chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
二石一鳥でも構わない https://ricsan.hatenablog.com/

高校二年生の男が書いています。 大人でも子供でもないどっちつかずである、高校生だからこその視点で書いていきたいと思います。 趣味のガジェットの紹介📱、旅行の記録✈️もできたら頑張ります。 よろしくお願いします🙇‍♂️

高校生という強みを活かしたブログを書きたいと考えています。

RIC
フォロー
住所
未設定
出身
長崎県
ブログ村参加

2020/02/26

arrow_drop_down
  • 数学

    共通テストの数学の難易度が、センター試験から上がりすぎのような気がする。 センター試験の過去問ならそこそこ取れるのに、共通テストの模試になると全く解けなくなる。 会話形式の問題など意味不明。対策わかる方教えて欲しい…

  • 席替え

    高校三年生になっても、席替えはある。 定期テストが終わると席替えをすることになっている。 この歳になっても席替えは一大イベントだ。

  • カビ

    八月のカビ

  • やり直します。

    みなさんお久しぶりです。 受験生になったため、ブログを4月からやめていました。 しかし、受験が終わっていない6月にまたこうしてブログを書いています。 なぜブログをまた始めたのか。今後の当ブログの方針について書いていきたいと思います。 お知らせ なぜまた始めたのか 受験勉強の息抜きとして 受験の記録を残し、受験生としての日常を伝えたい 周りのブログは日々更新されているから 今後のブログの方針について なぜ名前を変えたのか 受験の記録をしばらく続ける まとめ お知らせ 今まで「RIC」としてブログを書いてきました。しかし、今後は「さくま」という名前でやっていこうと思っています。その理由については、…

  • 受験生

    今日で高3となりました。 高校受験したのがついこの間だったと思っていますが、もう大学受験が目の前にやってきてしまいました。他の新高校3年生の皆さんも早いと感じているのではないでしょうか。 受験勉強に専念するため、大学受験終了までブログのアカウントとTwitterをログアウトします。 本当はブログと勉強の両立ができたら良いのですが、両立する自信がありません。 後悔しないため、ブログのせいにしないための決断です。 必ず戻って来るので、大学受験頑張ります。

  • 【2020年版】iPad mini3はまだ現役?

    大人気のiPhoneを使っている人、たくさんいますよね。iPhoneを使ってしまうとiPadが欲しくなる方も多いはず。なんて言ったってApple製品の強みは連携ですからね。 そこで今回は2014年発売の古めのiPad mini3を買ったのでレビューしていきます。 なぜiPad miniにしたのか iPad mini3でスペックは足りるの? ネットサーフィン 動画を見る 本を読む 生体認証 iPad mini3ではできないこと Apple Pencilを使う sidecar Split Viewを使う 【結論】どんな人にオススメできるモデルなのか なぜiPad miniにしたのか iPadは大き…

  • ダンベルを持とうとは思わなかった

    去年話題になったアニメで「ダンベル何キロ持てる?」というのがあるらしい。普段アニメを全く見ないし、興味も無いから知らなかったのだがコロナの休みが暇すぎて、アマゾンプライムビデオにあったから見てみた。 結論から言うとなかなか面白かった。ギャグとしても面白かったのだが、筋トレなど知らない世界を知ることができ面白かった。 私は男だが、筋肉に対して全く興味がない。普段暮らしていける分だけの筋肉さえあればいいと思っている。だから今まで筋トレしたこともほとんどない。部活に入っていないからする必要がないのだ。 爽やか系イケメンの人が実はゴリゴリのマッチョという設定。細マッチョとかいうレベルじゃない。わざわざ…

  • 【初代AirPodsと比較】wf1000xm3はイヤホンだから!!

    まだAirPodsProが不足しているらしいですね。 私はiPhoneユーザーですが、AirPodsからソニーのwf1000xm3に買い替えました。AirPodsProのライバル機種ですね。 買ってから1ヶ月経ったのでレビューを書いていきます。 私が買ったのは、黒いモデルです。 // リンク wf1000xm3のメリット 音質がいい ノイキャンがすごい 端子 デメリット 高い 接続性がイマイチ 風切り音がひどい ケースが剥げる 初代AirPodsを一年以上使った私の比較 まとめ wf1000xm3のメリット 音質がいい このイヤホンがAirPodsProに唯一圧勝している部分だと思います。他の…

