chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小松のブログ https://komatu-komatu.hatenablog.com/

小松の投資・副業アカウントです。同じ志をもつ仲間と良質な情報交換をしていけたらと思っています。皆さんに役立てる情報を1ミリでも届けられれば嬉しいです。

30代/既婚/福岡/趣味:日米株トレード/積立NISA:VTI/iDeCo:VT/債券少々/せどり/ブログ/ 複業投資家 /

小松のブログ
フォロー
住所
未設定
出身
福岡県
ブログ村参加

2020/02/29

arrow_drop_down
  • 2021年から来る日本株上昇

    日本株が上昇してくると予想されています。今日はその理由と、購入のおすすめのETFについてです。 【目次】 日本株上昇の理由 日本株上昇の流れに乗りたい人のためのETF まとめ 日本株上昇の理由 昨年度、積立NISAとiDeCo満額投資できました。暴落でのダメージは激しかったですが、暴落時耐え、コツコツ米国株を買い込むことで資産を大きく増やすことができました。しかし、その伸びも11月以降天井を迎えてきていまいした。そこで着目したのが若干戻り遅れている日本株です。 日本株が若干上昇する理由は、3点あります。それは、「政治が比較的安定している」、「日本企業の再評価」、「日本における金融情報の向上」で…

  • BBレシオとは

    インテルの半導体 今回は、様々なブログを拝見していくと、BBレシオをみれば株価が読みやすいと書いてあってので気になって調べてみました。 【目次】 BBレシオとは BBレシオはどこで見ればよいか まとめ BBレシオとは BBレシオとは、半導体製造装置の需給のバランスを表す指標の一つです。出荷額(billing)と受給額(booking)の比率のことで出荷受注比率とも言います。 一般には、あらゆる業界や製品での比率を表しますが、投資の場合半導体製造装置の需給を表すことが多いです。 BBレシオが1を超えると需要が供給を上回り「買い」。1を下回ると「売り」。値が上昇しているときは好景気、下降していると…

  • 景気が良くなっているかがわかる指標「自動車販売台数」

    景気や株価の動きが読みにくい日々が続いています。でも、経済を株価だけにとらわれず様々な角度から見ると情報が立体的に見えてきます。 今日は、その1本目。「自動車販売台数」について解説します。 【目次】 自動車販売台数とは 過去の事例から 現在の 自動車販売台数は まとめ 自動車販売台数とは 景気が良くなっているか悪くなっているかがよくわかる指標で、最もわかりやすい指標が「自動車販売台数」です。 「自動車販売台数」とは、文字通り自動車が売り上げられた台数です。 米国のデューク大学で経済を教えているキャンベル・ハーヴェイ氏は、 「自動車販売台数の指数はは重要。自動車産業は、とても多くの産業と結びつい…

  • 明日発売!「本当の自由を手に入れる方法」

    ついに明日、リベラルアーツ大学の両学長の本が出版されることになったので、両学長について紹介したいと思います。 ※本文は以前の記事をリライトしたものになります。 今私が、ブログを書けているのも、副収入で稼げているのも、人生が少しずつ豊かになっているのも、両学長のお陰です。 初めに言っておきますが、私は「学長信者」などではなく、学長が発信する情報が素晴らしいと思ったので皆さんに紹介します。 目次 両学長との出会い 両学長とはどんな人 ? 信用できる人か? その根拠は? なぜおすすめ ? どんな動画がおすすめ? 動画が見れる環境にない方は まとめ 両学長との出会い 結婚を機に、転居を考えており、相手…

  • 株価の動きで一喜一憂する原因とその対策とは ー投資家で重要なメンタルコントロールー

    株価の動きが激しくなっています。 私の保有株も大きく変動し、ほっとしたり疑心暗鬼になったりと落ち着きがありません。つまりこれは、今の投資スタイルは、リスクを取り過ぎているといえます。 解説します。 【目次】 メンタルが保てる投資 メンタルをコントロールできない原因 まとめ メンタルが保てる投資 私は基本的に積立NISA満額とiDeCoを少々をメインに行っています。同時に個別株やETFにも投資しています。 今回の新型コロナ騒動で ・SPYD 高配当インデックス ・スターバックス を集中して購入しました。そして、それ以外の細々とした個別株は売却しました。 それは、 ・ステートストリートという3大メ…

  • とりにくい車の水あかを取る方法

    こんばんは。小松です。投資の基本は節約から。今日も節約シリーズ自動車の水垢を落とすほうほうです。結果からお伝えすると、 これが… こうなりました。出来としては、100点満点中、70点といったところです。少ししつこい水あかは残りましたが、ピカピカになりました。 解説します。 【目次】 施術前の状態 水あかを落とす クリーナー 洗車 研磨(1回目~5回目) コンパウンド 6回目の研磨 拭き上げ 仕上げ(はっ水処理) 完成 まとめ おまけ 施術前の状態 施術前の状態から言うと、ガラスコーティングをして、8年経つので水垢など、積もり積もったものが水垢になっている状態でした。 洗車など適切にしていればよ…

  • 29日はBOOKOFFの日。

    毎月29日はBOOKOFFの日です。売買価格やポイントで優遇されるだけでなく、商品も多めに並べられます。 是非行きましょう。投資家目線で言うと、以下の作品は元値近くで売れます。あったらラッキーですね。 逆に言うと、これらの作品は米国株式投資では欠かせない本となります。立ち読みでも良いのでチェックしておきましょう。 株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド 第4版/日経BP/ジェレミ-・J.シ-ゲル posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 株式投資の未来 永続する会社が本当の利益をもたらす /日経BP/ジェレミ-・J.シ-ゲル posted with カエレバ 楽天市場 A…

  • 車のヘッドライトの黄ばみをとる方法

    今日は、車のヘッドライトの黄ばみをとる方法をまとめたいと思います。 結論を言うと、 これが、 こうなりました。 さらに、自分でヘッドライトクリーニングができるようになると、年6500円以上の経済効果が生まれます。解説していきます。 ヘッドライトをきれいにするメリット ヘッドライトクリーニングの相場 なぜヘッドライトは黄ばむのか 実際にやってみた 施術前 今回回使う物 マスキングテープ 研磨 コーティング 施術後 まとめ ヘッドライトをきれいにするメリット ・見た目が良い。 ・下取り査定が高くなる。 ・照明効率がほんの少し上がる。 ・車検に引っかからない。 まず、見た目が良く、自身の車に自信がも…

  • 読みにくい株の動き。買うなら「VT」か「VTI」。

    こんにちは小松です。株価が上がったり下がったりと読みにくい動きをしています。 働き方が変わり、IT企業に資金が集まっています。しかし、これは短期的な流れで、いったん全体が下がるところまで下がったら、ITの株に移っていた資金が周りに流れていくと考えています。 また、ウイルスも害がない物質に変わり、バイオ株もたたき売りをされていくと思います。 そう考えると読みにくい株式市場になった気がします。 そんなか自身は、若干プラスになった個別株をほとんど売却し、VTを指値で買い増しています。なぜ、VTを購入しているかVTIと比較しながら解説します。 構成銘柄 VTIの構成銘柄 VTの構成銘柄 買い時は? V…

  • 政府が動きました

    もはや、何がコンセプトなブログかわからない今日このごろ。 せどり・投資や副業・節約ブログが少し変わって、フリマアプリ批判ブログになりつつあるので軌道修正したいのですが、ここにきて進展があっているので載せます。 政府が消毒液等を転売「禁止」 悪質な転売屋は路上へ まとめ 政府が消毒液等を転売「禁止」 成長株から、定年後高配当に切り替えて自由な生活 ・政府は、マスクに続いて、消毒の転売も禁止に。 ・除菌シート・アルコール濃度が高いものなども対象に。 政府は、マスクに続いて、消毒の転売も禁止しました。 さらに今回は、懲役1年もしくは罰金100万円という犯罪になります。これには、さすがに悪質な転売屋は…

  • 結論対応を自分で考えられるのはメルカリ→評価はプラス。

    今日、上のような通知文が、メルカリに出ました。 通常の体温計の出品を禁止にすると言うのです。 実は、自分も体温計の買い占めに対して、メルカリに違反報告をしていたのですが、ご理解とご協力を頂けました。 メルカリは、しっかり世間の声を聞いて、しっかり自分たちの頭で考え対応できる素敵な会社です。 販売禁止にしたのにも関わらず、取り締まらないPayPa○モールとラ○マとは大きな違いです。 誠実な企業に投資をしたい投資家の気持ちがわからない会社は、潰れていきます。 資本によって成り立つ世界では無く、価値によって成り立つ世界になりつつ現状をわかっていないですから。 楽○は、ガイアの夜明けで革新的取組を公表…

  • ガジェット・ウィジェット?オーガニック、リフェラル?

