐだぐだとつぶやいていきます。 これからも「ゆうさんのぐだぐだなつぶやき」をよろしくお願いしますm(__)m にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!! にほんブログ村

  • これからやるべきこと・やりたいこと

    激しく忙しかったゆうです。 事務仕事もままならないですね、これは(^_^;) でも事務仕事は次の日に回してもどうにかなるものです。締切がなければですが。 優先順位をきちんとつけて、遅れないようにしないと! さて、もうすぐ4月になりますね。 新型コロナウイルスの情報は後を絶ちませんが、それでもそろそろ新生活のはじまりであります! そこで今日は、新しいスタートを迎えるため、私がこれから何をしなければいけないのか、何をしたいのかを語っていきたいと思います。 今日はまさに「ぐだぐだなつぶやき」になりそうです;;

  • 新型MacBook Airに思いを馳せる

    仕事終盤になってお腹がグルグル鳴り始めたゆうです。 痛いのではありません。減ってるんです(^_^;) この時間は利用者さんも帰ってるし、職員が静かに事務仕事してるので、お腹が鳴ったらすぐ分かっちゃうんですよ;; 恥ずかしいことこの上ない(*ノωノ) でも、それだけ健康だという証拠ですね! さて、今日の話題なんですが、タイトルにもある通り、今ちょっと気になっているものを語っていきたいと思います。 う〜ん、どうしよう;;

  • 書類を送る時に添付すると◎!! 送付状を作ってみよう!!

    今日もお休みをいただいていたゆうです。 天気がいいので少しドライブしてきました! 普段は運転しないんですが、感覚が衰えるといけないので、休日に時々運転するようにしています。 そこで近くの家電量販店を見て、昼ごはんを買って帰ってきました! 家電見るのも好きなんですよね・・・。その話はいずれ出来たらいいかなと思います(^_^) さて、今日ははっと思い出したことを午後から行いました。

  • 本日の戦利品!! 新しいanelloのバッグを購入!!

    2回目更新でまさかの外出したことを公言するゆうです(゚Д゚) さっき「不要不急の外出を控える」とかなんとか言ってたことはどうした!? you-guda.hatenablog.jp でも化粧品が切れかかってて、そろそろ買わなきゃなと思ってたので、必要な外出にはなるのかな? そこで、前から買い直そうと思ったプライベート用のバッグを買うことが出来ました!! 今回はその紹介です!! 最近紹介記事ばっかりやな(^_^;) 今までのバッグの紹介 これまでプライべードで使用していたバッグはこちらになります。 「anello(アネロ)」の口金型のミニショルダーバッグです!! anelloとは・・・ 「株式会社…

  • 徐々に復活の兆し! でも・・・ まだまだ続く自粛モードにどう対応する?

    朝はまだ割とよかったのに、今はちょっと空が暗くなって、私の心も曇りがちなゆうです。 こんな日は家でおとなしくしているのが一番です。雨降りには遭いたくないですからね;; ただ、ここ最近の休日はじっとしていることが多く、晴れの日でも気が滅入ることが多いです。 仕方のないこととはいえ、どうにかならないものか・・・。 というわけで、今回は外出が満足にできない今、私が何をしているのかをお伝えしたいと思います。 参考になるかどうかはわかりませんが;;

  • 唐突なる甘味談義! 初心に帰りクリームパンを食す!!

    昨日、健康診断の結果が届いて、少しショックを受けてるゆうです・・・。 総合結果が少し思わしくなかったので(T-T) でも、すぐに病院に行かなければならない状態ではないようなので、様子見ということになります。 次はまた来年ですが、それまでに改善できるよう、頑張ります!!

  • 愛用品公開! その3 長年の愛用品から最近使っているものまで・・・

    今日は早く帰れたゆうです。 それでも祝日の感覚を忘れそうですね(^_^;) 事務所にいればいつもの感じ、でも外に出れば休日の感じ。 なんだか変な感覚ですね;; さて、今回は以前公開した「愛用品紹介」の続きです!! you-guda.hatenablog.jp you-guda.hatenablog.jp 今回は最近使っているものと長年愛用しているものと、2つ紹介します!!

  • 唐突なる甘味談義! ・・・なのにハイチュウプレミアムは酸っぱかった!!

    目の奥が痛みに震えるゆうです。 この状態でよくブログ書けるなと、我ながら感心します;; それとこれとは別なのです!! ・・・と言いたいところですが、やっぱり耐えられないのでバファリンルナi飲もうかな? ・・・と思ったら、ご飯食べたら治りました。何だよ、私の体(^_^;) こんな風に毎日ふらふら生きている私です;; さてさて、今日は「ネタのない時の甘味談義」ですwww どうにかネタを絞り出したいところですが、仕事が終わって力が抜けると、思考回路もうまく働かなくなるので、あまり悩まなくてもできる甘味談義に頼っちゃいますね;;

  • 電車が遅れた時はどうやって対応するか?

