chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぜろべーすの日記 https://zb-thinking.hatenablog.com/

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する日記です。 いろいろなデジタル機器、自作PC、ユーチューバーにフォーカス を当てて記事を書きます。ググってわかったことも積極的に書いて いこうと思っています。

ZB_Thinking
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/23

arrow_drop_down
  • Webサイトの表示速度を計測してみた

    Webサイトの表示速度を計測してみた 表示速度計測ツール 1. PageSpeed Insights 2. Google Analytics 3. chrome developr ツール 4. Test my site まとめ Webサイトの表示速度を計測してみた webサイトの表示速度のアップが、他のページに逃げられたりしなくなり、また検索順位のアップにつながるそうです。 はてなブログは、デフォルト7記事表示になっていますが、私が見に行っている人のブログは、だいたい1記事だけ表示するように変更されています。これだけでも7倍スピードアップする? ラズパイ4で、サーバー立上げても、あまりにも遅い…

  • Thunderbolt 4

    Thunderbolt 4 インテル英文ニュースルーム Apple M1機 GIGABYTE マザーボード A10 Thunderbolt Thunderbolt 4 最近、MAC PC関連で、Thunderbolt 3について、色々調べていたら、Thunderbolt 4という規格も見かけたので、ここにまとめておきます。すでに色々なサイトで紹介されていますが。 ・Thunderbolt とは、インテルとアップルの共同開発の規格 ・コネクタは、Thunderbolt3と同じく、USB Type-Cを利用 ・映像出力は、4Kディスプレイ2台、8Kディスプレイに対応 ・PCスリープ解除 ・VT-d…

  • ブラックサンダーミニバー 香る発酵バター

    ブラックサンダーミニバー 香る発酵バター ブラックサンダーシリーズは、数年前よく食べていました。最近チョコ系統は、太るので食べるのを控えていました。今回発酵バタ―と、腸に良さそうな副題が付いていたので、買ってみました。 1本のカロリーは66kcal やっぱり高カロリーです。ご飯茶わんに軽く一杯(約150グラム)は約240キロカロリーなので、4本で、そのカロリーに達してしまいます。 味の方は、発酵バターの香りは、自分はしなかったです。ただいつものブラックサンダーの味とは少し違っていたような。 他にも、しっとりプレミアム、ガトーショコラ、カカオ72%、驚きチョコ感200%、プレミアムいちご味、白い…

  • 屋外の蚊対策

    屋外の蚊対策 6月になって、庭の草刈りに頑張って、半袖下着に長袖Tシャツと、うっかり油断したら、長袖Tシャツの上から半袖下着も突き抜けて、腕を10か所くらい蚊に刺されました。腕にフマキラの電池式防虫器を付けて手袋もしていたのですが、反対の腕をやられました。そこで今度は、両方の腕に電池式防虫器を付けて、1枚上着を羽織って作業したら、今度は、首と肘をやられました。上着、長袖Tシャツも突破するコロナワクチン注射器のような、長い針を持っている蚊がいるみたいです。 そもそも蚊を防止するために、草刈りしていたのに、まったくの本末転倒です。7月~9月は、暑すぎて蚊のために厚着しての作業も難しくなります。 そ…

  • 昔のお菓子

    昔のお菓子 スーパーの古いお菓子のコーナーで、何種類か懐かしいお菓子を買ってきました。 蜜がけ鈴カステラ 昔の鈴カステラは、蜜かかっていましたっけ?このお菓子は、子供の頃からよく食べていました。手に砂糖が付いてべとべとするのが難点ですが。 チョコシュー 初代機動戦士ガンダムのCM前後のシューとは、違いますね。 クリームシューを、よく食べていました。チョコシューは、新しいかも。 351kcalと、チョコが入っているので、ちょっとカロリー高めですね。 カルシウムは、ビタミンDと一緒に摂取すると、吸収率が上がるそうです。 メイプルカステラ 昔は、メイプルとか使った食品は、無かったですね。ごく最近のお…

  • 紫陽花のアップ 2021年6月11日撮影

    紫陽花のアップ 2021年6月11日 CANON EOS M2 + TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Φ67 + MARUMI CLOSE-UP4 + ステップアップリング67→72 クローズアップレンズを買ったので、さっそく写真を撮りに行ってきました。 フォーカス、ピントを合わせる距離が狭いし、手元に寄れる花しか撮れないです。 2000円+αと、マクロレンズを買うよりは、遥に安上がりでした。 自宅にはΦ72のレンズがたくさんあったので、Φ72のクローズアップレンズを買いました。そして今回はステップアップリングでサイズを変更して付けています。 TAMRONレンズに付けていた、…

