chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はなまる気分 https://www.kiramaru.info/

誰にも言えない女性の悩み、看護師まると一緒に解決するブログ。ダイエット、冷え性、妊活、体質改善、ファスティング、ローフード、アロマセラピー、双子の子育てのことなども書いていきます。

はな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/25

arrow_drop_down
  • 【免疫力アップ!】菌活・菌食始めました! コロナに負けるな!

    こんにちは! はなです。今日も「はなまる気分」のブログを見てくださりありがとうございます 今日は免疫のお話をしたいと思います。コロナ禍で安心して生活できていないので、免疫アップしてコロナに打ち勝ちましょう! 免疫力アップは抗体を増やすこと! 免疫物質があるって知ってる? 免疫を高める(IgA抗体を増やす)には ① 笑う ② 温める ③ 楽観性 ④ 適度な運動 ⑤ バランスの良い食事 まとめ 免疫力アップは抗体を増やすこと! 当然ですよね。免疫力をアップするには、体内の抗体(菌をやっつける細胞)を増やせばいいんです! 少しずつ分かりやすく説明していきますね。 免疫物質があるって知ってる? 体内に…

  • 【最初で最後】双子子育て⑥、双子も生れたときから個人、ママと一緒に成長

    こんにちは! はなです。8月になりましたね。すっかりご無沙汰しちゃいました(;^_^A でも、こうして今日も「はなまる気分」のブログを見てくださりありがとうございます。 今日は「双子子育て⑥をお送りします! 最後までお付き合いいただけると嬉しいです。 双子だから似てる? 見た目 起きる時間 母乳の飲み方 その他 産後の母の変化 身体 気持ち 生活 2人の違い 寝返り まずは寝返りですよね。生後7か月くらいでしょうか。 お母さんが最初に「がんばれ、がんばれ!」って応援したくなることって。 もうちょっと! そこで左腕抜いて!! って本人たちにはわからないであろうことを叫んでますよね。 私だけ?(笑…

  • 【最初で最後】双子子育て、子どもたちの個性、お母さんの体の変化・悩みなど

    こんにちは! はなです。今日も「はなまる気分」のブログを見てくださりありがとうございます。 今日は「双子子育て⑥をお送りします! 双子ってやっぱりシンクロするの?などの疑問も含めてお届けします。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。 双子だから似てる? 見た目 起きる時間 母乳の飲み方 その他 産後の母の変化 身体 気持ち 生活 双子だから似てる? 見た目 まずみなさんが気になるところだと思うのですが(他人の子なんて気にならないですかw?)、私からしたら全く似ていません。 男の子と女の子というのもあるんでしょうが、目や鼻、口などパーツを取ってみても似てませんね。 かといって、どちらかが父親…

  • 【最初で最後】貴重な子育て・ベビーカーは?横?縦?双子の授乳方法

    こんにちは! はなです。今日も「はなまる気分」のブログを見てくださりありがとうございます。 今日は「双子子育て⑤をお送りします! 始まりました。初の子育てが双子って。。。どうなることやら。 最後までお付き合いいただけると嬉しいです。 始まったよ!双子子育て その前に、名前はどうやって付けたの? 助けられた双子ママの先輩からの言葉 ベッドの配置 どんなベビーカーを使っていたの? よく眠ってくれる体勢 どうやって授乳してたの? 始まったよ!双子子育て その前に、名前はどうやって付けたの? 子育てのお話に入る前に、命名のことをお話ししますね。 妊娠中はおなかの中の2人が男の子だと思っていたので、「長…

  • 【最後で最後】初めての子育て・双子・リウマチ?手指と膝の激痛

    こんにちは! はなです。今日も「はなまる気分」のブログを見てくださりありがとうございます。 今日は「双子子育て④をお送りします! 今回もなかなかですよw 最後までお付き合いいただけると嬉しいです。 退院できない NICUで大泣き 体重が増えない 苺状血管腫 おうちに帰ろう チャイルドシートがつけられない事件 おもしろいことに 身体の痛み 退院できない NICUで大泣き 前回お話ししたように、娘は体重が少なくNICUに入っていたのですが、 (過去記事はコチラ⇩) www.kiramaru.info 大泣きするんです。 ママはまだかーーーって勢いで。 NICUって(乳幼児の集中治療室)なのですが、…

  • 【最初で最後】1人逆子?性別は??迷う出産方法、出産準備・役に立ったもの、立たなかったもの

    こんにちは! はなです。今日も「はなまる気分」のブログを見てくださりありがとうございます。 今日は昨日の続きですね。順調とはいかない出産までのお話と、初めての双子育児のお話をしていこうと思います。 最後までお付き合いいただけるととっても嬉しいです♡ 長い長い入院生活 唯一の楽しみ ネットで出産準備。役に立ったもの、必要なかったもの 逆子?性別は? 悩む出産方法。帝王切開?自然分娩? 長い長い入院生活 唯一の楽しみ 入院したのが妊娠8か月に入ってすぐで、退院したのが産後10日後だったかな~。 約3か月の入院。 長い。。。 唯一の楽しみは、検診の日と土日。 土日は、親や親せき、友達が来てくれて、差…