    帰るのがかなり遅くなったゆうです。 電車の遅れでございます(^_^;) 前にも1回投稿しましたっけね? you-guda.hatenablog.jp その時は線路内点検だったんですが、今回はそうではなかったんです;; あまり大きな声では言えないので、ここでは伏せておきますが。 結局いつも乗る列車は運休になり、次に乗ろうとした列車も23分遅れ・・・。 そんなわけで、こんな時はどうしてるのか、私なりの乗り切り方はこんな感じです;;

  • 記事を書く時に心掛けていること! ブログ毎日更新の秘訣は?

    今日はちょっと胃から上が重くて痛いゆうです。 いや、ここ最近ずっとなんですけどね(^_^;) でも一昨日、昨日と調子よかったんですよ! それがまた逆戻り。これは溜まってるな。 ということで、さっき同僚に話したので、何とか収まるでしょう! 弱い部分もちゃんと伝える。これが完璧主義にならない秘訣! というわけで、話が重たくなる前に、さっさと話題に行っちゃいましょう!!

  • 100記事達成記念! 今までの記事を振り返ろう!!

    昨日はめまいが酷くて眠れなかったゆうです。 良性発作性頭位めまい症は、実は起きている時より寝ている時の方が調子が悪いです。 寝返り打つと回るし、戻っても回るし、首動かしただけでも回るし・・・。 今回は回るという感じではなく、ふわふわと浮いたり沈んだりする感じですが、それでも気持ち悪いことには変わりないです;; 一度なってしまうとしばらくこの感じが続くので、酔い止めの薬とか飲んで凌ぎます;; さて、話は変わって、何と!!!

  • 唐突なる甘味談義! 新発売の初ローソンスイーツ!!

    本日の本題にようやく入るゆうです! 今日はこれを真っ先に載せる予定でしたからね(^_^;) でも前から気になっていたMacBookの不調をどうにかしたかったので、そちらを解決してからにしようと思いました。 結果、同じように悩んでいる方のために記事にしようと思い立ったわけです;; おかげで今は快適です! その記事はこちらです! MacBookの調子がおかしい方は、どうぞ参考までに! you-guda.hatenablog.jp では、本日の甘味談義と参りましょう!!

  • Macの動作が重い時はこう対処する!!

    甘味談義の前に気になることを更新しようと思ったゆうです。 最近どうも、うちのMacBook Airの調子がおかしい;; 動作がいつもより重いような・・・。時々マウスポインタがくるくる状態になったまま、一時的にフリーズしてしまうんです;; 1〜2分ほど待つと直るんですが、今までこんなことなかったので、ちょっと驚いています;; 新しい物好きの私にとっては、これを買い替えの好機と見ますが、とはいえそう簡単に買い換えるわけにもいきません! パソコンってそんなに簡単に買えるようなものではないですし、特にMacBookはWindowsパソコンに比べるとかなり高い! かといって今更Windowsパソコンにす…

  • 今年のホワイトデーは悲惨・・・かも?

    今週のお題「ホワイトデー」 今日はホントに何もない一日だったゆうです。 いや、久々の土曜日フル出勤だったんですけど、まさかの何もない一日。 ちょこちょこ行動が気になる利用者はいたけど、それも取るに足らない感じ。 こんな日もあっていいよなあ(*´∀`) さて、話は変わって、今日はホワイトデー!! 利用者さんに言われるまで気がつきませんでした(^_^;)

  • 今年は自分を見つめ直す年にしよう!

    ここ2日間は何となく落ち着いているゆうです。 ついこの間まで落ち込みすぎて大変だったのですが、まるで嘘のように今は穏やかなのです。 このブログでも散々書いてきましたが、私自身この数ヶ月でいろんなことがあり、目まぐるしく生きています。 でも、一番成長を感じている気がするのです。 そんなわけで、今日は私のこの数ヶ月を振り返るとともに、今後についてあれこれと語っていこうと思います!

  • 唐突なる甘味談義! テリーヌショコラの新しい食べ方を発見!!

    今日は幾分か調子のいいゆうです! 腹は痛いけどね笑 ああ、病気ではありませんのでご心配なく(^_^;) 心は割と軽く、長きにわたる胸のつかえは少し取れてますね! 完全になくなったわけではないですが、でもここ数日のうち一番気持ちが軽い日でした! その詳細はまた後日! さて、今日も甘味談義ですが、ちょっと趣向を変えてやってみました!!

  • また少しだけブログをいじりました!

    今日もお休みだったゆうです。 ちょっと休みすぎじゃないかと心配されてる方、ご安心ください、有給休暇です(^-^) え、心配してない・・・? そっか(´・ω・`) それはさておき、今日もゆっくり家で過ごした私ですが、今日も少しだけブログをいじりました! そんなに変わらないと思うんですが、ちょっとだけ紹介します。

  • スーパーマリオRPGのBGMの話をしようよ!

