chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふかごん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/22

arrow_drop_down
  • これにて猟期終了

    今期の猟期も、本日で終了しました。 まぁ色々ありましたが、何とか終わりました。 最後なのに雪がいっぱい まずは1ラウンド目 2ラウンド目 最後に 最後なのに雪がいっぱい 最後は日本海側へ鹿撃ちへ行って来ました。 前日に日本海側は結構雪が降ったらしく、途中から雪景色。 車の温度計もマイナス1℃。最近暖かかったから寒すぎる。 遅れたら嫌なので早めに出たんですけど、集合時間の1時間前に到着。 でもすでに1人いましたが。 一旦集合したあと、現地の基地へ。 遠くの山も雪化粧。 映画ゴールデンカムイの主題歌「輝けるもの」聴いてたので、そんな雰囲気に。 まずは1ラウンド目 基地から車の移動無しで山へ。 しっ…

  • 今期最後になる?!久しぶりの猟

    実を言うと・・・四つ足猟は2024年初です! (パチパチ👏) えっ?もう3月ですけど? まぁ色々あって(特に行ける日が雨ばっかり)今日が初。 しかも、来週行けるかどうかわからない! なので、一応最後にしときます。 まぁ朝から見切りをやって回りましたが、いるにはいるけどいい足跡が無い。 うちの猟隊は、見切りを徹底的にやって確実な所をやるタイプを継承してるので、不確定要素が少ない所をやるんです。 それでもいない時はいないんですけどね。 今日の猟場を決めて始めたんですが、今日は久しぶりに寒かった。 先週なんか最低気温でも12度あったのに、今日は2度。猟場周辺は0度でしたよ。 おまけに積もる程ではない…

  • 100均(ダイソー)で弾ケースを探してみた

    弾を家から持ち出す時ってどうしてます? 買った時の箱のまま? 中途半端に残った時嵩張るので、100均でいい物ないか探してきました。 ①救急小物ケース ②合皮ハードケース ③ガスカートリッジバッグ 番外編 まとめ ①救急小物ケース 本来はガーゼとか絆創膏とか入れるんでしょうが、サイズ感はバッチリ。 丁度10発入ります。 隙間も殆ど無くジャストフィットです。 (衛生・オーラル・バス用品コーナー) ②合皮ハードケース 通常は旅行など眼鏡や小物を入れておくケースですが、10発以上入りそうだったので買ってみたら、いい感じでした。 片側に8発。 そのままだったら、開けた時落としそうなので袋に入れた方がいい…

  • 今年できる兵庫県立総合射撃場をまとめてみた

    今年の6月に西日本最大級の射撃場が出来ます。 www.kobe-np.co.jp 兵庫県には昔トラップ射場があったそうですが、現在は須磨と上郡の2か所。 どちらもスキート射場のみ。(須磨は50Mのライフル射場もありますが) トラップ射場は大阪総合射撃場まで行ってるので遠いんですよ。 時間的には変わらないけど、気分的に地元で練習したい。 というわけで、現時点で分かってる事をまとめてみました。 場所 施設 利用料 まとめ 場所 住所 兵庫県三木市吉川町福井・上荒川 中国自動車道 吉川ICから車で5分程度 ちょっと見てきました。 立派な看板ですが、目立たないので見逃しそう。 入り口から奥方向。 向か…

  • 大阪総合射撃場でクレーの練習

    今日はいつもの大阪総合射撃場に練習しに行って来ました。 今日は上の子を連れて行ったんですが、自分の撃ってる所って見た事無いので、撮影してもらいました。 まずはスキート 。 言葉の行き違いで、猟友会ルールでやったんですが、順番をすっかり忘れてました。 なので7/20。 3番でダブル??ってなってからもうダメ。 2ラウンド目からは通常のジャパンルールでやったんで調子も戻ってきました。 3ラウンド目は少し体の重心を落とし、腰の回転を意識してやったら過去最高タイの18枚。課題の3~5番は半分取れたのが良かったのか。 ここを一度拾い撃ちして練習した方がいいですかね。 お昼を食べた後、トラップへ。 まぁこ…

  • ペヤング 超超超超超超大盛ペタマックスを食す!

    先日会社の人に、ネタでペヤング超超超超超超ペタマックスなるものを頂きました。 もう見た目から笑ってしまう。 だって・・・ デカすぎる!! ちょっとした手土産です。 しかも箱付き。 通常のペヤングより約7.3倍だそうです。 どう考えても食べきれないですし、家族で食べても無理。 そして激辛ソースが苦手(前に食べたことがあるので知ってました)という事で、半分お鍋に入れて消費しようと考えました。 とりあえず今回は半分作ってみます。 麺が4つ入ってますが、大盛り麺が4つ何でしょうか? かやくの量も半端ねぇ! こんな量のかやく見た事が無い!。 お湯も2.2L必要らしいですが、電気ケトルでお湯を作った為半分…

  • ミロク7000SP用の銃カバーを作ってみた

    1丁目の時もそうなんですが、銃カバーを自分で作ってみました。 今回は「青」。 三宮にある手芸店「ユザワヤ」で買ったんですが、色んな生地がありすぎて迷う・・・。 前回より少し厚めの物を購入。 さて、ミシン作業は、それこそ前回作った時以来。 前回も学生依頼の作業だったのでちゃんと出来るかどうか。 本来だったら型紙とかで型を取っていくんでしょうが、売り物ではないのでざっくり切っていきます。 2枚重ねにして、両端を縫い付けます。 端っこは折り返して丸みをつけて、 縫い縫いする事、3時間。 完成!! ストック部分下だけ穴をあけて、銃身からスッポリ入れる様にしました。 緩めに作ったので、バンドか何かで締め…

  • 元日からクレー射撃(スキートin上郡射撃場)

    明けましておめでとうございます。 年末に上下二連の許可が降りて、射撃にどっぷりハマりそうな勢いですが、X(旧Twitter)のフォロワーさんから、上郡射撃場が元日開いてるので行きませんかと誘われたので、行って来ました。 www.fuka-hunter.com 2年ぶりの上郡。 ここは過去最高枚数18枚を出した射場。 白色の皿がいいのか、射場の距離感がいいのか、撃ち易いんです。ただ遠い🥺 さて、年末にフォロワーさんの抽選でお米が当たったんですが、そのお米を直接頂きました。 めっちゃ嬉しいです。 元日でも開いてる射場はここだけ(?)なので人が一杯。それでもフォロワーさん達と一緒に楽しく回りました。…

  • 散弾銃(上下二連)を所持します(二丁目)【番外編】

    お次は練習! まずはトラップ スキート 今後の課題 お次は練習! 所持許可が出た後は練習にいかないとね。(狩猟も入ってるんで練習しないと使えない) という事で、大阪総合射撃場に来ました! ところが・・・ 雪❄ さみぃ~。 今日から寒くなるとは聞いてたけど、雪が降るなんて。 そんな事言っても仕方ないので始めます。 まずはトラップ 一番初めだったので、少し拾い撃ちしたかったんですが、先客がいたのでいきなりラウンド回りました。 どの辺りで狙えばいいかわからなかったんですが、やってるうちに馴染んできて、なんと21枚!! 特に普通に狙えば行けました。 その後もう1ラウンドしましたが、17枚。 ちょっと色…

  • 散弾銃(上下二連)を所持します(二丁目)【完結編】

    申請したものの 許可が下りた まずはシールを張ってもらう 許可証を送る→直ぐ銃が届く 確認完了 申請したものの 9月上旬に申請が終わったんですが、10月の上旬に連絡があったんです。 日数的に「出来たよ!」っていう連絡ではないなとわかりました。 内容的には、理由書の中身が足らない。 えぇ~・・・。 どうも、2丁目の事は書いてるんですが、1丁目の事がほとんど書いてなかったので、再提出を求められました。ちょっとショック・・・。 嘆いていても仕方がないので、すぐに作成。 要点は ①クレー・鳥撃ちは上下二連、4つ足猟は自動銃と使い分ける ②猟でも有害でも使い分け ③射撃と鳥猟をするなら上下の方が当たる …

  • 安全狩猟研修射撃会(近畿大会)に行って来ました

    7月に行われた猟友会の安全射撃大会で6位入賞したおかげで、初参加枠で近畿大会へ日曜日行って来ました。 www.fuka-hunter.com 果たして結果はどうだったんでしょう? 会場に到着 開会式 ①ダブルスキート ②ダブルスキート ③シングルトラップ ④シングルスキート 最終結果 会場に到着 前日の土曜日は仕事の日だったんですが、半日なので夕方に移動。 試合会場は三重県の上の射撃場 mie-ryoyu.jp 開会式は9:30だったので早朝出ても良かったのですが、渋滞等で着かったり、コンディションの事も考えて前乗りして、朝ゆっくりすることに。 一緒に出る支部の先輩と同じホテルに泊まり、9時過…

