chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひげわんこぶろぐ https://www.higewanko.com

SONYのカメラのことやわんこのことなどについてお話しします。ド素人ながらα7IIIで撮った写真なども紹介します。

higewanko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/27

arrow_drop_down
  • おうちで過ごそう:うちでキャンプ飯つくろう

    Taka@ひげわんこぶろぐです。 外出自粛が続きます。いつもならキャンプや登山へ出かけるところですが今は我慢です。 せっかく家でゆっくり過ごせるならキャンプ飯の練習でもしようと今回2品の料理にチャレンジしました。 牛もつ煮込み ぶりの腹肉水煮を使った炊き込みご飯 普段料理なんて全くしない素人の料理なので材料や手順に間違いがありましたらご勘弁を… 牛もつ煮込み 材料(2~3人前) 調理方法 ぶりの腹肉水煮を使った炊き込みご飯(2~3人前) 材料 調理方法 試食 最後に 牛もつ煮込み 今回試してみた材料と調理方法です。出来上がりはまずまずでしたが、もっとおいしく出来上がると思っていました。何かが足…

  • 愛犬と散歩しながら舞い散る桜を愛でてきた

    Taka@ひげわんこぶろぐです。 外出自粛が続いています。 我が家も不要不急の外出は控えていますが、今日は犬の散歩だけ、ひと気の少ない午前中のうちに近所の山の散歩道で済ませてきました。道中桜が咲いていて、写真を数枚撮りました。 桜はもう散り始め。多くの花びらが風が吹くたび舞い落ちていました。 花が散り、ほどなくして新緑の葉が開きそうです。 来年は満開の中、ゆっくり家族と花見を楽しみたいですね。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、もしバナークリックをいただけますと幸せます! にほんブログ村 人気ブログランキング

  • 愛犬と竹原町並み保存地区を散歩してきた

    α7III SEL55F18Z 55mm f/4.5 こんにちは、Taka@ひげわんこぶろぐです。 外出自粛中のため過去の写真です。昨年6月にα7IIIとSEL55F18Zを持って広島県の竹原町並み保存地区へ行ってきました。嵐のJALのCMロケ地にもなった場所です。 SEL55F18Zは解像度とコントラストが高く、木造家屋の質感を表現するのが得意なので歴史のある観光地には最適です。またレトロな風合いになるように少しレタッチも加えています。 撮影に関して、焦点距離55mmは画角が狭くなるためかなり引き算を意識しなければなりません。分かっていても難しいんですよね。 SEL55F18Z作例 α7II…

  • SONY SEL1635GMレビュー:Tamuron17-28mm F/2.8から乗り換えた理由

    こんにちは、Taka@ひげわんこぶろぐです。 Eマウントの広角レンズ選びは済みましたか? パース好きならSONY SEL1224G F/4を選ぶのでしょうか。 星を撮影する人はSIGMA 14-24mm F2.8 DG DNやLAOWAやSAMYANGの単焦点でしょうか。 風景写真が好きな人が最初の広角ズームを選ぶとき、恐らく3つのレンズで悩まれると思います。 SONY SEL1635GM F/2.8 SONY SEL1635Z F/4 Tamuron 17-28mm F/2.8 Di III RXD 私が最初に購入したのはTamuron 17-28mm F/2.8 Di III RXDでした…

  • 愛犬と周防大島の片添ヶ浜キャンプ場へ行ってきた

    こんにちは、Taka@ひげわんこぶろぐです。 三連休前に休みが取れたので久しぶりに一泊キャンプに行ってきました。 昨今のアウトドアブームでキャンプ場は大賑わい。我が家の愛犬ラン嬢は人ごみが苦手ゆえ、なるべく平日に行くようにしています。 行先は山口県周防大島町にある片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場です。 通常はペット禁止のキャンプ場ですが、閑散期は事前連絡で問題なければOKのキャンプ場です。 今回はキャンプ場とその周辺で撮影した写真を紹介したいと思います。 飯の山展望台 道の駅サザンセトとうわ 真宮島 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 片添ケ浜海浜公園 最後に 飯の山展望台 本州から周防大島町に…

  • 「祝星野リゾート開業」山口県長門市をぶら散歩してきた

    山口県長門市に創業から150年続いた老舗ホテルが倒産し、その跡地に2020年3月12日星野リゾートが開業しました。(写真は開業直前のものです。) www.hoshinoresorts.com 一度寂れてしまった観光地は星野リゾートの進出で間違いなく息を吹き返すでしょう。 その復活のきっかけは確かに星野リゾートだとしても、観光に訪れた方は港町長門が見せる多くの表情に魅了されるでしょう。 α7III SEL1635G 16mm f/2.8 青海島は日本海に面した長門の北側、北長門海岸国定公園の中心に位置し、島周辺をごつごつとした岩で囲まれ「海上アルプス」と呼ばれています。日本海の荒波を間近で見るこ…