    ガジェット、ウィジェットとはなんだろう? オーガニック、リフェラルとはなんだろう? 最近、IT用語をたくさん身に着けました。日々わからないこととの戦いです。株式投資が楽に思えてくるくらいです。 ・支出を最適化する。 ・インデックス投資に指数連動させる。 ・VOO、VTI、VT、VIGらへんに積立投資しておけばOK。 ・4%ずつ取り崩す。 以上。 とならないのがITスキルです。 毎日おごらないように、日々更新します。一緒に学んでいきましょう。 今回は、ガジェット、ウィジェット、オーガニック、リフェラルについて。 皆さんは、全て答えられますか? IT知識が乏しい私はまだまだわかりません。 ガジェッ…

  • ハンドソープ買い占めを止める ⑤ 最終

    ハンドソープ買い占めを止めるための取り組みを続けてきました。 メルカリ・ヤフオクで、手指消毒液・アルコールの禁止が発令されました。あとは、ラクマだけでした。 すると本日… との通知。 ラクマでも手指消毒液・アルコール等の販売が禁止になりました。これで、迂闊に手を出す人はいなくなります。いたら、違反通告をされてアカバンになるので、もうしないでしょう。いても私が通報します。 つまり、大手のネット系販売では、もう取り扱いされることはありません。 ようやく私の役目がほとんど終わります。避妊具やスプレーなども大量に出品されてますが、もうじきコロナも収まりそうなので、そちらは大丈夫かと。 皆さんも、ブック…

  • amazon転落? GAFAMの一角くずれる?

    先ほどこのようなニュースが入りました。 www.msn.com 従業員大量解雇と大量採用の裏側にはこのようなことがあっていたのですね。 ECに、AWSなどのクラウド、アマゾンプライムなどの動画コンテンツなど盤石の経営です。 しかし、どの企業も訴訟や内部告発、貿易問題ででリスクは抱えていますね。 株式なんて金持ちの気まぐれや機関投資家たちのさじ加減で大きく動いてしまいます。 かのウォーレン・バフェットでさえ、明日の株価は読めないと言っています。 なので、やはりプロでもアマでもETFにしてまとめていけてらいいですね。 明日リライトします。

  • ハンドソープ買い占めを止める④

    本日は朝から嬉しいニュースが舞い込んできました。 つまり、メルカリだけでなく、ヤフオクも規制する商品が出てくるとのこと。 先日から申し上げている通り、全く改善される様子がなかったので、警告という意味ではすごく大きいと思います。ヤフオクが動くのは、結構意外で、大きな前進です。 でも、これでラクマに転売屋が移るのは間違いありません。今後は、私の活動はラクマのみに移ります。ラクマの方もきっとわかってくれるはず。 さらに良いことに、マスクやハンドソープが店頭に並び始めました。でも、品薄には変わりなく50枚3500円ととても日用品としては使えない値段で販売されています。 また、悪質な業者は悪質な販売方法…

  • 新型コロナウイルス(covid-19)意外な形で終わる・・・?

    目次 [:content 新型コロナウイルスは突然変異する!? 先日気になるツイートがあがりました。 アリゾナ州立大学の研究によるとコロナウイルスは突然変異によって弱体化して行っているとのことです。つまり、2003年のSARSのように自ら消えてなくなる可能性があるということ。https://t.co/JHhTkF9Wbd — エミン ユルマズ (JACK) (@yurumazu) 2020年5月5日 これ、実はものすごく重要です。コロナの終わりはワクチンでもなく、治療薬でもなく、自然消滅。 頭をガンとような感覚に陥りました。大変喜ばしい事なのですが、そうなるとこれまでの研究がパーです。新型コロ…

  • ハンドソープ買い占めを止める③

    例のように買い占めを止める取り組みをしています。 現状、続いています。 問題なのが、せどり初心者がモラルを知らず参入していることです。 悪質な転売屋はすでにメルカリからは撤退しています。 しかし、参入障壁が低いせどりには、誰だって参加してしまいます。それがモラルがある方ならば良いのですか、全ての人がそうではありません。 この方の例を見てみましょう。 一見普通のアカウントです。 しかし、販売している商品がこちらです。 明らかな生活必需品の買い占めが見受けられます。急増したのは、ここ最近です。 思考回路から言うと、 「品薄だな。」 「これ売ったら売れるかな。」 「よし、売ろう!」 となったと考えら…

  • ハンドソープ買い占めを止める②

    目次 これまでのあらすじ Amazon メルカリ ラクマ これらを振り返って これまでのあらすじ ハンドソープ買占めで友人が困っていたということがあり、疑問を感じたので行動しています。 前回は、メルカリが手指消毒液の衛生商品の取り扱いを禁止したので歓喜に満ちました。 また、以前よりさらに違反報告やTwitterの新規アカウントで の訴えなど様々取り組みをしております。可能性の高い、Amazon・メルカリ・ラクマから行動しています。ペイペイモールやヤフオクは動かない自信があるので。 現状(5月5日22:00現在)を報告します。 Amazon ご存知の通り、Amazonの出品しているのは、一般人で…

  • 「敗者のゲーム」の違和感

    こんにちは。小松です。 今日は、チャーリズ・エリス著「敗者のゲーム」を読んでみての違和感を載せます。実は、今日はその中身ではなく、タイトルについて軽く気になったところに対する持論を載せました。 「敗者のゲーム」というタイトル。読む前から疑問でしたが、読んだ後はさらに疑問が残りました。そのことについて。 目次 「敗者のゲーム」って? 本の内容 気になるところ 改名すると・・・ 「敗者のゲーム」って? 投資家の間で有名な著書「敗者のゲーム」。 世界中3大投資銀行の一つヴァンガード社の顧問のチャーリズ・エリスが書きました。 経済指標を分析する会社を運営。その権威性がかわれました。 本の内容 本の概要…

  • 買い占めを防ぐためにした行動

    生活必需品の買い占めは許せない 先日、高校からの友人から、妊娠したという報告を受けました。大変喜ばしいことですが、おめでとうの言葉に次に出てきた言葉が、 「絶対に外に出てはいけない。薬もちゃんとしたのはない。仕事もしてはいけないよ。」でした。 しかし、看護師である彼女は休めないそうです。 他にも、小さな子どもがいる友人から、仕事に行かないといけないことや、ハンドソープやマスクが未だに手に入らないことを伝えられました。 マスクやアルコールであんなにも批判を受けていたのにも関わらず、まだそのような買い占めせどりが行われていることに腹をたて、 「絶対に止める。」と言い放って、会話を終えました。 それ…