  • スキートの為に銃床にテープを張ってみる

    挙銃をするとゴムパットが引っかかる ダイソー最高!! 挙銃をするとゴムパットが引っかかる 前回の練習で初めて挙銃をやったんですが、たまにゴムパッドが引っかかり、外したことがありました。 www.fuka-hunter.com フォロワーさんに教えてもらったテープを試しに、とりあえず100均へ行ってみました。 ダイソー最高!! ネットで調べたら色々出て来たんですが、 ダイソー ナイロン補修シート 裏がテープになってますし、ナイロン生地なので滑りやすそう。 勿論100円(税別)ですし。 何度か挙銃をしましたが、引っかかりにくかったです。 暫くこれで練習してみます。 rakuten_affiliat…

  • 散弾銃(上下二連)を所持します(二丁目)【申請編】

    散弾銃の申請書類 1丁目の書類を保存しててよかった事 書類提出 Part1 省略出来る書類があった 逆に足らなかったもの 2回目は受理。 散弾銃の申請書類 毎度毎度、事ある毎に作成する申請書類。 本当に面倒くさい・・・。 でも出さないと始まらないので、今回も頑張ってやります。 今回は所持許可申請と同じ処理になるのでこんだけの種類を集めます。 更新の時もそうでしたが、「省略できる場合あり」は、今まで”省略”された事はありません。 そして、兵庫県独自らしい「理由書」の提出があります。 1丁目の書類を保存しててよかった事 初めての銃を所持する際、ネットで「書類は保存していた方がいい」とあったので、一…

  • 散弾銃(上下二連)を所持します(二丁目)【プロローグ】

    いきなりですが、 二丁目の散弾銃を買います!! やっぱりクレー射撃するなら上下二連銃でしょ? これから長い道のりですが、また一から始めます。 上下二連銃が欲しい!! なぜ上下二連なのか? 排莢で迷惑をかけない 銃選びは難航 上下二連銃が欲しい!! 先日の大会前の練習。 射撃場まで仲間と喋ってる中で、自分は自動銃、もう一人はレピーター。 やっぱり上下二連銃が欲しいよねっていう話になったんです。 たまたまその子の銃を買った所に、3万円で上下二連があるよってなり、3万円なら小遣いで買えるし、購買意欲が一気に高くなりました。 結局その銃は買えなくなったのですが、嫁さんにお伺いするきっかけになったので良…

  • 初めての挙銃練習(in大阪総合射撃場)

    日曜日ですが、クレーの練習に行って来ました。 今回も大阪総合射撃場。 今日の目的はスキートで挙銃をちゃんとやる事! それにしても暑すぎる・・・ 挙銃をしようと何で思ったか ①やるからにはちゃんとやりたい ②挙銃無しだと待ってる時間が多すぎて追っかけてる感じがある ③タイミングが取りやすいと思ったから 実際撃ってみて 今後の課題 それにしても暑すぎる・・・ 8/12。この日の気温は35℃。 水分を取っても取っても足らない。 多少屋根はあるけど、汗が噴き出してくる。 なので適当に休みながら一通りやりました。 大会もあったりしたので、空きを見ながらのラウンド。 翌日は公式大会もあったので、練習してる…

  • ベレッタ1301Comp、初の機関部を掃除してみた

    私のベレッタ1301Compを購入して、もうすぐ7年。 分解掃除をするとは言うものの、基本的な所だけ。 先日の大会で、気になる動きをしてたので、機関部も掃除するかと決心し、分解してみました。 機関部を外す 長年の汚れが パーツクリーナーでキレイになった 機関部を外す 機関部の外し方ですが、ピンを抜かないと取れません。 この部分のピンを右→左に抜いていきます。 直径4ミリです。 ピン抜きの工具を持ってなかったので、ホームセンターで購入。 ハンマーで軽くたたくと直ぐ抜けました。 長年の汚れが ピンが抜けたら、機関部の取り外し。 リリースレバー(横のボタン)を押しながら引っこ抜くと・・・ 汚たねぇ …

  • 色付きシューティンググラスって見やすいの?(ラディアンス・バーミリオン)

    先日の大会の前に購入していましたが、今一度レビューを。 ワイリーXを持ってますが 実際の商品は 不満点 実際の効果は? ワイリーXを持ってますが 元々、ワイリーXのシューティングゴーグルを持っています。 クリアでずっと使ってるんですが、大会を機に色付きのレンズに変更しようと思いました。 wileyx.jp しかし、当時バーミリオンレンズが品切れ・・・。 かといって今更ESSなど他のグラスに替えるのもちょっとなぁと思って探したら・・・。 store.shopping.yahoo.co.jp ありました! 格安のサングラスが!! 送料込みで2000円以下。安っ。 実際の商品は 正直言って、値段相応…

  • 兵庫県猟友会安全狩猟射撃大会に出てきました。

    今日、初めて兵庫県猟友会主催の狩猟安全射撃大会に行って来ました。 大会に出るのは(支部大会以外で)初めてだったので、めちゃくちゃ緊張しました。 あんなに練習したのに・・・ ついに当日 まずはダブルトラップから 次はシングルトラップ 最後は鬼門のスキート 最終結果 総括とその先へ あんなに練習したのに・・・ 先週の水曜日。 ラインでいきなり「組がA組になったので、選手宣誓をすることになったから、A君やってね」と入ってきたので、大変だなぁと思っていると、A君が「熱が出て声が出るかわからないので変わって欲しい」と来たのです。 すると、「じゃぁシティーボーイ君やってね」と。 えっ!? 先輩から言われて…

  • 大阪総合射撃場での最終調整

    県猟大会まであと1週間。 どうしてもスキート のモヤモヤが嫌だったので最終調整をしに行って来ました。 こんな短期間で撃ったのは初めてでは? 拾い撃ちで練習 トラップはまずまず 考えても仕方がない 拾い撃ちで練習 あまり弾数は撃てないので、30発撃って、20発をラウンドで締める形で回ることに。 どうも撃つ瞬間に止まる癖があるみたいで、少し思い切って行かないと当たらない。 プーラーの方に色々教わるんですが、上手く行かない🤔 当たらないまま実践形式のラウンドへ。 他のお客さんが来たので待っていたら、散弾銃なのにレバーアクションの銃でスキート をやる方が。しかも西部劇に出てくる様な帽子と弾を肩から掛け…

  • 大阪総合射撃場へまた行ってきた

    この前の水曜日に行って来ましたが、行った3人全員が消化不良。 www.fuka-hunter.com モヤモヤしたのでまた行って来ました。 鬼門のスキート 盤石なトラップ あとがき 鬼門のスキート 前回、全然当たらず苦労したスキートを練習しに。 とりあえず通常ルールで撃ってみました。 結果は9枚。 後でスコア表を出しますが、向かい矢が当たらない。 カメラを銃に取り付けたので見返したのですが、撃つタイミングが合っていなくクレーの後ろを撃ってました。 2ラウンド目(シングル撃ち)もしましたが、6枚。 迷走し始めました。 追い矢も向かい矢も当らず・・・。 プーラーの方に教わりながら、10発弾が余った…

  • 大阪総合射撃場へ射撃練習に行ってきた

    今日は水曜日。 わざわざ有給を取って行ってきたのは・・・。 大阪総合射撃場!! 何でわざわざと思うでしょ? 実は理由があるんです。 練習の理由 久しぶりの大阪総合射撃場 まずはスキート 次はシングルトラップ 最後はダブルトラップ あとがき 練習の理由 さて理由ですが、県猟友会の安全狩猟射撃大会に出る事になったからです! コロナの影響で3年間実施されていなかったんですが、今年から再開するとの事。 そして、うちの支部では長らく出る人がいなかったのですが、成績優秀な若手にお声が掛かり、「出れるものなら出たいです」と申告したので、出場することになりました。 但し、まだ今日の時点でまだ公式発表が無いので…

  • 射撃練習会に行って来ました。

    先週ですが、春の射撃練習会に行って来ました。 毎年この時期ですが、自分のレベルがわかるのでちゃんと行ってます。 特に去年、的当ての方を優勝。連覇が掛かってるので負ける訳にが行きません。 まずはクレー射撃 次は座射 最後に立射 結果発表! 居残り練習 最後に まずはクレー射撃 大体15枚前後取れるのですが、果たして。 5番まではいい感じにいってたのに、6番がガタ落ち。 それでも何とか15枚。 上位には行けても表彰台は厳しいなぁ~。 次は座射 前回までは動的射撃だったんですが、射撃場の方が辞められた為、メンテナンスが出来なくなったので、座射に変わったそうです。 さて、座って射撃をしたことが無く、指…

  • 鳥獣慰霊祭やってきました

    お久しぶりです。 私は生きてます。 色々ありましてお休みしてましたが、久しぶりの記事書きます。 猟期が終わり始めてのイベントが鳥獣慰霊祭です。 他の地域ではやってるのか分かりませんが、コロナや当日雨もあり、3年ぶりの開催。 慰霊碑の前に祭壇を作りご祈祷。 お経もそうなのですが、あの心地良い音色で、立ってても眠くなります。 宮司さんが最後のお話で言ってたんですが、奉納する榊って、山に取りに行ってるらしいです。やっぱり神事なので、花屋では買わないんだって思いました。 これで猟期の供養も出来たと思うので、これからは有害頑張ります。 rakuten_affiliateId="0ea62065.3440…

