searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

井上智博さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
MTG Arenaブログ
ブログURL
https://bicyclemanga.hatenadiary.jp
ブログ紹介文
MTG Arenaブログブログは、株式投資やMTGなどの雑記です。
更新頻度(1年)

23回 / 37日(平均4.4回/週)

ブログ村参加:2020/02/22

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、井上智博さんの読者になりませんか?

ハンドル名
井上智博さん
ブログタイトル
MTG Arenaブログ
更新頻度
23回 / 37日(平均4.4回/週)
読者になる
MTG Arenaブログ

井上智博さんの新着記事

1件〜30件

  • テーロス還魂記環境 巨人コントロール

    「最近はコントロールデッキに凝ってます。」 アグロデッキが増えてきたので ネタデッキでも戦える様になってきました。 動きはマナ加速からの全体除去で 更地に巨人達を立たせて殴ると言った感じです。 巨人は全部で11枚。 このデッキのクリーチャーはファッティばかりなので 殴り合いになれば相当強いです。 ただマナ加速と全体除去とファッティ以外は何も出来ないので 膠着状態になる事が多いです。 最後のフィニッシュにもう一手足りないので その辺を調整したいですね。 「因みにこのデッキは青単アーティファクトコントロールを試行錯誤してる時に出来ました。」

  • テーロス還魂記環境 青単アーティファクトコントロール その3

    「コントロールは対戦時間が長いので、試す時間がかかるのが難点ですね。(;´・ω・)」 新しい勝ち筋を増やすために色々なカードを試しています。 勝ち筋を増やすにしてもスロットが無い為 1枚でいくつかの仕事が出来るカードを意識して採用するようにしました。 前回のからの改修点。 新たにカードを採用する為にスロットを空ける。 各部の最適化。 特殊土地を変更。 まずスロットを空ける為に 1マナ域のカードを1枚づつ減らしました。 1ターン目に動けなくても良いと言うのがあるので この辺はすんなりと減らせました。 「細かく枚数を計算して減らしました。アーティファクトを減らすとドラゴンに呪禁を付与出来ないので、…

  • テーロス還魂記環境 青単アーティファクトコントロール その2

    「少し勝てる様になったかも。(^o^)」 前回のからの改修点。 ナーセットを採用。 タッサの介入を採用し打消しとドローの質を上げる。 特殊土地の採用。 これでかなりスムーズに回る様になりました。 相手への妨害手段が打消ししかなかったので ナーセットを採用する事でいくらか楽になりましたね。 青白コントロールやコンボデッキはこれが刺さるので 相手のペースを落とす事が出来るのがやはり偉いです。 打消しとドローの質も少し上がって切り札を引いたり 相手を妨害したりなどが容易くなりましたね。 ドラゴン以外に相手を仕留めるカードが無いのでね。 フリー対戦で2割勝てる様になりました。 「ゲーム内容も良くなりま…

  • テーロス還魂記環境 青茶単トコントロール

    「僕はデッキを制作する時は、テーマに合わせてその辺のカードをかき集め、フリー対戦に持ち込みます。(*^^*)」 bicyclemanga.hatenadiary.jp 現状はアーティファクトを使ってどの程度の早さのアグロデッキが制作出来るか 分かってきました。 bicyclemanga.hatenadiary.jp しかし2色でアグロを組むと弱くなるのも分かったので 方針を変えて コントロールやコンボデッキを制作する事にしました。 切り札は前々から目を付けていたドラゴン。 6マナ5/6で飛行とまずまずの基本性能に アーティファクト4つコントロールで呪禁に アーティファクト2つタップで1枚ドロー…

  • テーロス還魂記環境 フェザー・アグロの近代化改修! その2

    「前回から修正しました。(^^)/」 やはり1マナクリーチャーから動けないと厳しいので 「命の恵みのアルセイド」を4枚採用しました。 これで自分のクリーチャーにプロテクションを付与して 攻防一体の動きが取れます。 そして肝心なエンジンであるフェザーなのですが 仕事をする前に除去されるので 一度リストラしてみました。 「フェザーのせいで動きが重くなるのが何ともね…。」 今後の改修案としては 2マナ域のクリーチャーを整理する。 もっとメタに刺さるカードを入れる。 デッキの速度を上げる。 お手軽強力火力を搭載する。 除去を増やす。 土地のタップインを減らす。 と言った感じでしょうか。 タッチカラーな…

  • テーロス還魂記環境 フェザー・アグロの近代化改修!