  • 【最後で最後】切迫早産・入院・二人の成長が違う「これ以上差が出たら諦めなきゃ…」

    こんにちは! はなです。今日も「はなまる気分」のブログを見てくださりありがとうございます。 今日は前回の記事の続きになります。順調にはいかない妊娠期間のお話をしようと思います。 少しでも参考になればいいな。 最後までお付き合いいただけるととても嬉しいです♡ 双子妊娠直後に4回目の引っ越し 妊娠に気づかず友達とディズニーシーへ つわりなのに イライラ 里帰り出産・駅員さんの対応 体型によるおなかの目立ち方 長身はおなかが目立たない マタニティマーク ダウンロード 2人の成長が違い過ぎる? 主治医から言われたショックなこと 頸管無力症?マクドナルド?? 即入院 双子妊娠直後に4回目の引っ越し 妊娠…

  • 【最初で最後の子育て】なら、楽しもう! 双子子育て① 不妊症から双子を授かるまで

    こんにちは! はなです。今日も「はなまる気分」のブログを見てくださりありがとうございます。 今日は妊娠線防止のお話ししようと思ったのですが、昨日子どもたちの発表会に行って2人の成長を感じたこともあり、余韻に浸りながら「双子の子育て」のこと書きたいなって思っちゃいまして。。。(笑) なので、今日は「双子子育てについて」書いていきますね。 よろしければ最後までお付き合いいただけると嬉しいです♡ 無排卵月経 漢方薬で治療 多嚢胞性卵巣症候群 正常な卵巣 卵胞が多数できる 症状 治療 妊娠と双子報告 飲み薬と最初の妊娠 次の治療で双子妊娠 ~双子を授かるまで~ 無排卵月経 漢方薬で治療 結婚して3年。…

  • 【最初で最後の子育て】なら、楽しもう! 双子子育て① 不妊症から双子を授かるまで

    こんにちは! はなです。今日も「はなまる気分」のブログを見てくださりありがとうございます。 今日は妊娠線防止のお話ししようと思ったのですが、昨日子どもたちの発表会に行って2人の成長を感じたこともあり、余韻に浸りながら「双子の子育て」のこと書きたいなって思っちゃいまして。。。(笑) なので、今日は「双子子育てについて」書いていきますね。 よろしければ最後までお付き合いいただけると嬉しいです♡ 無排卵月経 漢方薬で治療 多嚢胞性卵巣症候群 正常な卵巣 卵胞が多数できる 症状 治療 妊娠と双子報告 飲み薬と最初の妊娠 次の治療で双子妊娠 ~双子を授かるまで~ 無排卵月経 漢方薬で治療 結婚して3年。…

  • 【ハッピーマタニティライフ】マタニティエステ③ おなかの大きさを確認しよう 赤ちゃんと向き合う時間 妊娠中の不安解消

    こんにちは! はなです。今日も「はなまる気分」のブログを見てくださりありがとうございます。 今日はやっとセルフエステの方法に入っていこうと思います。 自分で出来るのはいいよね! でも注意しないといけないことありそうだけど… そうそう!とっても大事なことだから最初にお伝えしていきますね♡では、はじめていきまーす! セルフエステ 大切なこと おなかの大きさを確認しよう! ☆実践 外出先で気分が悪くなったら ツボ押し セルフエステ 大切なこと マタニティエステは、妊娠によって生じた体の疲れ、足のむくみなどの不定愁訴と言われるものを緩和させたり、防止する働きがあるのですが、体調が悪いときに行うと逆効果…

  • 【7月開運カレンダー】2020年 下半期スタート 改めて目標設定します☆ 一粒万倍日 寅の日 運気

    こんにちは! はなです。今日も「はなまる気分」のブログを見てくださりありがとうございます。今日は【ハッピーマタニティライフ③】をお届けする予定ですが、その前に7月になったということで、ハッピーカレンダーの方を先にupしますね。昨日アップすればよかったのに申し訳ないです(m´・ω・`)m ゴメン… 7月 開運日 使い方 下の空欄には、今月の目標などを書いてくださいね♡ 一番左には、イベントごとや計画を書いてください。(スペースが狭いので改良が必要ですがw) 【HAPPY①、②、③】という欄は、その日にあったHAPPYなことベスト3を書く欄です。 まだ上手く液タブの使い方?活用方法がイマイチなの…

  • 【ハッピーマタニティライフ】マタニティエステ② 重要な環境、姿勢、呼吸

    こんにちは! はなです。今日もたくさんのブログの中から『はなまる気分』に来てくださりありがとうございます♡ 今日は「ハッピーマタニティライフpart2ということで、環境のことなど書いていこうと思います。 エステを始める前に お部屋 音楽 ☆マッサージクリームorマッサージオイル 基本的な姿勢 呼吸の仕方 安心な植物油はこちらを参考にしてもらえたらと思います ファスティングはこちらをご覧ください エステを始める前に エステを始める前に整えてほしいのが、「環境」です。 せっかく穏やかな安らぎの時間をとるのに、そばに洗濯物が山積みになっていたり、テレビの音が大音量で流れていては台無しですもんね。 環…

