chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
助産師かよの海外生活〜豪州より一時帰国中〜 https://www.midwife-kayo.com

海外生活をしている助産師のブログです。 セブ島留学後、オーストラリアのシドニーでワーホリ中。 オーペアをしています! セブ島やオーストラリアについて書いています♪*

助産師かよ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/27

arrow_drop_down
  • 来月登記予定ですが・・・

    綺麗な海見て癒されたい! こんにちは。助産師かよです。またコロナウイルスの感染者数増えてきましたね。それなのにGO TO TRAVELなんていうキャンペーン始めようとかしてて、何考えてるのかな?という感じです。Stay homeまたしたらいいのにって思うけど、経済面からはなんともいえないんでしょうね。コロナウイルスはさておき、会社設立の準備が進んでいます。そのことについてもうただの愚痴というか、弱音?本音?をただ書きたくなりました。(創業計画書と定款と朝からにらめっこしていたら吐き気がしてきて・・笑) 創業計画書について 定款について 共同経営について 困っていること まとめ 創業計画書につい…

  • 海外から帰国して、給付金をもらえたのか!?

    こんにちは。ワーホリを中断しシドニーから4月に帰国しました、助産師かよです。空港検疫や14日間の隔離措置など、どんどん状況が変わっていく中で、帰国する人に対する情報が全然なく、ブログやTwitterから毎日情報収集していました。私の経験が役に立てばと思い、オーストラリアからコロナウイルスの影響で帰国していくつかタイムリーに記事を書きました。記事を書いてupを続けていると、「記事が参考になった!」あるいは「このことを聞きたい!」とTwitterで連絡をもらったりしました。無事に帰国したことを報告しあったり、Lineでの健康管理のバーコードなくしちゃったから教えて欲しい、などTwitterでやりと…

  • ブログ名変えました!

    これから冒険のような生活になるのでこの写真を選びました! こんにちは。オーストラリアでワーホリをしていて、コロナの影響で急遽帰国した助産師かよです。いきなりですが、ブログ名変えました!これにはいろいろな訳があり、今回はブログ名を変えた理由についてお話ししたいと思います。 ブログ名変更の1番の理由 起業への道のりって? オーストラリアに戻る?戻らない? ちょっとした愚痴 まとめ ブログ名変更の1番の理由 最初の計画では、セブ島に留学して、オーストラリアで2年間過ごす予定でした。そして、その活動記録をブログで残そうと思って、このブログを作りました。しかし、最初にも書いた通り、コロナウイルスの影響で…

  • 【妊活中、妊娠中の方必読】妊娠と歯科検診の関係について!

    こんにちは、助産師かよです。前回は、妊娠中のむくみの原因と解決方法!についてお話ししました。今回は、歯科検診についてお話しをします。母子手帳をもらったときに「歯科検診に行きましょう」と言われませんでしたか?母子手帳を見たときに「妊娠中と産後の歯の状態」というページがあることに気がつきましたか?どうして妊娠中に歯科検診を受ける必要があるのか、さっそくお話ししていきます。 妊娠中のお口の中の変化 虫歯になりやすくなる 歯ぐきにも影響がある 赤ちゃんへの影響は? 早産になりやすい 赤ちゃんの成長に影響する 歯科検診に行くタイミングは? 妊娠中に自分でできるセルフケア まとめ 妊娠中のお口の中の変化 …

  • 妊娠中のむくみの原因と解決方法!

    こんにちは、助産師かよです。妊婦さん向けの情報を書けたらいいなと思っていて、今回はよく質問のある「むくみ」についてお話しします。(こんなことで困ってる、妊娠中に知りたかった!などあれば教えてもらえると記事にしやすいです!) 妊娠中のむくみの原因は? むくみの解決方法は? 弾性ストッキング(着圧ソックス)の着用 マッサージを行う 足を高くして休む 横向き寝をする 内もも踏み 注意すること 水分はしっかり摂る 過度な塩分制限はしない まとめ 妊娠中のむくみの原因は? 妊娠中にむくむ方は珍しくありません。妊婦健診で医師が足を触ってむくみのチェックをしますよね。妊娠中のむくみはホルモンのバランスが大き…

  • ワーホリ後、急遽帰国してなにしてる?

    シドニーから帰国して早2ヶ月が経ちました、助産師かよです。帰国して14日間の隔離生活を終え、仕事を初め1ヶ月が経ちました。そして引っ越しもしました。帰国する!と決めて3日後に帰国したため、全く生活の基盤が整っていなかったので、やっと引っ越しも終わり、生活できるようになったという感じです。ワーホリから帰国した人が何をしているか、リアルな生活をお届けしたいと思います。 住む場所について 仕事について 今後について まとめ 住む場所について 通常は実家に帰り、基盤を整えてから仕事を探す、という流れが多いかと思いますが、私は実家が九州で、もしコロナを持っていってしまったら大変!ということで東京に滞在し…

  • 妊娠中に「貧血ですね」と言われたときにできること。

    訪問型の産後ケアを行っている助産師かよです。今回は、妊婦さんによく見られる貧血についてお話ししていきます。妊娠前の健康診断では何も言われたことなかったのに、妊婦健診の採血結果で「貧血ですね、鉄剤を出しておくので飲んでください」と言われた経験のある方がいらっしゃるのではないでしょうか。妊娠中にどうして貧血になるのか?赤ちゃんへの影響は?貧血を改善するために自分自身でできることなどお話しします。 貧血について 妊娠貧血とは? どうして妊娠中は貧血になりやすいの? 赤ちゃんへの影響は? 貧血と言われたら? 処方された薬は内服する 食事で鉄分を取り入れる つわりで食事を取ることが難しい場合は? まとめ…

  • 【セブ島留学】セブ島留学中の1日のスケジュール大公開!

