chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • KYOTO JAPAN IN DUBAI2024

    皆様からご声援とご支援もあり、「京都古民家」というキーワード検索をすると検索順位では上位が定位置となって参りましたが、更なるNAKAGAWAJUKENビジネスモデルを進化させるべく、また、❶古民家事業の世界的な可能性の検証❷古民家売買に向けた事業パートナー❸ローカルエリア開発案件への投資❹私自身の視野を広げるという目的をもってKYOTOJAPANINDUBAIに出展して参りました。以降は貧弱な語彙における長文となりますがどうかお付き合いください。現在、販売中の「古民家」をお買い求め頂く為欧米の方と南丹市で打合せが終わった時中川「明日からドバイ行くんです!」とお伝えすると、お客様「ホンマか?私も明日からドバイだから!ドバイで飯食おうか?」とお誘いを頂きました。KIX発エミレーツ空港23:30発だったので、遅...KYOTOJAPANINDUBAI2024

  • 2024年宜しくお願いします!

    新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。先ずは、元旦の夕方に発生した「能登半島」を震源とする地震でお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます。元旦から身内がお亡くなりなられたり、家が倒壊、半壊、津波被害など正に一瞬で人生が変わる怖さを思い知ら、極寒の中での避難所暮らしで、コロナ、インフル感染拡大が心配ですが、自然災害は恐ろしいです。今、こうして、ご飯が食べられている、お風呂も入ることもできるもっと私自身「足るを知る」ということを持ちながら日々過ごしたいと思います。日本は、この10年で東日本、北海道、九州、そして今回の北陸地方を震源とする地震で、関東から関西までの南海トラフ大震災までカウントダウンが始まったように感じます。人生って本当に一瞬で激変します。資産形成...2024年宜しくお願いします!

  • 2024年ドバイへ!?

    今年は京都府さんと「京都府古民家バトンタッチ応援事業」を共催し京都市内に住んでおられ、京都府北部にご実家をご所有されておられる方々から沢山のご相談をお受けしました。皆さん共通していることは、「何とか子供に引き継がせたくない」ということ。山林、農地、宅地、建物を売却する、引き取ってもらう、タダ同然の不動産は、煩雑な手間や時間を要することから、収益化が図れず不動産事業者の参入も皆無なことも納得します。しかし、私は、単なる古い家という視点ではなく、築100年の古城、伝統技法を用いた日本建築とう視点で見ると無限の可能性が広がります。この無限の可能性を追い求めて、2024年1月にドバイで開催される京都展示会に出展して参ります。キーワードは、田舎の景色、四季折々の風景が残る京都府の田舎で別荘を買わないか?というアプロ...2024年ドバイへ!?

  • 行動の源!?今年もお世話になりました!

    2023年もアッという間の1年間でありました。ロシアのウクライナ侵攻、原材料費高騰から住宅業界(不動産業界)の近未来さえ見通せない時代に突入しており、今日までの常識の延長をもって物事が判断できる時代ではなくなりました。2024年は金利上昇が予想され、また、提供する側も金融機関も貸し渋りを受け、住宅業界が混沌とし不動産会社がバタバタ倒産時代の幕開けです。さて、弊社は、11月30日にリーガロイヤルホテルにて令和3年の京都府優良企業表彰を受けた企業をお招き頂き京都府知事から「感謝状」を贈呈式典に参加させて頂きました。こちらも月日が経つのが早いもので、京都府優良企業表彰から2年が経過し京都府さんとの「古民家バトンタッチ応援事業」も好評価で、零細企業にとって超スペシャルなアドバンテージで、同業他社と圧倒的に差別化で...行動の源!?今年もお世話になりました!

  • 恩人死す

    こんな素敵な60代になりたいと感じたのが、30代前半の頃に出会ったハワード山本さんこと山本久嘉さん。某大手電器メーカーをご退職後、ご自身の駐在員時代からの人脈を生かして中小零細企業の海外進出を後押しを目的として創業され、国内外数多くの企業、エンジェル投資家と零細企業とを結びつけらておられました。いつも、誰に対してもThe利他の精神で接し、分け隔てなく敬語で接されるダンディなハワードさんが今年の七月にお亡くなりになられていたことを今月になって知りました。「来年ドバイで展示会があるので、ご協力を頂けないでしょうか?」とメールを送信しても折り返しもなく、海外にでも行かれているのかな?と思ってFacebookで近況を見てみるとそこで、7月にお亡くなりになられていたということを知ることになりました。数年前、私がハワ...恩人死す

  • 老眼鏡が必須アイテム化!?

    今、私の必需品としてスマホと共に老眼鏡が手放せません。毎日、新聞を読む際、本を読む際、LINE文章作成、アプリ操作時に繁華街でスマホを触るとメンチをきるぐらいに目を細めたり、携帯を遠くに離してみたり最近、老いを実感しておりました。意地でも老眼鏡は掛けまい!と毎日、山々を見て、緑を見て自力回復を目指しておりましたが、ある時、とある銀行に置いてある「老眼鏡」を掛けてみるとあれまぁビックリ!「なんだこのクリアな視界は…」驚くほどの視界の広がりにビックリし、こうなれば私の顔にジャストフィットする老眼鏡を求め遥々福井県鯖江市まで行き購入して参りました。鯖江の老眼鏡は掛け疲れもなく、跡形もなく最高にオススメです!Alifewhereyoucan`tdowithoutreadingglasses!我々が提供する「価値」...老眼鏡が必須アイテム化!?

  • 弊社のマテリアリティ!数値化

    私達が掲げ目指す「目的地」にたどり着く為の「ロードマップ」と「ビジネスモデル」そしてそれを実現するための「手段」と「パッション」を中心に、早稲田大学大学院生に対して講義をさせて頂いた時、実は私自身が講義しながら「まだまだアカンわぁ!」いう点が多々あることに気づかされました。スモールビジネスや、従来の不動産業務的な小規模事業者の視点であれば十分なのかもしれませんが、「ローカルを変え古民家を伝承する」をもっとシンプルにしなければ…私の中で改善点を見つけることが出来た早稲田大学大学院での講義でございました。その講義内容を詳しく書こうと思ってましたが、逆に、事業改善点が浮き彫りになったことで、また、同様の機会を西山先生から頂けるのであれば、改善し講義の機会で再びチャレンジしその時の様子を詳しく記載したいと思います...弊社のマテリアリティ!数値化

  • 早稲田大学に行って参りました!

    「ソーシャルビジネス」をコア事業に据え父親から交代し第二創業として「課題解決型」を掲げた頃、会社に1通のアンケート用紙が送られてきました。アンケートの送主は、当時栃木県の宇都宮共和大学で講師をされている面識のない西山先生からでした。同封されていた往復ハガキの余白部分に私が考える空家対策をビッシリと書き投函した約7年前から私達の関係は始まりました。先生とお会いする度に、「課題解決型」という共通の問題について意見交換をしながら意見を交わし一杯飲んだ事が二人の距離と絆が強固になったように感じます。そんな先生からビックサプライズがあり2023年4月から早稲田大学大学院で授業をお持ちにならそして、弊社の取組みを生徒たちに発表されますか?というご連絡を頂きました。まだまだ、ようやく富士山でいうところの「樹海」は脱出し...早稲田大学に行って参りました!

  • 田舎に関係・交流人口とeスポーツと古民家?

