chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ステップファザーにできること https://www.rabbitonbo.com

重度の発達+知的障害の娘と、やんちゃ息子の継父が書くステップファミリー奮闘記。娘に叩かれ蹴られるのは当然対応が難しく、健常児の息子の対応すら何がなんだかわからずストレスで殺されそうな毎日を乗り越える日々を綴っています。

とんぼ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/27

arrow_drop_down
  • ビッグマウスのくせに実践しない息子が普通にむかつく話

    少し疲れてきたとんぼである、ごきげんよう。 今週から新たな戦略を取り入れた結果、かなり有意義な時間を過ごせている。めちゃくちゃ活動してて、むしろやりすぎて体が悲鳴をあげてきた。 それはそうと、息子のオンライン授業を見ながら息子にちょっとむかついた話を書いていく。 結婚式のダンス 妻の友人が近々結婚式をあげるらしい。コロナ的にギリギリで、妻も職種的に行けるかどうか悩んでいるとこと。 それでも周りの友人たちは余興の準備をしていて、友人一同でダンスを踊った動画を撮って結婚式で流すとかなんとか。 曲が何だっけ。まえむーきまえむーきってやつ。関ジャニ∞の歌かな。 練習用の動画が送られてきてて、妻が一度練…

  • 娘が言葉で「かしてちょーだい」と伝える姿が嬉しい話

    たまにはいいことも書きたいとんぼである、ごきげんよう。 ネガティブな方がネタ的に(ゴシップ的な)面白いんじゃないか?との潜在意識があって、いつもネガティブなことしか書いていない。 それはつまり、子供たちのネガティブなことにしか注目していないと言ってもいいかもしれない。よくよく考えてみれば、あまり良くないね。 かわいい、幸せ、楽しい、的な、ほんわかしたブログの方がいいのかも……と何となく思ったので、娘の嬉しかった話。 娘が口で伝える日 特別支援学校は通常登校が始まり、娘は朝から通っている。 台風の影響で機嫌が悪くなった日がありつつも、基本的には機嫌がいい。毎日、私と踊ったり、かくれんぼしたりする…

  • 働くママが大変すぎて頭が上がらない話

    オンライン授業見守り続行のとんぼである、ごきげんよう。 普通登校が始まると思ったら、分散登校+オンライン授業を続けるという。学校に感染者がいるらしい。 まぁ今週くらいまでだろうと、隣で見守り中。 今回は、働くお母さんが相当にきつそうだなと身近に感じた話。 エアコン清掃業者の女性 我が家のエアコン、フィルター掃除をたまーにやるだけで5年が経過した。 で、気づいたらこうなってた。 汚いどころじゃない。密閉した部屋で、こんなエアコンの風を充満させて本当に大丈夫なの? 多分大丈夫じゃないでしょう。カビを吐き出しまくってるはずだ。 お掃除機能付きのエアコンなので下手にさわれず、エアコンの清掃業者に頼むこ…

  • 何も悪いことしてないのに娘に叩かれるとむかつくよ話

    日常的に娘に叩かれているとんぼである、ごきげんよう ネタにならんとブログにゃ書かないものの、挙げればキリがないほどに叩かれている。 たまにはネタ被りを気にせず書いてみよう。 娘の最近の暴力 先週は比較的落ち着いていた娘、少しずつ笑う機会も増えた。暴力も目に見えて減った。一緒に踊ることも増えた。 これでも書いた。最近は毎日、一緒にツイスト踊ってる。 www.rabbitonbo.com 機嫌がいいねぇとデイからも学校からも、義母からも言われてる。ニコニコしてたらかわいい女の子である。 それが先週末、むかつくことがあった。 家族で公園に遊びにいっての帰宅直後。汗もかいてるし服も汚れているから、すぐ…

  • 自宅の大掃除と問題点を解決したら心が軽くなった話

    週刊少年ジャンプ大好きとんぼである、ごきげんよう。 今日、子供たちと川に遊びに行った時にこんな蝶見つけた。 鬼滅の刃に出てくるキャラクター(胡蝶しのぶ)の、モデルなった蝶じゃないこれ? 警戒心が強くてあまりいい写真が撮れなかった。でも凄く綺麗だった。うちの庭にもこないかなぁ。 こんな風に蝶々にも胸が踊るのはきっと、掃除したおかげでしょう。 定期点検の日 昨日は、我が家の定期点検の日。ハウスメーカーが、3ヶ月・6ヶ月・1年……と、定期的に様子を見にきてくれるのである。 点検するってことはハウスメーカーの人が来るってこと、つまり久しぶりの来客だ。 家に入るどころか、家中の細かいところまでチェックし…