  • 散歩道の花 2021年6月8日

    散歩道の花 2021年6月8日 いつものように、散歩中にゲリラ的に撮影しました。 後ボケ 前ボケ 違う。 ではでは。

  • パソコンの内部掃除とハードディスクの増設

    パソコンの内部掃除とハードディスクの増設 最近パソコンのファンの音がうるさいなあと思っていました。SSDとデータ用HDD2TBがそろそろいっぱいになって来たので、HDD4TBを増設する際に、綿ゴミがファンや基板、ケーブル、メッシュの穴に付いていたので、拭き掃除万能シートで掃除してみました。 上の写真は、拭き取った後ので、よく見るとまだゴミが残っています。 掃除後は、前より若干静かになった気がします。 この4TBのHDDを付けました。写真のように長いグラフィックボードが、侵入を阻んでいて、ちょっと苦労しましたが、なんとか取り付けできました。 電源とHDDはやや古い電源なので、シリアルATA電源変…

  • 6月の空と、巣立ったツバメ

    6月の空と、巣立ったツバメ いつものランドマークタワー やや太ったツバメがいました。 切り取って拡大してみました。 他にも6匹くらいまとまって、電線に留まっていました。6月初旬なので、時期的に巣立ちしたツバメでしょうか? 鳴き声は、「チュビチュビチュビチュルルルルル」だそうです。 「土食て虫食て口渋い」とも聞こえるそうな。 今度はカラスがいます。 スームレンズが欲しい。 ではでは

  • 近所の紫陽花他 6月6日そうめんの季節

    近所の紫陽花他 6月6日そうめんの季節 日差しが強い日だったので、直射日光の当たっている紫陽花は、影が強く出ました。 ではでは

  • 【今週のお題】ここに100万円があります

    【今週のお題】ここに100万円があります EOS R5 EOS R6 EOS M6 MarkⅡ 大三元レンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM RF24-70mm F2.8 L IS USM RF70-200mm F2.8 L IS USM 【今週のお題】ここに100万円があります たまには、今週のお題に沿って書いてみようと思います。 今欲しいと思っているのは、ミラーレスカメラです。もともとCANON派なので、EOS R5か、EOS R6を欲しいなあと思っていますが、なかなか手が出ない価格で。 100万円あれば、簡単に買うことができます。 EOS R5 480,267円(価格調査…

  • ほうとうの季節、来てません

    ほうとうの季節、来てません 2,3か月前の寒い時期に購入して、冷凍庫にほったらかしになっていたので、食べることにしました。もう少し早い時期に食べるべきでした。 袋の裏面は、こんな感じ。カロリー429kcal 具は、かぼちゃ、ニンジン、はくさい、油揚げ つゆと具を鍋に入れて5分30秒加熱します。 完成。実は写真を撮るのを忘れて2,3口食べてしまいました。 冬食べると、体がホカホカしてきます。 今だと扇風機で風にあたりながら食べています。 以上です。 [冷凍] テーブルマーク かぼちゃほうとう 390g×6個

  • BRAVELY DEFAULT II ラスボス戦 エンディング

    BRAVELY DEFAULT II ラスボス戦 エンディング ブレイブリーデフォルトII ラスボス戦の画面です。 ラスボスと対峙する勇者たち 激しい戦闘シーンが延々と続いて、 無事エンディングを迎えました。 エンディングは、複数あるらしく、今回はバッドエンディングだったらしいです。 別ルートのエンディングです。 ではでは

  • 2021年6月の生き物

    2021年6月の生き物 ハトが一列に枝にとまっています。 鴨も一列に 魚は、てんでんばらばら スズメにとってハトとの体格の差は、脅威? 無事通過 新しい脅威が ではでは

  • 中国・広東省の原発から放射性物質漏れか 米メディア

    中国・広東省の原発から放射性物質漏れか 米メディア 10年後の3.11 μSv 新・全国の放射能情報一覧 東京都健康安全研究センター http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/ ナチュラル研究所 東北電力 女川原子力発電所 モニタリングポスト 環境放射線等モニタリングデータ公開システム まとめ 中国・広東省の原発から放射性物質漏れか 米メディア ツイッターで、こんなニュースが流れてきました。 さっそく、昔調べておいた、放射線計測サイトにアクセスして、現在の状況を調べてみました。 2021年6月15日画面キャプチャ 10年後の3.11 foodradiation.o…