    「前々環境のデッキ復活企画第二弾!」 bicyclemanga.hatenadiary.jp ラクドス・ゾンビに続いてフェザー・アグロも 今の環境に合う様に改修したいと思います。 フェザー・アグロデッキのキーである火力の使い回しが出来なくなったので クリーチャー強化を中心に変更しました。 今の環境に合わせて「義賊」と「徴税人」を採用しました。 クリーチャーが中々生き残らないので その辺の対策はキッチリしました。 「が、しかし…。」 今の所フリー対戦で2割強ほどしか勝てていないので 序盤の動きの安定感を上げてメタに刺さる様にしたいと思います。 「やはり中速のアグロデッキは対策カードをがん済みしな…

  • テーロス還魂記環境 壁コントロール 中編

    【MTGアリーナ】壁コントロール‼ 中編 「中々良い対戦が撮れました。」 bicyclemanga.hatenadiary.jp 壁クリーチャーを使ったコントロールデッキなのですが 前回のデッキだと壁クリーチャーじゃないといけない事もなく。 壁クリーチャーデッキと言うよりも PWデッキになったので 今回は青黒で組んでみました。 これでかなり壁クリーチャーを使ってる感じになりました。 「でも弱くなった…。」 壁クリーチャーの枚数はかなり減りましたが 前回のデッキより勝利に貢献しているので 壁クリーチャーを採用する意味がかなり出て良い感じだと思います。 ハンデスをデッキに10枚採用しているので 前…

  • テーロス還魂記環境 ラクドス・ゾンビ その2

    「前回から少し修正してみました。」 火力を抜いて死神を4枚にしました。 これはコントロールなどの全体除去対策で リソースを失わないためです。 後は全体強化のアーティファクトを1枚追加してみました。 「一応部族デッキなので。(^^)」 更に全体強化のアーティファクトなどを入れて 各部調整しひとまず完性。 【MTGアリーナ】ラクドス・ゾンビを近代化改修! 「真夜中の死神がやっぱり強いですね。」 まだまだブラッシュアップは出来そうですね。 もう少し部族シナジーを活かしたデッキにしたいので アーティファクトの全体強化を増やして 3マナ域をもう少し減らしたいですね。 「4月発売のイコリアに期待‼」

  • テーロス還魂記環境 ラクドス・ゾンビ

    「最近は自分の好きなネタデッキを中心に遊んでます!(*^^*)」 少し前の環境でたまに使っていたラクドス・ゾンビデッキです。 この頃は良い意味で色々なデッキがありました。 僕のフェイバリットデッキである フェザー・アグロなんかも活躍してた頃なので懐かしいです。 bicyclemanga.hatenadiary.jp サイドボードはこんな感じ。 確かこの頃はリリアナとかPWが強くて「古呪」を入れてます。 今なら他の汎用除去を入れますよね。 「メインボードとサイドボードは落ちたカードがあるので、適当に代用カードで埋めてます。」 ここからが本題。 今回はこのラクドス・ゾンビをテーロス還魂記環境に合わ…

  • テーロス還魂記環境 ゴルガリ・フード その3

    「うむ!戦えるようになりました!」 僕の戦えるデッキの基準はプラチナランクで5割以上の勝率です。 前回からの変更点は主に枚数調整と PWのガラクの採用です。 どういうわけかテーロス環境になり お互いクリーチャーの大量展開してからの にらみ合いが多くなりました。 そう言った時の打開策としてやはり強力なPWは欠かせませんね。 リリアナと迷いましたがトークンを2体出せるのでこっちを採用。 サイドボードは結構変えました。 まだまだ変更の余地はありそうです。 ハンデスと獣を1枚増やしました。 これはコントロールデッキのPW対策ですね。 そして残忍を2枚採用しました。 これは赤単アグロ対策ですね。 早いデ…