  • 本日21時から鬼滅の刃の映画がやるぞ!!の報告&娘と踊って遊んでる話

    自我を取り戻しつつあるとんぼである、ごきげんよう。 先週は一人だけ家族から離れて過ごしていた。 www.rabbitonbo.com それも1週間経過して回復。普通にお父さんがやれている報告……の前に、鬼滅映画がやるぞ!! 鬼滅の刃の映画がやるぞ!! ここ数週間、休日の夜に鬼滅の刃がやっているって知ってました? なんと本日25日の21時から、鬼滅の刃の映画が地上波初放送されるとのこと。その前夜祭として、映画までの話を毎週末にほぼフルで放送しているようだ。 ちなみに私は、昨年末に息子と映画を見に行ってる。 www.rabbitonbo.com 息子も見たし別にいいかなーと思いつつも、鬼滅好きの妻…

  • どんどん減っていくメダカ達をなんとかしたい妻の必死の試みの話

    生き物に囲まれるとんぼである、ごきげんよう。 うちはウサギをメインでお世話している。みみたれうさぎ。かわいいよ。 今回はそのうさぎじゃなくて、メダカの近況話。 我が家のメダカの今 だいぶ前に、妻が同僚から断れずに譲り受けてきたメダカ。 面倒見られんぞと反対してた夫はスルーされ、家族の一員となった。 www.rabbitonbo.com 以前は素焼きの鉢に、カラスとカエル避けの網を敷いて、デッキに置いてた。 今見ると、あまり綺麗じゃない。 素焼きの鉢は周りに藻が出やすくて、見栄えも悪いし掃除も大変だし……と、数ヶ月前に移し替え。 今はこんな感じ。 妻の努力がわかるな。川から石を拾ってきたのが大き…

  • 漠然とした不安と焦りに常に苛まれている話

    家族でメダカをもらいにいったとんぼである、ごきげんよう。 本日は天気も微妙で、特にやることもない。妻の希望で、メダカを譲ってくれる人の元へと旅立った。何てことはない1日、というか休みが多すぎる。 さて、忙しさも少しずつ解消され始め、自我を取り戻し始めた。ここらで完全なる自分語りの会を開催する。 焦りと不安が邪魔をする あなたは、今の生活がずっと続いても構わないと思っているだろうか。 我が家は、ありがたいことに生活が安定してる。体調やメンタルに問題はあれど、大きな病気や事故さえなければ今の生活をずっと続けていけるだろう。 家計簿も超細かくつけてるし、節約に励んでいる。外食や美容室代・娯楽代などに…

  • 調子が良いのかよくわからない娘、喋らず全然叩かなくなる話

    よく寝たとんぼである、ごきげんよう。 寝れば寝るだけ元気になる。思えばここ1ヶ月、睡眠もぐだぐだ。それもコロナ禍が落ち着いてくれたら、ようやく立て直せそう。 さて、久しぶりに調子の良さそうな娘について書いていく。 夜は相変わらずな娘 8月から夜に娘が寝なくなった。暴れなくはなったが、妻が相変わらず添い寝で寝かしつけをしてる。1時間前後。 体調不良や一時的なものと当初は考えていた寝付きの悪さ。ここまで続いたら、もはや今後も一人で寝ることはないだろう。諦めも肝心だ。 妻も首や背中が痛くて、たまに添い寝が嫌になる様子。 「今日はもう一人で寝てちょうだい」 無謀なチャレンジを何度かしてた。昨日もやって…

  • オンライン授業終わるもメンタルへのダメージが深刻でスマホ中毒の話

    相変わらず気分の優れないとんぼである、ごきげんよう。 3連休をほとんど何もせずに終わり、新しい1週間が始まった。でも、先週までとは違うのだ。 オンライン授業終わり! 全国的にコロナ感染者数は右肩下がり。東京も200台だったとかで、うちの地域でも同様に下がっている。 ということで、無事にオンライン授業が終わった。2度とないことを願う。 よかったぁ。本当によかった。 オンライン授業自体めちゃくちゃしんどくはなかったが、息子と一緒にいる時間が長すぎて息が詰まりそうだった。勉強も遊びも全部一緒は、難易度が超高かった。 後半は午後から学童に行けたけども……ほぼ1ヶ月、丸々一緒にいたと言っても過言ではない…