    交流人口とは、全国各地から特定の地域に訪れる、または地域と交流する人のこと。スポーツ観戦、レジャー、転勤、通勤、通学、観光、文化鑑賞ショッピングをなどその地域へ訪れる人があげられます。関係人口との違いは、何かしらの目的があるかどうか、交流人口は個人の目的を果たす為に訪れることが大半で、関係人口や定住人口に比べ、地域との関わりは深くありません。しかし、何かのきっかけでその地域に愛着を持ち頻繁に訪れるケースがあります。交流人口→関係人口→定住人口のステップあり、我々は事業を通じて定住人口が増えることを目指しておりますが、いきなり定住となりますとハードルが高すぎるので何かしらの「お試し」が必要であると考え、亀岡市お客様から借り上げて曽我部町の古民家を「お試し移住」として1年間暮らして頂いたり、日帰りで田舎体験を...田舎に関係・交流人口とeスポーツと古民家?

  • MVVを再定義してよかった!

    2023年5月㈱中川住研第33期はギリギリ黒字フィニッシュ予想でございます。お恥ずかしながら、昨年対比またもや「減収減益」でございます・・総じて33期の結果は、私の見通しの甘さ+分譲事業を控えてローカル事業のみでの売上高・利益の結果でございます。今期は、昨年4月からJR西日本×京都府×京都銀行×京都中央信用金庫×京都信用金庫と6社協定を締結し、「ふるさと売まれ!買われ!プロジェクト」というPOCを実施した1年間でございました。零細企業の弊社にとって、JR西日本さんや京都府さん、金融機関さんと弊社が単独でスクラムを組めることができた奇跡的な1年であり、その過程で、各社、各行さんから私の個人評価を指摘され「そんな風に思われていたのか…」と今更ながら悔い改める貴重な意見を頂きました。しかしながら噂話レベルもあり...MVVを再定義してよかった!

  • 五十にして天命を知る!?ほんとに?

    日経トップリーダーに掲載されている「古典ちちんぷいぷい」というページを毎回楽しみに読んでおります。「三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る」という論語の有名な言葉ございますが、この言葉はとても奥が深く一瞬で私の20代から30代の根なし草のごとくフラフラしていた時を思い出します。その「古典ちちんぷいぷい」には松下幸之助が成功した理由を①貧乏な家に育ったおかげ②身体が弱かったおかげ③学歴がなかったおかげと不幸になる要因を「おかげさま」と前向きに受け止めて「知恵」と「工夫」を編み出したこと。そして、それらを変えることができない「宿命」として受けてたそうです。振返ると、「不平」と「不満」しかなかった若かりし頃、40代になって父親から社長を受け継ぎ、無い知恵絞って「未来」を見据えていると段々と「志」...五十にして天命を知る!?ほんとに?

  • 弊社のパーパスを明確にする!

    「北部魅力再発見ツアー」と称してlocal不動産、local地域資源、local景色などは海外の富裕層に対して本当に刺さるのか?ポストコロナが地方の時代となる為には、「地方」「空家」と「海外富裕層」とを結びつけるための「核」は何なのか?これらを再度検証と可視化を目指して、3月13日(月)から1泊で京都駅集合~観光バスをチャーターし総勢約20名も方々にお集まり頂き、若いインフルエンサー数名と影響力のあるライターさんの方らと共に京都府北部の古民家を巡って参りました。京都市内の方や海外の方から見ると京都府北部は「遠い」「田舎」「不便」の3拍子が揃っているのにも関わらず、我が我がで京都府北部エリアのポテンシャルと「移住、定住促進」や「関係人口」とが紐づいてないように感じます。京都市内の観光寺院、交通機関、飲食店が...弊社のパーパスを明確にする!

  • ポストコロナは地方の時代!~弊社がとるポジショニング~

    先日、弊社取扱物件を「akiyaDAO,,LLC」という外国人による法人にお買い求め頂きました。また、同じ時期シンガポールで日本の観光資源やIPコンテンツの海外への紹介やプロモーターを行っておられる方からもお問合せがあり、知らないところで何かが動き始めているのではないかと感じて意見交換をしておりました。すると、海外から見た目線で日本の文化を素晴らしさ、特に古民家については、日本社会が抱える課題と海外富裕層からの需要が上手くマッチする非常に可能性を秘めた分野であると考えて既に外国人が目をつけて「KominkaJapan」「Akiya&Inaka」など日本でローカル不動産、正に古民家を対象に参入しているそうです。しかし、我々でもボトルネックの田舎の実家を外国人が取り扱えるほどハードルはかなり高く、ここはやはり...ポストコロナは地方の時代!~弊社がとるポジショニング~

  • 今年も宜しくお願い申し上げます!

    新年あけましておめでとうございます!2023年の干支は「うさぎさん」です.ピョンピョンと飛び跳ねて中川住研にとって飛躍の1年になるのでは?と言って頂きますが、いやいやいや、、ウサギはウサギでも童話ウサギとカメに負ける「うさぎ」も「うさぎ」であります。ピョンピョンと前進する1年になるか、或いは、カメに追い抜かれる1年になるかは全ては私の決断次第です。「今の結果は、過去自ら下した決断の結果」という言葉を胸に2023年も後悔することなく、私達が思い描く近未来の不動産市場に待ち伏せが出来る様に精進する1年と致します。さて、台湾有事に備えて防衛費を増税で…というニュースが飛び交っており、我が国も憲法9条議論よりも「防衛」が現実味になって参りました。台湾侵攻、北朝鮮ミサイル、ロシア戦争、半導体不足、円安、コロナ渦、緊...今年も宜しくお願い申し上げます!

  • 第50回ホノルルマラソン

    師走の忙しい時に、皆々様の理解とご協力を賜って3年ぶりに開催された「第50回JALホノルルマラソン」にいつものメンバーに今回は、新たに2名を追加招集+現地でお客様と合流し合計オッサン6名の旅でございました。現在、アメリカへの渡航はワクチンの接種証明書を搭乗手続きの際に提示しなければならず、マイナンバーを取得し接種アプリと紐づけて王道で準備をしている私だけでした。他の方はマイナンバーカードを発行しておらず、接種証明書発行に「京都市は2週間を要するとか…」「クリニック発行の」接種証明書で大丈夫だろうか…」とか「接種証明書に3枚シール貼ってあるから大丈夫とか…」そもそも出国できるかという不安をもったまま関西国際空港で集合し、ハラハラドキドキ無事に出国できました。今回、円安もあり日本円10万円をUSドルに両替をす...第50回ホノルルマラソン

  • 関係人口と地元交流を軸にもぅいっぺんやりなおし!

    ウィズコロナが浸透し、日々コロナ前の日常が戻りつつあることを実感しますが、このコロナ渦の間、多くの方からご支援を賜り、同業他社と差別化は図れてきた感はありますが、まだまだブラッシュアップが必要だと痛感しておりまして、そして、それが「販路」なのか「パートナー」なのか、…とモヤモヤとした日々を過ごしながら何かヒントはないものかと思い、先日、京都銀行×京都府主催「地方創生セミナー」に参加させて頂きました。各地で、ビジネスの手法で課題解決し賑わいを創出されておられるトップランナー企業さんのご講演を拝聴しておりますと、「まだまだ…全然うちなんかアカンわぁ…」と至らぬ点が浮き彫りになりましたが、同時にやっぱり…という1点が明確になりました。特に、印象的だったのが「NPO組織からビジネスにエッジを効かせた法人まで」とい...関係人口と地元交流を軸にもぅいっぺんやりなおし!

