chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
YoFu’s旅blog https://yofu.hatenablog.com/

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです 世界遺産の情報や観光地へのアクセス方法など旅に役立つ知識をいろいろ発信していきます

YoFu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/29

arrow_drop_down
  • 世界の伝統的な住まい・ヴァナキュラー建築 洞窟の住居編

    こんにちは。YoFuです。 今回は、『世界の伝統的な住まい・ヴァナキュラー建築 洞窟の住居編』です。 洞窟住居の歴史は古く、人類の最初の住まいだと言われています。今でも世界中にたくさんの洞窟住居があり、5000万もの人が住んでいます。 住居を掘る作業は、彫刻と同じです。岩の塊から作り出すのが、居住空間か芸術作品かの違いだけです。 洞窟住居は、人間と自然がつくり上げた彫刻です。ぜひ、楽しんでください。 まえがき、洞窟住居について 洞窟住居の分布 洞窟住居の利点と問題点 イタリア、マテーラの洞窟住居『サッシ』 マテーラの洞窟住居の特徴 現在のマテーラ トルコ、アナトリア高原、カッパドキアの洞窟住居…

  • コロナでも行ける国を地図に色分けしてまとめました。 2021.1.30日版

    こんにちは。YoFuです。 旅に出たくて出たくてしょうがないので、コロナでも入国制限がかかっていない国、行ける国をまとめました。 パット見てわかりやすいように、地図に色分けしました。 前回の記事から1週間経って、渡航規制が解除された国は0です。ひとつもありません。 むしろ、規制国が2つ増えました。クェートとベルギーです。 現在は、74カ国から渡航規制がかかっています。 渡航規制については外務省のサイトを参考にしました。 地図 アジア アフリカ ヨーロッパ 北アメリカ 南アメリカ オセアニア 地図 色が塗ってある国が渡航規制がかかっていない国、つまり行ける国です。 白い部分が減って全体的に色付い…

  • 世界の伝統的な住まい・ヴァナキュラー建築 遊牧民の住まい編

    こんにちは。YoFuです。 今回は、『世界の伝統的な住まい・ヴァナキュラー建築 遊牧民の住まい編』です。 世界中で遊牧生活を送っている、送っていた人たち、遊牧民の住居を紹介します。 遊牧民の住居は持ち運び可能です。環境に完全に適合させつつ、楽に持ち運び、設営、解体するための工夫が詰まっています。 遊牧民の住居は深く知れば知るほど面白くなります。ぜひ、世界中で体験してみてください。 おまけで、現代の移動式の住居も紹介します。 // まえがき、遊牧民の住居について ミン(Min) ミンの構造 ブラック・テント(黒天幕) ブラック・テントの見られる環境 ブラック・テントの構造 黒色の天幕のアレコレ …

  • コロナでも行ける国を地図に色分けしてまとめました。 2021.1.23日版

    こんにちは。YoFuです。 旅に出たくて出たくてしょうがないので、コロナでも入国制限がかかっていない国、行ける国をまとめました。 パット見てわかりやすいように、地図に色分けしました。 前回の記事から1週間経って渡航規制が解除された国は1つ、アルメニアです。 現在は、72カ国から渡航規制がかかっています。 渡航規制については外務省のサイトを参考にしました。 地図 色が塗ってある国が渡航規制がかかっていない国、つまり行ける国です。 白い部分が減って全体的に色付いています。しかし、まだまだ白い部分が多く、全世界的に渡航規制が解除されるのはまだまだ時間がかかりそうです。 ウイルスの変異体が登場したせい…

  • ブログを始めて1年がたちました

    こんにちは。 今回は、皆さんへの感謝と近況報告です。 皆さんのおかげで、なんと、このブログ「YoFu’s Travel Blog」が一周年を迎えることが出来ました。皆さんのおかげです。ありがとうございます。 皆さんのアクセスが励みになり、無事に一周年を迎えることが出来ました。何度も挫折しかけましたが・・・。先日のアクセス急落が特にこたえました。まだ若干、尾を引いています(笑) なにわともあれ、無事にブログを続けることができました。皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。そして、今後とも引き続きよろしくお願いいたします。 さて、このブログを始めたきっかけは、世界一周の旅に出て、旅の情報を…

  • コロナでも行ける国を地図に色分けしてまとめました。 2021.1.16日版

    こんにちは。YoFuです。 旅に出たくて出たくてしょうがないので、コロナでも入国制限がかかっていない国、行ける国をまとめました。 パット見てわかりやすいように、地図に色分けしました。 前回の記事から1週間経って渡航規制が解除された国は2つ、ガンビア、サンマリノです。 そして、新たに渡航規制がかけられた国は4つ、エスワティニ、デンマーク、フィンランド、レソトです。 現在は、73カ国から渡航規制がかかっています。 渡航規制については外務省のサイトを参考にしました。 地図 アジア アフリカ ヨーロッパ 北アメリカ 南アメリカ オセアニア 地図 色が塗ってある国が渡航規制がかかっていない国、つまり行け…

  • コロナでも行ける国を地図に色分けしてまとめました。 2021.1.9日版

    こんにちは。YoFuです。 旅に出たくて出たくてしょうがないので、コロナでも入国制限がかかっていない国、行ける国をまとめました。 パット見てわかりやすいように、地図に色分けしました。 前回の記事から1週間経って渡航規制が解除された国は2つ、クェート、ドイツです。 現在は、71カ国から渡航規制がかかっています。 渡航規制については外務省のサイトを参考にしました。 地図 色が塗ってある国が渡航規制がかかっていない国、つまり行ける国です。 白い部分が減って全体的に色付いています。しかし、まだまだ白い部分が多く、全世界的に渡航規制が解除されるのはまだまだ時間がかかりそうです。 ワクチンが一刻も早く普及…

  • 人間が自らの手で破壊した図書館 破壊された年代順の解説

    こんにちは。YoFuです。 今回は『人間が自らの手で破壊した図書館 破壊された年代順の解説』をお送りします。 人間の知識の結晶である図書館。古代からの人々の営みが記録されています。 温故知新ということわざのとおり、古代の人々の知識は現代に生きる人々にとって指針の一つです。 そんな保存すべき図書館ですが、残念なことに、いくつもの図書館が人自らの手で破壊されてきました。なので、今回は人自らが破壊した図書館を紹介していきます。 破壊された年代順に並べていきます。 // まえがき そもそも、なぜ図書館はよく燃えるのか?? アレクサンドリア図書館 アンティオキア図書館 セラペウムの図書館 ナーランダ僧院…

  • コロナでも行ける国を地図に色分けしてまとめました。 2021.1.2日版

    こんにちは。YoFuです。 旅に出たくて出たくてしょうがないので、コロナでも入国制限がかかっていない国、行ける国をまとめました。 パット見てわかりやすいように、地図に色分けしました。 前回の記事から1週間経って渡航規制が解除された国は0です。 現在は、73カ国から渡航規制がかかっています。 渡航規制については外務省のサイトを参考にしました。 地図 色が塗ってある国が渡航規制がかかっていない国、つまり行ける国です。 白い部分が減って全体的に色付いています。しかし、まだまだ白い部分が多く、全世界的に渡航規制が解除されるのはまだまだ時間がかかりそうです。 ワクチンが一刻も早く普及して、自由に旅に出ら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YoFuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YoFuさん
ブログタイトル
YoFu’s旅blog
フォロー
YoFu’s旅blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用