    スーパーマリオRPGの話を書いてたら、急にBGM聞きたくなったゆうです! you-guda.hatenablog.jp スクウェアが関わってるとここまで神曲ができるかと! ああ、目から汗が笑 ちなみに、聞いたのは「ハナチャンの森」! というか、今この記事書きながら聞いていますww やっぱり懐かしい! 曲聴いてたら、これだけで1個記事書きたくなった!! まさかの連続「スーパーマリオRPG」ですが、今回はBGMだけにスポットを当てたいと思います!! BGMの魅力! 私的神曲ランキングトップ5! 第5位! まさかのボス戦!? 第4位! これはセットで聞いて欲しい! 第3位! 癒しの曲です 第2位! …

  • 今日は「スーパーマリオRPG」発売の日!!

    自分の思いに素直になりすぎて、思いが爆発しかけたゆうです。 この状態で仕事をするのは難しいと思ったので、少し休んで、いつもよりちょっと遅く出勤しました。ご心配なく、ちゃんと間に合ってます! 同僚に話をしたら少し落ち着きましたが、ここ最近仕事のある日の朝はこの調子が続いているので、気をつけないといけません! 完全に爆発してしまう前に、発散していかないと!! さて、気を取り直して、ゲームの話をしましょう!! といっても、昨日宣言したFateではありません笑 今日は3月9日。レミオロメンのあの曲がよみがえった人も多いと思いますが、私はタイトル通り、このゲームを推します!! 「スーパーマリオRPG」!…

  • そして今日も甘味談義! 2連続濃厚スイーツ!

    本日もゆっくり過ごしたゆうです。 結局この3日間はほとんど外に出ませんでした。昨日夕食を外で食べたぐらいです。 家で今まで撮り溜めていたアニメを一気見しました!! 「Fate GrandOrder ~絶対魔獣戦線バビロニア~」です。 元々はゲームなんですが、今回好きなキャラが出るので録画をずっとしていました! クリアしたエピソードだったので、ストーリーは知っていたのですが、アニメにするとまた臨場感が変わりますね! そろそろ最終回も近いような・・・。なんだか悲しいですね;; 「Fate GrandOrder」ってなんじゃ!? って方もいると思うので、今度紹介しますね! ・・・で、今日は昨日に引き…

  • 唐突なる甘味談義! まだ寒いけどアイス編!

    昨日言ってたスケジュール表は、今日のうちに仕上げたゆうです。 あとは連絡きたものや頼まれたものをまとめるノートか用紙の用意ですね! これもすぐできると思うので、この記事書き終わったら準備します! 上記の話がよくわからない方はこちらの記事をご覧ください! you-guda.hatenablog.jp さて、今日は昨日食べた甘味の紹介をします! 昨日は今日と打って変わって晴れてたし(今日は雨)、上記の通りちょっと落ち込んでたので、甘いもので気分を変えることにしました^^ その甘味とは・・・・・ セブンイレブンのクリームチーズアイスバー!! Macbookの上に置いちゃいました;; まだまだ寒いです…

  • コピペアプリで定型文の入れ忘れを防止!

    今からはもっと楽しくてためになる記事にしようと、またせこせこ書いているゆうです! でも、さっきの記事は「ぐだくだなつぶやき」にふさわしいといえばふさわしいかもしれない。 コメントも今まで以上にいただいて、とても励みになりました! がんばります!! というわけで、今回は私もかなり助かっているアプリを紹介します!! せっかく参加しているのに・・・ Macソフト「Clipy」 iPhoneアプリなら「コピペ+」 コピペソフトを賢く利用! せっかく参加しているのに・・・ このブログは、3月に入ってから「にほんブログ村」に登録しています。 その時の記事はこちらです! you-guda.hatenablo…

  • どうすれば苦手なことを克服できるのか

    今日から3連休のゆうです! 特に何するということもないです。かなり脱力しています。昨日のことを考えると、何となくやる気がでなくて・・・。 昨日のミーティングで、私にこうしてほしいと要望がたくさん上がりました。 ①利用者に対して親身になりすぎず、時には考えさせ、やらせてみること ②ある程度はあなたの判断で指導していい ③何かを質問する時は「提案」を入れて欲しい ④意見や考えは臆せず、はっきりと言って欲しい ①、②に関しては、私のやり方で少しずつやっていこうと考えています。 ただ、③、④が・・・。 「そんなの当たり前のことだし、普通にできるでしょ」って思う人もいるでしょう。 私も頭ではそう思ってい…

  • たった4日間で、あることを達成しました!!

    この時間までぼんやりとあることを考えていたゆうです。 それは、また次の記事で詳しく書きますが、今は置いといて! 今日はちょっと短めですが、報告します!! なんと、たった4日間で・・・ 100pvを達成しました!! まさか、こんなに皆さんに見てくださるなんて、思いも寄りませんでした!! 本当にありがとうございます!! え、たったそれだけ? と思われた方もいるでしょうが、私にとっては大きな喜びです! これからもよろしくお願いします!! 日本ブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!! にほんブログ村