    シドニーから帰国しました助産師かよです。私はセブ島に3ヶ月留学してから、オーストラリアに行きました。そのことについてもお話ししていきたいと思っています!前に、【セブ島留学】フィリピンのセブ島に3ヶ月留学してみた。でセブ島留学を選んだ理由やメリット、デメリットを紹介しました。今回はセブ島留学、MeRISE(ミライズ)での1日のスケジュールを大公開します〜!! 1日のスケジュール (平日) 起床〜授業まで 時間割 ランチ 授業後 就寝 自由な時間の使い方〜平日〜 自由な時間の使い方〜休日〜 まとめ 1日のスケジュール (平日) 私の1日のスケジュールを紹介します。 起床〜授業まで 6時半に起床して…

  • 在宅勤務?緊急事態宣言中の人の流れについて

    シドニーから帰国し助産師のベビーシッターとして働き始めたかよです。最近、東京も暖かくなってきて子どもとお散歩に行くだけで汗をかきます。室内も暑いので冷房を使用し始めました〜!快適です。さて、今回は緊急事態宣言中の仕事についてお話ししていきますが、その前にオーストラリアのロックダウン中の話しもしたいと思います。 オーストラリアの様子 日本の様子 GW前 GW中 GW後 自粛要請だけで感染者が減っている まとめ オーストラリアの様子 オーストラリアはそもそもロックダウンしていて、カフェやレストランはテイクアウトのみ、他はエッセンシャルワーカーのみが外出して働くことができる状態でした。その他の業種の…

  • 日本は外出自粛要請だけ、罰則なし〜新型コロナウイルスへの対応〜

    以前GWに見に行った富士の芝桜です! シドニーから帰国しました助産師かよです。私の地元は九州で、新型コロナウイルスの感染者がとても少ない地域なので、帰国してからも地元には帰れない状況が続いています。自分がコロナを持っていたら・・・と思うと東京から出れないですよね。皆さんは今の状況でどのようにお過ごしでしょうか。私の住んでいる東京では、東京都知事の小池さんがGWをstayhome週間と名付けて「家にいてくださいね〜」とお願いをしていました。新規の感染者はどんどん減少しています。日本の新型コロナウイルスへの対応や東京の街の様子などお話ししていきます。このブログは世界中の方からアクセスがあるようなの…

  • 助産師のベビーシッターとは?

    シドニーから帰国しました、助産師かよです。帰国して仕事が始まりました!!!!!!子どもと関わるのはとても楽しいです。特に私の専門は0歳の赤ちゃんなので、久しぶりに抱っこできて癒されました♡予約もたくさん頂いていて、今月の枠は全て埋まりました!ありがとうございます!今日は、助産師は病院やクリニック、産後ケア施設で働いている人が多い中、どうして助産師としてベビーシッターをするのかについてお話ししていきます。 私がベビーシッターを始めた理由 助産師ベビーシッターの役割 若い助産師にベビーシッターをおすすめしたい! 日本でももっと広まってほしい! まとめ 私がベビーシッターを始めた理由 助産師は開業す…

  • メキシコ、カンクンを思い出してみました〜!

    ホテルの部屋からの景色です! シドニーから帰国しました助産師かよです。新型コロナウイルスが終息して、また海外に行けるようになったらすぐ行きたいな〜と思っています。海外行きたい欲が止まらないので、アルバムを見ながら、いままで行った25カ国を思い出しています。今回は、カンクン(メキシコ)を紹介します〜!みなさんも一緒に行った気になってみてください!写真多めです♪ カンクン(Cancun)はどんなところ? 観光地 チチェン・イッツァ遺跡 ピンクレイク セノーテ ご飯とお酒 まとめ カンクン(Cancun)はどんなところ? カンクンはメキシコのユカタン半島に位置する、リゾートです。カリブ海を一望できま…

  • 【新型コロナウイルス】潜在看護師の復職について。

    シドニーから帰国して隔離期間も無事に終わりました、助産師かよです。最近は住むところを探したり、ベビーシッターを再開したとばたばた過ごしています。さて、全国に約71万人いる(注1)と言われている潜在看護師ですが、新型コロナウイルスの影響で日本看護協会の会長の会見では「復職のお願い」が話されました。潜在看護師がこんなに多いことも驚きですが、復職しようかな?と思ったときになにができるかお話しします。 看護師の人数 潜在看護師とは? 潜在看護師の人数 復職希望の看護師は多い 就業・復職支援 ナースセンター ナースセンターをおすすめする理由 どんな仕事があるか 復職の課題 まとめ 参考文献 看護師の人数…

  • ワーホリから帰国して日本での仕事のはなし。

    シドニー最終日に撮った写真です。 シドニーから帰国しました助産師かよです。4月中旬に帰国して無事に2週間の隔離期間も終え、国外転入の手続きや諸手続きもようやく終わりました。役所も人がまあまあいて驚きました〜。役所まで電車を使わず歩いて行っていたら、公園に家族連れがたくさんいて、テントを張ってのんびりしていたり、危機感をあまり感じないのかなと不思議に思いながら通り過ぎました。さて今回は、新型コロナウイルスの影響で緊急帰国した人も多いと思いますが、帰国後の仕事についてお話ししたいと思います。 どんな仕事をしたいか? 選択肢は? 実際に選んだ仕事は? その他の仕事のはなし まとめ どんな仕事をしたい…

  • 【ベビーシッター】日本でベビーシッター再開します!

