chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • お絵描き練習日記191

    ちょっとした落書きのつもりが、服のシワとかポーズとか練習したくなって、1つ描くのに数日かかる。この絵を「お尻が気になる」と名付ける。 液タブのフィルムの問題が解決してから、下絵で付属の鉛筆みたいなペン(Hi-uni DIGITAL for Wacom)を使うようになって、下絵を描く速さ・質があがった。けれどそこからの線画が遅い。なんなら描いた後に気に入らなくて、下絵をやり直すまである。今でもまだスカートの描き方が気に入らない。 下絵の段階で完成図がイメージできていないのが原因だと思ってる。結局、シワがまだまだ理解できていないんだろうなぁと。 この1週間、なぜか色々と悩んだ。・活動場所をツイッタ…

  • ポコ日記:17話「ミカン星人」

    キスシーンを描いてみたかった・・・

  • ポコ日記:16話「液タブ、その後」

    先週気が付きました。保護フィルムに更にカバーみたいなフィルムが付いているのを。 もう全然 描き心地が違って、紙みたいって書いてあった通りのサラサラ感触です。使これまで感じていた「描く描かないのON/OFFに力がいる!」なんてのは全くありません。 ということで描き心地の評価(イメージ)・カバーを取った保護フィルム ★★★★★★★★★・カバーを取り忘れた保護フィルム ★★・保護フィルムなし ★

  • お絵描き練習日記190

    引き続き背景の練習 1、2,3コマは骸骨騎士様の構図を丸パクリ。木や葉っぱのブロックを意識しつつ光が当たっている感じをだしていく。3コマ目、木の葉の影もブラシで描いているのが、結構いい感じだと思う。 4コマ目は、気になった構図を試してみた。試したのはフカンで木の根をどうするか?素材で描いた幹に根を追加するのは手間がかかりそうで、茂みとか草を根元に被せて見えないようにする方法をいくつか見た。でも、あえて幹のブラシを使って木肌のみ描きつつ、手書きで根の枝分かれ感がでるように影とか描いてみた。 あとは、落ち葉を試してみた。落ち葉が少なめで、地肌がそこそこ見えてる感じを出すには、違うブラシがいるかもし…

  • お絵描き練習日記189

    久しぶりに背景の練習をした。 先月から漫画を読み直しまくっているんだけど、今期アニメで放送されている"骸骨騎士様"の漫画の背景の描き方がすごい勉強になる。たぶん・・・素材をたくさん使っていると思うんだけど、その使い方がすごくうまい。使い方を見ているとなんだか自分でも「やれるのでは」って気分になった。 ■1コマ目手書き:家素材:石積み、茂み、木、家の木目、家の汚れ、空、地面手描きの家に時間がかかった・・・。 ■2コマ目全部素材。これで2時間かからない。 ■3コマ目素材:木の輪郭、茂みの輪郭これはNARUTOの描き方を少し真似してみた。葉の塊をカケアミを使って立体感を付ける感じ? 骸骨騎士様の背景…

  • お絵描き練習日記188

    以前からマントとかローブは好きだったけれど、最近読んだ漫画や観たアニメの影響で、自分でも描いてみたくなって練習した。 冒険ファンタジーもので、フード付き・袖なし・前が閉じれる・長すぎない、そんなマントが好みなんだけど、調べてみるとマントの中のケープに分類されるらしい。進撃の巨人の兵団のマントも、たぶんケープ。 などなど調べてたらいい勉強になった。他に気に入ったのは、ポンチョとベストコート。貧しい子供を描くのに、ポンチョ+裸足なイメージができた。単語を知っておくだけで、いつか描きたいときに調べるのが楽になりそう。

  • ポコ日記:15話「腋から始まる恋」

    腋は偶然見えるに限る!!

  • お絵描き練習日記187

    目と瞳の描き方を勉強した。真似してみたい漫画をさがして、液タブの練習も兼ねて模写してみる。 最初は目だけ練習しようかと思ったけれど、目だけだときちんとマネできているかわからなかったので、顔全体を描いてみた。 模写なので、位置や大きさを気にしつつ描くだけなんだけど、どう描いているかをよく見ることで色々と勉強になった。3人目の子の瞳孔の周りの円は、どういうときに描くと良いのかいよくわからない。

  • お絵描き練習日記186

    練習を始めて2年と2カ月 液タブを置いている台を少し改造した。 液タブのスタンドをたたむと、30度ぐらいになる。30度のときは液タブを手前に寄せたほうが描きやすくなる。45度のほうは、手首がすこし疲れるけれど、全体をみながら描ける感じになる。それよりも集中したり細かいところを描こうとすると、頭が液タブに近づいていく。早めに気付かないと目と首が痛くなりそう。 液タブを買ったのをきっかけに、少し練習をしようと思う。①顔だけコマの構図②目や瞳の描き方③ポーズの模写④好きな漫画の研究 ということで「顔だけコマの構図」を練習。会話だけのコマでも、顔の角度や肩の向きとかで色々あるなぁと思って、バリエーショ…

  • 液タブの感想(Wacom One)

    Wacom Oneを買って1カ月経った。 Wacom oneとCintiq16のどっちと買うか悩んでいたけれど、家電量販店にお試しに行くこともなく勢いで買った・・・。Cintiq16のほうが良い物なのは分かるけど、値段が違い過ぎて、今は買うことはないという結論に至った。 描画範囲について。自分の場合は腕をストロークさせる描き方に慣れてなく、手首を使って描くタイプだったので、Wacom Oneの13インチで十分だと思った。実際使ってみて、描画範囲に不満はない。16インチだったら拡大縮小の回数が減って、線画を描くのが早くなりそうな気はする。 購入する前に色々と調べて不安だったのが、ペンの書き味。I…

ブログリーダー」を活用して、なお助さんをフォローしませんか?

ハンドル名
なお助さん
ブログタイトル
パソコンで絵を描く練習日記
フォロー
パソコンで絵を描く練習日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用