chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふしぎ子母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/22

ふしぎ子母さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,222サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,116サイト
高校受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 447サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,222サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,116サイト
高校受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 447サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,222サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,116サイト
高校受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 447サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 新受験生が今やるべきこと

    新受験生が今やるべきこと

    コロナの勢いがなかなか止まりません。 今年度も行動が制約され、諦めなければならない行事が多くなるかもしれません。 『コロナ受験生第一期生』の母として感じることは、受験生にとっては、コロナ禍って、じっくり勉強時間が取れたなと思うのです。通常時であれば、部活も学校行事も習い事も、と多忙を極める中、さらに受験勉強の付加がかかり、時間との闘いになるかと思っていたのですが、コロナ禍では、少し時間的に余裕が出来、じっくり受験勉強に取り組めた事はよかったと思います。この4月から受験生になった新受験生の諸君も、恐らく第一期生と同じような道を辿ることになるかもしれません。 これから、ほぼ10ケ月の間、時間はあり…

  • 高校デビュー ~コロナ禍で良い点~

    高校デビュー ~コロナ禍で良い点~

    更新が、かなり時間が空いてしまいました。。この期間、高校生への準備がなかなか大変でした。 ですが、何はともあれ入学式を無事に迎える事ができました。 ふしぎ子にとっては、憧れていた学校に受け入れていただく、嬉しい入学式です。 残念ながら、入学式の親の参列は取り止めになってしまいました。 時代はまさに、withコロナの高校生活の始まりです。 校歌を歌えない、 友だちと一緒にだべりながらのランチもNG。高校デビューを色々考えていた子も、思ってもいない、孤独なスタートになったのではないでしょうか。しかしふと、これはこれで良いところもあるのかな、と思い当たりました。高校生になると、新たな環境で、新たな友…

  • 激変!電子辞書ワールド

    激変!電子辞書ワールド

    春休みに入り、高校生になる準備をバタバタとしております。勉強道具としては、電子辞書を購入しました。いや、びっくりです。 電子辞書の認識がガラリと変わりました。 入っている辞書の数もものすごいのですが、英語学習にはこれなしでやっていたなんて、、と思うくらい。 メーカーは、カシオとシャープの2強のよう。 どちらも、1万~5万円台のモデルをいくつか出されており、学校からのチラシには3万円台のものが薦められていました。メーカーは、好みで選べば良いのかな、って感じでしたが、さすがシャープ。画面はキレイ。 ただ、反応の良さはカシオに軍配と感じた、との事。 ふしぎ子はカシオを選びました。カシオ 電子辞書 高…

  • オンライン英会話 ~1カ月の感想~

    オンライン英会話 ~1カ月の感想~

    コロナ禍の、緊急事態宣言中の、 卒業式が無事できました。親の参列は一人まで。後輩達は出席せずの縮小版ではありましたが、開催できた事、皆参加できた事に感謝。。 いよいよ、義務教育がおわりかぁ~。 親の役目は、ひとまず区切りがつくと同時に、これから成人するまでは、自立の練習期間です。 自分を律っする練習の一歩として、 受験が終わった翌日からオンライン英会話に入りました。数あるサービスの中からウチの決め手となったのは、・入学までの期間は、1日何度でも、なるべくたくさんレッスンを受けたい。 ・思いたったその時にすぐレッスンを受けたい ・英語は既に国際語なので、ネイティブだけではなく、なるべく多くの国の…

  • 中高一貫か、高大連携か

    中高一貫か、高大連携か

    3月の期末時期はいつもそうなんですけれど、怒濤の仕事量です。 それなのに春闘で残業できなくなる週がやってきます。 その前につめてつめて、詰めこみがちです。。 はぁ。もう一踏ん張りの今週です。 今日は、高校選びの時にぶち当たった課題について。 今は、中学受験をされるご家庭が多くなっていますよね。 小学3年生の終わりになると、次々と有名塾の席は埋まってしまう、とか。 中受する子達は、吸収力のある小学生時代にガッツリ基礎をたたみ込まれ、中高一貫校に入れば、6年間というゆとりを持った時間で、大学受験への準備が出来、高校3年になる前には、全ての履修範囲を終え、受験に備える学校がほとんどのよう。対して、公…