    助産師のかよです。コロナウイルスの影響でシドニーから帰国しました。2年くらいオーストラリアに住む予定だったので、人生ってなにが起こるか分からないな〜と感じています。オーストラリアでは住み込みのベビーシッターをしていたので、子どもたちとのお別れが寂しく、今でも毎日のように電話をしています。 ベビーシッターを再開 自己紹介【職歴】 提供可能なサービス 料金 スケジュール 連絡先 日本での依頼内容 保護者のみなさまへ 医療従事者の方へ 新型コロナウイルスに伴って まとめ ベビーシッターを再開 以前も日本で、助産師をしながらベビーシッター をしていて、オーストラリアでは住み込みのベビーシッターをしてい…

  • 【隔離生活最終日】厚生労働省からのLINEで毎日健康状態チェックしています!

    新型コロナウイルスの影響でオーストラリアでのワーホリから帰国しました、助産師かよです。隔離生活も最終日となりました!オーストラリアでも外出しない生活をしていたので、特にストレスも溜まることなくのんびりと過ごすことができました。前回、【隔離生活4日目】空港検疫後、毎日LINEでの健康状態チェックしています!では厚生労働省がLINEを使って帰国者の健康状態を管理し、「健康状態の確認は、皆さまが受けられた検査結果が出てから、その結果等を踏まえて開始」ということをお話ししました。今回は、検査結果が出てその後の健康状態はどのように確認されているかをお話しします! 空港検疫でのPCR検査結果 LINEでの…

  • 【ワーホリ】シドニーで過ごして驚いた3つこと

    新型コロナウイルスの影響でシドニーから帰国しました、助産師かよです。隔離生活も明日まで!!14日間早かったです。隔離生活が終わったら、仕事を始めたり、新しい家を探したり少しバタバタしそうです。さて、今回は久しぶりにオーストラリア生活についてお話ししたいと思います。 ワーホリに行く前のオーストラリアのイメージ 予想外で驚いたこと その1)移民がたくさんいる その2)なまりをあまり感じなかった その3)ビザを聞かれる まとめ ワーホリに行く前のオーストラリアのイメージ なぜオーストラリアを選んだかというと「海が好きだから」「暖かいところに行きたいから」「高校生のときにパースに留学してオーストラリア…

  • 【帰国者に朗報】4月27日までに帰国していれば10万円はもらえる!!

    シドニーから帰国しました、助産師のかよです。 現在都内で隔離生活を送っていますが、都内の新型コロナウイルスの新規感染者減らないですね。「人との接触を8割減らす!」じゃなくて「人と接触しない」としたほうが効果出るんじゃないかな?と思っています。ちなみにオーストラリアでは「屋外・屋内含め家族以外との集会は2人(自分以外1人)に制限する」というルールでした。 そもそも不要不急の外出をしていたら1000ドルの罰金なんですけどね。 さて前回は、隔離で住民登録に行けない、帰国者の10万円給付はどうなる!? で役所から得た情報を書きましたが、4月20日の総務大臣の会見の情報を得たので、今回は新しい情報につい…

  • 隔離生活1週間経ちました!〜おうちでの過ごし方〜

    シドニーから帰国しました、助産師かよです。 4月14日に帰国して隔離生活も1週間経ちました。全く外に出ていませんが、今のところ充実して?過ごしています。 オーストラリアは厳しい制限のあるロックダウンが功を奏して、コロナの感染者がだんだんと少なくなっています。日本は・・・緊急事態宣言出てから2週間経ちましたが、いまいちですね。みなさん外出自粛頑張りましょう! さて、今回は、帰国して私がどんなことをしているか、知りたくもないと思うんですけど、話しします! 帰国して日本を感じたか? 家の中でなにしてる? 作った日本食! これからのこと 帰国して日本を感じたか? 帰国して1週間経ちましたが、外出をして…

  • 【新型コロナウイルス】妊婦さんや赤ちゃんへの影響は?

    新型コロナウイルスの影響でシドニーから帰国しました、助産師かよです。 世界中で新型コロナウイルスが猛威をふるっていて、日本でも感染者がどんどん増えています。緊急事態宣言が出て、外出自粛の声が大きくなりましたが、感染者が減っていくのにはもう少し時間がかかります。 さて前回、3月末に【新型コロナウイルス】妊婦さんが新型コロナウイルスになったら?赤ちゃんへの影響は?と妊婦さん向けの情報をまとめましたが、日々情報が更新されているので、新しくまとめました。 妊娠している人や胎児への影響 妊婦さんの労働環境 症状が出たときの相談のタイミング 厚生労働省から妊婦さんへ コロナウイルスにならないためにできるこ…

  • 隔離で住民登録に行けない、帰国者の10万円給付はどうなる!?

