chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
平坂散歩 https://www.hitanoko.com

関節リウマチ・間質性肺炎・シェーグレン症候群の患者です。現在も治療中。主に自分の病気の事について書いていますが″病気の知識がない方でも分かりやすく”を心掛けています。

ひたのこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/27

arrow_drop_down
  • 本日、9月の診察日。2020年9月4日のリウマチ日記

    こんばんは。 ご訪問、ありがとうございます。 本日、久しぶりの投稿です。 前回の投稿から、咳の多さに心が折れ、ブログを更新する意欲も、日々を明るく過ごそうという気持ちも萎えて、ずっと塞ぎこんでいました。 今も相変わらす咳は多いです。 強めの咳止めであるコデインリン酸塩散を服用する回数も増えています。 すっかり(免疫抑制剤の)プログラフからネオーラルに切り替える前に戻ってしまった感じ。 咳のし過ぎで声もちょっと枯れてるし。 ほんの一ヶ月前はネオーラルが効いて咳が減った事にあんなに喜び、はしゃぎ、これから何をしよう?と楽しかったのに。 ・゜・(つД`)・゜・ 悲しみ癒えず。 そして本日は診察日だっ…

  • 負けそう、、。2020年8月21日のリウマチ日記

    こんばんは。 本日もご訪問、ありがとうございます。 今日も朝からものすごい日差し。 真っっっ青な空! そりゃ、暑いはずです。( ´;゚;∀;゚;) 洗濯物もパリッパリ。 焼けたアスファルトの匂いもうっすらしていたような。 夏だなぁ~。(  ̄ー ̄) もうすぐ8月も終わるのに。 梅雨明けが遅かったせいで、まだまだこの暑さは続くようです。 皆さん、どうかお気をつけて。 そして今日の体調ですが。 やはり咳が多め。 姉にも 「すっかり元に戻っちゃったね」 と言われ、気分も落ち込みます。 ふぅ。 もう、ダメなんでしょうか? ステロイド、減らせないんでしょうか? 咳の多い日が戻って来ていて、ちょっと心が負け…

  • 暑さにやられました。2020年8月20日のリウマチ日記

    こんばんは。 ご訪問、ありがとうございます。 昨日はまたブログをアップ出来ませんでした。σ( ̄∇ ̄;) 最近、多い~。 実は暑さにやられ、ふせっていました。 ずっと扇風機で凌いでいたのですが、突然フワッと(もしくはクラっと)して、「これはヤバイ!」と焦って水分補給をし、エアコンを急いでつけたのですが。 なかなか復活できず、ブログを書く余裕も無く。 ホント、夏に弱い。。・(つд`。)・。 ご飯もあまり食べたくなくなりますよね、こう暑いと。 何より、 湯気を見たくない。( ;´・ω・`) 冷たいものだけ食べていたい。 キッチンはエアコンがないので、できればレンチンですませたい。(;^ω^) そんな…

  • 帰って来て。2020年8月18日のリウマチ日記

    こんばんは。 本日もご訪問、ありがとうございます。 今日はここ数日の中では少し気温が低く感じました。 それでも暑いですけど。( ´;゚;∀;゚;) 湿度も高かったですし。 今年の夏は例年より暑くなる予想です 梅雨の頃出ていた長期予報。 その天気予報は確かに当たっているな~と思わせる今年の暑さ。 今のところ水不足などが起こっていない事が唯一の救いでしょうか。 私はもうすでに秋が来ることを切望していますが、、、。σ( ̄∇ ̄;) 早くこの暑さをなんとかして欲しい。 だるくて眠くて、なんとも言えない日々が続いています。 咳もやはりなんとなく多くて。 昨日よりは減りましたが、動くと誘発される感じです。 …

  • 母への想い。2020年8月17日のリウマチ日記

    いつもご訪問、ありがとうございます。 ひとつ前にアップした記事。 体調が優れないとは言え、あんな短い文章・内容に星をつけてくださった方、ランキングポイントをつけてくださった方、本当にありがとうございました。 本当に嬉しかったです。 。・(つд`。)・。アリガトー この場をお借りして、お礼申し上げます。m(_ _)m 実は、昨日は母の本命日でもあり。 亡き母を想い、気持ちも少し落ちていました。 二年前のお盆の最終日に、母は彼方へ旅立っていきました。 胆道ガンで、わかった時にはもう手遅れで。 最期の頃は痛みを和らげるためにモルヒネを使っていたので、亡くなる時には痛みや苦しみは感じなかったかもしれ…

  • 2020年8月16日のリウマチ日記

    こんばんは。 本日もご訪問、ありがとうございます。 お盆の最終日、皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。 例年なら高速道路の渋滞情報を伝えるニュースも、今年は静かでした。 皆さん自粛してお出かけせずに過ごしたという事でしょうかね。 そうして努力する方がいる一方で、連日コロナの新規感染者が増えてきているのはとても残念に思います。 高齢者の感染の割合も少しずつ増えてきているとの情報もあり、心配しています。 「明日は我が身」かもしれないと。 ただでさえ、この数日は咳も多くて。 昨日は少し減った咳も、今日はまたビミョーに多くなっていて。 久々に咳で疲れが出ています。 体力の消耗も激しく、一日中眠い…

  • 2020年8月15日のリウマチ日記

    皆様、こんばんは。 本日もご訪問ありがとうございます。 今日もまたかなりの猛暑。 セミがこれでもか!という感じで鳴いておりました。σ( ̄∇ ̄;) 生き急いでるね~( ̄~ ̄;) ってカンジ。 私は相変わらず、暑さでバテバテ。 咳は昨日より減りましたが、右肩の鈍い痛みはまだ少し残っています。 加えて両肘にも痛みが出てきていて。 料理作るのが億劫だったので、今日は(※今日もの間違い)簡単にできるものにしました。 本当は冷やし茶漬けでサラサラ~っといきたいところですが、お茶漬けの素が無くて~。( TДT) 買っておかなきゃ。( ・`д・´) 話は変わりますが。 以前このブログで「給付金が出たらパルスオ…

  • 今日はちょっと、、。2020年8月14日のリウマチ日記

    こんばんは。 ご訪問、ありがとうございます。 お盆休みの方も多いと思いますが、この暑さとコロナ対策でなかなか外に出る気になれませんね。σ( ̄∇ ̄;) 関東地方のこちらも昨日、一昨日ともの凄い暑さ&夕方の雷で、外に出るのを躊躇された方も多いのでは? 今日も暑かったし。( TДT) 私は暑さで一歩も外に出ていませんが、、、。( ´;゚;∀;゚;) それに体調もあまり良くはなく。 ここ数日、咳が増えておりまして。 また強めの咳止め(コデインリン酸塩散)を飲む回数が増えています。 そんな様子を見たウチの姉が 「もうネオーラルが効かなくなってきた訳じゃないよね?」 と、不安がっていますが、おそらくは天気…

  • 暑い!2020年8月11日のリウマチ日記

    どうも、こんばんは。 ご訪問、ありがとうございます。 今日はものすっごく暑かったですが、皆さんは大丈夫でしたか?(;゚∇゚) 朝のうちから「今日はいつもと違う!ヤバい!!」と思わせる日差しと気温。 日向と日陰のコントラストの強さ! 少し身の危険を感じるぅ。( ´;゚;∀;゚;) 午前中は何とか扇風機で凌いでいましたが、さすがにこれ以上は無理だと午後から冷房をつけました。 持病のある方やご高齢者の方は、無理をせずクーラー使いましょうね。 やっぱり無理しちゃダメです。 体調もあまり良くなくて。 特に夕方頃から咳が増えています。 ダルさや眠気も強いです。 なので今日は簡単なご飯しか食べてないな~。(…

  • セミの大合唱とこどもの国。2020年8月10日のリウマチ日記

    どうもです。( ̄∇ ̄*)ゞ 本日もご訪問、ありがとうございます。 絶え間ないセミの大合唱の中。 今日も暑さに打ち勝てず、ダラダラと一日を過ごした私、、。 なぜか咳が多くて。( ω-、) ダラダラするしかなかったんです。 ♪~(´ε` ) 咳が増え始めたのは昼頃からですね。 ちょっと動くと咳が出て、しかも一度出だすと暫く続くタイプ。 けっこう力も入る咳だったので、久しぶりに強めの咳止め薬(コデインリン酸塩散)を飲みました。 でもあまり効いて無いみたいです。 台風が発生したみたいなので、その影響かもしれません。 あんな遠くのものに反応しなくていいのに~。( ̄~ ̄;) リウマチってなんなんだろう? …

  • 暑さに弱い。2020年8月9日のリウマチ日記

    こんばんは。 ご訪問、ありがとうございます。 毎日暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか? 私は疲れが出たのか、少し体調を崩しておりました。σ( ̄∇ ̄;) ダル~いし、眠~いし、、、。 早くも夏バテですかね? 咳も昨日は少し多め。 ですが、今日は減りました。 体の痛みもほとんど無く、まあ「いい感じ」でしょうか。 ただ眠気やダルさはまだありますが。 ステロイドの影響で汗をかく量が本当に多いので、体力の消耗が激しいのかな?と思っています。 普段、夜は冷房をつけるのですが、姉が仕事でいない平日の昼間などは扇風機で何とか頑張ってしのいでおりまして。 家事などで汗をかいては、扇風機でクール…

  • 本日、8月の診察日。2020年8月7日のリウマチ日記

    こんばんは。 ご訪問、ありがとうございます。 暑かったですねー! 皆さん熱中症など、大丈夫でしたか? 私は本日、月に一度のリウマチ(膠原病)科の検査・診察の日でした。 なので、朝イチで病院へ。 (いつもの通り、姉が付き添い) 私の住む県も日増しにコロナ患者が増加している事もあり、病院の入り口が強化されていました。 自動で通過した人の体温を計る機械が導入され、手に消毒用アルコールを吹きかけてくれる職員が配備。 何だか物々しい。(ー_ー;) まあ、仕方がない。 必要な措置なのでしょう。 ですが院内は人が多くて、どう観ても「密です!」という状態。σ( ̄∇ ̄;) なんだかこわ~い。 なので、血液検査を…