  • ブログが1記事消えました。

    ブログが1記事消えました。 メルカリからのお知らせ ラクマ・ペイペイモール・アマゾン・楽天に流れただけ まだまだ完了していません。 ブログが1記事消えました。 理由はわかりませんが、記事が1つ消えました。下書きにもありません。自分のミスもあるかもしれませんが、何かしらの黒いものを感じます。 消えた記事の概要は、 「買い占めを止めるための1週間」でした。 内容は覚えているのでいつか復活させたいと思います。 メルカリからのお知らせ ところで、その買い占めへの取り組みの成果きわからないのですが、本日メルカリから以下のような通知がきました。 つまり、買い占め行為は許されないと支持を表明していただきまし…

  • 今度欲しいのはワクチン銘柄「グラクソ・スミスクラインについて」

    ギリアドが予想通り微増。リスク銘柄ということもあって、昨日利確しました。 そして、指値で購入予定です。 微妙ですが、ボラが高いので少しずつトレードをして現金を増やしているこの頃です。 さて、今度はワクチン銘柄が欲しいです。ワクチンはどの会社が絡んでいるのでしょうか。 目次 ワクチン政策に関わっている企業とは? グラクソ・スミスクラインとは? グラクソ・スミスクラインの株価は? 結論 ワクチン政策に関わっている企業とは? 【ロンドン=佐竹実】英製薬大手グラクソ・スミスクライン(GSK)は29日、新型コロナウイルスのワクチンの大量生産が2021年後半になるとの見通しを発表した。同社はワクチン世界大…

  • テスラの取締役に日本人!?

    先日、次のようにツイートしました。 すごい!!日本人の誇り!!最終的に日本企業と合併しそう。日産あたり・・・?テスラの取締役に日本の元年金運用責任者…1年半続いた取締役会の混乱に終止符 https://t.co/wVWaZVerf0 — 小松 @ 日米株投資/せどり/ブログ (@kmt_invest) April 25, 2020 「日本人がテスラの社長についた!おめでとう!」 ではなく、 「日本人の誇り!最終的に日本企業と合併しそう。日産あたり・・・?。」 とつぶやきました。 今回は、そのことについて。 目次 テスラとは? → 「アメリカの電気自動車会社」 日本人のだれ? → 「水野 弘道」…

  • はてなブログでAmazonと楽天のアフィリエイトリンクを同時に載せる「カエレバ」の方法

    こんにちは。先日からアフィリリンクを貼らせていただいています。無駄に若干多めに。すこし鬱陶しかったですね。すみません。 実は、アフィリを上手に貼る練習をしていました。その成果が以下のようです。 二つのコンテンツをみて違いがわかりますでしょうか。 本当の自由を手に入れる お金の大学 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ] 楽天で購入 そうです。Amazonが入りました。少し面倒くさいですが、あまりアフィリリンクも張らないので、まあいいかと思いつつ、学習しました。 今日はそのやり方を紹介します。 目次 使うサイト「カエレ…

  • 株式投資 出口戦略を間違っていた?

    こんにちは。小松です。 今日は、株式投資で、出口戦略を間違っていたのかもしれないということで、整理していきたいと思います。 先に結論を申し上げると、投資信託の積立+高配当株・高配当ETFを考えていたものを、考え直そうかと考えています。 【 目次 】 これまで考えていた出口 学んだ出口戦略 具体的に まとめ これまで考えていた出口 成長株から、定年後高配当に切り替えて自由な生活 これまでの出口戦略(65歳定年?)では、半配当金生活を思い描いていました。 年金月15万円くらいをにプラスして、月7万円くらいがあれば十分豊かに暮らしていけるだろうという計算です。 ですので、 月7万円 × 12ヵ月 ×…

  • HTMLとCSSの学習のゴール

    こんばんは。小松です。 休業期間中、HTMLとCSSをある程度学びました。 HPをつくったり、いろいろカスタマイズをしようとしたりて、ある程度満足のいく到達点まで辿り着きました。 でも、それは今日で終わりにしようと思ったわけを書きたいと思います。 目次 ゴールとは? ゴールはだれがなぜ決めた? ゴールに達してみて 参考図書 ゴールとは? ・HTMLのコードで文とコンテンツ、表を書く。 ・CSSでヘッダー、フッターを作る。 ・グローバルメニューを作る。 ・CSSで、画像を自由に縮尺できる。 ・CSSで、背景・色・デザインを変える。 ・ディレクトリやリンクの整理。 ここまでをゴールにしました。これ…

  • SNS投稿に適した時間

    こんにちは。小松です。 今日は、ブログやツイッターを投稿するのに適した時間について整理しました。 結論を言うと、朝7時前後か夜8時半前後に投稿すると良いということがわかりました。 きっかけ 先日からのブログ結構力を入れて書いたり、調べたり、動画を観たりしていました。 しかし、思ったほど閲覧数はのびず、少しがっかりしてしまいました。以下の2つの記事です。 komatu-komatu.hatenablog.com komatu-komatu.hatenablog.com ほぼ1日掛けて熱量を込めたのですが、なかなかの伸び悩みでした。 しかし、不思議なことに全くもって意図しないものが読まれていたりし…

  • 買い占めを止めるための1週間

    1週間前、友人が、妊娠したということを伝えてくれました。私の周りは妊娠をしたり、小さい子供がいたりと結構大変みたいです。 ご存知の通りだと思いますが、新型コロナウイルスの薬は副作用が気がかりなので、絶対に新型コロナにはかかれません。 しかし、看護師、生活インフラ業である友人達は仕事を休めません。 そんな友人たちがハンドソープ、マスク、アルコール消毒液が手に入らないというのです。 マスクやトイレットペーパーはフリマアプリで禁止されているので出品されていません。 なので、友人に「ハンドソープせどりを止める流れを1週間でつくる」と言いました。 その行動と結果を報告したいと思います。 目次 ① 現状の…

  • ハンドソープ買い占めせどりは見逃してはいけない

    ハンドソープせどり、つまりハンドソープ買い占めが横行しています。 昨日、私の高校の友人でハンドソープが手に入らず困っているという話を受けました。それも何人も。 必ずそれは、買い占めが行われていると思い、フリマアプリやネット通販をみると案の定倍近くの高値で売られていました。 勘違いがよくあるのですが、楽天やAmazonに出品しているのは、ほとんどが個人か、複数人が協力して行っているものです。 つまり、Amazonや楽天自体ではない。 Amazonから送られてくるのは、FBAといって、Amazonが注文を受け、配送までしてくれるサービスです。価格や商品を扱うのは個人。つまり、出品者個人が管理を行え…

  • 原油価格とは?

    原油先物価格が1バレル11ドル台からさらにマイナス40$まで下がるということがありました。これは歴史的な事態です。 なぜなら、マイナスということは、これだけて考えたら、 「原油もらってくれたらお金をあげるよ。」 という状態だからです。 フランスパンが欲しくて購入しようとしたら、無料でもらえてお金も入ってくるような不思議ですようね。 原油価格が20$台までさがったらたくさんのシェール企業がつぶれるという情報があったこともありましたから、これは大変異常なことです。 ところで、「原油価格」って何を表しているかご存知でしょうか。この原油価格というの単に現在の原油価格を表すものではなく、原油価格の先物の…

  • リベラルアーツ大学両学長のすすめ★今おすすめの動画8選★

    こんにちは。小松です。今日はいつもお世話になっているリベラルアーツ大学の両学長の動画について紹介したいと思います。 今私が、ウキウキとブログを書けているのも、副収入で先月6万円稼げたのも、人生が少しずつ豊かになっているのも、両学長のお陰です。 初めに言っておきますが、私は「学長信者」などではなく、学長が発信する情報と、その人柄が良さや考え方が素晴らしいと思ったので皆さんに紹介します。 目次 両学長との出会い 両学長とはどんな人 ? 信用できる人か? その根拠は? なぜおすすめ ? どんな動画がおすすめ? 動画が見れる環境にない方は まとめ 両学長との出会い 夜の散歩中。Youtubeを聴いてい…