    オーストラリアから帰国しました助産師のかよです。 2週間の隔離も今日でちょうど半分です。隔離生活しているみなさんは毎日何をして過ごしていますか?? 私は、料理を作ったり、お菓子食べたり、Netflix観たり、運動不足解消のダンスしたりして過ごしています。(また今度このことについても書きたいです。) さて今回は、噂になっている特定定額給付金について「海外から帰ってきた人はどうなるの?」「どういう手続き必要なんだっけ?」など書いていきます。 特定定額給付金とは もらえる条件は? 役所に問い合わせました! 10万円の給付について 代理人をたてて国外からの転入届を行う方法 給付金の問い合わせ先 まとめ…

  • 【隔離生活4日目】空港検疫後、毎日LINEでの健康状態チェックしています!

    新型コロナウイルスの影響でオーストラリアでのワーホリから帰国しました、助産師かよです。 2年ほど住む予定だったので、海外生活の記録としてこのブログを始めましたが、今後どうしていこうか考え中です。(日本での働き方も。) 前回、前々回の【新型コロナウイルス】羽田空港の検疫、帰国者のホテル滞在について と【新型コロナウイルス】羽田空港の検疫と隔離生活、アクセス数が今までで最も多かったので、私の帰国前みたいに、これから帰国される皆さんもきっと情報収集しているのかな、と思っています。 今回は、LINEでの健康状態チェックについてお話しします。 入国される方へ検疫所よりお知らせ LINEでの健康管理につい…

  • 【新型コロナウイルス】羽田空港の検疫と隔離生活

    シドニーでのワーホリを切り上げ、4月14日に帰国しました、助産師かよです。 シドニーでの約4ヶ月半の生活、楽しかったです。ビザが11月までなので、それまでに入国ができるようになったら、また行こうかなとゆるーく考えています。 さて、前回 【新型コロナウイルス】羽田空港の検疫、帰国者のホテル滞在について の記事にかなりの反響がありました。Twitterからのアクセスが多かったので、Twitter上で情報収集している人が多いことも分かりました。 厚生労働省や外務省からの情報が少なすぎて、帰国するのもしてからも不安だと思います。 今回はシドニーから羽田空港に着いてどういう流れで入国できたか、入国後の注…

  • 【新型コロナウイルス】羽田空港の検疫、帰国者のホテル滞在について

    シドニーでワーホリ中の助産師かよです。 帰国が決まり毎日主に羽田空港の検疫の情報収集をしています。私はいままさにシドニー空港にいます。飛行機がキャンセルにならなくてよかったです。 4月3日から帰国者全員が新型コロナウイルスの検査を受けることになり、検疫の様子もどんどん変わってきています。空港検疫で発見されるコロナウイルス感染者の多くが無症状です。諸外国のように、国がホテルを借り上げて2週間強制隔離のほうがいいと個人的には思っています。 571施設で軽症対応可能 楽天サイトの登録ホテル(共同通信) - Yahoo!ニュース こういうところと連携すれば、すぐ準備できるんじゃないかと思うんですけど、…

  • 【新型コロナウイルス】日本とオーストラリアの感染者数と政策を比べてみた。

    シドニーでワーホリ中の助産師かよです。 帰国するにあたって、日本の新型コロナウイルスの情報を見るようになりましたが「おいおい、大丈夫かよー」と思うことも多く、日本医師会の会見を見て感じたこと、またオーストラリアがロックダウンした結果、新型コロナウイルスの感染者数がどうなったかなど、日本とオーストラリアを比較しながら、お伝えしていきたいと思います。 日本とオーストラリアの比較 新型コロナウイルス感染者数 緊急事態宣言(日本)とロックダウン(オーストラリア)の開始時期 ロックダウン後の変化 日本医師会が訴えていること 日本の報道を見て思うこと 最前線で働く方々への感謝 まとめ 日本とオーストラリア…

  • 【オーストラリアワーホリ】こんなに厳しい!?ロックダウンのルールを破るとすぐ罰金です。

    シドニーでワーホリ中の助産師かよです。 帰国が決まり、それまでオーストラリア生活を満喫しようとロックダウンの中でできることをしています。 今回は、オーストラリアのロックダウン下の様子や厳しすぎる取締りについてお話しします。 オーストラリアのコロナウイルス感染者数 ロックダウンのルールのおさらい 厳しすぎる取締り!? まずはNSW州での出来事。 ビクトリア州では? その他 街中の変化 まとめ オーストラリアのコロナウイルス感染者数 オーストラリアはロックダウンが始まり、新しい感染者数はグッと減りました。 上の画像を見てもらうと、棒グラフが新しい感染者数です。ロックダウン後に激減しているので、いか…

  • 【オーストラリアワーホリ】帰国難民、航空券買いました!!

    シドニーでワーホリ中の助産師かよです。 領事館から届くメールが「ワーホリのみなさん帰国しましょうね」から「ワーホリ早く帰国しろ」と強めなものに変わりました。 【オーストラリアワーホリ】帰国したいのにできない!?帰国時の検疫や隔離場所はどうなる?でも帰国が難しいことについて書きましたが、ANAがさらに減便を決定したので、私自身どんどん焦りがありました。 帰国する!と決めてはいたものの、帰国するには高いハードルが・・・そのことについて書いていきます。 領事館からの新しいメール 日本へ帰国される方へのお知らせ(厚生労働省HP) 帰国難民 帰国者を受け入れているホテルが分からない。 公共交通機関を使わ…

  • 【オーストラリアワーホリ】ロックダウンのルールと過ごし方。〜お散歩編〜

    シドニーでワーホリ中の助産師かよです。 オーストラリアの新型コロナウイルスの感染数は約5700人となりました。 ロックダウンを行ってから、感染者数は急激から緩やかに増加に変わってきています。 日本は緊急事態宣言を出す準備をしているとの報道がありますが、オーストラリアはすでに緊急事態宣言より厳しいロックダウンを行っています。 ロックダウンはどういうルールがあるか?ロックダウン中はどのように過ごしているか?についてお話しします。 まず初めに、シドニーのあるNSW州のロックダウンのルールについて簡単に説明します。 NSW州のロックダウンのルール 朝日を見ました! 意外と人がいる 警察のヘリコプターが…

  • 【オーストラリアワーホリ】帰国したいのにできない!?帰国時の検疫や隔離場所はどうなる?