  • テーロス還魂記環境 ゴルガリ・フード その2

    「中々良くなりました。」 この前プロプレイヤーのデッキ紹介をしましたが それを活かして修正してみました。 メインボードから手札破壊を採用し コントロールやコンボデッキ対策しました。 このデッキは2ターン目に何もしない事があった為 これは相性が良かったです。 何を入れて良いか分からないので こいつを4枚にしました。 正直言って赤単アグロなどが多いので クリーチャー除去にしたい枠。 でもクリーチャーとしても優秀なんで抜けないカード。 「う~ん。まだまだ詰めれそうなんだけどなぁ。(>_<)」

  • テーロス還魂記環境 ゴルガリ・フード

    「懐かしいのぉ~。(*^^*)」 前の環境ではよく使っていたゴルガリデッキ。 最近はアグロ系デッキが盛り返してきたので フリー対戦で時たま使ってます。 テーロスで追加されたカードを入れて遊んでいますが クリーチャーを使う中速デッキにはまずまずの勝利率で 赤単アグロとも中々戦えます。 「青白系コントロールやコンボデッキにはキツイですが。」 一応サイドボードはこんな感じです。 無難に入れてみました。 こいつが4枚入っているのはもはやお家芸です。 「使ってみると意外と強いので、当分はこのデッキも使おうかな?」

  • テーロス還魂記環境 壁コントロール 中編

    「ほぼPWコントロールやん!」 bicyclemanga.hatenadiary.jp 序盤は壁クリーチャー立ちで踏ん張り 後半はPWで戦うデッキです。 回してみると以外と壁クリーチャー達が活躍します。 特にマナを出したりファッティを耐えるのには そこそこ良いですね。 しかしこれではメタゲームを制する事が出来無いので メタに合わせてブラッシュアップしてみました。 ニッサやカーンなどのPWを増やし ハイドロ君を4枚採用。 テーロス最強の土地伸ばしの ウーロも採用しました。 これによりかなり安定して動く事が出来るようになりました。 序盤の脆弱性を中盤以降はパワーカードで埋めようと言うこんたんです。…

  • テーロス還魂記環境 白黒アーティファクト

    「う~む。」 bicyclemanga.hatenadiary.jp bicyclemanga.hatenadiary.jp 白単アーティファクトの強化安として 一番相性が良い黒を足してみました。 確かに汎用性がまし 序盤はかなり安定するのですが 如何せんマナが出ず 戦略がちぐはぐになる事多かったです。 「最初は何種類か試していき、相性が良いものを探していきました。」 そこで明確に相性が良いものを絞っていき ひとまずこの様な形になりました。 序盤はねこかまどコンボとエンチャントクリーチャーを基本にして 除去とハンデスで相手を止めつつ きらきらするすべてでとどめを差します。 かなり丸くなりアグロ…

  • MTGアリーナ期間限定のイベント 世界選手権2019展覧会 プロプレイヤーのデッキ紹介 その5

    「デッキ紹介は今回で最後になります。土地の種類が多くて上手いこと切り抜けられませんでした。(;´・ω・)」 今回紹介するのはMTGアリーナ期間限定のイベントの世界選手権2019展覧会で使われた ティムール再生デッキを紹介したいと思います。 動きとしては 序盤はドローや土地伸ばしでキーカードである「荒野の再生」を探しだし エンドフェイズに出来る莫大なマナで インスタントタイミングの火力を撃ったり カウンターや除去を構えたりします。 コンボデッキなので早いデッキに弱く対策として メインボードから全体火力を搭載したデッキが多いです。 また打消しと息切れ防止のドローとして 「タッサの介入」が入っている…