  • パラスポーツ王国HYOGO&KOBE 夢プロジェクト2022

    ツイッターフォロワーのパラアスリート木下裕季子さん(@momoiroangel617)のツイートを見て、神戸市にあるしあわせの村で行われた 「パラスポーツ王国 HYOGO&KOBE 夢プロジェクト2022」へ行って来ました。 このイベントは、パラスポーツをもっと身近に知ってもらう為に、毎年文化の日に行われています。 実は去年行きたかったんですが、用事があったので行けませんでした。 子供も楽しめるので行ってきたのでレポートです。 射撃 アーチェリー ボッチャ その後 射撃 やっぱり1つ目は射撃でしょ? いわゆる「ビームライフル」です。 朝から行ったのですが、人気なのか30分位待ちました。 順番が…

  • 今日は猟友会総会でした

    うちの地域の猟期は、11月15日。 早いもんで今期も始まります。 毎年総会を行うんですが、今年もコロナの影響で見送りです。 ですが、狩猟者登録証を貰わないといけなかったので行ってきました。 うちの支部はお持たせがあるんですけど、これが美味しくて好きなんですよ。 宗家 源吉兆庵 福渡せんべい https://www.kitchoan.co.jp/standard/fukuwatashisenbei/ 家に帰って資料を読んでましたが 40歳代以下は全体の1/4。 1種銃猟は1600人程度。 多いのか少ないのか? あと網猟の人が1人いる😆 新しい射撃場はまだオープン日は決まってないみたい。 狩猟バッ…

  • ルックス ヘッドライトクリア&プロテクト評価通りなのか実際にレビューしてみた

    我が家の車は、新車で購入してから早9年。 まだまだ乗れるのですが、ヘッドライトが黄ばんできました。 このまま劣化が進むと車検にも通らなくなるため、コーティングをすることにしました。 本当なら耐水ペーパーで磨いてアクリルスプレーをした方が完ぺきなのですが、今回は市販のコーティング剤でやる事に。 使用したのは呉工業のルックス ヘッドライトクリア&コーティング。 何処のレビューを見ても高い評価なので使ってみました。 どうやるの? ルックス ヘッドライトクリア&プロテクトで手軽に取れるのか? ルックス ヘッドライトクリア&プロテクトは評価通り! どうやるの? まずは説明書を見てみます。 基本的に、 表…

  • 経験者講習会へ行って来ました。

    2回目の更新に向けて、経験者講習会に行って来ました。 本当は休みたかったんですけど、なんせ人手が足りてないので、午前講習・午後仕事を選択。 会場は、いつもの兵庫県民会館。 秋の空が眩しい! 前回の記事↓ www.fuka-hunter.com 8:55に着いたのですが、部屋の前にいたのは一人。 恐る恐るドアを開けたら、担当官に「もうちょっと待ってください!」と言われ待つ事に。 そうこうしてる間に9:00になり、8人位はいました。 受付表を見る限り20人位の様子。以外に少ない。 今日は昼からもあったから、そちらの方が多かったのかも。 9:30から開始だったのですが、人数が揃ったので25分から開始…

  • 狩猟免許講習会に行って来ました

    今日は有給を取って狩猟免許の講習会に行ってきたんですが、前日、会社のHDDが急にアクセス出来なくなって、対応で早朝から作業をしてました。 ↓前回の記事 www.fuka-hunter.com 早いですね。 あれから3年。 あっという間です。 まずは腹ごしらえ 1時間以上前についてしまった。 いざ講習 最後は視力検査 まずは腹ごしらえ 朝からバタバタしてますが、ランチには行って来ました。 以前行った事のある洋食マルシェ。 前回はカツカレーを食べてめっちゃ美味しかったので今回も食べようかと思いましたが・・・。 ハンバーグ定食(¥1,100)にしました。 チーズ乗ってるし、ソースも美味いからご飯が進…

  • コロナにかかってしまいました。

    皆さまお元気でしょうか? 注意はしていたのですがコロナにかかってしましました。 発症0日目 発症1日目 発症2日目 発症3日目 発症4日目 発症5~7日目 発症10日目 隔離生活が終わって 発症0日目 8/3の夜から喉が痛くなり、まさかとは思ったんですが、念のためマスクをして就寝。 発症1日目 翌朝会社で貰っていた抗原検査キットで陽性反応が出たので会社を休みました。 この時点では喉の痛みだけ。すぐに上の子の部屋を借りて自宅隔離生活です。 9時になって病院に電話をするも繋がらず。 繋がっても今日の枠は一杯とか、全然ダメ。 兵庫県の発熱外来対応病院のリストを元に電話をかけまくり。 ほとんどはダメだ…

  • あきゅらぼ製レンズプロテクターを入れてみた

    以前に購入した、VectorOptics Forester Gen2にあきゅらぼ製のレンズプロテクターを入れてみました。 www.fuka-hunter.com 前回、マーベリックにも付けましたこのプロテクター。 www.fuka-hunter.com 気に入ったので今回も即購入。 袋を開けると、プロテクターとスペーサーが2枚。 説明書は入ってますが、保護シートのはがし方の説明で、つけ方ではありません。 実際の付け方は袋の所についている紙に書いていました。 (この紙を印刷してくれたらいいのに) まずは保護フィルムを剥がします。 反対側も剝がします。 保護リングを外します。 1個目のスペーサーを…

  • 猟と時とサバゲーの時の構え方の違い

    昔、ある方の講習会があり、それ以来ゲームスタイルが変わりました。(バシバシ撃ってたのが、ほとんど撃たなくなりました) その時に習った構え方がずっと身についてるんですが、猟やクレー射撃やる時と構えが違うんです。 今回はサラッとご紹介します。 タクティカルな構え方 猟やクレーでの構え方 共通事項 タクティカルな構え方 私が習ったのは10数年前なので、最近はもっとアップデートされているんでしょうが、基本の一つと思ってください。 肩幅に足を広げて、少し膝を曲げ、重心を下げ、脇を閉めて構えます。 ローレディーからだと、脇にキュッと力を入れて締めれば自然と構えれます。 ちょっと前景姿勢です。 わりと縮こま…

  • VectorOptics Forester Gen2 を買ってしまった。

    先日、つぼみアームズ(https://tsubomi-arms.net/)さんからDMが届き、「会員限定のアウトレットセールを行うので、欲しいものがあったらどうぞ」と書かれていました。 まぁ見てみるかと軽い感じで見る事に。 そもそもアウトレットセールって? 欲しかったあの商品 開封してみる 覗いた感じは? 評価 そもそもアウトレットセールって? つぼみアームズさんは色んな光学機器を扱ってるそうなんですが、海外から輸入するので、雑に扱われ、中は大丈夫なのに箱が潰れてたり、一度出荷したものの、思ってたんと違うという理由で返品されたものが、再出荷されずにアウトレット品として販売するそうです。 しかも…

  • ポリカのレンズカバーを購入

    ドットサイトが当たってウキウキしていますが、こんないいドットサイトのレンズが割れたらショックだなぁと思い検索すると、いいのがありました。 レンズカバー!! しかもマーベリック用。 これで700円。 実際付けてみましょう! 何も付けてない状態。きれいなレンズですねぇ。 少し”縁”があるので、そこに入れ込みます。 袋から取り出した状態。 両側に保護用のビニールがくっついてます。 レーザーカットしたんでしょうか?ビニールがくっついて中々剝がれません。 青い方だけ外してしまうんでしょうか? 端っこをカリカリ爪で剥いた状態。 やっと両側が外れた。 はがしたレンズは透明度も高く、クリアです。 斜めに入れ込…

  • VectorOptics Maverick GenⅡが当たった!!

    毎日SNSで色んな情報を得てると思いますが、先日、Twitterでやってたキャンペーンに当たってしまいました。 VectorOptics Maverick GenⅡ!! まさか当たるとは・・・。 光学機器はやっぱり・・・ 商品到着! 使用感 とりあえず乗っけてみた 電動ガンに装着 光学機器はやっぱり・・・ さて、何のキャンペーンだったかと言いますと、以前購入させて頂いた「つぼみアームズ」(@tsubomi_arms)さんの公式ツイッターで、週末限定セールをやってたんですよ。(結構お買い得) そこで、「リツイートして頂いた中から1名様にプレゼント」と書いていたので、「どうせ当たらないけど応募して…

  • 京都鉄道博物館へ行ってきた

    今日は嫁さんが1日休みたいとの事なので、子供を連れて、京都交通博物館へ行ってきました。 https://www.kyotorailwaymuseum.jp/ 電車で行くか車で行くか 0系新幹線 懐かしの車両が一杯 SLも乗ったよ 終わってからも寄り道 電車で行くか車で行くか 神戸から京都へ行くのは、小旅行。 正直、新快速乗って行けば90分もあれば着くんですが、1日遊んだ帰り子供は寝るから車の方がいいかと思い、車で行きました。(正直時間がかかるんですが) 但し、現地に専用駐車場は無く、駐車場も高いので、少し手前の長岡京駅前駐車場に置いて、パークアンドライドで電車移動しました。 これを利用すれば、…