  • 平和記念日。2020年8月6日のリウマチ日記

    今日もご訪問、ありがとうございます。 イヤ~、暑かった! 洗濯物もパリッと乾いていました。 アイスが食べたくなる今日この頃。 夏に食べるなら、私は断然スイカバー推しです!(どうでもいいか、、) さて、今日の体調ですが。 体の痛みはほぼ無いのですが、昨日のようにコホコホとした咳が時々出ます。 リハビリ休止してもあまり変化がないような、、。( ̄~ ̄;) リハビリは関係ないのかな? ▪ ▪ ▪ ▪ ▪ 。 !Σ( ̄□ ̄;)ハッ まさか、連日のゲームによる睡眠不足? のめり込み過ぎて、しばらく寝不足が続いております! ここのところ、一日中ず~っと眠いです。(; ̄ー ̄A ハハッ。(  ̄▽ ̄;) 話は変わ…

  • タイムラグ。2020年8月5日のリウマチ日記

    こんばんは。 ご訪問、ありがとうございます。 今日は蒸し暑かったですねー。( ´△`;) 梅雨明け以降、日に日に気温が上がっているような、、。(ー_ー;) 今日、セミがウチのすぐそばの壁に来て鳴き出し。 シャンシャン言っていたので、クマゼミ?でしょうか。 詳しくないので、間違っていたらスミマセン。 音量がすごくてー。 集中できなーい!( ;-`д´-) でも、これも日本の夏の風物詩。 セミが鳴かない夏なんて、きっと物足りない気がしてしまうのでしょうね。 がんばれ、セミ!( ・`ω・´)/” そして今日の体調ですが。 咳は昨日ほど出てはいないのですが、コホコホと弱めの咳が時々出ます。 でも安静に…

  • なぜなんだ?2020年8月4日のリウマチ日記

    本日もご訪問、ありがとうございます。 関東のこちら、今日もよく晴れました。 でも湿度が少し高め? まあ、洗濯物は問題なく乾いてくれたので気分は良いです。 ただ、昨日より咳が出て。 じっとしていれば出ませんが、ご飯作っている時とか洗濯物を干している時なんかに、少ししつこい咳が。 ん~。 なぜなんだ?( -_・)? 何となくリハビリを始めてから咳が出てきているような? まさか、そのせいでは無いですよね? まだ始めてから一週間くらいなのに。 でも少し気になるので、ちょっとの間リハビリは休止して様子を見てみます。 話は変わりますが、新型コロナ新規感染者の割合。 40代以上の割合が増えているとのこと。 …

  • 髪を切りました。2020年8月3日のリウマチ日記

    こんばんは。 ご訪問、ありがとうございます。 今日は朝からよく晴れ、待ってましたとセミが鳴いていました。 ホーシーツクツク♪ あんなに力を振り絞らなくても聴こえてるのに。(。・´_`・。) 鳴き声が暑い!( ;-`д´-) そして体調ですが。 やっぱり動くと咳がちょっと出ます。 でも姉には「随分静かになったよねー」と言われるので、やはり以前よりは良い状態なのでしょうね。 ただ、息は切れやすかったです。 お風呂上がりはかなり息が上がりました。 なので、姉がそんな時のために買ってくれた携帯酸素スプレー(というか、そんな感じの物)で酸素吸入。 登山する方たちが携帯していくようなやつです。 効果は、、…

  • 再びゲーム三昧。2020年8月1日のリウマチ日記

    本日もご訪問、ありがとうございます。 いよいよ8月。 関東甲信越地方も梅雨明け。 ついに来た、真夏。🌞 今年の夏は暑いらしいので、皆さん体調にはじゅうぶん気をつけてくださいね。 特に持病のある方はくれぐれも注意です。(私もですが、、) コロナの感染者もどんどん増えていますし、厳しい夏になりそう。(ー_ー;) 夏になったら感染力が落ちるとか言っていたのは、なんだったんでしょうね? そして今日の体調ですが。 咳は昨日ほどは出てないです。 でも、なーんか気管支の粘膜が敏感になっている感じなんですよねー。( ´-ω-)フゥ 何とか咳は堪えられるんですけど。 何か落ち着かない。( ω-、) 前に比べたら…

  • やれば、できる!2020年7月31日のリウマチ日記

    こんばんは。 ご訪問、ありがとうございます。 もう7月も終わり、明日から8月。 はやいですね。 関東地方のこちら、朝は曇りでしたが午後から空が明るくなり。 梅雨明けを待てないセミがジージー鳴いておりました。(  ̄ー ̄) いよいよ本格的な夏に突入しそうな予感、、。 気が重いです~。(ー_ー;) そして体調ですが。 昨日・今日と、咳が少し多いんです。 動かなければ出ないのですが、動くとちょっと出ます。 今朝は空咳というよりは湿った感じの咳でしたし、ちょっと気になる、、。 昨日の(病院へ行った)疲れかなぁ? (眼科へ行ってきました) 普段膠原病科へ行くときは姉が付き添いで来てくれるので、病院に着いた…

  • 眼底検査。2020年7月30日のリウマチ日記

    こんばんは。(  ̄▽ ̄) ご訪問、ありがとうございます。 昨日はブログを休みました、、、。 本当は記事を書いたんですけど、アップする前に寝落ちしてしまい。( ´-ω-)Zz... 気づいたら朝ー。!Σ( ̄□ ̄;) だから、昨日書いたやつはボツ。(笑) そして今日は、膠原病も診てもらっている総合病院の眼科へ行ってきました。 私は関節リウマチと間質性肺炎、そしてシェーグレン症候群の患者なのですが、このシェーグレン症候群にはドライアイなどの症状があり、定期的に診てもらう必要があります。 それに加えて、もう長いこと服用しているステロイド剤には白内障などになるリスクもあり、やはり定期的に検査が必要です。…

  • リハビリ開始?2020年7月28日のリウマチ日記

    こんばんは。(^o^)/ ご訪問、ありがとうございます。 今日は朝から曇りで、湿度がものすごかったです~。( ´;゚;∀;゚;) 洗濯物を干すとき、 「洗濯物に汗が垂れてるじゃん!」 と、ちょっとイライラ。(-""-;) 畳む時も、汗がかからないように気を遣います。(のけ反り気味で畳む)(-。-;) ああ、早くステロイド減らしたい。 そして今日の体調ですが。 咳は昨日より減りました。 というか、ほぼ出てません。(*´▽`)v ただ、息が切れやすいです。 ちょっと動くと呼吸数が上がります。 でも体の痛みは弱くなったので、リハビリを開始。(*´-`*)ゞ と言っても、本当にすこ~し。 まずストレッ…

  • 避けている食べ物。2020年7月27日のリウマチ日記

    本日もご訪問、ありがとうございます。 関東地方のこちら、朝からとても湿度が高く、少し動くとすぐに汗が噴き出します。( ´;゚;∀;゚;)ハウッ 汗っかきなのは子供の頃からですが、ここまで(自分で引くぐらい)かくようになったのは、ステロイド剤を服用するようになってからです。(;´-`) 自分でもビックリする位の汗の量なので、水分補給が欠かせません。 昨年の夏は、何度か体調を崩しました。 頭が痛くなったり。 多分、軽い脱水症状かな、と。 今年の夏は暑くなるとの予想らしいので、更に気を付けなければ。( ・`д・´) そして今日の体調ですが。 今日も昨日と同じ位の咳が出ます。 まあ、軽い感じの空咳です…

  • 疲れが出た?2020年7月26日のリウマチ日記

    こんばんは。 ご訪問、ありがとうございます。 昨日はバタバタしていてブログをアップ出来ませんでした。 ずっと気になっていた所の掃除とか、要らない服を捨てるためにまとめたり。 そんな事をしていて。(^o^;) どうにか済ませる事が出来ました。 咳はあまり出ませんでしたが、息がめっちゃ切れて。 汗もエグいし。( ´;゚;∀;゚;) 疲れたわ~。(´ヘ`;) でも、こんな事が出来るようになったのもネオーラル(最近使いだした免疫抑制剤)のおかげなんでしょうね。 ただ、肺が酸素を取り込む力はまだ弱いみたいです。 今後は少しずつリハビリで改善出来れば良いなと思っていますが。 そして今日は朝から天気が不安定…

  • お願いします。2020年7月24日のリウマチ日記

    こんばんは。(*^^*) 本日もご訪問、ありがとうございます。 関東のこちら、今日は雨も降らず静かなもんです。 私はずーっとステイホームですし。 まあ、ワクチンができるまでは人混みの中にお出かけすることは無いでしょう。 連日ニュースではコロナの新規感染者の数が報告されていますが、不思議と基礎疾患などのある方の感染については発表がないですね。 病気持ちとしては、そこがとても気になるのですが。 免疫疾患の方の感染などはどうなっているのでしょう? 思い返すと第一波の時からリウマチはじめ免疫疾患がある方の感染ってあまり聞かないんですよね。 やはり、怖くて外に出ていないのかな? 化学療法中の方たちの事も…

  • 連休ですね。2020年7月23日のリウマチ日記

    本日もご訪問、ありがとうございます。 連休初日ですが、皆さんはいかが過ごされましたか? 関東地方のこちら、朝は曇りでしたが昼頃から雨が降り始め。 空が真っ暗。(ーωー) 気持ちも沈んでしまいそうなので、久々にアイスコーヒーを飲みました。 やっぱ、おいちい。(///ω///)♪ 気分も上がって来たので、おやつが食べたくなり。 棚から出してきたものがコチラ。⇩ おやつカルパス~。 (ドラえもん風に脳内変換してみて下さい) 子供の頃に買ってもらっていたら、「キャーッ」と叫んで小躍りしていたに違いない。(ノ≧▽≦)ノキャー 一つ食べたら、 止まらないヤーツ! これを食べながらノンビリと午後の時間を過ご…