  • おすすめの画像サイト

    こんにちは。小松です。 ブログを書きながらみなさんのブログを読ませていただいて参考にさせていただいています。 文字ばかりのブログを見ていると、少し疲れてしまいますよね。 写真とかイラストが入っていないとリズム感がでませんよね。 そこで、良いサービスはないかと調べに調べ厳選しました。無料で使えて、良い写真がありましたのでその5つのサイトを紹介したいと思います。 目次 ぱくたそ Pexels Free Stock Phatos O-dan FLAT ICON DESIGN まとめ ぱくたそ www.pakutaso.com いろんな日本人の写真を使っています。微妙に違った写真などが載っていますので…

  • はてなブログを無料でどこまでいけるか その②

    こんにちは。小松です。はてなブログを去年の12月に始めて早くも5か月が経とうとしています。 ご存知の通り、私ははてなブログを無料で使っています。いろいろと考えて今に至っていますが、無料でも結構なことができてきましたので、はてなブログ初心者向けに紹介していきたいと思います。 目次 フォントの変え方 目次の作り方 グーグルアドセンスと連携する Twitterと連携する アフィリエイトを貼る 見出しをつける 枠をつける ふりかえり フォントの変え方 フォントを変えていない方は、今すぐにフォントを変えましょう。これは見た目が全く変わりますので、結構大事だと思います。 komatu-komatu.hat…

  • 原油と水どちらが安いか

    気になるニュースが飛び込んできました。 原油価格がバレル11.48ドル!どっひゃー。ドル107.5円として約1,234円。バレルは樽だから米国42ガロン換算で約159リットル。リットルあたり約8円。発展途上国の水売り人の値段みたい。樽一杯で1,234円だから鍋二郎をスープだけにした感じ?原油は飲めませんが。 pic.twitter.com/mFEL0CPbi2 — SOE (@SOE_2020) 2020年4月20日 原油が11$台と大変お買い得になっているみたいなのです。でもバレルってなじみのない単位でよくわかりませんよね。 そこで次のようなことを調べてみました。 原油と水どちらが安いか? …

  • テレワークから考える今後の労働生産性「労働資本性とROE」

    目次 労働生産性 とは? 日本の労働生産性が低い理由 とは? 日本がすぐできる労働生産性の向上方法 資本整備率を上げたら? 労働生産性を上げる中で忘れたくないもの まとめ 臨時休業期間です。 わが社でもテレワークが形だけ導入され、とりあえず自宅で仕事をするという不思議な線引きの勤務形態をとっています。 今日(2020年4月20日)のモーニングサテライトで面白いことを言っていました。 「労働生産性を上げるということは、企業のROEを上げることにつながる。」 ということです。 順を追って説明していきます。 まず、そもそも労働生産性とは何でしょうか。 労働生産性 とは? 労働生産性とは、労働した労力…

  • 「S&P500」って何?「S」とは?「P」とは?

    投資界隈において、「S&P500に連動し、手数料の安いETFを購入すれば良い」という理由で、VOO(ヴァンガード社が提供している株のパック売り)を購入することを推奨する方が多いです。 確かにそれはほぼ正解で、これまでの株価の順調な動きをみればその判断は間違っていないことがわかっています。 投資の神様ウォーレンバフェットさえも、自身が亡くなったら、家族に「資産はS&P500に連動するETFに投資」するように伝えているそうです。 そのようによく知られているS &Pですが、Sってなんの略?Pって何と聞かれたら答えに詰まってしまいます。 そこで今日は、投資の初心者向けに「S&P500」の基礎について整…

  • 新NISAと旧NISAの違いとは

    今日は、 2024年から始まる新NISAについて整理していきます。また、投資初心者向けに新NISAと旧NISAの違いについて説明していきます。 先に結論を言うと、 ・個別NISAは、2階建てで122万円投資可能。 ・積立NISAは、延長。 ・ジュニアNISAは、廃止。 解説していきます。 目次 NISAとは? NISAの種類 一般NISA つみたてNISA ジュニアNISA 新NISAとは? 新NISAが始まったらどうする? まとめ NISAとは? NISA(ニーサ)とは、投資に対する税の優遇措置です。 通常、株を売買するときには、20.315%の税金がかかります。それを専用のNISA口座を作…

  • ギリアド・サイエンシズとは?

    目次 ギリアド・サイエンシズとはどんな会社? 株価 業績 ギリアド・サイエンシズを調べてみて まとめ 先日、次のようなニュースが飛び込んできました。 ギリアド・サイエンシズがレムデシビルの治験成功。病院の患者が全員退院! 新型コロナに対して、また一つ人類が前進したニュースを見ました。 富士薬品のアビガンもがんばっていますが、海外の方もコロナ対策のためにがんばっているんですね。すばらしい! しかし、ダウやSPYDの構成銘柄としてなんとなく聞いたことはありますが、「ギリアドってそもそもどんな会社だっけ?」と思ったので情報を収集してみることにしました。 ギリアド・サイエンシズとはどんな会社? まずギ…

  • 少しショックな数字・・・

    目次 アメリカの指標 「崩壊」 日本の訪日外国客 これらのことから まとめ こんばんは。小松です。日本政府は緊急事態線源を強化しましたね。 全国に向けてと、特別に警戒する地区を発表しました。 この時期に発表するということは、5月の半ばまでこの自粛が続くことを示唆しています。 さらに、いよいよ本当に経済指標でまずいというものが数字になって現れました。 アメリカの指標 「崩壊」 4月 NY連銀製造業景気指数 -78.2(予想-32.5)←過去最悪 3月 小売売上高 -8.7%(予想-8.0%)←過去最大 3月 鉱工業生産 -5.4(予想-4.0)←戦後最大 地区連銀経済報告 経済活動は「突然かつ急…

  • 株式にフルベットしたい! → ちょっと待った!

    こんばんは。小松です。株価がやや上昇してきましたね。 「株価が底についた。」「2番底を待って全がけする。」など、資金を全て投入したいとこですが、ちょっと待ってほしいと思います。 その、フルベットするお金を少し、せどりに回してみませんか? 自身も、失った株価がまだ元値にはまだ戻りそうにもないですが、買い増ししながら気長に待ちたいと思います。 それよりも、せどりが好調ですので報告させていただきます。 今回は、少し踏み込んで説明しますので、胡散臭いところもあるかもしれませんが、参考程度に読み流してください。 具体的な商品は控えさせてください。あくまでも、魚を分け合うのではなく、釣り方や釣りスポットを…

  • アフィリエイト、やってみたら簡単だった

    こんにちは。小松です。先日初めてアフィリエイトをしてみました。ちょうど、米国企業四季報が発売されたのでそれを張り付けてみました。 komatu-komatu.hatenablog.com 実は、アフィリエイトは、登録とか、審査とか、あってめっちゃ大変だろうな・・・。 と思っていたのですが・・・。 思っていたより何十倍も簡単でした。 グーグルアドセンスに先に受かりましたが、はるかに簡単です。 アドセンスにまずは合格するという勉強の仕方がまずかったのでしょうね。苦笑 そこで今回は、ブログ初心者向けにアフィリエイトの張り方を解説していきます。 目次 アフィリエイトとは? アフィリエイトの張り方(楽天…

  • 米国株四季報発売!

