chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
永田町で働く司法書士・加陽麻里布(カヨウマリノ)の日記 https://asanagi-co.hatenablog.com/

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!

司法書士加陽麻里布
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/01

  • youtube2000本達成しました

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 本日、投稿したyoutubeで2000本目の動画となりました。 見ていただいている人のおかげでここまで続けることが出来ました。 まずは、深く感謝申し上げます。 2000本目には、やはり司法書士試験について取り上げさせていただきました。 www.youtube.com youtubeも始めた時と比較すると、激戦が続いています。 一時的にバズることはあると思いますが、やはり、継続してみていただけることは本当に大変だと痛感しております。 今後とも少しでも見ていただけるような動画をアップ…

  • いよいよyoutube2000回目動画

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 なんとなんと、本日、パンチ弁護士との2回目のコラボ動画を上げさせていただきましたが、1999本目の動画になります(本当に正確かは検証していませんが、おそらく正確でしょう!) www.youtube.com あっというまで、2000本ということになりましたが、一体何を上げるべきか悩みますね。 何事もなかったかのようにさらっと動画を上げるべきか、、、 やはり、継続することにより、少しずつですが、認知も上がり、仕事にもつながってきました。 登録者10万人、まだまだ時間がかかりそうですが…

  • 元弁護士に1億3千万円の賠償命令!!

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、またまた驚くべきニュースが飛び込んできました。 もと、大分県の弁護士会長までつとめた人物に性的被害を受けて自殺したという事案に関しまして、1億3千万円の賠償を命ずる判決がなされました。 非常に大きい金額ですが、一人の命を考えるとお金ではどうにもならないもどかしさも感じます。 人権を擁護すべき弁護士(もちろん司法書士他の士業もそうですが。)による事件がなくなることを祈るばかりです。 www.asahi.com

  • 幻冬舎ゴールドオンラインに出演しております

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 定期的に提出させていただいている、幻冬舎ゴールドオンライン様のチャンネルに出演させていただいております。 今回は、遺産相続トラブルについてです。 いつも沢山丁寧に動画を作成いただいております。 相続関係については今後もどんどん増加していく分野で、関心がある人も多いと思います。 普段、私を知らない人にも見ていただける大変りがたいチャンネルですので、今後も定期的に出演できればと思います。 、 皆様も是非ご覧ください! www.youtube.com

  • 陸上選手の寺田明日香さんがキャリアコンサルタントに合格!アスリートと資格

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 陸上でハードル五輪代表の寺田明日香さんがキャリアコンサルタントに合格されたそうです。 キャリアコンサルタントは国家資格で、学生・求職者・在職者等を対象に職業選択や能力開発に関する相談・助言を行う専門職だそうです。 アスリートと資格についてはブログや動画でたびたび取り上げております。 司法書士にももとプロ野球選手がいらっしゃいます。 アスリートは一般的には選手寿命が短いので、その後の人生をどうするかは非常に悩ましい問題です。 コーチなど業界に皆が残れるわけではないでしょうし、勉強を…

  • ヤメ極の諸橋弁護士とコラボしました

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 なんと、あと元ヤクザ、ヤメ検ならぬヤメ極の諸橋先生と動画を撮影しました。 一足先に諸橋先生のパンチ弁護士チャンネルであがっていますでの、是非ご覧ください。 最初はどんな方なのだろうと不安もありましたが、話してみると、とても人柄が伝わってくる方で、ヤメ極とはまったく思えない気さくな方でした。 事務所を4月にかまえ、youtubeなどのSNSも力を入れ始めたそうですので、是非、皆さんチャンネル登録してみてください! www.youtube.com

  • 令和5年司法書士試験の概要が発表される!!

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 いよいよ今年の司法書士試験の概要が発表されましたね! 今年受験する人は残りの時間は長くありませんので、全力で悔いの無いように頑張って欲しいです。 今年の司法書士試験は昨年と変わることとしてはコロナ関連規制がなくなりそうというところです。 マスク着用で集中できない人、逆に集中できる人など色々いると思いますが、自由になるということは助かりますね。 願書の受付期間はちゃんと確認して、出し忘れが無いようにお願いします。 動画のほうでも解説しておりますので、是非ご覧ください! ラストスパー…

  • 合格体験記のススメ

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私は、超ストイック勉強法にあるようにひたすらストイックに勉強するスタイルを貫いていましたが、やはり受験勉強には息抜きが大事ですね。 息抜きの仕方は色々あると思いますが、合格体験記を読むことがおススメです。 合格した人たちの希望にあふれるコメントや、どのように勉強したかをあまり脳みそを使わずに読めますし、受験中のいろいろなエピソード、アイデアも盗めます。 勉強の合間に合格体験記を読むということはおススメです。 読み過ぎに注意して、適度に実施してみてはいかがでしょうか? www.yo…

  • 司法書士を募集します

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、司法書士法人永田町事務所も規模を拡大するため、司法書士を募集します。 出来れば、将来的には法人のパートナー候補になってくれるような強力な人材を求めております! 詳細は募集動画をご確認ください。 現在、人手が足りずに業務が拡大できない状態で、一部のお客さんの仕事を受けきれておりません。 優良な税理士法人、行政書士事務所等とも提携しておりますので、普通の司法書士事務所に勤めていては中々経験できないような、上場会社関連の業務も多数経験できます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。…

  • 不動産鑑定士は何故株式会社なのか?

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 前々から疑問に思っていたのですが、 司法書士法人、弁護士法人など各士業の法人があるなかで、不動産鑑定士は株式会社で業務を営んでおります。 ニセ鑑定士の出現のニュースがありましたが、それっぽい名前を付けると不動産鑑定士の会社と誤認してしまいますよね。 ちなみに、業界最大手はふどうけんです。 一般財団法人不動産研究所です。 これもなぜ財団なのか不思議ですよね・・・ もともとは不動産に関する調査研究をやっていたようです(今でもやっていますが) 不動産鑑定法人というものが出来る日もあるか…

  • 勉強は朝型か夜型か?

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 本日は、勉強をいつするかの動画を上げさせていただきました。 専業受験でしたら、基本的に全部勉強してください(必要な息抜き除く)!が回答になります。 社会人の場合は悩ましいですよね。 確かに、夜は予定が組みにくいと思います。 そうなると朝のほうが時間は取りやすいかと思います。 4時に起きるなどの工夫も必要でしょうね。 本日も、一日がんばっていきましょう! www.youtube.com

  • 法務大臣、東京都知事、司法書士会連合会会長の対談動画『相続登記義務化』の紹介

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 司法書士会としては相続登記の義務化について日々PRを実施しているわけですが、 掲題のような動画が上がっておりました。 しかも、なんと3本構成という気合の入れようです! しかしながら、再生数がなんとも伸びていないようです。。。 是非皆様もご覧いただければ幸いです。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

  • 幻冬舎ゴールドオンライン更新

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 今回は幻冬舎ゴールドオンラインチャンネルの宣伝です。 定期的に更新しておりますが、 相続登記義務化の内容から、登記のメリットデメリット、どうにもならない土地を相続したケースなどについてわかりやすく解説しております。 www.youtube.com 相続に関連する事項は多くの専門家が発信しておりますが、令和の一大ビジネスになってきております。 私のほうも可能な限り発信できればと思います。

  • 行政書士が3人も業務停止に!

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私は行政書士でもありますので、行政書士関係のニュースにも注目しております。 今回はなんと、3人もの行政書士が業務停止になってしまいました。 理由は、第三者の戸籍などを不正に取得したということで、業務停止は当然かと思います。 無理な仕事をされている方はほころびが出てくるものです、士業のタイホは最近多くみられませんが、士業として仕事をするものは常々身を引き締めて日々望みたいと思います。 www.chibanippo.co.jp

  • 士業同士は比べたがる?

