chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かふぇ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/23

arrow_drop_down
  • はてなスターから来てくださったみなさまへ

    こんにちは 久しぶりの更新です。 ただいまsims4の入ったパソコンが不調のため、シムズブログは休業中です。 もう一個のシムズ以外のゲームブログがあります。 理由はわからないのですが、ゲームブログにログインしてる状態で付けたスターのリンク先が、シムズブログになっちゃってるんですね。 今までそんなこと無かったと思うのですが…。 simsims.hatenadiary.jp 一応 ↑のブログの記事に近い内容のはてなブログさんに、スターを付けさせていただいてたのです。 なので、もしよろしかったら、上記のブログにもお立ち寄りくださいませ。

  • 4月が来たらもう夏なんだろうな

    こそっと更新 最近またまたポーズ熱が上がってきました。 もう四月ですよ。すぐに夏が来ます。 ということで、めずらしく季節先取りのポーズです。 阿波踊り風な踊り このポーズしかないけど。 あ、着物は自作リカラーです。 座敷童みたいだな。 大人には向かない柄ですね。 子供なら可愛いんだろうな。 あ、1人着替えさせ忘れてる画像でした…。 そんなわけで、この盆踊りポーズ一個ですが配布します。 こちらから ↓↓↓ ダウンロード ↑↑↑ なあんてんね! エイプリールフールでーす。 また、ぼちぼち更新できたらしますね。 にほんブログ村

  • ミステリという勿れ という勿れなシム

    またまたお久しぶりです。 新しい年を迎えてしまってました。 今年はぼちぼちっというか ぽつぽつっと更新かな…。 シムズはプレイしだすと止められないタイプなので、がっつりやる気と時間のある時に遊びたいんですね。 でもシムを作ったり、ポーズ考えたりはちょっとしてます。 完成しないけれども。 ミステリという勿れ 「ミステリ~」ドラマをご覧になられてる方はいますでしょうか? プレーヤーは原作もドラマも見ております~。 どちらも面白く、楽しんでみてます。 かっこいいシムでも作ろうかと、とりあえずランダム作成をしてみたら、もじゃもじゃ頭のシムが出たので、いじって整くんのようにしてみた。 ついでにお部屋もざ…

  • デットバイデイライト リングとコラボ

    こんにちはです。 前回の更新で「対馬に行く」と綴ってました通り、しばらく対馬を駆け巡ってました。 ちょっと小休止です。 プレーヤーはかなりアクションゲームは下手なんですが 「デッドバイデイライト」とかでも遊んだりします。 非対称対戦のオンラインゲームっていうんですかね? 1人の鬼(殺人鬼)と4人の逃げる人(生存者)の脱出を賭けた鬼ごっこです。プレーヤーのようにアクション苦手でも、そこそこ楽しめるゲームなので、もしも興味があるけど…って方がいらしたら、是非是非チャレンジしてみてください。 DBD 初めてプレイする時ドワイトを選んでしまったのですが、個人的には初心者にはドワイトは向いてないと思う。…

  • ひっさびさの更新はポーズ

    シンデレラっぽいポーズ ものすっごく久しぶり過ぎる更新です。 農場パックもインテリアのパックも、なんならパラノーマルも買ったというのに…。 ちょっとシムズから離れて、発電機を修理しながら殺人鬼から逃げたり、動物たちとたわむれつつ、タヌキにローンを返してました(ローンはまだ完済してない) そして黒い金曜日がやってきたので、多分そろそろ対馬に籠るのではないかと思う。 その前に、シムズが恋しくなったので、ちょこっとだけ作っていたポーズを仕上げました。 お掃除をするシンデレラ。 この箒は自作の手持ちアクセサリーです。これが一番苦労したかも。 床拭きをするシンデレラ。 こちらの雑巾は新生まるきぶね様の、…

  • バイオハザード0 ビリー・コーエンの冤罪事件について考える

    またまた久々の更新です。 ポーズ作りもちまちま練習?してますが、プレーヤーは「ゾンビ打つんだ!バイオre2のセカンドやるんだ!」といか言ってましたっけね?? まあ。そっちもまたいつかやるとは思いますが…このところはタイトル通り、バイオハザード0のリマスター版をやっておりました。 このバイオハザード0は思い出深い作品です。 何故なら、バイオシリーズで初めてクリアしたタイトルなんですね~~。 どんだけ下手なんだよって話です。 一応最終戦までは行くんですけどね…。そこがね…。 バイオハザード0は2002年にカプコンから発売されてます。 当時、「もうバイオの新作はゲームキューブからしか出さない」とかな…

  • 自作ポーズなどを作ってみる

    ゾンビ退治のゲームをやるんだ!などと宣いましたが、まるきぶねさんのポーズんで遊んでいるうちに、ポーズ作ってみたい熱が再発してしまいました。 プレーヤーがシムズで遊んでいる時、常々(こんなスクショが撮りたいな)と思っているのが、「窓を開けて外を眺める」というシチュエーションです。 これって物語などでは一般的な行動ですけど、シムズではプレイ中に窓は開け閉めしないんですよね。 ポーズで作るとなると「開いている窓」を利用することになるのかな?? しかし、「開いている窓」ってちょっとしかないんですね。 こちらはベースゲーム、壁の高さが中くらいで使える窓です。 オアシススプリングの邸宅に多用されてますね。…

  • シムズ4じゃないゲームをシムズ4でたのしむ

    ものすごく久しぶりの更新です。 このブログで何回か書いてますが、プレーヤーはバイオハザードという サバイバルゲームでも遊んだりしてます。 ここ最近はリメイク(?)されたバイオハザードre2をプレイしてました。 先日、バイオはナンバリングシリーズ最新作No8が出ましたね。 あんまり詳しくないんですけど、他にもリベレーションズやアウトブレイクなどの派生シリーズもあるようですが、プレーヤーは全部は遊んだことはありません。 まあその…下手なので…一番簡単なモードでなんとかクリアしたのとしないのとぉ…。 re2もオリジナルはクリアできなかったので、リメイクをチャレンジしたというわけです。 すっかりバイオ…

  • Get To Workで遊んでみて…プレイも楽しいドラマ撮影にも使えちゃうお得パック

    こんにちは。 書く書く詐欺にならないように、お仕事パックをプレイして感じたことを書き留めておきます。 前回予告?したように、シムズの事がまだよく分かってないので、的外れな事を書き散らすと思いますが、「あー、それは違うんだよね~」とか思いながら、ぬるく読んでください。 キャリアで楽しかったこと お仕事パックを入れるとキャリアに「医者・捜査官・科学者」が増えます。 キャリアではありませんが、小売店を経営して稼ぐこともできます。 医者 捜査官 simsimdays.hatenablog.jp 科学者 simsimdays.hatenablog.jp 小売店 simsimdays.hatenablog…

  • 小売店☆05 従業員の成長、お店は永遠に…。

    こんにちは。 小売店も☆05になりました。 5回ときりがいいので、今回で小売店は終了です。 詰め込みますが、お付き合いいただけると嬉しいです。 ニット製品が続々増える 今日はとにかく編み物を進めてます。 つぐみの編み物レベルが上がってきてるので、編める品が増えてきました。 服以外ではポストカバーやプラントハンガーの他に、編みぐるみやソファが作れるようになりました。 ピンクのオクトパスとカメさんがつぐみの作品です。 編みあがると所持品に入るので、そこからドラッグしてワールドに配置できます。 オクトパスやタコは売り物にすることができました。 プラントハンガーはダメなんですよね。 売り物にできる物の…

  • 小売店☆04 従業員が増えて忙しい

    こんにちは。 前回はお店にマネキンを置いて、なんちゃって自作ニット服販売気分になってみました。 今回は従業員を雇ってみます。 従業員が増えたのに忙しい 春の水曜日に開店したので、だいたい10日ほたったのかな。 開店当時4,000シムオリオンの資金を店舗に移動させたのですが、現在の店の資金は17,371シムオリオンです。 このくらいあれば安心して人も雇えるはず。 右下のレジマーククリックで表示される、お店の情報パネルから従業員が雇えます。 雇えるんですが、ゲーム側で提供されたシムからしか選べないみたい。 うーん、この中だったらジュリアかなぁ…。 デフォルトシムばかりですが、タウニーとか自作シムコ…

  • 建築 ペットショップ(みたいな店)作ってみたよ。

    ただいま小売店で遊んでいる最中ですが、次はレストランで遊んでみようかなぁ…と思いまして、練習も兼ねていろんなお店を建築したくなりました。 こちらは以前に作ったペットショップ、ちょっと手直ししてみました。 30✖30の区画だったかな?? ドックランをつくるスペースが無かったので、手前はちょっとした広場になってます。 お店の中央でビッグワンコがお出迎え~~。 ドッグフードも各種揃えてまーす。 区画の左奥にレジとトイレを設置。トイレは無くても店舗条件は満たせるんですが、従業員もお役様もトイレ行きたがるので、あった方が良いかと思います。 ハムちゃんのおうちもあります。 シムズにはハムスターも飼うことが…

  • 小売店☆03 自作ニット服を販売した気分になる

    こんにちは。 昨日は店舗のバックヤードに住居設備を作り、なんちゃって住居兼店舗にしてみました。 今日からちょっぴりお店を広げて営業しています。本当にちょっとだけど。 相変わらず来客は途絶えません。ありがたや~~。 絵画中心のお店なので、選択肢の「芸術について話す」的な会話も良く選ぶのですが、それで絵画スキルも上がるんですね。 絵を描いてないのに、レベルアップしました。 今日は5点で1,259シムオリオン。小さいばかり売れたから金額は少ないですね。 それでもけっこう資金は溜まってきましたが、バックヤードの住居は店舗資金から支出だったので、ごっそり減りました。 世帯の資金は13,000シムオリオン…

