chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
keiの0からスタート英語&中国語 https://www.muscle-investor.fit/

大の英語嫌いが、一年間で偏差値を30上げ、その後、TOEIC940を取得しNY駐在に至るまでの英語の勉強法を紹介します。NYから帰国後、上海駐在となり、0から中国語の学習を開始し、1年間でHSK6級を取得した方法を公開します。

YUYAN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/23

arrow_drop_down
  • ありのままに自己紹介

    遅くなりましたが、自己紹介をしてみようと思います。 「文章を書く」、「何かを発信する」ということに興味、憧れがあってはじめてみました。 どんな人間なのか、これまでの略歴と関心事などをざっくりまとめてみます。 幼少期~学生時代 スポーツ少年。8年くらいサッカーを続けており、小学生頃まではヴェルディの下部組織で続けていましたが、周りのレベルの高さについていけず、もっと上を目指せないと挫折。その後、中学校で仲良くなった友達に誘われ、競技スキーを開始。結局、中高大と続け、社会人になった今もたまにレースに出場中。 親や仲の良い友達の影響もあり中学受験をし、中高一貫の男子校に入学。余程のことがない限り進学…

  • 学校の休校に対する中国在住者の雑感

    ついに来ましたね。 日本にこのような大胆な判断は出来ないと思っていましたので驚きました。この1か月、中国のある種強権的な対応を見てきたこともあり、日本の対応は非常に甘いものだと思っていました。 この発表を受けて、今多くの人が「やり過ぎ」だと言っていますが、個人的にはそうは思いません。 中国では学校の休校要請、在宅勤務の要請、と続き、最終的には外出制限政策が打たれました。 中国でも当初は「やり過ぎだ!」という反応も多かったです。しかし、武漢の様子が報道される中で、経済的な痛みが生じてでも、これらの政策を徹底しないと事態が収束しないという考えがマジョリティになってきたように思います。そしてそこまで…

  • 【集中する方法】時間管理アプリforestのススメ

    仕事でも、語学学習でも、資格試験でも、スポーツでも、高い効果を得るためには集中できる状態で取り組むことが何より重要です。今回は、簡単にできる集中力を高めるtipsを書いていきます。 1. カフェインをとる/早起きして取り組む/身体を動かす/昼寝する これらは有名ですし、皆さんも既にやっているテクニックだと思いますので、細かい説明は割愛します。 2. 集中できない理由を考える。あたりまえの話ですが、まずはこれです。 3. 悩みごとを抱えている場合は、いま解決できることか考える。他に集中できない悩みごとがある場合、まずはそれが今すぐ解決できるものか考えてみましょう!勉強に集中できないほどの悩みであ…

  • 英会話経験ナシから、オンライン英会話を600コマ、250時間やってわかったこと

    DMM英会話 レッスン時間 今日は、英会話についてです。 私は、英会話の学習の一環としてオンライン英会話(DMM英会話)を活用していました。今でこそ英語を使って仕事が出来るようになりましたが、そのベースは、間違いなくオンライン英会話と瞬間英作文で築いたものです。 私は大学受験やTOEICに偏った勉強しかしておらず、英会話スクールに通ったことも英会話本も見たことがなく、英会話、スピーキングには全く自信がなく、自分の英語は「使えない英語」だと思っていました。そんな中、なんとか使える英語にしたい!という一心でオンライン英会話をはじめたのがきっかけです。 そんな私もここまできました。14775分、つま…

  • 【勉強全般】参考書を使った独学が効率的?読む派?それとも聴く派?

    受験勉強、語学の勉強を開始するにあたり、予備校への通学、語学スクールへの入学を検討している方、また、通ってはいるものの、中々、成果が上がらずにモヤモヤしている方も多いと思います。私自信が、英語と中国語を勉強、使用し、そして後輩、知人らに学習方法を指導する中で、自学自習が合っている人と、講義型が合っている人がいることに気がつきました。 自分がどっちに向いているのか理解することで、以下のようなことがわかります。 ・大人数に向けた講義スタイルが合っているのか。 ・マンツーマンスタイルの塾が合っているのか。 ・そもそも予備校・塾に通うべきかどうか。 ・1年間通して通うべきか、各種講習(春季、夏期、直前…

  • 【英単語】1カ月で単語帳1冊を覚える方法

    以前の記事で、英語力の土台として、英文解釈、文法、単語力をあげました。 今回は英単語の学習方法(初級編)を紹介します。自分の単語の覚え方に自信がない人、どうやって覚えたら良いのかわからない人にお勧めです。 英単語をみて日本語訳を予想する。 わからなかったらすぐに日本語を見る。 300個、これを繰り返す! 300個、終わったらまた最初から。一日二回転! 最後まで終わったら、また最初から。 1カ月間、毎日300単語、これを繰り返す! 1.文脈で覚えるか、単語単体で覚えるか 英単語の覚え方は大きく2種類に分けられると思います。 一つ目が文章を読みながら文脈で覚える方法、二つ目目が単語単体で覚える方法…

  • 【英語学習】1年半で偏差値を30上げた英語学習法(一番大事なこと)

    今回は、英語学習を進めるにあたって最も重要な、土台作りと心構えについて書いていきます。これは英語学習に限った話ではなく、試験勉強全般に通じる話です。 1.土台作り、基礎固めに集中しよう! ①文法②単語力③読解力(構文把握力)私は、この3つが英語力の土台になると考えています。この土台というのは、目安として中学3年レベルの英語力です。そして、ここでしっかりした土台を作っておけば、その後のリスニング、ライティング、長文読解の伸びは早いです。勉強を開始したばかりのモチベーションが高いうちに、集中して取り組みましょう! 2.みんなが出来る問題から、出来るようになろう! 実は、この中学3年レベルというのは…

  • 【英語学習】はじめに

    誰でも高校に進学できる中高一貫校に入学した私は、元来のなまけものの性格もあり、大学受験の勉強を開始するまで、英語を真面目に勉強したことはなく(英語だけではないですね)、常に赤点をギリギリにクリアしているというレベルでした。高一時点でBeとdoの違いもわかっていないレベルでした。 そして高一の冬頃、そろそろ受験勉強を始めるか、ということで友達と一緒に駿台にクラス分テストを受けに行ったのですが、その結果、全4クラスのうち、友人らは上から二番目、私はまさかの一番下のチャレンジクラスでした。その時の気恥ずかしさ、胸の苦しさは未だに忘れられません。自分だけ通わない訳にもいかず、早速第一回の授業に参加しま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YUYANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YUYANさん
ブログタイトル
keiの0からスタート英語&中国語
フォロー
keiの0からスタート英語&中国語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用