  • Canon EOS R5:「犬・猫・鳥」の「全身・顔・瞳」AFに大いに注目したい件

    キャノンさん、グッジョブです! 本日EOS R5の新機能が追加発表されました。 cweb.canon.jp EOS R5の性能とα7RIVとの比較 「犬・猫・鳥」の「全身・顔・瞳」AFに対応 鳥対応 全身AF 最後に EOS R5の性能とα7RIVとの比較 EOS R5でこれまでに公表されている情報をまとめました。高画素機ということでSonyのα7RIVと比較してみました。 EOS R5 α7RIV 画素数 4500万画素? 6100万画素 フォーカスポイント 未公表 567点 メカシャッター最大連続撮影速度 約12コマ/秒 約10コマ/秒 電子シャッター最大連続撮影速度 約20コマ/秒 約7…

  • SONY α7IIIの動物瞳AFは優秀だが苦手もあるという話

    こんにちは、Takaです。 1年ほど前、CP+だったと思いますが、SONYがαシリーズの最新ファームウェアで動物の瞳に自動でフォーカスを合わせる機能をリリースすると発表しました。このニュースには世界中の愛犬家が胸を躍らせたと思います。 もちろん私もその一人です。 ニュースを聞くや否や、すぐさま所有のカメラを全て段ボールに詰め込んでキタムラに送り、α7IIIを購入したほどです。 リリース当日は会社から駆け足で帰宅するや、速攻でファームウェアを更新しました。 これからは瞳ガチピンの世界が広がっていると思うとワクワクが止まらない! ・・・はずだったのですが、実はそんなに簡単ではありませんでした。 ト…

  • 愛犬と山焼き後の秋吉台へ行ってきた

    α7III SEL1635G 17mm f/4 山口県には秋吉台という広大なカルスト台地があります。 秋吉台では毎年2月下旬に大規模な山焼きが行わます。山焼きを終えると春を迎え新しい草花が芽吹き、5月には一面緑で覆われます。 今日は山焼きを終えたばかりの、まだゼロの状態の秋吉台の今を撮影してきました。 α7IIIとSEL1635GMで撮影した作例 α7III SEL1635G 16mm f/16 山焼きの後にも関わらず一本の木が残っていました。その生命力はすごいと思います。 α7III SEL1635G 16mm f/16 周辺の様子です。一面焼け野原が広がります。 α7III SEL1635…

  • 犬連れカメラのお出かけにPeakDesign「Capture v3」が便利な件

    カメラ好きは登山にもカメラを持っていきます。 「スマホで十分じゃね?」・・・その通りです。しかしSNSで良い写真を見ると、脊髄反射的に一眼担いで山へと出かけていくのです。 さて、ダニのいない秋から冬にかけてはラン嬢を連れ出すこともあるのですが、下りは苦手でもっぱらザックに潜ります。 お荷物入って荷物が入らん。笑 ザックにカメラが入らないため、PeakDesign「Capture v3」を使ってショルダーベルトに固定しています。 「Capture v3」無しではカメラを持って登山に行く気がしません。最近はちょっとしたお出かけでも使っています。この「Capture v3」が登山にお出かけに何が便利…

  • ひなまつりに飼い主だけが盛り上がっている話

    こんにちは、Taka@ひげわんこぶろぐです。 今日は桃の節句、ひな祭りです。 写真は妻がハンドメイド作家様にお願いして作成していただいたミニチュアシュナウザーの雛飾りになります。お雛様をラン嬢に似せて作成いただきました。 本当によくできていて我が家ではひな祭りが終わった後も通年で飾っています。 ちなみにいつの間に買ったのかやいくらだったのかは知りません。知らない方が良いことは人生にはいっぱいあります。 そんなひな祭りも、カメラおじさんは自らの欲望のままにシャッターを切り続けます。 世の愛犬家の皆様方も恐らく愛犬とのひな祭りを楽しんでいらっしゃると思います。雄雌二匹の多頭飼いをしている飼い主であ…

  • 愛犬撮影は時に筋トレになるという話

    α7III SEL55F18Z 55mm f/5.6 trimming こんにちは、Taka@ひげわんこぶろぐです。 今回はα7IIIとSEL55F18Zを持って山口市大殿を散歩してきました。写真は龍福寺で撮影した我がモデルと緋寒桜です。(ちょっと首がきつそうに見えますが。) どうでしょう。もし「犬も花の良さがわかるのかしら」と思っていただければ本当にうれしいです。 わんこの興味はカメラにはない 妻からの凍り付く視線を打ち消す方法 それでもうまくいかないときは 連射はどんどん使おう SEL55F18Zの作例 最後に わんこの興味はカメラにはない さて、前回犬の撮影には愛が必要と書きましたが、今…

  • 飼い主が愛犬の写真をうまく撮れる理由

    α7III SEL1635G 35mm f/5.6 こんにちは、Taka@ひげわんこぶろぐです。 ペットショーやドッグランではプロのカメラマンによるわんこの撮影会が行われていていることがあります。 ハロウィンやクリスマスなどのイベントセットの中でコスプレしたわんこを撮影したり、「飛行犬」という走っているわんこがちょうど宙に浮いた瞬間に撮影したりなど、わんこが輝く一瞬のチャンスをとらえて撮影するのでプロの技術は本当にすごいと思います。 一方飼い主はというと当然カメラの技術があるわけではないのでそんな撮影はできないはずなのですが、犬ブログを拝見していると表情が豊かで印象深い写真が多いです。 これに…