    シドニーでワーホリ中の助産師かよです。 【オーストラリアワーホリ】帰国決定!帰国方法は?帰国後の滞在場所どうする? を書いてから、状況がまた変わりました。 帰国することを決めてから、準備を進めていましたが4月3日0時より「帰国者全員が検査の対象となること、また14日間の隔離となること」が決定し、計画を大幅に変更しなければならなくなりました。 日本政府からの帰国者へのお願い 問題点をあげてみる 問題点1)公共交通機関を使用してはいけない 問題点2)入国後の滞在先を確保すること 問題点3)検査結果が判明するまで、ホテル、旅館等の宿泊施設には移動できない 家族からの助言 帰国難民が欲しい情報 公共交…

  • 商業施設は開いてない。カフェもレストランもお持ち帰りだけ。シドニーでの過ごし方。

    シドニーでのワーホリも5ヶ月目の助産師かよです。 オーストラリアの新型コロナウイルスの感染者は4860人で毎日微増しています。 シドニーのあるNSW州は、2182人でオーストラリアの中でも最も多く、他の州から「入ってこないでね〜」と制限がかかっています。 普段の生活 私はオーペア(住み込みのベビーシッター)として働いているので、クビになったり休業になったりすることなく、いつも通り働いています。(とてもありがたいことです。) 続いて、変化したことについてお話しします。 外出を控えるようになった 正確に言うと外出はできます。しかし、「家族以外との集会は2人(自分以外に1人)に制限する」となっていて…

  • 【最新】オーストラリアの新型コロナウイルス〜感染者の増加と新しい政策〜

    シドニーでのワーホリ4ヶ月目、帰国することを決め、飛行機が飛ぶように願っている助産師かよです。 オーストラリアの新型コロナウイルスですが、感染者数は増加し4000人を超えました。 州ごとに異なりますが、措置が追加されどんどん厳しくなっています。 オーストラリアのコロナウイルス感染者数 オーストラリア政府の対応 屋内外での集まりを2名のみに限定 自宅にいるよう強く要請 オーストラリアの高齢者へのアドバイス 商業用および住宅用の賃貸契約 北部準州到着時の強制隔離措置 政府の発表を受けて シドニーで感じること まとめ オーストラリアのコロナウイルス感染者数 コロナウイルス感染者数:4245名 16名…

  • 【オーストラリアワーホリ】帰国決定!帰国方法は?帰国後の滞在場所どうする?

    こんにちは。 シドニーでワーホリ中の助産師かよです。 オーストラリアの新型コロナウイルスの感染者は3000人を超え、その中の1600人はシドニーのあるNSW州内の感染者です。 日に日に感染者は増加していて、どこで感染するか分からないので、不要不急の外出は控えるようにしています。 今回は、帰国することに決めた理由、在シドニー日本国総領事館からのお知らせ、帰国方法と帰国後の滞在先について書きます。 帰国することを決めました。 自分がもし新型コロナウイルスになったら? 家族に会えない。 入国がいつも通りできる。 考えた結果 在シドニー日本国総領事館からのメール どうやって帰国する? 帰国後の滞在場所…

  • 【新型コロナウイルス】妊婦さんが新型コロナウイルスになったら?赤ちゃんへの影響は?

    シドニーでワーホリをしている助産師かよです。 世界中でコロナウイルス が猛威をふるっており、オーストラリアもコロナウイルス感染者が3000人を超えました。 妊婦さんに症状が出たとき、どのような対応をするか私自身が気になったので、今回は日本とオーストラリアの情報をまとめました。 コロナウイスルとは?や症状などは、普段から目にすることが多いと思うので省略しています。 妊娠している人や胎児への影響 症状が出たときの相談のタイミング〜日本とオーストラリア〜 日本の場合 オーストラリアの場合 コロナウイルスにならないためにできること 手洗いを徹底する。 不要な外出を避ける マスクをしましょう 注意してほ…

  • 【オーストラリアワーホリ】このままオーストラリアに残るか?帰国するか?

    シドニーでワーホリ中の助産師かよです。 感染者が増えるのを防ぐために、入州制限も始まっていますが、オーストラリア全体で2500人ほどの感染者がいます。 コロナウイルスが猛威を振っており、シドニーのあるNSW州の感染者数は他の州よりダントツ多く1000人を超えました。 このような状況の中、3月25日に在シドニー日本国総領事館より「ワーキングホリデービザで豪州に滞在されている方へ」とメールが届きました。 今回は、現状を踏まえて今後どうするかについて書きたいと思います。 日本政府からワーキングホリデーで滞在している人への発表 オーストラリアの現状 現在の自分の状況を整理してみた。 帰る?残る?どうす…

  • 【最新】オーストラリアのコロナウイルス〜現状と新しい対策〜

    シドニーでのワーホリ4ヶ月目の助産師かよです。 世界中で猛威を奮っているコロナウイルスですが、オーストラリアでもどんどん感染者数は増加し2000人近くなってきています。 私はセカンドビザを取るために西オーストラリア州へ移動しようかなと考えていましたが、州によっては移動したら14日間の自己隔離措置があり、移動もしにくくなっています。詳しくは本文で。 オーストラリアのコロナウイルス感染者数 オーストラリア政府の対応 カフェやレストラン、商業施設の閉鎖 学校の継続 入州制限のある州 国内旅行の自粛を要請 シドニーの街中の変化 まとめ オーストラリアのコロナウイルス感染者数 コロナウイルス感染者数:1…

  • 【コロナウイルス】オーストラリア、外国人の入国禁止を決定!