  • 深夜の静けさと愉悦と風の声

    時刻は深夜零時。なんと、この時間に更新を試みるゆうです。 何をやってるのかというと、この時間だからこそ楽しめることがあるのです。 ドラマ? いえ。 アニメ? いえ! じゃあゲーm…いいえ!! なら何!? それは、たった一人起きていることの背徳感と、しーんと静まりかえった部屋の中、そして外の音に、楽しみを感じているのです! 部屋の中は、時々冷蔵庫がうなり声を立てるだけ。家族はとうに寝静まってます。 本当にしーーーーんとしていて、部屋は私が一人、もう布団にはいますが、まだ起きてますww 余談ですが、皆さんのお宅は、電気を完全に消して寝ていますか? 私はそれが怖いので、薄暗い明かりをつけて寝ています…

  • 「アリス」が見たくなった日

    お題「もう一度見たいドラマ」 なかなかブログネタが決まらなかったゆうです。 そして今日も「お題」に頼る私でした(^_^;) 毎日書くのって、やっぱり難しい! でも書き始めると楽しいんですよね! ブログを書くことの楽しさとかは、もう少ししてから書くことにします。 さて、今日のお題は「もう一度見たいドラマ」! こうなると、もうこれしかないなと思いました! 某トレンディ俳優が出たドラマとか、有名女優がデビューした作品とか、そういうのを思い浮かべる人が多いと思うんですけど、私は違います! あのサスペンスドラマの 映画にすべきと思う秀逸回! 「アリス」について 「アリス」の魅力 実は・・・ あのサスペン…

  • 唐突なる甘味談義! ♪今日は楽しいひなまつり!

    とあるペンギンの子供が、かまってくれないママにこう言いました。 「もうどうにもしてください!!」 まさに今日もそんな感じだったゆうです。 ちなみに、上のこの話は「ピングーの空耳名場面集」からですww 時々思い出して、YouTubeで見てしまうんですよね;; そして、まさにそんな状態だった私。もうどうにでもしてくれ!! そんな私を待っていたのは、可愛らしくて美味しいスイーツでした!! ってことで、今日も甘味談義行ってみよーーー!! そういえば、この間の甘味談義もこんな感じだったような・・・。 確認したい方は下の記事からどうぞ! you-guda.hatenablog.jp ではでは、本日のスイー…

  • 改めまして、自己紹介!!

    今日も忙しすぎて目が回りそうだったゆうです。 イレギュラーな仕事が入ると、だいたいこうです。そして、私の仕事の遅さを痛感しています。あとなかなか決断できないところね。 こんなんで本当に社会福祉士取れるんか!? そんなことを悶々と考えながらも、何とか仕事をしている私です。そろそろこの忙しさから解放されたいなあ。 さて、今回は「にほんブログ村」に登録したということもありますので、改めて自己紹介をしたいと思います! 初めて読まれる方も、これまでずっと読んでくださっている方も、是非読んでいただけたら幸いです。 ゆうさんのプロフィール 基本情報 好きなもの このブログを始めたきっかけ ブログ名の由来 目…

  • プロフィール画像作成ならCHARAT(キャラット)

    久々の2回目更新のゆうです。 一応宣言しちゃったので、早めに投稿した方がいいかなあと思いまして;; こういう所、クソ真面目だと言われる所以だなあと、しみじみ思ってたりします;; さて、この前にアップした記事で you-guda.hatenablog.jp プロフィール画像の変更についてお話しした際に、 「このプロフィール画像の詳しい作り方は、次の記事で書きますね!」とお伝えしました! はい、まさに、今回はその話でございます!! では早速参りましょう!! 「CHARAT」について このプロフィール画像、「似顔絵メーカー CHARAT(キャラット)」というサイトで作りました! charat.me …

  • 3月になったのでブログの見直し! カスタマイズとにほんブログ村登録!

    今日は1日家で過ごしていたゆうです。 我が社でも不特定多数が集まるようなところには行かないようにとのお達しがあったため、どこかに出て行きたい気持ちをぐっと堪えて、大人しくマンションの自室に引っ込んでおりました;; ただ、おかげさまで、とてもいい時間を過ごす事ができました! だって、ブログのカスタマイズができたもの!! なので、今回はブログをカスタマイズした件についてお話します!! 2月の運営状況を考えて・・・ ブログのカスタマイズ内容 1、ブログデザインの変更 2、プロフィール、アイキャッチ画像の変更 3、目次の設定 ブログランキングサイトへの登録 ●登録と設定 ●バナーの配置 ●Ping送信…

  • 唐突なる甘味談義! ミニストップの大好きなお菓子を紹介!!

    帰りの電車に乗ろうと列に並んでたら、唐突におばさんに横入りされたゆうです。 前の人との感覚が少し開いていたのも悪かったんですが・・・。 でも!! ここに!! 並んでるって!! わかんねえのかよ!!! 久々にはらわたが煮えくり返りそうになりましたね(^ω^#)ビキビキ それでなくても今日の私はあわあわして、忙しくて疲れ果てとったのに・・・! そんなブチギレ寸前の私でしたが、今晩はロイヤルホストで食べたので、心はほっこり(*´ω`*) そして、そのロイヤルホストの近くにミニストップがあったので、帰りにダッシュで駆け込み、あるものを買ってきました!! 今日はその紹介です! ずっと食べたかった!!…