  • 小売店☆02 店舗に住み着く

    こんにちは。 昨日は小売店を開店しました。 夜遅くまで営業してたので、午前中は体力回復と作品作りに勤しんでました。 店舗の特典 15時頃から開店しもう夕方です。 やっと最初の購入客です。 プレーヤーはいつもシムがセレブにならなくしてます。今回、名声をオンにしたらお店の宣伝とかになるかもと試みたのですが、商品が売れたぐらいでは名声は上がらないようです。(今のとこ) 今日は見るだけのお客様が多いようで…あ、二人目のお会計に入るとこなんですが、グリーンバーグさんに「あなたの絵はゴミね」みたいに言われた気がします。 え?違うよね?リサイクルの話ですよね?? 3時間以上接客した結果、グリーンバーグさんも…

  • 小売店☆01 自分のお店を持ってみる

    こんにちは。 前回ヒロコの医者がグダグダっと終わってしまいまして…すみません。 今までぼちぼちとお仕事パックを綴ってきたので、小売店にも挑戦してみました。 こちらもみなさんご存じな情報とは思いますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 はい、かなり遠いスクショですが! こちら今回の主人公の二木つぐみさんです。 願望を間違えたので、この後「画家」に変更してます。 プレーヤーのぼんやりしとした計画としては、「自分で描いた絵を自分で売る」というざっくりした目標からお店を始めてみます。 というわけで、とりあえず絵を描かなくては始まらないですからね。 まず図書館のパソコンで「アートを鑑賞」し、ひらめいて…

  • 医者ヒロコ#16 医局長になりました。

    おはようございます。 随分と放置してしまいまして…。 申し訳ありません。 なかなかブログを書く時間と気力が無くて…。 という言い訳はいらないですよね。 えっと…前回ヒロコは外科医に昇進しました。 その翌日の土曜日からです。 優秀な外科医 ヒロコは欲求も問題なし、集中もしています。 ばりばり働きますよ! なんと!またまた急患です。 バーコさんが倒れてしまいました。 緊急手術も危なげなく終了しました。 お待たせしていた患者さんもしっかり治療して…。 昇進課題が「5人の患者を正しく手術する」だと思っていたら「処置」でした。 これなら、そんなに難しくないですね。 うまくいけば、今日でクリアできるかもし…

  • 医者ヒロコ#15 感動の出産手術

    おはようございます。 金曜日です。 妊婦さん現る 昇進課題が「赤ちゃん~」だけど(だから)妊婦さんなんて来ないよね~と、スクショも不真面目にプレイしていたら おおお!陣痛のはじまった妊婦さんが来ましたよ! 緊急コードは「ウォーターメロン」らしいです。 コウノトリさんがやってきましたよ~~。 そうか。出産は緊急対応と同じなのですね。今までも患者さんで妊婦さんっぽいシムは来てましたが、あれは普通に来院してただけだったんですね。 こちらのシム、レイラさんに陣痛が来ています。 でもちょっと、サンプルデータの入力だけさせて! 多分すぐには生まれないから! 待っててくださいね。 入力が終わったら、すぐに赤…

  • 医者ヒロコ#14 手術は失敗しても大丈夫らしい

    おはようございます。 水曜日です。 ミコちゃんとデュエット 本日は休日ですよ~。 特にやることも無いので、チェスをしたり本を読んだり、ぼ~っとしてました。 そこへミコちゃんから「家に来ない?」ってお誘いがありまして、せっかくなのでお邪魔しましたよ。 ミコちゃんの家は確か「伝説のカラオケ家」でしたね。 玄関入ったらすぐにカラオケが設置されてました。 入室する方は1曲歌う!みたいな? では、ミコちゃんとカントリーをデュエットしましょう! ミコちゃんは歌唱レベルが高いから??頭上に時折、虹がかかるんですよね~。 ヒロコは今はレベル5くらいだったけ? まあ、音は外してませんって感じです。 こんな風に背…

  • 医者ヒロコ#13 患者さんが帰っちゃう

    おはようございます。 月曜日です。本日は仕事はお休みです。 だらだらの休日 こんなに朝早くからお隣さんが訪問してきてたよ…と思ったらヒロコがシャワーで歌って迷惑だというクレームでした。 シャワーで歌ったら聞こえちゃうんだ。 都会とは言え家賃が安いと、壁も薄いのかなー。 そしてどういうわけか、またご近所の歓迎イベントですよ。 アパートだと毎週、とかってないですよね? そういえば、曜日を失念しましたが、前にも来てたんですよね。 左上に「ご近所の歓迎」は出てなかったのですが、フルーツケーキを持ってました。 このあたりはバグなんですかね…。 今回はご近所シムさんに「隣人を招く」みたいな選択肢があったの…

  • 医者ヒロコ#12 至急!フローレス先生、受付にお越しください!

    おはようございます。 日曜日です。 今日から一般医として働きます。 新しい仕事服を貰えました。 白衣姿です。素敵~。きりっとして見えますね。 昇進課題のハードルが急に上がる 常連のミラさんです。 もう少し健康管理に気を使って欲しいです。 「ゲップ笑い」でした。 昇進課題が「3人の患者を手術する」なんですが、処置が「手術」の患者さんが来ないと無理なんですが…。 今まで順調でしたが、ここから昇進しにくいかもしれませんね。 子どもの患者さんって、確か手術できないんですよね。 今、診察室にも待合室にも子供の患者さんしかいないんですよ~。 ライフスタイルのワーカーホリックで、仕事にがっつり集中してるのに…

  • 医者ヒロコ#11 一般医になりました。

    おはようございます。 土曜日です。 正規看護師になったヒロコは「医学証書」を貰いました。 さっそく部屋に飾っています。 出世街道をひたすら歩く ヒロコが悲しいのは、ホリデーが最悪だったからです。 「愛の日」だったかな??なんだったか覚えてないくらい仕事してました。 この女性シム、ミラさんだっけ?も良く来るんですよね。 サンプル採って分析中です。 捜査官は事件現場に出向いていたので、いろんなシムに会えましたが、病院は来院するシムを迎えるので、同じシムばかりと会ってます。 処置をして無事に患者さんは治りました。でも、きっとまた来るよね。 そういえば、捜査官は取り調べで友好度が上がっていましたが、医…

  • 医者ヒロコ#10(9) 一日ロスしちゃったけど、医者の昇進は早いかも

    おはようございます。 水曜日です。 ボタンを押し間違えて、本日ヒロコは一人で仕事に行っています。 痛恨のミス! 評価は中央値を行ったり来たり…もちろん昇進はしませんでした。 木曜日はお休みですので、自宅でチェスをしたり歌の練習をしたりと、のんびりすごしました。 ゴーストが働く病院 仕切り直しておはようございます。 金曜日です。 挨拶した覚えが無いのですが、アシスタントがゴーストになってました。 キムラ医師もゴーストになってました。 訃報の連絡って、友達とかなら来るんでしたっけ?? ヒロコは友達がいない「内輪主義」の「独身主義」です。 病院にはセレブとかお金持ちっぽいNPCが頻繁に来ます。 ラン…

  • 医者ヒロコ#8 シムズのエラーもあるけどプレーヤーのエラーもある。

    おはようございます。 火曜日です。 准看護師の朝は早く、6時からお仕事ですよ! 診断が難しい そしてシムズのエラー さて、こちらの発疹のあるシムから診察しましょう。 ちなみにこちらも過去にキムラ医師が診察した、「ラマ風邪」のシムです。 こちらの男性シムも「ラマ風邪」でした。プレーヤーの記憶では「ラマ風邪」のシムは丸い斑点みたいなものだったのですが…。 こうしてみると、大きな差は無いのかもしれない…です。 さて火曜日の今に戻って…サンプル採取と分析が終わったので、レントゲンの検査をしましょう。 ここでエラーです。 レントゲンの検査が終わったとたん、患者シムが検査機器から追い出されました。 タスク…

  • 医者ヒロコ#7 ランダムなのかバグなのか…それとも?

    おはようございます。 月曜日です。 本日も頑張ります! システムが罠を仕掛けてる? 朝からシャワーを浴びて閃きつつ、患者さんの検査をします。 まずはタスクに従って、サンプルを採り… 分析です。 分析結果ではなんらかの感染症らしいです。 データを入力中に、患者シムの観察です。 「星目症」か「風船頭」らしいですが、どちらの仕草もしてないんですよね。 「星目症」なら眩暈や幻覚。 「風船頭」なら頭痛がする…という身振りをするはず…。 目の検査を眩しがるから、星目症かな?? しかし、ここで診断から「星目症」が消えました。 なぜよ??だって「頭が痛い~」ってやってないのにな。では「健康??」 いやいや、サ…

  • 医者ヒロコ#6 緊急対応と週末

    おはようございます。 金曜日です。 今日も頑張って働きますよ。 緊急対応 まずは患者さんの診察… ここで「緊急対応」が入りました。 このポップをしっかり読まないで、OKを押してしまうと「サンプルを受付で受け取り…」を見逃してしまうので、要注意。 タスクには「職場のパソコンにデータを入力する」というようなヒントしか出ないので、「緊急対応」のタスクがクリアできません。 まあ、そんな大歩危はプレーヤーだけかもです。 受付をクリックすると「分析さんブルを入手する」が選択できます。 「分析する」と、患者名:秘匿のサンプルが所持品に入ってるので、この緑のビーカーのサンプルを分析します。 通常は患者名が明記…