  • 違いは何? ~合格と残念~

    違いは何? ~合格と残念~

    受験期は、学校授業がオンラインだった事もあり、あまり友だちの情報も入ってきていなかったのですが、学校に通学するようになり、色々な状況がわかってきました。 同じクラスの仲良し女子は、塾でも素晴らし結果を残し、第1希望の慶女には、推薦ではダメだったようだけれど、実力で行くだろうと思っていたら、やはりそこは女子最難関校。思うようにはいかなかったそう。 それどころか波乱があった早大本庄も、彼女だけではなく、義塾は合格したけれど本庄はNGな情報も多し。 先の女子は、都立トップ校にチャレンジし、今日学校を休んで発表を見に行ったそう。。。その子は、ふしぎ子よりも、よっぽどキッチリした子で、直前期は深夜2時3…

  • 高校の準備

    高校の準備

    学年末試験も終わり、まったく勉強しません。 かろうじて、3冊読む宿題のうち、1冊は読み終わった模様。。先日は、受験が終わったら行こう!と約束していたお風呂カフェで、漫画三昧を1日やろうではないか!という事に。 学校が休みの平日。朝からまったりタイム。 こんな1日もご褒美に良いよね。 20冊近くを読み、満足したようです。 さて。 高校入学に向けて、計画を立て、まずはしっかり課題を終わらせていって欲しいです。 が、今までのように伴走はせず、声がけだけしてあとは本人に任せてみようと思います。 2週間たったら、声がけしてみよう、、と思っていたら、高校の教科書類がぎっしり入った段ボールが届きました。宿題…

  • 【高受総括】~模試は?~

    【高受総括】~模試は?~

    受験が終わっても、学年末試験はやってくるし、高校からは早速宿題の山が指示があるし、羽を伸ばす間もなく、青ざめています。 今日は、模試についての振り返り。5教科受験はVとかWとか良く分からないままで来てしまったので、3教科受験の場合です。受けたのは、・CT(チャレンジテスト) ・アドバンス ・難関チャレンジ ・駿台模試の他、冠のついた ・早慶オープン、ファイナル ・慶女オープン、ファイナル などです。塾では、アドバンス模試を軸としていたようです。 駿台模試は、全国規模の上位層受験者な感じですが、ウチ的に難易度順で・慶女オープン ・アドバンス ・難関チャレンジ、早慶オープン ・駿台模試 - ・CT…

  • エグい宿題。。

    エグい宿題。。

    明日は、春の陽気になるとか。 東京の都立高校の試験日です。クラスメイトの中にも、第一志望校に果敢にチャレンジする子多し。 コロナ禍で、いつもとは違う範囲の受験ですが、どうか自分の力を出し切れますように。。ふしぎ子は、欠席しますが、母はまだ憧れの都立高校に心残りな部分もあります。 最後の最後まで頑張っている都立高受験生にエールを送ります! 一方、ふしぎ子は、 合格発表から1週間たちました。開放感というより脱力感が強く、何をしたらいいのか分からない、、という1週間でした。本人がまずショックだったのは、あれほど楽しみにしていたファンタジー本をちっとも読みたくない。 本屋に行っても、すっかり自分が読み…

  • 1年たちました!

    1年たちました!

    このブログは、ちょうど1年前に始まりました。fushigiko.hatenadiary.com まさか、1年続くとは考えておらず。 それが、今日こうして1年目を迎えられたのは、読んでくださるみなさまがいたからです。見えないみなさまに、ひと言お礼をお伝えしたい!が今回です。写真もなし。 読者を増やそうとする工夫もなし。 素っ気ない文字だけが、ダラダラと書かれているブログ。魅力があろうハズもなく、 世界の片隅で、自分ひとりで、ブツブツ独り言を言っているような感覚でした。ところが、たくさんの方にお読みいただけるようになり、いいね、なんかも頂けるようになると、人間って現金なもので、ムクムクと元気になり…