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、私は司法書士、行政書士、宅建士の資格を持っているわけですが、ネット上では士業の優劣をつ。 野球選手の打率、各種のランキング、ミスコンなど人は優劣をつけたがる生き物なのでしょうか? しかし、実は、士業の中でも成功している人からほとんど活用できていない人(資格は取ったものの)のように士業内の差のほうがはるかに大きいと思います。 各士業にリスペクトをもって活動していくこともとても大事ですよね。 すこし、言葉が荒くなっていますが、動画にもしております。 是非、ご視聴ください! ww…

  • 司法書士も基本的には独立前提です

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 独立前提の士業としてはやはり行政書士、社労士、司法書士などがあげられると思います。 一方で、会計士、税理士、弁護士なども法人化、組織化がどんどん進行しているように感じます。 www.youtube.com 資格を目指すときは、 どんな仕事がしたいということに加えて、どのような働き方をしたいか? ということも重要になってきます。 独立前提の資格ですと、どうしても『営業』が付きまといます。 ただ、営業と言っても、ピンキリです。飲みに行くからネット専門など。 昔のように必ずしもコミュ…

  • 英会話継続できるか?

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、最近、英会話を始めました。 英会話をはじめたのは、仕事というよりも、定期的に行く趣味のカジノのためです。 やはり海外に行くと、英語は出来たほうが良いなと痛感します。 とはいえ、私は英語全くの素人ですので、どこまでいけるか?果たして継続できるか? 頑張ります。 いずれは、youtubeで英語を披露することがあるのか!? 各種のオンライン英会話で以前に比べて英語学習環境は非常にアクセスしやすいものになりました。 副業に役立つ資格でも英語系が増えるのもわかりますよね。 頑張ってい…

  • 司法書士ソクドク

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、私は、ソクドクではないですが、半年程度の勤務を経て独立しました。 士業の仕事は専門性が高く、なかなか仕事をすべて身に着けるのは大変と思う人も多いかもしれません。 しかしながら、司法書士、行政書士は比較的作業が多いので、独立はしやすいと思います。 税理士とかで、町の税理士ではなく特色を出す(国際税務、組織再編)などでやろうとすればそれなりに長い実務経験があったほうが良いかと思います。 同じ士業でもソクドクできるかどうかは、何をやるかにも関わってきますよね。 リスクとリターンの…

  • パワーポイント資料作成に奮闘

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 今度、セミナーに登壇するための資料作りに奮闘中です。 100名以上参加されるということで、事前準備もしっかりしなければなりません(当たり前ですが) 大枠のテーマは比較的すぐに絞れたのですが、実際に細かい資料を作成し始めるとなかなか思うようにいきません・・・ 幻冬舎ゴールドオンライン様などではいつも話しているのですが、リアルのセミナーでこれだけ集客されるのは、それこそ、LECでの実務家講演依頼でしょうか。 緊張ですが、なんとか全力を尽くしたいと思います。

  • 東京司法書士会の新しいポスター

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私は東京司法書士会の理事も拝命しておりますが、その東京司法書士会で新しいポスターが出来ました! いわゆるニセ司法書士問題にもクローズアップした内容になります。 自分で登記をやってしまいたいというひともたくさんいるかと思いますが、 専門家に任せることで、本業に集中することもできます。 登記の必要がある場合には是非お近くの司法書士に相談してみてください!

  • 消費税を納税してきました!

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 ついに消費税を昨日納税しました。 個人事業主は3月31日までに納める必要があります。 その金額191万円! もともと人から預かったお金なので納めるのは当然ですが、精神的にはダメージがあるものです。 もう少し、いい仕組みがあれば、納税率も上がるのではないか?と素直に感じてしまいました。 みなさんしっかり納税しましょう! なお、動画の郵便局広告からも依頼来ています!! www.youtube.com

  • 東京司法書士会無料相談会【千代田】

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私が理事を務めている、東京司法書士会の無料相談会が3月31日に開催されます。 以下に要領を記載しておりますが、事前予約制となっております。 司法書士に相談してみたい事項がある人は是非参加してみてはいかがでしょうか? 東京司法書士会千代田支部の司法書士による対面式の相談会を開催いたします(事前予約制)。 【開催日時】 令和5年3月31日(金) 18:00~20:00 【開催場所】 千代田区神保町区民館(神保町ひまわり館) 千代田区神田神保町2-40 【予約の方法】 事前に予約受付ダ…

  • 試験官の私語など試験のトラブル

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 先日も動画で上げましたが、試験中に試験官が私語をして再受験というニュースがありました。 www.youtube.com 資格試験について発信しているものについては本当に噴飯ものです。 まず、再受験できたとしても、それには当然準備が必要です。 事情があって、もう勉強に時間が取れない人もいるかもしれません。 また、時間も無駄になってしまいます。 今回の件では、試験官3人中2人が私語ということでしたが、もう一人の試験官はいったい何をしていたのでしょうか? 当然責任についても確認が必要と…

  • 麹町エリア

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、麹町エリアは永田町半蔵門エリアと隣接しており、多くの金融機関の支店があるので非常に便利な場所です。 法律事務所や会計事務所もとても多いエリアですね。 永田町に比べると飲食店も多いです。 そんな麹町の駅前にも謎の石像があります。こちらも半蔵門と同じく誰かが定期的にコスチュームを変更してくれています。今は消防士さんでした。 麹町エリアもなかなか奥が深そうですね。さらに、探索を深めてみたいと思います。

  • 電子契約による商業登記が続々と増えています

    司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、先日、paperlogicという電子契約が商業登記に使えるようになったとのニュースがありました。 prtimes.jp 電子契約はなにも契約書を作成するだけでなく、重要文書を適切に認証保管することも可能です。 取締役会の議事録のように法律で求められる文書に電子署名、タイムスタンプを押すことが出来ます。 むしろ紙の書類よりも適宜に保管できるためとても便利なものです。 これらをもとに登記も可能になります。 なお、法務省のHPには以下のように多くの電子署名サービスが登記に利用可能…

  • 社労士をたった3か月で合格!ほんださんとの対談の感想

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、youtubeで2回に分けてほんだFPさんとの対談を上げさせていただきました。 もしよければご覧いただければ幸いです。 なかでも私が驚いたのは3か月で社労士を合格されたということです。 社労士は学習時間が1000時間とも言われています。 そのため、約100日ということですと、1日10時間の勉強が必要ということになります。 しかし、話を聞いている限りでは、とても1日10時間も勉強をしている感じはしなかったです・・・ 資格試験は、それぞれ勉強時間の目安や合格率などいろいろな指標があります…

  • FP系No1youtuberのほんだFPさんとコラボしました!

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、本日はFP系のyoutuberで8万人も登録がいらっしゃるほんださんとコラボさせていただきました。 ほんださんありがとうございます。 コラボ動画は以下になりますので是非ご視聴ください。 www.youtube.com そして、ほんださんが主宰するセミナーに今度参加することになりました。 毎回100人以上が集まる人気セミナーということで緊張しかないです。。。 なんとか頑張りたいと思います。 それにしてもFPはもはや日本最大級の資格です! この動画をきっかけにチャレンジしようとする人が一…

  • 司法書士行政書士論争は意味が無かった・・・

    司法書士で行政書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、動画にも上げましたが、今はやりのChatGPT様に司法書士と行政書士のどちが将来性があるか聞いてみました。必ず決めてほしいと質問してみました。 結果は、そもそも違うのもなんだから比べても意味がないよという非常に大人な回答でした。 人は色々比べたがる生き物ですので、比べてしまうのは仕方ないと思います。そのような原動力が長い目で進化につながっているとも思います。 一方で、AIの回答は非常に冷静沈着でした。 天上からのコメントのようでした。 是非動画のほうもご覧ください! www…

  • 脱サラさんに会ってきたの動画

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、以前もご紹介させていただいた脱サラさんに会ってきたのインタビュー動画ですが、 有難いことに3万回の視聴を越えております。 www.youtube.com かなり、完成までに打ち合わせを重ねた動画になりますので、多くの方に見ていただいてよかったです。 士業で独立開業するひとのためになる情報も入っていると思いますので、資格を目指す人にも是非見ていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • テレ朝のアナウンサーが行政書士に合格!