  • 3連休、まったく子供たちと遊べず逃げ回っていた話

    メンタルやばいとんぼである、ごきげんよう。 なんかもうすべてが嫌になってしまったんですよね。何が原因かといえば息子なんですが、チリも積もればというやつですよね。 まぁこんな時もあるさと、簡単に記して眠りたい。 息子との距離が近すぎたか 8月の中〜後半あたりから、コロナ対策でほぼ毎日子供たちと一緒。特に息子はオンライン授業もあったもんで、長い時間を共に過ごした。 平常時の家族のバランスがいかに良かったか、思い知らされる。付かず離れず、休日はがっつり遊ぶ。とても良かった。 それなのに、朝から晩まで一緒。平日も休みも一緒。当然のようにトラブルが出てくる。 大人同士の夫婦でも、こんなに一緒にいたらきつ…

  • 疲弊しすぎて見た目を気にしなくなったとんぼ夫妻、老け始める話

    軽い醜形恐怖症のとんぼである、ごきげんよう。 もともと自分の見た目に凄い力をかける人ではなかったのが、結婚してさらに拍車がかかった。 そうなると、どんどん老けていく。夫婦揃ってね。 老け始めたとんぼ 家事も育児も仕事も頑張ろう!と色々やっているのだが、基本的にはひきこもり生活を送っている。あまり他人と会うことがない。 家族以外で言えば、義母、子供たちの学校の先生。スーパーの店員。たまに親戚の人とか、本当にそれくらい。 結婚前は最低限の身なりを気にしていたのに、今では本当に何も気にしてない。髪の毛ボッサボサで短パンで買い物に行く。 結婚前の私なら、短パンで外に出ることなんて考えられなかった。髪も…

  • 娘が寝てるのに睡眠環境を破壊する暴挙に出た息子の話

    結構な怒りを内包してるとんぼである、ごきげんよう。 誰に言っても理解されなさそうな怒りを感じていてね、しょーもないから妻にも言わない。でも怒りは怒りで、まったく子供たちと遊ぶ気がしない。 それでも一応頑張って公園には行きはしたが、ひどいもんだった。 それとは関係ない(なくもない)夜の話。 寂しがりやの息子7歳 最近の夜の流れを軽く紹介する。 娘と息子は子供部屋 妻は一人、主寝室の大きなベッド 私はリビングで寝袋 これが最強の布陣だと気づいてね、今週から始めてみた。妻は娘が寝るまで添い寝してから移動する感じ。 どうせ深夜には娘が妻のところにやってくるし、気づいたら部屋に一人になってた息子も寂しが…

  • 数ヶ月会っていない姪っ子が遊んでくれて嬉しかった話

    姪っ子と遊んでリフレッシュしたとんぼである、ごきげんよう。 昨日、うさぎの動物病院に行ってきた。車で待機中のうさぎ。 ついでに近くにある実家に寄ってきた。コロナも減少傾向だし、母もワクチン打ってるし。 元気な母と、反ワクチンの姉と 念の為マスクしつつも、実家に数時間滞在するのは何ヶ月ぶりか。 70を超えた母は元気で、YouTubeで若い演歌歌手にはまっているらしかった。生配信まで見てるというから、心配する必要はなさそうだ。 もうすぐ敬老の日だし、母の誕生日もあるため、早めに何かしらプレゼントしたりして。 そのうち、姉とその娘(以下姪っ子)が帰ってきてね。何も聞いてないのに姉がワクチン反対の話を…

  • なぜか甘くみてた朝、普通に忙しくてパニックの話

    おはようとんぼである、ごきげんよう。 最近、子供達をばぁばんちに送迎するのが遅くなっていた。その結果、娘がぶちぎれてねぇ。学校いく前に30分くらいEテレ見ないと気が済まないらしい。 怒った娘にばぁばが叩かれて押されまくった。だらだら送迎したばっかりに、ばぁばが攻撃されてしまった。本当に申し訳ない。 それを反省して、学校の日はできるだけ早めに、8時過ぎまでには送迎しよう!と決めた。 というわけで、本日。頑張ってみようと早めに起きたのだが……パニックだった。 イレギュラー多い朝 7時前に家を出た妻に合わせて、娘は起きていた。リビングで寝てる私の隣で、ソファに座ってぼけーっとしてた。 これまでは8時…

