chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【父子家庭ブログ】とおちゃんねる! https://www.to-channel.net

娘二人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信しています。 離婚にうつ病に不登校と困難ばかりですが、前向きに乗り越えていく父娘の姿をご覧いただけたらと思います。

とおちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/24

arrow_drop_down
  • 感染症恐怖症

    どうも、とおちゃんです。 少し前に上の子が思春期で機嫌が悪いような記事を書きました。 www.to-channel.net 実際機嫌が悪くて、とおちゃんとあまり口を聞かなかったり、食事中も黙っていることが多かったんです。 ところが先日上の子が、 「家でもマスクしてた方がいいのかな?」 って聞いてきました。 「なんで?」 「テレビでそう言ってた。家庭内感染が増えてるから家でもマスクしたほうがいいって」 「ええー、大丈夫だよ。そこまでしなくてもいいんじゃない?」 「いや感染が増えてるじゃん。かかりたくないからさ、とおちゃんともあまり話さないようにしてるんだよね」 「え?なんで?」 「だってとおちゃ…

  • ブログを始めて2年半、気がつけば400記事も書いていた。

    どうも、とおちゃんです。 タイトルの通り、ブログを始めて早2年半が経ち、記事数も460記事を超えました。 今も大した記事は書いていないし、pvも少ないので弱小ブログであることには変わりないのですが、正直ここまで続けられると思っていませんでした。 元々書くことは好きだったし、書くこと自体苦になることはないのですが、自分の体調だったり、精神的に一杯一杯だったときは書くことを休んだこともありました。 最初はブログで収益を上げたいなんて甘いことを考えていましたが、全くもってアドセンス審査に通らず、途中からは収益なんてそっちのけで書きたいことを書いてきました。 アドセンスに合格した今でもこのブログのスタ…

  • お父さんお口臭い。

    どうも、とおちゃんです。 昔歯磨き粉かマウスウォッシュか入れ歯の洗浄剤か何かのCMで、女の子がお父さんにこう言うんですよ。 「お父さん、お口くさい」 まだ小学校に上がる前くらいの女の子に言われてショックを受ける父。 このCMを見た当時は子供目線で見ていたので、わかる親父口臭いわーなんて思っていたのですが、今そのころの親父と同じくらいの歳になり、我が子からこのセリフを浴びせられショックを受けております。 「とおちゃん口くっさ!」 だったり、 「くさっ!」 って短めだったり、 「おえっ」 って臭いとも言われずえずくだけだったり反応は様々ですが、とにかくとおちゃんの口が臭いってことだけはよくわかりま…

  • ひとり親は子供をかわいそうだと思っている?

    どうも、とおちゃんです。 離婚して父子家庭になった時、いやそう決めた時、子供達に対して思ったのは、申し訳ないという思いでした。 片親にして申し訳ない、母親を奪って申し訳ない、辛い思い寂しい思いをさせて申し訳ない。 とにかく子供達に対しては申し訳なく、かわいそうだなっていう気持ちがありました。 でもかわいそうだなんて口が裂けても言いたくなかった。 かわいそうな子なんかじゃない、これからいくらでも幸せになれるし、幸せにしてやるって思ってます。 でも心のどこかでかわいそうだなって思っている自分もいます。 子供達にとって母親がいない家庭で育つってどうなんだろう? やっぱり寂しいんだろうな、甘えたいだろ…

  • 人として大切なことを教える

    どうも、とおちゃんです。 子育てで大切なことの一つとして、人として大切なことを教える必要があると思います。 学校でも教えてくれると思いますが、やはり一番身近な親から学ぶことの方が大きいと思います。 とおちゃんはどうかというと、いまだに大切なことの一つも教えられていないような気がしています。 例えば挨拶はきちんとしようとか、何かをしてもらったら「ありがとう」を言おうとか、まあ当たり前の常識みたいなことは教えていますが、他人に対してはちゃんとしてても家族に対しては適当になっていたりします。 朝の「おはよう」とか、帰ったら「ただいま」とか、そういうちょっとしたことですが、できていなかったりします。 …