  • 調子に乗ってる!2020年7月22日のリウマチ日記

    ご訪問、ありがとうございます。 今日は蒸し暑かったですね。 マスクでお仕事されている方、お疲れ様です。( ゚Д゚)ゞ マスクによる熱中症が増えているそうなので、どうか皆さんお気をつけください。 私は昨日のブログをアップした後、遅くまでゲームをしていて。 今朝は起きるのが遅くなり。 朝食&薬が遅くなってしまったので、朝のうちは少し咳が出ました。 やっぱり、まだ咳止めに助けられている上での「咳の少なさ」なのかな? でも、やっぱり減ってる。(*´▽`) そんな実感が増えて来ています。 まず強めの咳止め(コデインリン酸塩散)をしばらく飲んでいません。d(>ω<。) (おかげでお通じも順調) そして、今…

  • 雨の前。2020年7月21日のリウマチ日記

    本日もご訪問、ありがとうございます。 関東某県のこちら、ハッキリしない天気。(ーωー) ほぼ曇りですが、午前中に一時降ったみたいです。 でも長続きせず、湿度だけ残してすぐに止みました。 その後も降ることなく夜になり。 体調の方は昨日より咳が少し増えたかな? 午前中は少し気管支がうずくような感覚もありましたが、雨が降ってからはその感覚もなくなりました。 やはり、雨の前が一番体に影響が出ます。 降りだしてしまうと症状が軽くなる事がよくあり。 これは「リウマチあるある」なんじゃないかな~?と思うのですが。 特にリウマチを発症して間もない頃は、お天気に症状が揺さぶられっぱなしで。 なので、今現在リウマ…

  • 確信、かな。2020年7月20日のリウマチ日記

    こんばんは。 ご訪問、ありがとうございます。 昨日は色々ありまして、ブログをアップできませんでした、、。(;´-`) スマホを機種変しまして。 何せおばちゃんなので、手こずる訳です。 キーボード一つ取っても、機種が変わるだけで打ちづらい! 慣れる迄に暫くかかりそうです。 ですので、誤字脱字など有りましたら笑ってやってください。( *´艸)ぷっ さて、関東地方のこちら、朝から晴れていました。 陽が高くなるにつれて気温も上がり。 外に干した洗濯物もよく乾きました。 奄美地方は梅雨明けしたとのとこ。 関東のこちらも、週間天気予報を見ると雨マークが減ってきた印象。 そろそろ、こちらも梅雨が明けるのでし…

  • 嬉しいんですけどー。(≧▽≦)2020年7月18日のリウマチ日記

    こんばんは。 ご訪問、ありがとうございます。 関東地方のこちら、朝は雨が降っていましたが午前中のうちに止み、うっすらと日が差す時間もありました。 そして本日の体調ですが。 なぜだろう、、。 咳が全然出ない~。 (≧▽≦)♪ ちょ~嬉しいんですけどー。 ٩(≧∇≦*)۶ ホントにほとんど出ない一日。 キッチンに立ってあれこれしている時も、洗濯物干している時も。 出なーい。(≧∇≦)b お風呂の時も、息は切れても咳は出ず。 普段のお風呂の時は、息が切れないように ゆっくり体を洗ったり頭を洗ったりしているんですけど。 でも今日は急ぎ気味で体と頭を洗い。 ハアハアしましたけど、咳はこみ上げて来なかった…

  • 気管支を塞ぐモノ。2020年7月17日のリウマチ日記

    本日もご訪問、ありがとうございます。 私の住んでいる辺り、ほぼ一日中雨が降っていて涼しい日でした。 涼しいのは(暑がりで汗っかきの私としては)とても嬉しいのですが、雨の影響なのか左足首と右ヒザに痛みを感じました。 両ヒジと手首の痛みもありますが (^.^;)、まあこれは昨日もお伝えしたようにゲームによるものなので、自業自得。(^-^;) ゲームのイベントが終了すれば元に戻るでしょう。(多分…) 咳は朝の方が出ていました。 朝起きてすぐに何度か出て、その際に緑色の小さな痰が結構出ました。(汚い話でスミマセン) 普通の痰はポコッと大きいモノが出るじゃないですか。 この「小さな痰」が、時々感じる《気…

  • ゲーム三昧。2020年7月16日のリウマチ日記

    ご訪問、ありがとうございます。 関東地方のこちら、久しぶりに雨音が聞こえてこない日を過ごせました。 涼しいし、過ごしやすかったです。 でも昨日に引き続き、両ヒジにはまだ痛みがあり、手首もちょっと痛い。 まあ、これは恐らく昨日ゲームをし過ぎた為だと思われます。(,,>_<,,) (ゲームがイベント中だから頑張っちゃった、、) 咳の方は昨日より減りました。 少し粘膜が疼くんですけど、強めの咳止めは飲まずに済んでいます。 ひと段落ですかね? また雨の日が続くと、どうなるか分からないですけど。 でも最近はツラい咳が減ってきたから、気分の落ち込みも減ってきたかも。 コーヒーに頼らずとも。σ(^_^;) …

  • フライパンと鍋。2020年7月15日のリウマチ日記

    こんばんは。 いつもご訪問、ありがとうございます。 今日は朝から細かい雨が降っていて、何となく肌寒さを感じる一日でした。 体調も朝からあまり良くなくて。(-_- ) 咳の回数は昨日とほぼ同じくらいだと思うのですが、今日のは力が入ってしまう咳。 細い咳じゃなくて、太い感じ。 気管支の粘膜も敏感になっていて時々疼くし、その辺りに何かが絡む感覚もあり。 朝の内に「今日の咳はしつこそうだな」と感じたので、朝食後に強めの咳止めも飲みましたが、今日はあまり効果を感じません。 胸の辺りがウズウズして、何度も咳を誘発されました。(つд`) 体の方にも不調を感じます。 全身ダルいし、一日中眠かった。 両ヒジにも…

  • 私の咳止め。2020年7月14日のリウマチ日記

    本日もご訪問、ありがとうございます。 関東地方のこちら、朝から曇りで時々雨が降るといった感じ。 なんかハッキリしない天気です。 この天気の影響かは分かりませんが、今日はここ数日の中では咳が多いと思います。 気管支の粘膜も少し敏感になっている感じで、時々ちょっとした事が刺激になり、それによって咳が出そうになり。 朝の内は乾いた咳だったのですが、昼過ぎから湿った咳に変わってきて。(絡んだりとか) 湿った咳って後を引くというか、ちょっと しつこくなりがち。 私の中では黄色信号なのです。 気管支をペタッと何かに塞がれるような感覚もあり、それによって咳も増えだしたので、午後の3時頃強めの咳止め(コデイン…

  • 今さらですが、、。2020年7月13日のリウマチ日記

    ご訪問、ありがとうございます。 いつも来てくださる方、初めて訪れてくださった方、ようこそいらっしゃいました。(^∇^) 私、「ひたのこ」と申します。 リウマチ歴19年、シェーグレン症候群と間質性肺炎が共に6年の患者です。 このブログでは、自分の病気のことや日々の体調、その時の思いなどを主に書いています。(世間の気になる事もたまに) 自分の病状の記録にもなるかと思いまして、まあ日記のようなものです。 ですから、皆さんも気楽な感じで読んでいただけたら、、。 実は、昨日アップした「ステロイドを減量したい。」という記事が思っていたより多くの方に読んでいただけたようで。 ステロイド剤はいろんな病気で処方…

  • ステロイドを減量したい。2020年7月12日のリウマチ日記

    今日もご訪問、ありがとうございます。 日曜日も、もう終わり。 一日過ぎるのが速~い。 歳、でしょうか、、。(^-^;) 今日はお日様を久しぶりに見ました。 その分暑かったので、汗が凄かったですが。 夕べは雷まで鳴って、ものすごく激しい雨が降ったりもしたのに。 その天気のせいか、就寝した後で咳が増えて、真夜中に強めの咳止めを飲む事になったりもして。 真夜中に一人キッチンで 「ん~、もう!」o(`ω´ )o とイラつきながら、白い粉を飲む私。 σ(^◇^;)ハハッ でも朝起きてからは それほど出ていないし、昨日の朝にあった気管支の疼きもあまり感じていません。 右ヒジに少し痛みがあるものの、平穏に過…

  • 除湿機さまさま。2020年7月11日のリウマチ日記

    いつもご訪問、ありがとうございます。 関東地方のこちら、昼間は時々雨が降るものの、ほぼ曇りといった天気でした。 雨が中途半端に降ったり止んだりするので、湿度が凄かった。 しっかり降り出したのは夜になってからですね。 この天気のせいなのか、朝起きた時に気管支の粘膜が敏感になっている感覚があり、疼いて何度か咳が出て。 その状態が続くと嫌なので、朝食後に強めの咳止め(コデインリン酸塩散)を飲み。 その後は疼きも治まったので、あまり咳をせずに過ごせています。(夜から少し増えてきていますが…) ただ湿度が高いからか、昨日病院で多少なりとも歩いた為か、左の足首に(また)痛みが。(-_- ) サポーターをす…

  • 本日、7月の診察日。2020年7月10日のリウマチ日記

    いつもご訪問、ありがとうございます。 皆さん、いかが過ごされましたか? 私は、今日は月に一度の膠原病科の診察日でした。 ですから、そのご報告をしたいと思います。 朝8時に家を出て、数分で病院に到着。(かなり近いんです) 診察の前にいつも通り採尿と採血。 検査室はかなり空いている印象でした。 今日採血してくれた人は初めて見る看護師さんでしたが、とても上手で。 私は採血しにくいみたいで、ちょこちょこ失敗されます。 でも今日の人は難なく血管の在処を探り当て(笑)、一発で決めてくれました。 針を刺した感覚もほとんど無かった。 素晴らしい!(≧∇≦)b あの採血室のランキング二番目に急浮上です。(私の中…

  • 油断できない。2020年7月9日のリウマチ日記

    ご訪問、ありがとうございます。 昨日は体調に不安があり、はやく就寝しました。 胸(肺)の温度が高い感じがしたんです。 過去に「胸膜炎」になった際に、かなり前から胸の熱さをずっと感じていて。 でも何もせずにいたら、ある日背中の痛みが我慢できずに救急車で病院行き。 結果、肺に水が溜まっていて、胸膜炎と診断されそのまま入院。 そんな経験があるので、大事をとって安静にしていた、という感じです。 触ると、他の箇所・皮膚とは温度が違うんです。 それに、胸のまわりに手をかざすと、そこの空気があったかい。 昨日はそんな感じでした。 (胸膜炎になった時はもっと凄かったですけど)(-_- ;) おかげさまで今日は…