  • 【ハッピーマタニティライフ】マタニティエステ① 妊婦さんの気持ち、マタニティエステの効果

    こんにちは! はなです。先週はめちゃくちゃ体調が悪くてブログの更新ができませんでした。こんなに長引いたのは久しぶりです。 大丈夫?今日は元気そうでよかった! そう!今日はとっても調子がいいですよ♡なので、今日は張り切ってブログ書いていこうと思います。今日から「ハッピーマタニティライフ」シリーズをお届けしますね~。では、さっそくいってみよう!! なぜマタニティライフ? 妊婦さんの気持ち マタニティエステ 効果 ☆幸福感、解放 ☆愛 ☆絆 ☆母の逞しさ ☆代謝・美しさ なぜマタニティライフ? って思う方もいらっしゃるかと思います。 なぜ? そう、私の夢は「助産師になること」だったから。 夢は叶わな…

  • 【誰にも言えない悩み編】気になる身体のニオイ ワキ汗 多汗症 臭い ワキガ

    こんにちは! はなです。6月に入ってから暑い日が続いていますね~。みなさん、汗のニオイって気になりませんか?でも、臭いのことっでデリケートなことなのでなかなか人には言えなくないですか?今日はそんなお悩みを少しでも解決できたらいいなと思います。 気になる汗のニオイ・ワキガ 気になるけど聞けない「ワキガ」 汗腺のお話 一番の悩みは… ニオイの原因は? ニオイが発生するメカニズム 日本人は欧米人に比べると比較的匂わない体質 プチ体験談 対処法① 注意事項 対処法② 対処法③ もう1つのお悩み「多汗症」 「多汗症」は病気 原因 看護師&エステティシャンオススメの汗のニオイ対策クリーム&ジェル 手作り編…

  • 【超簡単!蚊よけスプレー】公園やお散歩に行く時の必須アイテム!庭仕事や畑仕事にも 蚊よけ 子ども 手作り 無添加

    こんにちは! はなです。今日はこれからの季節に必須アイテムの蚊よけスプレーをアロマオイルで作りたいと思います!それでは、レッツゴー!! 蚊よけスプレー オススメしようと思ったきっかけ 市販の虫よけスプレーは有害?使っても大丈夫? 用意するもの 作り方 蚊よけ、虫よけにオススメの精油 赤ちゃんには ハーブウォーターでも可能です ⇩ アロマオイル購入の参考になればうれしいです♡ オススメ!ポケットに付けるだけの簡単ディフューザー いろんなところにぶら下げて蚊を寄せ付けない! 蚊よけスプレー オススメしようと思ったきっかけ 新型コロナウイルスの自粛も解放され、この時期は保育園や幼稚園ではバス園外で公…

  • 【簡単手作り石けん】ウイルス撃退!美肌効あり!アトピー性皮膚炎にも!!万能石けんでコロナに勝つ!! 手作り 自然 美肌 コロナウイルス

    こんにちは! はなです。今日は簡単にお子さんと一緒に作れる石けんの作り方をお伝えしたいと思います。混ぜ混ぜするだけなので簡単だし、好きなアロマオイルも入れるから自分だけの石けんができて楽しいですよ♡ では始めまーす! ナチュラルソープ 材料 作り方 注意事項 (※1)ナチュラルソープ (※2)ハーブウォーター 精油を抽出する方法① 水蒸気蒸留法 精油を抽出する方法② 圧搾法 精油とハーブウォーターの特徴と使い方 ウイルスに効果的な精油(アロマオイル)はこちら⇩ 美肌に効果的な精油(アロマオイル) むくみに効果的な精油⇩ アトピー性皮膚炎に効果的なオイル⇩ 色付けはクレイ(粘土)で♡ ナチュラル…

  • 【吉日カレンダー】天赦日、一粒万倍日、新月・満月はいつ? 何か始める時は最強の日を選ぶといいかも! 大安 寅の日 天赦日

    こんにちは! はなです。今日は、私が「こんなのあるといいな」と思って作ってみた《吉日カレンダー》をね、もしよかったら使ってもらえたら嬉しいなと思って♡低クオリティなのはお許しをw 吉日カレンダー 試作品 6月(June) 7月(July) 8月(August) 9月(September) 10月(October) 11月(November) 12月(December) 綴り方 吉日の詳しい記事はこちら⇩ 吉日カレンダー 試作品 毎月、毎月、ググって吉日調べて自分のスケジュール帳に書いていたので、まとめちゃって、ついでに新月・満月も書いちゃって、ついでについでに夜に書く「Happyベスト3」も書…

  • 【ファスティング3日目終了】結果マイナス1.2キロ 寝起きスッキリ 眼精疲労回復 頭痛軽減

    こんにちは! はなです。無事ファスティング3日間終了しましたぁーーー!今回は眠たかったな~という印象でした。よっぽど普段の睡眠の質が悪いんだなと実感したファスティング期間でした。今日は3日目の状態を報告します。 ファスティング3日目 今回、ファスティングで摂取するもの以外で食べたもの 復活食 ファスティング3日目 3日目は体も軽いし、活発に動けることができました。 だるさもなく、空腹感はありましたが午前中に仕事をして午後から用事があって人と会っていたので、空腹感もまぎれたんだと思います。 空腹感ってピークを過ぎたら食べたくなくなりますしね。 ランナーズハイみたいなもんです。 ここ数か月、白米や…

