chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メックサンダー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/23

  • お○いつイラスト(20)

    か○むお兄さんのふくらはぎが好き (随時追加していきます!) お○いつイラスト(19)へ イラスト保管庫トップへ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); トップページへ

  • 雲海 飛行機からの景色

    こんにちは、メックサンダーです。 久しぶりに飛行機に乗りましたので、窓から景色を撮影しました。 雲の上から望む、雲海! う~!うんかい!雲海!(言いたいだけ) (機内音あり、51秒) 写真。 うーん、見事なモコモコですねえ。 そして海の写真。 見えるかな? 下の方の小さな黒い粒は、船! お空から広い世界を見下ろすと、いかに自分がちっぽけな存在かを実感します…。 夕日が目に染みるぜ。 ありがとうございました( ´艸`)

  • 美しきマップチップの世界4

    どうも、メックサンダーです。 私の好きな 「マップチップ」を語るシリーズ、第4回です。 ーーー「マップチップ」とは!? テレビゲームなどの画面を表現する方法のひとつで、いわゆる「ドット絵」で描かれたタイルのようなパーツを組み合わせる手法のことです。また、そのパーツひとつひとつのことも指します。ーーー 人間、誰しも、好きなマップチップを心の中に秘めていると思います…。 あなたも、わたしも…。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最も好きなマップチップ 今回ご紹介するのは、私が最も好きなマップチップのひとつです。 それは… 「ドラゴ…

  • ブロックを積んでお城を作りたい5

    どうもメックサンダーです。 古紙で作ったブロックを積んで、よくわからない石造りの建物(お城……?)のミニチュアを作っています。 さて、その進捗状況です。 こんな感じ。 はい、反対の方向から。 横から。 上から。 ブロックの色で灰色が濃い部分は、粘土を塗る前の部分です。 それで、えーっと、、、 四角い建物の横に、円筒形の建物を作ってみようかと思いまして。 そう「塔」みたいな? みたいな? 設計図は無いので、行き当たりばったりです!! (キレた?) あ、初めて見てくださった方はサイズ感が分からんですね…。 円筒部分の直径が5センチくらいです。 手のひらに乗ります。 こんな感じで、ゆっくりコツコツと…

  • ブロックを積んでお城を作りたい4

    どうもメックサンダーです。 ブロックを積んでミニチュアのお城(?)を作るシリーズです。 コツコツとね( ´艸`) さて、前回、新しい方法で作ったこのブロック。 これを使って「階段」を作ることにしました。 こんな感じ。 なるほどなるほど…。 なかなか、いい感じです。 壁用のブロックよりもカチッと形が整っているので、イマジナリー小人さんにも昇り降りがしやすそうな階段ができました。 (イマジナリー小人さん…?) 階段にはあとで粘土を塗って、壁の質感との統一感を出す予定です。 しかし、階段を支える柱などがありませんが…? もし本当にこういう建物があって、この階段がどーやって固定されてるのか、とか、安全…

  • ブロックを積んでお城を作りたい3

    どうもメックサンダーです。 古紙からミニチュア建築用のブロックを作っているのですが、前回までの作り方とはまた違う方法を思いつきましたので紹介します。 ブロックを作るための道具として、こういうものを用意しました。 …なんじゃこりゃ? ということで説明を。。 真ん中の四角いものが本体で、溝のある板のような形状をしています。 その本体は、かまぼこ板にホームセンターで売っている薄い木の棒を木工用ボンドで貼り付けて作りました。 緑色のテープが貼ってある棒のようなものについては、左右の細いものが、その薄い木の棒をカットしたもの、上の平べったいものが、アイスクリーム用の木のスプーンです。 つまり全部、木です…