  • やっぱりコロナはしんどいですね。

    今年の12月11日(日)に開催される「第50回JALホノルルマラソン」に参戦予定です。円安もあって過去と比べて高くつく旅となりそうですが、50歳を迎えホノルルマラソンを完走し50回の記念大会をもってホノルルマラソンから卒業したいと考えております。(実は次はどこの国のマラソン大会へ行こうか思案中ですけど・・)もちろん、今年も気心の知れた者と参加ですが、戦争反対!真珠湾攻撃で散った英霊達に哀悼の意を表したいと思いましえt、日本国旗を羽織って走り「中川の武士道精神」を広めて参りたいと思います。さて、先日10月にはいり朝夕めっきり冷え込みましたので少々熱っぽいな…と抗原検査ユニットで検査をしたところ「コロナ感染ビンゴ」でした。それから1週間、虐げられて部屋に閉じこもり、毎日、毎日、ひたすら寝続けておりました。誰よ...やっぱりコロナはしんどいですね。

  • 古民家の可能性に投資とう生き方!?

    当代随一の経営者京セラの稲盛和夫さんがお亡くなりになられたので改めて稲盛氏の不朽の名作「生き方」を読んでみることにしました。今から15年前若干35歳の頃に、特に感動もせずにサ~ァッと読んだことがありましたが50歳を目前に読んでみると、すごく心に刺さる究極の人生論を説いた本だと改めて感じました。「人生・仕事の結果は考え方×熱意×能力」の掛け算よって得られるものであって、決して足し算ではない。掛け算はマイナス要素が掛け合わされば、結果もマイナスとなる当たり前でシンプルな考え方を改めて思い出し、そういや!この本を読んだ時に、世の風潮に惑わされず、原理原則を死守しろ…という言葉に、株式投資、今なら仮想通貨、よくある飲食店など異業種に出資するといった甘い話には一切耳を傾けずに本業に集中をしてこれたのは、この「生き方...古民家の可能性に投資とう生き方!?

  • 8月もはやかった

    今年の夏も暑い日が続きました。私が社会人1年生の若かりし平成の頃、社会人たる者はどれだけ暑くてもビシっとネクタイを締めたスーツ姿でなければなめとんのか?という時代でありました。そして、30代にクールビズたるノータイ、ノージャケットが市民権を得て50歳目前となった令和では、そもそもスーツでなくてもTシャツ&ジャケットにGパンデニムorチノパン姿が仕事着としての市民権を得て参りました。昭和の社会人たる代名詞は、スーツ姿に高級時計だったのですが、Tシャツにスマートウォッチ姿が最先端に変わるのですから、私も時代に乗り遅れまいと必死に週に2~3日はカジュアル着で仕事をしております。契約と決済の時ならスーツ姿は必須ですが、カラスとトンビしか見られてない田舎道ウロウロだとスーツよりも私服の方が快適です。さて、アッという...8月もはやかった

  • 若々しさは一夜にしてならず!?

    「「老いをくい止める」と「美」は日々の積み重ねが大切ですよ…」…と以前に祇園街のお綺麗な方からの言葉が、妙に納得したので、私もその教え通りにお手入れを実践してから寝る毎日でございます。また、コロナで家飲みが習慣化されコロナ前からの体重が+4キロに到達したので、「オートファジー」たる食べないダイエットを実践しております。この「オートファジー」とは、「古くなった細胞を、内側から新しく生まれ変わらせる」仕組みで2016年、東京工業大学の大隅良典栄誉教授がオートファジーの研究でノーベル生理学医学賞を受賞され超学術的なエビデンスもあって「オートファジー」は今、世界中の注目を集めているそうです。「空腹」は、1日3食の習慣や食べすぎが体に与えたダメージをリセットし、体を内側から蘇らせてくれる空腹こそが探し求めた最強のク...若々しさは一夜にしてならず!?

  • 33期目も頑張ります。

    毎年この10年間はお正月と期首6月の年に2度、伊勢神宮へ参拝をし続けております。伊勢神宮への参拝を続けていると、宮津市の元伊勢籠神社とのご縁を頂いたり、福知山市大江町の物件売買のご縁を頂戴した際、元伊勢神社(内宮、外宮)のことを知り不思議と京都の元伊勢に導かれていると勝手に思い込んでおります。福知山市大江町の元伊勢神宮は、三重県伊勢市の元伊勢と同じ雰囲気を感じることが出来るパワースポットですから時間をみつけて今後も参拝を続けたいと思います。不動産業界に身を置き、「もしもの時為の安定収入を…』と固定資産を複数棟を購入し毎月家賃収入を得る目的に所有する…かどうか…という「問い」についてこの20年悩んでおりました。空室リスクや維持管理コスト、借入による保有だと返済と金利負担が長期間に及びますが、どこのエリアで、...33期目も頑張ります。

  • ㈱中川住研32期目も終わりました!!

    まだ何も決まっておりませんが、とりあえず長男は京都市内の不動産会社さんでお世話になっており同業界で仕事をしております。私が若い頃は「海の横に生えている松と不動産屋は真っすぐに育たんぞ!」と言われたものですが、これからの不動産業界で生き残る者は、今日までの常識の延長で物事を考えるのではなく、まず時代を見通すて戦略家たる者、そして、損得ではなく善悪で判断できる者…に淘汰されてきたのではないか?と感じます。また、意識高くアンテナを立て何事にも貪欲にchallengeして欲しいものです。また、この4月に次男も大学を卒業し新社会人となって東京暮らしがスタート。私が若い頃、根拠なく妄想していた海外留学、東京生活、そして、海外駐在私の理想を実現した次男が親ながらにうらやましくて仕方ありません。この先、長男・次男も社会の理不尽...㈱中川住研32期目も終わりました!!

  • 緊張と恐縮の連続でございました!

    このコロナウイルス・ロシアのウクライナ侵攻・中国ロックダウンや半導体等原材料コストの上昇によって、今日までの延長で考えるのではなくゲームチェンジで淘汰されないよう日々必死でございます。さて、昨年度から弊社のローカル事業に関してJR西日本さんからローカル事業の収益化に向けた実証実験のパートナー企業としてご指名を頂き、田舎のちっぽけな不動産屋が梅田の西日本旅客鉄道㈱本社で、ローカルの魅力、弊社事業の可能性など大風呂敷をひろげてプレゼンをしたりその際、ウソつきとオオボラ吹きは違う!という日本電産の永守会長の言葉を思い出しオオボラを吹き(笑)その後、JR西日本の役員さんクラスの方がわざわざ弊社までご来店くださった際に古民家をご案内途中にベタ踏みしてテスラをパワーを体感して頂いたり…とそんなコツコツがあって今回の「ふるさ...緊張と恐縮の連続でございました!

  • 海にむかって叫んでから出社します!?