  • 【ファスティング2日目終了】快便、目覚めスッキリ、口元のしわに変化が?! たるみ しわ アンチエイジング

    こんにちは! はなです。今日はファスティング最終日。2日目が終了しました。今日も結果報告していこうと思います。 ファスティング2日目を終えて 変化 ファスティング2日目を終えて 昨日の午後にもうすでに排便があったので今朝は排便なしです。 が、やっぱり朝イチのオシッコは普段より臭いがきついです。 昨日の午後に4時間ほどお昼寝をしたと昨日言いましたが、なんと!! 夜も20:30には眠たくて、21:00には完全に寝ていました。子どもかおばあちゃんか!!って感じですが、とにかくいつも眠れていないのがよくわかりました。 一回も目覚めることなく朝までぐっすりです。 朝は、犬たちに起こされ6時にスッキリと起…

  • 【ファスティング1日目】デッドシーソルトのお風呂で大量の汗!! デトックス 解毒 腸活 美肌

    はなちゃーーーん!ファスティングしてるの~? うさはなちゃん、こんにちは! みなさん、こんにちは!はなです。 あ、よくぞ聞いてくれました。ファスティングやってますよ~♡今日は2日目だよ! どんな感じ?辛くない?お腹空かない? 知りたいかな~と思ったから今日は経過報告するね~! ファスティング1日目を終えて 実践 1日目を終えた感想 もし辛くなったら ファスティング1日目を終えて 先月は体調がよくなかったのでファスティングできなかったのですが、今月はちょうど土曜日が新月だったということもあって絶好のファスティング期間となりました! ファスティングに飲んでいるデトックスジュースはこれです。 もう何…

  • 【新月は最強のデトックス】2020年5月の新月は23日(土) 双子座の新月 解毒 浄化 ファスティング

    こんにちは! はなです。 久々の投稿になってしましました。っていうのも、実は長々とファスティングのお話を書いていたのに、おっちょこちょいな私は保存せずにPCを切ってしまったようで(´;ω;`)ウゥゥ 何度も書き直したのですが、同じものが書けない自分にショックでショックで……。とうとう明日新月を迎えることになってしまいました。新月ファスティングをオススメしている私としては、間に合わなかったというショックの連発に言葉が出ない状態にいました~…。でも、5月の新月は双子座の新月!少しでも願いが叶いますようにと頑張って願い事を書く用紙も作ってみたのでぜひ活用してほしいと思います♡ 5月23日(土) 新月…

  • 【感動した話】子供たちに伝えていきたい ハンディがあっても気持ちさえあればできる 夢 障害 子育て

    こんにちは! はなです。今日ははじめての「ブログ記事」を書いてみたいと思います。というより、書きたくなってしまう衝動にかられる出会いがあったからです。衝撃でした。私も障害と言えるのかわかりませんが、人よりちょっと不便な生活をしているので、思うことが多々ありまして…。読んでいただけたら嬉しいです。 ツイッターでたまたま出会った彼女 現在の伊藤さん オススメの「学校では教えてくれない」シリーズ 大人も感動する一冊 ツイッターでたまたま出会った彼女 普段からツイッターに力を入れているのですが、今日は運命の出会いというか、出会うべくしてであったというか、まぁ私が勝手に思っているだけなんですが、右腕が義…

  • 【究極のアンチエイジング】酸化と糖化を防ぐのだ!! 老化防止 シミ シワ たるみ 美肌

    こんにちは! はなです。今日は美肌のお話の流れでアンチエイジングのお話をしようと思います。アンチエイジングに欠かせないお話が、「酸化」と「糖化」なんだけど、うさはなちゃんは知ってた? 「酸化」はよく聞くよね。抗酸化作用がある化粧水~とか。でも。「糖化」って聞いたことあるような…でもよくわかってないかも。酸化とどうちがうの?とか。 最近は少しづく言われるようになってきたのかな。4~5年前から結構言われていたんだけど、あんまりテレビとかでは出ないよね。アンチエイジングには、この「糖化」がやっかいなので、今日はそのお話をするね。 酸化とは 糖化とは 酸化&糖化を抑えるには 酸化防止の食事 糖化防止の…

  • 【肝腎かなめ】美肌の秘訣はデトックス! 肝臓と腎臓を休ませること 美肌 むくみ デトックス

    こんにちは! はなです。今日は美肌にもなるし、むくみも取れるスペシャルなお話をしたいなと思います。 そ~んなうまい話があるわけないじゃーん!!(笑) でしょ~♡ だ、か、ら、スペシャルな話なの!!では、始めるよ~!! 美肌は中からキレイに! 肝臓 肝臓の働き 腎臓 腎臓の働き 肝臓機能チェック 緑の食べ物 腎臓機能チェック 24時間の臓器の活動時間 まとめ 美肌は中からキレイに! 結局はこれです。 体内を綺麗にすることは当然表面の肌も綺麗になります。 以前、プチ断食(朝食をスムージーでする)お話をしました。 過去の記事はこちら⇩ www.kiramaru.info 若返りホルモンのお話でも、お…

  • 【ダイエットに最強オイル第2弾】サイプレス お肌のキメ リンパ むくみ 咳止め

    こんにちは! はなです。今日はダイエットには欠かせないアロマオイル第2弾~!ということで「サイプレス」というアロマオイルをご紹介したいと思います。 これまた聞いたことないアロマオイルだよ~ これもそうかもしれないね~。でも、別名は「イトスギ」っていうから見た目は杉みたいなんだよ。それじゃ始めまーす! サイプレス(ヒノキ科)葉付き小枝 香りの特徴 効果・効能 禁忌事項 使い方 むくみ 咳に ヘアケア 痩身、ダイエット、セルライトに こちらの記事も参考にしてみてください オススメのオイル お試しオイルに 混ぜるだけのジェル サイプレス(ヒノキ科)葉付き小枝 さっきも言ったように、サイプレスの別名は…

