chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
永田町で働く司法書士・加陽麻里布(カヨウマリノ)の日記 https://asanagi-co.hatenablog.com/

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!

司法書士加陽麻里布
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/01

arrow_drop_down
  • 行政書士の登録準備が進んでいます。行政書士のバッジとは?

    司法書士の加陽麻里布です。 現在、行政書士への登録作業の準備中です。 今後、youtubeのほうでも登録にどのような書類がいるかなどをガイドしていきたいと思います。 さて、士業と言えばバッジが気になってしまいます。 行政書士のバッジはどのようなものなのでしょうか? このバッジはコスモスをデザインしたものであり、意味は調和と真心ということでした。こちらはコスモスの花ことばから来ているようdす。 行政書士は色々な仕事があり、色々な関係者の思いをとどけるため街の法律家として真心をこめるということでしょうか。 バッジについても実際に入手出来たら紹介していきたいと思います。

  • 司法書士試験は無理ゲーなのか??

    司法書士の加陽麻里布です。 本日は司法書士試験は無理ゲーと言われるが、について記載したいと思います。 まず、司法書士試験の合格率は以下のようになっています。 年度 合格率 受験者数 合格者数 令和3年度 5.14% 11,925人 613人 5%と聞くと、相当な倍率ですよね? それを突破するのは無理ゲーともいえます。。。 しかし、実際はどうでしょうか?受験するだけならだれでもできますし、試し受験のひともいるでしょう。 それを考えると真剣に勉強している人のなかでの合格率はもっと上がってくると思います。 司法書士試験はしっかりと計画だてて勉強さえすれば合格可能性は決して低くない試験と考えます。 無…

  • AIで士業がなくなるに反論

    司法書士の加陽麻里布です。 AIが士業の仕事をとって変わると言われて久しいです。 士業の資格は法律で守られておりますので、民間の仕事よりもAIにとって代わられる可能性は低いと思いますが、そのような発表は衝撃をもって受け止められています。 もっとも、有名なものは2015年のオックスフォード大学の発表でしょう。 www.npc.bz 多くの士業の仕事がAIにとってかわられると予想されています。 これに対して、今年、公認会計士協会が反証をしておりました。 jicpa.or.jp 各士業団体がAIの影響についてしっかりと検討していくことは必要と思います。 とはいえ、AIはどんどん進化してきます、AIを…

  • 司法書士と会社業務

    司法書士の加陽麻里布です。 今月は自身の会社が7月決算なので決算作業でバタバタ(と言っても税理士さん中心ですが) 今期については飲食店事業も開始したため、今まででになく、大変な年になりました。 決算の様子は動画で載せていますので、是非ご覧ください。 司法書士事務所では司法書士業務を実施していますが、それ以外の業務は基本的に会社で実施しています。 会社で実施した業務としては飲食業、ユーチューブ、ブログ、記事、セミナー、などがあります。 今後ともいろいろ面白い仕事に挑戦できればと思います。 www.youtube.com

  • 東京司法書士会のyoutubeを作っています

    司法書士の加陽麻里布です。 私は、司法書士としては最も早くyoutube活動を始めた一人と思います。 私がyoutubeを始めたといはなおなおさんと近藤先生くらいだったと思います。 そんな私ですが、東京司法書士会の理事として会のyoutube作成についても関与させていただいております。 www.youtube.com 先日もご紹介した「しほたん」のアイコンのチャンネルになっております。 東京司法書士会がどのような活動をしているのか?ということを少しでも理解いただき、司法書士の知名度アップにもつながればと思います。 ちなにみ、私が司法書士になるずっと前の話ですが、当時はやったAKB48の恋するフ…

  • 70歳で司法書士試験に伊藤塾1年で合格!

    司法書士の加陽麻里布です。 伊藤塾さんのyoutubeで2020年に70歳で司法書士試験に合格した伊藤さんのインタビューが出ておりました。 なんと、退屈しのぎに勉強と! さらには退職後に事務所開設という。。。 資格試験でシニアを豊かにという発信をしている私としてはまさに最高の成功例でビックリしました。 司法試験に60代で合格した人など、シニア世代でも難関資格に合格する人が続々と出てきていますね! こういった声がどんどん出てくるといいですね! www.youtube.com

  • 受験勉強のアカウント

    司法書士の加陽麻里布です。 自分の受験勉強のようすを載せる勉強垢と呼ばれるものがあります。 以前youtubeで過激にに取り上げましたが、プチ炎上してしまいました。 どちらかと言えば、高校受験や大学受験の学生さんからの批判が多かったように思います。 勉強の様子をUPすることでモチベーションが上がるのでしたらそれはそれでアリだと思います。 ブログも広い意味では勉強垢でしょうが、今、twitterで受験生であることを強調するアカウントがかなり増えていると感じます。 どの様なアカウントがあるのか一度分析して動画にしてみたら面白いかと思いましたがどうでしょうか?

  • 司法書士試験は独学でも合格できる?