  • はやいけど、もう寝ます。2020年7月8日のリウマチ日記

    本日もご訪問、ありがとうございます。 今日は私、なぜか体調が良くありません。 頭が痛いし、何となく胸の温度が高い気がします。 熱は36.7度くらいで大した事はないのですが、胸の温度は測れないので。 ただ、胸回りの空気があったかい。 胸を直接触っても、他の箇所より温度が高く感じる。 これは胸の炎症が起きているかも。 咳はそれほど出なかったのですが。 これからどうなるかも分からないので、大事をとってもう寝ます。 せっかくご訪問いただいたのに、こんな内容でごめんなさい。 明日は元に戻るといいな。 それでは、おやすみなさい。 ↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m とても励みになっています。

  • 水害や土砂災害に注意。2020年7月7日のリウマチ日記

    本日もお越しいただき、ありがとうございます。 関東地方のこちら、昼ごろから雨が降ったり止んだり。 今は「ポツポツ」ぐらいでしょうか。 全国的にも広範囲で雨が降り続いています。 皆さんがお住まいの地域では水害など起きていないでしょうか? 何より九州地方の方たち。 とても心配です。 今度も広い範囲で雨が降るとのこと。 どこで災害が起こるか分かりません。 もし皆さんの住む地域で水害や土砂災害など発生のおそれがあるときは、5段階の「警戒レベル」の避難情報を元に判断してください。 また、自宅から避難する際はブレーカーを落とし、電化製品の電源プラグをコンセントから抜いておきましょう。 救助などが必要な場合…

  • 短冊に願いを 2020年7月6日のリウマチ日記

    いつもご訪問、ありがとうございます。 関東某県のこちら、目が覚めた時にはかなりの雨が降っていました。 なので、窓が開けられません。 昨日もあまり開けられなかったので、部屋の空気が淀んでいる気がして。 新鮮な空気を取り入れたいけど、湿度も凄いですしね。 ですが湿度が高い割に、体の痛みはあまり無いです。 左のひじがちょっと痛むくらい。 咳は昨日より増えました。 台所に立ったりするだけで出てきます。 でも動かなければそれほど出ないかな? 気管支辺りの粘膜もほとんど疼いたりしていません。( ^_^)b これはやっぱり、6月20日頃から使い出した免疫抑制薬の「ネオーラル」が効いてきたんじゃない? 私の中…

  • 都知事選の結果。2020年7月5日のリウマチ日記

    本日もご訪問、ありがとうございます。 今日は日曜日。 皆さんはどの様に過ごされましたか? 生憎の天気ですから、お家で過ごした方も多かったのでしょうか。 相変わらず、私も家の中で過ごしました。 昨日の「咳疲れ」から、イマイチ回復しきれていない感じ。 ただ昨日よりは咳も減り、気管支の疼きも無くなり、だいぶ楽になりました。 なので、強めの咳止めは飲んでいません。(^^) 左足首の痛みもほぼ無くなり、サポーターを外して過ごせています。 それにしても、この関節リウマチという病気は、ホントに上がったり下がったりの連続。 振り回されているな~。( ̄。 ̄;) でも下がりっぱなしよりは良いのか。 今からでも遅く…

  • 久しぶりに、、。2020年7月4日のリウマチ日記

    ご訪問いただき、ありがとうございます。m(_ _)m 九州地方はまたしても大雨という事で、とても心配しています。 川が決壊し、浸水などの被害も出たとか。 どうか被害が最小で済みますように。 そして亡くなられた方とそのご遺族の方々には心よりお悔やみ申し上げます。 こちら関東地方も昨日から降り出した雨がずっと続いています。 外を見てはいないのですが、近くを通る車の音がかなりの水を撥ねているように聞こえるので、結構降っているのかな。 この天気のせいなのか、朝からあまり体調がよくありません。 左足首の痛みも続いていて。 昨日の夜中トイレに起きたとき、足首に痛みが走り、力が入らずによろけてしまい。 その…

  • 反省と今後の抱負(笑)2020年7月3日のリウマチ日記

    本日もご訪問ありがとうございます。 関東地方のこちら、朝から曇り空でした。 風もほとんど無いので、空気がどよ~んとした感じ。 昨日は暑かったけど風もあり、爽やかで気分も良かったのですが。 今日は気持ちも「どよ~ん」。(-_- ) ですが体調の方はそれほど悪くはなく、午前中の早い時間はほとんど咳がありませんでした。( ーωー)v 昼に近づくにつれて少し増え、気管支辺りで絡むような感覚も出始めましたが、強い咳止め(コデインリン酸塩散)を飲むほどでもないかな~?という感じ。 以降、咳は横ばいな状態ですかね。 ただ、左足首の痛みがまだ続いています。(今回はちょっと長いー) それと左ヒザにも少し痛みが出…

  • コロナウィルスにゾンビ触手?2020年7月2日のリウマチ日記

    本日もお越しいただき、ありがとうございます。(*´▽`*) 今日は暑かったですねー。 皆さんは熱中症や脱水症状など、大丈夫だったでしょうか? 関東地方のこちらは朝から青空。 風も強く、気温も急上昇。 汗がスゴ~い。(;゜O゜) でも湿度が低くカラッとしていて、今日は汗をかいても爽やか~。(*´∇`*) 左足首の痛みはまだ続いていますが、他の関節に痛みはとりあえず無し。 咳も出ますが、しつこくない。 そして気管支も疼かない。 なかなか良い感じです。d(*´ー`*) 実は、夕べ寝る直前ぐらいに一時咳が酷くてしばらく治まらなかったんです。 それから考えたら楽ですねー、今日は。 どうか、このまま、この…

  • 気のせいじゃない!ハズ、、。2020年7月1日のリウマチ日記

    いつもお越しいただき、ありがとうございます。 今日から7月。 ますます暑さが増して行くと思いますが、皆さんも体調に気をつけてくださいね。 私も気をつけます。(`_´)ゞ さて、関東某県のこちら、朝から断続的にではありますが、かなりの雨が降っています。 ウチは一階なので、雨が降ると湿度が凄いんです。 上の階に比べると風もあまり無いですし、洗濯物が困りますね。σ(^◇^;) なので、今日は除湿機にお任せしました。 一応、衣類乾燥モードがついているので、とても助かっています。 衣類も乾かせる「布団乾燥機」も持っているのですが、除湿機の方が断然はやく乾くんですよ。 ただ熱風を当てても、湿度を下げないと…

  • 夏越の祓 2020年6月30日のリウマチ日記

    いつもご訪問ありがとうございます。 関東某県のこちら、昼頃からしっかりとした雨が降っています。 午前中の早い時間は晴れ間も見えたのですが、昼に近づくにつれ空が暗くなり湿度も急上昇。(-_- ;) 「不快だわ~」と思っていたら降りだした感じです。 私の体調もそれに合わせたような変化を辿りました。 朝のうちは、ほとんど咳が出なかったんですよね。 ですが昼頃から雨との天気予報を聞いていたので、「いずれ体調が崩れるのでは?」と、朝食を摂ったすぐ後から夕食を作り始めました(←早過ぎ?)。 昼が近づくにつれ、咳が多くなって来たので、「やっといて良かった」という感じです。 昼頃には更に湿った咳(気管支辺りで…

  • いつも ありがとうございます。2020年6月29日のリウマチ日記

    本日もお越しいただき、ありがとうございます。m(_ _)m 私ごとではありますが、当ブログの月間PV数が10,000を超えました! (≧∇≦)b これも、いつも訪れてくださる皆さんのおかげです! ただの一患者の呟きのようなこのブログ。 それなのに、こんなに読んでいただけて。 毎日のPV数やランキングポイント等の目に見える数字にとても励まされ、また元気を貰っています。 なんとなく誰かと繋がれているような安心感も。(ほぼ引きこもり状態なので…) 本当にありがとうございます。 なにぶんSNSを使いこなせない「おばちゃん」なので、読みにくいなどご不便も有りましょうが、そこは大目に見ていただけると あり…

  • どこで感染者が増えているの?2020年6月28日のリウマチ日記

    いつもご訪問ありがとうございます。(^.^) 今日は梅雨空が戻り、昼過ぎまで雨が降っていました。 その後も一日曇り空。 その天気の影響かは分かりませんが、左の足首に痛みがあり、なんとなく力も入らない感じで、気を付けて歩かないと少しよろけます。 両ひじにも痛みがあるので、シップを貼りまくって対応しました。 咳は昨日ほどではありませんが、けっこう出ています。(^_^; でも、しつこくは ないかな? 続けて何度も出たりはしていません。 それでも回数は多く、夕方以降絡むような咳に変わってきたので、夕食後に強めの咳止め(コデインリン酸塩散)を飲みました。 だけど相変わらず、気管支辺りの粘膜の疼きをあまり…

  • 期待し過ぎ?2020年6月27日のリウマチ日記

    今日もお越しいただきまして、ありがとうございます。ヽ(^▽^)ノ 週末の貴重なお時間を、このブログのために使っていただけて嬉しいです。 私は平日だろうが休日だろうが関係なく、自宅の警備に励んでおります。 ( ̄^ ̄)ゞビシッ 自由に動ける人が羨ましいな~、なんて時々思ってしまいます。 自分の世界がどんどん狭まっていくようで、ちょっと焦るというか。(;゜O゜) 夢の中では自由に動けるんですけどね。 だから眠るの大好きです。 たま~に痛い夢を見る時もありますけど。 ガンダムに乗っていたり。 (はずかし、、) ω・`) チラ 忍者になっていたり。 (いや~ん、はずかし、、) (〃ω〃) 「お前、年…

  • 文明の利器 2020年6月26日のリウマチ日記

    いつもご訪問ありがとうございます。 私の住んでいる関東地方、今日はとても蒸し暑く、不快でした~。( ̄。 ̄;)アッツイ 湿度で肌がペタペタします。 皆さんがお住まいの地域はどうだったでしょうか? 湿度が高いと痛みを訴えるリウマチの患者さんが増えるそうなので、体調を崩された方も多かったのでしょうか? 私は昨日に引き続き、咳はあまり酷くありません。(^^) 一時、気管支に絡むような湿った咳が出ましたが、強めの咳止めを飲んだら絡まなくなり、咳も減りました。 そして、今日も粘膜の疼きをあまり感じずに過ごせました。o(^▽^)o ですが、右ヒジに痛みがあります。 最近では、リウマチの症状が出てどこかが痛く…