    投資で成功するための重要知識3選!(初心者もこれだけは知っておきたい!) 目次 米国株四季報2020年春夏編 米国株四季報2020年春夏編 こんにちは。小松です。 私の情報源の1つである米国株四季報2020年春夏編が発売されました。 週刊 東洋経済増刊 米国会社四季報2020年春夏号 2020年 4/15号 [雑誌]価格:3300円(税込、送料無料) (2020/4/8時点) 楽天で購入 この本から、これから上がりそうな株や米国株の最新情報が得られます。 今のところ有益な情報しかなかったので、間違えなくおすすめです。 米国企業の情報はなかなか日本では手に入りにくいのですが、これ1冊買えば、半年…

  • はてなブログを無料でどこまでいけるか。

    はてなブログでどこまでいけるか挑戦してみました。 副業で使えるようにHTMLとCSSとjavascriptで、ホームページとランディングページを作ってみたのですが、それをはてなブログでどこまで応用が利くかをしてみました。 今回はその挑戦したことと、結果をまとめてみたいと思います。 目次 目次 背景 グローバルメニュー ヘッダーとフッター これらのことから まとめ 目次 まず、目次の設定です。 目次の設定は以前ご紹介した通り、成功しました。 komatu-komatu.hatenablog.com 背景 次に、目次の背景の色を変えられるか。 これは失敗しました。 正確に言うと、色は付けられました…

  • 緊急事態宣言が出たら

    緊急事態宣言が出そうですね。 ところで、緊急事態宣言が出たら外出禁止で、家から出たら警察から怒られるなどするのではないかと不安になりました。 そこで、緊急事態宣言が出たらどうなるのかまとめてみました。 主に4つです。 1つ目は、知事が外出禁止要請を出すことができます。 知事がというところがポイントで、首相ではありません。 これは、地域の実情に合わせてしていくからです。今回は、全国が従うのではと考えられています。 2つ目は、知事が公共施設や大型施設に休止要請ができます。 学校や市役所、大型ショッピングモールなどが対象になります。先にテレビやネット等で発表があるので、現場は後手に回らないようにした…

  • 投資信託か、ETFか。

    こんにちは。小松です。 今日は、投資信託かETFはどちらが良いかという質問を受けたので、整理していきます。 結論を言うと、人によると思います。 目次 投資信託とETFのちがい 手数料 購入価格と購入方法 私はどう利用しているか まとめ まず投資信託と、ETFの違いです。 投資信託とETFのちがい 「投資信託」は、投資のプロにお金を預けて、投資のプロがお金を増やしていく仕組みのことです。 「ETF」とは、Exchange Traded Fundsの略で、「上場投資信託」とも呼ばれています。 上場というのは、株や債券と同じように買ったり売ったりされているものです。 つまり、プロにお金を預けて増やす…

  • 日本人は大丈夫だけれど、大丈夫ではない?

    日本は大丈夫だけれど、大丈夫ではない理由を述べます。 結論を言うと、株式投資をしている人が少ないので、covit19の影響を受けにくいですが、今後のことを考えたら大丈夫ではありません。 解説していきます。 目次 株式投資をしている人の割合 物価上昇による資産価値の変化 資産の守り方 まとめ 株式投資をしている人の割合 まず、株式投資をしている人の割合です。 日本で株をしている人の割合は12.2%。 つまり10人いれば1人しかしていない。 アメリカ34%に対して大きく下回っていますね。 アメリカは10人いたら3人している。 これでどういうことかというと、株をもっていない日本人は何にも被害もなくほ…

  • 副業の優先順位

    こんばんは。小松です。 気づいたら数日間もブログを書いていません。 でも、ブログを書いていないのは、きちんとした理由があります。 それは、違う副業をしていたからです。 みなさんと共に成長するためには、まず自身が稼げないとこのブログの価値が無くなるので、ガッツリ稼ぎにいきました。 そこで、今日は、いろいろある副業の中でどのように優先順位をつければ良いかについて述べてみたいと思います。 結論を先に述べると、「その時の副業の目的に合うものからしていく」ということになります。 目次 副業の目的 お金を稼ぐため スキルアップ そのときの優先順位の高いものからしよう 収入の種類 まとめ 副業の目的 みなさ…

  • 金を稼ぐことは金の亡者?

    こんばんは。金の亡者の小松です。 ・・・というのは冗談です。笑 今日は、「お金を稼ごうとするとこは金の亡者か?」ということについて、書いてみました。 みなさんは、どうですか? 「そんなにお金のことばかり考えて、金の亡者じゃない?」と言われて、 むっとせずに、自身の考えを述べることができますか。 なかなか難しいですよね。 今日はそんな思考整理のヒントになればいいなと思います。 目次 金を稼ぐことは金の亡者? 「そんなにお金のことを考えて、金の亡者じゃない?」 「金の亡者」 お金のことばかり考えてない「人生の羅針盤」 「お金があれば」というより「もう少しお金があれば」の生活を 最終的なゴールは、定…

  • Twitterって若い人たちだけが使うと思ってました ~Twitter利用者数と利用率から考える~

    Twitterは10代、20代 ばかりではなかった! Twitterはブログを書く上で大事だと思います。それは以前の記事の通りです。 komatu-komatu.hatenablog.com ところで、私は、Twitterって若い人たちが使うもの、 割合でいうと10台代が3割、20代が4割、残りが他の世代、 有益な情報が無い言葉が飛び交う勝手なイメージがありました。 だから、人生において触れることの無かった領域でした。 しかし、Twitterを見るとすごいいい人ばかり。 有益な情報をいつもくれる人や、なぜか自分の心を読まれていて、励ましてくれる人。 知的で、道徳的な世界観が広がってました。 つ…

  • インプレッション収益とは?

    インプレッション収益って何? 目次 インプレッション収益って何? インプレッションとは インプレッション収益とは どれくらいお金がもらえるのか 収益を上げるには? インプレッション収益率をあげる 表示回数を上げる まとめ こんにちは。小松です。 タイトルが難しくてすみません。 Googleアドセンスを使ってみて、「インプレッション収益」がというところが6円と出ていました。 「おお、これは、お金もらえるのかな。」 と思ったら違うようです。 そこで今日は、インプレッション収益について調べてみました。 インプレッションとは インプレッションとは、広告が出された回数のことだそうです。 インプレッション…

  • こんなときこそ「メルカリ」を

    こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は、お金がほとんどないのに、節約する幅がもうないのに、下落局面を迎えてしまった私が、現金を増やす試みを載せてみたいと思います。 「メルカリ」おすすめの発送方法 ミニレター ゆうゆう・らくらくメルカリ便 ゆうパケット+ 「メルカリ」で売れていくためには、 実践 真似 まとめ 現金を増やす方法「メルカリ」 まず、メルカリとは何かというと、ネット上のフリーマーケットのようなものです。 一般の人が一般の人に販売をしています。 メルカリ、ラクマ、ぺいぺいモール、ヤフオク、アマゾンなど様々ありますが、一番使い勝手がよく、安心して取引できおすすめでき…

  • こんなときこそ節約を

    株価が暴落しています。しばらく回復も見込めません。 給与以外に1円でも多くリスク許容度の範囲内で株を購入したいですよね。 そこで、簡単に成果が出る節約をする方法をまとめてみました。 目次 無駄な支出を知る 食費 ビール代 コンビニ代 節約するときの考え方 長期視点で考える 付加価値を考える 大丈夫と思えるようにする まとめ 無駄な支出を知る まずは、自身の無駄な支出を見直しましょう。 私の場合、通信関係や保険、浪費を削ることで大きく支出を制限することに成功しました。通信関係については以前のブログを参照ください。 komatu-komatu.hatenablog.com その中で1例と節約まで至…

  • はてなブログとTwitterの相互利用

    こんばんは。小松です。今日はとてもとても小さいニュースを届けていきたいと思います。 はてなブログアクセス400回、Twitterフォロワー数100人行きました。 前回の300人から2日です。 2日でアクセス100人なら、2000日で10万人ですね。 というのは冗談です。 でも、続けていけば結果がでるといった情報は間違いないようですね。 komatu-komatu.hatenablog.com ブログを何年もしている人や、ツイッター歴十年以上の方々にとっては、ほんとちっぽけな進歩だと思います。 でも、だれも私をからかわないのは、みなさんが以前同じ道に立っていたことや、その小さな前進は大切だと知っ…

  • 新型コロナウイルス(covit-19)の影響・・・。日本が世界に誇る産業も・・・!?