    シドニーでワーホリ中の助産師かよです。 世界中で猛威をふるっているコロナウイルスですが、ワーキングホリデーや語学留学などの計画を立てていた方も多いのではないでしょうか? 私の友人もカナダへのフライトがキャンセルになったり、世界一周を断念した人もいます。。。オーストラリアー日本間のフライトも航空会社は減便や欠航を決定しています。 オーストラリアドルが1ドル=61円なのを見ると、旅行したくなりますよね。(今はそんな状況ではありませんが。) さて、今回は「オーストラリアのコロナウイルスの感染者情報とオーストラリアへ来る前の準備や入国した後のこと」についてお話しします。 ↑のように記事をまとめていたら…

  • 【最新】オーストラリアのコロナウイルス〜現状と新しい対策〜

    シドニー生活も4ヶ月目の助産師かよです。 前回、オーストラリアのことなウイルス〜感染者数と新しい方針の決定〜について書きましたが、オーストラリアの感染者数は急激に増加しているため、オーストラリア政府も次々に新しい方針を決定しています。 3月17日時点のオーストラリアの感染者数や新しいオーストラリア政府の決定事項についてまとめました。 オーストラリアのコロナウイルス感染者数 オーストラリア政府の対応 NEW≫オーストラリアへ入国する全ての人への対応 NEW≫国際クルーズ船の入港について 500人以上の集会を禁止 入国制限措置がとられている国 今後の見通し シドニー生活で感じること オーストラリア…

  • 【最新】オーストラリアのコロナウイルス〜感染者数と新しい方針の決定〜

    シドニー生活も4ヶ月目の助産師かよです。 トム・ハンクスさん夫妻がオーストラリアでコロナウイルスに感染し、大きなニュースになりました。現在はゴールドコーストの病院に入院しているようです。 さて前回、3月11日時点のオーストラリアのコロナウイルスの現状と対策について書きましたが、また新しい動きがあったので、前回の記事を踏まえて更新します。 3月13日時点のオーストラリアの感染者数や新しいオーストラリア政府の決定についてまとめました。 オーストラリアのコロナウイルス感染者数 オーストラリア政府の対応 NEW≫500人以上の集会の取り止め NEW≫オーストラリア人に対して海外旅行の検討を要請 入国制…

    地域タグ:オーストラリア

  • 【最新】オーストラリアのコロナウイルス〜現状と対策〜

    シドニー生活も4ヶ月目の助産師かよです。 前回、3月5日時点のオーストラリアのコロナウイルスの現状と対策について書きましたが、また新しい動きがあったので、前回の記事を踏まえて更新します。 3月11日時点でのオーストラリアの現状と対策についてまとめました。 オーストラリアのコロナウイルス感染者数 オーストラリア政府の対応 NEW≫イタリアへの渡航歴のある外国人への対応 中国本土への渡航歴のある外国人への対応 イランへの渡航歴のある外国人への対応 韓国への渡航歴のある外国人への対応 入国制限措置はとらないがリスクがある国 今後の見通し シドニー生活で感じること オーストラリアへ渡航予定の方へ まと…

    地域タグ:オーストラリア

  • 【セブ島留学】フィリピンのセブ島に3ヶ月留学してみた。

    シドニーでワーホリ中の助産師かよです。 ワーホリの時に語学学校に通う人が多いと思いますが、私はセブ島留学3ヶ月をしてからオーストラリアへ来ました。 たくさんある留学先の中からどうしてセブ島を選んだのか? また、セブ島にはたくさんある語学学校がありますが、その中でどうしてMeRISE(ミライズ)を選んだのか? 今回は、理由とメリット・デメリットを紹介します! そもそもセブ島って勉強できる環境? どうしてセブ島のMeRISE(ミライズ)留学を選んだか? 1.マンツーマンレッスン 2.授業時間 3.生活環境 生徒はどんな人が多い? 留学してみての感想 メリット デメリット(?というか「うーん」と思っ…

    地域タグ:フィリピン

  • 【最新】オーストラリアのコロナウイルス〜現状と対策〜

    シドニー生活も3ヶ月目の助産師かよです。 世界中でコロナウイルスの感染が大きな問題となっていて、オーストラリアでは早めの対策をとっていましたが、感染者数は日々増加しています。 3月5日現在の現状とオーストラリアがとっている対策についてまとめました。 オーストラリアにおける状況 オーストラリア政府の対応 中国本土への渡航歴のある外国人への対応 イランへの渡航歴のある外国人への対応 韓国への渡航歴のある外国人への対応 今後の見通し シドニー生活で感じること オーストラリアへ渡航予定の方へ まとめ オーストラリアにおける状況 コロナウイルス患者数:52名 NSW州22名、QLD州8名、VIC州6名、…

    地域タグ:オーストラリア

  • 【シドニーカフェ】インスタ映え間違いなし!!「The Grounds of Alexandria」に行ってきました〜!

