chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社畜の心臓を捧げよ! https://tomchannel.hatenablog.jp/

SharePointOnlineについて解説をしております。SPOを利用されている方の参考になればと思います。

トムチャンネル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/28

arrow_drop_down
  • 【Teams】Teamsのチームの[会話] および [ファイル] でダウンロードとアップロードを禁止するには?

    今回は、Teamsのチームで[会話] および [ファイル] にてファイルをアップロードやダウンロードを禁止する方法をご紹介していきたいと思います。 Teamsの記憶域や "General"フォルダも関連しますので、触れておきたいと思います。 ■ Teams の記憶域について Microsoft Teams にてチームを作成しますと、これに紐づく Office 365 グループが生成されます。 この Office 365 グループの中に Office 365 グループ サイト と呼ばれる SharePoint Online サイトが生成されており、チームにアップロードするファイルは、この Off…

  • 【SharePoint】SharePointのドキュメントライブラリで拡張子が正しくないとエラーになり開けない?

    [Excel でファイル "test.xlsx"を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。] 上記のエラーの場合、開こうとしているファイルの拡張子が、そのファイルの実際のファイル形式と一致していないことが想定されます。 例として、実際には .csv のファイルの拡張子を .xlsx に変更している場合に発生します。 要するにもともとの拡張子を変更してしまった場合に発生することがほとんどです。 事例として、拡張子は全く変更していない、特定の端末でのみ発生するなどが確認され…

  • 【Teams】Teamsの会議ポリシー、通話ポリシーによる制限について解説します

    Microsoft Teams の会議ポリシーまたは通話ポリシーを設定し、テナント内のユーザーに適用することにより、それぞれ使用可否を制限することができます。 以下に制限をかけた場合の表示やポリシーの設定とユーザーへの設定方法も併せて記載いたします。 ※ 設定の反映までに時間を (最大 24 時間前後) 要する場合があります。 ◆ ビデオ会議 ◇ [音声] - [通話ポリシー] - [DisallowCalling] のポリシーが選択されているユーザーは、プライベートチャット・グループチャットでのビデオ通話、音声通話 、画面共有が制限されます。 なお、制限をかけていないユーザーが、制限をかけら…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • 【Teams】Teamsで外部ユーザーとチャットする方法について解説します。

    Office365 テナントに登録されていない外部ユーザーをチームに招待してチャットを行うためには、Teams におけるゲストアクセス機能を有効化していただき、ゲストユーザーとして招待することで可能です。 以下に概要や手順などをご紹介していきたいと思います。 ■ ゲストアクセスの設定手順について ◇ チームに招待可能なゲストユーザー Microsoft Teams のチームに招待可能なゲストユーザーは以下になります。 ・ Azure AD 上、または Office 365 にサインイン可能な ID を持つユーザー ・ マイクロソフト アカウントを持つユーザー ・ Outlook.com、Gma…

  • 【Exchange】インプレースアーカイブとは?

    インプレースアーカイブを有効にすることにより、プライマリメールボックスとは別にアーカイブメールボックスが作成されるため、アーカイブメールボックス側にメールアイテムを移動させることで、プライマリメールボックスの容量を軽減することができます。 インプレースアーカイブを有効にした場合、管理フォルダーアシスタントが動作したタイミングでアイテム保持ポリシーの [Default 2 year move to archive] の既定タグにより、作成日または受信日から 2 年経過しているアイテム" が、プライマリ メールボックスからアーカイブ メールボックスへ自動的に移動されます。 ※補足 手動で移動するこ…

  • 【Exchange】回復可能なアイテム領域と保持機能について解説します。

    メールを削除した場合、削除済みアイテムにメールが移動します。 そして、削除済みアイテムから削除すると、メールが完全に削除されると思いますよね。 実は回復可能なアイテム領域に格納され、一定期間 (14 日間) 保持される動作となっております。 なお、回復可能なアイテム領域の配下には、[Deletions] [Purges] [Versions] [DiscoveryHolds] [Audits] [Calendar Logging] と分かれており、削除済みアイテムから削除したものは [Deletions] に格納されます。 今回、ご紹介します訴訟ホールドについては、削除済みアイテムから削除した…

  • 【Exchange】ATPとは何か?