  • 建築マイブーム 段差床が楽しい

    またまた更新とお医者さんを放置してます。 デザインもコロコロ変更して申し訳ないです。 見出しを目立たせたい、画像も適度な大きさが欲しい、背景には若干色味が欲しい、とかいろいろ欲張ってふらふらしてます。 ヒロコのお医者さんが途中なんですけど。建築が楽しい! そろそろシムズ歴1年ですが、いっこうにプレイも建築もコツがつかめません。 分からないながらも段差床で遊んでみました。 建築で段差床 段差床なんて今更なんですが、自分の頭の整理を兼ねて、だらだらと書いちゃいます。 建築モードの壁ツールに段差床はあります。 段差床を壁際に作ると、こんな感じに室内が灰色になって、電灯が点かなくなっちゃうんですね。 …

  • 医者ヒロコ#5 仕事は順調 住処は難あり

    おはようございます。木曜日です。 昨日ははりきって「患者の処置」をして「医療アシスタント」に昇進しました。 出勤時間が1時間遅くなったので、朝から「生粋の街っ子」の願望を進めます。 朝食は軽く済ませたい 朝早くから料理ブースは開いてました。 日本料理とアメリカ料理ですね。 日本食が食べたかったのですが、メニューが「ラーメン」「団子」「にぎり」「フグのにぎり」でした。なぜフグ? 「おむすび」とか「おかゆ」が食べたい気分なんですが。 ラーメンって日本料理なんですね。「中国四千年の味」とかCMで言ってた時代もあったのになぁ。 結局ホットドッグを注文しました。朝からホットドッグもどうかと思うけど、ファ…

  • 医者ヒロコ#4 仕事の流れがつかめてきた気がする

    おはようございます。水曜日です。 今回は画像が多いです。お付き合いいただけると嬉しいです。 ちゅうちゅうの朝 夜中に干支のトップバッターが大運動会を開催してくれて、やっとヒロコが壁の穴の問題に気づきました。 それなのに、プレーヤーがぼ~っとしていて、ヒロコが吸血鬼に血を吸われてしまいました。(画像が多すぎたので吸血現場は割愛です) 床でもちゅうちゅう言われ、吸血にちゅうちゅう吸われ、さんざんです。 貧血?でしばらく倒れてましたが、なんとか起き上がって「大家に苦情」を言っています。大家さんは来てくれるそうですが、なんとなく言葉にとげを感じてしまうのは気のせいでしょうか? 大家のタナカ・ススムさん…

  • 医者ヒロコ#3 格安物件にはご注意

    おはようございます。火曜日です。 早起きして軽食を食べてもらおうと思ったのに、選択を間違えて「フルールサラダ」を作らせてしまいました。 間に合わないよね。あと30分で仕事だよ。 ごめんね、それは帰宅したら食べてください。 勤務開始 さあ、お仕事です。 まずは手洗いですよね! あいかわらず「仕事の文句」がいいたいらしい。 「この病院、患者待たせすぎだよ」とか言いたいんですかね。 あなたがチョコケーキなんか食べれてるからじゃないですかね? キムラ医師と「患者の情報を共有」して診断してもらってます。 「とにかく清潔を心がけてくださいね」 (運動しなきゃダメなの~?) キムラさん、伝わってないみたいで…

  • 医者ヒロコ#2 病院の初日はわからないことばかり

    おはようございます。月曜日です。 今日からヒロコは医師を目指して働きます。 なんというか…大学も出ていないんですけども…。シム界はそういうシステムです。 とりあえず、シャワーを浴びましょう。 病院で働くのですから、特に清潔にしていなければなりません。 まずそうですが、普通品質のガーデンサラダを食べてます。 後ろの配管類から今後起きそうなトラブル臭がぷんぷんします。 大事に至らないことを祈るしかありませんね。 こちらが勤務先のウィロウクリーク病院です。後から別の日に撮ったというのに、曇りの日だったので暗くなっちゃいました。 病院の向こうにあるのは警察署です。 一応警察署も。暗いけど! 残念なこと…

  • 医者ヒロコ#1 初めての都会暮らし!医師を目指すヒロコ

    久しぶりの更新になってしまいました。 大型のアップデートとかいろいろありましたですね。 いろいろありすぎました。 パソコンのメンテナンスに失敗しまして、真野家のスクショが消えちゃいました。 メブキはティーンになったし、願望もそれなりに進めたところだったんですけどね。 気持ちを切り替えて、新しいシムでお医者さんを進めたいと思います。 ちょっと中性的な雰囲気の女性にしました。 特質はどうしようかな~と悩んだのですが、医師っぽくクリエイティブを選択。 あとはサイコロ決めです。 願望も最初は適当です。医師の願望って何がい良いでしょうかね。 実は、ヒロコさんは二度目の人生です 最初はサン・マイシューノ、…

  • 魔法使いマノ☆35 ムード管理がなかなか大変

    秋day35 前回はメイコがティーンになって、学校が始まって無かったので論理学スキルを上げてるところでした。 特別課題が残っていたのを失念。取り組んでもらっています。 お父さんが手伝ってくれているのにスマホを見る…メールチェック?スマホで調べもの?ちょっとどうかと思うけどなぁ。 本日の真野家のお庭の収穫です。 かなり稼げるようになってきました。 今のうちにがんばってほしい~。 もっとドラゴンフルーツの株を増やそうと思うのですが、シーズンオフもあるのであまり広くしてもなぁ~と考えてます。考えてるうちに秋は終わりますね。 メブキは集中してる間に宿題をこなしています。 願望の進みは順調?です。 そし…

  • 魔法使いマノ☆33/34 誕生日に振り回される

    秋day33 早朝からクラシックを聴きながら、絵を描かされてるメイコです。 今日が誕生日なので、今日も学校を休んでしまいました。 学校に行くよりスキルを上げたい…! 今までいくつかのモンスターを見てきましたが、メイコのモンスターはネズミみたいで可愛いなぁ。 芸術家の願望の「5種類の絵を描く」というのですが、カウントされない事が多い気がするんですけど、何か条件があるんですかね…。 残りはバイオリンを弾き倒し、やっと「天才芸術家」の願望を達成です。 ティーンになると「ごめんなさい」が教えられなくなるので、急いで詰め込んでいます。でもこれが無駄になる特質引いちゃったらショックだなぁ…。 で、加齢なん…

  • 魔法使いマノ☆32 ドラゴンフルーツ初収穫

    秋day32 久々の更新となってしまいました。 温度差に体が付いていかれないお年頃です。 それはよいとして。前回はハツコの誕生パーティーをするも、へなちょこなパーティーなうえ、加齢してませんでした。というところからの続きです。 早朝から工作課題に取り組むメブキです。 欲求の管理が難しくて…どういうわけかメブキは学校から帰るといつも体力真っ赤なんですよね。 ってこのように早朝から活動させてるからかもしれないけど。 先ほどまで音楽の話題で盛り上がっていたのに…メブキはこの戦車の吹き出しを良く出します。男の子だから戦闘ごっこが好きとか?? まあ悪人なんで闘争心があるのかもしれない。 昨日のパーティー…

  • 魔法使いマノ☆31 ハツコの誕生日(でも加齢してなかった…)

    秋day31 今日はハツコの誕生日です。 時間を覚えていないので、午前中に加齢しようかな~と考えてます。 メイコは「天才芸術家」の願望を始めました。 閃いている間に絵を2枚描きます。 ちょっと…学校に間に合わない気が…。 そしてメブキの工作課題を忘れている。 昨日お友達と遊びに行っちゃったから…。 というわけで、学校を休んじゃいました。 母の誕生日だからね!願望を優先するとか、宿題やって無いからとかではありません。 ケーキも用意したし、メブキがテーブルセッティングしてれました。 普通に加齢しようかと思ったのですが、せっかく家族が揃ってるので(前にも揃ってはいた気もするけども)誕生日パーティーを…

  • 魔法使いマノ☆30 メブキはアビゲイルちゃんがおきにいり?

    秋day30 昨日は子供たちは公園に行き、「社交家」の願望を進めました。 シムが活き活きと会話してるを見るのは楽しいですね。 ハツコは朝から魔法の実験です。 後ろに吊るされたハーブが魔法使いらしくてお気に入り。 もう少し種類が欲しいくらいです。 8時になって、子供たちが学校に行ったのですが、なんとパジャマで行きました! えええええ!今まで放っておいても着替えてたのに~~。 なんかものすごくだらしない家庭になってる…。 今後気を付けないとですね。 仕返し計画というイベントが来ました。 ポテトチップスにブラウニーも取られたなんて!なんてことでしょうか。 メイコは私的な復讐を試みましたよ。 きっとそ…

  • 魔法使いマノ☆29 姉弟で「社交家」めざし公園へ

    秋day29 今日から秋です。 日曜の今日は公園に行きたいので、メイコはそれまでに「青年実業家」の願望をおわらせたいところです。 メブキはお風呂に入って空腹を満たしています。 二人で「社交家」の願望にして、公園で子供たちと仲良くなる!という計画です。 お風呂がドロドロに汚れてる上に、壊れてました。 メブキがやったんじゃないと思うけど!蛇口壊れちゃったら教えてくれないかな? この水がびしゃびしゃになってしまうのが、請求書に響いたりしないか、いつも心配になります。 公園に行く前に、メブキの願望が「うんてい」のとこまで上げないとダメでした。 その間、メイコは母に「ごめんなさい」を教わっていたいます。…

  • 魔法使いマノ☆28 アップデート後のプレイ シムの行動にちょっと変化?