    司法書士で行政書士の加陽麻里布です。 本日はテレビ朝日のアナウンサーが行政書士に合格とのニュースが飛び込んできました。 hochi. ウィキペディアから略歴を引用しますと 2016年3月、早稲田大学法学部に一般入試で合格し、進学することを発表[7]。 2017年、東京放送ホールディングスの関連会社のキャスト・プラス(後にTBSスパークルへ吸収合併)に移籍。 2018年7月、6月に開催された「CSニュースバード学生キャスターオーディション」に合格し、TBSニュースバードの学生キャスター(火曜日)を務める[8]。 2020年4月、テレビ朝日にアナウンサーとして就職[6][9]。 入社直後の4月14…

  • 司法過疎地で司法書士を開業するってどうですか?

    司法書士の加陽麻里布です。 都会では司法書士の競争も激化しております。 一方で、UターンIターンということで司法書士が足りない場所で開業するということもありだと思います。 私の同期でも司法書士を司法過疎地で開業している人がいます。 しかし、何の縁もない場所に落下傘のように飛び込んで本当に大丈夫なのでしょうか? 司法書士会でもいろいろなサポートもあります。 興味がある人は是非調べてみてはいかがでしょうか? www.youtube.com

  • 超ストイック勉強法4.3の評価です

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、kindle書籍の超ストイック勉強法の評価を久しぶりに見てみました。 何とアマゾンで4.3の評価でした! 評価をつけてくれた人ありがとうございます。 素晴らしく評価を頂いたコメントから、もちろん手厳しいコメントも。 本が合う合わないは人それぞれだと思いますが、是非司法書士を目指す方には手に取って欲しい一冊です。 https://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B8%E6%B3%95%E6%9B%B8%E5%A3%AB%E8%A9%A6%E9%A8%93-%E8%B6%…

  • 東京司法書士会から発表が・・・

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、私が理事を務めております、東京司法書士会からとんでもないリリースがされました。 www.tokyokai.jp 昨日、当会は、当会会員が、当該会員が成年後見人を務める成年被後見人の方の預貯金を私的に流用した事実を認め、警察に出頭した旨の報告を受けました。 預り金の私的な流用は、犯罪であり、司法書士への信頼を裏切る許しがたい行為です。 被害を受けられました成年被後見人の方をはじめ、関係する皆様方に、心よりお詫びを申し上げますとともに、厳正に対処いたしますこと、ご報告いたします。 という…

  • 司法書士と組織再編業務

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、司法書士と言えば登記業務を思い浮かべることも多いと思いますが、 組織再編に際してもその活躍の可能性は十分あります。 法人間の組織再編の結果は最終的に登記に現れますが、登記だけをやるのではなく、その過程に入り込むことでより付加価値の高い仕事を実施することが出来ます。 組織再編という一大イベントにPJリーダーのように入っていくことも出来ると思います。 既存の司法書士がなかなか取り組まない分でもあります。 そういった分野でも永田町事務所はチャレンジしていきたいと思います。 www.yout…

  • ほんだFPさんのセミナーに参加します!

    司法書士の加陽麻里布です。 4月にほんだFPさんのセミナーに参加します。 FP系youtubeerで8万人も登録者がいらっしゃる人です。 そして、ほんださんは、東大卒でもあり、たったの3か月で社労士試験に合格されたという秀才です! www.youtube.com 過去のセミナーでもかなり多くの人が参加しているのでかなり緊張です。 頑張っていきたいと思います!

  • 試験で誤った問題が出たらどうする?

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、試験本番は、一生懸命に勉強してきた成果を試す重要な場所です。 そんな本試験で、不正確な問題が出てきたらどうでしょうか? 今まで勉強してきた知識と違う?パニックが起こるのは必至です。 そんなことが不動産賃貸経営管理士の試験であったようです。 www.youtube.com 実際にこのようなことが起こったらどうしたらよいでしょうか? まず、最悪なのは時間をどんどん浪費すること。本試験では短時間での判断が求められます。 一旦飛ばして気持ちを切り替えることも必要です。 あとは、実際にこの問題…

  • コラボ撮影

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、今週は久々に資格系の話題を取り扱っているyoutuberの人とコラボ撮影をします。 楽しみですね。 ただ、何も準備が出来ていないので、話すことを考えないといけません。 いままでも、多くの人とコラボをしてきましたが、あっという間にスタートしてしゃべりたいことをしゃべって終わっていました。 今回はどうなることでしょうか・・・

  • 副業としての司法書士

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、司法書士を副業としてやるのはアリなのでしょうか? もちろん、制度的には問題ないですが、実際はどうなのでしょうか? サラリーマンをやりながら司法書士、飲食店をやりながら司法書士など色々あるかもしれません。 逆に言えば、司法書士は独立向けの資格でしょうが、独立したてはどうしても売り上げが立たないので、アルバイトをしながら事務所を運営するということもあるかもしれません。 いずれにしても、司法書士を副業としてスタートするのはキャリアチェンジとして非常に良いのではないかと感じています。 皆さん…

  • 司法書士は何歳まで目指せる??

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力を是非お願いします。 さて、将来への不安が尽きない現代社会ですが、引退後のために資格を取ろうという人も非常に多いですね。 では、わたしの持っている司法書士は何歳まで目指せるのでしょうか? 毎年、70代の合格者も実際に続々と出てきています。 70歳から就職というのは必ずしも現実的ではないですが、それまでのキャリアを活かして事務所を構える人も実際に沢山いますよね。 今回は、そんなテーマをyoutubeにまとめていますので、是非ご参加ください! 日本で生きている限り、挑戦は何歳でも出来るというのは間違えないです。 いつどこで…

  • 消費税の衝撃

    皆さん、司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、本日は消費税のお話です。 いや、参りましたね。 世間では、景気浮揚のために消費税を減税とはよく聞きますが、自分が遂に納税することになり、その重さを痛感しました。 当然ながら、お客様から受け取る金額の中には消費税が含まれております。 それを1年間預かり続けて、ついに納める時が来ました(3月末まで)。 覚悟はしていたものの、その金額の大きさに唖然。。。 一度手にしたお金を支払うのは抵抗があるというのは人の性ですね。 消費税は社会保障の重要な財源とも聞きます。無駄のないように使って…

  • 東京司法書士会のtwitter紹介

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、本日は私が理事を務めている、東京司法書士会のtwitterアカウントをご紹介したいと思います。 本日現在856人の登録があります! 司法書士情報だけではなく、より、生活に近い電話相談などのご案内をしております。 twitter.com 東京司法書士会のyoutube動画も紹介されています! あと、一番大事なのはイメージキャラの『しほたん』もたくさん出てきます。 皆さんも是非フォローよろしくお願い申し上げます。

  • 半蔵門駅

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 永田町に事務所を構える私としては半蔵門はとても身近です。 ランチも、永田町は極端に少ないので、半蔵門まで足を延ばすことも日常です。 さて、そんな半蔵門駅の前に子供の銅像(モニュメント)があります。 その銅像ですが、季節季節で誰かが、服を着せ替えていくれています。 服を着ていない期間も多いですが・・・ これはいったい誰がやっているのかなといつも思いますが、少し、気分が明るくなる、このような気の利いた演出をしてくれる人に非常に感謝ですね!

  • 最強『士』宇宙飛行士が決定。その試験とは?