  • 「人と比べる」=「自分を知る」

    こんな時間に更新のゆうです。 いや、書く気が全然起きなくて・・・。またいろいろと考えちゃって。 でも、お風呂入ってたら、考えがまとまってきてすごく腑に落ちたので、逆に書く気満々に!! なので、今からしたためます! 今日もまた 人と比べるこの癖、どうにかしたいんですけど! ・・・と今なら若干キレ気味に言えるのですが。 お風呂入るまでの間、かなり悶々と考えてしまって。 あの子は気づいたのに私は気づけなかったとか、あの人のように上手く回せなかったとか、同僚との差をかなり意識していました(^_^;) ただ、以前コンサルさんに言われていたことも、ちゃんと意識していて。 「人と比べることはない」と言い聞か…

  • 電車が遅れた夜は・・・

    某番組のタイトルのようにしてみたゆうです。 もう知っている人も少ないでしょうね。私はまだ幼稚園か小学生くらいに見てたんですよね。 あの頃はちょっと遅い時間にあってたけど、今はかなり早い時間にあってるみたいです。 気になる方は、「はやく起きた朝は…」で検索してみてくださいね(ネタバレww) さて、今日は帰りがちょっと憂鬱でした。 タイトルの通りです、電車が遅れたんです(^_^;) 全く動いていないわけではなかったので、まだ良かったんですけど。 我が地元の電車は、何かと遅れたり止まったりします。 といっても2〜3分程度の遅れだったり、私の帰る時間とは重ならなかったりして、最近はそれほど気にしていま…

  • 唐突なる甘味談義番外! 唐突なる飲料談義!

    バタバタすると、何をすればいいかわかんなくなるゆうです。 今日も面談やら相談やら聞いて、いろいろあれやこれやとやってたら、一日が終わりました。 どうにもならなくなりそうになった時、同僚から助け船が。ありがとう! 私もあなたのようにアドバイスできたら・・・って、また人と比べよるがな!!(思わず出てしまう方言ww) 自分なりにやればいいのだよ、自分なりに。 こうやって、どこでもいいから出来事や想いを書いておくと、自分を客観視できるのでいいですね。 というわけで、前置きが長すぎましたが、今日は甘味談義番外編です!! 甘いものではなく、飲み物です! そろそろやってみようと思ってたんですが、なかなか機会…

  • 健康診断はつらいよ・・・?

    とてつもなく眠いゆうです。 だって、今日は早く起きて早く出たから。 理由はタイトル通り(^_^;) この絵みたいにウッキウキではないですよww むしろ、出来ることなら受けたくないです。会社の規定上、受けなければならないので仕方ないですが・・・。 それに、今の健康状態を毎年知り、正しく体を整えるためには、これが一番良い方法です。 なので、キチンと受けましょう! ということで、今日は健康診断の話をします。 いつも受けていた大きな病院で 過去に転職を2回している私ですが、どの会社でも同じ病院で受けていました。 その病院は、地元では最も大きな病院で、健康診断専門のセンターもあるぐらいです。 ここでは一…

  • 唐突なる甘味談義! またまたセブンスイーツ編

    今日は祝日ですね。それでも関係なくお仕事だったゆうです。 早く帰れましたけどね(^_^;) 会社の最寄り駅は、キャリーケースを持つ人達でごった返していましたね;; 旅行から帰るか、あるいはこちらに帰ってきたか・・・。 マスクしてる人ばかりでしたが、中にはしていない人も。怖いですが、こちらはマスク常備で万全なので、それなりに安心? 油断は禁物です;; さて、今日はようやく甘味談義にこぎつけることが出来ました! 一昨日も昨日も出かけてて、そちらに時間を割けなかったので(^_^;) では、改めて、今日のスイーツはこちらです!! セブンイレブンのイタリアンプリン!! またセブンかよ! と言う意見は受け…

  • 本日の戦利品!! 入学準備のおまけと指輪物語画集!

    本日も外出したゆうです。出かけたい時はとにかく出かけたいのです! でも、あんまり遠くには出られないですね・・・。ウイルス怖し! だからといって閉じこもっても、私にとっては精神衛生上良くない! ということで、地元でいろいろ遊べるとこに行ってきました! そこで、今まで買いたいなあと思っていたものを手に入れました!! 今日はその紹介です! ブログを始める前はTwitterで「本日の戦利品」と称してアップしていましたが、今回からこちらで紹介していきます(^-^) 入学準備! おまけ編 というわけで、あと一ヶ月ほどで社会福祉士の勉強が始まるので、ノートやペンなどを取り揃えることに! といっても、ペンは、…

  • 御礼! 週間pv100達成!!

    短いですが、取り急ぎ報告と御礼をしたいので、記事を書いたゆうです。 タイトルにもあります通り、週間pvが100を達成いたしました!! 前回は月間pv100達成で喜んでいた私でしたが、まさかそこから2ヶ月でここまで伸びるとは思いませんでした。 これも一重に、この何でもないつぶやきブログを読んでくださっている皆さんのおかげです! 本当にありがとうございます!! これからも「ゆうさんのぐだくだなつぶやき」をよろしくお願いします!!