  • 【高受総括】~塾は必要?~

    【高受総括】~塾は必要?~

    受験で有給休暇をいただいていた母も、今日から仕事に復帰。日常に戻ります。最近歩かないせいなのか、頭がぼ~っとしており、すぐ忘れちゃいそいなので、高校受験で分かった事を急ぎ足で振り返っていきます。今日のテーマは、塾は必要か? 例えば、 都立高校を受験したい! 中3になるからしっかりやるぞ!と思っている諸君ならば、 塾はなくても大丈夫だと感じています。 心配ならば、夏期講習や冬期講習だけの参加でも良いのではないかな、と思います。ついつい怠けちゃうんだよな、ってタイプは中3から塾通いをするのも良いと思いますが、そのようなタイプは、個別塾でしっかり伴走してくださる塾が良いと思います。今、やる気満々な子…

  • 【高受総括】 ~受験勉強の開始時期~

    【高受総括】 ~受験勉強の開始時期~

    高校受験を経験してみて、今なら分かる事も多くあるので、忘れない内に振り返っていきたいと思います。 私は、学校でママ友と言えるほど親しくお付き合いをしている方がおりません。(T.T) なので、受験情報は専らインターネットの教育サイトや、皆さんの受験ブログでした。ただ、会社の同僚で、中学受験経験保護者のパパとママがいて、その二人は受験大好きなので、我が子の受験が終わったら、次はあそこの長男が今年受験だな、と社内の受験家庭を歩き回るという趣味のお二人。パパさんちは、開成中学。ママさんちは、御三家の次くらいの学校に通う女子と、早慶中学も直前まで合格率80%以上だったのに、初戦で躓き、バタバタと不本意な…

  • 発表の次の日は…

    発表の次の日は…

    今日は、併願優遇高校の発表がありました。目指していたのは、 特進クラスへの合格 さらに特待生への合格でした。 どちらも叶いまして、3年間授業料免除の特待生で合格できました! 親の頭の中では、そろばんがパチパチなります。 でも、既に第一志望校の入学金は納めています。あぁ、、授業料免除よ、さようなら。。(T.T) 本人、よく頑張ったなと思います。 ケアレスミスを限りなくなくさないと、特待生への道はなかったので、自分自身の欠点と向き合ってきた結果だな、と思っています。 母憧れの都立トップ高校は受験しないので、ウチは、今日本当に受験が終了しました。 昨日は、羽根を伸ばすんだろうなと思っていたのですが、…

  • 3年間の結果 ~合格発表~

    3年間の結果 ~合格発表~

    はぁ。この日が来てしまいました。 合格発表の日です。試験日も今日も感じたのですが、この年になると、ドキドキメーターが半分壊れているようで、若かりし頃に比べ、喜怒哀楽が平坦になった感じで、あまりドキドキもしませんでした。 しかしなんとなく手持ち無沙汰で、 なんと!発表1時間前からいちごジャムを作り出す自分(笑)。 容れ物の煮沸消毒をしながら、何やってんだ、自分。。 しかし、あれ?肝心の本人はスヤスヤお休み中。 信じられないっ! あの子もドキドキメーターが壊れてるんかいな。。合格発表は、Webで。 ですがパジャマとかでは見て欲しくなかったので、痺れを切らし、30分前に起こしにいきました。 身なりを…

  • 試験会場での涙

    試験会場での涙

    陽射しが明るく、春はすぐそこまで来ているみたいです。私立高校の受験を終えました。合格発表はまだですが、数学は塾で解答をいただき、採点をしたそうです。 結果、満点を取れていた年もあった過去問ですが、4~5割程度しか取れなかったそうです。 ウチは、数学で点を稼ぐ予定にしていたので、この結果は、、、オーマイガー。。。 本人は問題を全て見終えた時、泣きそうなになってしまったそうです。 そしてあまりの難しさに、かなり焦ってしまったそうです。 難しい問題が出ても大丈夫なよう、充分な準備はしてきたつもりでも足りなかったよう。。 昨年までより、だいぶ難しく感じたそうで、自分には解けない問題だったので、今はこれ…