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票よろしくお願い申し上げます。 さて、先日、宇宙飛行士が決定したとのニュースが飛び込んできました。 news.yahoo.co.jp 難関中の難関を突破したのは 28歳の医師と46歳の世界銀行の上級防災専門官の方 ということです。 おめでとうございます! 日本人初の月面着陸の可能性もあるということで楽しみですね! さて、その難関の宇宙飛行士試験、どんなものかを動画にまとめておりました。 よろしければこの機会にご覧ください。 どれだけ厳しい試験かと言ことが分かると思います。 www.youtube.com

  • youtubeが好調です

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 ラファエルさんがyoutubeの収益が10分の1になったというニュースに代表されるように、youtubeはレッドオーシャン化が激しいと言われていますね。 司法書士の分野でも私が始めた時は3人くらいしかいませんでした。 いまは、一体何人いることでしょうか? 行政書士は500人説もありますが、それもかなり前の話ですので、もっともっと今はいると思います。 その様に完全に飽和状態と思われる資格系youtubeですが、私の場合は爆発的にヒットしているわけではないですが、徐々に登録者も再生数も上…

  • 芸能界からも資格チャレンジが増えていますね。

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、今回はお笑いコンビのサバンナ八木さんがFP2級に合格し、今度は1級を目指すというニュースが飛び込んできました。 news.yahoo.co. 合格おめでとうございます。 FPは経緯から2つの団体が行っている資格になりますが、2級はかなりの難関だと思います。 先日も、知花くららさんが2級建築士に合格されましたが、芸能界からの資格取得のニュースで、資格を取ろうと思う人も少なからずいると思います。 また、ご本人も仕事の枠がひろがり、八木さんの場合はお金についてのコメントを求められたり、記事を書…

  • 士業の政治連盟とは?

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加していますので、一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、士業には政治連盟というものがあります。 日本司法書士政治連盟 – 伝える・つなげる・未来を広げる 日本行政書士政治連盟 「弁政連」日本弁護士政治連盟 ホームページ 日本税理士政治連盟 日本公認会計士 政治連盟 全国社会保険労務士政治連盟 日本弁理士政治連盟 ~弁理士の未来をひらく弁政連~ Political Federation of JPA 上記のように、主要な資格の政治連盟がずらり! これはいったい何をしているのでしょうか? 通常士業の仕事は法律と切り離せません。 独占業務…

  • NPO法人のメリットについて話をしています。

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加していますので、一票よろしくお願い申し上げます。 さて、先日幻冬舎ゴールドオンラインのチャンネルでNPO法人について話をしています。 www.youtube.com 個人的にも昨年末に知人のNPO法人に初めて寄附を行いました。 その寄附金は施設でのクリスマスケーキの購入に充てられたそうです。 NPO法人を作ることは容易ではないですが、圧倒的な信頼があります。 また、認定NPOともなればさまざまな優遇も受けられます。 社会的な活動をしている、してみたいという人の一つの手段として考えてみてはいかがでしょうか?

  • 最高裁判所の建物

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しておりますので、ぽちっとご協力お願いします。 さて、本日は最高裁判所です。 最高裁判所は裁判所の頂点、日本の司法の頂点ともいえる機関です。 そんな最高裁判所は弊事務所からも歩いて3分くらいでしょうか。 その建物は本当に変わったデザインです。 重厚感のある石造りで、1974年に完成したそうです。 設計の岡田新一さんは警視庁も設計しているようです。 www.mlit.go.jp そんな、重厚感のある最高裁判所ですが、裏側からみるとこんな感じです。 なぞに大きく、窓の無い構造物がとても高い高さでそびえたっています。 この中には一体何があるのでしょ…

  • 脱サラさんに会ってきたチャンネルに出演しました!

    司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村のランキングに登録しておりますので、お手数ですがワンクリックいただければありがたいです。 さて、先日 脱サラさんに会ってきた。 というチャンネルでインタビューに答えております。 www.youtube.com タイトルの通り、脱サラの経験にフォーカスして話しています。 私は不動産会社に勤めていましたが、どのように退職し、事業を始めたか。まさに脱サラストーリーです。 24分という非常に長い時間で、かなりしっかり編集していただきましてありがたい限りです。 場所も私の経営するbarでやっております。ちゃんとbarが出ているのも初めてかもしれません。 是非ご覧いただ…

  • 知花くららさんが二級建築士に合格!

    司法書士の加陽麻里布です。 ミスユニバースジャパンにも輝いた女優の知花くららさんが二級建築士に合格したとのニュースが舞い込んできました。 news.yahoo.co.jp 少し前には同じく女優でミスユニバースジャパンで3位になった田中道子さんも1級建築士に合格したというニュースがありました。 女優さんが建築士になるという珍しいニュースが続きました。 では、二級建築士になるのはどれくらい難しいのでしょうか? まず、二級建築士になるには学歴要件もしくは実務要件があるようです。 大学等で指定の単位を取らなければいけませんが、構造力学などなかなか難しそうなものがずらり・・・ 単位が無い人は所定の実務経…

  • 法テラスで何が?

    司法書士の加陽麻里布です。 皆さんは法テラスをご存じでしょうか? 制度については私の以前の動画でも解説しています。(メガネ) www.youtube.com 弱者の味方ともいえる法テラスでトラブルが発生しているようです。 news.yahoo.co.jp 弁護士が提訴?となっていますが、ちょっとニュースが中途半端なので、どういうことなのかよく理解できなくなっていますが、成功報酬をめぐるトラブルなのでしょうか? 法テラスの意義を考える必要は当然あると思いますが、弁護士さんももちろん仕事としてやっているので、どれくらいの金額なのか?どのように合意していたのか?依頼人にも「成功」というくらいなので、…

  • ChatGPTで資格試験も楽勝?

    司法書士の加陽麻里布です。 ChatGPTが話題ですよね。 アメリカではすでに医師国家試験を突破してしまったとも。 今後、日本でも司法試験突破なんてのは近い将来に十分起こりそうですよね。 詳しいわけではないですが、独創力が必要なチェスや、将棋でもAIに勝てない時代。 試験勉強なんて、ある意味暗記と論理構成が大部分だと思いますので、簡単にAIに解かれてしまうのかもしれませんね・・・ AIを使ったカンニングも出てきそうです。 動画にもまとめておりますので、是非ご覧ください。 www.youtube.com

  • 幻冬舎ゴールドオンラインのyoutubeに出演しております。

    司法書士の加陽麻里布です。 すでにご存じの方も多いと思いますが、幻冬舎ゴールドオンラインさまのチャンネルにかなり多く出演しております。 相続や登記のことなどかなり幅ひろく発言しております。 www.youtube.com 私のyoutubeとちがい、講義形式で、内容も難しいですし、特定の人向けですので、なかなか興味を持ってもらうことが難しいかもしれません。 それでも、このようにきれいに動画を編集していただき、長く再生される可能性のある動画が残ることはyoutuberとしては非常にうれしい限りです。 今後も出演していきますので、皆様もたまにチェックしていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願…

  • 半蔵門駅にインパクトあるテレワークスペースが登場

    司法書士の加陽麻里布です。 私が良く使う半蔵門駅にテレキューブというテレワークスペースが登場しました。 telecube.jp 駅から上がってくる階段から見えるので、一体なんだろうと思ってしまうほどのインパクトでした。 15分275円ということで、サブスクもあるようです。 ちょっと前までは想像もしなかった働き方が出てきていると実感しました。 一方で本当にどれだけ使う人がいるのか?というのも注目だと思います。 また、ショールーム的な役割もあるのだと思いました。 本当に時代のスピードが速い!

  • 91歳で交通誘導員の資格取得!!