  • 何もしたくない病。2020年6月25日のリウマチ日記

    本日もお越しいただき、ありがとうございます。m(_ _)m 今日は朝から雨が降り、憂鬱になりますね。 正に梅雨といった天気。 長崎では50年に一度の大雨とのこと。 そちらの地域の方は、どうかご自身の身の安全を第一に行動なさってください。 どうか被害が大きくなりませんように。 こちらの地域(関東某県)も朝から雨でした。 午後には止んだようですが。 午前中には強めの雨音が部屋の中まで聞こえていて。 早朝には千葉県が震源の地震もあったので、ちょっと不安な午前中。 とっても眠いのに、なんとなく眠れない。 この天気のせいなのか、右ヒジに強い痛みがあって腕を動かしたくない。 右肩も、関節の間に何かが挟まっ…

  • 排泄物の色。2020年6月24日のリウマチ日記

    ※排泄物の話が含まれています。 お食事中の方やこの手の話しが苦手な方はご注意ください。 いつもご訪問、ありがとうございます。(^▽^)ゞ 今日も蒸し暑かったですが、熱中症などに気をつけてくださいね。 私も今日はいっぱい汗をかきました。 フローリングをワックスシートでフキフキしただけなんですけど。 それだけで ブワーッ💦 と汗が出てきて、目にしみるー。(>_<) それに咳もいっぱい出ました。 今日は寝起きから咳が多くて、結構つらかったんですけど。 何でフローリングの掃除なんて始めてしまったんだろう、、?σ(^◇^;) コーヒー飲んでテンション上がっていたからかな? そのコーヒーのおかげで滞ってい…

  • いつの間にか、、。2020年6月23日のリウマチ日記

    本日もお越しいただき、ありがとうございます。 私の住んでいる辺り、今日は曇りでした。 一時青い空も見えましたが、長続きせず。 午後から急に湿度が高くなってきたので、3時頃には窓を閉めて除湿機をつけたのですが。 その時除湿機が示した湿度は84%もありました。Σ(・ω・ノ)ノ フローリングの床も何だかベタついているような、、。 だから梅雨キライ。 でも除湿機のおかげで湿度が下がってきています。 ありがとおっ。(つд`) (よく働いてくれる除湿機なんです) 湿度が低いと、素足でも床がサラサラして気持ちがいい。 タンクに溜まった水を見たとき、たくさん溜まっていると思わずガッツポーズ出ちゃうんですよね~…

  • 頑張り屋さん?2020年6月22日のリウマチ日記

    ご訪問、ありがとうございます。 ┏○ペコッ 読んでくださる方がいるというのは、やはり嬉しいです。 普段、家に籠もりっきりの私にとっては同居している姉としか(ほとんど)コミュニケーションをとっていないので、良い刺激にもなっています。(「コミュ障予防」的な?) まあ、一方通行ですが。 それでも、読んでいただけるだけで生活の中に張り合いがあります。 (ポイントをポチってくださると、もっと励みになります) (〃ω〃)テヘ、、 そんな訳で(←どんな訳だ…)、私のリハビリ的なブログですが、今後もお付き合いいただけると嬉しいです。m(_ _)m 前置きはこの辺にして。 今日は朝から雨が降り、湿度も高め。 で…

  • 日食、見ましたか?2020年6月21日のリウマチ日記

    本日もご訪問、ありがとうございます。 移動制限解除後、最初の日曜日ですが、皆さんはいかが過ごされたでしょうか? 今日は夏至であり、日食も起こり、なおかつ新月でもある日だそうで。 日食、見られましたか? こちらの地方は曇り。(・_・、) ですから、ネットの中継で見てました。 なんか、すごい日ですよね。 こんなに色んな事が重なる日って、あまりないのでは? 何かが起こりそうな、もしくは変わりそうな、ちょっとワクワクしちゃう感じ。 元気ならお出かけしたかったな~。 でも本日も家の中で過ごしました。 咳が減らないんですよ。(T . T) 朝から腹筋を使う咳が何度も出て、その咳で体が熱くなり汗をかく。 咳…

  • 今日からネオーラル。2020年6月20日のリウマチ日記

    今日もお越しいただき、ありがとうございます。o(^▽^)o 今朝は目を覚ましたらすでに青空が広がっていて、これは「チャーンス!」と急いで洗濯をし、部屋の空気を入れ換えました。 昨日はずっと雨が降っていた割に湿度もそれほど感じず、気持ちの良い時間が過ごせました。 でも午後3時頃から急に空が暗くなり、夕方前には細かい雨が少し降ったようです。 体調の方は昨日ほど症状はありませんが、といって「良くなった!」と言えるほどでもありません。 昨日からの右ヒジの痛みはまだありますし、咳も多めだと思います。 ただ、湿った咳から空咳に変わったのでそこは嬉しいです。 それと、今日は一日眠気がありました。 そして昨日…

  • プログラフが終わりました。2020年6月19日のリウマチ日記

    今日もご訪問、ありがとうございます。 こちら(関東某県)では、昨日の夕方前から降りだした雨が今も降り続いています。 長~く降りつづく雨、、。( ̄- ̄) 「梅雨だなー。」と実感しますね。 体調の方も天気と同調するかの様に下り気味です。 昨日から関節のいくつかが痛いのですが、一番痛むのは右ヒジです。 伸ばした状態(と言っても、変形で真っ直ぐには伸びませんが)でグッと力を入れたり、捻ったりすると、ズーンと痛みが走ります。ズキーンではない感じ。(←わかりにくい表現ですみません) 後は左足首の内側(くるぶしの反対側)にも強い痛みがあります。 左足首はもう随分前から調子が悪く、歩いているとコキコキと音がし…

  • 天気と体調、悪化中。2020年6月18日のリウマチ日記

    いつもご訪問、ありがとうございます。 明日から県を跨いでの移動が解禁になるそうですが、このコロナ禍の中で生活が通常に戻りつつある今、皆さんはどう過ごされているのでしょうか? 私は持病があるので、相変わらず家の中で過ごしています。(関節リウマチ、シェーグレン症候群、間質性肺炎) 昨日はかなり体調が良い方だったのですが、今日はまた下降して来ています。 調子の良い日って、長く続かないですね。( ノω-、) 朝は咳が少なかったのですが、昼に近づくにつれて増えてきて。 次第に嗚咽が混じるようになってきたので、昼に強めの咳止め(コデインリン酸塩散)を服用しました。 最近立て続けに服用していた為にお通じが滞…

  • ひとりじゃない。2020年6月17日のリウマチ日記

    本日もご訪問、ありがとうございます。 お蔭様で、私は昨日より更に体調が安定している感じです。 体の痛みもほぼ無いですし、「家事をしなくちゃ!」と思える気力もあります。 ただ、やはり咳は出てしまいます。 ずーっと胸の辺り、気管支がウズウズしていて、落ち着かない感じ。 でも、今日の咳は嗚咽まじりだったりお腹に強い力が入ってしまうような、体力をもの凄く消耗するようなタイプではなくて、軽いタイプです。 なので、ちょこちょこ出てきますが比較的楽に過ごせています。 強めの咳止めも飲んでいません。(お通じが滞っている事もありますが) 明日はお通じ来て~。 いやー、それにしても今日はいいお天気でしたね~。 関…

  • 和菓子の日。2020年6月16日のリウマチ日記

    ご訪問いただき、ありがとうございます。 暑い日が続いていますが、皆さんは体調など崩されていませんか? この暑い中、マスクをしてお仕事を頑張っていらっしゃる方もいるでしょうから、あまり無理せずご自分の体を大切にしてあげてくださいね。 私は昨日、一昨日と体調を崩していたのですが、今日はずいぶんと良くなりました。 定期的に体温を測っていますが全て平熱でしたし、倦怠感もほぼありません。 なので、今日は朝から2回洗濯をし、午前中のうちに夕食の仕込みを済ませました。 やはり、動けるって幸せ。o(^▽^)o ベッドにずっといるのは退屈です。 でも動くと咳は出てきてしまいます。 仕方なくお昼に強めの咳止め(コ…

  • 少し復活。2020年6月15日のリウマチ日記

    今日もご訪問、ありがとうございます。 昨日は体調が悪い事もあり短い文章・記事しか書けず、すみませんでした。 それでも読んでくれている方、さらにランキングのポイントをポチってくれた方がいる事に驚き、とても嬉しく、また大変励まされました。 体調が悪い時は皆さんの優しさが本当に心にしみます。( ノω-、) 本当にありがとうございます。m(_ _)m お蔭様で、昨日よりは少し体調が良くなりました。 熱は朝・昼・夕と3回測りましたが平熱でしたし、酷かった倦怠感もだいぶ楽になって来ています。 風邪か、もしくはコロナにでも感染していたらどうしようと不安だったのですが、ひとまずは大丈夫なようです。(もちろん、…

  • 久々の微熱、、。2020年6月14日のリウマチ日記

    今日もご訪問、ありがとうございます。 この日曜日、皆さんはどう過ごされたのでしょうか? 私は今日も咳が多く、さらに午後から微熱があり。 37.5℃くらいなのですが、久しぶりの熱に体が負けているようで。 かなりダルいです。 動くのがとても億劫なので一日ベッドの中で過ごし、食事の支度も姉に全部お任せしました。 この前の病院で「何かに感染したのでは」と、今ちょっと不安でいます。 ただの疲れだと良いのですが。 大事をとって、もう休みます。 おやすみなさい。 ↓いつも応援いただき、ありがとうございます。 とても励みになっています。(T^T)