  • 【むくみに最強アロマ】ジュニパー 肩こり 筋肉痛 むくみ 精神安定にも◎

    こんにちは! はなです。今日はオススメのアロマオイルを紹介しますね。むくみ解消オイルで少しお話ししたかと思うんですが、今日は「ジュニパー」というアロマオイルを紹介します。 じゅにぱー? はじめて聞いた~ うん、そうだと思う。私も勉強するまでは知らなかったけど、クリスマスのリースなんかにもよく使われる実のついた小枝なの。「ジュニパーベリー」って言う方もいるね。なじみがないアロマオイルかもしれないけど、私的にはとてもオススメなので最後まで見てもらえたら嬉しいな。 ジュニパー(ヒノキ科)実つき小枝 香りの特徴 効果・効能 禁忌事項 使い方 むくみ 肩こり(入浴剤) 肩こり(オイル) オススメのオイル…

  • 【産後ダイエット】コツはやっぱり骨盤矯正! 勝負は6か月 骨盤矯正 下半身痩せ 産後太り解消

    こんにちは! はなです。今日は「産後ダイエット 整体編」ということで、前にお話しした「食事編」と併用してやってみてもらえたらなと思う私が実際にやってきた整体やストレッチを紹介したいと思います♡ 決戦は6か月 食事編のときもお話ししたと思うんですが、出産後の体型を元に戻すには産後6か月が勝負だと思っています。 根拠は、人間は6か月経つと「これが普通」「これが当たり前」になるんですよね~。なので、体がそう思っちゃう前に戻しとこ!ってことです。 そこで、食事は母乳のでもよくなるように質素な食事を心がけてほしいと言いました。 出産後は母乳をあげることも関係あると思うのですが、とにかく髪の毛が薄くなりま…

  • 【万能オイルその2】ぺパーミント!! 花粉症 かゆみ 胃もたれ 飲みすぎ ウイルス対策にも!

    こんにちは! はなです。今日はアロマ図鑑第3弾ということで「ペパーミント」のお話をしたいと思います。みなさんお馴染みのミントです。でも、使い方には気を付けてほしいのでその点も踏まえてお話ししていきますね! ペパーミント(シソ科) 💛フレッシュハーブとして プランターなどで簡単に育てることができます。 とても繁殖力が強いので、水やりなど特にする必要もありません。 葉っぱを数枚とってきて、お水に入れるとミントウォーターが簡単にできるし、ティーポットにお湯を入れてミントの葉っぱを入れるととてもさわやかな香りのミントティーができます。 後でお話ししますが、胃を正常に戻してくれたり、肝臓の働きを正常に戻…

  • 【美肌に欠かせない】カモマイル♡ リラックスしながら美肌って最高! アトピー性皮膚炎 筋肉疲労 美肌

    こんにちは! はなです。今日はアロマオイルの紹介をしまーす。今日はよく聞いていると思う「カモマイル」のお話ですよ! 聞いたことある!ハーブティーでカモミールティーってあるけど、あれでしょ? そう!聞いたことあるよね。お花は見たことある?小さい小さいお花で中心が黄色の可愛いお花なんだけどね、とっても生命力が強くて、ぶわぁ~ってお花畑が広がるんだよ♡ カモマイルは2種類あることは知ってた? そうなんだ!それは知らなかった。何がどう違うの? その違いも含めて話していくね~。 カモミールの種類と効果 アロマオイルでは「カモミール」という場合と「カモマイル」という場合があるけど、どちらも一緒です。 私が…

  • 【ダイエット開始日合ってる?】オリジナル体調管理にお役立ちカレンダー 一粒万倍日 新月・満月 ファスティング

    こんにちは! はなです。みなさん、大安とか新月・満月って意識して生活してますか?私、かなり敏感で月の満ち欠けで頭痛がしたり、体調が左右されたりするんです。それに合わせて、結構吉日とか気にしちゃうタイプで、何か新しいことするにはこの日がいいな~とか調べてから始めるんです。で、今回毎回調べるのも面倒だし、こんな手帳があるといいのになぁ~の駆け出しになるかなと思って試作品を作ってみました。とりあえず「5月」分だけ作ったのでみなさんもよかったら使ってね♡ 新月 新月は、それまでの流れをリセットする日です。なので、何か始める時や、目標を立てる日、願い事をするのには最適な日です。 新月はものごとの始まり。…

  • 【電気圧力鍋買ってみた】本当に入れるだけで簡単に豚の角煮が出来ちゃった! 簡単料理 お店の味

    こんにちは! はなです。今日は、こないだゲットした電気圧力鍋で豚の角煮作ってみた~♡ったお話です。豚角煮ってすっごい時間かかりそうでしょ。なので、ほとんど作ったことがなかったんですが、豚バラブロックがお安く手に入ったので、作ってみました。 豚の角煮って柔らかくてとろけるのが美味しいよね~♡ うちのツインズ達も大好きだからやってみた!とろけた~。なので、オススメしちゃいます! 材料 ・豚バラ肉・砂糖・酒・しょうゆ・みりん・長ネギの青い部分・生姜・水 スーパーですべて揃う食材です。 作り方 ① 豚肉を3cmくらいの大きさに切る。 ② 豚肉を下茹でする。(余分な脂を落とす) ③ ネギや生姜は大きめに…

