chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KOREAN LIFE NOTE-韓国で子育て中- https://byeolkorea.hatenablog.com/

韓国在住10年目に突入した2児のママ、専業主婦が綴る韓国ブログです。主に子育て・教育を通して見た韓国生活について記録しています。

ぴょる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/27

arrow_drop_down
  • #10 【子育て】まるで彼氏…6歳児の優しさに母、涙

    皆さまこんばんは。韓国在住2児のママのぴょるです。1週間ぐらい前から娘(1歳9か月)のイヤイヤ期が本格的に到来し、特に夕方から寝るまでは毎日発狂しそうな日々を送っています。特に雄叫びがすごくて近所迷惑になってないかと心配してしまうぐらい。時々こちらが叫びたくなります(あははそして一昨日、息子(6歳)が驚く行動を取ったのです…!今日はその話をしようと思います。 バレンタインデーのチョコケーキを食べる息子 娘、イヤイヤ期本格化。毎日が戦争の日々 きっかけは娘のパジャマ拒否 その時息子が取った行動とは お手伝いをしてくれひとりで音読まで 優しい子に育ってくれた 心配症の母は余計な心配をする 娘、イヤ…

  • #09【韓国文化】韓国はいつもギリギリで早く早く

    皆さまこんにちは。韓国在住2児のママのぴょるです。 娘(1歳9か月)が入園予定の保育園のオリエンテーション、一度は中止、個別面談方式で担任と顔合わせ…という連絡が来ました。(コロナのため) しかし数日前に「2月26日の〇時~からオリエンテーションを行います」という連絡がきました。 結局するんかい!と思いつつも、韓国は新学期が3月から始まるのでこれまたすごい直前だな。というのが感想です。もちろん準備物等はまだ何も知らされておりません。そこで韓国のいつも「ギリギリ」な文化について書こうと思います。 (写真:アフロ) 韓国はいつも直前、ギリギリ 「スピード命」の韓国 パリパリになったきっかけは「漢江…

  • #08【子育て】女子力がほぼ皆無の母親でも子供の女子力は育つ

    皆さまこんばんは。韓国在住2児のママのぴょるです。 下の娘は今日で1歳9か月になりました。発語の成長はのんびりなタイプっぽいですが言葉の理解はかなり出来ていて、意思表示をはっきりするのでコミュニケーションがだいぶ取れてきて可愛さが増してきています。 が、 おてんばになってきているのと同時に何でも大人やお兄ちゃんの真似をしたがるので、それに付き合うのにぐったりする日も増えてきました…。今日はそんな下の娘を見ていて感じる「女子力」についてです。 とにかくかばんが好き 自分で靴を選ぶ フリフリの女の子らしい服が好き ヘアゴムを手首につける 人形やぬいぐるみが好き アクセサリーとしてとにかく首からかけ…

  • #07【子育て】5歳差育児ってどんな感じ?

    皆さまこんにちは。韓国在住2児のママのぴょるです。 我が家には6歳(今年小学校入学)の息子と1歳の娘の二人の子供がいます。周りは2,3歳差の兄弟が断然多い中、年の差がある方ではないでしょうか。そこで今日は「5歳差育児」についてお話ししようと思います。 メリットその①上の子にあまり手がかからない メリットその②何かと助けてくれる メリットその③上の子が保育園や幼稚園に行っている デメリット①一緒に遊べない デメリット②お出かけの場所に迷う デメリット③上の子の勉強を下の子が邪魔する メリットその①上の子にあまり手がかからない 歳の差育児でいちばんのメリットだと個人的に思っているのは「上の子にあま…

  • #06 【韓国時事ネタ】コロナの影響で息子の卒園式が保護者不参加で実施へ

    皆さまこんばんは。韓国在住2児のママのぴょるです。今日はランチで私たち家族がお気に入りのプデチゲ屋さんに立ち寄ったのですが、その時午後1時だったというのになんとその日初のお客だったようです。 私たちが食べていると何組か入ってきましたが、コロナウィルスの影響で外食も控えている人が多いようです。「今日はなんで人がこんな来ないんだ」とお店のおばちゃんがぼやいていました。コロナのせいで潰れるお店もこのままだと出てきそうです。 今日は韓国におけるコロナウィルスの状況についてと、息子の卒園式のお話をしようと思います。 韓国はかなり厳戒態勢。 コロナマップも登場 息子の卒園式が保護者不参加で実施へ 衛生面の…

  • # 05【韓国文化】「Korean age」って何ぞや!?