    新型コロナウイルスの影響は、まだまだ続きそうですね。予想していた通り、経済的なダメージはものすごく大きそうです。あまりうれしくないニュースですが、最新(2020年3月11日現在)のものをみていきましょう。 世界に誇るロボット産業も・・・? マクセルホールディングス JALは? トヨタ自動車 さえも・・・? オリンピック中止となったら・・・? 明るいニュースは・・・? これらから思うこと まとめ ボーイング大打撃 アメリカのボーイング受注が9兆円減少しているようです。 ご存知の通り、ボーイングは飛行機を提供している会社であります。 日本の多くの企業が関わっています。 受注減の理由はコロナというよ…

  • ダウ平均2000ドル下落

    目次 ダウ平均2000ドル下落 高配当株の現在(2020年3月10日4:00現在) AT&T ベライゾン IBM アッヴィ SPYD まとめ ダウ平均2000ドル下落 2020年3月9日(月)はブラックマンデーになりましたね。日経平均も下がっていたので早起きしたらこんな状態でした。世界恐慌って言葉も出ていて恐ろしいですね。 https://finviz.com/map.ashx そこで、有望な米国高配当株の株価を調べました。 高配当株の現在(2020年3月10日4:00現在) AT&T 株価 34.91 配当 2.08 利回 5.61% ベライゾン 株価 55.94 配当 2.46 利回 4.…

  • ブログのアクセス数「300回」改めて目標を確認しました

    ブログへのアクセス数が300回を突破しました。皆様のご協力のおかげです。ありがとうございます。他のブロガーの皆さんと比べたら雀の涙のような数かもしれませんが、0だったものがここまで増えて私は嬉しい限りです。これを機に少し自身を振り返ってみたいと思います。 2019年からの年表 自身のこの年表をみて改めて目標を立てる 長期目標 中期目標(あと28年) 短期目標 最後に 2019年からの年表 2019年春 理不尽な仕事を受け、仕事をすることに疑問を抱く。 2019年夏 副業・副収入・転職に興味をもつ。 副業や副収入について本やインターネットで調べる。 株式投資・プログラミング学習・資格学習・せどり…

  • ブログを書く上で大切なこと 「自分の言葉を書く」

    目次 いつも不安・・・。 自分に言い聞かせること 自分の思い・考えを書く まとめ いつも不安・・・。 ブログを書くときに、私はいつも多少不安になります。 他の人のブログはすごい調べて価値があるな。 それに比べて自分のは、根拠が薄いただの戯言だな。 読者の方はこの記事をご覧になってなんと思うだろう。 1500字~2000字を目指そう。 たくさん調べて本1冊分の情報をまとめよう 他のブログの装飾がきれいだな。 思いが巡り巡ると何も書けなくなりますね。 毎日続けられない自分は終わっているな。 特に仕事でうまくいかないときとか、疲れているときはネガティブな思考に包まれてしまうことがあります。 いい加減…

  • やっとわかったはてなブログの目次の作り方

    【目次】 はてなぶろぐの目次の作り方 ② ドラッグをして、見出しにする ③ 目次を設定する できなかった理由 このことから学んだこと まとめ はてなぶろぐの目次の作り方 はてなブログの目次の作り方は簡単です。なんで悩んでいたのかが今ではわからないくらい簡単です。以下の3ステップで紹介します。 ① 文字を入力する なんでもよいので文字を入力してください。大きさや色を変えるとさらに見やすくなると思います。 ② ドラッグをして、見出しにする 次に入力した文字をドラッグします。そして見出しというところをクリックし、大見出し・中見出し・小見出し・標準の中の、中見出しか小見出しを選択してください。大見出し…

  • ぞわぞわぞわ・・・・。世界の景気の行方は?

    株価が乱高下していますね。 バフェットが言っていました。 「雨上がりに虹を見るか、泥をみるか。」 この乱高下の先に見えてきそうです。まだまだ株価は下がったといっても、昨年の夏程度にしか下がっていません。アメリカの株価の上下はすごいですね。自分のような個人投資家がへたに参入したら大やけどをくらいます。あくまで、地道に指値で底値付近をねらっていきたいところですね。 今回の株下落で注目したいことを3つ挙げます。 目次 1 株価の大底 2 高配当株の買い場 3 日本株と米国株の動き まとめ 1 株価の大底 今回の下落相場では、株価が30%減または、世界的にCOVIT-19の感染者の増加率が収まってきた…

  • 明日は、スーパーチューズデー

    明日はスーパーチューズデーですね。 って、スーパーチューズデーって何かわすれたので、調べてみました。 アメリカ大統領選挙って? アメリカのトップ大統領を決める選挙のことです。大統領選は大きく分けて、民主党、共和党の両党から候補者を1名選ぶ予備選挙と、両党の候補者から選ぶ本選挙に分かれています。 予備選挙では、同じ党同士。本選挙では、代表同士が戦います。 スーパーチューズデーとは、 アメリカ合衆国大統領選挙において民主党の代表を決める選挙があっているようです。 その中でも、多くの選挙人を獲得できる大事な日らしいです。 選挙人というのは、アメリカは日本と違って間接選挙なので、選挙人という人たちが大…

  • Adobeは、「illuftrator」や「photoshop」を扱う優れた企業!

    プロフィールにアリのイラストを入れてみました。本業が終わると副業に入り、働きアリのようと友人に言われたので、働きアリにしてみました。また、株のチャートを46時中みているのでは、株券をもっています。深い意味はありません。いかがでしょうか。笑 というのは冗談で、アリでもキリギリスでも別によくて、Adobeのこれからを占うために描いてみました。adobe以外の製品で。そして、これからのAdobeを考えてみました。 Adobe Systemsとは? この下落相場の中、個別銘柄を見ていくと反発している銘柄がありました。 それは、MicrosoftとAdobe Systems、VISA.アルトリア等でした…

  • 今回の下落幅は30~40%?

    株価が下がっています 日経・ダウ平均連日下がっています。 少し、冷静になってきたので、購入タイミングを改めて考えました。 以前考察したように、感染者の増加率が下がってくる時期が買い時期が一つの買い時期だと考えます。もうじき気温や湿度が上がってくると感染者は少なくなってくるという政府の見通しもあります。記事の参考は下のものをご覧ください。 komatu-komatu.hatenablog.com 一方、恐怖指数といわれるVIX指数は39.16ポイント、パンデミック宣言をする可能性が40パーセントまで上がるともいわれています。 今回の下落も、中国・日本・イタリア・韓国の感染者数の増加、アメリアの民…

  • トイレットペーパーせどりが失敗する理由

    こんにちは。小松です。今日はトイレットペーパーせどりが失敗する理由を述べていきます。 町でトイレットペーパー爆買い 先日某スーパーマーケットに行くと、大量のトイレットペーパーやティッシュペーパーを購入する奥様達が・・・。 これは何かあると思い、私もトイレットペーパーを1つ購入しました。 家に帰ってこれは何事かというと、 中国にトイレットペーパー生産を頼っているので、品薄になるということでした。 「ふーん。」と思って、調べてみると、情報が少し違って見えてきました。 そして、あれが現れました。 トイレットペーパーせどり トイレットペーパーを早速せどりしていました。 一個3000円や5000円・・・…

  • 株価が落ち始めました・・・

    暴落の始まり 暴落=悲しい=買い時 https://www.bloomberg.co.jp/quote/SPYD:US ポートフォリオの見直し まとめ 暴落の始まり 株価が落ち始めました。以前のブログのように予想通りのところと予想通りにいかないことがあります。また、ある程度予想通りにいっているのに、自身の心がむずむずします。コロナ関連のブログは以下の通りです。 komatu-komatu.hatenablog.com komatu-komatu.hatenablog.com コロナウイルスにより株価が大幅に値下がりを始めました。 自身の株価も6%も下落し、大変ショックを受けています。 本当に自…