  • チェストリグ 購入編

    購入しようと思ったきっかけ 運命的な出会い、そして購入。 まずはレビュー とりあえず組んでみた 現時点での改良希望点 あとがき 購入しようと思ったきっかけ 前猟期から、猟隊の中でチェストリグが流行りだしました。 現在の装備は、ファーストライン(ベルト)に ショットシェルポーチ、裁ち鋏(山に入った時に邪魔な草を切る為)、ダンプポーチ(水分とか何でも入れる用)、ラジオポーチ、万能ポーチ(のこぎりやナイフ、ファーストエイド用品等を入れてる) を装備しているので、結構重たかったんです。 見切りと待ちでいる装備は違うけど、無駄に持ち歩いてたりしたので、何とかならないかと思ってました。 なので、見切りにい…

  • テレビを買い替えた

    結婚してから購入したテレビも、子供たちのアタックに耐え切れず画面に線が入り頑張って使ってたんですが、さすがにもうアタック攻撃はしないと踏んで新しいのに買い替えました。 SONY BRAVIA KJ-50X85J 50インチ!!(HDD 4TB付) 前は同じブラビアのKDL-40V1からの買い替え。 いつもの様に、まずはネットで下調べ。 価格.COMでは、当時11万円を切る位だったんですが、その後10万を切ったので購入を決意。 近所の家電量販店を回った所、大体11万5千円(税込み)にはなったので、目標は11万込み。(HDD付けて12万)これが購入ラインにしました。 やっぱり難波へ行った方がいいの…

  • リニューアルしたBBGUN

    今日は日中、下の子のランドセルを見に行ったり、上の子の歯医者へ連れっててあげたり、色々忙しかったのですが、先日壊したMP5のストックを貰いに、BBGUNへ行ってきました。 到着は19時を回ってました。 今日はショットショーもあってか、夜でも人が一杯。なので楽しかったです。 さて、そんな中色々変わってました。 1階のアクリル板がきれいになってた 長机が無くなってた モニターが増えてる その他 1階のアクリル板がきれいになってた 入った瞬間「キレイ!」と思いました。 長年、撃たれに撃たれたアクリル板がこんなにきれいになるなんて。 おかげでゲームの様子が見やすいです。 長机が無くなってた これも大分…

  • 猟友会の射撃大会へ行ってきました

    猟期が終わるとめっきり記事が減ってしまって、申し訳ない。 そうこうしてる間にもう5月も後半。 残弾処理も兼ねた、猟友会支部恒例の射撃大会へ行ってきました。 前日に購入した散弾ですが、このメーカーってピンクだったっけ? 去年商品で貰ったTシャツを着てしゅっぱーつ!! www.fuka-hunter.com いつもの様に3種類エントリー まずは静的 続いてスキート 最後は動的 結果発表 居残り練習 エピローグ いつもの様に3種類エントリー 開催するのは、いつもの須磨綜合射撃場です。 須磨綜合射撃場 定休日 火曜・水曜 営業時間10:30~16:00 因みにここは10Mエア、50Mライフル、スキート…

  • 53回目の献血

    長期休み恒例の献血に行ってきました。 今回で53回目。まだまだ先は長いです。 いつもの様に手続きを済ませ、献血は終了。 ドリンクを飲んで休んでたら、景品を貰ったんですが、今回も色々貰いました。 まずは、ポイントが溜まったので 食器洗剤 これは毎回溜まったら貰ってます。 次に貰ったのが、GUM殺菌スプレー。 次回の予約をしたら貰えます。 4種類の中から選べるのですが、2種類は終了していたので、こちらにしました。 次に貰ったのが、ステンレスアルミホルダー。 これは400ml献血をWeb予約したら貰えます。 もう一つはお櫃だと思ってたんですけど、電子レンジでご飯が炊けるのも良かったかも。 最後にゴー…

  • 2回目のHIVEサバゲー

    ゴールデンウィークに突入してますが、楽しんでますか? 私は土曜日に肉離れを起こして、足が痛いです・・・。 そんな中、以前から予定していたサバゲーをしに、柏原市のHIVEさんへ行ってきました。 今回は、肉離れを起こしてからずっとついてないよという事に、気づけなかった1日だったんです。 まずは、家を出てからリポバッテリーを充電せず持ってこなかった事。 虫の知らせかわからないですが、なぜか予備のニッケル水素バッテリーを充電してました。なので、ゲームに支障はなかったですが、MP5に入れるのに一苦労。 事前確認は必要です。 次に暑さ。 日中、凄くいい天気だったので、暑かったんですが、長袖のシャツを着て行…

  • 2022.3.13 今期終猟いたしました。

    本日は今期最終の猟へ行ってきました。 土曜日はマンションの点検がある為、日曜日出陣です。 最終日は鹿を撃ちに朝来市へ。 去年とは違う場所なのですが、まだ近いので良かった。 気温は暖かかったんですが、雪は残ってます。 午前は、谷筋を上がっていく途中で待つ事に。 一番上の待場の人が着いてすぐ、犬も放してないのに、気配を感じて3匹が逃走。 うちの猟隊で一番上手な先輩が撃って、2匹はこかして幸先のいい展開。 その後言うを入れて間もなく、ガサガサ音がしたので構えると、2匹向かってきます。 3発撃って、1匹お尻に命中。 もう1匹はそのまま私の背後を通過する方向へ。 前段撃ち切っていたので、すぐに銃の横に付…

  • 2022.2.26 猟期終了までもう少し

    もう少しで3月。 兵庫県では、猪と鹿は3月15日まで猟期です。 今日を含めていけるのはあと2回。 早いなぁ。 今日は朝から一人で見回り。 最近よくやってる地域を見ました。 でもあまり獲れてないので、逆に「いない」確認をしてました。 色々見ましたが、古い足跡ばかりでいる様には見えない。 霜や氷があるのですぐわかりやすい~。 さて、見回りをした”逆”側には足跡があるので、こちらで決定。 前回獲った所で、溝を渡る部分があるので、通る道が一択しかない場所で待ちました。 犬を放すと追っかけてる感じでしたが、距離を放されたので勢子をやってる先輩(銃は持ってない)の目の前を10貫位の親と4匹の子供が通って行…

  • 2022.2.12 久しぶりの猪🐗

    今日はちょっとついてない。 まず、寝坊。昨日色々行ったからなぁ。 次にマスクを落としてどっか行く。 朝からついてない。 池には鴨たちが泳いでるけど、今日は猪撃ちに来たから弾持ってない。 そうこうしていると、大先輩がいたので一緒に見切りに着いていった。 そうすると無線で、「雉がおるから撃ち!」と言われたけど、弾を持ってないから撃てない。そして目の前で飛んで行ってしまった。(残念) 来年からは2・3発持っていきます。 さて、朝氷点下になってたので、あちこち凍ってしまい、足跡が見つけづらい。 でも、いい天気だったので、日中グングン気温が上がり、ポカポカ陽気に。 待場に着いた時、あまりにもいい天気だっ…

  • 2022.2.6 鴨撃ちに行ったけど

    先週は自主規制で猟に行けなかったんで、鴨撃ちに誘われたのは嬉しかった~。 で、早速出動したけど、寒い🥶 会社で貰ったヤッケ着たから、比較的寒く無かったけど、出てる部分は寒みぃよ。 オマケに眩しいからサングラスかけたら、麻薬捜査官みたいになったわ。 集合したら、ボートは持って来てるし、ラジコンも持って来てた。 前回コガモを回収するのに手こずったので、持って来てくれたそう。 さて、前回回った所を今回も攻めていきます。 1つ目の池はカラ。 次に行こうとした池(前回コガモを取った所)に行く通り道にあった池に結構いたけど、家が近いのでスルー。 目的地に着いたら、やたら人がいたので、出来なかった。(後で野…

  • 立てこもり事件を考える

    まずはお亡くなりになった方にご冥福を申し上げます。 怪我をされた方のご回復をお祈りします。 何とも嫌なニュースです。 埼玉県で医師ともめた男が猟銃で撃ち殺す事件が起きました。 普通では考えにくい事件ですが、猟銃所持者の一人として今一度襟を正したいと思います。 事件について もっと早く人質を救出出来なかったのか? 国民性の問題? どれだけ持ってるの? 持つのに厳しくするのは当たり前 じゃぁ何で持つの? まとめ 事件について news.yahoo.co.jp 現在報道されている内容からすると、 男が医師に逆恨みをして呼び出し、激高して散弾銃を撃って殺した様です。 事件の真相はこれから解明されていく…

  • 2022.1.23 初めての鴨猟

    先週、巻き狩りをした時に、猟隊の人が、空気銃で単独鴨猟をした時に近づく前に飛ばれて困ってると言っていたので、飛ばれた後に散弾銃で撃ち落とす方法で今度やろうと誘われました。 もともと鴨猟をしたかったので、是非という事で猟友会鴨撃ち部が発足しました。 まずは弾を いざ出陣 いざ解体 総括すると まずは弾を 土曜にいつもの銃砲店へ弾を買いに行きました。 恥ずかしながら何も知らないので、クレーの弾を買っておけば、余っても使えるかなと思ってました。 でも違ったんですよ。 「普通なら5号ですよ」 えっ?そうなの? 話しでは、7.5号は精々10m位の至近距離じゃ無いと、当たっても通らないそうです。 という事…

  • 先にマガジンを買ってしまったやないか!