    「息子の七五三は元伊勢神社でした…」「宮津の花火大会綺麗ですよ…」公私に仲良くさせて頂いている同業者の方から「宮津談義で一献やっていた約8年前、高速道路もなくすごく遠いイメージしかない宮津市に特別の感情を持つことはありませんでした。伊勢神宮参拝を続けていると、人生においてこんな不思議なご縁の連続が次から次へと重なり令和4年3月18日、京都府・海の京都DMO・地域づくり京ファンドご出資者金融機関・宮津市の関係者様をお招きし、「自強館」完成お披露目会を開催させて頂きました。そして、令和4年7月から利用法人を募集を開始しますが、ちょいちょい弊社も利用しますので㈱中川住研は京都府北部宮津市で拠点を構えることになりました!これから私の1週間の半分は天橋立で目覚め、朝は海沿いをジョギングし映画ロッキーのように海に向かって「...海にむかって叫んでから出社します!?

  • ローカルを再定義です!

    打合せなどは面前が当たり前だったのに…コロナ渦以降、リモート打合せが市民権を得て海外からでも気軽に打合せができるようになり、私の様な最後の昭和戦士の私でさえリモート打合せに関して違和感がなくなりました。そして、次にやってくる近未来社会は「自動運転」と『メタバース』です。映画『アバター』のように仮想空間で広告・打合せ・提案などVRを装着して移動したり飲みに行くのもメタバースなのでしょうかぁ…メタ部屋を設けて自宅で全てが完結する時代がすぐそこまで来ております。時代遅れのオッサンとならぬ様、弊社の強みは時代の先取りですから我先にメタバースで日本伝統文化である「古民家」を発信してみようかと考えております。さてさて、寒い冬もようやく終わりを迎え、冬だから…という習慣は特にございませんがコートやアウターでボディーラインが隠...ローカルを再定義です!

  • 2022年は50歳節目です!

    2022年!50歳となる節目の1年が始まりました。今年も、文書力が足りない「中川の現在地」にどうぞお付き合いください(笑)さて、気が付けば年末年始もアッという間に終わりました。毎年のことですが、年始の初詣は、亀岡市千歳町の「出雲大神宮」へジョギングを兼ねての初詣と「伊勢神宮内宮・外宮」への参拝です。年末年始は雪予報も出ており、高速で雪渋滞に巻き込まれると我がEV車だと凍死する可能性がありますので、近鉄電車「伊勢志摩ライナー」のデラックス席を予約しました。しかし、伊勢神宮へ向かう1月6日の朝、「保津狭」で人身事故が発生ししばらく運転を見合わせ中とのこと…想像以上に満員状態となった車内、カバンの中の携帯を取ろうと手を動かすと目の前の女性に振り返られて怖い顔で睨まれ…アカンこれ以上ガサガサしていると痴漢に間違われるの...2022年は50歳節目です!

  • 2021年お世話になりました!

    20代の頃、50歳ってオッサンの中のオッサンTheオッサンと感じ街中で若作りをしているオッサンを見かけるとアイタタタタ…とクスっとしていたものですいやいや(笑)まさか自分自身が50歳を迎えるとは…最近、FMラジオから♫オッサーン、オッサーン♫という音楽に思わず笑ってしまうのもオッサンと自覚しているのかもしれません。2022年は、私にとって50歳という節目であると同時に自身の今日までの経験値を糧に、これからの人生好転出来るかどうかの分岐点に差し掛かった元年ではないかと私の中では位置づけております。その為に、今一度、自分自身を律しなければなりませんので私の優柔不断な性格とド正面から向き合って、50歳からの人生を自らの手で切り拓きたいと思います。しかし、切り拓こうにも難儀なことに捨て去らなけばならないものがあります。...2021年お世話になりました!

  • 2022年からギアチェンジが出来ます

    2021年を振り返りますと、コロナ渦ど最中の中不思議なご縁で繋がって豊岡市竹野町の竹野浜海水浴場にポツンと建つ旅館を人生初M&Aにて取得させて頂きました。取得前は視察と称して関係者各位と幾度となく訪れ、絶品のカニ三昧フルコースを合計で4回食しましたが、今年もカニ漁解禁となり、昨年の味が忘れられず無理をお願いして1日だけ営業して頂けるということで、関係者各位と共に食しに…いやいや視察と打合せを兼ねて伺って参りました。朝からアルファードをレンタルし、人生初のワンボックスカーを運転。帰りはアルコール摂取しない者に運転をお願いする訳ですから行きぐらいは頑張らないと!男5名で目指すは豊岡市竹野町の竹野浜海水浴場!しかし、ビールが飲みたくなり途中の福知山で運転を交代(笑)今日まで、高級店のカニから居酒屋の安コッペカニまでを...2022年からギアチェンジが出来ます

  • 恐縮と感謝です・・・

    年齢を重ねる度に、1年間・1ケ月間・1週間・1日の過ぎゆくスピードがなんという早さなんでしょうかぁ。もぅ2021年残すところ1ケ月。全国的な新規感染者数もかなり減少し、少しずつではありますが日常が戻りつつあります。(南アフリカの変異株が心配ですが…)12月の忘年会たる非生産的カルチャーもこれを機になくなりそうですが緊急事態宣言中に、この先、没頭するような趣味を持ち合わせてないことに将来危機を感じ、つまらない50歳のオッサンとならぬよう2022年は「没頭できる趣味」を見つける準備期間にあてたいと思います。私は自他共に認める「熱しやすく冷めやすい性格」でありますが、神社仏閣好きは今も変わらずなので、人生一度はお遍路さん(四国88ケ所)を50歳(2023年)から訪れてみようと考えております。3ケ月~4ケ月に1度、2泊...恐縮と感謝です・・・

  • 宮津プロジェクト始動!

    皆様のご声援、京都府さん、金融機関さんからご支援によって、晴天に恵まれた10月7日宮津市元伊勢神社前にて建物の上棟をすることができました。着工を迎える日まで、ハラハラとラッキーの連続でございました。振返りますとイケイケドンドンでインバウンド対象とした建物建築しを長期保有・・・…という安直な事業計画で突き進んだコロナ前、その後、感染拡大し着工前のタイミングで一旦計画を白紙にし・計画と建築の中止が出来たのはツイていたと思います。万が一、今頃…建築していたら塩漬け建物になるところで考えただけでゾッとします。「さて土地を売るかぁ…コロナが収束するまで放置するかぁ、、と思案しておりました時「コワーキング・ローカル地方、働き方改革、ポストコロナ、シェアオフィス、ワーケション・・・」…ということで対個人に対してアプローチする...宮津プロジェクト始動!

  • やっぱりアート的なセンスは大切です!

    今月も緊急事態宣言中につき、会社と家との往復で終わりました。「外食」も自粛し、連日自ら作る濃いハイボールを片手に観るネガティブニュースは精神衛生上、不安ばかりが大きくなりあきまへんな。。さて、世の中のITは進化しメルカリやラクマなどフリマサイトたるものが市民権を得ております。過去、ヤフオクでバッタモノを本物と信じてダマされた経験から、個人間のフリマサイト全て信用せず、季節ごとに百貨店やショップに行き「最新の服を買ったり」「衝動を繰り返して後悔」する世代であります。「この服ハイブランドで高かったでしょう・・」「よくお似合いで・・・」「その服オシャレですね…」と周囲からの言葉に「いや~そうでもないですよ」と言いつつドヤ顔になり優越感に包まれると高額だった服が、その言葉の度に減価償却されていく感覚です。しかし、緊急事...やっぱりアート的なセンスは大切です!

