chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
永田町で働く司法書士・加陽麻里布(カヨウマリノ)の日記 https://asanagi-co.hatenablog.com/

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!

司法書士加陽麻里布
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/01

arrow_drop_down
  • 独立2年目の司法書士事務所の決算は?

    司法書士の加陽麻里布です。 司法書士などの個人事業主の方は確定申告の準備で忙しい人もいいのではないでしょうか? 幸い、私の方はほぼ準備が完了しました。 毎年恒例なのですが、ユーチューブで事務所の決算を発表しております。 あさなぎ司法書士事務所2020年の決算発表です#1054 司法書士事務所はほかの士業と同じく、費用は人件費と家賃が中心になります。 それに加えて、交際費や広告をどの様に使っていくかがポイントになると思います。 売上については今のところ、無事に拡大傾向となっております。 司法書士の平均の年収は500万円くらいという統計が多いと思いますので、なんとか順調にいっていると思います。 し…

  • 東京司法書士会の理事になります。

    司法書士の加陽麻里布です。 先日、東京司法書士会の理事選挙に立候補する旨の報告をいたしました。 実は、理事は立候補者が定員に達せず、選挙なしで理事の就任が確定いたしました。 まずは、応援していただいたり、コメントを寄せていただいた方々には厚く御礼申し上げます。 選挙の準備をしっかり進めていたので、少し拍子抜けで残念ではあります。 以下に、選挙公報を再掲させていただきますが、現在の司法書士制度においてもおかしいと思う事が多々あります。 若輩者ではございますが、少しでも司法書士が良いものになるように粉骨砕身、努力を進めていければと考えております。 今後ともご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上…

  • ベンチャー企業はなんで減資するの?

    司法書士の加陽麻里布です。 ベンチャー企業の資金調達が活況です。まさにお金あまりの資本市場で一部のお金がベンター企業にも流れているようですね。 資金調達すると会社は資本金を増やさなければいけません。2分の1は資本準備金に入れることができますが、2分の1は資本金になります。 一昔前は、資本金〇〇億円などと、資本金が大きく見せることが良かった時代もありますが、今は資本金はあまり大きくしない傾向があるように思えます。 では、資本金を大きくしない理由(場合によっては減資までする)はなんでしょうか? ①1億円超となると外形標準課税がかかる。外形標準課税には資本割もありますね。すなわち、資本金の金額に応じ…

  • マスク注意と試験

    司法書士の加陽麻里布です。 先日行われた大学入学共通テストにおいてマスクで鼻を出しているということで6回注意されて、失格になった人がいるいうニュースがありました。 news.yahoo.co.jp このニュースを見ると、会話をするわけでもないので鼻だけで随分厳しい判断だなと感じました。試験をするにも酸素をたくさん吸った方が頭の回転もよさそうです。 一方で、こんなことで指示に従わず失格になるなんて、人生も影響するでしょうし、ここは主義に反しても従っておいた方が得策と思いました。と、ここまでは普通のにゅs-だったのですが、 続きまして、以下のニュースが・・・ news.yahoo.co.jp なん…

  • 弁護士の井上拓先生のユーチューブに出演しました。

    司法書士の加陽麻里布です。 灘高→東大のエリート弁護士の井上拓先生のユーチューブチャンネルに取り上げていただきました。 前編、後編の2回になっているようですが、久しぶりにインタビューをお受けしてとても楽しかったです。 【加陽1/2】悟りで乗り切った司法書士試験、「あさなぎ」の由来、株式会社併設の理由、大学進学ではなく資格試験受験を選んだ理由など【司法書士YouTuberカヨウマリノ先生】 井上先生はスタートアップの企業を中心に支援をしているということで、非常にアクティブで優秀な印象の方でした。エリートにもかかわらず、とてもお話しが上手で、親しみやすい方で、クライアントからも信頼が高いのではない…

  • 東京司法書士会とは

    司法書士の加陽麻里布です。 先日、東京司法書士会理事選への立候補を表明したところ、多くの激励をいただきまして誠にありがとうございます。 東京司法書士会とは一体何か記載したいと思います。 司法書士法には以下の記載があります。 第七章 司法書士会 (設立及び目的等) 第五十二条 司法書士は、その事務所の所在地を管轄する法務局又は地方法務局の管轄区域ごとに、会則を定めて、一箇の司法書士会を設立しなければならない。 2 司法書士会は、会員の品位を保持し、その業務の改善進歩を図るため、会員の指導及び連絡に関する事務を行うことを目的とする。 3 司法書士会は、法人とする。 4 一般社団法人及び一般財団法人…

  • 東京司法書士会の理事選に立候補しました!!!

    司法書士の加陽麻里布です。 昨日、東京司法書士会の理事選に立候補しました。 特に会務に取り組みこともなかった私が突然、理事選に立候補して驚いている人も多いかもしれません。また、若造が突然立候補して驚かれている人もいるかもしれません。 しかしながら、幸いなことに試験合格依頼、諸先輩をはじめ周りの方に大変恵まれ、ある意味司法書士としては随分特異な経験をさせていただきました。 仕事面ではまだまだ若輩者ではありますが、比較的大きな仕事も経験させていただくことができました。そのような中で、現在の司法書士制度に対する問題点、疑問点にも直面することがあり、若手司法書士として積極的に司法書士業界の発展のために…

  • 緊急事態宣言はあるのか?

    司法書士の加陽麻里布です。 新年早々、新型コロナウイルスの感染が拡大していますね。 東京都が国に、緊急事態宣言を要請するとのニュースも出てきました。 緊急事態宣言が発出されたとして、日本は強制力はありませんので、ある意味コロナに慣れきってしまった日本人がどの様に反応するのか?とても気になるところです。 また、緊急事態宣言となった場合、また給付金があるのか?ということも非常にポイントになってきますね。 資格試験の勉強をしている人にとってはニュースに惑わされることなく、自宅にこもって勉強に集中してもらえればと思います。 ワクチンや変異種のニュースなどもあり、本当に読めない日々が続きそうですが皆さん…

  • 令和3年 謹賀新年

    あけましておめでとうございます 司法書士の加陽麻里布です。 令和3年、2021年についに突入ですね。 今年も、仕事に、youtubeにと頑張っていきたいと思います。 新年早々、大きな発表がありますので、楽しみにしてください。 今年のお正月で一番に目に飛び込んできたのは、天皇陛下のビデオメッセージです。 天皇皇后両陛下が国民にビデオでお言葉を述べられております。 【ノーカット】天皇陛下から国民に「新型コロナウイルス感染症が収まり、再び皆さんと直接お会いできる日を心待ちにしています」ビデオメッセージ(2021年1月1日) わたしも拝聴いたしましたが、やはり困難な状況の人々への気遣いに感服いたしまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、司法書士加陽麻里布さんをフォローしませんか?

ハンドル名
司法書士加陽麻里布さん
ブログタイトル
永田町で働く司法書士・加陽麻里布(カヨウマリノ)の日記
フォロー
永田町で働く司法書士・加陽麻里布(カヨウマリノ)の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用