    ホント冬真っ盛り。寒い日が続いていますが、どうお過ごしでしょうか? 私は元気です。 さて、年末に出た大会の優勝賞品がまだ来ません。 www.fuka-hunter.com 仕方がないです。 売ってないんだもん!! 東京マルイ 次世代MP5A5は去年夏に発売して売り切れ続出。 そりゃ待つよ。 特にすぐに欲しい!って訳では無いので、焦ってはいないのですが、マガジンすら売ってない。なんてこった。(パンナコッタ) でもTwitterを見ていたら、何と再販される!ついでにマガジンも再販されるではないか! そう思ったらめっちゃ欲しくなって情報収集。 すると、1/19に再販が決定したみたい。これは行かなくち…

  • 2022.1.15 今年入っての猟

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 2022年初 猟開始 鴨撃ちに誘われた 2022年初 さて、今年になって初めての猟です。 去年は大変な新年初猟でしたが・・・ www.fuka-hunter.com 去年まで行っていた所が、今年から休猟区になってしまい、今日やった所は、今年から猟区になったので、初めての場所になります。 朝から先輩に付いて見回りをしたのですが、足跡があるのに今日のではなさそうってのが多い。 ヌタ場のデロデロになってるけど今朝じゃないなぁってのが多い。 比較的新しいものをベテランに見てもらうと、今朝の足跡という事で、今日の猟場が決定…

  • 2021年を振り返る

    歳をとると1年はあっという間に過ぎるのですが、毎年思うのが”今年、何かやったっけ?”って思うんですよ。 なので、今年1年を振り返ってみます。 1月 2月 5月 6月 9月 10月 11月 12月 1月 新年早々猟に出たんですが、犬同士喧嘩して猟にならなかった。 www.fuka-hunter.com もうあれは勘弁してほしい・・・。 猟犬が目の前で喧嘩してるんですよ。 自分も良く嚙まれなかったもんです。 そしてそのまま自粛期間に。 2月 鹿撃ち行って1匹ゲット! www.fuka-hunter.com ほんと、つくづく自分の銃の腕が悪いと思いましたね。 あれだけ目の前に鹿が通ったのに、1匹しか…

  • コカコーラカップ2021に出場してみた

    今年もあと少し。 何だかんだ忙しい1年でした。 そして、この季節がやってきました。 コカコーラカップ2021!! コカコーラカップって? そもそも、コカコーラカップってなんやねん?ってなるので、説明します。 大阪住之江にある、インドアサバゲーフィールド「BBGUN」で行われる大会なんですが、メインスポンサーがあの世界的企業”コカコーラ社”!! ただ単に名前を貸してるだけじゃない。オリジナル折り畳み自転車の景品も提供してるんです。(太っ腹) 大会内容 以前も何度か大会がありましたが、実は私・・・2度優勝してるんです。 その当時は、着弾感知システム(BB弾がベストやゴーグルに当たると音や光が出る)…

  • サンタさんはいますか?

    早いもので今年もあと少し。 我が家もクリスマスの用意は万端です。 さて、上の子が小学校高学年になって来たので、そろそろサンタの存在に気付いて来てるのかなと。 普通にバラしてもいいんですけど、それだと面白くないので、バレた時の言い訳を考えたいと思います。 私の考えてるストーリーはこう。 必ずと言っていいほど、サンタはいなくて親がプレゼントを買ってると言うでしょう。 そこで肯定をしておきます。 「サンタさんってパパでしょ?」 「んーちょっと違うなぁ。プレゼントを買ってるのは、パパとママだけど、サンタにお願いされて買いに行ってるんだよ」 そう、サンタの代わりに購入している事にすれば、サンタは何処かに…

  • 2021.12.11 今期初猟

    本当3週間前に行く予定にしてたんですが、行く前日に咳が結構出てしまったので、大事を取って休みました。(耳が悪いので風邪ではないのですが) 見回りから 猟開始 猟が終わって 見回りから 有害も行ってるので久しぶりの猟ではないのですが、場所が違うのでやっぱり雰囲気が違います。特に出発する頃はまだ暗いので、めっちゃ早く出てる気がしますが、実際は一緒なんですけどね。 www.fuka-hunter.com ↑去年の記事 さて、まずは見回り。 いつも行ってる猟場なので、ポイントを見て回ります。 そこで見れる光景が実は好きなんです。 写真では分かりづらいですが、田んぼに降りた霜が解けて、朝日で靄が出てます…

  • 大阪 HIVEさんに行ってきた

    最近、めっきり寒くなりましたが、皆さんどうお過ごしですか? 仕事が繁忙期に入り、残業代で何買おうかと迷う位忙しいので、全然ブログが書けていませんが、今回はサバゲーのお話。 大阪府太子町にあるサバゲーフィールド、HIVEさんに行ってきました。 HIVEとは 朝は遅め 旧市街地 新市街地 ゲームをしてみて 最後に HIVEとは 大阪府太子町に2018年にオープンしたCQBフィールドです。 hive-osaka.com ヨーロッパの街をイメージしたフィールドなんですが、とても広い。 どうも、初めに造られた部分(北側)と新設された部分(南側)があるので、午前中は旧市街地、午後は新市街地で分けてゲームを…

  • 猟期前練習会に行ってきた

    早いものでもう11月。 今日は、所属猟友会主催の猟期前練習会へ行ってきました。 場所はいつもの須磨綜合射撃場です。 ロットウェル・ブリネッキ弾を購入 静的射撃 スキート ロットウェル・ブリネッキ弾を購入 5月の射撃大会の時に、レッドバードのスラッグ弾が、的紙に斜めに入っているようだったので、他の弾が無いか銃砲店に聞いた所、ロットウェルのブリネッキがあるという事なので、とりあえず購入。 箱がおしゃれ。 嫁さん曰く、カルディで売ってる外国産のチョコレートの箱みたい。 透明の薬莢なので、中が丸見え。 レッドバードより少し短い。 弾頭も、レッドバードは山形をしていますが、ロットウェルは円柱の先にぽっち…

  • 今季ももう少しで始まる・・・

    皆さんはもう受け取りましたでしょうか? 狩猟許可証。 我が兵庫県は11月15日から。 何だかんだ言って早いですよね。 あっという間。 先週ですが、猟友会支部の総会がありました。 とは言うものの、コロナで密を避けるため、今回も総会自体は中止。 バッチや書類を貰い、無許可のハンコを押してもらい終了。 めっちゃ早かった。 www.fuka-hunter.co 去年までやっていた猟場は休猟区になったので、新たな場所になるはずなんですが、そっち側は全然分からず、また1から覚えないといけません。 それと今年は、ツキノワグマが獲れなくなってました。まぁ許可も取ってないので、関係はないのですが、2年間許可が出…

  • 上郡クレー射撃場へ行ってきた。

    なんでそんな遠くまで? 今日は久しぶりのクレー射撃。 兵庫県の西部にある上郡クレー射撃場へ行ってきました。 kamigori-shooting.com え~近くに須磨綜合射撃場があるじゃん!って思うでしょう。 でも今日は、ツイッターでお知り合いになった方々と一緒にやるクレー射撃大会(オフ会)なのです!! いつもツイッターで繋がっている方々に会えるなんてドキドキします。 さて、住んでる神戸から上郡までめちゃくちゃ遠い⤵ 行きはお金をケチる為にした道でいったのですが、時間に遅れそうになり、途中から加古川バイパスで行くことに。 おかげで間に合いました。 射撃場のイメージ 事前に調べてたので大丈夫だっ…

  • ジビエ肉について考える

    いきなり学校で・・・ 先日上の子が学校で、 娘:「最近、イノシシのお肉食べてへんから、久しぶりに食べたいわ~」 友達:「えっ?〇〇ちゃん、イノシシのお肉食べた事あるの?」 娘:「あるで~。お父さんが獲ってくるから、普通に食べるでぇ~。鹿のお肉も食べるしぃ」 友達:「えぇ~」 と言って怪訝な顔つきになったそうです。 そりゃそうでしょ。一般家庭ではジビエ肉なんて普通出ませんからね。 うちの子も、いきなり何言ってんだって感じですが、お腹が空いてたそうです。 そもそもジビエ肉を何故食べる? 以前にも話したかもしれませんが、そもそも私が狩猟に興味を持ったのは、サバゲーをやってて銃は好きでした。 たまたま…

  • ワクチン接種、終了しました。

    本日コロナワクチン、2回目の接種が終わりました。 接種会場はノエビアスタジアム神戸。 13:00に予約していましたが、12:30には着いてしまいました。 1回目の受付は西側だったんですが、いつの間にかメインゲートの方になってました。 分かりづらい人が多かったのかな? ①受付。 予約内容、書類、本人確認をします。 ②待機エリア 時間より早いと待機エリアで待たされます。 状況によって10分位前から順番に流れますので、そこまで待たされないです。 ③予診事前チェック 再度本人確認等チェックします。 ④問診 お医者さんの問診。 体調やアレルギーの確認をし、実際打てるかの最終確認をします。 ⑤接種 ここま…

  • 神戸は冷凍餃子勃発か?