  • カットとカラーリングとにゃんにゃんと

    今日もいろいろと忙しかったゆうです。 休日は家でゴロゴロとはあまりせず、大体どこかに行っている私です。今日は割と突発的に決まった用事でしたが・・・。 カット&カラー まずは、美容院に行った話。 私には、家族ぐるみでお世話になっている行きつけの美容院があります。 そこでは予約が必要なく、いきなり行っても大丈夫! それだけ顔見知りなんです! なので今日も営業開始時間になってすぐぐらいに、いつも通りアポ無しで行きました。 本当は3月に行く予定だったんですけど、妹が行くというのでついでに・・・ のつもりだったのに、いつものようにカットした後、先生(私はいつもそう呼ばせていただいています)が、 「ちょっ…

  • 他人と比べず自分らしくあればいい

    タイトル通りのゆうです。投げやりww しかしここまでくるのに、まさか20年以上も悩み続けることになるとは思いませんでした。あんな事がなければ、一生そのままだったかもしれないですね;; では、その「あんな事」について、詳しくお話します。また重たい話ですみません;; 失敗して落ち込む日々 そもそも、私はかなりの完璧主義者だと思っています。 今こうして書いているブログだって、文章に間違いはないか、変な表現になってないか、事細かく探すし、アップした後で間違いを発見したら「ああもう!」と思いながら修正して追記するし(^_^;) これぐらいは普通か? でもありとあらゆることがきちんと出来てないと、すぐ落ち…

  • 冬の天敵! ビリビリなあいつの対策法!

    帰りに少し右足首を痛めてしまったゆうです。 列車から降りてすぐくらいでした。なんだか足が痛い。ホームから改札に行くまでに階段があるので、そこでくじいたかな? いやいや、とそのまま歩を進めたが最後、どんどん痛くなる(^_^;) もうこれは家に帰ったら湿布貼らないと、と思ったけど、帰ったらそうでもなくなって・・・。 一体何があったんでしょうね、私の足(笑) さて、今回は、冬になると現れるあいつの話をしましょう。 私はとにかく苦手です(- -;) ビリビリのあいつとは 奴は、何度も言いますが、冬になると必ず現れます。 私の手先から放たれる奴は、私自身はもちろん、他者にも大いに危害を加えます;; ・・…

  • 頭痛襲来!!

    今日は休まなかっただけまだマシと思っているゆうです。 タイトル通り、頭痛に見舞われてしまったのです(^_^;) 朝、起きてすぐ、いつも通りスゴくだるくて、起き上がるのが大変だったんですが、なんとか起きてきました。 その時からなんとなく左の眉の上の辺りがズキッとしてて、片頭痛だろうなあと思ってたんです。 こんな時、意外とご飯を食べると治ることが多いので、いつも通りの朝食を食べました。 ・・・が、治らない。どころかどんどん悪くなってる(゚Д゚;) 用意を済ませたところで、もう我慢ならないと、以前紹介したバファリンルナiを飲みました。 ただ、飲むのがちょっと遅かった;; もう少し早ければ、もうちょっ…

  • 私のコーヒー事情

    お題「コーヒー」 今日もやはり起きるのが億劫だったゆうです。 最近また寝るのが遅くなっているのもあるんですけど、目が覚めているのに起き上がろうとすると、体と頭が重だるくて;; 年・・・でしょうか? いやいや、そうではない! 単に睡眠時間が足りないだけだと信じて! 今日は早く寝ましょう!(何回言ってることやら;;) では、今日はお題に答えます! いわゆるネタ切れです(^_^;) 「コーヒー」って、なかなか幅広いネタだなと思うんですが、私だったらこれでしょうという話をしますね。 意外とコーヒーが好きだった私 私がコーヒーを飲み始めたのは、小学校中学年の頃。早いですかね? きっかけは割と単純です。 …

  • 入学準備! キャリアコンサルと支給手続編

    遂に私の住む町にも雪が降り始めたゆうです! 100何年かぶりに記録更新したらしいです。史上最も遅い初雪です;; 明日の通勤に影響しないことを願います(^_^;) さて、とうとうこの時がやってきました! 訓練前キャリアコンサルティング! その前段階の話はこちらです。 you-guda.hatenablog.jp 緊張しましたが、なんとか終わりました。 そのまま訓練給付金の手続きも済ませましたので、その話も併せてしようと思います。 訓練前キャリアコンサルティング こちらは、給付金の支給手続きをする前に必ず受けなければならないものです。 この時は、どうしてこんなことをしなければならないのかがよく分か…

  • 私の元気の味方! ダノンビオ!!