    皆さまこんばんは。韓国在住2児のママのぴょるです。前記事 byeolkorea.hatenablog.com で「母親との会話で日本語が自然に出てくるようになる」のが目標の一つだと書きましたが、今日は簡単な日本語であれば息子の口から自然と出てきました(いつもはどんなに日本語で話しかけても100%韓国語の返答)言霊という言葉がありますが書いてみるもんですね(笑)この調子で日本語のアウトプットを増やせていけたらと思います。 さて、今日は先日お友達と話していてブログのネタになるなと思った「韓国の年齢の数え方」について書こうと思います。 ’What's your Korean age?' Korean…

  • #04【バイリンガル育児】6歳日韓ハーフ男子の言語面の現状

    皆さまこんにちは。韓国在住2児のママのぴょるです。 今日は韓国で暮らす日韓ハーフの息子(6歳、幼稚園年長さん)の言葉の成長について書こうと思います。 チャレンジ勉強中の息子 育児書や周りの子と比べすぎて大後悔 保育園に行きだして一気に韓国語が伸びた 母語は完璧に韓国語。日本語は語彙不足が目立つ。 日本に帰省するとそこそこ話せるようにはなる とりあえず「日本語」に触れよう! 「読む」「書く」はゆっくりと チャレンジは解約。息子には「うんこドリル」。 育児書や周りの子と比べすぎて大後悔 上の息子の時は育児書やたまごクラブ、ひよこクラブを毎月のように購読して育児に対していい意味でも悪い意味でも真面目…

  • #03【子育て】お風呂はいつからひとりで入る?

    皆さまこんにちは。韓国在住の2児のママぴょるです。先週同じアパート(日本で言うマンション)に住んでいる韓国人親子のおうちにお邪魔させていただく機会がありました。その時に韓国人ママとシャワー・お風呂の話をしてて疑問に思ったことがあったので今日はその話を書こうと思います。 お風呂で遊んでいる息子(3歳ごろ) 韓国のプール教室 え、もうひとりで体を洗っているの⁉ 我が家の息子がシャワーをひとりで入るようになった経緯 いつまでも子どもに世話を焼いてあげたい韓国 失敗してもいいから自分でできることは自分で 日本ではいつからお風呂にひとりで入る? 韓国のプール教室 韓国人ママとお話ししていてプールの習い事…

  • #02 【出産】赤ちゃんと感動の対面のはずが「泣くな」と叱られる!?韓国での出産は驚きの連続!

    皆さまこんばんは。韓国在住2児のママのぴょるです。 下の子をまだ保育園に預けていないので(3月入園予定)せっかく更新を頑張ろうと意気込んでいたのにブログを書く時間をなかなか捻出できずにいます。(しかも最近昼寝の時間が短い…)時間をもっと効率的に使いこなしたいものです…。 さて、話は変わって。できたら子育てや教育の面から見た韓国生活について書こうとは思っているのですが、最初の記事は何にすべきか迷っていました。そこでふと思ったのが子育てのスタートともいえる「出産」について。 生後4日目の下の子 私は上の子を日本で、下の子を韓国で、それぞれ帝王切開で出産しました。帝王切開になったのは上の子の逆子が治…

  • #01 韓国ブログを始めます。

    はじめまして。 韓国在住10年目のぴょるといいます。ぴょるは韓国語で星(별)という意味です。韓国人の夫、今年小学校入学予定の男の子(6歳)、1歳8か月の女の子と一緒に韓国首都圏のとある街に住んでいます。たまにWEBライターの仕事を引き受けていますが、基本的に専業主婦です。 日本語でも「話す」より「書く」方が得意(だと思っている)なんですが、それは韓国語でも同様のようです。やはり同じ人間、同じ脳ですから、何語を話そうと基盤となっている言語能力はそのまま引き継がれるようです。 何年か前までもブログをしていましたが、ただの日記という感じで書いていました。このブログもただの日記で終わる日もあるかもです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴょるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴょるさん
ブログタイトル
KOREAN LIFE NOTE-韓国で子育て中-
フォロー
KOREAN LIFE NOTE-韓国で子育て中-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用