    先日会社で冷凍餃子の話題になりました。 店には冷凍庫に餃子が入っていて、勝手に商品を取って、お金は箱に入れて終了。 店員はいない。 これだけ聞いてよくわからなかったので、調べて行ってみた! まずは、神戸餃子楼。 一番近い店舗は工場直売所だったので、有人販売です。 なので24時間営業でもない・・・。 他の店舗は24時間なので、少し足を延ばせば買えます。 ここ限定ですが、袋売りしてます。 基本40個1000円。 工場限定で50個1000円と25個500円があって、少量でいい人はお得です。 作り方の紙もくれました。 味はショウガが利いててあっさり系。 どちらかというと大人向けかな? あっさりなのでバ…

  • ステッカー当選しました!

    ツイッターでフォローさせともらってる、ゆきちまる(@Yukichimaru3)のキャンペーンでステッカーが当たりました!! 早速何処に張ろうか迷いましたが・・・ やっぱりストックに張ってみました! 丁度いいサイズ。 構えて見てもバッチリ見えます。 でも・・・まだ鴨撃ちした事が無い・・・。 毎年行きたいと思うんですけど、周りにいなくて・・・。 ステッカー貰ったし、今年こそは行くぞ! グッズ購入はこちら↓ instabio.cc こちらもポチお願いします↓ //

  • CQBゴースト神戸店に行ってきました

    最近サバゲーネタばかりになってます。 先日初めてCQBゴースト神戸店さんへ行ってきました。 www.cqb-ghost.com いつもは室内ですが、せっかく新しい銃を買ったので外のフィールドへも行きたくなりました。 さて、いつもと勝手が違うので全然わからなかったんですが、まずは会員登録をし、予約を取ります。 そして当日。 初めてなので9時頃までには来てくださいねっていうメールを貰っていたので、8時半ごろに到着。 どうしていいかわからないので(スタッフさんに聞けばよかったんですけどね)、まず荷物をテーブルにおいてから事務所へ。 会員登録の確認をして参加費3500円をお支払い。 その時に赤色or黄…

  • 使い終わったら放電!

    リポバッテリーを使い終わったら、適正なボルト数まで下げてから放電します。 出ないと燃えるから。 怖いですねぇ~。 さて、充電と同じように、セーフティーバックに電池を入れてから、本体に繋ぎます。 リポバッテリーを選択した後、 放電を選択。 電流とセル数を入力して開始。 (調整で使ったのに全然減ってない) 1時間程で終了。 電圧も保存する時の数値になっています。 放電も楽ですね。 こんなんだったら、もっと早く導入しとけば良かったわ。 // //

  • HiTEC X1 Pocket で初充電!

    先日購入しました、HitecのX1 Pocket で初めてリポバッテリーを充電してみます。 まずはリポバッテリーをセーフティーバックに入れてから充電器に接続。 本体の電源を入れると、まず接続しているバッテリーの種類を選択します。 (今回はリポバッテリー) 次にバランス充電に設定。 電池が1100mAhなので、「1.1A」で。(写真の時には1.0Aでやってました) お次はセルの設定。 2セル 7.4Vに設定。 出来たら、Enterボタンを長押し。 良ければもう一度Enterボタンを押します。 そうすれば開始されます。 そして50分程で終了。 バランスも取れてます。 これでばっちり。 次回は使用し…

  • HK416D 試射と調整

    先日購入したHK416Dの試射と調整をしてきました。 いつものBBGUN。 今日は天気がいいですねぇ。 さて、とりあえず入館したらする事は弾速テスト。 ノーマルの状態で・・・。 92m/s やっぱりそれぐらいは出るんだ。 撃ってるうちにへたってくるからまぁいいか。 減速アダプター(赤)を付けたら83m/sまで落ちました。 これで規約上使える様になったので、お次はオプションをつけていきます。 M4A1に付けていたレーザーサイト。 ゴーグルがゴツいので頬付けがしにくいので使っています。 ふとレーザー口を見ると・・・。 Σ(゚Д゚; 被弾してる!! しかもレンズが割れてる!! スチールなのにへこんで…

  • 今日は射撃大会。

    今日は所属猟友会の射撃大会。 一応密にならない様対策をしながら開催しました。 今回はいつもより少なく30人弱。 昨日は虹も出たので上位に食い込むか期待しました。 出る種目は静的射撃、動的射撃、スキートの3種目。 まずは静的射撃。 正直、的を貰ってくるのを忘れました・・・。 初めは左上に当たってましたが、修正して円に入るように。 最終的には32点。 ん~もう少し行きたかったなぁ。 続いてスキート。 ここでトラブル。 ダットサイトの電池が無い(正確にはほぼ無い)状態で、暗い所を見ると少し光ってるかな?って感じ。 でも今更どうしようもないので、そのまま続行。 大体この辺だろうと想像しながら撃ったらや…

  • 久しぶりに電動ガン買いました

    先日、会社に入って15年たったのでお祝いを頂きました。 それで何買おうかと思ってみた所、ろくな事に使わないという事で1/3だけ貰いました。(あとは没収) で、結局買ったのは 東京マルイ HK416D 電動ガン(オークションの中古) リポバッテリー・充電器他 最近の電動ガンは重たいね。びっくりしました。 M4A1に比べると少し小さい? マガジンはHKの方が少し大きい。 バレルを外すと結構短い。 とりあえず試射に行きたいけどいつになる事やら。 その前に充電器いじってみよか。 //

  • 50回目の献血

    本日通算50回目の献血へ行ってきました。 いつから始めたんだろ?記憶にないなぁ。 何はともあれやっと50回。 最近は血圧も高くなり、今後いつまで出来るのか? さて、献血では10回、30回、50回の区切りで記念品を頂けます。 今までは回数に応じた色のガラス盃だったんですが、去年の12月から選択出来るようになったそうです。 www.jrc.or.jp 盃も在庫限りでなくなるそうなんですが、私はこれを選択。 だって、せっかく回数を重ねてるので、その回数に応じた物が欲しいやん。 50回目は緑です。 今のペースで行っても、70回目が7年後、100回目が約17年後。 一体いつまで出来るのか? //

  • iPhone12miniに替えました

    今使っているスマホが「iPhone8 Plus」。 大画面で見やすい~と思って使用していました。 でも、でかくて重たい・・・。 そして購入してから3年が経とうとしていたこのタイミングで機種変更しました。 じゃじゃーん。 「iPhone12 mini」 ちっちゃ!そして軽!! 大きさはかなりちっちゃくなりましたが、画面はほぼ一緒。 ホームボタンも無くなったので、慣れるまで時間がかかりそうです。 カメラの望遠が今回なくなったので残念ですが、ナイトモード搭載されたので、暗い所でキレイに写ります。コレは全然違います。 あとDSDV(デュアルSIMデュアルVoLTE)搭載な所。 SIM、デュアルSIM(…

  • 2021.4.18 鳥獣慰霊祭(+ワークマン)へ行ってきた。

    今日は猟友会支部の鳥獣慰霊祭。 去年はコロナで出来ませんでしたが、今年は開催。2年分の霊が溜まってますからね。 うちは神主さんがちゃんと来て、慰霊碑の前でちゃんとしています。他の所もそうなんでしょうか? 何故か終わったら記念撮影大会でした。 その後、恒例のBBQ。 慰霊碑のある施設にデイキャンプ場があるので、そのまま移動。 BBQなので猪か鹿が出るかと思いきや、普通に手羽と牛肉です😆 しかも牛肉は地元で有名な肉屋の物で、うちの猟友会の中に社員の方がいるので、いい肉を分けてもらえるので、こういう時にしか食べれない。 意外と歳がいっている人の方が良く食べ、若手の方がお腹いっぱいに。私は食べますけど…

  • 2021.4.10 2年ぶりの銃検査に行ってきた

    今日は2年ぶりの銃検査(銃検)の日。 去年はコロナの影響で中止。 でも今年はやります! さて、仕事があったので終了時間ギリギリに到着。 以前は土日開催でしたが、土曜日だけになり、間に合うかドキドキしましたが何とか間に合いました。(30分前には確認の電話があって、優しいなぁと思いました。) いつもの様に所轄の駐車場に車を停めて柔剣道場へ。 入り口で検温と手の消毒を行い、まずは銃本体のチェック。 たまたま、何人か重なって、2番手だったのですが、ここで嫌な思いを。 椅子に座って待ってたんですが、検査を受けている人が4丁も持ってきてて、時間がかかってました。 上下二連、自動銃、ボルトライフル、自動ライ…

  • とうとう来てしまいました

    我が兵庫県にも遂にこの日が来てしまいました。 mainichi.jp 豚コレラ🐷 まぁいつかはやって来るとは思ってましたが、思ったより早かった。 一体これからどうなるのか? 有害はやるんだろうか? そもそも獲れたイノシシは食べれるんだろうか? 心配です。