    司法書士の加陽麻里布です。 私は、いろいろな資格のニュースや情報を配信しているのですが、 なんと91歳の方が、交通誘導警備2級の資格に合格されたというニュースを目にしました。 news.yahoo.co.jp 91歳で資格取得とはなかなか異例な話だと思い、驚きました。 生涯現役というと素晴らしいですが、なかなか休むこともできない、どちらが良いのかは人それぞれですが、すごい世の中になったなとも感じました。 さて、警備員の資格はかなり細かく分かれております。 以前動画でも紹介しておりますが、改めて、下に貼っておきます。 是非ご覧ください。 www.youtube.com

  • youtubeでも広告が出てきます。

    司法書士の加陽麻里布です。 昨年からweb広告に結構お金を使っています。ざっくりで月10万円くらいでしょうか。 今朝方youtubeを見ていたら横に広告が出てきましたのでパシャリ。 みなさんも是非、広告を見かけたときはコメント欄などに書き込んでくださいね。 弊事務所はどちらかと言えば口コミ、紹介のお客様が多いですが、ネット広告からのお客様もいらっしゃいます。 集客方法も多様化の時代ですね。 今日も頑張りましょう。

  • 司法書士の男がタイホ!

    司法書士の加陽麻里布です。 司法書士の男性が逮捕されるというニュースが飛び込んできました。 www.tokai-tv.com 愛知県知事の印鑑をパソコンで偽造したようです。 動機の解明が待たれますが、なぜこのようなことをやってしまったのか謎が残ります。 また、余罪についても調べるということで、今後の展開も気になりますね。 先日、税理士登録のため印鑑を偽造したという男性もタイホされています。 印鑑の偽造には本当に注意が必要ですね。

  • 無人バスが実証実験されている話とAI司法書士

    司法書士の加陽麻里布です。 皆さんは、日本ですでに無人バスが走り回っているのをご存じでしょうか? 有名どころでは、ソフトバンクのグループ会社が実施しているようです。 www.softbank.jp HPに記載の通り車種も多いですね。 また、路線バスとして実際に回っていることは驚きです。 あっという間に、都心にも来そうな勢いです。 技術の進歩で仕事はどんどん変わっていきます。 そういう意味では、士業も例外ではありませんが、法律で守られている分、いいのかもしれません。 まずはテクノロジーを使いこなせる人間になりたいと思いました。

  • なんとライジン選手が来店

    司法書士の加陽麻里布です。 なんと、私が趣味でやっているバーにライジンファイターのルイス・グスタボ選手が来てくれました。 jp.rizinff.com もともとの経緯は、ライジンでラウンドガールに立候補していたプラティマさんと私が知り合いだったことになります。 以前、プラティマさんが活躍する女性と話したいということで、ご連絡いただいたことになります。 グスタボ選手も一緒に来ていただいたネイト選手もとても気さくで、楽しい時間が過ごせました。 このような出会いに感謝です。一部を動画にしていますので、是非ご覧ください! www.youtube.com

  • youtubeが順調に成長。

    司法書士でyoutuberの加陽麻里布です。 最近、いろいろなニュースや動画でかつての大人気youtuberたちの報酬が下がっているという話が出ています。 例えば、私もご一緒したことのあるラファエルさんなどは10分の1になってしまったと言っております。 再生数もかなり落ちているので、本当に厳しいと思いました。 youtubeはとてもに参入障壁が低いですので、どんどん新しいチャンネルが出来ていくので、競争はテレビ以上でしょう。 そんな中で、私のチャンネルですが、一時は再生数も振るわなかった時代がありますが、ここ2年くらいは登録者も毎日少しずつですが増えていますし、再生数も増えてきています。 もと…

  • 高橋尚子さんが鈴木の社外取締役に就任

    司法書士の加陽麻里布です。 Qちゃんの愛称で親しまれたオリンピックゴールドメダリストの高橋尚子さんが自動車メーカーのスズキで社外取締役に就任したというニュースが流れてきました。 選任理由は スポーツ分野の第一線を退いた後も社会貢献活動に従事してこられた経験から、助言や指摘をいただくため ということです。 news.yahoo.co.jp これに対して、否定的な意見もちらほらとみられます。スポーツ選手が上場企業の取締役に就任することに対して、客寄せパンダなどの意見が見られました。 このような意見に対しては全く気にしないで良いかと思います。 そもそも、そのようなコメントをしている人はどのような見識…

  • 司法書士千代田区無料相談会

    司法書士の加陽麻里布です。 私は残念ながら参加しませんが、私が理事を務める東京司法書士会の千代田支部にて以下の要領で無料相談会が開催されます。 【開催日時】 令和5年2月28日(火) 18:00~20:00 【開催場所】 千代田区神保町区民館(神保町ひまわり館) 千代田区神田神保町2-40 【予約の方法】 事前に予約受付ダイヤルにて、ご予約をお願いします。 【予約受付ダイヤル】 080-3574-2525 (受付時間 平日13:00~17:00 開催日前日までに) 【主な相談内容】 ・ 相続・遺言 ・ 不動産売買・贈与 ・ 会社設立・企業法務 ・ 成年後見 ・ クレジット・サラ金 ・ 債務整理…

  • 司法書士は誰でもなれる!

    司法書士の加陽麻里布です。 私は日々youtubeにて司法書士の魅力をお伝えする活動をしております。 また、東京司法書士会の広報部担当理事も拝命しております。 先日、朝日新聞にて引き籠りの方が司法書士として活躍しているという話がありました。 まず、司法書士は難しい試験ですが、受験資格がありません。誰でも受けられるという時点でとても広く門戸が開かれています。 弁護士はロースクール、医師は医学部など誰でも容易に行くことはできないと感じます。 現に、司法書士には元○○という非常に多様性に富んだ資格といえると思います。 司法書士はそういった意味でも本当に魅力がある資格と思います。 www.youtub…

  • 便利な区役所出張所

    司法書士の加陽麻里布です。 司法書士法人化に伴って、健康保険も大きく変わりました。今まで国民健康保険に個人事業無視として加入していました。 紙の健康保険証が象徴的ですが、個人事業主という感じがして個人的には愛着があります。 それが、法人化で、協会けんぽというとこに加入し、いわゆる被用者保険というものになりました。 そのため、プラスティック製のカードが送られてきました。 そこで、この紙の保険証はどうなるのだろうと思たところ、これは区役所に返却するということでした。 郵送でも良いようですが、麹町に千代田区役所の出張所があり、行ってみることにしました。 来客はなくすぐに手続きが完了しました。 窓口に…

  • 海野先生の回復を祈ります。

    司法書士の加陽麻里布です。 先日、動画で上げさせていただいた通り、恩師であるLECの海野禎子先生が体調を崩されているという話ですが、改めて文書にて回復をお祈りしたいと思います。 魅力的な講義はもちろんのこと、その生き方人生そのものに魅力を感じさせる唯一無二の講師と思います。 私だけではなく多くの受験生の方が救われて来たことと思います。 動画で取り上げたところ、海野先生の生徒だったという人や現役の受験生からも書き込みを頂き、あらためて事の大きさを感じております。 また、驚くべきことに私のことを講義でお話しされたという書き込みもありました。どういう話なのかは不明ですが、本当に誇らしく、ありがたく感…

  • 依頼された案件放置で弁護士が業務停止!!

    司法書士の加陽麻里布です。 弁護士さんがなんと依頼された案件を放置していたということで業務停止を受けたというニュースが出てきました。 news.yahoo.co.jp 以前にも同じようなニュースがありました。 まず、社会人としてどうなのか?と思ってしまいます。 仕事が忙しく、うっかり忘れてしまうということは誰でも経験があると思います。 今回は業務停止ということでそんなうっかりではないかと思います。何度も連絡があったうえでも放置したということですので、一体どういうことかと思います。 また、訴訟はじめ弁護士さんい相談するということは、依頼人の人生にとっても一大事と思います。それを放置というのはプロ…

  • デジタル終活?