  • 【むくみ・冷え性改善】ふんどし女子のふんどしのススメ! 頭痛 肩こり 目の疲れ

    こんにちは! はなです。今日は超オススメの……「ふんどし」を熱く語りたいと思います---! えーーー!?ふんどしーーー?ふんどしなんて何ですすめるの?あれって昔の人とかお祭りのときに男の人がするのんでしょ? うさはなちゃん。それは固定概念ってやつですよ。ふんどしはいいことずくめなんだよ!知らないともったいないよ。冷え性たっでむくみだって改善しちゃったんだから凄いんだって!とにかく、「ふんどしのススメ」いきますよーーー! ふんどしの効果 ふんどしの効果は大きく5つあります。 1つは、リンパの流れがよくなるのでむくみがとれる 足の付け根(鼠径部)には大きなリンパ節(リンパ液がたまるタンクのようなも…

  • 【おうちで過ごそう】ママでも簡単DIY おうちをカスタマイズ ナチュラルテイストなおうちに大変身

    こんにちは! のんびりママのはなです。今日は“ママでも簡単DIY!”ってことで、ちょっとしたカスタマイズ編をご紹介したいと思います。我ながら上出来と思っていて、家事が楽しくなりそうです。では、スタート!! 自信作の冷蔵庫 テレレ レッテレ――――♪ 冷蔵庫~!(ドラえもん風に読んでくださいねw) 元々は真っ赤な冷蔵庫だったんです♥ でも、風水でよく「キッチンに赤はお金が貯まらない」って言うから、 大好きな赤をせめて好きなようにしてあげよう!と決断したんです! ネットか雑誌で見て、こんな感じにしようと思って、まず… ●正面に黒板塗料を塗る ●サイドは木箱みたいなシールを貼る これだけです。 右サ…

  • 【超カンタン】おうちでできるアロマスプレー ウイスル対策、花粉症、化粧水にも

    こんにちは! はなです。今日もご覧いただきありがとうございます。今日は上スプレーを作ってみようと思います!混ぜるだけのとっても簡単なやり方なので、ぜひお子さんとも作ってみてくださいね。 用意するもの ●アロマオイル・・・合計で20滴 ●無水エタノール・・・90ml ●精製水・・・9m ●100mlようのスプレー容器(100均にあるようなもので十分です) ●ビーカーなど(注ぎ口があるものが便利) 作り方 今回は、全体量100ml、アロマオイル濃度1%のものを作ります。 アロマオイル1滴=0.05ml➡20滴=1ml ⇧ これさえ覚えておけば、下記の濃度を参考に自分だけの香水(コロン、トワレ、パフ…

  • 【コロナウイルスをやっつけろ】ウイルス対策にオススメのアロマオイル

    こんにちは!はなです。 新型コロナウイルス感染、細心の注意をはらって過ごしていますよね~汗 今日はなんと!ウイルスに負けない!!アロマオイルを紹介したいと思います。 アロマでウイルスから守れるの?! 効果は期待で知ると思うよ!じゃあ、紹介していくね。 抗ウイルス作用が期待できるアロマオイル ・オレガノ ・クローブ ・コリアンダー ・シナモン・カッシア ・シナモン(樹皮)(葉) ・セージ ・タイム・ゲラニウム ・タイム・ツヤノール ・タイム・リナロール ・タラゴン(乳幼児や敏感肌の方は50%に薄める) ・ティートゥリー ・ニアルリCT1 ・バジル ・パルマローザ ・ヒソップ ・ペパーミント ・ミ…

  • 【一緒に作ろう】カンタン!バスボムづくり

    こんにちは! はなです。新型コロなウイスルの影響でお家で過ごすことが多くなりましたね。今日は、暇を持て余しているお子さんと一緒に簡単に作れる入浴剤、バスフィズの作り方をお話ししていこうと思います。 もしかして、お風呂に入れたら「しゅわ~ってなるやつ? そう!それを作っていくよ。ドライフラワーなど入れると、お風呂の中で「ふわ~」っと花が開くから、お子さんたちはきっと大喜びだよ! 作り方 💛用意するもの(1個分) ●アロマオイル・・・合計で10滴程度 ●重曹・・・30g ●クエン酸・・・10g ●弱酸性バスオイル(はちみつ)・・・10ml ●型、はかり、メジャーカップ、ビーカー2つ(1つは紙コップ…

  • 【むくみ解消】自分だけのむくみ解消オイルを作ってみよう!