    夏day28 昨日はメブキが小学生になりました。 ここからはアップデート後のプレイです。 メモリーという機能が付いたみたいですね。どうんな風になるのか楽しみです。 朝からゴミ出しをしてくれたメブキを褒めた後に、「ごめんなさい」を教えて協調性を上げています。 これ、子供のシムが悪い事をした時にやるものだと思っていたので、最初はまったく協調性があがりませんでした。 メブキにしてみたらゴミを出して褒められたのに、「ごめんなさい」を教えられたら「なんで?」と思うのじゃないでしょうかね…。 その後、キーボードコマンダーを指示したのに、腹筋をするメブキ。キャンセルして指示しなおしたら、今度は腕立て伏せを始…

  • 魔法使いマノ☆27 メブキが小学生になりました

    夏day27 久々に悪人の高笑いを捉えました。 ディヴィットは庭の手入れ以外は自由にさせてるので、悪人らしいことをしていても見てないことが多いのかもしれません。 余裕があると(プレーヤーに)昇進課題をやらせてます。 ただいまゲーム中です。 ふと見たら、体に湿疹が出てました。あちゃ~、また病気ですか。 お仕事パックを入れてるプレーヤーさんは少ないのでしょうか?あちこちのシムズブログを拝見してますが、真野家のように病気になるシムってあまり見かけないんです。 パックじゃなくてプレーヤーの管理が悪いからでしょうか。 治療薬を飲んでいます。 魔法使いとはいえ、壁に入り込む技にメブキもびっくりです。 今日…

  • 魔法使いマノ☆26 メブキがスキルマスター

    夏day26 昨日はハツコの魔法の願望が進みました。 メブキのスキルもあとちょっとなのに、昨日は何してたのかというくらいスキルが上がていません。 夜中に父に高い高いをしてもらいます。 これはが一番上がると思うのですが、大人がいないと出来ないのが難点です。 やっぱり遊具は必要かな~。 汚れたお風呂を「ゴシゴシコスール」で綺麗にします。 掃除や皿洗いをすると家事力(?)手際(?)が上がったりするとやる気が出るのになぁ。 両親の会話を見ていたメブキの思考がやっとマスターに! ハツコも順調に呪文を取得しています。 そういえば、ちょっと前に「クサソデータ」を覚えたので、ちょっと何が出るが試してみましょう…

  • 魔法使いマノ☆25 ハツコの魔法願望過程完了・メイコの願望はちょっとずる??

    夏day25 昨日はメイコが「やんちゃなわんぱくもの」の願望を達成しました。 小学生の願望は4つとも達成させる予定なので、この後は願望をちょこちょこ変更しつつ進めたいと思います。 朝から母とチェス対戦、「あ、あそこに!」で不正を働こうとするメイコの図。 そんなことしなくても、母は論理学スキルが低いので勝てると思うよ。 ところで、チェス対戦が終わらない不具合が直ったのかがわからないんですよ。 別のデータで対戦させたんですが、一局10時間以上やってました。 え?そこまでリアルに寄せる???それともバグ? 悩んだのですが、今までチェス対戦でそんなに時間がかかったことは無かったような…という都合のいい…

  • 魔法使いマノ☆24 久々の真野家にまごつく

    夏day24 リアルの季節は晩秋に差し掛かっておりますが、真野家はまだ真夏です。 前回はメイコが初登校して、メブキがスーパー幼児にチャレンジ中のとこでした。 残すは思考と移動、想像があとちょっとですよ。 いきなり午後からスクショです。 子育ても落ち着きだしたので、ハツコは魔法の練習をぼちぼちやっています。 それを見てるメブキです。 ここでメイコがお疲れで帰宅です。 魔法使いのベッドで寝てるのですが、あまり回復力が良くないみたい? 魔法でアップグレードできたらいいのになぁ。 メイコにはとりあえず寝てもらいましょう。 おまるをマスターしたメブキは、一人で勝手に済ませてくれるので大変助かります。 大…

  • シンプルワンピースを柄物にリカラーしてみた

    なかなかシムズで遊ぶ時間がありません。 真野家とは別のでは遊んでたりします…スクショを撮らずにぼ~っと眺めるのも、楽しいですよね。 あとは、性懲りもなく自作服に手を出して、くじけるの繰り返しです。 そして最終的にはリカラーで、「できた~」感を得るわけです。 ベースゲームのシンプルなワンピースをリカラー。 花柄っていうよりボタニカルになるのかな。 迷彩とか レオパード キリン…ジラフ? 孔雀の羽みたいな これはよく見るとレザーなんですね。トカゲっぽい感じの。 鯉のぼりみたいになっちゃった。 グレンチェック 実は前記事の制服もどき、タイピンとジャケットの下に出てるシャツを消して、より制服に近づけた…

  • 髪型チェンジで別人 クラスメイトはみな同じ顔。

    まだまだCAS遊びが終わらないです。 日本の学生服みたいのがほしいな~って思ってるんですが、どうも探すのが下手らしくこれといったものが見つかりません。 セーラー服はあったんですけど。ブレザータイプも欲しいんですね。 色味が違いますが、mod使わなくてもゲームパック内でそれらしいコーディネイトもできたりします。 こんなに短いスカートは校則では禁止されそう。 話変わって、サイコロで出てきたシムの眉毛だけ、kijikoさんの眉毛にしました。 眉毛が少し薄くなるだけで、髪型がのもっさり感が軽減される!きがする! それにしても髪型1つで性格変わりますね。 以下、昭和脳のプレーヤーの妄想です。 色髪が悪い…

  • シムズ4 その世界観と髪型に悩む

    まだまだCC作りに未練があるプレーヤーです。 なんとなく理屈は分かったけど、自分には無理かもなーってことも分かりました。 結果作れてないんですけども!作ってみようといろいろやってみると、TSRなどのお洋服がシムの体のラインに沿ってるものが多いのが、わかる気がしました。 髪型のはなし。 シムズの髪型って前髪ありが少ない気がします。 あとデフォルトの黒髪はちょっと残念感が漂う…と思う。 日本では一般的(?)なこの髪型も、ちょっとヘルメット感が…。 とはいえこれは色の問題で、明るい色にするとさほどは…気にならない…かもしれない。 クリエイターさんの黒髪はこのように、なめらかな仕上がりの髪型もあるけど…

  • シムズ4自作CCの作り方 わからないよう!インポートできないよぅ!

    またまた久々の更新です。 シムズの話ですが、プレイ日記ではありません。 ブログ村的にはどうなのよ?の内容ですが、シムズの話だからいいのかな? カスタムコンテンツ(?)のはなし愚痴なので、興味ないよ~って方もいらっしゃるかもですが、書いちゃいます。 CC作られた事がある方は、(こいつ何言ってんの?)って笑ってやってください。 シムズ4で遊んでいるとmodのCCが気になりだし、素敵なクリエイターさんの作品に心ときめくわけですね。 そうなると、もっと自分好みのCCが欲しくなり、探すよりは作ってみたくなったりするわけです。 実はプレーヤーも過去に何度かチャレンジしてるんですが、ブレンダーを使いこなせな…

  • プレイを放り出してCASリカラーで遊ぶもシムズの醍醐味

    久々の更新です。 言い訳がましいタイトルですが! 前にもちょこっと触れましたが、modフォルダ内のファイルが消えてから、時間を見つけてはお気に入りのmodを再インストールする日々でした。 で、ついでに?気になっていたリカラーにもチャレンジしてみたんです。 柄物のシャツを作ってみました。 リカラーというか、柄を付けた感じです。 シンプルカラーのスカートがドット柄に! 白のスカートからテクスチャを出力すると、柄を重ねても大丈夫。 でも柄物だと、生地が広がった(?)時に歪んじゃうんですね。 こういう幾何学模様のほうが、柄の歪みはごまかせるかも。 大判花柄のシャツも、ちょっと残念な仕上がりに…。 これ…

  • 科学者イーサン※45/46/47/48 週末にキャリアトップを取りました!

    久しぶりの更新になってしまいました。 ポーズで遊んだり、新しく入れたCASをいじったりしてましたが、肌色が追加されるよっていうお知らせがありましたね。 どんな感じになるのかなぁー。楽しみです。 では、科学者を再開します。 今回で科学者は終了になりますです。 *************************************** 火曜日です。(45) 今日もイーサンは安定のマインドコントロール。 スイッチオン! 超楽しいらしいですよ!ムハハハだそうですよ。 エイリアンを探してます。 これでアーロンが発見されたらどうするつもりでしょうか? アーロンはアーロンでも、スズキ・アーロンさんが発光…

  • 科学者イーサン※42/43/44 リリィがティーンになりました

    昨日はイーサンが昇進してマッドサイエンティストになりました。 土曜日です。(42) リリィは願望で「感情の薬」に取り組んでいます。 いつもなら小さな科学者は可愛らしいですが、マッドサイエンティストの娘となると一抹の不安がよぎります。 しかもなんか怒ってるし。 今まで一緒に会話してたのに、急に場を去るメグミとアーロン。 触らぬ神に祟りなし? えええ? 人見知りでそんなに苛立つ? 緊張っていうか怒ってるよね? まあ確かに、リリィの感情コントロールと協調性は低めなので、土日で少し調整しないといけないですね。 土日しか子供たちの願望を見られないので、忙しいです。 名前を失念(マシューだったかな?)この…

  • 科学者イーサン※39/40/41 マッドサイエンティストになりました

    突然ですが…ちょっと愚痴です。 愚痴というか嘆きです。自業自得の嘆きです。 あれです。バックアップを取ってなかった系です…。 あ、セーブデータはあるんです~。そっちじゃなくてmodのファイルです。 近々のアップデートの後にMCCCも最新のを入れたんですね。しばらくは異常なかったのですが、ゲーム開始後にエラー通知がありまして。 modのフォルダをですね、いったん外したんですね…。 そしたら、中のデータが全部消えたんですよ~~~。 前にもmodフォルダを移動させたことはあるんですけど、中のファイルが消えるなんてことは無かったのに…ちょっと、いやかなりショックです。 EAのフォルダ内とはいえ、ドキュ…