  • 胸膜炎の思い出。2020年6月13日のリウマチ日記

    暗ーい。( ̄。 ̄;) 今日は朝から厚い雲が空を覆っていて、午前中の9時頃から雨が降りだし。 電気を点けないと、部屋の中が真っ暗。 湿度も高くて不快だし。 体調は昨日ほど咳は出ていませんが、多い方だと思います。 一日の中でも何度か波があって、2~3回チカラを使うような咳が出る時がありました。 すごく力んでしまうので、咳をした後にジワーッと腹筋が痛くなり、思わず「ハァー」っとため息が漏れます。 疲れるのう、、。( ̄。 ̄;) 昨日の疲れもまだ残っていて、とてもダルいのにー。 それに何となくですが自分の呼気が熱を持っている(吐く息が熱い)気がして。 肺の炎症が強い可能性を考え、大人しくしていました。 …

  • 本日、6月の診察日。2020年6月12日のリウマチ日記

    今日は朝から咳が酷いです。 起きてすぐに嗚咽まじりの酷い咳。 今日は膠原病科の診察日。 外で咳が出ても困るので、朝食の後、強めの咳止め(コデインリン酸塩散)を服用しました。 それでも動くと出てきます。 嗚咽がまじる程、酷くはないですが。 今朝は呼んだタクシーがなかなか来なくて、病院に到着するのがいつもより遅くなってしまって。 診察の前に採血と採尿をするのですが、採血の順番も普段よりかなり遅くなってしまいました。 採血が遅いと検査結果が出る時間も遅くなるので、今日の診察は予約時間より4~50分遅れ。 待ち時間が長いとツラいし、何よりコロナが怖いです。 みんなマスクはしているけど、あまり人との距離…

  • 眠い、、。2020年6月11日のリウマチ日記

    昨日は体調があまりよくなくて、おそらく天気が崩れてくると予想していたら、案の定その夜に細かい雨が降りだしました。 リウマチ天気予報、的中。(^_^; そして今日。 朝のうちは多少日差しがあり、雨はどこへ?という感じでしたが(雨が降る予報だってので )、昼近くなって空が急に暗くなり、ついに降りだしました。 私の体調は朝から咳が多め。 強めの咳止めは出来るだけ飲みたくなかったので、こみ上げてくる咳をハッカ油とミンティアで必死に抑え。 ミンティア舐めすぎて舌が痛い、、。 ですが、関節や筋肉、腱などに強い痛みは感じません。 リウマチの影響はあまり出ていないようです。 でも気持ちが落ち気味で、なんだかと…

  • 血液型とコロナの関連性?2020年6月10日のリウマチ日記

    今日は朝から暑かったですねー。( - д - ;) お日様もギラギラして、まるで真夏のようでした。 この天気を利用してシーツなどの大物の洗濯をしたかったのですが、天気より一足早く体調が崩れて来たみたいです。 それに加えてこの暑さ。 暑いのが苦手な私にはちょっとツラい。 なので、一日大人しくしていました。 どう体調が崩れてきたかと言うと、まず朝から左ヒザの裏側にある腱にちょっと痛みがあって。 ヒザを曲げると少し反発するような感覚があるので、おそらくですが少し腫れているのだと思います。 更に左の足首にも痛みがあり。 歩くとジワッと痛い。 圧がかかって痛むという事は、こちらも腫れているのかもしれませ…

  • 梅雨入り前の貴重な晴れ間。2020年6月9日のリウマチ日記

    本日もご訪問、ありがとうございます。 もうすでに梅雨入りした地方の方、まだこれからの方、両方いらっしゃると思いますが、ついに「嫌~な季節に突入!」といった感じですね。 こちらの地方はまだ梅雨入りして いないのですが(関東某県)、「今週中にも」という予想らしいので、今日は頑張って冬物の掛け布団を干しました。 梅雨入り前の貴重な晴れ間ですから。 「え、今ごろ?」って思われた方も多いとは思いますが、私にとっては大仕事なのです。 プラス生まれつきの ものぐさ体質。 σ(^◇^;) 「そのうち やらなきゃ」と先延ばししている間に、いつの間にかもう6月。 しかも、そろそろ梅雨入りですとぉ? そんな訳で、「…

  • ハッカ油が人気。2020年6月8日のリウマチ日記

    今朝の天気予報では晴れマークのみだったので、カラッとした晴れになるのかと思いきや、朝の空は曇り気味。 昼近くなってやっと晴れてきたと思ったら、また薄雲に覆われる感じ。 結局、すっきりと晴れる事無くお日様は沈んで行きました。 私の今日の体調は、昨日に引き続き午前中は咳が少な目。(*´ω`pq゛ アイスカフェオレを飲みながらノンビリと過ごし。(幸せ~) そのうち咳が出てきて、「あれ?」なんて思っていたら、お昼を過ぎていました。 「薬が切れたんだな~」と、慌ててお昼を食べて薬を飲み。 しばらくしたら、また咳が落ち着いてきて。 今日も昨日に続き、食後に飲む咳止め(デキストロメトルファン臭化水素酸塩)だ…

  • デモ多くない?2020年6月7日のリウマチ日記

    私の住んでいる辺り、昨日は結局雨が降らずに終わりました。 そして今日は朝から晴れ模様。 お日様もそれなりに顔を出し、風もそこそこ吹いていたので、何となく気持ちよく感じる日でした。 今日は体調も良くて。 咳がかなり少なく、足首の痛みも落ち着いてくれたようで。 お風呂上がりも、あまり咳が出なくて楽でした。 痛いのは左の手首ぐらいです。 ただ昨日は夜更かしをしてしまったので、一日中眠かった。 お昼寝はガマンしたので。 でも体調が良かった分、気力も上がった感じです。 明日からまた一週間かんばろ。 ところで、近頃巷が騒がしいですね。 あっちでもこっちでも デモ・デモ・デモ。(-_- ) 事の発端はアメリ…

  • WHO、マスク着用を推奨。2020年6月6日のリウマチ日記

    今日も朝から暑かったですね。 でもお日様が無い分、昨日より暑さが和らいだ感じがしました。 北関東には結構はやい時間から大雨警報が出ていたので、そちらにお住まいの方は大丈夫だったでしょうか? こちらはまだ降ってないのですが、近年は雨の降り方が昔と違って激しいような気がするので心配です。 さて、今日の体調ですが。 昨日より咳は少ないです。 でも薬の効果が切れるような時間になると咳が出始める感じ。 私は二種類の咳止めを処方されていて、毎食後に飲むものと、咳が酷い時に飲むものがあります。 この食事に飲んでいるお薬が切れる頃になると出始める感じ。 ですが酷い時に飲む強めのお薬は飲まずに済んでいるので、咳…

  • ついに届いた〇〇のマスク。2020年6月5日のリウマチ日記

    今日は朝から暑かったですねー。 もう夏のような気温と湿度。 日差しも強かった~。 そのため朝から汗かきまくり。 顔から汗が出るっていうより、頭皮から噴き出すって感じ。 目にしみるほど出るって、、。(´`:) もういっそのこと、坊主にしたい。 頭をばーっと拭けばいいんだし、その方が楽そう。(←度胸が無くてできないけど) そして体調ですが。 今日は、昨日に引き続き両足首に痛みがあり。 というか、今日の方が痛い。 くるぶしに感じる痛みが増しています。 特に右は何もしていなくてもジワーッとした痛みがあります。 足を床につくと更に痛みが増す感じ。 ここ数日痛かった右腕の腱は、痛みはまだ少しありますが腫れ…

  • 高い湿度が嫌い。2020年6月4日のリウマチ日記

    私の住んでいる辺り、今日は朝から物凄く蒸します。(´`:) 湿度が高いの、大っ嫌いです。 まず、ただでさえステロイドの副作用で汗をかきやすいのに、更に発汗を促進させますから。 本当に、普通の方がみたら絶対引くなって言うぐらいの汗が出ます。(^_^; 見慣れているはずの姉でさえ、時々「え~?」って引いた目で見てきます。 (つд`)グスッ 最近、頭痛になることが多い気がするのですが、「もしかしたら汗をかきすぎた事による軽い脱水症状なのでは?」と、警戒するようになりました。 そのような時はスポーツドリンクを飲むこともありますが、高血糖の自分としてはあまり摂りたくないんですよね。 経口補水液を買って…

  • 日本が好き。2020年6月3日のリウマチ日記

    今日は朝から暑かった~。 天気予報では曇りだったので、洗濯せずにノンビリしていたらお日様が出てきて。 しまったー、と思うも時すでに遅し。 洗濯すれば良かった。(´`:) 大物洗いたかった、、。(カーテンとか) 体調は午前中はちょっと咳が多かったのですが、だんだん落ち着いてきたみたい。 強めの咳止めも今のところ飲んでいません。 数日続いた右ヒジの痛みもひと段落ついた感じです。 その代わり(?)なのか、右の手首からヒジにかけての腱に痛みがあり。 腫れております。 なので、あまり物を掴みたくないです。 包丁を使う時に痛くて、ちょっとつらかったので、夕食を作り終えてからシップを貼りました。 でもまだ痛…

  • 令和2年度の医療受給者証の更新、不要です。2020年6月2日のリウマチ日記

    ほぼ一日雨だった昨日から一夜明け、今日は天気が回復。 すっきりとした晴れとはいきませんが、薄晴れといった感じでしょうか。 気温も高く感じられました。 湿度も、、、。(´`:) 天気が回復しても体調はそれ程良くはならず、昨日より咳が少し減ったぐらい。 強めの咳止めもお昼に飲んじゃいました。 右ヒジの痛みも残っていて、まだ熱を持っている感じ。 関節の炎症は一度なるとちょっと長いですねー。 また変形が進んでしまうかも。 嫌だなぁ。 そもそも両ヒジとも、もうだいぶ前から真っ直ぐには伸びません。 なので、寝る時などは少し工夫が必要です。 仰向けに寝る時は手のひらを上にするとだんだん痛くなってくるので、手…

  • お年頃。2020年6月1日のリウマチ日記

    今日は朝から雨が降っていました。 雨でスタートの6月。 天気予報ではお昼近くなってから雨との事でしたが、おそらく夜中からすでに降っていたと思われます。 起きた時から湿度が高い。(-_- ) 湿度が高いと体に痛みを感じるリウマチ患者さんが多くなるらしいですよ。 私もその傾向があります。 今日は右ヒジに鈍ーい痛みがありまして、腕の置き所がない感じです。 触ると少し熱を持っているのを感じます。 咳は午前中のうちはそれ程多くは無いものの、時々気管支をペタッと塞がれるような感覚がありました。 それに、何だかすごく眠い。 あ、そっか。 雨だから副交感神経が優位なのね。 それならしょうが無いと、お昼寝を満喫…