    こんにちは! はなです。今日はむくみ解消のマッサージオイルの作り方を紹介しますね。 準備するもの ●アロマオイル(今回はティートゥリー、ジュニパー、ペパーミント、レモングラスを使います) どのアロマオイルでもいいので合計3~4滴 ●植物油(キャリアオイル)ホホバオイルやファーナスオイル 20g ●無類エタノール ●容器 ●はかり、ビーカー(なければ計量カップなど)、ウッディーマドラー(アイスの棒のようなもの→100均などにあります、なけれな割りばしなどでも可)、霧吹き(無水エタノールを入れる) アロマオイルの効能 💛ティートゥリー ⇩こちらを参考に www.kiramaru.info 💛ジュニ…

  • 【むくみやすい人必見】むくみ解消法!ダイエットの大敵「むくみ」の話

    こんにちは! はなです。今日は女性の大敵「むくみ」のお話をするよ。 そう!夕方になるとむくみがひどくて、冬はブーツ履けなくなる人もいるって聞くよ。 うん、よく聞くよね。もしかしたら足が太いって悩んでる方も、それむくみかもしれないから、詳しくお話していくね。 なぜむくむの? みなさん、何となく知っていると思いますが、おさらいも兼ねて説明していきたいと思います。 むくみとは、体の細胞と細胞の間に水分が多くたまり静脈やリンパ管へ回収されず、その状態が外からも見える場合を「むくみ」と言います。 下肢の静脈(心臓に血液を戻す血管)は、重力に逆らって血液を心臓まで運びます。そのため逆流を防ぐ弁がついていま…

  • 【花粉症、むくみ、ウイルス対策にも】一家に一本!! ティートゥリー

    こんにちは! はなです。 今日も訪問いただきありがとうございます。 今日は、アロマオイルの紹介をします。今日はお家に1本は持ってお行きたい「ティートゥリー」です。とても優しいアロマオイルで、こちらもラベンダー同様使う回数が多いのでオススメしたいオイルです。 アロマオイルを使う前にコチラを参考にしてください⇓ www.kiramaru.info とっても優しい「ティートゥリー」 ティートゥリーはアロマオイルに詳しい方や、少し好きで趣味でアロマオイルを活用している方でしたらご存じの方も多いと思います。 肌にとてもやさしいオイルなので、私は花粉症のときなどは鼻の中に直接綿棒で塗っています(笑) でも…

  • 【産後ダイエット】決戦は6か月!!食事は質素に

    妊娠中の体重増加 決戦は産後半年間 母乳はお母さんの血液 こんにちは! はなです。今日はダイエットのお話をするんだけど、産後のダイエットについてお話ししようと思います。 それ、興味ある人いっぱいいると思う!!はなは双子ちゃん産んでるけど、その時何キロ体重増えたの? はなは、15キロ増えたよ。でも今は妊娠前より2~3キロ痩せてるよ!今日はそのお話しするね。 妊娠中の体重増加 妊娠中は、悪阻がひどい人時は食べることができなくそれほど体重は増えません。むしろ、つわりがひどくて痩せてしまう人もいます。点滴で栄養を摂取しなくてはいけない人もいるくらいです。 ですが、私はつわりもほとんどなく臨月のときには…

  • 【産後ダイエット】決戦は6か月!!食事は質素に

    妊娠中の体重増加 決戦は産後半年間 母乳はお母さんの血液 こんにちは! はなです。今日はダイエットのお話をするんだけど、産後のダイエットについてお話ししようと思います。 それ、興味ある人いっぱいいると思う!!はなは双子ちゃん産んでるけど、その時何キロ体重増えたの? はなは、15キロ増えたよ。でも今は妊娠前より2~3キロ痩せてるよ!今日はそのお話しするね。 妊娠中の体重増加 妊娠中は、悪阻がひどい人時は食べることができなくそれほど体重は増えません。むしろ、つわりがひどくて痩せてしまう人もいます。点滴で栄養を摂取しなくてはいけない人もいるくらいです。 ですが、私はつわりもほとんどなく臨月のときには…

  • 【初めてのアロマ】どのアロマオイルがいいの?初心者さんにオススメお得なセット☆

    こんにちは! はなです。今日は、アロマオイルを普段から使ってみたいという方にどのオイルを選べばいいか少しアドバイスしたいと思います。 やったぁ!アロマオイルがいいのはよく聞けど一気に買うと高いし、どれを買えばいいかわからないし、なかなか手を付けられなくて困ってたの。 s実はお店にはなかなかないけど、いくつかの種類を少量ずつセットになっているものがあるので最初はそれを選ぶといいよ。じゃ、紹介していくね。 アロマオイルと言っても、大きく分けて2つの種類ががあります。 それは天然成分100%のものと、界面活性剤などを添加して水に溶けやすくした水溶性アロマオイルです。 水溶性アロマオイルは水に溶けるの…

  • 【植物油】希釈に使うオイル そのままでも効果絶大!

    こんにちは! はなです。今日は、アロマオイルを薄めるための植物油(キャリアオイル)のお話をするね。 そうだったね!アロマオイルは基本的に直接肌に塗っちゃダメなんだよね。そのためのオイルってことか。 そう!この植物油にも自然の力がたっぷり含まれているからそのままでも効果が期待できるんだよ。 植物油(キャリアオイル)とは 植物油とは、アロマオイル(エッセンシャルオイル・精油)を希釈する(薄める)オイルです。 また、アロマオイルの揮発を防いだりする働きもあるのでとても大切なオイルです。 オイルにもいろいろ種類があり、触り心地も浸透力も効能も違ってきます。 マッサージにはこのオイル、塗るだけならこのオ…

  • こんにちは! はなです。今日は「酵素」のお話をしようと思います。 酵素!よく聞くし酵素のサプリとはよく見る!でも、何にいいのか知らな~い。 でしょ。酵素は人体になくてはならないものなの。だから、今日はその話をするよ。 酵素って何? 酵素とは、生命活動をする上でなくてはならない栄養素です。 食べたものを消化したり、分解したりするときも、呼吸、運動、思考、自然治癒力などすげての活動に酵素が必要なんです。 なので、酵素がないと私たちは生きて行けなんですよ。 酵素の働き さっきも言ったように、すべての生命活動に酵素は欠かせないと言いましたが、酵素には二種類あるんですよ。 それが、消化酵素と代謝酵素です…