  • MTGアリーナ期間限定のイベント 世界選手権2019展覧会 プロプレイヤーのデッキ紹介 その4

    「土地の種類が多くて上手いこと切り抜けられませんでした。(;´・ω・)」 今回紹介するのはMTGアリーナ期間限定のイベントの世界選手権2019展覧会で使われた 創案の火系デッキを紹介したいと思います。 同じデッキを持ち込んだ人がいるので その方の分は省略します。 動きとしては 序盤は除去やドローでキーカードである「創案の火」を探しだし 強力なクリーチャー達などを使い殴りきるデッキとなります。 「創案の火」さえ場に出れば 後は相手の盤面などに注意して殴れば勝ちなので 非常に使いやすいデッキです。 またマナを使わない関係上 マナを注げば強いパーマネントと非常に相性が良いです。 毎ターン強力なカード…

  • MTGアリーナ期間限定のイベント 世界選手権2019展覧会 プロプレイヤーのデッキ紹介 その3

    「またほとんど同じやないかーい!」 今回紹介するのはMTGアリーナ期間限定のイベントの世界選手権2019展覧会で使われた 赤単アグロデッキを紹介したいと思います。 同じ系統のデッキを4プレイヤー持ち込んでいますが かなり似ていますよね。 動きとしては 序盤は軽量クリーチャーを並べていき 強力な火力クリーチャーなどを使いとどめを刺す形になってますね。 最近の赤単アグロの特徴として 「義賊」の採用が挙げられます。 このカードは殴る度に相手の手札が自分より多い場合 相手のデッキの一番上のカードを唱える事が出来ます。 これにより後半の息切れはもちろん コンボやコントロールデッキのカードを拝借する事で …

  • MTGアリーナ期間限定のイベント 世界選手権2019展覧会 プロプレイヤーのデッキ紹介 その2

    「ほとんど同じやないかーい!( ゚Д゚)」 今回紹介するのはMTGアリーナ期間限定のイベントの世界選手権2019展覧会で使われた 青白系コントロールデッキを紹介したいと思います。 同じ系統のデッキを3プレイヤー持ち込んでいますが かなり似ていますよね。 動きとしては 序盤は打消しとエンチャントで盤面と手札を整え 中盤は打消しやPWに除去で相手をコントロールしていきます。 「おめえらほんとよく見るよな。」 「ピン刺ししてる方から4枚採用している方までまちまちですね。」 そしてエンドカードは「夢さらい」ですね。 僕は発表当日からこのカード強いなと思っていたのですが 周りの方はあまり評価が高くなく驚…

  • MTGアリーナ期間限定のイベント 世界選手権2019展覧会 プロプレイヤーのデッキ紹介 その1

    「(=^・^=)みゃお~!」 bicyclemanga.hatenadiary.jp 今回紹介するのはMTGアリーナ期間限定のイベントの世界選手権2019展覧会で 唯一のねこかまどコンボ搭載デッキであるジャンド・オーブンを紹介したいと思います。 動きとしては ジャンド・オーブンデッキの基本は生贄シナジーを使い回して アドバンテージを作り 「フェイに呪われた王、コルヴォルド」でとどめを刺す形になります。 現在のメタ環境の青白系コントロールとティムール再生 創案の火系のデッキと赤単アグロなので その対策がなされています。 「普通に持ち込めばまず勝てませんからね。」 まずはハンデス。 これでPWやコ…

  • ヒストリック構築のソウルシスターズ その4

    「テーロスが発売され、メインとサイドボードがかなり変わってしまいましたがザックリ紹介していきます。」 bicyclemanga.hatenadiary.jp 今回は3マナと4マナ域のカードなど評判をしたいと思います。 「黒き剣のギデオン」はソウルシスターズにおいてアタッカーとクリーチャー強化のポジションにあります。 PWながら3マナで4/4と他のクリーチャーを1体強化は中々強いです。 「黒き剣のギデオン」の弱点であるガードががら空き状態は 他のクリーチャーに警戒を付与する事で解決するので中々固いです。 ヘイトが高いので除去の的になってしまうのが難点ですかね。 しかしライフゲインをメインテーマに…