  • はてなブログのフォントの換え方

    はてなブログを始めて、2か月くらいが経ちます。 無料であることを維持するか、wordpressで新しくブログを開設するか、HTMLとCSSとjavascriptを駆使してブログを作るか迷っていますが、とりあえずまだ自分が固まっていないので、このまま続けてみたいと思います。 やってみていろいろ気づきました。 例えば、 ・自身のブログがだらだら長くて読みにくいこと。 ・目次の機能をある程度使えるようになったこと(まだよくわからない笑) ・グーグルアドセンスと連携できたこと ※喜びの様子は下の記事をクリック komatu-komatu.hatenablog.com この約2か月での収穫は大きいものが…

  • バフェットからの手紙(2020年度版)

    ・「バフェットからの手紙」とは 日経新聞2月24日(月)によると アメリカの投資会社バークシャー・ハサウェイのCEOウォーレン・バフェットが毎年恒例の「投資家への手紙」を23日発表したそうです。 過去最大まで積みあがった1280ドル(14兆円)は、どこかの会社を買収するのではなく、上場株の投資に使うかもしれないとのこと。(明言はしてません。) これまで、鉄道会社などインフラや中小企業などのバリュー株投資をしてきただけに、最近は機会を逃してきていたのだそうです。 ・「バフェットからの手紙」を受けて 14兆円・・・。 14兆円あったら、会社どころか国の何個かは買えてしまいますね。 これを、コロナウ…

  • 米国連続配当株を改めて調べてみました

    米国株順調に下がってくれてますね。こんなときは連続増配株がとても魅力的に映ります。 ということで、連続増配株をまとめてみました。 連続増配株とは ①JNJ 安定的な成長率と売り上げで安心して保有できますね。配当だけでなく、株価もあがっているので、良さそうです。何よりつぶれてしまったらコンタクトレンズが買えないので困ります。 ※なぜか太字になります ② MO ③ABBV ④XOM ⑤T 最後に 連続増配株とは 連続増配株とは、年に出す配当金が年々増えていっている会社の株のことです。景気には、波があって、良い時もあれば悪い時もあります。そんなときでも配当を減らさずに株主の生活を守ってくれるありがた…

  • 予想以上に大変だったiDeCoの登録 ~iDeCoの申請から登録まで~

    iDeCoとは iDeCoに登録 iDeCoをするべきか iDeCoとは 私のこれからの資産形成の作戦上、絶対かかせないのは、積立NISAとiDeCoの活用です。簡単にその2つについておさらいです。 積立NISAは、投資信託を年間40万円まで非課税で購入できる制度です。ただし、20年間で800万円までに限ります。 iDeCoとは、若干手数料はかかるけれど投資信託購入を購入した額の内、全額所得控除される制度です。また、年額が6万円から81.6万円と個人差があるので確認が必要です。60歳まで引き出せません。 どちらとも非課税で投資信託を購入できるので、大変優れている制度だと思っています。 iDeC…

  • グーグルアドセンス合格したけれど・・・

    喜びの夜から1夜明けました。 komatu-komatu.hatenablog.com しかし、 グーグルアドセンスに合格したのに、 変化がありません笑 どうしてかなと思いさぐってみると、 グーグルアドセンスのHP で何かしらの作業をしなければならないそうです。 いろいろ調べた結果、自動広告はおすすめしないと載っていたのですが、 参考*1 どうやっても載らないので、自動広告をオンにするという形で試してみています。 まだよくわからないですが、わかってきたらまとめていきたいと思います。 *1: https://www.maturikun.com/entry/AdsenseGoukakugo

  • グーグルアドセンスに合格しました!

    目次 ・グーグルアドセンスに合格 ・理由1 ポリシー順守 ・理由2 内容・量の改善 ・まとめ 情熱をもってすれば グーグルアドセンスに合格しました。 自分でもびっくりです。 以前申請しておいて、ずっと広告がついていないので、 「ああ、今回もだめだったか・・・。」 と思っていた矢先。 メールを開いたら、 とのこと。 嬉しくて、うれしくて、 年甲斐もなく喜んでしまいました笑 無料ブログでも、内容がそんなにないパッションだけのブログでもグーグルアドセンスに合格ができるという一つの証明になりました。 合格理由としては、2点です。 1 プライバシーポリシーの順守 1点目は、企業を非難していた言葉をすべて…

  • 副収入の数増加

    株式投資をしたいのですが、何分種銭が少ないのが課題です。 そして、今はもう少し米国株が下がるのを待っています。 アップルもいい感じで落ちてくれればいいのですが、反発して残念です。 2020年2月20日現在米国株価指数は3393ポイントと高めです。 インデックスにしろ、高配当株にしろなかなか手を出しにくい状況です。 そこで、今は本業をし、節約をしながら、せどりで月数万円の利益をあげています。 しかし、せどりでも売価が安くなると売りがなかなか伸びません。 先週はそれに悩んでいました。 そこで見つけたのが、ココナラというサービスです。 これはパワーポイントの作成や動画の作成で依頼を受け、販売するサー…

  • 動き出す大国の大金

    中国が8兆円を市場に送り込むことを発表しました。 しかも、不良債権を抱えるかもしれない案件に笑 さすがにそれはまずいでしょうと思っていたら…。 他にもかなりまずい国が2つも。 それは、インドとフランスです。 フランスとインドの不良債権が多いグラフ 参考:日経新聞2月16日 ご覧のように、フランスとインドの不良債権は、中国を上回っています。 2000年代のサブプライムローンを忘れたのでしょうか。 偽物の経済成長は、のちに大きな混乱を生み出します。 インド経済になびこうとしている日本・中国経済は少し危険な気がしてきました。 一方、日本では、住信SBI銀行が顧客人気1位を受け、ネット証券や投資銀行へ…

  • ポロっと儲け話 ~普段の買物で実践できるせどり方法~

    これはなかなか再現性、つまり何度もできることではないのですが、 確実に儲けることができたので投稿しておきます。 近所にあるドラッグストアで棚おろしでいらなくなった商品があるのですが、 その中で、半額くらいまでさがっている商品があったら見たほうが良いです。 ちらっとみるのではなく、アマゾン価格と比較してみてください。 私が見つけたのは、「ボタニスト ボタニカル」という商品が置いてあったのですが、 それが半額で売ってありました。 調べてみたところ、それはブログでも紹介され、 ドン・キホーテなどでも一つの棚ができるくらいの人気商品のようです。 それを手に取り、あるだけ購入したら、購入しただけ売れまし…

  • 一番株で成功した人

    1週間ぶりの投稿です。 TSUTAYAとスタバが一緒になっている店で、株式投資の本や動画・ブログをたくさん読んだり観たりしました。 その中で思うのは、 「知識と経験が足りない。」 その1点です。 わからないことがある→調べる→迷う→調べる調べる…。 この繰り返しです。一生そうなるのはわかっているのですが、この時期はさらにですね。 PERが高いものか低いものか。 日本株か米国株か。 先進国か全世界か。 一面的にはみられないすべての要素を考えて考えました。 PERは低いものを選ぶべきということを初心者は学びますが、実際株価が安定的に上昇しているのはPERが高いもの。株価と名目GDPから表すバフェッ…