  • オンライン授業が延長続きで文句言いたいけど言えない話

    小二息子のオンライン授業のことしか書くことがないとんぼである、ごきげんよう。 いや長いんだよ。1日の終わりに今日何やったかと聞かれたら、オンライン授業を隣で見てたことしか出てこないくらいには長いんだよ。 自宅だったらなぁ。まだ色々やれることあるんだけど。 オンライン授業が延長しまくる 9月の1週目で終わるかと思われたオンライン授業だったが、延長に次ぐ延長で今も続いている。2週目もまるまるオンライン授業。 翌週は敬老の日や秋分の日が待ち受けているために、平日がそもそも3日しかない。3日しかない週を分散登校する予定だとか。 おそらく、普通に登校が始まるのは第4週になる。想定より長くてきつくなってき…

  • 家族の邪魔をしないように一人で寝る父、普通に寂しい話

    寝袋とんぼである、ごきげんよう。 色々あって一人で寝始めたところ、孤独を感じる。世のお父さん達は、育児の孤独を乗り越えてきているのかもしれない。 一人で寝る 娘が夜に必ず起きて、私と妻の寝室にやってくるようになった。それに合わせて、息子も妻のところにやってくることが増えた。 不安・寂しさ・恐怖など、子供達にも何かしら理由がある。 血の繋がりがあったとしても、子供はパパよりママが好きなもんだ。昼間はパパパパしてる息子も、夜になったらママにくっつく。 子供たちが夜にやってきたらベッドが狭くなり、優先順位的に私がベッドから移動する。 これが嫌すぎたため、最初から一人で、妻とは別々に寝ることにした。 …

  • 制限の夏休み、何をして遊んでいたか紹介したい話

    書くことがないとんぼである、ごきげんよう。 今日も息子のオンライン授業に付き添い。娘もデイが来るまでは娘も一緒だが、いつも通り機嫌が悪い。昨日も酷くて、みんなを攻撃してた。 ばぁばにも忖度せずに強く押して叩くから、徹底してる。 これらもよく見る光景だし、別に書くほどでもないなぁ……と悩んでるわけだが。せっかくなんで、夏休みにやったことを紹介していこう。 オンライン授業あるんで、まだ夏休み感がすごいんだけどね。 とんぼ一家の夏休み うちの地域は周りと比べてそこまでコロナ感染者が多いわけじゃないとはいえ、夏休みをいつも通り満喫はできない。 8月20日頃から子供達を休ませ始めたはいいものの、行く場所…

  • 娘、普通に寝ている気がする話

    おはようとんぼである、ごきげんよう。 リビングで寝ていた私は7時前に明るくて目が覚め、花に水をかけ、認知行動療法や瞑想など音を立てない作業をこなす。 現在日曜日の朝9時、誰も起きてこない。 悪くない1日の始まり。ここまでやっても誰も起きてこないのでブログを書く。 夜に寝ている気がする 寝ない娘に睡眠導入剤が処方されてから1週間ほど経過した。まだ少しムラがある気もするが、少しずつ夜間の睡眠はよくなってきる。 一昨日は添い寝してた妻が10分で部屋から出てきてた。10分はすごいな。奇跡の夜だ。妻も首がバキバキだったからめちゃくちゃ喜んでた。 昨日は昨日で妻は一緒に寝落ちしたらしく、出てこなかった。部…

  • 小2息子のオンライン授業を1週間見守ってわかったメリットデメリット

    オンライン授業見守り担当のとんぼである、ごきげんよう。 実際にオンライン授業とやらを見ていると、色々と思うことがある。簡単に紹介する。 オンライン授業のメリット ①皆がやっているから自分もやる 自分一人で自宅学習するのは億劫でも、画面の向こう側でクラスメイトが勉強してる姿を見られる。これがかなりモチベーションに影響するようだ。 いわゆる同調圧力というやつだね。勉強においてはプラスに働いている。 ②緊張感がある クラスメイトだけでなく、画面に先生がいること。これも適度な緊張感を演出して、勉強への姿勢を変えている気がする。 見られているし、当てられるかもしれない。ちゃんとやってないとばれるかもしれ…