  • Tamuron「70-180mm F/2.8 Di III VXD」について改めて予習してみた

    こんにちは、Taka@ひげわんこぶろぐです。 昨日SONYから「SEL20F18G」の発表されたばかりですが、今回は海外サイト「SONY Alpha RUMORS」にてTamuronの新望遠ズームレンズ「70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」に関する記事が公開されました。 SONY Alpha RUMORSの情報 www.sonyalpharumors.com サイトの記事によりますと 防塵防滴仕様 超高速AF 非常に低価格(Sony SEL70200GMの半額ほどじゃないかなあ) 出荷開始は春の終わりごろ とのことです。そのほかf/2.8のMTFを見る…

  • SONY「SEL20F18G」発表、解像感とボケがすごか~!

    こんにちは、Taka@ひげわんこです! CP+2020が中止となってSONYは何も公表しないのかな~と思っていたのですが急に来ましたね!「SEL20F18G」です。 www.sony.jp YouTubeのほうが特徴が分かりやすいです。 Introducing FE 20mm F1.8 G Sony Lens 高解像&ボケがきれい! 作例みました?F8まで絞れば四隅まできっちり解像し、F1.8開放では背景はとろけるようにボケています。 まぁまぁ軽い! 長さ84.7mm、質量約373gの小型軽量デザイン。SEL85F18が長さ82mm、質量371gでだいたい同じぐらいの大きさです。 AP…

  • α7IIIとシグマのカミソリマクロで冬の植物館へ行ってきた

    α7III SIGMA70mmF2.8DG MACRO ART 70mm f/5.6 trimming こんにちはTaka@ひげわんこぶろぐです。 今回は山口県宇部市にある「世界を旅する植物館」へ行ってきました。 わんこの名の付いたブログを始めたのにまだ1枚しか犬の写真が出ていないのは問題ですよね。今回も出てきません(笑)。名前がランというので代わりにラン科の植物を多めに撮ってきました。 その貴重なわんこの写真が載った記事はこちら。www.higewanko.com 撮影機材 α7IIIとSIGMA 70mm F2.8 DG MACRO ARTで行ってきました。いわゆる「カミソリマクロ」と呼ば…

  • SEL55F18で阿知須ひなもんまつりを撮ってきた

    α7III SEL55F18Z 55mm f/1.8 こんにちは、Taka@ひげわんこぶろぐです。 今回は山口県の阿知須ひなもんまつりについて書こうと思います。 今年で第16回目となる阿知須ひなもんまつりは2月7日から11日にかけて開催され、僕は最終日の11日に行ってきました。 阿知須は山口市の南に位置する瀬戸内海に面したのどかな町です。祭り会場の阿知須商店街周辺は江戸から明治にかけて建てられた「居蔵造り」と呼ばれる白壁の街並みが今も残っている歴史ある地域です。 ひなもんとは阿知須で作られた吊るし飾りのことで、福岡県柳川のさげもんに影響を受けて始められたそうです。 おまつりは地元の方中心で運営…

  • 上関町の城山歴史公園で河津桜とメジロに癒されてきた

    α7III SEL1635GM 16mm f/16 trimming こんにちは、Taka@ひげわんこぶろぐです。 山口の2月は例年とても寒くて日本海側や山間部では雪が積もることも多いのですが、今年は暖冬のせいか、外を歩けば春の日差しで汗ばむほどです。 さてこの春の陽気のせいか、県内の河津桜が少し早く見ごろを迎えたと聞き、さっそく名所の一つである上関町の城山歴史公園へ行ってきました。 訪れたのは平日の21日(金)だったのですが、お花見や観光の方、地元の小学生など多くの見物客でにぎわっていました。 上関町城山歴史公園桜まつり さて、城山歴史公園では下記の日程で桜まつりが開催されるとのことで、気に…

  • 10周年の記念日にブログをはじめてみた

    α7III SEL55F18Z 55mm f/1.8 今日からちょうど10年前、一匹の犬の飼い主になりました。 飼い犬の名前はラン。ミニチュアシュナウザーのメスです。 それまでの夫婦二人の生活は一転し、一匹のおてんばお姫様中心の生活になりました。 子犬の頃のランはいつもそこらじゅうを走り回っていて、そんな姿を写真に撮って残しておきたくて一眼レフ(NIKON D60)を買いました。これがきっかけでカメラにハマってしまい、今では花や旅先のスナップ写真なんかも撮るようになりました。 いつまでもド素人カメラマンですが、撮った写真や機材について考えたことなんかをブログに載せていこうと思います。 さて、犬…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、higewankoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
higewankoさん
ブログタイトル
ひげわんこぶろぐ
フォロー
ひげわんこぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用