    司法書士の加陽麻里布です。 本日は独学についてです。 私はLECという予備校に通い司法書士試験に2回目で合格しております。 ネットをみると、司法書士試験を独学でするのはどうかという記事を見かけます。 今回は私の意見を記載したいと思います。 私の意見としては「合格できる?」と聞かれれば、実際に合格している人もいますし、もちろん合格できるということになります。 では、独学に賛成か?と言われれば否です。 それには以下の理由があります。 ①効率が悪い 予備校は長年の歴史から効率の良い授業、テキスト、問題などを作り上げています。どう考えてもそれを使ったほうが良いです。また、多くの受験生が使うテキスト等と…

  • 東京司法書士会の「しほたん」のご紹介

    司法書士の加陽麻里布です。 みなさんは「しほたん」をご存じでしょうか? しほたんは東京司法書士会のキャラクターです。 わたしは東京司法書士会の理事職を拝命しておりますので、みなさまにも是非知ってほしいキャラクターです。 はたゆりこさん(東京司法書士会親善大使)のtwitterより引用 東京司法書士会にはなんとしほたんの特設サイトまであります! www.tokyokai.jp 地域のお祭りやイベントにも出没するそうです。 見かけたら、是非写真を撮ってみてください。 本日はしほたんの紹介でした!

  • ブログ村ランキングと広告

    司法書士の加陽麻里布です。 こちらのブログをご覧の方はご存じと思いますが、私はブログ村のランキングに参加しております。ぜひ、ワンクリックお願いします! さて、私は司法書士事務所の広告を月にまあまあな分量を出向しております。 公告の考課の分析はまだ十分できてはおりませんが、 先日、ブログ村のランキングで広告が出ておりました。 上にも右にも広告が出ていました。 ブログランキングも順調に上がってきており、本当にありがたいです。 みなさんも永田町司法書士事務所の広告を見にされた方はおりますでしょうか? ご覧になかった方はぜひ教えてください。

  • 副業始めるなら資格に挑戦してみるのはどうですか?

    司法書士の加陽麻里布です。 youtubeを作成する中でいろいろな情報を見るのですが、やはり現代は長寿や老後の資金問題などで悩まれている方が非常に多いと思います。 そのなかで、働き方改革、残業代カット、副業解禁などいろいろな動きがあります。 残業代も減ったし副業でもしようかといろいろ調べている人は多いのではないのでしょうか? 私の知人でも日中はサラリーマンをやりながら、夜にレストランでアルバイトをしている猛者もいます。しかし、そのような方の話を聞くと、本当に大変そうです。 仕事でへとへとになったうえに、肉体労働・・・・ きつい仕事はやりたくないけどお金は欲しい・・・ アフィリエイト、せどり・・…

  • 意外にかかる法人化によるコスト

    司法書士の加陽麻里布です。 司法書士法人化に向けて日々邁進しております。 法人化によりいろいろとコストもかかることが判明してきました。 まず、社会保険は強制加入ということで、これはある意味当たり前なのかもしれませんが、個人事業ではそんなことはありません。。。 法人負担分が発生することになります。 また、司法書士会への会費ですが、これも法人分もかかってきます。 まだまだ、いろいろと出てきそうです😢 HPなどの変更、名刺やパンフレットの変更なども早めにどんどん対応していっております。 どんどん早めに対応してよかったと思います。

  • いよいよ、行政書士登録します!

    司法書士の加陽麻里布です。 わたしは、行政書士試験は司法書士試験とほぼ同時に合格しております。 いままで、会費と業務量など勘案し登録については見送っておりましたが、いよいよ、登録することになりました。 行政書士業務は司法書士とは比較にならないほど多方面にわたると思います。 一般的な、飲食店、古物商、建設業といったお仕事を実施する予定は特になく、金融分野に特化して行政書士の資格を活かしていこうと考えております。 開業に際して様々な準備が必要になりますが、それらについても今後動画等でご報告できればと思います。 www.youtube.com

  • 士業はオワコンなのか?

    司法書士の加陽麻里布です。 わたしは常々、資格や士業の魅力を発信していますが、メディアでも士業がオワコン的な記事をよく見ます。 例えば、若手弁護士200万未満の給与という記事が最近目につきました。ほかにもAI問題や、人口減など士業をとりまく環境は司法書士だけではなく、ほかの士業も含めて大変かと思います。 では本当に士業はオワコンと言えるのでしょうか? もちろん、そんなことはありません。 実際に士業で大成功している人もたくさんいますし、何よりもプロフェッショナルとして充実した仕事をしている人が沢山います。 一方で、競争が激化していることも事実です。昔でしたら法務局の近くに事務所を構えていれば仕事…