    司法書士の加陽麻里布です。 私が理事を務める、東京司法書士会のHPを見ていて、デジタル終活の記事を見つけました。 https://www.tokyokai.jp/public/pdf/2021_winter.pdf 終活という言葉が聞かれるようになって長くたちますが、デジタル社会においてアカウントをどのように管理するかも非常に重要と思います。 それは、お年寄りだけでなく、若者も同じですよね。 突然死んでしまったらSNSはどうなるのか?youtuneなどで発信をしている人でしたらそこに収益も絡んできますので、なおさらしっかりと管理をする必要がありますね。 パスワード等を書き留めておく、といっても…

  • 50代からの司法書士試験挑戦

    司法書士の加陽麻里布です。 最近、中高年の人の資格試験挑戦が増えていると感じます。 youtubeの動画でも中高年にフォーカスすると大体再生回数が高くなります。 将来不安もありますが、実際に60代以上の人に接して思うのは、昔より皆さんアクティブで元気ということです。 食べ物せいか、医療のせいか、何なのかはわかりませんが、健康寿命は確実に伸びているように思います。 そうなると、定年後に資格で開業というのは選択肢として出てくると思います。 とくに、司法書士は成年後見、相続などの分野が拡大しており、ここでは、年齢という重厚感もお客さまの信頼を得る一つの要因になると思います。 若い受験生と競争すること…

  • 元プロ野球選手の司法書士の特集

    司法書士の加陽麻里布です。 日刊ゲンダイに元プロ野球選手の司法書士の桧山さんの特集がなされています。 www.nikkan-gendai.com 元プロ野球選手といっても25歳で引退、その後27歳から司法書士を目指し2年で合格ということで、この方の人生は司法書士そのものだと思います。 ただ、元プロ野球選手の看板はすごいと思います。実際、そういうことで取材も来ているのだと思います。 プロスポーツ選手は寿命が短いです。 当然、セカンドキャリアはだれしも考えなければいけません。その時に、資格を取得することで、会社にも就職しやすくなるでしょうし、独立も目指せます。 桧山さんのような方が注目されることで…

  • 大事件が起こりました

    なんと、当事務所が入居する永田町のビルにて警察官の方が自殺するという衝撃の事件が起こりました。 深夜ということで、わたしは事務所にはおりませんでしたが、本当に驚きました。 www.asahi.com 隣が自民党本部であり警備にあたる警察の人も多く、1階のトイレは警察官のかたもよくつかわれていました。 お悔やみを申し上げるとともに原因究明を期待しております。 現在の様子は全く普通になっておりました。

  • 司法書士で検索したら・・・

    司法書士の加陽麻里布です。 わたしは、毎日司法書士で検索をかけています。 SNS用のトピックな話題を探すことが目的ですが、本日googleで司法書士検索したら永田町司法書士事務所(現司法書士法人永田町事務所)がなんと、1ページ目に出てきました。 上記の写真の一番下に出てきますが、周りは大手予備校や司法書士会などです。 事務所は出てきません。 みなさんもgoogleで検索すると同じ状況ででしょうか・・・ 是非教えていただければと思います。

  • 家賃保証会社のトラブル多発?

    司法書士の加陽麻里布です。 家賃保証会社の悪質な取り立て・追い出し、トラブル後を絶たず「深夜に訪問」「回収が執拗」 news.yahoo.co.jp という記事が非常に話題になっていました。 昔は家賃保証と言えば、保証人でした。親やきょうだい、友達になってもらうことが一般的だったと思いますが、最近では、とにかく、家賃保証会社を使ってくれという話になっていると思います。 知人のはなしで、かなり資力のある方でも家賃保証会社を使わないと物件が借りられないということで、非常に憤慨されていました。 まず、大家さんの審査も全部保証会社だよりということで、大家さんや管理会社が審査を丸投げしてしまっているとい…

  • 新たな国家資格誕生のニュース

    司法書士の加陽麻里布です。 新しい資格、愛玩動物看護師が4月に誕生するということでyahooのトップニュースになっていました。 news.yahoo.co.jp 資格を紹介している私としては、このようなニュースがトップになるということは非常にうれしく思います。 新しい資格は時代を反映する鏡と言えます。 社会でその分野が広がっていき、何らかの問題が発生するなかで、しっかりとした人材を充てていこうという国の方針の表れと言えます。 裏返せば、その分野は今伸びていると言えます。 ペット看護師も、当然、ペットの増加、ペットの高齢化などの流れがあってのものと思います。 いずれにしても、新しい資格が出来た背…

  • 法人化で契約を変更する必要があるもの

    司法書士の加陽麻里布です。 司法書士法人になりはや2週間が経過しましたが、なかなか切り替えが済まない作業があります。 各種の契約変更です。 法人化に際して契約変更しないものをメモ的に必要事項を記載したいと思います。 ✓ソフトウェアリース会社 ✓電話 ✓水道、電気(ガスは未使用) ✓事務所賃貸契約 ✓中小機構の小規模企業共済・・・こちらについては私の個人事業は行政書士事務所として残りますので、取り扱いが少々不明です。調べる必要があります。 ✓顧客との契約書(結んでいる場合) ✓会計事務所契約書 もちろん、これまで説明してきたような社会保険の手続き、口座の開設など膨大な作業がのしかかってきます。 …

  • 士業ダブルライセンスってどうなんでしょうか?

    司法書士&行政書士の加陽麻里布です。 今回はダブルライセンスです。 私も、最近ダブルライセンスを始めましたが、実際はどうでしょうか? 私の場合は9割以上が司法書士業務となっており、行政書士は本当にわずかな業務になります。 まず、思うことは、必ずどちらかがメインになると思います。 ただ、私は司法書士と同時に行政書士試験に合格しましたので、そういう意味では、今勉強時間を使ったわけではありません。 いま、もし、わざわざ勉強して資格を取るくらいでしたら、その資格を持っている人に相談する道を選んだと思います。 資格をたくさん持っているとすごいなと思われるかもしれませんが、やはり人間の体は一つですので、ど…

  • 年金事務所、ハローワーク等訪問

    司法書士の加陽麻里布です。 法人設立手続きの一環として、年金事務所に再度行ってまいりました。 無事に、健康保険、厚生年金関係の届け出が受理されました。 本当に、人を雇用するのは大変です。 みなさん、真面目にやっているのか?心配になってしまいます。 社労士さんのポスターをここでパチリ。 そして、飯田橋にある、中央労働基準監督署で労災保険の手続き、そのまま、同じ建物にあるハローワークで雇用保険の手続きを実施。 みなさん、対応も非常によく、1日で無事にすべての手続きが完了し助かりました。 都税事務所など法人化手続きがまだいくつか残っています。 契約の手続きもどんどん進めていきたいです。 問題は銀行口…

  • 司法書士法人成り 税務署編

    司法書士の加陽麻里布です。 1月4日から司法書士法人を立ち上げましたが、今回は税務署に提出する書類です。 現在、税理士さんとの契約がまだで、とりあえず、急ぎ作成する必要のある資料だけを作成しました。 まず、私の場合は個人事業は廃業しない予定です。個人事業はそのまま、行政書士事務所として継続予定です。 一方で、法人を作ると 開業届 青色申告の承認申請書 給与支払事務所の開設届出書 源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書 が必要になると思います。 その他も必要に応じて届け出るものがありそうです。 また、都税事務所にも開業届出を提出します。 結構色々あって、ドタバタ続きです・・・ なんとか、軌道…

  • 社労士が雇用調整助成金の不正請求でタイホ

    司法書士の加陽麻里布です。 ついに、社労士が雇用調整助成金の不正取得でタイホです。 このまま、話が拡大しなければ良いかと思います。 逮捕されたのは東京の丸山弘子社労士です。 なんとこの丸山容疑者10事業者、3000万円分の不正請求に関与していることが疑われています。 www.sankei.com コロナ禍になり、社労士はまさに雇用調整助成金バブル状態でした。 その様な中で、要件を満たさない企業に対して、なんとか需給にもっていこうと社労士主導で不適切な業務が行われたのではないか?という疑問は色々なところで耳にしましたが、やはり、そういうこともあったのかもしれません。 むしろ、社労士としてしっかり…