  • 私の愛車遍歴

    2021夏は「デルタ株感染拡大と線状降水帯」で終わりました。コロナが感染拡大して1年半、都心一極集中、希少地・利便性重視の従来型不動産価値の考え方に危機感を感じます。今後はゼロコロナとはならず、「働き方」「学び方」「暮らし方」が進化したwithコロナ時代になることを想定し弊社はローカル事業にアクセルをベタ踏み中でございます!インバウンド需要が溶けてなくなり、飲食店に悪のレッテルを貼られ、人流制限により航空、鉄道、観光地に閑古鳥が鳴き、経済がボロボロになっておりますが我々の業界も相変わらずウッドショックとやらで木材の高騰が続いております。このままが続けば、いよいよ不動産業界でもあちらこちらで悲鳴が聞こえてくるのではないでしょうか。弊社は只今アクセルをベタ踏み中の為、別の意味で心の中で悲鳴を出しておりますが・・・さ...私の愛車遍歴

  • 唯一無二の立地やロケーションは付加価値です

    ご縁あって人生で初M&Aにて城崎温泉駅から一つ先の竹野町竹野浜海水浴場の砂浜の中に建つ旅館を所有する株式会社を購入致しました。現在の建築基準法では、県所有地に個人財産が建てられる可能性は0%です。しかし、当該施設は明治時代に当時の兵庫県知事から当該地で建築することについて承諾した証文もあり、正真正銘、適法に建築確認も受けた建物であり今後も建替えや増改築が可能な正真正銘の適法な建物であります。また、夏になれば京都の鴨川の床のように床を組み立てて県所有地内で営業を認める許可書も引き継げるなど、国定公園に指定された砂浜と海と空、波音、風を独占できる贅沢旅館なんです。もちろん、砂浜に建っておりますので台風や満潮時などは雪が積もれば一体、私がこの株式譲渡情報をどうして知ったのか?それは、「夢とロマンと一升瓶外交!?」です...唯一無二の立地やロケーションは付加価値です

  • 新MVVで32期目からも精進です

    弊社の「mission」「vision」「value」の再々定義を……という話になり、ここ数か月またもや1人悩んでおりました。「何故ローカル事業なのか?」この自問自答をまたも朝ジョギングしながら…美容と健康の為に続けている半身浴をしながら…カッコつけたmissionや、抽象的missionとならぬよう私自身のミッションステートメントを再度見つめなおし私を支えてくれている方と共に練りに練りました。我々の活動に「共感」を頂くところから中川住研は出発し現在があります。「地方」「共感」「にぎわい」が弊社の揺るぎない軸であり「楽しむこと」「トライ&エラー」が私の原動力。日々の活動を通じて「田舎」と「世界」を繋ぐ会社を目指し目には見えない不思議な「ご縁」を大事にしたいという想いを込めて「M・V・V」が再定義できました。■M...新MVVで32期目からも精進です

  • 第32期がおわりました!

    現在、緊急事態宣言が発令されておりますが、京都府も6月20日まで延長されそうなので、また、我慢の1ケ月が続きそうです。アルコール提供も控えられている中、サントリー角ビンとウィルキンソン(炭酸水)で家でハイボールを作って飲んでいるのですが、一杯あたりのウイスキーの量が多すぎてフイフイの即酔い、そして、ポテチンと即寝の毎日でございます。さて、株式会社中川住研は5月31日をもって無事に第31期目を終えることができました。コロナによって営業制限、赤字転落、業績不振など世間では後ろ向きなニュースが連日報道されておりますが、おかげ様で周囲の皆さんに支えて頂きまた、各方面からご支援を賜り、昨年対比「増収増益」で決算フィニッシュを迎えることができました。改めてお礼申し上げます「有難うございました!」毎年、決算前に節税対策で生命...第32期がおわりました!

  • だから車はテスラなんです!?

    ポケベルやたまごっち世代ど真ん中の私ですが、約30年前から登場した関西セルラー、関西デジタルホン、PHS、月額利用料が発生したiモードの@docomoメールスマートホンに心踊らされたと思ったら、ホームページたるものが普及し、そこへ基本使用が無料グーグル、Facebook、Instagram、TwitterというSNSが登場する。老若男女がスマホ片手に調べ、登録して、ナビゲートされ、来店し決済ができる。消費行動の1歩目が【調べる】という行動が一般的となり、そして、ポストコロナは開業立地や働く場所、学ぶ場所さえもインターネットが従来型を変えようとしておりますが、100年で車がEVになり、100年でスマホになり日本国中で利用できるようになったのに我々の不動産業界は相変わらず同業者同士FAXが主役です。(メールでやりと...だから車はテスラなんです!?

  • サバイバルグアム旅行!?

    私にとって決して忘れることのない旅行があります。約30年前、当時ピチピチイケイケの10代最後の夏休みに両親に何も告げずに黙って出発したグアム行です。当時は格安航空会社もなく、グアムといっても結構な料金だったのでパチンコ屋、道路交通量の台数勘定などのバイトなどで旅費を稼ぎ無事にグアムに到着し、初日の夕食終わりに立ち寄ったドックレース場が私の忘れることのできない事件の始まりです。競馬経験もない若造が試しにグアムの地でドックレース場で賭けてみたのです。2着おしい、2着おしい、2着おしい、の連続で負け続け、負けを取り返す為に倍々で賭け続け気が付けば、お土産代、飲食代で予定していた私の血と汗と涙の結晶が無くなりスッテンテンとなりました。。。海外でスッテンテンになると土産も買えず、食事も食べれず、飲み物さえ買えません。クレ...サバイバルグアム旅行!?

  • チャンスは深海にあります!?

    世界にはビックリするサイトがあるものです。弊社事業『ローカル』物件を『グローバル』に発信して頂くことをお願いしております神戸の不動産会社さんから『世界中の富裕層が観るサイトに物件登録が出来ますよ!』と聞いたもので、どれどれ?的にサイトを閲覧しました。https://www.jamesedition.com/世界中の富裕層の方々が閲覧するサイトってすごいですね!お城、豪邸、豪華客船、ヘリコプター、フェラーリなどが…何時間でも見てられるサイトとはこのことですね!そして、世界にはビックリするような不動産が、ビックリする価格で売りにでているのですね!しかも、ポ~ンって買う人が実際にいらっしゃるのですね!サントリーの社是『やってみなはれ精神』がある私のことですから、厚かましくもその神戸の不動産会社さんに『弊社の古民家を掲...チャンスは深海にあります!?

  • 2021年は先手と逆張りで挑みます!

    あけましておめでとうございます!2021年でコロナウイルスを終息させ安心な日常が戻ることを祈りながら年末年始は半身浴しながらの読書を繰り返しておりました。しかし、お正月ですから酒を飲み、案の定体重オーバーとなりましたので同業者を誘って、嵐山周辺をジョギングを楽しみました。誰も歩いてない竹林の道広沢の池なかなか贅肉が落ちず、なんなら食べた分だけ太る体質になってきておりますので、以前のストイックさを取り戻すべく、緊急事態宣言中にライザップに通うか思案しております。毎年のことですが、1月は体重増加となっている為パツンパツンスーツで出勤です。さて、今年は『飛び出せ中川住研!』を掲げてあちら、こちらで大風呂敷をひろげてやろうと意気込んでおります。また、経営革新計画を承認を頂いた際のコメントに100年で車がEVに、電話はス...2021年は先手と逆張りで挑みます!