  • ブロックを積んでお城を作りたい2

    どうもメックサンダーです。 私、以前から、小さいブロックを積んで、ミニチュアのお城というか遺跡というか廃墟というか、そういうのを作りたくなる時があるんですが…。 ↑前回、こんなのを作りました。 今回、これに手を加えていきたいと思い、またブロックを作り始めました。 ブロックの材料は「古紙」です。 ミキサーで古紙と水をウィーンと混ぜて、乾かして、切って、ブロックを作ります。 ↑ドロドロになった古紙。 早く乾かしたいので、ザルで水気を切っているところ。 (前回は「糊」を入れたけど、入れなくてもいけそう。) ↑ドロドロの古紙を、お豆腐の容器に入れたところ。 プラスチックのスプーンで表面を平べったくしま…

  • お絵描き練習をして気づいたことメモ

    こんにちは、メックサンダーです。 最近、少し、デジタルお絵描きの練習をしています。 人物の身体の形を、バランスよく、綺麗な線で描けるようになりたい。 どんな練習をしたらいいのか分からなかったので、ちょっとネットで調べて、自分なりに解釈して、次のような感じの練習をすることにしました。 練習内容: 見本を見ながら、やり直し無しの一発勝負の線で、何枚も絵を描く。 この練習をしているうちに、なんでもないことかもしれないですが、実感というか、少しだけ手応えのようなものがあったので、忘れないようにメモを書き残しておきます。 ①同じ絵ばっかりを描くので、だんだん形を覚えてくる。 何度も描いているうちに、もう…

  • ヴィンランド・サガのオルマル

    どうもメックサンダーです。 2023年1月9日から「ヴィンランド・サガ」テレビアニメ・シーズン2が始まります。 ヴィンランド・サガは、11世紀のヨーロッパ、ヴァイキングの時代に生きる人々の姿を描いた作品です。 アニメの公式ツイッター /TV アニメ「#ヴィンランド・サガ」SEASON 2エンディング・テーマ トレーラー公開!!Trailer with Ending Song Release\【Ending Song】Artist:「#LMYK」Song:「Without Love」@LmykStaff▼YouTube https://t.co/3IJFdkPsJm#VINLAND_SAGA p…

  • 笹原と荻上について話させてほしい。

    2022年12月 どうもメックサンダーです。 タイトルで分かった方、ありがとうございます。 「げんしけん」という漫画の話です。 (画像は楽天にリンクしています。) 最近、読んだのですが、すごく良かったです…。 20年ほど前の漫画ですが、それも含めて…。 (以下、ネタバレがあります。) 作中に、大学生の笹原(ささはら)と、その後輩、荻上(おぎうえ)の恋愛描写があるのですが… これが、私に、どストライク。 ここしばらく毎日、その2人のシーンばかり読んでいました。ええ。 笹荻(ささおぎ)には、 ずっとこんなやりとりをしていてほしいーーー!! (クソデカ心のボイス) うーん、もしかしたら、初めて「カッ…

  • 続・12月ということで

    あの人のお誕生日にあわせて描いていた絵が、無事に完成しました(ヨカッタ…)。 ↓ 描いてる様子のタイムラプス動画。BGM有り。 Jリーグの、とあるクラブチームの応援のためにスタジアムへ駆け付けられた時のお姉さんを描かせていただきました。 とてもアツくて、輝いていて、素敵でした。 お姉さん、お誕生日おめでとうございます!! お○いつを卒業されても、たくさんお姿を拝見できてうれしい…(*´д`*) これからもお身体に気を付けていただきながら、ますますのご活躍をッ!(*´д`*) それでは、ワタクシ、Twitterのお誕生日タグを巡回してきます!! (*´誕`*) (*´生`*) (*´祭`*)

  • 12月ということで

    12月ということで、久々にファンアートを描きはじめました。 あの人のお誕生日が近いのです。 イメージ さて、描いている途中で、ほったらかしになっている絵が、一体いくつあるのでしょ~か? (し~ん・・・) 作品を完成させることって、すばらしいことなんだな~と思いながら・・・ この絵はちゃんと完成させるぞ! 間に合わせるぞ!