  • 試験前と当日の食事

    試験前と当日の食事

    受験ウィークは、母も仕事は手につかないだろうと、お休みを頂いています。いや、でも本人を送り出してしまうと、 え~と、あと何やるんだっけ?になりました。母としての仕事は、食事作り。 受験前日は、カツ!というご家庭も多いのではないでしょうか。 ウチは、揚げ物やら生ものは前日は避けたい。 しかし、本人の大好きなしゃぶしゃぶだと、食べ過ぎてしまうので、前日には向かず。う~ん、何にしよう?と前々から考えていました。 そしたら、便利なものがありました。 それは、鍋! 煮込んだ野菜をたっぷり採れるし、温まるし、家族でわいのわいの、と、試験前日の緊張も和らぎます。 試験当日は、お弁当を持って行きました。 部活…

  • 遠い遠い試験会場

    遠い遠い試験会場

    試験当日です。昨夜は本人も母もよく眠れ、余裕を持った朝を迎えられました。 天気はピーカンの晴れ。 気温は、今年一番の寒さ。朝ごはんは、パンではなくご飯の方が落ち着く、と。 しっかり食べて、めずらしくふしぎ子パパも朝から起きてきてお見送り。 母は、いつものルーティン。 ハグして、胸のあたりをなでなで。 こうされると落ち着くらしい。小さい頃からやっています。 試験会場には一人で行きたいと。 その為に昨年、わざわざ練習に行きました。 スマホの路線情報は、スマホがダメだったら見れないからと、通過する駅を全て出して、印刷。 さらに乗り換え駅を蛍光ペンで。 乗り換え直前駅に、降りるのを忘れないように別の色…

  • 最後の日曜日のとっておき

    最後の日曜日のとっておき

    来週からいよいよ受験ウィークが始まる、本番前最後の日曜日は、とても静かな朝です。 今まで日曜日は、塾の必勝コースが午後中びっしり入っていましたが、それも先週の壮行会を最後に終わりました。何故静かかというと、 今、本番と全く同じように、試験を想定してやっているからです。試験問題は、併願優遇校のもの。 学校説明会に行ったら、昨年の試験問題を頂けました。持っている過去問の一昨年から6年分は、済ませています。 試験近くなったら、やろう!と取っておいた、過去問の中でも′とっておき過去問′です。何故この問題かと言うと、 第一志望校の問題に似ており、難易度はやや易しめだからです。ウチの場合、併願優遇校は学校…

  • 受験直前期の様子

    受験直前期の様子

    日差しが春っぽい週末。 母の方は、仕事が佳境の中、仕事の面接もうまくいった!と思っていたら、会社から思わぬ厳しい条件が提示され、昨夜はそのせいか眠れず。 自分では、『ま、しょうがないかな』と思っていたので、まさか眠れないとは!と、自分で自分にびっくり。 高校受験は既に始まっていますが、来週私立高校の山場を迎えます。 緊張や、悔しさで眠れない子も多くなるのではないかしら。ふしぎ子は、試験当日に合わせて早く起きるから、と、早く寝て、結局朝起きれず、な日々で睡眠たっぷりです。 そのせいか、精神的には落ち着いていて、落ち込む母を慰めてくれたりする余裕。 過去問は持っている年度は全て終え、今は間違った箇…

  • 早慶の壁

    早慶の壁

    来週は、またまた新技術の研修が2日間入っており、分厚いテキストが送られてきました。 仕事の二次面接もあるし、母は一足先に佳境を迎えます。 ふしぎ子の方も入試本番まであと2週間を切りました。 そんな中、ドーンと早慶シミュレーションテスト結果と順位が戻ってきました。 パッとはしない成績でしたが、地味にランクインはしていました。 もう、この位置が実力なんだと思います。早慶系の模試は、 早慶オープン 早慶ファイル 早慶シミュレーションテストと受けてきましたが、まぁ、なんというか相性が悪い。。まだ、コテンパにやられながらも慶女に特化した模試の方がマシな順位でした。問題の相性ってあるんですね~、本当に。 …

ブログリーダー」を活用して、ふしぎ子母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふしぎ子母さん
ブログタイトル
ふしぎ子の早慶→都立?高校受験チャレンジ
フォロー
ふしぎ子の早慶→都立?高校受験チャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用