  • 2021年も宜しくお願い申し上げます!

    2020年はアッという間に終わった感でした。昨年の12月、中国武漢で発生したウイルスの記事を読みながら、妻夫木主演映画『感染列島』のワンシーンを思い出してから1年でこーも世の中が変わるか?ってぐらい劇的に変わりました。1年前の日本は空前のインバウンド景気に沸き、京都市内の商業地価も高騰し、インバウンド向け飲食店、レンタル着物、京町屋風ゲストハウスなどが所狭しと乱立しておりましたが、…がしかしコロナウイルス感染者がポツリポツリと増えるにつれて、活況だったインバウンド需要がピッと消え、4月に出された『緊急事態宣言』では先が見通せない情勢に対して、実はゾッとして不安でありました。しかし、アッと言う間の師走にビックリしております。『掘出し物件が売に出る』とリーマンショック後と同じことを言っている者が業界には圧倒的に多く...2021年も宜しくお願い申し上げます!

  • 2020年もお世話になりました!

    2020年はアッという間に終わった感でした。昨年の12月、中国武漢で発生したウイルスの記事を読みながら、妻夫木主演映画『感染列島』のワンシーンを思い出してから1年でこーも変わるか?ってぐらい世の中は劇的に変わりました。1年前の日本は空前のインバウンド景気に沸き、京都市内の商業地価も高騰し、インバウンド向け飲食店レンタル着物、京町屋風ゲストハウスなどが所狭しと乱立しておりましたが、…がコロナウイルス感染者がポツリポツリと増えるにつれて、活況だったインバウンド需要が溶けて消え、4月に出された『緊急事態宣言』は先が見通せず、コロナ情勢に対してゾッとしていたと思ったら、アッと言う間の師走にビックリしております。私は、これから始まるポストコロナでは『働き方』『暮らし方』『学び方』などがリモートで行う分散型社会となり、必ず...2020年もお世話になりました!

  • 2020年もお世話になりました!

    2020年はアッという間に終わった感でした。昨年の12月、中国武漢で発生したウイルスの記事を読みながら、妻夫木主演映画『感染列島』のワンシーンを思い出してから1年でこーも変わるか?ってぐらい世の中は劇的に変わりました。1年前の日本は空前のインバウンド景気に沸き、京都市内の商業地価も高騰し、インバウンド向け飲食店レンタル着物、京町屋風ゲストハウスなどが所狭しと乱立しておりましたが、…がコロナウイルス感染者がポツリポツリと増えるにつれて、活況だったインバウンド需要が溶けて消え、4月に出された『緊急事態宣言』は先が見通せず、コロナ情勢に対してゾッとしていたと思ったら、アッと言う間の師走にビックリしております。私は、これから始まるポストコロナでは『働き方』『暮らし方』『学び方』などがリモートで行う分散型社会となり、必ず...2020年もお世話になりました!

  • ブラジルの方ようこそ!

    次男は、コロナウイスル感染拡大前まで次男はアメリカ、イギリス、オーストラリア、モンゴルなどへ数ケ月から半年単位で留学していたので今では世界中に友達がいているようです。有名大学を卒業しても英語が喋れない者が多い!ということで某上場企業の創業者が大学を買収し、英語に特化した学生を育てるというグッドタイミングで一期生で入学をさせて頂いたという幸運もあっての各国の文化と触れ合うことが出来て本当に感謝しかございません。各国のホストファミリーに良くして頂いたので何か恩返しが出来ればと思っていたところ次男から『友達のブラジル人を我が家にホームスティで受け入れてあげていいか?』え?こんなコロナウイルスで入国できるはずがないと思いきや、日本で2週間の隔離ホテルに缶詰め状態で過ごすのはかわいそうなので、というものの中川家がコロナの...ブラジルの方ようこそ!

  • DXはデラックスとちゃいまっせ!?

    もぅ秋本番の11月です。今年2020年はあっという間の1年でありました。本来、東京オリンピック2020の景気刺激策だったGoTOトラベルやイート、クーポンがオリンピック前のコロナの刺激策として次々に投入されておりますが相変わらずの一過性刺激策で終わる可能性が高く、2021年もコロナウイルス第3波第4波、第5波のたびにこの様な需要喚起を促し続けるのだろうか・・・なんだかこの国の将来に不安を感じる様になって参りました。(GoTOトラベル、イート批判ではありませんので・・・)先日、とある本にDXについて記載がありました。DXをデラックスと読みたいところですが、DXはデジタル・トランス・フォーメーションの略(以下転記文)2018年に経済産業省が発表した【DX推進ガイドライン】では次の通りに定義されております。『企業がビ...DXはデラックスとちゃいまっせ!?

  • 仁侠映画から組織論とリーダーシップ論が分ります!

    最近寝る前にアマゾンprimeで映画を観るというのが日課になって参りました。その中で今ハマっております映画(Vシネ)が『日本統一』たるなんちゃって仁侠モノです。この作品現在40作品目と長編ストーリーですが、仁義なき戦いなどの昔の仁侠映画してない仁侠映画で、氷室と田村という若い青年愚連隊が任侠道の世界で出世していくという単純なストーリーだったからハマったかもしれません。仁侠の世界で『日本統一』というミッションを掲げ、東北、北陸、広島、九州、沖縄など敵対する組織に立ち向かい侠和会の傘下におさめたり、叩き潰したりという単純ストーリーでありますがしかし、要所要所で孫子の兵法であったり、組長のリーダーシップ論が垣間見えたり、人心掌握、上司(親分)が部下(舎弟)に対してどうあるべきか?今では化石扱いされる仁義をきる筋論など...仁侠映画から組織論とリーダーシップ論が分ります!

  • チャンス到来かも!?

    以前は、田舎の古民家をお買い求め頂くお客様となると、定年退職されたお客様が多かったように思います。しかし、ここ5年ぐらいでしょうか、ITの普及もあり購入層もどんどん若くなり子育世代、現役世代のお客様からお問合せを頂き、実際に移住頂く様になりました。しかし、移住となると仕事は?通勤できるか?というハードルが高く、転職してまでは・・・となると諦められるお客様が大半でございました。しかし、コロナ渦でテレワーク、WEB会議が市民権を得て導入する企業も増え移住に高かったハードルが下がりました。・・・ということは弊社にとってごっつうチャンスなんです。基本に忠実に競合しない市場、ニッチな市場で1位を獲得をしておりましたがポストコロナは地方の時代、この風が吹いている時にモタモタしていると後発事業者に追い越されることのないように...チャンス到来かも!?

  • 全部捨て去ることから始まる

    今更ながらガラケーをiPhoneSEに機種変更した時に念願のapplewatchも同時に購入致しました。私は、世の中にスマホというものが誕生してからアンドロイド携帯愛用者だったので当初、違和感があるのかな?と思いきや、なんのなんのiPhoneごっつう使いやすいので驚いております。iPhoneを購入後、ラインアプリやらジョギングアプリやらをダウンロードした途端に登録している電話番号と同期し、お客様からラインメッセージを頂きました。『携帯2台持ちの男は大体浮気しているのが世間相場ですなぁ…』『ホドホドにお気張りやっしゃ!』とか心温まる有難いお言葉を頂戴しました。iPhoneとアンドロイドにapplewatch、充電も3種類、持ち歩くのも大変ですが、携帯用充電器もすぐになくなります。本当に2台持ちは面倒なのでアンドロ...全部捨て去ることから始まる

  • 野菜を収穫する!?