  • イーサン科学者※32/33/34/35/36/37/38 駆け足一週間、子供たちの誕生日とフロンティア技術者に昇進

    前回はリリィとアーロンが加齢しました。 イーサンがラボ主任に昇進してます。 今回も一気に進みます。 まずは水曜日です。(32) SimRayでマインドコントロールとか クローン装置で複製とか。 あいかわらず、研究や実験はせずに自作の発明器具で遊んでます。 のほほんと仕事を終えました。 職場では怪しい科学者と化してますが、家に帰れば娘の宿題も見るお父さんですよ。 息子の面倒もちゃんと見てます。 *************************************** 木曜日です。(33) メグミは自律でアーロンに高い高いをしていました。 ありがとう~~。 イーサンは、またまた怪しいドリンク…

  • 魔法使いマノ☆23 メイコが初登校。メブキは順調にスキルを上げてます。

    夏day23 夜中に幼児ががっつりご飯を食べるのは、好ましくないと思うけど、シム界だから気にしなーい。 トイレとお風呂のタイルは、魔法パックのものです。あと虫?照明も。 あれはセミ?黄金虫かな〜? メブキのお風呂タイムです。 毛量すごいなー。小学生になったら、どんな髪型になるのか楽しみです。 そういえば、シムズのシニアって禿げはあまり見ないですね。 ちょっと生え際が後退したりしてみ、味があっていいと思うけどな。 建築モードで移動させたら、もうじろうが、芽に戻ってしまいました。 がーん! まあ、枯れたわけじゃないと思うので、また成長を待ちます。 陽気におまるをマスター! あれ?メブキの加齢日って…

  • 科学者イーサン※30/31 イーサンが昇進、リリィとアーロンが加齢しました。

    一日一記事にしようと思っていましたが、イーサンの仕事に大きな変化が無いので、最近はぎゅぎゅぎゅっと纏めてます。 月曜日です。 研究所についたら、こんなメッセージから仕事が開始でした。 警告!とか言われましても、自宅に赤子か一人おりますけど…。 シム界ではオカルトシムは普通扱いじゃないのかな? 魔法も家の外では驚かれないけど、ハツコのテストプレイでお店でやったら驚かれたのを思い出しました。 アーロンさんが何故か私服です。しかも「ラボ技術者」じゃないみたい。 ???擬態?エイリアンですか?? 「エイリアンかどうか聞く」という選択肢が無いので、クリスタルを分析させてみました。断らなかったから同僚なの…

  • 魔法使いマノ☆22 平和な日曜日

    夏day22 昨日は、デイヴィッドがEスポーツゲーマーになって初出勤、メイコは「わんぱく」の願望を進めていました。 夜中ですが、絵本を読み聞かせてます。 シムズの絵本は作りが細かくてすごいですね。この幼児でも持てる大きさの絵本とか、ちゃんと考えてるな~って感心します。 メイコが起きてきたので、宿題を片付けています。 ハツコはぼ~っとしてるようですが、宿題を手伝ってますよ。 メブキはブロック遊びです。 こう見えて姉弟は同じ運動系のスキルを上げてます。 幼児のダンスは可愛いなぁ。手足振り回してるだけですけども。 びっくりするほど午前中のスクショがありませんでした。 たぶんvキーを押してたか、日本語…

  • 科学者イーサン※28/29 頼んだ覚えのないスペシャルデリバリー

    土曜日です。 昨日はメグミが大人になりました。そしてイーサンのお腹はさらに大きくなり、時々光を放っています。どういうこと? 起きてきたイーサンです。火曜の夜に誘拐されて、お腹の異変に気付いたのは水曜でした。確かに何か「おぞましい変化」が起きています。 しかし、この変化にメグミは気付いてるのか、気にしてないのか…。 普通におしゃべりしてます。 休日のイーサンはリリィと楽しくおしゃべりです。 いつも仕事でメグミにお世話を任せきりですからね。 絵本を読んでもらってます。なぜかイーサンが幼児用の椅子に座って、リリィが立ち聞きです。 ここでまたお腹が光りました。一緒に絵本を聞いてるのでしょうか? もう一…

  • 科学者イーサン※26 メグミが大人になって、イーサンのお腹はどんどん大きくなってます

    金曜日です。 昨日はイーサンのお腹が膨れてくるという異変があり、赤ちゃんがいるかも??という状況でした。 確かに、今までより空腹と膀胱の減りが早いです。 そして、時折お腹が光ります。 これは??胎動?それとも赤ちゃんが宇宙とコンタクトしてるの? まさか映画「エイリアン」さながらに腹部を破って出てくるなんて事は…ないですよね。 今日はメグミの誕生日です。リリィは寝てますが、イーサンの出勤前にお祝いしちゃいましょう。 シムを加齢させるのは何度もやっていますが、いつも余裕が無くてパーティーを開いたり、盛大にできないんですよね。 なかなかプレイに慣れてきません。 更に膨れたお腹を抱え、イーサンの仕事開…

  • 科学者イーサン※24/25 へんな物を食べた?イーサンのお腹が膨れる

    水曜日です。 昨日はリリィがフライングで幼児に、イーサンは昇進して大人になって、夜中にエイリアンに誘拐されました。 夜中ですが、元気なので高い高いしてます。 やっぱり元気なうちの高い高いはスキルアップが早いですねー。 空腹が赤になる前に食事ですよ。 育ちはちょこっとマイナススタートですね。 幼児のうちはあまり気にしなくてもいいのかな?小学生になった時に取得した特質で、ここは大きく動くみたいですね。 前のプレイのエミとヴィクトリアのマナー、すごいマイナスだったのですが、無精者の特質が付いてたからなんですね。知らなかった…。 幼児で育ちを意識しても、加齢で覆されるみたいなので、ここはあまり気にせず…

  • 科学者イーサン※24/25 へんな物を食べた?イーサンのお腹が膨れる

    水曜日です。 昨日はリリィがフライングで幼児に、イーサンは昇進して大人になって、夜中にエイリアンに誘拐されました。 夜中ですが、元気なので高い高いしてます。 やっぱり元気なうちの高い高いはスキルアップが早いですねー。 空腹が赤になる前に食事ですよ。 育ちはちょこっとマイナススタートですね。 幼児のうちはあまり気にしなくてもいいのかな?小学生になった時に取得した特質で、ここは大きく動くみたいですね。 前のプレイのエミとヴィクトリアのマナー、すごいマイナスだったのですが、無精者の特質が付いてたからなんですね。知らなかった…。 幼児で育ちを意識しても、加齢で覆されるみたいなので、ここはあまり気にせず…

  • 魔法使いマノ☆21

    夏day21 昨日はメイコが小学生になり、メブキは幼児になりました。 そしてデイヴィットはEスポーツゲーマーの道を進んでます。 朝からゲームをして、遊びつつ課題を進めています。 ちょっと増改築をしました。デイヴィットの背後がメブキのお部屋です。 メイコの部屋も作りましたし、照明も明るいものに変えました。 ゲームに興じる父を見て思考をあげる長男。 お父さんは遊んでいませんよ。仕事です。 泡ぶろで陽気になって、ジャングルジムで遊んでます。 最初のシムズプレイの時、この海賊船がジャングルジムとわからなくて、公園中探したことがあります。 ジムで遊んでるうちに運動レベルが3になりました。 願望過程も完了…

  • 科学者イーサン※23 UFO学者に昇進、またまた幼児の加齢日を間違えました

    火曜日です。 一昨日は長女リリィが誕生、昨日はイーサンがクローン装置を発明しました。 乳児のお世話の他は特にやることが無いので、バイオリンを弾きまくるメグミ。 バイオリンスキルをマスターしました! イーサンはブレインストーミングしたり 分析で新しいクリスタルを発見したり クローン装置でドリンク薬を複製してます。 レアなクリスタルを複製。 ああ!失敗しました。 原始物質になってしまったそうです。うーん。 原子か分子の融合に失敗したのでしょうか、よくわからんけども。 その後も着々とタスクをこなし… 今日は昇進しました~。UFO学者になりました! 帰宅して…リリィのお世話をして…何を勘違いししたのか…

  • 魔法使いマノ☆20 メイコが小学生に、メブキが幼児になりました

    夏day20 昨日はメブキの誕生日のお知らせが来ました。メイコは小学生になる前に、スキルをぐんぐん追い上げねばなりません。 ご機嫌で起きてるので、「何だろう?」巡りで思考を上げてます。 がんばれメイコ。ゴールはお父さんですからね! 壊れたパソコンを修理する父を見るメイコ。 このパソコン、壊れたの2回目なんです。壊れすぎじゃない? 1週間前に購入して、水曜くらいに壊れたから買い替えた記憶なんですけど? 今回は修理して使いますよ。 画面がブルーバックになってるのが細かいですよね~。 本棚見たり、父を見たり、母を見たり…いろいろ学んでね。 そして体力は真っ赤になる前には寝てもらうと。 起床後、ちょっ…

  • 科学者イーサン※21/22 長女誕生とクローン装置

    先週はメグミが臨月を迎えながらも卒業、イーサン周辺にエイリアンが出没する。 という状況になりました。 日曜日です。(21) 週明けの早朝、無事に赤ちゃんが生まれました! 女の子でした。名前は何も考えてなかったので、サイコロ振って決めました。 リリィです。なかなか可愛らしい名前ではないでしょうか。 休日なのでイーサンは論理学を… メグミはバイオリンのスキルを上げています。 お休みなので、のんびり過ごした一日でした。 *************************************** 月曜日です。(22) リリィのお世話はメグミに任せて、イーサンは研究所にやってきました。 このシムはの…

  • 魔法使いマノ☆19 スーパー幼児なるか?