  • こんにちは! はなです。今日はアロマオイルの紹介をしたいと思います。 アロマオイルを使う前にコチラを参考にしてください⇓ www.kiramaru.info 万能オイル「ラベンダー」 ラベンダーと言ったら誰もが知っているアロマオイルですよね。意外と男性の方は苦手な香りという方がいら者るのですが、ラベンダーは赤ちゃんからご高齢の方、しんっぷさんにも使える万能オイルなんです。 ラベンダーと言えば、リラックスしたいときや、寝付けないときに使用するオイルだということは有名だと思います。 今回はラベンダーオイルの効能や使い方をお伝えしたいと思います。 ラベンダーの効能・効果 ・精神安定効果 ・鎮静効果 …

  • 【若返りホルモン】お腹の音「ぐぅ~」をあなどらないで!

    こんにちは! はなです。今日はお腹が空いたときになる「ぐぅ~」って音の話をするね。 お腹の音が鳴るととっても恥ずかしいんだけど、止めること出来ないの? お腹の音がなるのはとってもいいことなので詳しくお話しするね。 お腹の音の正体は お腹が「ぐぅ~」っとなる音の正体は、十二指腸から胃に分泌される【モチリン】というホルモンが分泌され、このモチリンが胃の蠕動運動を促進させるときにお腹が「ぐぅ~」っとなるわけです。 モチリンという可愛い名前がついていますが、ちゃんと意味があって モチ=運動 リン=刺激する といういみがあるんです。このモチリンは、じゃあどんな働きをするの?っていう話なんですが、 空腹時…

  • 【アロマテラピーとは】自然治癒力upして健康な体作り

    こんにちは! はなです。今日はアロマテラピーについてお話しするね。 アロマって香りでリラックスするやつでしょ? そうだよ。でもね、それ以外でも使い方があるし、アロマテラピーがなぜオススメかということも話していくね。 アロマテラピーとは そもそもアロマテラピーとはなにか、ご存じでしょうか? アロマ、アロマ、とよく言われていますが、実はアロマテラピー(アロマセラピー)が正式名称なんです。 アロマ=芳香 テラピー(セラピー)=療法 という意味なので、アロマテラピーとは芳香療法なのです。 ヨーロッパでは、健康保険が使えるほどポピュラーな治療として広まっていますが、日本ではまだまだ治療として使われること…

  • はじめよう!アロマ生活 アロマオイル(精油)の希釈早見表と希釈オイル

    こんにちは! はなです。今日はアロマオイルには欠かせない希釈濃度と希釈する植物オイルの話をするよ。 えっ?アロマオイルってそのまま使えないの?希釈ってなに?? 初めてだと「アロマオイルって使ってみたいけどどうやって使ったらいいの?」って方が多いと思うの。だから、希釈が何かっていうことも含めてお話しするね。 アロマテラピーとは、凝縮された植物のエネルギーを使って自然治癒力を高めて元の体に戻るということはお話ししました。こちら ですが、原則的ににアロマオイルは直接肌に付けることはせず、キャリアオイルという植物オイルに希釈して使用します。 希釈=薄める では、どのくらいに薄めればいいのかわかりやすく…

  • 【わたしのカルテ】自己管理シート&水分チェックシート

    こんにちは! はなです。今日は普段使えるかもしれない「わたしのカルテ」を作りました。コピー&プリントアウトしてお使いください♡ 自己管理シート 水分チェック

  • 【痩せやすい体作り】プチ断食で温活しよう!冷え性も改善 妊活

    断食とは プチ断食とは プチ断食の目的 オススメの朝食は「スムージー」 昼食・夕食は何を食べたらいいの? こんにちは! はなです。今日はダイエットに関係するお話です。 待ってました!ダイエットした~い!!でも…気になってることがあるの。今日のテーマに「プチ断食」って書いてあるけど……もしかして断食するの?? 正解!断食って言っても「プチ断食」ね♡ ムリムリムリムリ!!!!食べないなんて無理!プチって言っても、一食食べなかったりするんでしょ? そうだよ。はながオススメしているのは「朝食」をスムージーにするだけだから簡単だよ。 えっ!でも、朝食はしっかり食べないとダメって子供のときから言われてるけ…

  • はじめまして!自己紹介します☆彡

    はじめまして! はなです。たくさんあるブログの中から「☆はなまる気分☆」をご覧いただきありがとうございます。 このブログを通して、たくさんの女性のみなさんのお役に立てたら嬉しいと思います。 自己紹介 💛名前:はな🌸 💛職業:ブログ書いてます。(看護師、健康管理士一般指導員、アロマセラピーアドバイザー、ファスティングマイスター、ローフードマイスター、元エステティシャン兼カウンセラー 💛男女の双子と2匹の黒ポメ(メス)の5人家族。シングルマザー 💛好きなこと:寝ること、美味しいものを食べること、パッチワーク、旅行、車 💛嫌いなこと:無視されること、勧誘?w 💛座右の銘:「果報は寝て待て」 💛モット…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなさん
ブログタイトル
はなまる気分
フォロー
はなまる気分

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用