    田舎の家を買取る際に、農地や山と宅地・建物がセットが売却条件という案件がございます。現農業従事者(農家資格者)である父親を譲受人にして申請すると、比較的簡単に購入できることから農地付セット案件については他社と比較して弊社の強みとなっております。しかし、買取った後、宅地・建物を販売し農地や山だけが残っているという現場が亀岡・南丹市・京丹波町のあちらこちらに点在しており実際、場所がどこにあるかもわからない山もあります。亀岡市だと農地を3条許可(耕作目的で購入)で取得すると3年間は転売が禁止されていることから、市街化調整区域内の農地を取得すれば3年間は草刈り費用を覚悟しなければなりません。弊社も、農家さんにお願いをして草を刈ってもらっております。また、農地の所有権を取得すれば、管理責任が伴うと共に、地域の出役や区費な...野菜を収穫する!?

  • ヤタガラスは衛星とちゃいます

    緊急事態宣言も解除となりましたが、まだ府県を越えた移動も制限されておった5月下旬に奈良県宇陀市にある「八咫烏神社」まで参拝に出掛けてきました。先月、弊社物件にご見学にお越しになられたお客様から、「中川さんヤタガラス」ってご存知ですか?と聞かれたので「池井戸潤の下町ロケット宇宙から大地編の衛星ですか?」と答えると「何それ?」っていうお顔されたので、慌てて訂正しお客様から三本足の伝説の鳥「八咫烏」のお話をお聞きしました。サッカー日本代表のエンブレムにも採用されているヤタガラス、お客様がおっしゃるには、亀岡市は八咫烏とご縁があるらしいというお話をお聞きすると勝手に私も八咫烏神社へ参拝しなければという衝動にかられてしまう神社仏閣好きあるあるは不思議なものです。亀岡から車で1時間30ぐらいで行けます。古事記や日本書紀にお...ヤタガラスは衛星とちゃいます

  • アフターコロナは世界を変える

    私、blog(中川の現在地)を開設から早いもので約12年と2ケ月になります。読み返すと文章力が貧弱でどうでもいい話ばかりでしたが、足跡をコツコツと残し更新し続けた結果、今ではトータルのアクセス数が451788PV訪問数220178人の方に『中川の現在地』を読んで頂いております。しかし、累計で22万人とは改めてすごい人数です。まだ、世の中にGoogleやFacebookが登場してない時、WEB上で日記を公開させて上場する?というヘンテコなビジネスモデルに驚き、また、全て使用料無料のGoogleを怪しみ、実名登録に躊躇したFacebookがあっという間に市民権を獲得たり、連絡手段がLINEに変わり、Twitter、そしてユーチューバービジネスモデルが億を稼ぎ出し、新幹線、飛行機はスマホで予約が完結。更には、電子マネ...アフターコロナは世界を変える

  • 祇園精舎の鐘の声です。

    2020年世界がこんな風になるなんて一体だれが予想できたでしょうか。それにしても、飲食店や観光業、ホテル業界は一瞬にして景色が変わりました。我々の不動産業界でも、商業地で事業用不動産を近年に購入し保有している不動産業者は億を超える大損が確定ですからバタバタと倒産企業がでてくると予想されますが、考え方を変えれば弊社にとっては逆にチャンスではないかと思います。何故ならば、あの日本電産会長兼CEOの永守重信氏も(日経新聞掲載)コロナ後の世界を下記の様に予想されておられます。『今はキャッシュ・イズ・キング(現金は王様)』『コロナ終息後は全く違った景色になる。テレワークをどんどん取り入れる劇的な変化が起きる。東京都内の会社に勤める人が山梨県に仕事部屋がある広い家を建てるようなケースが増えるだろう。企業は通勤手当をなくす代...祇園精舎の鐘の声です。

  • コロナショックに負けない

    全世界に広がるこのコロナショックは、全て業種、業態においてリセットを突き付けられ従来の延長では物事が立ち行かなくなるパライムシフトの始まりではないかと感じております。その始まりとして、今までぼんやりとしていた『働き方改革』や『リモートワーク』それに『企業のIT活用』が加速していくのではと思いまますので、この時流に逆らうことなく流れに乗らなければと思っております。弊社はコロナでくよくよしている暇はございません!!いよいよ動き出します!宮津の元伊勢神社前の真正面の地に酒蔵風の新築最先端テクノロジーを駆使した『会員制サテライトオフィス』&『インバウンド&アウトバウンド』をテーマにしたゲストハウス&テナントの計画が進行中でございます。『おぃ中川何やそれ?』と思われた方!是非私まで問合せください。私は今後、大手企業だけで...コロナショックに負けない

  • 京bizに取り上げてもらいました!

    2月21日に『京biz』内のビジタネで取り上げて頂きました。弊社がコツコツと構築しているビジネスモデルをお伝えしようと思っておりましたが半分も伝えきれず、ただただ己の勉強不足、語彙の貧弱さを露呈したお恥ずかしい限りの放送内容でありました。しかし、KBSさんに上手に編集してもらえたのでまだ観ていられる仕上がりに感謝しております。コロナウイルスの拡大が、令和大恐慌に繋がるのではないかと恐怖すら感じます。中国依存の結果だと、もう一度立ち止まって再構築の時だと言われているように思いますが、今後、コロナは終息に向かうのか?それとも感染が拡大するのか?拡大すれば、間違いなく令和の大恐慌の可能性があります。政府目標(2020年)4000万人インバウンド消費8兆だそうですが、2019年ですら3188万人今尚続く日韓関係の悪化が...京bizに取り上げてもらいました!

  • 古民家を海外へ移築するんだ…と掲げて早3年。

    『古民家を海外へ移築するんだ!!』…と掲げて早3年が経過しました。輸送、現地の建築基準法、職人派遣、海外の法律、建物景観、コスト面等マイナス要素を挙げればきりがありませんが、狭いマーケットの中差別化も出来ずに従来型不動産業務をこの先も繰り返すことから脱却せねばと可能性を探っているのが『古民家を海外移築』事業です。男たるもの『ゼニ儲け話』ばかりではあきまへん。たとえ『ペテン師や大風呂敷野郎』などと後ろ指を差されようが周囲に『夢』や『ロマン』を語らなければなりません。将来的には、もしかしたら中東ドバイへ日本の古民家を移築できる可能性だってありますし、移築するお客様がアラブの石油王だと『Mr中川、好きなフェラーリをプレゼントするから日本へもって乗りなさい!』なんて夢のようなこともありえるかも!?・・・しれません。一歩...古民家を海外へ移築するんだ…と掲げて早3年。

  • 2020も頑張りますので(株)中川住研を宜しくお願い申し上げます!