  • 半年でプラス90万の道のり

    スタート時点からのプラス90万円を突破しました。 鼻で笑われる額なのは、わかっていますが、 千里の道も一歩から。 どんなお金持ちも、最初は少ない金額から始まると思います。 昨年度から始まり 半年で90万円です。 この調子でいくと年180万円増えていく計算になります。 なんて、うそです。笑 この半年は、運が良かっただけです。 90万円稼げたのには理由が3つあります。 その理由は、 ①無理のある節約 ②ハイリスクなせどりの成功 ③ハイリスクな株式投資 です。 ①無理のある節約 とは、 文字通り無理のある節約生活を続けています。 ・平日は1円も使わない縛り ・アルコールは禁止 ・お菓子禁止 ・飲み物…

  • せどりの始め方

    せどりを始めて早7か月。 思い起こせばいろんなことがありました。 突然、アマゾンからお金を請求され、 頭を金づちで殴られた気分になり、せどりがはじまりました。 というのも、アマゾンにはFBAというシステムがあり、 勝手に販売してくれて、勝手に梱包してくれて、勝手に発送してくれる。 そんな素敵なサービスです。 ただ、勝手にお金5000円くらい月額で引き落とされます。 私は、中途半端に登録しておいて、ひまがあるときに登録しようと思っていたのですが、 登録がされていたようです。 そこまでは、特によかったのですが、何度やっても販売できない。 販売できないまま、1か月が経ち、5000円が引き落とされまし…

  • 景気減速懸念。イギリスEU離脱?IMF専務も・・・

    株価が大きく揺れてきてくれました。 イギリスのEU離脱という今後が読みにくい先行きになりました。 今後の株価は、米中からEUに左右されそうです。 ゲオルギエバIMF専務 は以下のように言っています。 「景気は短期的に減速の可能性がありますよ。」 「SARSより懸念は小さいかもね」 「世界経済は下押し状態ですね」 「仮通貨はサイバー攻撃に気を付けてくださいね。」 「イギリスのEU離脱は先が読めないですね。」 と自分と全く同じようなことをことを言っています。(2/3日本経済新聞参考) さっそく影響もあるようで、ホンダは21年にイギリスから撤退。 ユタカ技研も21年撤退。 2019年に130万台であ…

  • せどりでマスク50000円。。。ありえない!

    フリマアプリでマスクを10万円で売っているせどらーがいました。 新規出品もマスクがとても多いです。 また、50000円で売り切れているマスクもあります。 一方、片田舎にすむ私の周りは、マスクがどこにも売ってません。 1枚もです。 この社会を見て、私は少し疑問を覚えました。 マスクは、インフルエンザやコロナウイルスを予防したいと思う人のためにあるべき。 と考えるからです。 また、罹患してしまった人もそうです。 もしインフルエンザにかかってしまって、どうしても外出しなければならないときには、 マスクを着用すると思います。 そんな人のためにマスクはあるべきだし、そこを儲けにしようなんて人は好きになれ…

  • impeachment?

    トランプ大統領のツイッターをみていると、ずーーっとimpeachmentという言葉が出てきます。 初めてみるときは「なにこれ?」と思ったものですが、 翻訳してみると、 「弾劾」 訳してもよくわかりません笑 というのは冗談で、要するに「大統領として不向きだ。」と言われていることになります。 毎日Twitterにあげるくらい、気にしていることだったんでしょうね。 しかし、昨日そのことでトランプ大統領は無罪が固くなりました。 ということは次回の大統領選挙はトランプは固いです。 さらに、ということは、景気はさらに上向きに進んでいくことが予想されます。 さらにさらにということは、今の米国の株価が一番最安…

  • 新型コロナウイルス流行の株の買い時期

    S&P500の指数が58.14ポイント減少し、 1.77%減になりました。3225.52ポイントです。 でも、これはまだまだ高値どまりで推移していくものと考えられます。 昨年の夏ごろ初の3000ポイントにいったということで騒がれていましたので、 平気で3000ポイントは年末には下回ってくると思います。 また、株価に影響があるのは、決算が発表される前後と、投資家目線での印象が大きいです。 通常、コロナウイルスが流行っているときは経済が停滞するから「売り」、流行がおさまってからが「買い」と班出されるのが妥当だと思われます。 しかし、過去の株価の動きをみると少しちがった風景がみえてきました。 SAR…

  • AT &T? 日本株?

    指数株価横ばいの中、個別株で探してみると、結構落ちてるのがあります。 AT &T は 37.05$で4%下落です。 配当利回り5.61%でまあまあ堅調です。 東京ディズニーは、入場料金値上げで株価が不安定で下落率大ですが、まだ購入できる資産がありませんT_T このまま、6月くらまで株がもち下落することを考えるとことを考えると、 やはり高配当株が安心。 コロナウイルスの影響もあって、日本株も少し狙ってみるのもいいかな。

  • 下がらなかった…

    米国株下がりませんでした。 やはり、下がる材料としては、不十分だったのでしょうか。 FRBが動かない限り、底堅いのでしょうか。 SPYDを一株買うだけで終わりそうです。 もっと大きなお金が動く材料が必要そうです。 さらに、せどりで金額設定を間違えて利益がふっとびました。 まあ数百円程度ですが。 今日はついていません。

  • 株価下落^_^

    コロナウイルスをきっかけに、株価が下がってきましたね。 予定通りです。十分下がってきたところで買いましていきたいと思います。 まずは、SPYD。36ドルあたりまで下がらないでしょうか。 次に、7%を上回る高配当株。 最後に、テクノロジー株を買い進める準備をしていきます。

  • マイポートフォリオ

    株式投資の割合で、1年後の割合は上のグラフのようにしていきます。 ジェレミーシーゲル著の株式投資の未来を参考に自身で改良したものとなります。 まず、大半を占めるのが、全世界株式インデックスファンド。 これをiDeCoとNISAを使って積み立てていきたいと思います。 今後、アメリカを中心とする世界経済は変わらないですが、先進国のGDP成長率や出生率を見ておくと、周りに向けて行った方が良い気がします。 また、高配当株は、自身の資産を長期的に大きく増やしてくれると考えています。 初めのうちは、高配当株を地道に買い続けて資産を増やしていきます。 なので、今の私のポートフォリアは、 このような感じです。…

  • 誠意をしめせば

    お客さんで、2日間もコメント忘れていた人がいました。 1人くらいしかたないかなと思っていたのですが、 誠意持って謝罪し、今度気をつける旨を話したらなんとか、なりそうです。 ある程度の人は、謝意と誠意を持ったらなんとかなるものですね。

  • 売れない…

    商品が今日は2品しか売れませんでした。 残念なことに、今日は買いではないようです。 不思議ですね。 今までで一番最安値なのに…。 分からない!笑

  • 利益が一日〇〇円

    利益が一日500円となりました。 これを1ヶ月続ければ、15000円。 結構なお小遣いですね。 少ない利益でも、数多く売ればその分利益は出ますね。 しんどいですけどもね笑

  • スマホから

    スマホからでもはてなブログにアクセスできることに気づきました。 恥ずかしながら「まあ、そうだよな。」と思ってます。 なんやかんやいっても 電源はいつもついてるし、 寝ながらでもできるし、 改めてスマホの素敵さを感じました。

  • 価格競争

    せどりで他の方がたくさん介入してくると、 レッドオーシャン。 価格が安くなります。 最安値でがんばりますが、利益はほぼない。 こんな時は、 ①少し時期を置いて待つ ②安くても売りきる の二つがありますが、今回は②を選択したいと思います。

  • 今から

    TOEICの学習をした後、行政書士の学習を始めます。 今後の資格取得予定ですが、 ① 10月宅建 ② 11月行政書士 を中心に学習に励みたいと思います。 それまでの期間はwordpressや、ブログ、youtube、せどりなど 副業に近い取り組みをしていきたいと思います。

  • TOEIC初受験

    TOEICを初めて受けました。 結果は手応えなし・・・(笑) 多分300点くらいです。 次回は500点目指します

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小松のブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
小松のブログさん
ブログタイトル
小松のブログ
フォロー
小松のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用