chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
韓国で話題のチャパグリとは!? https://shootwings.hatenablog.com/

韓国に留学中の学生が、韓国の情報を随時アップしていきます!今回は映画「パラサイト」に出てきた袋めん「チャパグリ」についての内容です。一体何なのか、作り方とは、どんな味なのかなど書いています。

路地裏の少年
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/25

arrow_drop_down
  • 人と人とを繋ぐ、フリーハグ

    実は、ソウルに滞在しながら継続していたことがあります それは フリーハグ! 一体なに?となるかもしれませんが なの如く、フリーにハグすること! 、、、、、 街頭に立ち、ハグを求めます。 これは昨年9月の様子です。 ユーチューブにもアップしてるのでよかったらご覧ください! ↓↓↓↓↓ 檜垣祐太郎 - YouTube タイトルは、日韓友好。 この時日韓関係が戦後最悪とも言われ、 韓国にいながら居辛さを感じていました。 何かしたい。何かできないか。 お金もない。ツールもない。 そんな時、フリーハグに出会いました。 やろう。そして、続けよう。 これが最初思ったことでした。 この時から毎週、街頭に立ち続…

  • 心と体を引き離す

    現代社会では、ストレスから避けて生活することはほぼ、不可能です。 人はストレスを受けると、目の前しか見えなくなり 周りを見る能力が低下します。 その時、正常な判断ができなくなりますよね 理性を失うとか 正常心でいられないとか。 その時、心と体がどういう状態かというと みっちり密着した状態なんです。 ものや人というのは、ある一定の距離が必要です 物理の世界でも、全ての物質はある空間を間にとって 回り続けていると言います。 それは心と体も同じ。 ではその心と体を円滑にするには “見つめる” この作業が必要です これを鍛えるのが 瞑想とか マインドフルネスと言ったもの。 体の運動をするように 心も運…

  • 体の祈祷は運動であり、心の運動は祈祷である

    ちょうど2年前にブログに載せた内容をそのまま載せてみます。 自分が書いた内容でも、 少し今とはやはり違う考えを持っているなと思います。 以下はコピペしてます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ある人の言葉。 人間の構造を見ると、宗教云々にかかわらず心と体に大きく別れるだろう。 肉的なものは体であり、霊的なものは心に該当する。 キリスト教の人はよく祈祷するといい、仏教の人は瞑想すると言う。 イエスキリストがそうであったように、祈祷をする事で神につながることを人類に見せて来た。 ブッタは瞑想という分野によって心を鍛え、解脱の涅槃が必要といった。 これはあくまで心の問題だ。 人間誰しも、心だけ…

  • 毎朝の積み重ね~瞑想~

    毎日欠かさずに行なっていることがあります それは、朝の瞑想です。 最近注目されてきた、マインドフルネス もそうですが ビルゲイツ、 イチロー、 スティーブ・ジョブズ などなど 各界のリーダー は瞑想をやっていることで有名です。 私は3年ほど前から韓国のソウル🇰🇷にきています。 より最近感じることは、 なんのために生きているんだろう 今後どうしていこう 一体本当にやりたいことは何だろう という悩み。 みなさんも感じる方は多いと思います。 「適当に今を楽しめばいい!」 「そんなことは考えなくていい!」 たしかにそうかもしれませんが、やっぱり何かやるからには 一つ一つの原因と結果を知りたい、感じたい…

  • チャパグリの作り方〜

    前回はチャパグリが一体なんなのかをお伝えしました! おさらいすると、韓国にある袋麺、 「ノグリ」 と 「チャパゲティー」 を合わせたもの。 そしてこの組み合わせが韓国の映画 「パラサイト」 に出てきた事で話題になりました! 今回はその作り方! お湯を沸かす 付属の乾燥野菜を入れる 麺を入れる ソースを入れる 盛り付け この作り方です! なんだかんだで、 1番が最も重要です 規定の水の量は、それぞれ500ml。 2つ分なので1リットルの水が必要ですが、こんなに使いません。 お湯を沸かす量は、 コップ3杯(約540ml) 規定の約半分だけ! こうすることで、あとで水を捨てる手間も省けます^ ^ あ…

  • 韓国で話題のチャパグリとは!?

    先日映画「パラサイトー半地下の家族」がアカデミー賞を受賞し、話題が沸騰しています。 韓国版では기생충といい、意味は寄生虫です。 内容に関してはここではネタバレになるので、ぜひ映画館に足を運んでみてください! では、本題に。。。 その映画で出てくるチャパグリというもの。 何かというと袋めんのことです! 焼きそば風の「チャパゲティ―」と ピリ辛ラーメンの「ノグリ」 合わせて「チャパグリ」!! 普通の袋めんなので、韓国だとコンビニでも一袋100円ほど! 二つで200円なので、二人でシェアするといいですね! 今は海外でも売っているそうなのですが少し値段は高いでしょう・・ 韓国に来られた時に食べてみるの…

  • 韓国の今、今後の流れ

    今は韓国はもちろん世界中でコロナが流行しています。 あ、はじめまして、今韓国のソウルに在住し始めて約3年、現在ソウル市内の大学に通うyutaroです! 日韓関係はなにかと話題が尽きませんが、今はコロナの影響で渡韓を控える方も増え、それに関する質問も増えています。 個人的な意見としては、恐れることはない! ということです、、 というのも、正直日韓どちらもあぶないです。 家を出ればどこも危険。ならばどこに行っても危険なので。 ただ外出の際は ・マスク着用 ・こまめな手洗いうがい ・アルコール液を所持する などの対策は必須です。 韓国でもマスクが不足しているので可能な限り確保して渡韓するのもいいでし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、路地裏の少年さんをフォローしませんか?

ハンドル名
路地裏の少年さん
ブログタイトル
韓国で話題のチャパグリとは!?
フォロー
韓国で話題のチャパグリとは!?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用