  • 2021.3.14 今季最終猟

    皆さん、今季も猟期が終わりましたね。 どうでした? いっぱい獲れました? 私は・・・まだです😫 まぁそんな事も言ってられないので、前回同様鹿撃ちへレッツゴー! 行き先は前回と全く同じ、兵庫県北部の山間部。 着くなり直ぐに身支度。 速攻待場へ。 前回通った方に行きました。 写真左手から右に行くのかと思いましたが、実際に来たのは左手斜面を置くから写真手前側に降りてきました。 まずは雄鹿が1匹で降りて来て、下手の待ちの方が仕留めました。 その直後、鹿の群れが一気に降りて来て、すぐに3発を発射! でも当たってる雰囲気が無く、行ってしまうと見ていると 「この坂を登る時は打てるやん!」と思いすぐさま1発装…

  • 映画 ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ

    以前あった「ボーダーライン」のスピンオフ。 前作も面白かったんですが、今回も面白かった。 なんてったって予告動画でびっくり。 映画『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』予告編 ベニチオ・デル・トロの撃ち方が酷い・・・。 やった事あるけどね。(サバゲーでですよ!) あらすじは アメリカ国内で自爆テロが発生し、犯人の不法入国にメキシコの麻薬カルテルが関わっていることを重く見たアメリカ政府は、CIA工作員マット・グレイヴァーにカルテル壊滅の極秘ミッションを命じる。マットは旧知の暗殺者アレハンドロに協力を仰ぎ、カルテル同士の戦争を誘発するために、敵対するカルテルの仕業と見せかけ麻薬王カルロスの娘イサベ…

  • 2021.2.28 鹿撃ち遠征

    猟期も残りわずかになってきました。 今回はいつもと違う場所で鹿撃ちに行ってきました。 行先は兵庫県北部。 南部に住んでいるので端から端まで縦断です。 集合は6:30。 今回は何とか嫁さんにお願いして行かせて貰ったので、寝坊するわけには行きません。 移動時間を考えると、早めに着くのも考慮して5時出発。順調に進み、5時半過ぎに到着。早すぎ・・・。なので少し仮眠をとることに。 時間になったので、車を乗り合わせて出発~!!。 高速を乗り継いで、現地に到着。約2時間かかった。遠い・・・。 北部という事もあり、近くにはスキー場。残雪もあったので、しみじみ北国だなぁと。 到着してすぐに1ラウンド目。 現地で…

  • 2021.2.13 自粛明けの猟

    1ヶ月ぶりの猟です。 いや~二度寝して送れそうになりましたが、なんとか間に合いました。 さて、久しぶりなので色んな所を見回りしていきます。 でも、いい形が無い・・・。 何故だ。どこ行った? 糠を置いている所もそれほど食べていません。 いろいろ行って最後の場所。 おぉ~ここだけ完食してる! しかも足跡が寝屋の方へ行っている! 本日はここで決定!! お昼を食べていざ開始!! 一番外の待場を任されて待機していたのですが、今日はとても暖かく、最高気温が18度。まだ2月ですよ。 おかげで眠たい眠たい・・・。 おまけに無線は全然鳴らない。 たまに鳴ってもいい返事がない・・・。 そして時間だけが流れ、終了。…

  • 自粛期間が明けました

    まだまだコロナが収まる気配がありませんが、猟期が残り少なくなってきました。 イノシシは3/15までなのであと1ヶ月ありますが、あと1ヶ月しかありません。 しかもまだ獲ってない・・・。 前回も大変でしたし。 www.fuka-hunter.com 自粛で悶々としている中、猟隊の方からメールが。 「緊急事態宣言は続いていますが、自粛期間は一旦終了します。但し、十分な感染防止策を取れる場合のみとします。」 ちゃんとします。 まぁ山に行っている時は、死ぬほどソーシャルディスタンス取ってますが、基地に戻って皮むきとかする場合は小まめな換気、消毒、マスク着用は徹底します。 という事で、土曜日は山へ行ってき…

  • 2021.1.16 非常事態宣言で

    おはようございます。 本来なら今日は休みなので、山へ行ってるはずなんです。 でも今は家・・・。 今週政府が兵庫県に対して緊急事態宣言を発出しました。 感染状況が悪くなり、病院崩壊するのも時間の問題。 そんな状況なので、我が猟友会支部所属の猟隊には緊急事態宣言が発出されている間は、狩猟を自粛という事になりました。 いや~正直残念。 山の中だから「密」とか関係ないからいいじゃーん!!って思うかもしれませんが、人の動きがあるからには止めないとね。 早く収束しないと猟期が終わっちゃう。 小さな事からコツコツと!(by西川きよし) 皆さんも、手洗い・うがい・マスクをして、感染には十分ご注意を。 //

  • 映画 オンリー・ザ・ブレイブ(ネタバレあり)

    下調べせず見たので最後にびっくりしてしまいました。 なんせ実話がベース。 日本ではあまり馴染みのない山火事専門の消防団のお話です。 山火事の消防団の話といえば「オールウェイズ」も好きだなぁ。 ja.wikipedia.org 本編には関係ないですが、 ①ジェフ・ブリッジスが出ていたが、途中まで気づかなかった。(太ってた・・・) ②ジェニファー・コネリーが歳行ってもキレイで若々しい。 ①はびっくり。 「サンダー・ボルト」からまぁまぁ見てますが、どちらかというとがっちりして、シャープな感じのイメージだったので気づかない位だった。 ②は女優さんなので当たり前なのですが、全然昔と変わらない。ホントにこ…

  • 2021.1.3 初猟なのに・・・

    さて、年も明け、新年1発目の猟に行ってきました。 いつもの時間に待ち合わせをし、若手6名が2手に別れ朝の見回り。 1か所目は今まで何度かしている場所。 糠を置いている場所に行くが、用心しているのか近くに寄っているが食べておらず。 別の場所に行くものの、手を付けていない状態。 別隊がいい感じとの報告を受けるので、同じ方面の別の場所に。 年末に行った所の反対側なんですが、ほとんど入っていない池を捜索。 1M位になってしまった池の溝(水が流れ込んでいる)を飛び越えようとしたら、踏み切った瞬間、左足が泥にはまって脱げてしまう失態。 霜が降りていたので気づかなかったんですが、踏み込んだ所が凍っていたので…

  • 楽天モバイルでWi-fiルーターを買ってみた&楽天ミニの携帯を交換

    新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 さて、新年1発目のブログですが、狩猟系なのにWi-Fiルーターって・・・。 風邪をひいて体調が悪いので外に行けないんですよ・・・。 以前に自分は楽天モバイルで「楽天ミニ」のキャンペーンで携帯を購入しました。 その時に問題になっていたのが”技適問題”。 k-tai.watch.impress.co.jp 初めに届いたのが「タイプ3」でした。 そのままでもよかったのですが、バンド1が入っていないので電波が掴みづらい可能性があるため交換。 手続きはまずチャットで問い合わせ。 これが中々時間がかかる。チャットなのにリアルタイムで返事が…

  • 2020.12.27 今年終猟。

    今年もあと少し。 この週末が今年最後の出猟。 土曜日は用事が合ったため、日曜日に出猟。 勢子の先輩と待ち合わせて見回りへ。 最近やっている地域へ行くものの、いい足跡がなく、もう一つ向こうの地域に。 しかし、ここでもいい足がない。 そしてもう一つ向こうの地域へ。 いろいろ見たもののやはりいい足がない。 ここで勢子の方が電話をする。 そして、、、 「○○君、今日は俺ら2人だけみたいやわ。いい足も無いから今日はやめとこか?」 これで2020年が終わりました・・・。 仕方がないですよね、年末ですし。 因みに新年は3日するそうです。 参加できるかな? 家に帰ったのが10:00前だったので、その後BBGU…

  • ショットシェルポーチ買いました

    普段、猟に行く時に弾を入れる時に、作業用の腰袋使用していました。 でも、ごついし、かさばっていたので何かいいのがないかなと思っていたのですが、それだったら専用の物を買おうとなり、ついつい買ってしまいました。 FIRECLUBシェルポーチ。 アマゾンで¥1,099。 安! 縫製が悪いのは仕方がないのか? モール対応です。私はベルトに着けてます。 ただ、このボタンが少し難あり。 ↓応援していただけたら嬉しいです。 FIRECLUB 12G/ 20G雑誌ポーチ用の戦術的な10本収納ショットガン シェルホルダー シェルポーチ MOLLE対応 防水 全3色 (カーキ) 新品価格¥1,099から(2020…

  • 2020.12.12 3回目でやっと・・・。

    昨日の事ですが、今期3回目の出猟に行ってきました。 疲れたので寝てしまったので、今日にアップするのですが、筋肉痛で体が痛い・・・。 ほんと体力無いわ。 さて、いつもの場所なんですが、まだ猪います。 一体どこから湧いて来るのか? 見切りで池に沼田場があり、足跡を辿っていったんですが、見失ってしまいました。 新しいので絶対にいます。 でも他の場所でやる事に。 年末なので人数が少なくたったの5人。 本当にこれで獲れるんだろうか? ゴルフ場脇にある池の通い。 細くなっているのでここを絶対に通る場所。 また重要なポジションを任されてしまった・・・。(大丈夫?) 犬を入れて早々、「ワンワン」と鳴き出した。…