  • 一番町で有名なカレー屋さんに行ってみた【永田町グルメ】

    司法書士の加陽麻里布です。 永田町で働く司法書士ということで、永田町界隈のグルメ研究にも熱心に取り組みます。 さて本日は日本人の大好物カレーライスです。 半蔵門にも欧風カレーのかなりの名店があります。 その名は プティフ・ア・ラ・カンパーニュ ちょっと変わった名前ですよね。 tabelog.com まさに欧風カレーの王道という感じです。 ほくほくのジャガイモがついてくるところもとてもおススメです。 お昼後は比較的スムーズには入れると思いますので、是非近くに来たときは行ってみてください。

  • 初めての年金事務所

    司法書士の加陽麻里布です。 法人化に伴い色々な手続きが必要です。これは司法書士に限ったことではなく、フリーランスの人が法人化する場合も全く同じです。 この経験は改めてどこかでまとめたいとは思います。 まず最初にぶつかったのが年金事務所です。年金の手続きと健康保険の手続きが必要になります。 給与を払う法人はほぼ全て強制適用事務所になります。 https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/jigyosho/20150311.html 御多分に漏れず、色々な書類を作くる必要があります。自動で全部やってくれれば楽ですけどね・・・ 事実が発生してから5日以…

  • 令和5年の初詣

    司法書士の加陽麻里布です。 東京のビジネスパーソンの初詣と言えば、なんといっても神田明神が有名です。 私は、毎年の習慣で以前にも紹介した平川天満宮と靖国神社に行きました。 平川天満宮は学問の神様ということで絵馬にも資格試験や大学の合格祈願が沢山です。 そして、千代田区の初詣と言えば靖国神社でしょう。 いつも、厳かな気持ちになります。今年も絵馬に以下の祈願をさせていただきました。 改めまして、本年もよろしくお願い申し上げます。

  • アベマプライムの動画がyoutubeでも公開されています。

    司法書士の加陽麻里布です。 年末に出演させていただきました、アベマプライムの動画がyoutubeでも上がっています! www.youtube.com よろしければ是非ご覧ください。 とても緊張しましたが、主張したいところは大体主張できたと思っています。 すこしでも、皆さんの参考になればと思います。 また、これをきっかけに、私を知ってくれた人には是非youtubeにも訪れていただければありがたい限りです。 とても貴重な機会になり良かったです。

  • クラウドファンディング

    司法書士の加陽麻里布です。 先日、運営するbarのクラウドファンディングで大成功しました。 詳細は本日の動画をご覧ください。 www.youtube.com 今回、クラウドファンディングを色々研究して大変勉強になりました。 皆さんが、どのようなものを出しているのか、手数料は?企画の作り方は・・・などなど せっかく、このように成功できたので、書籍の出版、商品の作成など何か今後もアイデアを考えていきたいと思いたいと思います。 今回は、一切youtube抜きですが、今後はyoutubeとマッチするものでしたら声がけしていきたいと思います。 まずは、やはり、ストイック勉強法でしょうか このストイック勉…

  • 法人化に向けて

    司法書士の加陽麻里布です。 本日、司法書士法人永田町事務所が設立されました。 設立されるや否やですが、やることが多すぎて大変です。 まず、今後、新人が入社します。こちらは別途報告しますが、法人設立と採用がダブルパンチで年明けから襲ってきています。 まず、社会保険、労働保険の加入手続きが必要になりますので、その方法を調べながらやっています。 これが思ったより大変です。 労基署の書類はどうも取りに行く必要がるのでしょうか?ちょっとあとで行ってみます。 年金事務所にも近々行かなければなりませんね。 また、採用に伴い、給与計算など。神経を使う仕事が・・・ ことしも頑張るしか無いですね。。。

  • 2023年こそ資格取得を

    司法書士の加陽麻里布です。 2023年如何お過ごしでしょうか? 日本はまさに不安の真っただ中と言えます。この閉塞感をどのように打ち破るのか?なかなか解決策がないですよね。 年金問題、老後問題、人口減少、増税・・・ 本来、寿命が延びることはうれしいことですが、手放しでは喜べません。 定年もどんどん伸びていくでしょうが、やはり、老後を考えると資格を取得して就職や独立に備えようと思う人はますます増えてくると思います。 わたしも、どうせ時間があるのでしたら、資格の一つでも年に一つぐらい取ることを強くお勧めします。 どの資格が有効かはそれぞれのキャリアとも大きな相関関係がありますので、じっくりと考えてみ…

  • アマゾンのランキングでこのブログが1位になりました!!!

    司法書士の加陽麻里布です。 なんと、アマゾンのランキングでこのブログが1位になりました。 と言っても何のことだか全くわからないと思います。 実は昔、このブログをひたすらまとめた本をKindkeにて出版していました。 その名も『司法書士雑学集』です。 すこし、現在のブログ内容と毛色が違いますが、、、 なんとその、本がアマゾンの「法制史」のなかで1位になっていました。 「法制史」?司法書士の歴史なども一部に入れ込んでいますが、なぜこの欄にあるのか今となっては不明ですが・・・ このブログの読者の皆様のおかげでもあります。 どうもありがとうございます。

  • 令和5年 新年あけましておめでとうございます。

    司法書士の加陽麻里布です。 新年あけましておめでとうございます。 昨年は本当にお世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます。 さて、昨年は大きな飛躍の年となりました。 今年は年初から司法書士法人化の手続きです。 日常業務こなしながら、法人化の作業になりますので、ちょっとドタバタしそうです。 法人化によって、どのような化学反応がおこるか不透明なところも多いですが、お客様にも安心感をもって、依頼をしていただけるようになればと思います。 また、個人事業であった、永田町司法書士事務所は廃止されますが、そのまま、名称変更し、行政書士事務所となります。 一度、事業を廃止するのではなく継続になるよう…

  • 1年間ありがとうございます。

    司法書士の加陽麻里布です。 あっという間で令和4年もおしまいですね。 令和になって5年目ということで時の流れの速さを感じます。 今年は、ビジネスとしては大きく飛躍しました。 決算報告などはまた後日、動画にしますが、2人の司法書士事務所としては上出来な状況だったと思います。 お客様をはじめ、皆様のおかげでございます。 本当にありがとうございます。 ブログについてはブログ村ランキングに参加しておりますが、司法書士のInについてはまだまだ努力が足りないと痛感しております。皆様、ぽっちとよろしくお願い申し上げます。 今年最後の動画ということで、ちょっとだけ総括で上げておりますので、是非ご覧管い。 来年…

  • 2022年の取り組み 幻冬舎ゴールドオンライン

    司法書士の加陽麻里布です。 今年の大きな取り組みの一つとして幻冬舎ゴールドオンラインのチャンネルに定期的に出演したことがあげられます。 ちなみに、昨日も出演しておりますので、よろしくお願い申し上げます。 www.youtube.com 同チャンネルでは司法書士という専門家としていろいろな事項について解説をしております。 同チャンネルは比較的、裕福、意識が高い方が多く視聴されていると思いますので、財産防衛や相続の知識をわかりやすく伝えさせていただきました。 司法書士のメディア記事のほとんどが最近では相続になっていると思います。 司法書士は登記の専門家のイメージですが、相続についても大きく関与して…

  • 女優の田中道子さんが一級建築士に合格

    司法書士の加陽麻里布です。 女優として活躍をされている田中道子さんが1級建築士に合格したそうです! www.nikkansports.com 一級建築士と言えば、資格の中でも超難関の部類にはいるものです。 そもそも誰もが受けられる資格ではなく、以下のような要件があります。 ● 大学、短期大学、高等専門学校において、・ 入学年が平成21年度以降:指定科目を修めて卒業した者・ 入学年が平成20年度以前:建築または土木の課程を修めて卒業した者 ● 二級建築士の資格保有者 ● 国土交通大臣が、上記の二者と同等以上の知識及び技能を有すると認める者 ● 建築設備士の資格保有者 田中さんはすでに、2級建築士…

  • アベマプライムに出演しました!