  • 横浜イングリッシュガーデン その他の花編 2021年5月

    from写真AC まいまい35さん https://www.photo-ac.com/profile/3476981 横浜イングリッシュガーデン その他の花編 2021年5月 まとめ 戸部駅から横浜イングリッシュガーデンまでの道のり CM ちきりんさん もふもふ不動産 横浜イングリッシュガーデン その他の花編 2021年5月 花の写真が残っていたので、シリーズ?最終版として、その他の花としてまとめました。今回は、iPhone7で花のアップを。EOS M2でやや拡大気味に前半を、残りをTX1の3台体制で撮影しました。マクロレンズが欲しいです。 ロベリアス? ジャイアントタンポポ? ジギタリス・プ…

  • 散歩で見かけた花2021年5月末

    散歩で見かけた花2021年5月末 ではでは

  • 雲 が、綺麗だったので、撮ってみた。 ちょっと違うくもが。 ではでは

  • HiddenCityに、はまりまして2021年6月

    HiddenCityに、はまりまして2021年6月 古いコテージ ★★★★★星5つの結果 物語 入手したアイテム トーテム デイリー 土日のデイリークエスト アンティークショップ バグ 参考サイト まとめ 過去記事 zb-thinking.hatenablog.com HiddenCityに、はまりまして2021年6月 古いコテージ 今月の新しいアイテムは、グミ、コイルスプリング、とんぼ、紙飛行機などです。スプーンはよく出てきますが、ティースプーンは、はじめてかも。 騎士が、剣を背負っていて、忍者っぽいなあとか思っていました。ちょっと左に動かさないと、本に書かれたパイロットマスクが見えないとか…

  • 横浜イングリッシュガーデン 紫陽花編 2021年5月

    横浜イングリッシュガーデン 紫陽花編 2021年5月 前回バラがほぼ終わっていてやっと紫陽花編です。 以上iPhone7で撮影 以下EOS M2で撮影 戸部駅から横浜イングリッシュガーデンまでの道のり ではでは

  • 横浜イングリッシュガーデン バラ編 2021年5月

    横浜イングリッシュガーデン バラ編 2回ほどブログネタにしましたが、これからが本番です。バラの回廊は既に終わっていて紫陽花・雨・傘に模様替えの途中でした。 紫陽花に囲まれたバラ 対角線になるような構図にすべきだった。 かなり散って終ってる/(^o^)\ お疲れ様です。 すっかり傘と紫陽花の飾りつけが終わっていました。 戸部駅から横浜イングリッシュガーデンまでの道のり ではでは mabu 長傘 雨傘 江戸 おしゃれ 和柄 軽量 丈夫 24本骨 グラスファイバー メンズ レディース 兼用 浅葱×六角籠目 大きい 親骨60cm直径103cm SMV-40297 小川(Ogawa) 長傘 レディース …

  • 戸部の街並み(2021年5月)

    戸部の街並み(2021年5月) ガスタンクがたくさん立ち並んでいました。 これから向かう所です。 昨日のTVKハウジングへ続きます。 横浜イングリッシュガーデン入り口 しっかり検温されました。入場料800円 写真に撮ったお花は、また後日 歴史的な建物 撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-TX1 イングリッシュガーデンから戸部駅への帰り道 右手に戸部駅があります。左の矢印いらない。遠回りしてしまった。 ではでは。

  • TVKハウジング プラザ横浜

    TVKハウジング プラザ横浜 たまたま通りかかったので、写真を撮ってきました。 家は、今の所、間に合っているので、内装の見学などは、しませんでした。 ゾウさんが住んでいるヘーベルハウス パナソニック これも3階建て 三井ホーム 屋根がナナメなのは、豪雪仕様? トヨタホーム くま セキスイハイム 太陽 ミサワホーム ミッフィーちゃん 三菱地所 住友不動産 一軒だけ、中まで写真を撮りましたが、おしゃれな感じです。 平日行ったので、人通りはほぼありませんでした。 同じ様な住宅展示場が、神奈川県内に7か所あるそうです。Wikipediaによると、14か所閉鎖したそうです。tvkハウジング - Wiki…

  • VNC Viewerでパソコンから複数ラズパイのディスクトップ画面を操作

    VNC Viewerでパソコンから複数ラズパイのディスクトップ画面を操作 VNCとは このソフトでできる事 むかし話と今後の予定 ラズパイ側準備 Raspberry PiのIPアドレスを固定化する VNC機能を有効にする モニタが付いていなくても表示させる VNC Viewerのインストール VNC Viewerでパソコンから複数ラズパイのディスクトップ画面を操作 VNCとは Virtual Network Computing(ヴァーチャル・ネットワーク・コンピューティング) ネットワーク上の離れたコンピュータをGUI(グラフィックユーザーインタフェース)で遠隔操作するための、リモートデスクト…