    この時間にブログを更新するということは・・・どういうことか分かりますよね? そう、今日はお休みなゆうです! 月曜日の憂鬱から解放されて、とても清々しい気分ですが、完全なお休みではないです。 この間書いたこちらの記事にもありますように you-guda.hatenablog.jp 今日は訓練前キャリアコンサルティングの日です。午後から行ってきます。 その模様は、また今日の夕方か明日にでも書きますので、お楽しみに! さて、今日は私が毎日食べているものを紹介します! タイトル通り、「ダノンビオ」です!! これがないと、私、大腸の病気になってしまうかも(゚Д゚;) ・・・というのは大袈裟ですが、それぐ…

  • 何だ、この風;;

    本日は、母方の祖父母の仏壇を処分するため、母の実家に行ってきたゆうです。 私は大してお手伝いをしていたわけではないのですが、大好きだった祖父母に仏壇を通してずっと挨拶をしてきたので、その最後もきちんと見守ろうと思ったのです。 母も叔母達も、本当は仏壇を残したかったのだと思いますが、私や妹、従兄弟達にまで面倒を見てもらうのは忍びないということで、自分達の代で一旦終わらせるという意味もあったようです。 これまでお世話になったお寺の住職さんに来ていただき、お位牌と仏様などを引き取っていただきました。 あとはお墓の整理や、実家の整理をしなくてはならないそうですが、それはおいおいやっていくそうです。 余…

  • 入学準備! 予約とOffice導入編

    今日はお休みでしたが、家にいてひたすら書類作成していたゆうです。 その詳しい話は後日書きますが、ようやく書き終えました;; 仕事があるとなかなか進みませんが、今のうちに仕事のある日も必要な書類作成をするように習慣づけないと、社会福祉士の勉強始まったら大変なことになりそうです(^_^;) あと1ヶ月以上あります。なんとかリズムを作っていくようにしないと! さて、本日はまたも入学準備です! 正確には「専門教育訓練給付金」の関係です。 こちらをきちんとしていかないと、お金が戻ってきませんからね;; ちなみに、「専門教育訓練給付金」って何?? という方は、下の記事をご覧ください! you-guda.h…

  • Mac使用の方!! 純正マウスはいいですぞ!!

    今日も例の同僚が若干イライラしていたがために、何となく私の行動がまた「自分主体」でなくなっていたゆうです。 同僚のご機嫌取りになっていた自分の行動を反省します;; 「自分に素直になる」だぞ! 私! ご機嫌取りしたって、私の評価が上がるわけじゃなし、第一私のためにならん! まずは、自分のやるべき仕事に注力しなさい! ちなみにその同僚の話、もし気になる方は昨日の記事からどうぞ! you-guda.hatenablog.jp 気を取り直して、今回は、以前愛用品を紹介した時に登場したMacBook ・・・のマウスについて詳しく紹介します!! 愛用品紹介の記事はこちらです! you-guda.haten…

  • お互い不穏な時は・・・

    久々に心が不穏なゆうです。 いろいろあったのですよ、今日は。 まあ、ここ最近また忙しくて、なかなか思ったように作業が進まず。 そして、私もそろそろアレが近い。 いわゆる女の子の日ってやつです。もう「女の子」じゃないけど笑 それが近くなると、頭痛がしたりお腹が少し張ったり、体に不調も出ます。 でも、何より、何でもないのにいろんなことが気になって、落ち込んだりイライラしたり、心の不調の方が酷かったりします。 そこに、追い打ちをかけた同僚の一言。 詳しく語るのはやめますが、とにかく、その一言が心に鋭く刺さった。悪い意味で。 それを2回も言われた。 1回目は私にも非があると認めてる。それはごもっともだ…

  • 唐突なる甘味談義 聖ウァレンティヌス編外伝

    メチャクチャかっこいいサブタイトルですが、内容はそれほどでもないと、初めに宣言するゆうです。 せめてサブタイトルだけでも目立ちたい!! そんな思いを抱いてもいいでしょうか?? いいですよね!!?? というわけで、本題に入りましょう! 昨日、今年のバレンタインチョコの紹介をさせていただきましたが you-guda.hatenablog.jp 今回は、それのおまけみたいなものです笑 というわけで、突然ですが、質問です! 皆さんは「日本でチョコレートの有名な会社」と言えば、どこを思い浮かべますか? ロッテ? 江崎グリコ? いえいえ! 今回はあえてこの会社を出します! そう! 「チョコレートは、『明治…

  • 【追記あり】唐突なる甘味談義 聖ウァレンティヌス編

    タイトル見て、「誰?」と思った方、正解です! それで大丈夫です! 当の本人ですら、誰だろうなと皆思うだろうなあと思ったゆうです;; ちなみに、タイトルの方は、あるイベントの語源になった方です。 もうすぐあの日がやってきます。さて、何の日でしょうか? そう、バレンタイン!! とはいえ、聖ウァレンティヌスの歴史はここでは書きません。今回はその話ではないので。Wikipediaなどで皆さん調べてみてください(^_^;) さて、話が少しそれましたが、今日はそのバレンタインにちなんだ甘味談義! ということは、当然、チョコレートですね!! 今、百貨店やショッピングモールで、バレンタインチョコのイベントがあ…

  • 食べたいけど、食べられない! 胃が縮んでしまったらしい話

    復活後のネタにしてはちょっと暗いなあ・・・。 でも書きたくて書いてるゆうです。 2日間のお休みで、またここ最近の状況を見て、なんとなくそうかなあと感じたので、ここにしたためようと思います。 1ヶ月以上前に・・・ まだ昨年の話ですが、ブログを始めた当初(12月)は、私の心がかなり荒んでて、どうしようもないほど追い詰められてました。 ほぼ100%会社のことでです。私もそうだったし、同僚もそうだったでしょう。 とにかく会社に行くのが嫌で仕方なかったです。 そして、ある日から食欲が落ち始めたのです・・・。 徐々に食べられなくなる 先月辺りから、食欲に変化が出始めました。何を食べても美味しくなくなってき…

  • 復活!!