    夏day19 昨日はメイコの「寝ないぞ食べないぞ攻撃」で、かなりスクショHPを削られました。 大人二人のスキルも願望もほぼ手付かずです。 真野家の頂点、メイコは今日も元気です。 久々におとなしく、ウィンナーと豆の煮込みを食べてます。 もうおまるは「ひとりでできるもん」です。 何を撮りたかったかわからないショットその2。 デイヴィットのガーデニングスキルが7になりました。 やっとまとめて殺虫スプレーができます! 極上への進化はぜんぜん進んでません。これは秋になったらドラゴンフルーツでやりたいんですけど、二週間じゃ間にあわないですかね? メイコがわがままを言ってたので、「ありがとう」と「お願いしま…

  • 科学者イーサン※16/17/18/19/20 ぎゅっとまとめた一週間

    火曜日です。(16) 昨日はパラボラアンテナを発明し、エイリアンとコンタクトを取ったらば、夜中にエイリアンに誘拐されました。 その後もイーサンに、特に変わりはありませんでした。 夫が誘拐されてる間、レポートに真剣に取り組んでいた妻。 おかげでメグミはレポートをばっちり仕上げました。 次は「歴史データ~~」の宿題です。 今日もメグミはイーサンのおごりで、報酬ストアから「スリープほにゃらら薬」を飲んで乗り切ります。 続いて「中世の生活」プレゼンの練習です。 懐かし~~ブルックリンもやってましたね。 今度はブライトチェスター大学で、学生生活を送ってみたいな~~。 イーサンのアドバイスを一生懸命、脳内…

  • 魔法使いマノ☆18 今日もメイコの…以下同文

    夏day18 昨日は真野家の長男、メブキが生まれました。 メイコは弟の誕生を喜んでくれましたが…。 眠い!お腹減った!と駄々こねてます。 何を言ってもこれです。もー。どうしようねこれは…。 ちょこっとだけミルク飲んだのですけど、すぐやめちゃうんです。 ご飯食べようよ。ご飯をさ。そうやってすぐ食べるの止めちゃうからお腹も減るし、地団太ふむから体力も減るんだよ~! しつこくご飯を食べて!と指示中。 以前に、トップシムズブログさんで「幼児が最後までご飯を食べない」というバグがある、と紹介されてる記事を拝見してました。 その時はまだシムズを持ってなかったですし、シムたちの成長記録(?)を楽しんでいて、…

  • 科学者イーサン※15 エイリアンとコンタクト

    月曜日です。 昨日は大学街に越して来て、ご近所さんに歓迎されました。 まだ日付が変わったばかりです。 イーサンは料理、メグミは課題に取り組んでます。 「中世の生活」講座はプレゼン課題があるので、そちらも手を付けておきましょう。 まずは情報をつかむところからです。 思いついたこと、伝えたいことを適当にボードに貼っているようです。 メモを手にしながら集中して取り組んでます。 ご近所さんは帰ってないんですけど、イーサンは今日は仕事なので寝なくてはいけないし、メグミも勉強に忙しいので放置です。 そのうち帰るんじゃないかな~? まだまあ品質は悪いです。確かブルックリンの時にこれがそこそこ時間を取った気が…

  • 魔法使いマノ☆17 長男誕生

    夏day17 昨日はデイヴィットがやっと昇進して、休日に釣れていたカウプラントを植えました。 出勤前のデイヴィットと自律でおしゃべりするメイコ。 すきな動物の話らしいです。鶏がすきなんだねー。 体力半分だったメイコを寝かしつけ、ハツコはユリに肥料を上げてます。 あと水やりもお願いしますね。 お庭の手入れが終わったハツコは魔法の練習。起きたメイコは「何だろう?」巡り、ゴールはハツコを見るです。 ずっとハツコ見てもらってるほうがいいのかもしれませんが、フレンドリーから見るを選択するのがちょっと大変なので、オブジェクトを巡回させてます。 移動もちまちまあがりますが、しっかり体力も減ります。 夕方、ハ…

  • 科学者イーサン※14 大学近くに引っ越しました

    日曜日です。 昨日はメグミと結婚式を挙げました。 そして世帯を一緒にした際、メグミが大学に仮進級状態と判明しました。 今日は引っ越しです。 その前に朝食を取って、課題も進めておかなくてはなりませんね。 メグミの専攻は歴史学でしたので、昨夜のうちに必修の講座すべてに登録しました。 通うのは自宅から、学費は世帯資金から払います。 イーサンができるかぎり、学業のサポートしますからね! ね?イーサン、課題の邪魔しないであげてね。 プレーヤーもサポートしたいところですが、メグミのスキルが低すぎる…。 平日はイーサンの仕事に行ってしまうので、講座の出席とか課題、学位に必須なスキル上げはうまくいかないかもし…

  • 魔法使いマノ☆16 昇進とカウプラントベリー

    夏day16 昨日は…えっとなんの進展もない日でした。あれ?昨日一日何してたの? 朝一の収穫をするデイヴィット。あー殺虫スプレーは間に合わないかもですね。 出来るとこまででいいですよ~。 恐怖の請求書。まあ払えないってことは無いと思いますけども。 645シムオリオンですね。 請求書よりメイコの欲求の方が怖いです。 とりあえず一人で寝てくれたので、ハツコはお庭の手入れ、お水をあげてます。 お水と雑草取りは楽しいらしいんですよね。これはどのシムもそうなのかな? そうだ。土曜か日曜だったか、ユリを収穫に行ってもらったんでした。 シーズンですからね!ちょっと遅れちゃったけど植えましょう。 鼻歌しながら…

  • 科学者イーサン※13 結婚式と新事実

    土曜日です。 昨日は同僚のブロッサムさんと突然のお別れとなり、意気消沈となってしまいました。 (今日も暑いな~)のイーサンです。 暑いけど、今日はどうしても結婚式を挙げたいと思います! ケーキの準備をして、さっそくパーティーの計画を立てます。 呼べるのは同僚くらいしかいないんですけどね。 オアシス・スプリングにあるバーの前庭に、無理やりウエディングアーチを置かせてもらいました。 同僚たちを招待していますが、招待客も花嫁も沈んでいるので元気づけてます。 まずは店内に入って、飲んだり食べたりしてもらいましょう。 サービスシムやバーテンダーを雇ったのですが、よく考えたらバーの店員さんがいるんだから、…

  • 魔法使いマノ☆15 やっぱり幼児に振り回される

    夏day15 昨日は真野家は第二子を授かりました。 今日から夏ですよ!気合を入れましょう! 朝から負のスパイラル開始です。 この空腹と体力が重なって赤になると、もうどうにもこうにもならず、ほとんど回復しない気がします。 この緑(暗すぎて色が分かりませんけど)のコップはミルクなんですが、真野家で初めて見たものです。 お腹がすき過ぎると幼児の所持品に入るんでしょうか?モモもリンゴもここまで苦労しなかったので、見たことないのかも。 ミルクを飲んでちょっとだけお腹を満たし、がっつり(?)寝ました。 今回は体力回復を優先し、おむつを使ってしまいました。 ハツコもつわりでトイレに何回か言ってたので、寝てる…

  • 科学者イーサン※12 死神さんは突然に

    金曜日です。 このところ変わり映えの無い日々で、変わり映えの無い記事です。 しかし、今日は金曜日です。明日も明後日も休みです。 なので今夜、イーサンとメグミの結婚式を挙げる計画をしています。 ここは独身用の小さな区画なので、どこかに引っ越そうかな~と物件を探してます。 オアシス・スプリングもいいですが、やっぱり水と緑が豊かな景色が恋しくなっちゃいましたからね。 イーサンがチート金持ちなので、引っ越しは気にせずできますし。 ということで今夜に備えて、朝のうちにあげられるスキルを上げちゃいましょう! 金持ちですが、仕事はしっかりやりますよ。 今日はまずSimRayに機能を追加します。マインドコント…

  • 魔法使いマノ☆14 第二子が授かりました

    春day14 昨日はメイコの欲求管理に振り回せれ、デイヴィットが朝にガーデニング、夜にプログラミングスキルを上げました。 そしてなんと翌日の朝方にまたプログラミングスキルアップ! 特質とパソコンのおかげでしょうか?すごい!おつかれさま。 昇進課題をクリアしましたね。でもまだスキルは必要ですから頑張りましょう。 寝ない気全開のメイコ、まだ文字絵ブロックで「形のお勉強」ができないので、両親を「見る」や、いろんなオブジェクトを「何だろう?」で見せまくってます。 欲求真っ赤な(もちろん楽しさも)デイヴィットに、高い高いをさせる鬼のプレーヤー。きゃはは~なメイコ。 これで一番運動が上がるのは「やんちゃ」…

  • 科学者イーサン※11

    木曜日です。 前回は昇進、メグミと婚約と公私ともに充実してるイーサンです。 ルンルン元気にプログラミングに取り組んでおります。 今日もご機嫌でのぼるくんと挨拶。 のぼるの挨拶が握手なのは受付係だからですかね? 会社や研究所の受付が「やあ~こんにちは~」って手を振ってたら、ちょっと変ですものね。 いつものようにアリスさんに金属を貰い…。 いつものようにクリスタルも貰います。 「汚染されたドリンク薬を作る」の材料が分からないというか、そもそも「汚染されたドリンク薬」が何かすらわからないので実行できません。 そして「観光客を侮辱する」って…。いやいやそんなことできないですよね? 研究所の職員は近隣住…

  • 魔法使いマノ☆13 メイコは頂点!