  • 電気掃除機 Panasonic MC-PJ20A-C 購入開封の儀

    電気掃除機 MC-PJ20A-C 購入 掃除機が動かないので直してみたよ 電気掃除機 MC-PJ20A-C 購入 今まで20年くらい使っていた掃除機が、とうとう逝ってしまい、新しい掃除機を買いました。普通に昔からある、キャスター付き、ACコンセント、紙パックタイプの掃除機です。今はサイクロンタイプの掃除機がメインになっていますが、価格が2倍違うし使い慣れているので、こちらにしました。紙パックもたくさん余っているので。 壊れた電気掃除機は、修理失敗して分解する予定なので、別途記事にします。一般的には、カーボンブラシを交換すれば治るようなのですが、この壊れた電気掃除機は電源が入らなくなったので、別…

  • WordPressの無料テーマを調べました

    WordPressの無料テーマを調べました 【2021年版】目的別WordPressおすすめ無料テーマ5選 【決定版】おすすめのWordPressテーマ無料5選+有料3選 【2021最新版】無料のWordPressテーマ30選 【無料】レスポンシブ対応のWordPressテーマ60選【目的別】 【WordPress】テーマのテンプレートの探し方と導入方法 WordPressのテーマを自分で作成してみたら意外と簡単だった! まとめ WordPressの無料テーマを調べました ラズパイ4にwordpressをインストールして、ずっと1年以上ほったらかしにしていましたが、そろそろサーバー立上げの続き…

  • 近所の動物植物 2021年5月

    近所の動物植物 2021年5月 写真を撮った時は気が付かなかったのですが、ノースポールの花にハエとカマキリが仲良くとまって食事しています。ってカマキリは、肉食だったはず。ハエさん危ない! アップ あ!逃げた。 のそのそと猫さんが歩いて来て そこで、日光浴したかったのね。すごい脚力。一瞬で台の上に。 最近ニシキヘビの脱走がニュースになっていましたが、こんなかわいいヘビは、違いますよね。 胴体は結構長いですが。いつもの散歩コースに戸愚呂っていました。 蓮の花が咲いていました。ゲームで散々お世話になった花です。どのロケーションでも神出鬼没で。 ではでは 【目には目を】害虫を農薬を使わず退治する方法 …

  • カモミール ハーブティー

    カモミール ハーブティーのカモミールを近所のスーパーで買いました。 カフェインぜろ。カモミールの花のどの部分を使うんでしょうね?真ん中の黄色い部分?それとも周りの白い花? 箱の中から10袋出てきました。 1つ開けてみました。中が銀色でした。 やや黄色いお茶の色です。味は・・・・、自分には合わないかも。 カモミールは、上のパッケージの写真のように、黄色い部分が丸く膨らんでいます。 自分の近所によく生えている雑草にも同じ形の花がありますが、黄色い部分は丸く膨らんでいなくて、これらは、マーガレット(花径5cm)かノースポール(花径2~3cm)と思われます。 マーガレット、ノースポール、カモミールの見…

  • トイレットペーパーの芯入れボックス

    from photoAC トイレットペーパーの芯入れボックス DIYで作りました。と言ってもダンボールのボックスを、ちょっと変形して、トイレの隅っこに収まるように、切り貼りして、ガムテープで引っ付けただけですが。 いままでは、もっと小さなゴミ箱を置いていましたが、いつも溢れかえって、床に散乱していたので。 作成前に一応隅っこのサイズが何センチかは、巻き尺で計っておきました。 箱の中もしっかりばらけないように、ガムテープで留めました。ガムテープは、昔単身赴任で引っ越した時に買ったものが、いまだに大量に余っています。他にも単身赴任で使っていて、いまだに捨てられないもの、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、…

  • ハイッ✋!カカオチョコレート

    ハイッ✋!カカオチョコレート と低糖質ミルクチョコレートを買いました。最近健康食品にはまっています。 70%のチョコレートの方は、だいたい3粒くらい食べると、もうお腹いっぱいになります。味は、流石に甘くはないですね。糖質30%の方がミルクのなめらかな食感がして、食べやすいです。(あくまで個人的感想です)こちらは、気を付けないといくらでも食べてしまいそう。チョコレートはカロリー高めなので、それには注意が必要です。昔は別のチョコレートをバクバク食べていて、それでなかなか痩せれませんでした。 どちらも、砂糖と植物油が使われています。気にしない気にしない。 ではでは 明治 チョコレート効果カカオ72%…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ZB_Thinkingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ZB_Thinkingさん
ブログタイトル
ぜろべーすの日記
フォロー
ぜろべーすの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用