    帰ってきましたゆうです! 2日間お休みをいただきまして、なんとか体の調子を戻しました! 目の痛みは時折ありますが、なるべくiPhoneやPCの画面を見続けないよう、休憩を挟んだり、自分の手元から離してみたりと、いろいろやってます! お休みする際の記事にコメントをくださった方、またお休みの間もスターをくださった方、本当にありがとうございます! 大変励みになり、復活後への意欲になりました! ブログネタもそれなりに仕入れてきたので、今日から少しずつ書いていきまーす!! 改めまして、当ブログを宜しくお願い致しますm(__)m

  • ちょっとお休み貰います

    眠気がMAXのゆうです。 というのも、酔い止め薬を飲んだからです。 別に車や船などの乗り物に乗ったわけではありません。 またあの、めまいが再発したからです。 と言っても今回はそれほど重たくはないです。むしろ軽い方。 グルグル回るというより、少しふらっとする感じ。でも平衡感覚保とうとして、目の奥が異常に痛かったので、めまいだろうなあと思ったら、方向転換したときにふらついたんで、間違いないと思った。 薬を飲んで劇的な眠気に襲われてるけど、めまいは大分軽減され、今は落ち着いてます。目の痛みも大分治まりました。 だから、徐々に治ってくると思います。 でも、ブログを書くことで、寝るのが遅くなってしまって…

  • Wikipediaって、やっぱ面白!!

    帰りの電車で、久しぶりにワイヤレスイヤホンを使ったら、近くにいた女子高生に一瞬見られたゆうです。 よっぽど珍しかったんでしょうか? まあ、確かに、私のイヤホン、ちょっと形が変わってるんですよね。 それは、こちらの記事で紹介しました。 you-guda.hatenablog.jp ぱっと見、補聴器にしか見えないと思うんですよね。 でも、違うんだ! れっきとしたイヤホンなんだ! SONYのオープンイヤーイヤホンで検索してみなww ってことで、前置きが長くなりましたが、今回はイヤホンの話じゃないです;; 今日は帰ってから夕飯を食べた後、2時間ほどずっとあるものを見てました。 それが、Wikipedi…

  • ドラマ「孤独のグルメ」が好きな理由

    やっぱり2回目更新してしまったゆうです。 だって、今録画してた、ドラマの「孤独のグルメ」を見てたら、なんとなく語りたくなってしまったのですもの! 今見てるのは、Season5の第11話「埼玉県越谷市せんげん台のアメリカンソースのオムライスとカキのムニエル」です。 主人公が「泣くかも!」と評した、メチャクチャ美味しそうな牡蠣のムニエルが見たくて・・・。 実は私、牡蠣はあまり得意じゃないんですが、これだけはメチャクチャ美味しそうで! というわけで、無類の「孤独のグルメ」好きの私が、何故そこまで好きなのかを語ります! 主人公と顧客のやり取りが好き! 輸入雑貨を取り扱う個人貿易商の主人公、井之頭五郎(…

  • 朝はだるいが夜は元気

    流石に朝、電車で座席に座ったゆうです。 普段は立って、会社の最寄り駅までの15分ほどの時間を過ごしています。 眠かったのとだるかったのと両方で。 もう1週間以上、この状態が続いています。 夜寝るのが遅いのもあると思うんですけど、それにしたってちょっとだるすぎ! とにかく布団から出るのが億劫。寒いからとか、そういうのは関係ない。むしろ、うちは結構暖かい方。 一体何があったのやら。 ちなみに、ここ最近0:00台で寝ることが多いけど、起きるの7:00過ぎなんで、睡眠は足りてると思いたい!! そして、夜は反対に割と元気! 今日は頭痛くなっちゃったので、そんなに元気じゃないけど、いつもはかなり元気! ブ…

  • そろそろトールキン氏の話をしよう!

    頼まれた郵便物を机に置いたまま事務所を出て、駅の改札を通ってすぐに気づいたゆうです。 もうちょっとで同僚にごめんなさいするところでした。 いや、ごめんなさいしてもよかったんですが、今日はそれを許さなかったですね、私の心が。 基本的には、頼まれたことは最後までやるのが私の性格です。それに則ったのだし、そっちの方が落ち着くのだからそうします。 幸い、事務所は駅から5分のとこなので、戻るのも大して苦にはならないですしね(^_^;) というわけで、今回はそれとは全く関係ないのですが、私のオタク要素をまた全開にする話をしようと思います。 この記事で少しお話しした話を、今回は余すところなくお伝えしようかと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうさん
ブログタイトル
ゆうさんのぐだぐだなつぶやき
フォロー
ゆうさんのぐだぐだなつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用