    シドニーでワーホリをしています、助産師かよです。 今回はシドニーで1番有名なカフェ「The Grounds of Alexandria」を紹介します!! インスタ映え間違いなしです♡ The Grounds of Alexandriaとは? 場所・行き方 営業時間 食べ物紹介 お花屋さん イベント まとめ The Grounds of Alexandriaとは? 倉庫が改装されてできた複合施設で、敷地はとても広いです。 カフェやレストラン、パン屋さんや花屋さん、ミニ動物園もあります。 カフェやレストランもメニューが違うので、行くたびにお店を変えるとより楽しめます! また、時期ごとにイベントを行…

    地域タグ:オーストラリア

  • 【オーストラリアワーホリ】単発のベビーシッター始めます!

    シドニーでオーペアとして働いているかよです! シドニーに来て3ヶ月が経ちました。あっという間です。 今回は記事というよりもお知らせです。 ベビーシッターを始めるわけ 自己紹介【職歴】 提供可能なサービス 料金 スケジュール 連絡先 保護者のみなさまへ 日本での依頼内容 まとめ ベビーシッターを始めるわけ オーペアの合間にも時間があり、ジャパレスやカフェで働くよりも自分の資格を生かしたいということで、単発のベビーシッターを始めます。 子育てをしているお父さんお母さんのお役に少しでも立てたらいいなと思っています。 自己紹介【職歴】 都内の病院で看護師、助産師として約4年働いていました。病院で働きな…

    地域タグ:オーストラリア

  • 【シドニー子育て】日本語プレイグループの親子リズム体操に参加しました!

    こんにちは!シドニーにきてもうすぐ3ヶ月。 毎日オーペア(住み込みのベビーシッター:5歳の女の子、2歳の男の子)として奮闘しているかよです。 2歳の男の子は週に2回しかデイケアに行っていないので、他の日はどこに連れて行こうか、いつも考えています。 日本では児童館があったり、雨でも行ける施設がありますが、シドニーではプレイグループというものがあります。 オーストラリア でもいろいろなプレイグループがありますが、今回は日本語のプレーグループについて紹介します。 プレイグループとは? 日本語プレイグループの基本情報 実際の内容 参加した感想 まとめ プレイグループとは? 未就学児を対象として、毎週1…

    地域タグ:オーストラリア

  • 【セブ島】女子におすすめなお土産4選!!

    セブ島に旅行や語学留学で行く方も多いと思います〜! お土産なにがいいの?どこに売ってるの?と迷う人も多いのではないでしょうか〜? 私自身、旅行に行くと必ずお土産選びで悩み、そしてもらって困るお土産もちらほら。 石鹸もらってもなかなか使うタイミングないし、キーホルダーもらってもどこにつけようってなる。。。 今回は女子におすすめなお土産ベスト4を紹介します!! (完全に私の好みで5つ書きたかったけど、4つしか思いつかなかった。。。) まずは定番のドライマンゴー ヘアトリートメント フェニミンウォッシュ ばら撒きお菓子ならOtap まとめ まずは定番のドライマンゴー 7Dのドライマンゴーをおすすめし…

    地域タグ:フィリピン

  • 【オーストラリアワーホリ】携帯SIMカードのオススメはCatch Connect(キャッチコネクト)!!

    海外に行くとき、simカードどこのがいいんだろ〜といつもいろんなブログを見て情報収集しています。 長期滞在するならどこがいいんだろ?せっかくなら安くで抑えたい。日本でも格安simのmineo(マイネオ)を使っていたので、月々の支払いは2000円弱でした。 今回はCatch Connect(キャッチコネクト)の買い方や登録方法をスムーズに登録できなかった私の体験談とともにお伝えします! ちなみに、オーストラリアの主な携帯会社には、Optus(オプタス)、Telstra(テルストラ)、Vodafone(ボーダフォン)がありますが、私は格安のCatch Connect(キャッチコネクト)を選びました…

    地域タグ:オーストラリア

  • 【オーストラリアワーホリ 】オーペアの見つけ方と仕事の話し。

    オーストラリアのシドニーでオーペアとして働いています。 仕事を見つけるときに、日本でもベビーシッターをしていたので、オーストラリアでもできたらなと考えていました。 今回はオーペアを見つけたかたや仕事内容について紹介したいと思います。 オーペアとは? オーペアどうやって見つけた? オーペアの家族や仕事は? 家族構成 仕事内容 困ったこと オーペアを見つけるときのポイント まとめ オーペアとは? 外国にホームステイして現地の子供の保育や家事をする見返りに滞在先の家族から報酬をもらって生活する留学制度のことである。ーWikipedia 簡単にいうと、住み込みのベビーシッターです。 オーペアどうやって…

    地域タグ:オーストラリア

  • 【セブ島】フィリピン最大の水族館!「Cebu Ocean Park(セブオーシャンパーク)」に行ってみた!