    2020明けましておめでとうございます!旧年中は、大変お世話になりまして感謝感激の1年間でございました!今年も、皆様の期待値よりも少しだけ上回れるように精進致しますので、今年も昨年と同様宜しくお願い申し上げます!さて、年末年始は食べて、寝て、飲んで、食べて、寝ての生活を繰り返し、亀岡の冬の朝は寒くなかなか走れないので、気が付けば体重が増えて落ちないので、ついにジムに通って走っております。昔と違って1キロ、2キロの体重がなかなか落ちないので、体重増加と共に2020年の幕開けです。今年は、古民家を旗印に①宮津ゲストハウスプロジェクト②海外移築プロジェクト③ITシステム古民家バンクの導入が同時に始動する元年となりますので、昨年よりも気合を入れていざ勝負気する意味でも元旦から禁煙を始めました!…言ってもお薬頼みなのです...2020も頑張りますので(株)中川住研を宜しくお願い申し上げます!

  • 2020も(株)中川住研を宜しくお願い申し上げます!

    2020明けましておめでとうございます!旧年中は、大変お世話になりまして感謝感激の1年間でございました!今年も、皆様の期待値よりも少しだけ上回れるように精進致しますので、今年も昨年と同様宜しくお願い申し上げます!さて、年末年始は食べて、寝て、飲んで、食べて、寝ての生活を繰り返し、亀岡の冬の朝は寒くなかなか走れないので、気が付けば体重が増えて落ちないので、ついにジムに通って走っております。昔と違って1キロ、2キロの体重がなかなか落ちないので、体重増加と共に2020年の幕開けです。今年は、古民家を旗印に①宮津ゲストハウスプロジェクト②海外移築プロジェクト③ITシステム古民家バンクの導入が同時に始動する元年となりますので、昨年よりも気合を入れていざ勝負気する意味でも元旦から禁煙を始めました!…言ってもお薬頼みなのです...2020も(株)中川住研を宜しくお願い申し上げます!

  • ホノルルマラソン2019

    『毎年、贅沢に12月にハワイに行くって儲けたはりますなぁ』とイヤミを聞きながら2019年令和元年もホノルルマラソンに参加して参りました。今年は、いつものメンバーに某銀行支店長も参加され合計オッサン4名での参加です。今年は、人生初のLCCだったので周囲から『リクライニングも座席幅も大柄な男には過酷』とか『座席前に画面がないので映画ないですよ』とか『ビール、食事全てが別料金ですよ』と聞いておりましたので不安ばかりで出発です。往復をLCC航空で節約した分、今年のホテルは一度は泊まりたかった憧れの『モアナサーフライダーホテル』を予約しました!ワイキキビーチ沿いに建つホテルで、プールも完備、そのままビーチに、そしてワイキキの中心であることや、建物がカッコイイ!以前から泊まりたな~って思っておりました。クリスマスツリーもホ...ホノルルマラソン2019

  • 宮津市に行きます!

    弊社の事業ドメインを古民家を旗印に【売買】と【再生工事】にとどまらずに【活用】と【移築】までと定めた5年前、いつかは【お宿】事業やなぁ…と思案しておりました。現在、京都市内は京町家を活用した【お宿】が乱立し、差別化が出来ずに苦しんでおられる事業者さんが多いと聞きます。それでも京都というだけで外国人観光客が増え続けるので、手を打たなくても収支的に支障がないようなので京都のインバウンド需要は恐ろしいです。…がしかし、私はそんな戦略もない事業が続くハズがないと思っておりますので最近は『あーでもない、こーでもないと』考える日々を過ごしております。真剣に思案する理由として、いよいよ弊社も【お宿】を始めるからなんです。『仮称スマート古民家のお宿計画』です!ちなみに弊社が【お宿】を始める場所は、『亀岡市や南丹市?京都市内』だ...宮津市に行きます!

  • 『我慢』と『継続』の精神はどこへいったのか?

    今年も12月に開催されるホノルルマラソンに参加させて頂きます。あと1ケ月ちょっと自分の中の微かなストイックさも年々失われ、ラグビー日本代表のように『どれだけ犠牲を払ってきたか…』と言えるほどの練習も出来ておりませんので毎年ながら辛い42.195㌔を受け入れてきます。また、往復の飛行機が人生初のLCCエコノミーということで、5年連続の参戦ですが過去4回のうち最も不安いっぱいでございます。(今からでも間に合いますのでご一緒にいかがでしょうか)ホントに世の中で一番難しいことって『我慢』と『継続』ですよね。。。さて、今年も残すところ2ケ月。おかげ様で平成29年4月から始めた『西国33ケ所巡礼』も令和1年10月に訪れた1番札所青岸渡寺をもちまして私の第一回西国三十三か所巡礼が完了致しました。でも、終了すると寂しいもので『...『我慢』と『継続』の精神はどこへいったのか?

  • 献上米に選んで頂きました!

    私の実家は、先祖代々からのコメ農家でございまして、幼少期の頃などは、農繁期の手伝いがイヤでイヤで、何かと理由をつけては農作業から脱出することばかりを考え作戦を遂行しておりました。しかし、さすがに最近では親に老いも感じられますので息子二人を連れて手伝いに行ったり息子だけ行かせたりしております。その時は、The調整区域の農地では転用もできないことから宅地分譲も出来ず、この先延々、何か植えるか管理しつづけるしかないので『買った方が安い』だの『コスト高のお米』だの『市街化調整区域の農地はお荷物だ!』と文句を言いながら、この農地を相続した際は断腸の想いで『売り飛ばすしかないか…』と思っておりました。しかし、今年6月か7月頃天皇陛下の皇位継承に伴う大嘗祭に献上するお米として宮内庁から主基田に選ばれ『太田主』として私の父親が...献上米に選んで頂きました!

  • 読書会という名の一杯飲み会

    『本を読んでいる者と読んでない者とは話せば判りますよ』何も考えずにいた30代前半、私の心を打ちぬいた言葉です。その日から、適当に本を買い読んでいると『サクッと読みやすい本』『自慢話ばかりなテクニック本』『なんやこの本?しょーもない本』『すごく奥が深く面白い本』などが感じられるようになり、(社会人になってからなので遅いですけどね)読書をしている方と会えば、『オススメの本って何ですか?』とか『バイブルにしている本とかありますか?』と聞くにつれて、『自慢話ばかりなテクニック本』や『何やこの本しょーもない本』という本を読む確率がさがり、『奥が深くて面白い本』と『サクっと読みやすい本』が多くなってきました。平成29年9月頃、某銀行支店長に『面白かった本』を聞いておりましたところ、定期的に同じ本を読みその内容について議論を...読書会という名の一杯飲み会

  • 雨とJAZZと私

    京都は『祇園祭』の音色が夏の到来を感じさせますが、私の夏の到来は一夜限りで開催されるJAZZシンガーMAKOTOさんのディナーショーです。『ディナーショーは高い・・』というイメージがありますが、MAKOTOさんのディナーショーはそんなことを感じさせない金額と料理のバランスであります。今年は、神戸の不動産会社COREEIGHTRicaBradshawさんと姪っ子さん(ハーフ)イタリア人で一級建築士事務所・スタジオドディチトリーニヤコポさん京都の『和』専門デザイン会社成願義夫さんいつも古民家再生を支えてくれている渡邉さん海外に古民家の移築の可能性を探って頂いているコンサルタントグローバル・ブリッジ・コンサルティングハワード山本さんご夫妻弊社のスタッフと円卓を囲ませて頂きました。今年こそ、ど真ん中センターテーブルをお...雨とJAZZと私

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NAKAGAWA JYUKENさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NAKAGAWA JYUKENさん
ブログタイトル
中川の現在地
フォロー
中川の現在地

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用