  • テーロス還魂記環境 ジャンド・オーブン

    【MTGアリーナ】ジャンド・オーブン 「ガオー(=^・^=)」 前回紹介したラクドス・サクリファイスのパワーアップ版と言っても過言ではないのでしょうか。 今回はジャンド・オーブンを紹介します。 基本はラクドス・サクリファイスのねこかまどコンボと 生贄に捧げて効果をはっきするカードを採用されており さらにコンボやコントロール対策として こう言ったカードを採用しました。 「PWとエンチャント対策はメタの関係上、メタ外のデッキは必須ですね。」 ラクドス・サクリファイスよりも爆発力があり よりロングゲームを戦える使用にしてます。 このデッキは海外プロの構築を参考にして制作したので メイン戦だけですが中…

  • テーロス還魂記環境 ラクドス・サクリファイス

    【MTGアリーナ】ねこかまど 「(=^・^=)ニャー!」 現在の環境だと上位にいくほど苦しくなりますが ゴールドランク程度なら十分戦えるデッキだと思います。 やはりねこかまどコンボが強力で チャンプブロックしつつ1点ドレインは相手からすると かなり厄介だと思います。 クリーチャーを使う相手なら中々良い感じに立ち回れるのですが 現在のメタではコントロールやコンボに強力なデッキが多く。 bicyclemanga.hatenadiary.jp 環境の大半がこの手のデッキなので ランク戦などでは苦戦すると思われますが スタンダード環境は水物なので そのうちまた戦えるのではないかと思います。 「そのうち…

  • テーロス還魂記環境 エンチャントレス その3

    【MTGアリーナ】爆発力に定評のあるエンチャントレス 「更に強化してみました。(^^)/」 bicyclemanga.hatenadiary.jp 前回紹介したデッキはクリーチャーとの殴り合いを主眼においていましたが 現在のメタはコントロールが多く全体除去が強力で アグロ系デッキも赤単かそれと同等の早いデッキしかない為 一々格闘除去して盤面を整えるよりも 一気に押し切る方が良いと判断して改良してみました。 主に採用したのがこの22枚。 「1枚で多くのアドバンテージを作ってくれるカードを多めに採用しました。」 イロアスは4つも能力が付いた凄いカード。 トークンと強化とドローとマナを出してくれるの…

  • テーロス還魂記環境 壁コントロール 前半

    【MTGアリーナ】壁コントロール‼ 前半 「壁クリーチャーで殴るだけが、壁デッキではない!(^o^)」 bicyclemanga.hatenadiary.jp PWコントロール風に仕上がりました。 最初は壁クリーチャーあるいはタフネスの高いクリーチャーで殴るデッキを製作しようと思ったんですが それだと最初に紹介したデッキと変わんないし 赤青のインスタントでやる方向もあったのですが 上手くいかなかったので あまり使われない緑で製作しようと思いました。 「マナ加速とドローが出来る壁クリーチャーが1マナでいるので、実はそんなに悪くないと思ってます。それよりその後が問題…。(^o^)」 最初はボチボチ…

  • テーロス還魂記環境 壁クリーチャーデッキ

    「壁クリーチャーを使ったデッキを考えてみました。」 正直言って全然強くないですが 面白いかな?と思い動画を撮りました。 すると案外反応がありまして SNSなんかの反応も見つつ これはシリーズ物にしても良いと判断。 次のMTGが発売されるまで 動画で3本にまとめようと思います。 「この動画がきっかけ。」 【MTGアリーナ】壁で殴るだけ‼ 「最近は勝てるデッキが限られてきて、こう言うしょうもなデッキの方がうけるのかも。(;^ω^)」 取り敢えず基本の方向性としては 壁クリーチャーを使ったデッキなので 殴る以外にも壁クリーチャーで耐えて コントロールやコンボなどで勝のもありだと思ってます。 ゴールド…