    フィリピン人の先生たちに「フィリピンで1番大きな水族館なんだよ!」「少し高いし、まだ完成はしてないよ!」との前情報をもらって、フィリピン最大の水族館!「Cebu Ocean Park(セブオーシャンパーク)」に行ってきました〜!!(2019年9月29日) 基本情報 場所 営業時間 料金 展示コーナー紹介 淡水魚コーナー 爬虫類コーナー 鳥の触れ合いコーナー ドクターフィッシュ体験 見どころTOP3 バードショー 海中トンネル メインの大きな水槽!! 写真スポット(おまけ) まとめ 基本情報 場所 SMシーサイドの横にあります。セブマクタン空港からは30分(日中混んでいるともっとかかります)。 …

    地域タグ:フィリピン

  • 【セブ島生活】セブ島で高熱が出た!インフルエンザかな?と思ったらどうする??

    フィリピンでは、インフルエンザは知られていますが、風邪ひいたり、熱が出てもよほど酷くない限り病院には行かないので、診断されていないことが多いです。 「ただの風邪だから」と普通に生活しています。 フィリピンで言われている感染予防は「ハグやキスをしないようにしましょう」ということと聞いて驚きました。。。 あまり大きな問題として認識されていないインフルエンザですが、セブ島でインフルエンザかな?と思った時に困らないように対処法をまとめました! インフルエンザとは? どうやったらうつるの? フィリピンのインフルエンザの流行る時期 日本から薬を持ってきた場合! 薬を持ってきていない場合は? フィリピンで有…

    地域タグ:フィリピン

  • 【マクタン島】クリムソンリゾートのデイユースに行ってきました!

    ホテルのデイユースとは? 値段は? 利用方法は? 何ができるの? 泡パーティー♪* まとめ ホテルのデイユースとは? リゾートホテルに宿泊しなくても、日中にプールやジムなどのホテル施設や食事などができます。 セブ島に留学していると住む場所があるので、なかなかホテルに泊まることはありません。週末だけでもビーチリゾートを味わいたい♡という時にホテルのデイユースはおすすめです。 今回はクリムソンホテル&リゾートの紹介をします。 詳細(英語) CRIMSON MACTAN CEBU - Crimson Hotels and Resorts 英語が読めなくてもホテルの雰囲気が分かります! 値段は? クリ…

    地域タグ:フィリピン

  • 【セブ島】オスロブでジンベエザメと泳いできました!!

    フィリピン人に「オスロブ絶対行かないとだよ!!」と言われ続け、やっと行ってきました! 本当に最高でしたよ。セブ島に来たら絶対行ってほしいおすすめポイントです。 そんなオスロブについて紹介しますね! オスロブってどんなところ? オスロブツアー申し込んだよ! ツアーの紹介 ジンベエザメと泳いだよ! ジンベエザメと泳ぎ終わったら まとめ オスロブってどんなところ? 世界で初めてジンベエザメの餌付けに成功した場所です! ジンベエザメと一緒に泳げる場所として有名ですね。 遭遇率はほぼ100%★★★★★ 場所はセブ島の最南端。セブ中心部から3〜4時間南下します。 道路は綺麗ではなく、運転手によってはかなり…

    地域タグ:フィリピン

  • 【ラオス】ルアンパバーンに行きました!〜観光②〜

    オプショナルツアーの1日 このオプショナルツアーで1日観光しました〜! パクオー洞窟とクアンシー滝<1日/昼食付/ルアンパバーン発> ラオスの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ) 前回本文が長くなったので、こっちで観光の話を! サンハイ村(お酒造りの村) パクオー洞窟 サンコン村(紙すき村) クアンシー滝 モン族の村 まとめ サンハイ村(お酒造りの村) お酒を作っているところ お酒の販売所 作っているのは焼酎です。 試飲させてくれるので美味しかった真ん中の黒っぽく見えるお酒を買いました。 小さいサイズで10000キープ(120円くらい)でした。 焼酎作りを見学して説明を受…

    地域タグ:ラオス

  • 【ラオス】ルアンパバーンに行きました!〜観光①〜

    初めてラオスに旅行に行きました〜!!今回はルアンパバーンだけでしたが、素敵な街だったので紹介します♪* ラオスってどんな国? 泊まったホテルはここ! 観光するなら? ラオスってどんな国? ラオス人民民主共和国 首都 ビエンチャン 人口 650万人(2015年現在) 国土 236,800平方キロメートル(日本の本州くらい) 言語 ラオス語 通貨 Kip(キープ)、タイバーツ、米ドルも使える。 泊まったホテルはここ! 今回は街全体が世界遺産に登録されているルアンパバーンに行ってきました! 泊まったのは【Satri House Secret Retreats(サトリ ハウス シークレット リトリーツ…

    地域タグ:ラオス

  • 【オーストラリアワーホリ準備】ビザの申請を自分でする方法!!

    オーストラリアのビザの申請方法が変更になって、自分で申請しても大丈夫かな?と思いつつやってみると、意外と簡単でした。 自分でビザ取得する人も多いと思いますが、できます!!ぜひチャレンジしてみてください♪* 申請前に準備するもの まず、パスポート ちょっとめんどくさい英文残高証明書 クレジットカード パソコン用メールアドレス ビザ申請 申請後 スキャン方法(おまけ) 申請前に準備するもの パスポート 英文残高証明書 クレジットカード パソコンのメールアドレス まず、パスポート ワーホリ中に期限が切れないかチェック。大丈夫。 有効期限が1年未満の場合も事前にパスポートの更新をしたほうがいいです。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、助産師かよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
助産師かよさん
ブログタイトル
助産師かよの海外生活〜豪州より一時帰国中〜
フォロー
助産師かよの海外生活〜豪州より一時帰国中〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用