  • 思春期は機嫌がコロコロ変わる

    どうも、とおちゃんです。 上の子が中学生になり思春期真っ只中なのですが、反抗期というほどの反抗はまだなく、たまに文句を言ったり、リビングにいるより自分の部屋で過ごすことが多くなったくらいで可愛いもんです。 しかし気分の浮き沈みが激しいというか、機嫌がコロコロ変わるので扱いに困ります。 さっきまで機嫌よく笑ってたかと思うと、次に話しかけた時にはイライラした様子で返事もしなかったりします。 そういう時はあまりしつこく話しかけtりしないように放っておいてるのですが、妹に対してもそんな態度なので、妹が少しかわいそうになります。 でもまあこれが思春期ってやつで、めんどくさくて繊細で難しい時期なんですよね…

  • 父子家庭の父親に必要なスキルってなんだろう?

    どうも、とおちゃんです。 とおちゃんが父子家庭になるにあたり心配はなかったかというと、大いにありました。 とおちゃん一人で育てていけるのか? 仕事と育児を両立できるのか? 初めは無理だと思ったので、仕事を辞めて実家に帰るつもりでした。 しかし叔母が一緒に住んでくれることになり、家事を叔母が手伝ってくれたことで、なんとか実家に帰らず父子家庭をスタートさせることができました。 色々あって叔母が出て行くことになって、再びとおちゃん一人で育てていけるのかという壁にぶち当たりました。 しかし離婚した当初に比べてある程度の経験ができていました。 なんとなくですが一人でもやれるんじゃないかという自信がついて…

  • 恋愛至上主義の時代は終わった。

    どうも、とおちゃんです。 先日子供達と話をしていた時に、ふと恋愛に興味があるか聞いてみたんです。 下の子はまだ小学校3年生ですが、上の子は中学生なので流石に恋とかに憧れる年頃なのかなって思うんですよね。 女の子だと小学校低学年でも恋愛に興味があって、彼氏がいるなんていう子もいると聞きます。 でもうちの子からはそういった恋愛話を全く聞かないので、実際どうなのかなって思ったんですよね。 まあ、父親に言いたくないから黙ってるのかもしれないし、とおちゃんもそんな話は聞きたくない!って思うから今まで聞いたことはありませんが、好きな子くらいいてもいいんじゃないかとは思うんです。 それが正常だし、とおちゃん…

  • 父子家庭に必要な支援とは?

    どうも、とおちゃんです。 子供達も年々大きくなり、手がかかることも少なくなってきました。 離婚して父子家庭になった時は、下の子はまだ保育園の年長さんでした。 まだまだ手のかかる時期だったので、実家から親に来てもらって助けてもらいました。 今は下の子も小学校3年生になったので、だいぶ自分のことは自分でやるようになり、ほっといても勝手にやるので楽になりました。 しかしとおちゃんは仕事で家にいない時間が多く、その間子供達だけで過ごすことになるので、何かあったらどうしようという心配は尽きません。 なので今は、誰か見てくれる大人がいたらなあっていうのが願望としてあります。 父子家庭に限らず、ひとり親家庭…

  • 共同親権について考える

    どうも、とおちゃんです。 今日は少し難しいテーマの話を書こうかと思います。 数年前くらいから話題になっている共同親権という考え方について、皆さんも耳にしたことがあるのではないかと思います。 このブログでも何かの折に少し話題に出したことがあったかと思うのですが、正直この話題に関しては書くことを避けていました。 なぜならテーマが少し重いのと、賛否両論あるので扱いが難しいと考えたからです。 なので今回書くのもどうかと思ったのですが、父子家庭のブログを書くものとして、触れないでいるのもどうかと思うので、あくまで持論ということで書かせていただきたいと思います。 共同親権とは まあ前置きはともかくとして、…

  • ブログ用にM1チップ搭載のMacBook Airを買ったのでレビューします!