    昨日、あのアベマプライムに出演いたしました。 ご覧いただいた方大変ありがとうございます。 テーマは会社代表者の住所の公開の是非ということで、専門家の立場から言いたいことは概ね発言できたと思います。 多くの著名人の方の中で大変緊張いたしましたが、なんとか役目を果たすことが出来たと思います。 代表者の住所については「ネット」での公開の是非がありましたが、誹謗中傷や、身の危険を防ぐため「ネット」においては公開の必要性は薄くなっていると感じております。 一方で、債権者保護等の情報として、必要な人にはしっかりと情報が行くような仕組みを作ることはそこまで大変ではないと思いますので、議論が続けばと思いました…

  • youtubeの累計視聴時間

    司法書士でyoutuberの加陽麻里布です。 本日はyoutubeにあるアナリスティックという管理用の機能から、チャンネル開設後、今までの累計の視聴データを紹介したいと思います。 私は、youtubeのチャンネルを2018年8月27日に開設しています。 すなわち4年と3か月の期間youtubeをやっていることになります。 累計の視聴回数は約1100万回です。時間にすると、45万時間になっています。 45万時間というとなかなかイメージがわきません。 年にしてみると、51年でした。 多くの人が見ていただき、累計で51年もの時間を使っていただいたことになります。 大変ありがたいです。 51年が100…

  • 司法書士資格ガイダンス2022 開催のご案内

    司法書士で東京司法書士会理事を拝命しております。加陽麻里布です。 本日は、受験生の方に、関東の司法書士会で資格ガイダンスが行われますので、そのご案内になります。 もちろん無料です。 日時 令和5年2月18日(土) 13時開始 テーマ 現役司法書士が語るこれからの働き方 オンラインの開催になります。 司法書士の仕事について聞いてみたいという人は是非いらしていただければと思いいます! 司法書士は年々注目が高まっている資格です。 AI問題なと囁かれますが、実際には業務範囲も広がっています。 詳しくは以下のチラシをご覧ください。

  • twitterに閲覧回数が表示された

    司法書士の加陽麻里布です。 なんと、突然にしてtwitterに閲覧数が表示されるようになりました。 news.yahoo.co.jp マスクさんもやめるという話も出ていますが、やはり、すごいスピードでtwitter内が動いていますね。 閲覧数がわかると、本当に価値のあるアカウントが一目瞭然になりますね。 相互フォローで、フォロワーがすごく多いのに、閲覧が全然されないアカウントもすぐにわかるようになりますね。 自分のアカウントの閲覧もyoutubeのように気になってしまいますね。 多くの士業のひともtwitterを使っていますが、閲覧数があまりに少ないと、逆に評判を落としてしまうリスクも出てきま…

  • 司法書士の古橋清二さんがお亡くなりになりました

    司法書士の加陽麻里布です。 皆さんは古橋清二さんをご存じでしょうか? 私は、youtubeのネタ探しもあって、人一倍「司法書士」のキーワードで検索をしております。 1,2か月前くらいからよく古橋清二さんが登場するようになりました。 この方は癌で余命宣告を受けたということで、「レジリエントに生きたい:余命宣告を受けた司法書士の生き様」なる本を出版して、話題を集めておられました。 12月にはホノルルマラソンに出たいということで、こんな方もいるのだなと思い、何となく記事を見ておりました。 その古橋さんが64歳の若さで亡くなられたようです。 普段から言っているように、司法書士は60歳からでも十分に始め…

  • 大企業での資格取得の不正

    司法書士の加陽麻里布です。 昨日、関西電力のグループで、197人が施工管理技士の資格を不正に取得していたとのニュースがありました。 news.yahoo.co.jp 必要な実務経験の期間に満たないにも関わらず、試験を受けていたというものでした。 実務経験を必要としている資格は数多くあります。 公認会計士や不動産鑑定士などが有名なところでしょうか。 実務経験は通常、勤務先が証明することになると思いますが、そこに不正があるということは資格の信頼に関わってくると思います。 大企業で、集団でこの様な不正が行われることは過去にもあったと思いますが、背景に大企業特有のおごりがあったのかどうか。 業界をリー…

  • 60歳で司法試験に合格した人の記事

    司法書士の加陽麻里布です。 本日、yahooニュースにとても素晴らしい人の記事が載っていました。 56歳で法科大学院に入学、60歳で司法試験に「一発合格」元トヨタ社員の奮闘 news.yahoo.co.jp こちらの加藤弁護士ですが、60歳で司法試験に見事に合格され、その後現在まで10年以上にわたり活躍されています。 また、この方のキャリアから推察するに、法務部から労組に移られておりますが、常に第一線で経営陣と交渉してきたと思います。法的な知識や判断力も相当だったと思います。また、内閣府の参与にも抜擢されるなどもともと第一線で活躍してきた人と言えます。 現在は、トヨタの労組で経験を活かし、実績…

  • どうなる?イーロン・マスクさん

    司法書士の加陽麻里布です。 わたしも当然ながらtwitterのユーザーなのですが、マスク氏がCEOに就任してからいろいろと話題豊富なtwitterですが、マスク氏が退任すべきという意見が過半数となり、どのような対応がなされるかが話題になっていますね。 news.yahoo.co.jp 企業として収入の確保とコスト削減は必須な状況であると思いますが、普通の企業以上に社会のインフラとなっているtwitter。色々な人から色々な意見が出るのも仕方ないところですが、大枚をはたいて購入したマスク氏に少し同情もしてしまいます。 世界一の富豪からも転落してしまいましたが、テスラ株の売却なども影響があるでしょ…

  • 東京司法書士会のお金は何に使われているの?

    東京司法書士会理事の加陽麻里布です。 現在、東京司法書士会ではyoutubeによる広報にも力を入れております。 司法書士は社会の公器でもありますので、国民ひとりひとりの理解のもとその制度が成立していると言えます。 youtubeという身近な媒体で会の活動をアピールできることは非常に良いですよね。 テレビやラジオ、雑誌などと比べてもコストも格段に低いですし、視聴者も内容が理解しやすいと思います。 是非興味ある方にはご覧いただければと思います。 今回はお金の使い道という皆さん気になるテーマかと思います。 www.youtube.com なお、東京司法書士会はHPに財務情報を公開しております。 さら…

  • ワールドカップ見ました

    司法書士の加陽麻里布です。 ワールドカップ、皆さんご覧になりましたか? 日本代表が敗退してから全く観戦をしていなかった、まさに「にわかファン」の私ですが、さすがに決勝ということで観戦してみました。 あっさりとアルゼンチンの勝利かと思えば、あれよあれよとフランスも追いつき、まさかのPKとは・・・ 両チームの勝利への執念を感じる試合になりましたね。 さて、一番の注目はエムバペ選手。発音はムバッペのほうが正解とも聞きました。 23歳の若さで得点王ということで、今後がさらに期待ですね。 覚えました。 そんな、エムバペ選手にいち早く目をつけていた企業が日本にありました。 男性用のスキンケアのバルクオムさ…

ブログリーダー」を活用して、司法書士加陽麻里布さんをフォローしませんか?

ハンドル名
司法書士加陽麻里布さん
ブログタイトル
永田町で働く司法書士・加陽麻里布(カヨウマリノ)の日記
フォロー
永田町で働く司法書士・加陽麻里布(カヨウマリノ)の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用