  • 自宅学習中の息子がやる気ゼロ、文句が多すぎてぶちぎれる話

    リアルタイムで息子にイライラしてるとんぼである、ごきげんよう。 やっぱり一緒にいすぎるとダメになるね、ムカついて仕方がない。そもそもやる気がないし、文句も多すぎる。 見ててうんざりする。 朝からうるせぇ 息子の本日のオンライン授業は、自主学習がメイン。朝の会と帰りの会だけオンラインに繋いで、あとは自分で学習せえという。 娘だけばぁばんちまで送迎したら、あとは自宅で息子の学習を見守り。自主学習はモチベーションが心配だったが……案の定、1時間目から文句がすっごいのだ。 まず、夏休み明けに課題としてもらった漢字ドリルをやるのが1時間目の学習。でも息子は、すでに全部終わっている。 プリントやドリルをい…

  • 夫婦別室で寝ることを検討する会

    寝不足とんぼである、ごきげんよう。 睡眠は大事だとブログで散々言っている。寝られなければ、笑顔で愛情振りまいてられない。家事すらしんどくなる。 この睡眠がねぇ。全然うまくいかないから、困っている。 深夜に子供たちがやってくる 8月頭から、娘の寝付きが悪くなり、明け方に起きてくることも増えた。最近は0~1時ごろに起きてくる。 そして息子が夜間にトイレで起きて、部屋に自分一人しかいないと気づいた時、怖がって我々の部屋にやってくる。 そんなに頻度が高いわけではない。でも娘が寝なくなってからは、よく見るパターンとなった。 さすがに4人が同じベッドはきつい。狭いベッドでモソモソ動く息子の影響で、妻も私も…

  • トイレに入ってるのに、娘が鍵を開けて入ってくる話

    お腹が痛いとんぼである、ごきげんよう。 今週はずっとオンライン授業の見守り、というわけで、今もばぁばんちにて息子の様子を見ながらこれを書いている。 分散登校の娘は、ばぁばが送迎してくれるのだが。機嫌が悪いな。 夜も朝も調子が悪い娘 娘の様子が、少し崩れてきている。 昨晩、妻の添い寝も1時間では済まず、3時間弱でベッドから抜け出してきた。23時前くらい。さらに0時前に起きてきて、しばらく暴れてた。 寝られないのかなぁ。台風発生してるというから、それの影響かもしれん。めっちゃ遠いのに、敏感に察知してる説が濃厚か。 今朝も6時過ぎ、妻の起床とともに娘も起きた。 先日までは、妻を見送ったあとにはすんな…

  • 息子のオンライン授業を見守る横で、娘が皿をぶん投げている話

    今日もオンライン授業見守りのとんぼである、ごきげんよう。 朝から息子の不満たらたらの物言いにむかついているわけだが、それでも見守りは必要だ。ストレス対策をしながら、付き合っている。 しかし何もかもスムーズにいくわけではないわけだ。 娘の機嫌が悪い 昨夜、早く寝てくれた娘、朝はいつもより早めに起床。 一緒に妻を見送って、もう少し寝るかなーと声を掛けるも、嫌がってドアを力いっぱいに閉めてにげていく。 しゃーないと私も一緒に起きたんだけど……すっごいイライラしてるの。 何を言っても一切の返事はない。返事はない代わりに、押したり叩いたりしてくる。言葉の代わりに手が出てくる。目つきも悪い。 そんなに機嫌…

  • オンライン授業を見守るのは授業参観と同じようなもん話

    気分の悪いとんぼである、ごきげんよう。 昨晩、何もかもにうんざりして一人でぶらぶらしていたが、行く場所なんてどこにもない。公園で駐車して寝落ちしてしまい、首が痛い。我ながらかわいそう。 仕方がないので自宅に戻って寝た。やらなきゃならんことはあるのだ。 朝から大変だ 今日からがっつりオンライン授業が始まる息子。光回線が繋がっているばぁばんちにて午前中いっぱいお世話になる予定。 トラブルが想定されるため、私がそばについておく。エラー出ても漢字読めないもんね。パソコンも慣れてないし。 せめて自宅でオンライン授業が受けられるなら楽なのだが……ばぁばんちになると、ちと朝がつらい。 8時には家を出ないとい…