  • MTGアリーナ期間限定のイベント 世界選手権2019展覧会

    「たっのしー!(>_<)」 MTGアリーナのイベントでメインデッキだけですが プロのデッキを使い遊ぶ事が出来ます。 無料で参加でき3勝するとスリーブが貰えるので 皆さんも是非とも遊んでみて下さい。 流石プロと言ったデッキばかりなので かなり強いです。 デッキは16個の中から選べます。 意外と偏りなく対戦出来ると思います。 「MTGアリーナはやはり赤単アグロを使う人が多い印象です。」 次回から全16個のデッキをざっくりと紹介しようと思います。 今後のメタゲームの参考になると思うので良かったら見て下さい。 「一通り触ってみましたが個人的には猫デッキが一番肌に会いました。(=^・^=)」

  • テーロス還魂記環境 ティムール再生

    「最近はたまに見かけるので制作してみました。(^^)/」 基本的にはドローカードで荒野の再生を引き。 インスタントのXマナでドローしたり火力を打ちます。 【MTGアリーナ】ティムール再生 テーロス還魂記で強化されたので メインの計画が破綻しても戦えるのはかなり大きいです。 「ほんとこいつは便利ですよね。」 強力な全体火力を手に入れたので かなり安定して戦う事が出来るようになりました。 サイドボードは普通に打消しと火力を入れたり セカンドドロー系のカードをぶち込んでも中々面白いです。 bicyclemanga.hatenadiary.jp 「時間が出来れば動画にしたいと思います。(`・ω・´)ゞ…

  • テーロス還魂記環境 白単アーティファクト02式 その2

    bicyclemanga.hatenadiary.jp 白単アーティファクトのサイドボードです。 アーティファクトメインで揃えてみました。 早いデッキようにエンチャントクリーチャーと槍。 墓地対策は少しにしてコントロールやコンボ対策に枠をさきました。 「早いデッキなので対策で交換するカードがあまりないため、付け焼き刃感は否めませんね。(;^ω^)」 最近は早いアグロ系デッキが多いのでこれ以上デッキスピードを落としたくないので 最近はタッチカラーを検討中です。 「黒か青ですかね?」 白単アーティファクトデッキを動かした感じはこんな感じ。 【MTGアリーナ】白単アーティファクトで更にキラキラする!…

  • テーロス還魂記環境 白単アーティファクト02式

    bicyclemanga.hatenadiary.jp テーロス還魂記環境が少し固まってきたので 色々調整しなが使ってます。 最近は赤単アグロも増えてきて 遅いデッキなどはっきりしてきたので 手持ちで1番早い このデッキなら行けると思いランク戦で使っています。 最初はシルバー3でしたが 今はプラチナ3まで這い上がりました。 「他のデッキが勝てないだけかももしれませんが…。」 ゴールドなら8割強。 プラチナなら7割ほどの勝率はあると思います。 使いこんで分かる強さがあるとおもいますが このカードはかなり強いです。 ラクドスアグロなんかでも採用実績のあら石とぐろ君。 赤単アグロなんかと戦っていると…

  • MTGアリーナがバクってしまいました

    1月末になぜかネットに繋がらなくなり その後復活したのですが MTGアリーナを起動したらバグりました。 「え~。(^o^)」 症状としては ストアに入れない。 デッキをいじれない。 パックを剝いたりしてもカードが表示されない。 ネームの下になんかです。 神エンチャントを使うと0/0表示がでる。 ランク戦をすると画面が固まってそのまま負けたりする。 と言った感じです。 動画を制作したりそもそも遊べる感じではないので あまり触らないようにして 最終的にはアプリを全てアンインストールして再ダウンロード。 これで何とか元通りになりました。 2月はかなり忙しいのですが 出来るだけブログとMTGの動画を撮…

カテゴリー一覧
商用