  • 【感想】悪の教典

    最初に書いておくが、この記事はネタバレを含んでいる。まだみていない人は見てからまた来て欲しい。 この記事は映画『悪の教典』のレビュー記事だ。原作は読んでいない。 私は先日見た『告白』がとても面白かった。告白の記事は↓だ 映画を見終わり、余韻に浸っていた私は『告白』の考察などを読んでいた。そうすると色々なところに『悪の教典』と似ている。と書いてあった。 「おお、これは見るしかないな」 と思った私は早速『告白』に似ているという『悪の教典』を見てみた。ちなみにどちらの映画もR15だったと思う。 一言で言えば、告白の方が面白かった。 最初はなかなか面白かったのだが、後半になるにつれて中だるみしていった…

  • 【感想】告白

    別に私が告白をしたわけではない。暇すぎたから映画『告白』を見た。 レビューを書いていくが、ネタバレを含むためまだ見ていない方は読まない方が良い。まあもう10年近く前の映画だが。映画を見ている人向けに書いている。映画の説明などは入れないため、登場人物の名前などがわからない場合は調べて読んでほしい。 最後の「なーんてね」への考察も書いていく。 この映画は賛否両論あるらしい。興行収入的には大成功だったらしいが、公開された年のワースト映画にも選ばれている。 見てみた感想としても確かに好きな人と嫌いな人に別れると思った。 めちゃくちゃ後味が悪い。コーヒー嫌いな人がコーヒー飲んだ時くらい悪い。私はコーヒー…

  • ホワイトデー

    今日はホワイトデー。バレンタインデーに貰ったお返しをを男がする。というイベントっていう認識であっていると思う。 「私、〇〇先生にチョコあげたからゴディバ返ってくるかな笑」なんていうゲスい話をバレンタインデーの時に女子が話してました。おー怖い。海老で鯛を釣るというのを目の前で見てしまった。 だが残念、コロナの影響で学校は休みだ。海老だけ使って何も釣れなかった気分はどうなのだろうか。 バレンタインデーでは私もいくつかチョコを貰った。貰うと返さなければと思う人もいるだろうが、私は返したい人にしか返さない。 女子だってあげたい人にしかあげないのだからこっちだってあげたい人にだけあげる権利はあるだろう。…

  • さようなら、教科書

    コロナウイルスで一ヶ月近く休みになった。 それ自体は学生からしたら嬉しいことなのだが、この間の登校時に担任から「しばらく学校に来ない。次に学校に来るのは終了式だからロッカーの中を空にして帰れ」と言われた。 ロッカーの中はお祭り状態。めちゃくちゃに汚い状態で開けるのにも閉めるのに一苦労。好き放題私が1年間溜めてきたプリントやらなんやらが山のように積んである。あれが全て諭吉だったらよかったのに。 そんなに散らかっていたロッカーを1日で空にしろなんて言われたって無理だ。プリントだけでなく大量の教科書も詰まっているのだから、ロッカーの中の総重量は冗談抜きで10キロとかあったように思う。ちょっと前に小学…

  • 【新高校生必見】現役高校生の筆箱には何が入っている?

    「せっかくこの春から高校生になるから筆箱を一新したい!」と考えている新高校生の人がたくさんいるのではないでしょうか。今回は現役高校生である私の筆箱の中身を紹介したいと思います。参考になったら嬉しいです。 〜筆箱編〜 メリット デメリット 〜シャーペン編〜 ドクターグリップ オレンズネロ 〜ボールペン編〜 ジェットストリーム(オレンジ色) 〜蛍光ペン編〜 プロパス 蛍光ペン(オレンジ) 〜油性ペン編〜 〜消しゴム編〜 〜番外編〜 ピック 定規やのりなどは必要ないの? まとめ 〜筆箱編〜 私が使っている筆箱は↓の透明です。 リンク メリット この筆箱のメリットは筆箱本体にシールを貼ることができます…

  • 【新高校生必見】やりたくないのに部活に入るべきではない

    「高校入ってもやりたい部活ないから、帰宅部になろうかな」 そう考えている新高校生もたくさんいるのではないでしょうか。そこで今回は、現役高校生で、部活に入っていない私が部活に入るメリットとデメリットを紹介しましょう。 本当にやりたい部活以外入らないべき 部活に入るメリット 人との繋がりが広がる 達成感を得られる 部活に入らないメリット 自由な時間が増える 人間関係を増やさなくていい 先輩後輩の関係がない ほとんどの人が「だるい」「めんどい」と言う お金がかからない 部活に入らないデメリット 他学年の知り合いは作りずらい やりたいことがないなら暇になる まとめ 本当にやりたい部活以外入らないべき …