    春day13 昨日はハツコが魔法使いランクを上げて「熟練者」になり、メイコは一日間違えて幼児になってしまいました。 早朝からお料理をしてるハツコです。 服を着替えないんだよねー。家の中ならパジャマでいいの? メイコは寝ています。どうかもっとぎゅんぎゅん体力回復してください。 しっかり寝て、がっつり元気になってほしいのになぁ。 勝手に起きだして、ベッドに入れてくれないって泣き出す。 悲しいのは食事中の母とプレーヤーです。 なんとかメイコを寝かしつけ、その間デイヴィットは庭で収穫。 あとっちょっとでレベルアップだー! やった。レベル6になりました。 これでまとめて雑草を取れます。 願望の過程も完了…

  • 科学者イーサン※10 順風満帆、昇進と求婚

    水曜日です。 昨日は遊びに来てくれたメグミと素敵な夜を過ごしたイーサンです。 お泊りしたメグミはイーサンが寝てる間に朝食を食べてます。 一緒に食べようと急いでイーサンを起こしたのですが、帰ってしまいました。 ああ~。おしゃべりしながら食事したかったのに…。 まあ、今日も職場で会えると思いますけどね。 というわけで出勤です。 朝からご機嫌なイーサンは、のぼるとおしゃべり。魅力レベルが4になりました。 がんがんしゃべってますけど、のぼるくんは受付ですから。 今も電話対応してるんじゃないかな?もう仕事始めましょうよイーサン。 しゃべりたりないので、発明装置くんともおしゃべり。 タスクを順調にこなして…

  • 魔法使いマノ☆12 メイコが幼児なりました(え?)

    春day12 昨日はベッドを買い替え、ドラゴンフルーツが実るよう異種交配をしました。 快適になったベッドで寝過ごしたデイヴィットです。 収穫だけ済ませちゃいましょう! ご飯も食べなきゃ~急いで~。 ハツコと食事をしながら、何かの話して盛り上がってました。 あんまり自律でおしゃべりしない夫婦なんですよね。仲は悪く無いと思うんだけどなぁ。 メイコが寝てるので、ハツコはお庭の手入れです。 雑草取りは手でやるので大変そうだけど、ハツコは結構楽しんでやってます。 ダレルさんが来てますが、今日はまだやることが終わってないので、トレーニングはまたお願いしますね。 作業中にハツコのガーデニングレベルが3になり…

  • 科学者イーサン※9 今日はアフターファイブが充実です

    火曜日です。 昨日はSimRayをアップグレードし、勤務後はメグミとボウリングを楽しみました。 今日は朝から変わったタスクが出てます。 水やりはできないので、ロケットに着手しましょうか。 ロケットのろの字もありませんので、建設から始めなくてはなりません。 ここで初めてロケット学のスキルを習得することになります。 一生懸命建設してますが、ものすごく時間がかかりそうなので中断。 スキルよりタスク優先しました。あとで後悔するかもしれないけれども。 新発明「ホバーランプ」に取り組んでいます。 これが青写真みたいなものですかね? 発明装置くんと入念に話し合い…。 完成でーす。 この配管みたいな吹き出しは…

  • 魔法使いマノ☆11 家具を買い替える余裕ができました

    春day11 昨日は真野家に第一子、メイコが生まれためでたい日となりました。 そして、デイヴィットが1500シムオリオンという投資を受けっとた日でもあります。 投資のおかげで資金に少し余裕が出たので、チェステーブルを買いました。 さっそくハツコが論理学を習得しつつ、楽しさを回復しています。 でも寝たほうが良いと思うよ。 ベッドも少しだけ良いものにしました。資金は半分くらい消えたけど、体力の回復はそこそこ早くなりました。子育てて忙しくなるから体力回復は重要ですよね。 メイコをあやすデイヴィット。メイコの機嫌が直ったらお風呂に入っちゃいましょう。 出勤前の庭の手入れが大変なので、デイヴィットの願望…

  • 科学者イーサン※8 SimRayをアップグレード

    月曜日です。 昨日はメグミとデートしたのですが、あまりうまくいきませんでした。 メグミとは職場で会えるので、そこで徐々に関係を深めましょうか。 今日は実験メインではなさそうです。研究素材はいつも人からもらってますけど。備蓄なんてほぼないですけどね。 研究所の敷地にはこんな風に石(?)がごろごろしてるので、コレクションアイテム10個はすぐですね。 けっこうすぐかと思ったのに、タイムカプセルがいっぱい出てしまって、金属やクリスタルを10個とるのは、全部を掘らなくてはなりませんでした。 でも、フィギアも入手できたから良しとします。 続いてはSimRayに機能を追加します。 発明装置くん大活躍です。 …

  • 魔法使いマノ☆10 真野家の第一子が誕生

    春day10 昨日はデイヴィットが初出勤でした。 ハツコは魔法願望を進めつつ、執筆を始めてます。 二人が寝てる間に植物が進化させて過程完了。デイヴィットの願望は着々と進んでます。 仕事に行ったデイヴィットに資本提供の選択が…。 とりあえず投資を受け入れてみたのですが、正直よくわからないです。 とにかく真摯に仕事をしていけばいいかな~とのんきなプレーヤー。 ハツコは初めて描き上げた本を。自費出版しました。 普通の品質だったので、それほど収入にはなりませんが0よりいいですからね。 おつかれさまでした。 今日もダレルさんが遊びに来ました。 おしゃべりして社交を回復し…この後もトレーニングをお願いしま…

  • 科学者イーサン※7 初デートはやや失敗

    日曜です。 唐突ですが、メグミとデートです。 イーサンが怒ってるのは、メグミをデートに誘った瞬間「通信状況が悪い!」と怒り出してしまったからです。ええええ。これからデートなのに~い~~。 テーブルにつく前に外でいっぱいしゃべったけど…。被害妄想がついてしまった…。 ガンガン恋愛で攻めてたのですが、どういうわけかメグミがつっぱねるんです。 恋愛とか友好がバババーンと下がっちゃって、なんで~~~と焦ったのですが、もしかしてメグミが意地悪だから?? イーサンも(完敗だ~)と思ってるみたい。恥ずかしくなっちゃったから、もう誘惑的に持ち込むのは難しいか…。せっかくデートに来たのにぃ~。 自虐的な面白話を…

  • 魔法使いマノ☆9 こつこつと資金額とスキルを上げていく

    春day9 昨日はお庭にイチゴなどの植物を増やし、夫婦で今後に必要なスキルを上げてました。 今日も出勤前の庭の手入れで、ガーデニングを4にしたデイヴィットです。 殺虫スプレーをまいてます。早く「全部の~」という世話ができるようになりたいですね。 出勤前にご飯を食べて…集中ムードにしたいところですが、時間が足りないんですよね。 今はお庭の手入れを優先しようかと思います。 お庭と仕事の収入で資金に余裕が出たら、ベッドを良いもにしたりして、環境を整えらえるはずなのでそれまで我慢です。 デイヴィットは仕事に行きました。 ハツコが魔法の練習をしていると、ダレルさんが遊びに来てくれました。 フレンドリーの…

  • 魔法使いマノ☆8 巻き戻って新婚初日

    春day8 しばらくお休みと言いましたが、なんだかんだ気になってしまい、真野家に戻ってまいりました。 保存していたデータで、一番進んでいたのが結婚直後です。 simsimdays.hatenablog.jp バーでデートをして、デイヴィットからのまさかのプロポーズ。 すぐにハツコの家で二度目のデート、子作りが成功し、その場で結婚というところです。 チートで資金を減らせなかったので、デイヴィットが持ってきた20000シムリオンは、オブジェクトを購入し所持品に入れるという形で調整しました。 真野家の資金は1447シムリオンです。 前回も書きましたが、デイヴィットはカリスマ技術者のキャリアに就いてい…

  • 科学者イーサン※6 休日を満喫?

    土曜日です。 昨日はSimRayという怪しい光線銃(?)を発明し、ジュニア応用技術者に昇進しました。いたって順調です。 朝からプログラミングの練習です。 スキルが上がるの遅いなぁ。 運動させないと太ってしまうし、今後仕事がどうなるか分かりませんが、筋肉をつけておくに越したことは無いので、今日は体を鍛えに行きます。 のぼるを誘って公園にやってきました。 まずはこのマシンにチャレンジしてみましたが… むき~~~っ。 ばい~ん!持ちこたえられず、ハンドル(?)が戻ってしまうという…。 フィットネススキル1のイーサンは太刀打ちできませんでした。とほほ。 気を取り直して、ランニングマシーンに挑戦です。 …

  • 科学者イーサン※5 SimRay作って昇進しました

    金曜です。 無駄になるかもしれないけど、プログラミングをしています。 他は何のスキルをあげようかな~。 実は昨夜、メグミからデートのお誘いがあったのですが、やっぱり一緒に行かれませんでした。 ということはバグではなく、メールや電話で誘われても強制で移動しないのは、新仕様なんですかね。 例のごとくすっぽかし状態なんですけど、メグミに特に変わりはありませんでした。 今回は貰わずともクリスタルを持ってるので、「SimRay」を発明しましょう。 前回の「運動~」と同じく、3Dプリンタでパーツを作り…。 組み立てて…。 完成です。肩(?)をたたいて喜びを分かち合ってますね! イーサンも嬉しそうです。 イ…

  • 科学者イーサン※4 未来シム研究所探訪

    木曜日です 昨日は昇進して発明家見習いになり、メグミとも電話番号を交換できました。 なかなか順調なイーサンです。 うっかりフルーツケーキの処分を忘れて、また不快になってしまいました。 そのうえ、昨日は寝るのが遅かったのでもうこんな時間! チェスで集中取りたいんですけど…。 イーサンがさくさくやってくれないんですよ~。 この、駒を置くときに目を瞑ってびくびくするのって、被害妄想だからですかね? 今まで経験が浅いとはいえ、いろんなシムのチェスを見てきましたが、こんなことをやるシムは初めて見ました。 ゆっくり置いても結果は同じだから。さっさとやろうよ、イーサン。 一応フルーツケーキ不快の後ろに集中が…