    どうも、とおちゃんです。 去年から新しくパソコンの購入を検討していました。 www.to-channel.net アドセンスに合格したことでブログに力を入れようと思ったのと、Lenovoのyogabookが下の子に独占されてしまっているので、好きな時にブログを書けないのがストレスだったので、これを機にパソコンを新調したいなと思うようになりました。 仕事で家のパソコンを使うことも無くなっていたので、パソコン自体はあまり必要が無くなっていて、ここ数年はタブレットだけで十分と感じていました。 しかしYogaBookのキーボードが壊れてしまい、ブログを書くのに支障をきたすようになりました。 Bluet…

  • 2回目の緊急事態宣言発令!

    どうも、とおちゃんです。 とうとう首都圏の1都3県に2度目の緊急事態宣言が出されてしまいましたね。 緊急事態宣言が発令された日の東京都の新規感染者数は2000人を軽く超えていました。 この1週間で一気に倍増しています。 なので緊急事態であることは疑いもないところなのですが、世間からすれば遅きに失しているという感じです。 こうなることは予想できていたし、とおちゃんもまた普通に外出してましたから、危機意識が薄かったのは否めません。 今更感はありますが、宣言が出されるのと出されないのとでは大きな違いです。 やはり出されたからには飲食店だけでなく、企業も官公庁も学校も、何らかの対策を講じなければいけな…

  • ブログランキングサイトに登録する意味はあるのか?

    ブログランキングサイト どうも、とおちゃんです。 突然ですがブロガーの皆様は、ブログランキングサイトに登録はされているでしょうか? とおちゃんも1年前くらいに登録して、ブログにバナーを貼らせていただいているのですが、登録する前までは、これ何か意味あるのかなって思ってました。 根本的にサイトにバナーを貼る意味がわかっていなかっただけなのですが、他の方のブログを見ていてバナーを見ることは多いのですが、押したことはなかったんですね。 何か意味がわからなかったし、押したら変なサイトに飛ばされて、勝手に何か登録されてしまうんじゃなかって疑ってました(^_^o) まあでもみなさん登録されてるし、そこからブ…

  • 【2021年】初詣に行ってきました。

    どうも、とおちゃんです。 毎年お正月は実家に帰っているので、実家の近くの神社に初詣に行っていたのですが、今年は実家に帰らなかったので、初詣をどうしようか悩んでいました。 コロナが広がる中、初詣も自粛した方がよいと思ったのですが、近年大厄を経験して酷い目にあっているので、なんとなく神様にお祈りをしないと良くないことが起こりそうで恐いんですよね。 別にとおちゃんは信心深いわけではないのですが、年の初めにしっかりお参りをして、今年1年家族に何事もなく健康でいられるように祈願したかったわけです。 そんなこんなで都心の有名な神社とかではなく、近くの山の中にあるような厳かなお寺に行くことにしました。 今年…

  • お年玉あげすぎかな?

    どうも、とおちゃんです。 年が明けて、子供たちが楽しみにしていたのがお年玉。 今年は帰省しなかったのでお年玉がもらえないのではないかとヒヤヒヤしていた子供たちですが、実家からわざわざ送ってもらったので、無事にもらうことができました。 我が家は母親がいないので、子供たちがお年玉をもらえるのはとおちゃんの実家だけです。 離婚前までは母親の実家からももらえてたんですけどね、今は送ってくる時もあればくれない時もあってマチマチですね。 なので子供たちがお年玉をもらえるのは、とおちゃんと祖父母と叔父さん2人の計4人になります。 これが多いのか少ないのかわかりませんが、母方の親戚からもらえないので、周りの友…

  • 【2021年】あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます、とおちゃんです。 年が明けて、2021年になりました。 皆様今年もよろしくお願いいたします(^_^o) 昨年は新型コロナウイルスの流行により、大変な1年になりましたね。 今年も引き続き感染が広がる中での新年スタートとなりましたが、今年中にワクチンが打てるようになって、安心して生活できる世の中になるといいですね。 さて、毎年ブログで新年の抱負を書いているのですが、去年の抱負は「筋トレを継続する」でした。 こんなんが抱負と言えるのかと思うのですが、小さな事でも継続することで、大きな変化を生み出したいという意味で抱負としました。 結果はというと、見事に1年間継続するこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とおちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とおちゃんさん
ブログタイトル
【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!
フォロー
【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用