  • 【値段の割にはよかった】ちょっとケチってワイヤレス充電機能時計買ってみた

    先日書いた記事の通りiPhoneXにした私は、せっかくだからワイヤレス充電をしてみたいと思いワイヤレス充電機能時計を買ってみました。 iPhone Xの記事↓ ricsan.hatenablog.com iPhone X買ったためお金がなかったのでアンカーのいいやつではなく、中華製のよくわからない時計を買いました。結果としては値段の割にはよかったです。しかし、ワイヤレス充電自体はとても便利なのでレビューをしていきたいと思います。 アンカーのいいやつ↓ // リンク ワイヤレス充電時計とは 購入した商品 良かったところ 音に対する反応がいい 電池でも動く ワイヤレス充電が便利 目覚ましが三つも登…

  • 【新高校生、大学生必見】MacなのかWindowsなのか

    Macなのか。Windowsなのか。これで迷っている人も多いのではないでしょうか。もうすぐ大学生や高校生になるからパソコンを買おう!と意気込んでいる人も多いでしょう。「せっかくだからMacにしようかな」「MacBook持ってスタバでどやりたいな」わかりますわかります。 そこで今回は、MacもWindowsも使っている高校生の立場から書いていこうと思います。先に書いておきますが、私はヘビーユーザーではありません。ガチガチの動画編集やプログラミングなどは出来ないので、そこら辺のことはよくわかりません。 このブログを読んでくれている方は、基本的にMacが欲しいけどWindowsの方がシェア率が高いか…

  • 【ピアスに興味ある男子必見】男子高校生がピアスを開けてみた

    私男子高校生ですけど、ピアスを開けてみました。クリスマスに開けました笑「ピアスを開けてみたいけど高校生男子が開けるってどうなの?」そう考えている方に読んでもらいたい記事です。 私が開けたピアスは耳たぶです。軟骨や鼻などのボディピアスの感想ではないのでご注意ください。 ピアスを開けた時の主観の記事はこちらです↓ ricsan.hatenablog.com 実際ピアスを開けてみてどうだったか どうやって開けたの? ピアスを開ける時痛いの? ファーストピアスをどのくらいつけていた? 男子高校生がピアスを開けるデメリット 校則で禁止 メンズピアスほとんど売っていない バイト先によっては禁止 ケアがめん…

  • 体に穴を開けてみた

    タイトルにはこんなこと書いちゃっているが、実際は耳たぶにピアスを開けただけ。男でピアスを開ける人ってあまりいないらしい。 私だって高校生をやっているからには、通っている学校がある。私が通っている学校は当たり前のようにピアス禁止だ。巷で言う「透明ピアスを入れているだけで怒られてしまう系」ってやつ。 しかしながら、私はどうしてもピアスを開けたくなってしまった。指輪やネックレスなどとは違い、ピアスホールがある人だけが楽しめるおしゃれ。自分に似合うとか似合わないとか、そんなこと御構い無しに、ピアスを左右の耳に開けようと決めた。 決めてからは早い。ピアッサー購入計画をたてた。私は去年10月にあった修学旅…

  • 自分の子供のことを「がき」や「ちび」と呼ぶのは好きじゃない

    私は絶対に自分の子供のことを「がき」や「ちび」とは呼ばないです。まあ子供いないんですけどね笑 自分の子供のことを「うちのがき」や「うちのちび助」などという人のことをよく見かけます。別にその人たちのことを批判するわけではないですが、その呼び方は私は嫌いです。 なんのために自分の子供のことを「がき」や「ちび」と呼ぶのか 子供の名前、「がき」や「ちび」にすれば? しっかりと名前で呼ぶことのメリット 愛情表現なら名前の方がいい まとめ なんのために自分の子供のことを「がき」や「ちび」と呼ぶのか なぜみなさん自分の子供のことをあのように呼べるのでしょう。全然理解できません。 子供に対して「おいチビ、そこ…

  • 【必見】怒られた時に凹んでしまうのはなぜか

    「怒られちゃった。しょんぼり…もうあの人とは会いたくないな。」 こんなふうに思う人、多いのではないでしょうか。しかし、怒られても凹む必要なんてありません。今回は怒られても凹まずにいられる考え方を書いていきます。 なぜ怒られたら凹むのか 相手はなぜ怒っているのか 改善を期待している場合 あなたをサンドバッグがわりにしてくる人 意識するポイント 改善を期待している場合 あなたでストレス解消をしている場合 まとめ なぜ怒られたら凹むのか なぜ人は怒られたら凹んでしまうのでしょうか。それは、自分が傷付いたからです。え、そんなの当たり前でしょ、と思った人もいるかもしれませんが、意外と頭ではわかりきってな…

  • 【高校生にも大打撃】新型コロナウイルスに対する高校生の本音

    高校生ですら危機感を覚え出している新型コロナウイルス。世界中大混乱で、ここまでなるとは思っていない人が大半だったでしょう。 日本での対策でいうと、「学校休校」とは安倍首相大きく出ましたね。批判が来そうな対策は、やらない印象でした。全国の学校を休校にすることに対して反対意見も多いみたいですが、私は賛成です。病気一つで経済も政治も大きく動いて怖いですね。 新型コロナウイルスに対する意見 新型コロナウイルスに対して騒ぎすぎ 安倍の独断がトレンド入り 右にならえ トイレットペーパーやティッシュまで品薄 じゃあコロナ対策をどうするんだよって話 情報をむやみやたらに発信しない 安倍首相を叩きたいのなら具体…

  • 4年に一度のぱーりーないっ!

