chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夫婦で始める株資産形成 https://www.p-investing.com/

アラサ―夫婦が二人で始める株資産形成の軌跡です。 夫は米国株の長期投資 嫁は日本株のスイングトレード中心 投資で一度大損している二人のポンコツ投資家の奮闘記をご覧ください。

ピロしげ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/23

arrow_drop_down
  • 変化を恐れる無能な指示待ち人間こそ、株式市場の勝者になれるのでは?

    こんにちは、ピロしげです。 ここの所、米国市場が荒れに荒れていますね。 私も例に漏れず影響をモロに受けています。 ただし、投資方針の都合上「売る」という選択肢がないため、気持ちとしては非常に楽です。 ここ数日の何度起こったかわからない暴落のたびに少しずつETFを拾っていっています。 こういった市場全体の暴落が起きているときは、私のような弱小投資家ではどの銘柄を買ったらよいかわからないため、ETFは非常に便利です。 ちなみに私の保有株の中で、2020/3/19現在一番の下落率を誇っているのがこのマクドナルドです。 ティッカー 取得価格 株価 MCD 217.97 149.5 下落率、およそ30%…

  • コロナ破産から見えるキャッシュフローの重要性

    こんにちは、ピロしげです。 週明けですが、悪いニュースが続きますね。 株価の暴落もそうなんですが、なにより日本経済が大変なことになりそうです。 (この記事を書いている22:30現在、アメリカ市場でなんとサーキットブレーカーが発動しました。日本で言うストップ安みたいなもんです。) 記念に写真を貼っておきます。 S&P500が-7%でサーキットブレーカー発動 しかし、株価の暴落については、以下記事でも言っていますが、 「余計なことを考えず、ルール通りに積立投資を続けよう」の一言です。それ以外ありません。 www.p-investing.com www.p-investing.com 今回取り上げた…

  • 投資目標を確認して落ち着こう【自分の投資目的】

    こんにちは、ピロしげです。 今週1週間は、とにかく株価が乱高下しましたね。 先週のような続落相場とは違った意味で投資家の方々はヒヤヒヤしたのではないでしょうか。 こういった状況になると、今後の予想がつき辛いため、よからぬ考えがよぎりがちです。 先日エントリーした以下記事のようなことですね。 www.p-investing.com 「コロナ関係で上がる株を探せ!」と言った発想のほか、先行きの不安感から急に自分のポートフォリオを大幅に変えるといったこともパニックから来るものかなと思っています。 ボラティリティの高さを利用しようとした結果、自分のスタイルを見失ってデイトレードに手を出してしまうことも…

  • スイング投資家(嫁)を見ていて思うこと【PERは指標として適正か】

    こんにちは、ピロしげです。 今回は、日本株のスイング投資が中心の嫁を見ていて思うことを語りたいと思います。 以下記事でも言っておりますが、米国株長期の私と日本株スイングの嫁は、投資方針が真っ向から対立しております。 www.p-investing.com そんな嫁も、昨今のコロナウイルスに端を発するダウおよび日経平均株価の暴落を受け、含み益→含み損へ転落してしまいました。 [悲報]嫁、遂にマイ転— ピロしげ@弱小米国投資家 (@beta_value) 2020年2月27日 ちなみに私は、米国株投資を始めてまだ日が浅かったため、何とか含み益継続中です。 去年買ったGoogleとAmazonのおか…

  • コロナウイルス関連で上がる株はなんだ!?【パニックの果てに】

    こんにちは、ピロしげです。 コロナウイルスの影響が今週になって市場に直撃しましたね。個人的には、影響が出るなら先週か3月過ぎてからかな、と思っていたのでこの時期に来るのは意外でした。 暴落、暴落、暴落、と来たから、もう暴落はない…! 明日は反発して爆上げだ…! この男の思考 投資ではこういう考えが一番危ない まさに地獄に直結する道 暴落暴落暴落と来たから もう暴落はないという読みは まさに泥沼 嵌っている…………… すでに泥中 首まで…… こんな感じの投資家様が多いのではないでしょうか。 幸い私は米国株投資を始めて間もない新米なので今回の下げもそこまで大きなダメージではありません。 むしろ、向…

  • 【配当金最高】株式投資の王道とは

    こんにちは、ピロしげです。 今回は、株式投資におけるリターンに対する自分なりの考え方を書いていきたいと思います。 結論から言うと、 企業の株を買うことで得られた配当金を再投資することによる複利の力で資産を増やすことこそが株式投資の王道である。 ということなります。 この考え方の参考となった図書は、ヘボショボ(個人投資家)プロダクションズ (著)の「個人投資家への手紙」という本です。 Kindle版ですがAmazonのリンクを貼っておきます。https://www.amazon.co.jp/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%8A%95%E8%B3%87%E5%AE%B6%E3%81%B…