  • 攻撃頻度の高い娘にうんざりした我が家、自然で回復する話

    車でブログを書くとんぼである、ごきげんよう。 久しぶりに精神の限界を超えた。家族と一緒にいるのが嫌になったので、家事をすべて終わらせてドカ食いの旅へと出かけた。 ぼけーっとスマホを見てたいが、ブログは書かなければ。 朝から機嫌の悪い娘 睡眠導入剤を飲み始めて、娘の寝付きはよくなってきてる。夜も寝てる。朝も8~9時まで静かに寝てる。 しっかり休んでいるのだから、日中の機嫌はいい……ということでもないらしい。朝起きた時から、娘の顔がおかしい。目は半分しら開いておらず、やたらと攻撃的。 攻撃一つ一つは痛くない。ん!と言ってお尻をぶつけてくるとか、押すとか、蹴るとか、軽く叩くとか。 部分的に見れば大し…

  • 娘、寝付きは多少悪いが長時間寝てくれるので回復してきた話

    少しずつ回復できそうなとんぼである、ごきげんよう。 コロナはまだまだ落ち着かない。学校も完全には始まらない。娘の寝付きがすこぶるいいわけでもない。 それでも我が家は、どん底から這い上がれそうな気配がする。そんな土曜日。 娘の添い寝は長いけど 金曜日の夜から、睡眠薬ロレゼムを飲み始めた娘。 昨夜、夕食前に薬をあげたところ、しばらくして娘が床にゴロンと転がってぼけーっとしてた。 こんな娘はあまり見ない。ソファの上でもないし、遊んでる様子もない。ただ床に横になっていた。 おぉ、これはもしかして、ロレゼムが効いてるんじゃない?もしかして、めちゃくちゃ効果出てるんじゃないの? その期待通り、昨晩の娘は妻…

  • 息子のオンライン授業がぐだぐだながら割といい感じな話

    オンライン授業する息子を見守るとんぼである、ごきげんよう。 超絶グダグダだったけど、一通り落ち着いたら、何もないより遥かにいい。 朝が死にそう 6時半に妻が仕事に行く時、珍しく娘が起きなかった。寝息を立てて寝ていた。相当に疲れが溜まっているようだ。 妻を見送って、こっそり寝室に戻っても娘は起きなかった。こんなのあまり見ないが……安心して一緒にもう一度寝る。 しばらくまどろんで、時計を見てみたら8時。やばい!!と飛び起きた。 今までのように9時までは寝られない。娘はデイに行くので、8時過ぎまでに妻の実家に送る必要あり。 デイのお迎えも来るし、何より小学校2年生になる息子はオンラインで朝の会がある…

  • 夜に3~4時間寝ない娘の分散登校の始まりと、睡眠薬が処方された話

    スキーマ療法に興味を示すとんぼである、ごきげんよう。 こんな本買っちゃった。 認知行動療法だけでは私の愛着障害(?)的な精神の歪みが解決できそうにないので、合わせてスキーマもやってみる。良さげだったら改めてまた今度紹介する。 さて、少し最近の娘の睡眠と、新しい動きを記録していく。 娘の分散登校の始まり 2学期が始まっても、まだ特別支援学校は通常営業にならず。分散登校から始めて様子を見ていくようだ 学校での感染対策がそもそも難易度高いのに、支援学校の子供たち相手だとさらに難易度高そう。 うちの娘も、マスク絶対につけたがらない時もあれば、食事介助が必要な時もある。近づいてくる娘にソーシャルディスタ…

  • 連日子供たちの相手で疲れきっているので本日のブログはお休みです

    眠さ爆発とんぼである、ごきげんよう。 さ、さすがにきつい。もう無理だ。明日から娘だけ学校(分散登校)が始まるけれど、息子は休み。木金土日。あと四日間はずっと子供たちの相手だ。 しんどすぎるというか、眠い! なので、今日のブログはおやすみです。 何でこんなに疲れているの? おやすみ報告だけでは味気ないので、なぜこんなにも疲れているのかを簡単に記していこう。 コロナ禍のために子供たちとずーっとべったりなここ2週間。 朝起きたら朝ごはんに片付けに家事は色々あるわけだね。そのあとは子供たちの勉強を見るわけさね。 娘はこないだまでパズルをやれたが、ここ数日は無理。何も集中できないし、頭を使う作業は絶対に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とんぼさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とんぼさん
ブログタイトル
ステップファザーにできること
フォロー
ステップファザーにできること

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用