    今日は4年に一度の閏日。みんなぱーりーないしてるだろうか。閏日がある年は閏年、最近欲しいのは漆塗り。漆塗りっておしゃれだから何かしら欲しい。 閏日さんは、4年に一度24時間しかない。4年に一回命を燃やしているように思えてきた。なんだか神秘的。閏秒っていうのもあるらしいけどね。1秒なんて体感わかんないよ。神秘さを感じられない。 ちなみに今年が閏年のおかげで、私の好きなバンド『東京事変』が再生(再結成)した。聞いたことない人は、しゃれおつなバンドだから是非聞いて欲しい。演奏技術がとにかく高い。 ニュースを見ながら「今日からディズニー、ユニバが休園で、いくら損失が出るのだろう」なんて考えていたら、閏…

  • 【2020年版】iPhone Xを今更買ったが、現役なのか

    2017年11月3日に発売されたiPhone X。2020年では当たり前のようになった顔認証が初めて搭載されたiPhoneでとても話題になりました。 そんなiPhone Xを、今更中古で購入したのでレビューしたいと思います。 十周年モデルのiPhone iPhone Xとは 携帯を買い換えた理由 なぜ今更iPhone Xなのか スペック ネットサーフィン カメラ バッテリー メリットとデメリット メリット デメリット 結論 iPhone Xから買い換えるのはオススメか iPhone Xに買い換えるのはオススメか スマホは高い 十周年モデルのiPhone iPhone Xとは iPhone Xは…

  • 先輩・後輩の関係なんてくだらない

    いやぁー挑戦的なタイトルをつけると、批判が来そうで怖いですね。批判してくれる人が出てくるほど読んでもらえればいいのですが笑 一応現役高校生をやってる自分。中学生、高校生と言えば部活という人も多いのではないでしょうか。 くま先輩おはようございます! おはよう 部活ならば、必ず存在する先輩と後輩の関係。そんな関係性に疑問を持って学生生活を過ごしているので、先輩後輩の関係について書いていこうと思います。 先輩は偉くない 英語で先輩後輩はない 先輩は上司ではない 上司と先輩の違いとは 自分は後輩として、先輩としてどうだったか 自分が後輩として 自分が先輩として 結論 先輩は偉くない 先輩って何様とはず…

  • 【高校生向け】高校生だって箱根を楽しめる

    芦ノ湖 大涌谷 箱根神社 【結論】高校生でも楽しめるのか 箱根といえば温泉とか駅伝でしょ〜?温泉よりも夢の国の方が楽しいもーん こう考える学生も多いと思う。そんな高校生に今回は箱根旅行の魅力を伝えたい。 高校生では楽しめないと思っている人もいるだろうが、そんな事はない。首都圏から行きやすい箱根に行けば旅行の楽しさに目覚めるきっかけになるかもしれない。 新型コロナウイルスが流行しているが、観光地に行ってみた。マスクはどこもかしこも売り切れていた。コロナウイルスについてはまた今度書きたいと考えている。 一泊二日で旅行をしてきた感想を書いていく。 芦ノ湖 なかなかの大きさの湖だ。箱根の観光地といえば…

  • みんな最初は『にわか』だった理論。はおかしい

    にわかなんていない? にわかは確実にいる にわかとは何か にわかの対義語 youtube上のにわか 結論 にわかなんていない? 最近売れてきたバンドなどのyoutubeコメント欄を見ていると、「にわか乙www」のようなコメントに対して、「最初はみんなにわかだった」という意見をよく見る。 「最初はみんなにわかなのだから、にわかなんていない」に対して考えていきたい。 にわかは確実にいる にわかというファンの人は、確実に存在すると思う。しかし、にわかでは無いファン初心者の人達との区別ができない人が存在するために、今のような状況になってしまっているのだろう。 にわかとは何か ファン初心者とにわかの違い…

  • ブログは飽和していると思う

    2020年の今現役高校生です。 RIC という名前でやっていきます。 飽和状態のブログを始めました。 正直ブログは飽和してると思うので、誰もこんなブログに目を通さないかもしれません。 だけど書いていきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RICさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RICさん
ブログタイトル
二石一鳥でも構わない
フォロー
二石一鳥でも構わない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用