  • 紅葉を見てきました。あと、カモも見た。

    2022年11月、きれ~な紅葉を見てきました(*'ω'*) 京都市の岡崎というところです。 (BGMあり、28秒) あと、カモも見た(*´Д`*) (音あり、1分1秒) カモさんたち、がんばって足をバタバタしてるのがカワイイ。 この川みたいなところは「岡崎疎水(おかざきそすい)」といいます。 滋賀県の琵琶湖から京都市内に水を引いている「琵琶湖疎水(びわこそすい)」の分流なんだそうです。 この日は気候も良くて、最高に気持ちよかったです。 そう、私は、 秋が好き。 ありがとうございました。

  • 羽島の海、穏やか

    2022年10月、鹿児島県いちき串木野市羽島(かごしまけん、いちきくしきのし、はしま)に行きました。 私のゆかりの地です。 今日はそこで撮影した海の様子をアップロードしてみます。 (静かな波の映像、音あり、1分9秒) (同じく静かな波の映像、音あり、1分34秒) 2つ目の動画で、右前方に見える建物は「薩摩藩英国留学生記念館」です。 ホームページはこちら↓ そのホームページの案内文から一部抜粋します。 「1865年4月、東シナ海に面した薩摩半島羽島浦(現鹿児島県いちき串木野市羽島)に一隻の洋式機帆船が姿を現します。それは、英国留学、視察密航の旅に出発する若き薩摩藩士19名を乗せるための密かな寄港…

  • 美しきマップチップの世界3

    どうも、メックサンダーです。 私の好きな 「マップチップ」を語るシリーズ、第3回です。 (簡単☆おさらい) 「マップチップ」とは!? テレビゲームなどの画面を表現する方法のひとつで、いわゆる「ドット絵」で描かれたタイルのようなパーツを組み合わせる手法のことです。また、そのパーツひとつひとつのことも指します。 今回のマップチップは、前回(※1年3か月前…)に引き続き【壁(かべ)】です!! コレ!! \ババーン!!/ そしてもう1つ!! \ズババーン!!/ えっ!?もしかして…地味め!? いやいや、スゴいんですよ、このコたちは!! // 進化したドラクエの【壁】 この壁は、ファミリーコンピュータの…

  • キラキラホログラムシールのようなGIFを作った時のメモ

    どうも、メックサンダーです。 先日、キラキラホログラムのシールのように背景が変化するGIFを作ってみました。 (こちらです↓) 今日はこのGIFをどう作ったか、忘れないように手順をメモっておこうと思います。 興味のある方はどっぞ♪ 作成手順 具体例 おわりに、駄文 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 作成手順 そもそも、GIFというのはアニメーションと同じような原理で、複数枚の画像(静止画)を連続して映すことで、その画像が動いているように見せると言うモノです。 なので、実際にキラキラホログラムが動いている動画を撮影して、そこから…

  • GIF「うごく☆キラキラホログラム」

    背景でキラキラ光るホログラムのようなGIF画像です。 イラストと組み合わせると、キラキラシール風のGIF画像も作れます。 現在、このGIFを作るための素材(画像15枚分)をイラストACさんに登録申請中です。

  • お○いつイラスト(19)

    キラキラホログラムシール風・ せれっそ応援お姉さん (随時追加していきます!) お○いつイラスト(18)へ イラスト保管庫へ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); トップページへ

  • ブロックを積んでお城を作りたい

    どうも、メックサンダーです。 突拍子もないタイトルですが、やってきたことの経験談、メモです。 どういうことかは、追い追い…ネッ!(*´Д`*) ブロックを積んでお城を作りたい ブロックをラクに作る 発泡スチロール 100均の石粉粘土 古紙 おわりに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ブロックを積んでお城を作りたい いつからか、私の中に漠然とした願望があって、それは、 「ブロックを積んでお城を作りたい」 というものです。 でも、お城と言っても、日本のお城じゃなくて海外のお城。超ざっくり。 しかも、壊れてて、ちょっと廃墟みたいな…

  • お○いつイラスト(18)

    ゆ○いちろうちゃま×け○ちゃま 描画過程のタイムラプス(※音あり) (随時追加していきます!) お○いつイラスト(17)へ イラスト保管庫へ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); トップページへ

ブログリーダー」を活用して、メックサンダーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メックサンダーさん
ブログタイトル
めっく庵
フォロー
めっく庵

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用