  • 二刀流のおすすめ

    司法書士の加陽麻里布です。 わたしは前々から資格取得の魅力を伝えてきておりますが、エンゼルスの大谷選手のように資格も二刀流が求められる時代がやってきているのかもしれません。 すなわち、わたしは司法書士ですが、それがベースにあることは変わりないですが、+○○というものがあったほうが圧倒的に力が発揮できるということを感じます。 司法書士+youtuber 司法書士+語学(ビジネス会話レベル) 司法書士+IT などなど とくに資格でなくても、過去のスキルやキャリアで活かせるものでも良いと思います。 司法書士+税理士のような形で王道的に事業を拡大することもあると思いますが、司法書士+お笑い芸人 みたい…

  • 人気低迷?司法試験の結果発表

    司法書士の加陽麻里布です。 司法試験の結果が発表されましたね。 合格された方は本当におめでとうございます。 私も仕事柄多くの弁護士さんと関係がありますので、司法試験の動向は気になるところです。 まず合格者が1403人ということで目標の1500人に及ばないということは残念だと思います。 弁護士が増えすぎると良くないという意見もあると思いますが、それにしてもかなり少なくなっているのではないでしょうか? 法曹が人気無くなるという背景は、稼げない、弁護士事務所がブラックなどいろいろな問題があると思います。若い人がハードワークを目指さなくなっている気もします。 目指す人の人数が増えなければ全体の底上げも…

  • 司法書士事務所法人化とすべきこと

    司法書士の加陽麻里布です。 現在、永田町司法書士事務所は法人化を検討しておりますが、法人化に際してすべきことをいろいろととメモ的に紹介したいと思います。 法人設立(法務局) 司法書士会関連届出 税務署関連届出 都税事務所届出 労基署届出 ハローワーク届出 年金事務所届出 ここまでが、比較的公的なもの 金融機関口座の作成。。。実務上はこれがかなり厄介ですよね。すぐに口座ができればよいのですが、できない場合はどうするのか・・・とりあえず個人口座で代用でしょう。 電話、水道、ガス、電気、大家さんへの連絡。。。スムーズに契約変更できればよいでしょうが。 もちろん、お客さんへの案内状の送付も必要でしょう…

  • 司法書士試験と学歴

    司法書士の加陽麻里布です。 今回は司法書士試験と学歴について記載していこうと思います。 司法書士と学歴ではありませんので、よろしくお願い申し上げます。 司法書士は受験資格なく誰でも受けられる資格です。 とはいっても、どういう大学の人が受けているのかは気になると心ですよね。 近年、まとまった調査は行われておりませんが、 Wセミナーで平成15年に行った調査では以下のようなものがあります。 1位…早稲田大学、36名 2位…明治大学、30名 3位…同志社大学、28名 4位…中央大学、24名 5位…慶應義塾大学、16名 6位…日本大学、13名 7位…立教大学、関西学院大学、12名 9位…立命館大学、11…

  • 代表者の住所非開示がなくなる

    司法書士の加陽麻里布です。 ネットでの登記簿取得に関してですが、代表者の住所を非開示にしようという話がありましたが、パブリックコメントの結果、それが無くなることになりました。 代表者の住所は新規の取引の審査などでも注目されるものであり、会社の実務でも必要なもので、結局は紙で取得することになるため、単に面倒になるだけという要素があったようです。 これは、電子化を各方面で進める政府の政策に矛盾することであります。 また、詐欺的な人物の関与が見抜けなくなることもあるようです。 会社を運営し、いろいろな取引をする以上は、代表者の住所は非常に大事なものであると思います。 やはり、会社を運営する以上は住所…

  • youtubeネタ探し

    司法書士の加陽麻里布です。 私は1700本を越えるyoutubeを更新しているのですが、士業ではこれほどの動画を出している人は少ないのではないかと思います。 ショート動画が多い岡野弁護士は1359本 元祖の久保田弁護士は586本 税理士のヒロ先生も531本 といった感じです。 毎日上げるにはネタ探しが大事です。 日常の会話、ネット記事、外での出来事、何もかもをメモ帳に入れて、忘れないようにします。 メモ帳にしっかり入れることが大事です。 そうしないとあっという間に忘れてしまいます。 動画を見るのは一瞬ですが、数ある動画の中から気づいてもらえるように日々精進しています。 みなさんもリクエストあれ…

  • オンライン予備校

    司法書士の加陽麻里布です。 youtubeを見ているとオンライン予備校のCMをたくさん見ますよね? ものすごい勢いを感じます。 ちょっと前まではほとんど大手予備校でしたが、いつの間にかオンライン予備校がここまで増えてきて驚きです。 そんななか実はSTUDYingの運営会社のkiyoラーニングさんは上場しておりました。 上場以来の株価の推移は以下の通りになります。 yahoo financeより 上場後、期待のせいか、あっという間に5000円を超えたのですが、下方修正などもあり、今は10分の1になってしまっています・・ マーケット的にはオンライン予備校に対する期待も少し減少しているのでしょうか?…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、司法書士加陽麻里布さんをフォローしませんか?

ハンドル名
司法書士加陽麻里布さん
ブログタイトル
永田町で働く司法書士・加陽麻里布(カヨウマリノ)の日記
フォロー
永田町で働く司法書士・加陽麻里布(カヨウマリノ)の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用