    Exchange Online Advanced Threat Protection (ATP) では、 Exchange Online Protection (EOP) の各種フィルタリングを通過した後に動作して、既知のウイルスやマルウェアのシグネチャ(識別データ)が含まれていないメッセージと添付ファイルは、すべて特別なハイパーバイザー環境にルーティングされ、そこでさまざまな機械学習や分析の手法によって挙動が分析されています。 ※補足 基本的に EOP を補完するためのものであるため、セキュリティを強化したい場合に利用するものです。 なお、ATP では、添付ファイルのマルウェア保護をおこなう…

  • SharePointOnlineで指定したIPアドレス以外からはアクセスできないようにしたい

    SharePoint Online へのアクセスを IP アドレス単位で制御する方法につきましては、SharePoint 管理センターの [アクセスの制御] > [ネットワーク上の場所] にて、[特定の IP アドレス範囲からのアクセスのみを許可する] を有効にすることで、指定した IP アドレスからのみアクセスを許可することが可能です。 なお、本機能については、SharePoint Online のみではなく、OneDrive for Business にも適用される動作ですので、片方だけ制御することができないです。 ただし、SharePoint Online の機能だけではできませんが、I…

  • SharePointOnlineの検索のしくみについて

    SharePoint Online での検索の仕組みについて ============================= SharePoint Online では、サイト内に追加されたコンテンツに対して自動的にクロール処理が実行されるようになっており、クロール処理されたテキスト情報については、コンテンツを検索する際のインデックス (= 見出し) が自動的に作成されます。 この "検索インデックス" が作成されることにより SharePoint Online 上のコンテンツの検索が可能となり、検索結果は検索ボックスに入力した文字列 (検索キーワード) と "検索インデックス" がマッチングした場…

  • SharePointの予定表アプリで休日を色付けしたい

    Outlookの予定表では、休日を色付けすることができますが、SharePointサイトの予定表アプリは色付けすることができません。 でも、予定表の重ね合わせを利用することで休日の色付けができることを確認しましたので、ご紹介していきたいと思います。 ただし、日曜日は定期的なイベントして設定することができるのですが、祝日はその日ごとに個別に設定しなくてないけません。 以下の手順でお試しください。 <概要> 休日予定表を作成する 休日のアイテムを作成する 作成した予定表 (休日予定表) を他の予定表 (例 : 全体予定表) に重ね合わせる 休日予定表を作成する ------------------…

  • SharePointOnlineの容量を確認する方法について

    SharePoint Onlineの容量は、 1 テナントあたりの記憶域が既定で (ユーザー数 × 10 GB) + 1.0 TB です。 ※ユーザー数はSharepoint Onlineのライセンス数を示しております。また、ライセンスの割り当ての有無に関わらずカウントされます。 なお、サイト コレクションで利用出来る容量の上限については、25 TB まで設定が可能ですが、実際の上限はテナントに付与されている容量が上限となります。 ※手動の場合、各サイトのストレージが25600GB(25TB)に設定されております。 複数のサイト コレクションを利用する場合に関しましても、それぞれ上限は 25 …

  • 権限の継承と固有の権限

    今回はSharePointの権限の継承と固有の権限について紹介していきたいと思います。 ■ 権限の継承と固有の権限について サイト上のコンテンツは、既定の状態では上位ディレクトリから権限を継承していますが、 サブサイトごと、ライブラリやリストごと、ライブラリのフォルダーやファイルごと、リスト アイテムごと等に固有の権限を設定することが可能です。 SharePoint Online では、既定の状態では以下のように、上位ディレクトリから権限を継承しております。 親サイト -> サブサイト -> ライブラリやリスト -> フォルダー -> ファイル サイトに対して権限を付与すると、その配下にある …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トムチャンネルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トムチャンネルさん
ブログタイトル
社畜の心臓を捧げよ!
フォロー
社畜の心臓を捧げよ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用