  • 梅雨の時期の過ごし方。2020年5月31日のリウマチ日記

    5月も今日で終わり。 なんか早いな~。(^_^; 年でしょうか。 今日は朝から曇りがちで、湿度が高くて。 空気が肌にまとわり付く感じがちょっと不快です。 昨日洗濯をしなかったので今日まとめて洗いましたが、カラッと乾いてくれなくて仕上げは除湿機にお任せ。(^-^) いつも頑張って働いてくれる、とーっても良い子です。 特にこれからの湿度が高い季節、我が家の守り神みたいな存在で。 カビが生えるのを防いでくれている気がします。 今年も頑張ってもらわないと。 本日の体調ですが、昨日よりだいぶいいです。 まあ、昨日が酷かったので。σ(^_^; おかげさまで頭痛もなくなり(原因何だったんだろう?)、咳も昨日…

  • 体調不良です。2020年5月30日のリウマチ日記

    今日はあまり体調がよくありません。 朝、目覚めてからすぐに咳が出始め。 空咳ではあるものの、一度出だすと後を引くようにしばらく出続ける。 次第に気管支辺りで絡むような咳に変わってきました。 体全体も重く、何とも言えないダルさ。 右の肩から腕にかけて関節、筋肉ともに痛みがあり。 左の股関節にも痛みまではいかないけど違和感を感じます。 それに軽い頭痛もあり。 朝食のあと薬を飲み、痛み止め(ロキソプロフェン)が効いてくるまで大人しくしていようとベッドの中にいたら、いつの間にか眠っていて。 気がつけば11時になっていました。 洗濯するの忘れた、、。 お昼の後に早めに夕食の支度を始めたのですが、やはり咳…

  • ブルーインパルス、飛行! 2020年5月29日のリウマチ日記

    今日は朝からお日様ギラギラ。 こんな日はお洗濯しなきゃ、もったいない。 デニムとかちょっと厚手の物も、お日様に当たった途端にモワーッと熱くなり。 ☀お日様パワー☀ すご~い。(∩´∀`∩) 湿度が低いから、気温が高くても不快じゃないし。 梅雨入りしたら、こうはいかない。 ジメジメした日々がやって来てしま~う。 ウチは一階だから、雨の日や梅雨の時期は冗談抜きで湿度がエグい。 だから、梅雨入りする前に色々洗っておかないとな~、と思いました。 梅雨入りいつ頃だろ…? 体調は昨日よりは咳が減りました。 時折気管支辺りがうずきますが、基本的には動かなければ出ない感じ。 酷い時用の咳止めも、今のところ飲ん…

  • 粘膜に良い食品。2020年5月28日のリウマチ日記

    今日も気温が高かったー。 でも窓から入ってくる風がそよそよと気持ち良くて。 午前中はずっと寝てしまった。(^_^; 今日はコーヒーを我慢したので、もの凄い睡魔が朝から襲ってきまして。 何度か起きようと格闘するも、また深い眠りに引きずり込まれ。 気がついたらお昼を過ぎていました。 起きた途端に咳が出始めまして。 「薬飲まなきゃ!」 と、急いで昼食の支度をし。(食後のお薬ばかりなので) その間にもずーっと咳が出るので、結果的に二種類の咳止めを飲みました。 私は二種類の咳止めを処方されていて、毎食後に飲む錠剤のお薬と、咳が酷い時に飲む粉のお薬。 でも、最近はこの粉のお薬を飲む回数が増えていて。 以前…

  • アイスコーヒーがおいしい季節 2020年5月27日のリウマチ日記

    今日は暑かったですね~。 ステロイドの影響もあってか、汗が噴き出して止まらず、、。 洗濯物を干すだけで、髪の毛から汗が滴り落ちるほど。(;´Д`) 眼鏡にも汗が垂れて、何度も眼鏡をフキフキ。 面倒くさ。( `ω´ ;) 昨日感じた肩の痛みは無くなったものの、咳はそれなりに出て。 結局、ちょっと強めの咳止め薬を飲みました。 最近、ずーっと飲んでるな、、。 そのせいで、お通じがあまり良い感じじゃなくて。(咳止め薬の副作用) コーヒーを飲んでいるから、かろうじて出ているのかな~、と。 コーヒー様々ですよ~。 しかし、こう暑いと 「アイスコーヒーがうまいっ!」(≧▽≦) って感じ~。 夏は大っ嫌いだけ…

  • 若い心でいたい。2020年5月26日のリウマチ日記

    今日は朝から曇り空。 吹く風も湿度が高く感じられ。 こんな天気だからなのかは分かりませんが、咳がまた増えてしまいました。 それも、ちょっと湿った咳。 気管支辺りから、かなり気泡の混じった唾のかたまりのようなものが上がってきています。 汚い話でごめんなさい。(´`:) でもこれって、体調を測る上で結構重要な気がするんです。 そして左の肩も痛みがあり、何かが挟まっているような、関節の噛み合わせが悪いような感覚があり。 そんな感じなので、なんとな~く気持ちも落ち気味。(-_- ) お日様が無かったので暗かったし。 お日様に当たるって、精神的にも重要なんだと実感しました。 籠もりっきりの生活を続けてい…

  • 転売ヤーの末路?2020年5月25日のリウマチ日記

    今日も気温が高かったですね。 午前中も良く晴れていて。 昨日に続き今日も咳が少ないといいな、と期待していたのですが、残念ながら少し増えました。 でも疲れる程ではなかったので、それが救いでしたね。 先週は体調の良い日があまりなくて、心の方もちょっと落ち気味だったので、回復するために暫しの休息が欲しい、、。 話は変わりますが。 今日、姉がスーパーへ買い物に行く途中で、マスクを売っている人を見かけたそうです。 恐らくその人の自宅らしき前で、テーブルを広げて各種マスクを並べて売っていた、と。 横には段ボールが積んであったそうで。 でも買っている人はいなかったらしい。 それ聞いて、笑ってしまいました。 …

  • 新しいテレビ局作ってほしい 2020年5月24日のリウマチ日記

    今日は昨日に比べて急に気温が上がり、お日様もたっぷりでしたね。 絶好の洗濯日和だったので、たまっていた洗濯物は全て洗いました。 頑張った~。o(^-^)o 頑張れたのは、昨日より随分と咳が減ってくれたからです。 朝はちょっとしつこい咳でしたが、時間が進むにつれ減ってきて。 夕食の後もあまり出ませんでした。(^-^) やっぱり、気温も体調に関係しているのでしょうかね? だとしたら、このまま咳が少ない日が続く事を願います。(切実な願い) 話は変わりますが。 最近のテレビがあまりに酷いので、いっそ新しいテレビ局を作ってほしい。 捏造とかが本当に多すぎないですか? VTRを番組内で流す前に、誰もチェッ…

  • 間質性肺炎の合併症。2020年5月23日のリウマチ日記

    はぁ。(・_・、) また咳が多い、、。 何もしていなくても、こみ上げてくるー。 (T_T)ううっ… 気管支辺りでザワザワする。 ちょっと強めの咳止め飲んだけど、今日は効果がイマイチです。 今日の咳は力を使う。 息も切れやすいので、お風呂も断念。 うがいした時や歯磨きで口をゆすぐ時に、一時的に息を止めるじゃないですか? それだけでハアハアします。 疲れたよぉ。(つд`) まだ持っていないのですが、やっぱりパルスオキシメーター(血中の酸素濃度を測れる機械)買った方がいいのかも。 間質性肺炎の患者さんは、持っている人多いのかな? 給付金もらったら絶対買お。 これ以上症状が悪くなる様な想像はしたくない…

  • カレーライスの思い出。2020年5月22日のリウマチ日記

    今日もご訪問ありがとうございます。 私は昨日より少し体調が良くなりまして、気持ちもちょっと明るくなりました。 単純ですよね~。 少し咳が減っただけなんですけど。 でも呼吸に捻髪音は聞こえない。(๑'ᴗ'๑) 咳も空咳に変わりました。 昨日あった背中の強張りも無くなり、だいぶ動きやすく感じたので、午前中のうちに夕食用のカレーを作っちゃいました。 ちょっと寝かせた方が美味しいじゃないですか? カレー大好き~。 今は色んな種類のカレーがお手軽に楽しめるようになりましたが、皆さんはどんなカレーがお好みですか? 私はやっぱりお家カレー。 昭和生まれだも~ん。(๑・౩・๑) 今は亡き母親の味を、どうしても…

  • テレビがつまらない。2020年5月21日のリウマチ日記

    今日もご訪問くださって、ありがとうございます。 特にポチッてくださる方、お星様を付けてくださる方、本当にありがとうございます。m(_ _)m 「読んでくれている人がいる~。」(T-T) そう実感できて、かなり励みになっております。o(^-^)o テンションが上がらない時、メンタルがヤバい時などは、尚更そう感じます。 ですので、どうぞこれからもよろしくお願いします。 お暇な時でいいので、、。(〃ω〃) さて、今日も寒かったですね。 むしろ昨日よりも寒く感じました。 私は昨日に引き続き、体調があまり良くありません。(>_<) 体全体がだるいし重い。 肩から背中にかけて、少し強張るような感覚があり。…

  • 2020年5月20日のリウマチ日記

    今日は昨日と比べると、随分と気温が低く感じました。 雨こそ降ってはいないものの、晴れとは言えないビミョーな空模様。 吹く風がヒヤ~っと感じる。 ここ最近の暖かさに慣れてしまっていたので、肌寒いです~。(>_<) そのせいなのか、咳も多くて。 一度出始めると、ちょっとしつこい。 時々、気管支辺りから唾のかたまりの様な物が上がって来ます。 その辺りから疼くような感覚もあり。 それによって咳が誘発されている感じ。 上がったり下がったりの私の体調。 翻弄されまくり。(-_- ) はあ~。 平穏な日々は再びやって来るんでしょうかね~?( ̄。 ̄;) このブログの『平坂散歩』という名前は、下って行く体調や病…