  • 科学者イーサン※3 昇進とメグミ

    水曜日、科学者2日めです。 昨日はいろんな物を分析し、メグミやのぼると知り合いました。 ぺこぺこなので、朝からフルーツサラダ?を作ってます。 料理スキルを習得したばかりなので、危なっかしいです。 あんまり美味しくなさそうですね。 やっぱり美味しくなかったようです。 イーサン、君は一人暮らしだから美味しいものが食べたければ、外食が自分のスキルを上げるしかありませんよ。 またまた食事で不快がついてしまったので、チェスで集中を付けたいんですが…絶対間に合わない。 朝一で昨日途中になってしまった「合成フード」に取り掛かります。 火花散ってるよ~。 怪しいドリンクを朝から飲む気も飲ませる気も無いので、こ…

  • 科学者イーサン※2 やることがいっぱいのラボ技術者

    朝です。 今日からお仕事ですね。 今回はできるだけ、シム界一日を一記事にしたいなと思ってます。 盛りだくさんの日とそうでもない日と、ばらつきがあるかもしれませんが、ご容赦ください。 やっぱりフルーツケーキが苦手で不快になってしまいました。 もったいないけど…こちらは処分しちゃおうかと思います。ごめんなさい。 にしても、必ずあるこのご近所イベントのお土産が、万人は好まれない設定の食べ物というのは、そこそこ痛烈な洗礼ではないでしょうかね…。 ついてしまった不快を打ち消し、仕事の為に集中ムードを付けます。 ポジティブムードだと評価が上がりやすいって事ですが、ネガティブで評価が上がるキャリアなんて無い…

  • 科学者イーサン※1 新しい主人公は誓約嫌いのイーサンです

    今日もご訪問ありがとうございます。 前回はぐたぐたと真野家の失敗にお付き合いくださって、ありがとうございます。 真野家もいずれは開始するつもりではありますが、子育てをもうちょっと勉強してからにしようかなと思ってます。 心機一転、お仕事パックの科学者で遊びます。 目をつむってしまったショットですが、今回はこちらのイーサン・フィリップスが主役です。 イーサンはブルックリンやアダムと同期(というか同時期に作ったシム)です。 プレーヤーの記憶では「怠け者」を付けた記憶なのですが、「被害妄想」になってました。 世の中お金で何とかなるぜ、と思ってるチャラ男設定です。 今回もチートの大金持ちです。 祖父から…

  • 真野家はお休みします 遺伝の力を思い知るやり直しプレイ

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 お知らせとちょっと(?)いいわけです。 まずはタイトル通りですが、しばらく真野家の更新のおやすみです。 簡単に言うと真野家のデータが壊れてしまったのです。 壊れたといいますか、一番新しいデータをロードすると、ハツコが棒立ちになったまま何もしないのですよ~~。 棒立ちと言っても無表情の仁王立ちではなく、へらへらっと笑って軽く体は揺すってますが、その状態で固まってます。 唯一メブキやメイコが話しかけると、ハグをするのですがその後はまた固まります。 何度かロードをし直したり、MODも抜いたりしましたが効果はありませんでした。 セーブデータを整理した直後だっ…

  • 魔法使いマノ☆18 メブキが幼児になりました

    夏day18 久々の更新になってしまいました。 ちょっとデータが吹っ飛んでしまったのですが 真野家はなんとか無事でした。 そのうえ、途中で投稿してしまうというね…。すみません。 ゆっくりしたくても、乳児がいるとそうもいきません。 まだ寝入りばなで起こされるデイヴィット。 その後寝れないのか、テレビを見始めました。 なんで目を隠してるの?と思ったら「シムズ・オブ・ザ・デッド」でした。 悪人なのに、ホラー映画は苦手なのか? 人が襲われて不幸なのだから、笑うとこじゃないんでしょうか。 しばし真顔で見つめ、まだ番組終わってないのに消してました。 怖がりか? しかし、夜中に急に洗面台が壊れても、怯えるこ…

  • 魔法使いマノ☆17 順番に体調を崩す

    夏day17 今日も一人でおまるに挑戦のメイコです。 そしてすでに次の行動も自分で決めてます。 サンドイッチを堪能中。 「達人」になった後の魔法の練習で「クサソデータ」なる呪文を覚えたハツコです。 どうやら、何もないところに植物を生み出せるらしいです。 さっそく唱えてもらったところ、サクランボが出現しました。 へー!これって収穫できるのかなー。 もう一度唱えてもらったら… ぼわんと、小さめの植物が出現。 玉ねぎだって!やったぁ。 この玉ねぎ、シーズン外だからだと思うのですが、建築モードで移動させたら 土になってしまいました…。秋に復活してくれるかなぁ。 お水を上げて、作物は販売してます。 品質…

  • 魔法使いマノ☆16 大釜部屋が出来ました

    夏day16 おむつ替えが終わったデイヴィットに詰め寄るメイコ。 高い高いのお願いだったようです。 嬉しそうなメイコ。 メイコは自律で「見る」をよくやってます。 スタートダッシュに出遅れた…とか言っておきながら、ここまで自律で来ています。 メイコが自分でいろいろやってるので、邪魔してまで指示することもないかな…と、思ってるんですが、後で泣きを見るかもしれないです。 後ろ姿ですが、妹とおしゃべりできなくてがっかりするの図。 ブロックで形のお勉強を始めました。 父にわがままを言う娘。 メイコ、その父は悪人です。気を付けて。 そういえば、悪人は人の不幸を喜んでも、他のシムに意地悪やいたずらはしない…

  • シムズ4リンゴ㊵モモ31日記 バーンズ家のこれから

    月曜日です。 幼児もいないし、これといって忙しくないのですが、シムたちの動きをぼ~っと眺めてて、スクショを撮り忘れてしまいます。 月曜なので工作課題を持って帰ってきた学生組です。 火曜日です。 プレーヤーの欲求管理が下手なんでしょうかね? 学校から帰ってくると、体力と楽しさが異様に減ってます。 もしかして、「スーパー幼児」や「幸せな幼児」を持っていないからとかですか? スキルの上りだけじゃなく、基礎体力とかにも影響するのかな…。 水曜日です。 アダムは自律で宿題をよく見てくれるんですよね…。 あと、掃除とかゴミ捨ても率先してくれます。 これは特質とかより、AIが記憶してるんですかねぇ。 ぼ~っ…

  • 魔法使いマノ☆15 第二子誕生 自立心旺盛は楽ちん?

    夏day15 夏になりました。 日付が変わったとたんに陣痛です。 飛び起きるハツコとデイヴィット。 慌てるデイヴィットですが、ハツコはテレビ見てます。 でも苦しそうですね。 その後おちついたのか、座って会話し始めました。 陣痛中の妻を誘惑する夫。 今じゃなくても…。 うんうん。出産は戦いのようなものですね。ハツコ。 頑張ってーーー。 いよいよ出産です。 使い古された…ベッド買い替えたんだけどなぁ。ソファかな。 まだそんなに余裕が無いので、我慢してほしいんです。 子供の願望用にもいろいろ買わないといけないと思うので…。 魔法書を読んだ後、寝てしまったデイヴィットです。 ちょっとそれはどうよ?と…

  • シムズ4リンゴ㊴モモ30日記 学生組が成長しました。

    月曜日です。 夜中ですが、起きてる人はスキルを上げてます。 セレニティーは願望がバーテンダーでしたので、バーカウンターを購入しドリンクを作る練習をしています。 練習し始まると、お金の事ばかり考えてます。 大丈夫ですよ。とりあえず若者になるまでここで安心して暮らしてください。 あっという間に夕方です。。 モモは在宅課題に取り組んでるので、学生の宿題はリンゴが見ています。 リンゴはこの後オーディション、特別課題はアダムに見てもらいましょう。 火曜日です。 度肝を抜くエミのパジャマショット。 在宅勤務にしたのに、課題が大学の講義に潜り込むという…。 これは大学パック無い場合は何になるんでしょうね。 …

  • 魔法使いマノ☆14 スタートダッシュに遅れる幼児スキル

    春day14 メイコが寝たので夫婦の時間です。 誘惑するデイヴィット。 寝ていても会話をする夫婦。 ご飯の時に散らかされるし、軽食やおやつしかあげられないのでベビーチェアは苦手なのですが、ソファ乗り降りもストレスのなので、やはりベビーチェアで食事をしてもらいます。 エンドウ豆のスープの朝ごはんです。 完食。今回は散らかしませんでした。 うっかりハツコに「おまるの練習をさせる」を指示したら、これです。 はいはい、すみませんね。 あなたからお願いしますよ。そうかー、これが「自立心旺盛」なんですかね。 メイコから「おまるを手伝って!」で、ご機嫌でおまる中です。 前の子育てでは最後まで付いててくれたの…

  • シムズ4リンゴ㊳モモ29日記 刑事ドラマ撮影開始 子育ても開始

    日曜日です。 昨日は世帯移動やら、誕生日やらで忙しい1日でした。 今日は朝までみんなが寝てたので、あっという間にリンゴの撮影です。 家族にはそれぞれスキル上げを指示して、リンゴはスタジオに出かけます。 いってきます!

  • 魔法使いマノ☆13 愛の日の加齢

    春day13 欲求に余裕があったので、朝方も魔法の練習をしてます。 カンフーをしてるのじゃありません。 日が出てきたので庭の手入れです。曇りだから暗いですけど。 雑草がすごい生えてきてます。こんなに生えましたっけ? 手で取るから大変なんですよね。 メイコは今夜が加齢です。 どんな子になるか楽しみです。 いつもデイヴィットが寝てる時にオブジェクトが壊れたり、汚れたりするんですよね。 洗面台を魔法で磨きました。 メイコのお世話をして…。 だからどうして、デイヴィットが寝てる時に壊れるんだってば! 「シューリ」の魔法でなおします。 そんなこんなで?メイコの加齢の時間です。 幼児時代の特質はサイコロを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かふぇさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かふぇさん
ブログタイトル
simsimdaysの日記
フォロー
simsimdaysの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用