  • 【自分と全然違う】嫁の投資方針について

    こんにちは、ピロしげです。 今回は、嫁の投資方針について語りたいと思います。 このブログのタイトル、「夫婦の~」とか言っておきながら、ほとんど嫁の話が出てこないので、一度夫婦の基本的な投資方針について説明します。 ちなみに、私たちの簡単なプロフィールやこのブログの方針は以下記事を参考にしてください。 www.p-investing.com うちの嫁は、私が株式投資に挑戦しているのを見て 「私も挑戦してみよう」 と思ったわけです。 ...なぜそう思ったのかは全くの謎ですが、嫁は自分ならばもっともうまくできると感じたようです。 ただ、うちの嫁は企業分析とか業績データを見たりするのが結構好きで、一度…

  • 米国株積立投資を始めた理由

    こんにちは、ピロしげです。 今回は、自分が米国株の積立投資を始めようと思った理由について、経験に基づいて語っていきたいと思います。 きっかけは、適当に買った米国株 シーゲルの一貫性 暴落したらどうする!? まとめ きっかけは、適当に買った米国株 自分が 米国株を始めたのは、ほんの些細な気まぐれからです。 約1年前、自分が株で絶賛損失を出している最中であり、無謀な投資を続けており、その中の一つのアイデアとして、米国株への投資がありました。 「なんかアメリカってすごいらしいし、とりあえず買っておくか。しばらくしたら上がってんじゃね?」というかなりテキトーな気持ちで、誰でも知っている超有名企業である…

  • 株でマイナス300万...絶対にやってはいけない投資法③

    こんにちは、ピロしげです。 今回は、絶対にやってはいけない投資法③を、自分の実体験を踏まえて紹介します。 ちなみに、私が思う絶対にやってはいけないと思う投資法3つは、以下の通りです。 ①短期で利益を出そうとする ②投資方針を他人に委ねる ③損失を取り戻そうとする 今回は③損失を取り戻そうとする ですね。 なお、やってはいけない投資法①、②については、以下の記事をご覧ください。 www.p-investing.com www.p-investing.com この頃の自分は、すでに150万程の損失を出していたと思います。 でもなぜか「この負けは株で取り戻す!」と思っていたんですね。 本当に意味不明…

  • 株でマイナス300万...絶対にやってはいけない投資法②

    こんにちは、ピロしげです。 今回は、絶対にやってはいけない投資法②を、自分の実体験を踏まえて紹介します。 ちなみに、私が思う絶対にやってはいけないと思う投資法3つは、以下の通りです。 ①短期で利益を出そうとする ②投資方針を他人に委ねる ③損失を取り戻そうとする なお、やってはいけない投資法①については、以下の記事をご覧ください。 www.p-investing.com 今回紹介するのは、②投資方針を他人に委ねる、です。 …まあこちらも考えてみれば当たり前なんですが、投資で損を出していたり、今後の記事で紹介しようと思っていますが、損失を取り戻そうとしていると、焦って冷静な判断が出来なくなってく…

  • 株でマイナス300万...絶対にやってはいけない投資法①

    こんにちは、ピロしげです。 今回は、自分が以前いかに愚かな投資法を行っていたかについて、紹介しようと思います。私はこれで、300万もの損失を出しました。(ドアホです。今では、投資の基礎を身に着けるための授業料だと割り切っていますが、ちゃんと勉強していたらこの損失はなかったと思うと悔やまれます。) そのうえで、投資する際に絶対に行ってはいけないポイントを3つ上げさせていただきます。 ①短期で利益を出そうとする ②投資方針を他人に委ねる ③損失を取り戻そうとする 投資に対する考え方がしっかりしている人であれば当たり前のことですが、始めたての頃ってこの当たり前のこともなかなかできないんですよね。 (…

  • 【はじめまして】本ブログについて

    はじめまして、ピロしげと申します。 このブログは、投資方針が全く違う夫婦が試行錯誤しながら、頑張って資産形成を行っていく奮闘記になります。 本ブログの内容 プロフィール 投資の目標 最後に 本ブログの内容 まず初めに、本ブログは”資産○○千万を目指すための方法!”とか、”明日ストップ高になる株をご紹介!”とか、そういった類のものではありません。 私も本格的な株式投資なんてまだまだ初心者ですし、専門的な分析なんて、先人の素晴らしい株式ブロガー様には到底及びません。 あくまで本ブログは、 ”株式投資で何とか資産を増やそうとしている、ポンコツ夫婦のゆるゆる雑記ブログ” 程度に思っていただければ幸いで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピロしげさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピロしげさん
ブログタイトル
夫婦で始める株資産形成
フォロー
夫婦で始める株資産形成

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用