  • アルコール消毒製品の転売禁止!2020年5月19日のリウマチ日記

    今日は朝から雨が降っていました。 ウチは一階なので、湿度が高かったー。 なので、朝から除湿機をON。 いや~、よく働いてくれます。 夕方にはタンクが水でいっぱいになっていました~。(^_^; 明日も天気がよくないみたいだし。 明日も頼むよ! そして今日の体調ですが。 右ヒジが痛い、、。 ちょっと捻ると、ズンッと痛みが走ります。 左の足首もジワ~っとした痛みがあり、ヒジと足首にシップを貼って対応しました。 天気のせいですかね? 咳は少な目だと思います。 昨日は気管支辺りで何かが絡んでしましたが、今日はそれが無く。 ほぼ一日乾いた空咳でした。 でも夕方頃から回数が増えてきています。 強めの咳止めを…

  • ジャンクフードが食べたい時。2020年5月18日のリウマチ日記

    今日は朝から曇り。 昨夜のうちに少し雨が降ったのか、道路がうっすら濡れていました。 湿度も高くて、少し不快感があり。 「何だか気分が上がらないな~。」 と思って、ミルクたっぷりのコーヒーを淹れて飲みました。 甘さもいつもより強め。(ラカントだけど) おいしい、、。(っ´ω`c)♡ホゥ ただ、今日は朝から咳が。 回数がすごく多いわけではないのですが、気管支辺りで何かが絡んでいる感覚があります。 そしてその感覚は時間を追うごとに強くなってきている感じ。 仕方なく、ちょっと強めの咳止め(コデインリン酸塩散)を夕食後に服用しました。 それと息が切れやすいです。 ちょっと動くと息が上がる。 ゴミ捨てに行…

  • あなたは鼻呼吸?口呼吸?2020年5月17日のリウマチ日記

    今日は日曜日。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 緊急事態宣言が解除された地域の方は、久しぶりの外出を楽しまれたりしたのでしょうか? 私は持病もあるので、相変わらずステイホーム。 でも今日は朝からとても良い天気でしたから、何だか心も明るくなる感じがしました。 洗濯物もよく乾いた~。(^ー^) 横隔膜の辺りがちょっと痛いけど、咳も少なく関節の痛みもあまり感じない、かなり体調の良い日でした。(o´∀`)b ただ、体調が良いからなのか、晴れて気分が良いからなのか、食欲が暴走しております。 朝から、ついついお菓子に手が伸びてしまうー。 自制が出来ませ~ん。(>_<) 食べてもすぐにお腹空くし。 食べて…

  • 入国制限の緩和に反対!2020年5月16日のリウマチ日記

    私の住んでいる辺りは、今日は朝から雨が降っていました。 当然、湿度が高く。 一日、除湿機をつけておりました。 一階なので、どうしても湿度が高くなってしまうんですよ~。 洗濯物が乾きにくいので、昨年の梅雨の頃に仕方なく買った除湿機ですが、買ってから毎日使っています。(^-^; 休ませてあげられなくて、ゴメンよ。 体調は昨日より咳が増えました。 動かなければ出ないのですが、一度出始めると しばらく続くヤツ。 それもちょっと力のこもった、体力を消耗するタイプ。 あまり体力を使うと気力も無くなって行くので、その前に強めの咳止めを飲みました。(^-^; これで明日はお通じ来ないな、、。 話は変わりますが…

  • 虫の季節( ゜Д゜)2020年5月15日のリウマチ日記

    今日はとっても風が強かったー。 あまり窓を開けていられませんでした。 でもカラッとした空気で過ごしやすい気温だったので、一日快適でした。(^-^) 体調もかなりよく、体の痛みはほぼないし、咳もとても少なかったです。 特に午前中は咳していない気がします。 残念ながら、夕方頃からちょっと増えてきていますが。 それでも一日を通して考えたらかなり少ない。 なので、今もあまり疲れを感じてな~い。 気持ち的にも、かなり元気です。 好きな気候という事もあるかもしれませんけど。(夏は大っ嫌いなので、ほぼ半死状態で過ごしています) ただ、この時期になると恐怖を感じる事がありまして。 それは虫です。 ハエトリグモ…

  • リウマチと天気 2020年5月14日のリウマチ日記

    今日は気持ちのいい日でした。 窓から入る風が、とても爽やか。 やっぱり5月はいいですね~。 今くらいが一番好きー。(^ω^) 今日は 昨日より咳もちょっと減ったし、お通じもちゃんとあり。 スッキリ~。(〃ω〃) 左の足首がちょっと痛いけど、無理をしなければ問題ない程度です。 もう台風一号が発生しているので、その影響が出ませんように。 今は リウマチが落ち着いている感じなので あまり影響を感じないのですが、リウマチの症状が強かった頃は それはもう影響出まくりで。 台風が出来る前から体が痛くなったりして、いち早く台風の発生を察知出来た時もありました。σ(^◇^;) 台風が出来る時って、いつもの痛さ…

  • 緊急事態宣言解除の前に…。2020年5月13日のリウマチ日記

    今日も暑かったですねー。 吹いている風が暖かくて、夏のよう。 この暑さを利用してシーツを洗濯しましたが、カラッと乾いていました。(^^ ) 明日も晴れるみたいだし、何を洗濯しようかな~? まあ、体調が良ければですが。 今日の体調はというと、昨日とあまり変わらない感じですかねー。 咳はそこそこ出ます。 でも、昨日ほどしめった咳ではないかも。 空咳の方が多いです。 関節の痛みも、あまりありません。 ただ、最近お通じが滞っております。 これは恐らく、咳止め薬の副作用だと思われます。 このブログに何度か訪れてくれている方はご存じかもしれませんが、私はリウマチとシェーグレン症候群と間質性肺炎を患っていま…

  • PCR検査、そんなにさせたい?2020年5月12日のリウマチ日記

    今日は体調が良くなる予定だったのですが。 うーん"(-""-;)" 昨日より咳多いな~。 しかも、空咳ではない。 痰は出ないけど、気泡がたくさん混じった唾みたいな物が、気管支辺りから上がってきている感じ。(汚い話でスミマセン) 時々、気管支の一部がペタッと何かに塞がれる様な感覚もあり。 胸骨の真ん中より少し下辺り。 ここがイヤ~なカンジ。 夕食の前にお風呂に入ったのですが、出た後にかなり咳が出て疲れてしまって。 回復するために少し休んだので、食事の時間が遅くなってしまいました。 でも、気持ちの落ち込みは多分無いです。 これはとても大事。(^-^; ただ、お風呂で一生懸命体を洗ったので、指がちょ…

  • 熱中症に注意。2020年5月11日のリウマチ日記

    今日は暑かったですねー。 一日窓を開けていましたが、それでもちょっと動くと汗が噴き出してきました。 室内でこんな状態なので、外に出なければいけない方にとっては辛いですね。 今のご時世、マスク着用は必須。 暑さと息苦しさの両方ですから。 そして、こう暑くなってくると、熱中症にも気を付けないといけませんよね。 特に今年は注意した方がいいそうです。 体から熱を放出するには汗をかく必要がありますが、上手に汗をかくには体が暑さに徐々に慣れて行く必要があるそうで。 ところが、今年はコロナによって外出を自粛している事もあり、体が暑さに慣れにくい状況らしく、熱中症になるリスクが高まる事が懸念されているそう。 …

  • 新型コロナで気づいた要らない物。2020年5月10日のリウマチ日記

    私の住んでいる辺りは、今日はとても風が強くて洗濯物が飛んで行かないか心配でした。(^-^; 今も外から風が唸っている音が聞こえてきています。 春の嵐? 昔、そんなタイトルの昼ドラあったなー、なんて思いつつ。 今日の体調は、昨日よりは少しマシ。 咳も少し減りました。 咳止め薬も飲んでいるし、昨日より効きも良く感じます。 でも、咳止めが切れる頃になると咳が増えてくる。 だからまた咳止め飲む。 今日はその繰り返しでした。 昨日・一昨日の咳の多さで声もちょっと枯れていて、喉が疲れております。 あまり喋りたくなーい。 謎の腹痛もあって、一時脂汗をかきました。 内臓が疲れているのかもしれません。 暴飲暴食…

  • 負のスパイラル。2020年5月9日のリウマチ日記

    緊急事態宣言延長の中、またやって来た週末ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私は昨日に続き、今日も咳に苦しめられております。 しかも、時間が経つにつれて増えて来ていて。 朝より昼、昼より夕方という具合。 今日はじっとしていても出てくるので、一日落ち着かないし何をしていても集中できませんでした。 食欲も無いし、集中できないのでテレビすら観てなかった、、。(-_- ) 親戚からの電話も、会話するだけで咳が止まらなくなりそうなので無視しちゃった。 今これを書いている間も、ずっと咳が出ています。(T_T) 間質性肺炎の患者さんで、これを読んでくれている方いるのかな? 咳が多い時、どうやって過ご…

  • 本日、診察日。2020年5月8日のリウマチ日記

    2020年5月8日の日記です。本日は診察日だったので、検査結果や病院の様子などを語っています。

  • コロナパーティー?2020年5月7日のリウマチ日記

    今日はいい天気だー。 昨晩の雷雨がウソのような青空。(^ー^) 風も爽やかで気持ちい~。(o´∀`o)ノ これなら洗濯物もよく乾くに違いない。 ウェーイ(*´Д`*) この調子で体調も、、、。 なんて事はなく、朝からやっぱり咳が。 昨日よりは少ないし、長く続くしつこさも無いけれど、定期的に出てくる。 ご近所迷惑になるから、静かにしていたいのにー。 自粛疲れのせいか、ここの所イライラした人達が起こす事件なんかもあったりするので、ちょっと怖いな~。 攻撃的になるのはよして~。 話は変わりますが。 ツイッターを覗いていたら、「コロナパーティー」なるワードがトレンド入りしていまして。 『なんじゃ、それ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひたのこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひたのこさん
ブログタイトル
平坂散歩
フォロー
平坂散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用