  • 調味料マキシマムを買ってみた

    某ブロガー・YouTuberである「リロ氏」の動画が面白くてずっと見てるんですが、大体何でもかけてる「マキシマム」という調味料が気になって仕方がなくなりさっそく購入。 宮崎の中村食肉さんが製造している調味料だそうです。 私の近所のスーパーには無く、イオンモールや成城岩井にありました。 ではさっそく食べてみます。 まずは鶏もも肉を用意。 そこにマキシマムを適量。 それをフライパンで焼いて 出来上がり~。 香辛料が多いので大人向けですかね。 でもお酒が進んでしまう・・・。 病みつきになる・・・。 中村食肉「マキシマム・スパイス」 価格:540円(2020/11/22 21:10時点)感想(21件)…

  • 2020.11.29 2回目の出猟

    めっきり朝晩が寒くなってきましたが、日中はまだまだ日差しが暖かいです。 今日はいつもの場所の南側。 見回りしてたらこの足跡。 アナグマ? なんだろ? いつもの場所は昨日捕ったらしく、道を挟んだ南側でやる事に。 早めに決めたので、10時過ぎから開始。 所定の位置にいたのですが、反応が鈍い・・・。 結局匂いに乗らず終了。 お昼を挟んで2ラウンド目。 1ラウンド目に犬を入れた所の奥から投入。 所が池にヌートリアがいたそうで、それにロックオンしてしまいそのまま終了。 うまくいかない時にはいかないんですねぇ。 その後基地にストックしてあった猪肉とアナグマのお肉をお土産に頂きました。 「せっかく来てくれた…

  • キャンペーンに当たっちゃいました

    先月、広島県竹原市にある大久野島に行った時に応募した「ふるさと産品福袋PR事業」に応募したんですが、 なんと、 じゃーん!! 当たりました!! 峠下畜産のすき焼き用牛肉700g!! ふるさと納税の返礼品にもなってる牛肉。 しかも個体番号振ってる。(スゲー) 正直、、、買えない・・・。 こんないいもの貰っていいのでしょうか? そんな事言っても仕方がないのでさっそくすき焼きを作ります。 ごめんなさい。 うちには鉄鍋がないんですよ。(実家にはあるんですが) なので不細工ですがフライパンで作りました。 気になるお味ですが・・・ 不味い訳がない。 美味しすぎる。 柔らかいし。 いつも猪肉だから固いので、…

  • 長靴を新調したよ。

    もう大分前になるんですが、今まで使っていたスパイク長靴が古くなり、水も滲みてきたのできたので新調しました。 猟友会の人たちは近所のワークマンでアキレスの長靴がお気に入りみたいで、そこの店しか売ってない位みんな購入しています。 でも私は近所ではないのでいつものAmazonで購入。 ザグタス耐油衛生長靴 Z-01 ブルー [ザクタス] ZACTAS ZACTAS耐油衛生長 Z-01 ブルー(ブルー/26) 新品価格¥2,222から(2020/11/22 18:10時点) 意外と柔らかい。 ふくらはぎをやさしく包んでくれます。 耐油長靴なので滑りにくい加工がされていますが、やっぱりスパイク長靴に比べ…

  • 2010.11.15 初の解禁日

    皆さん。 11/15狩猟解禁日です。(一部地域を除く) 獲れました? うちはボウズでした。 朝7:00集合場所で待ち合わせ。 初猟ということで参加人数が15人。 今年から参加する新人さんが多く、若い猟隊です。 土曜日に見回りで決めていた場所に行き、見切りを実施。 早めのお昼を食べて2020年の猟期開始!! 以前撃った場所を指示され、新人さんと移動。 2018年 初猟【閲覧注意】 自分は動画と全く同じ場所。 新人さんはもう少し先の場所に待ちに入ります。 勿論、矢先に入らない所に配置しました。 前回に比べ矢先、草ぼうぼう。 でも獣道が2本。 ここから出るはず。 でも起こしませんでした。 また次回頑…

  • ワークマン HP001Dを購入

    猟期ももうすぐ始まりますが、冬のズボンをどうしよう。 去年まではワークマン フィールドコアH-008の上下を使ってました。 ただレインスーツなので作業服の上にズボンを履いてました。 www.fuka-hunter.com なんか違うよな?って思っていましたので今回新調する事に。 ワークマン エアロストレッチクライミングパンツHP001Dダークベージュ。 狩チャンネルのNozomiさんと共同開発したハンティングオレンジではなく、通常の色にしました。てかもう合うサイズが残っていない・・・。 【ワークマン】最新モデル!?狩チャンネルとワークマンが共同開発したらこうなった…! Collaboratio…

  • 2020.11.1 猟期前練習会に行ってきました。

    11/1です。 場所によっては今日から猟期が始まった所もありますね。 わが兵庫県は11/15からなんで、もう少し。 そして今日は猟友会の猟期前練習会でした。 やっぱり銃を持つからには危険が伴います。 定期的に教習指導員から直接指導を受ける事によって、再度注意出来ます。 本当に安全で楽しい猟にしないといけませんからね。 さて、静的射撃とスキート射撃をしました。 静的射撃の的の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、的には全部当たりました。 点数が付くかどうかは別ですが・・・。 スキートは・・・ ふっつ~。 シングル撃ちなんですが。 始めと終わりが当たってないからモヤモヤ。 もちろん居残り練習。 こん…

  • ウサギ島(大久野島)へ行ってみた

    コロナの影響で墓参りに全然行けなかったのですが、久しぶりに行ってきました。 まぁ口実で、メインは1泊旅行!! GoToトラベルを利用して大久野島へ行ってきました。 1.大久野島とは まず、大久野島とはなんぞや。 ほぼ全島域が環境省所有の国有地であり、一般財団法人休暇村協会が運営する「休暇村大久野島」や「毒ガス資料館」「大久野島ビジターセンター」などがある。2010年時点で人口は22人。民家は存在せず、全員休暇村の従業員である。島内への一般車両は通行不可。携帯電話・Wi-Fi(休暇村ホテル内のみ)の情報ネットワーク網は構築されている。ただし上水道は本州と繋がっておらず、島外から船で運ばれる形をと…

  • LUMINTOPフラッシュライトを購入してみた

    私が持っているフラッシュライトが「G&G GP-6Ⅱ」というものなんですが、プッシュボタンのゴムが劣化で取れてしまった。もう廃盤になっており、部品も見つからない。 仕方がないので新しいものを購入。 「LUMINTOP ToolAA 650ルーメン 14500電池付き」です。 充電池付きのタイプで、購入当時は¥2,780。 この充電池。どうやって充電するんだろうと思ってたら、 えー直接USB接続かいな! 初めて見た。大丈夫なんだろうか? 以外に小さい。握ると手のひらに収まってしまう。 ボタンの部分が光るので電池が減らないか気になりますがそこまで影響は無さそう。 LEDはMAX650ルーメンなんで…

  • ラブリコで棚を作った

    皆さん。お盆も終わりですね。 どう過ごされました? コロナもあるので家でゆっくり過ごしています。 暇なので、以前より言われていた子供部屋に棚を作る事に。 目次 1.設計図作り 2.材料を購入 3.塗装 4.組み立て 1.設計図作り とは言うもののそこまできっちりするつもりは無いのでメモ程度に。 柱を2本立て、有孔ボードを取りやすい位置に。 その下には可動式の棚を作ります。 大きな概要はこれくらい。大体完成図は頭に入っています! 2.材料を購入 購入はネットで購入した方が安いですが、時間がかかるので近くのホームセンターへ。 基本的にコーナンで揃いましたが、一部ローヤルホームセンターで買いました。…

  • コロナ再燃

    夏が本格的にやってきました。 今年はコロナの影響で有害活動が5月いっぱいまで自粛。 6月から再開されましたが、雨でほとんど行けず。 梅雨も明けたんで頑張るぞ!と思っていたら、コロナの第2波がやってきて再自粛となりました。 しばらくは出来なくなるなぁ。 因みに、5月から仕事場が今の所に変わったんですが、うちの会社もコロナの影響で、事務所をたたんで元の倉庫兼事務所に戻ることになりました。 移転してた期間がたった4か月。 事務員さんを募集してたのですが全然来ないので、事務所を駅近にすれば来るんじゃね?って感じで移転をしました。下っ端の意見としては、職安にしか求人を出していないので、お金をかけてでも別…

  • ガーミン インスティンクト使ってみた

    40歳も超えてから健康診断の数値が気になりだした今日この頃。 対して健康管理に気を付けていませんでしたが、流石にヤバい事に気が付きました。(遅っ!) 献血には行きますが、もう少しで危険水域に。 事務所も変わって電車通勤になるし、政府から10万円貰えるからいっその事 ガーミンのインスティンクトを買っちゃいました!! ヤフオクで中古品ですが。 でもめっちゃ奇麗でした。 新品より1万円安かったし。でも奥さんには1万円って言いました。(絶対におこられる) instinct _本能のままに。 何で数あるスマートウォッチからこれを選んだか。 ①ライフログが取れる まずはこれです。 正直、寝てる間よくイビキ…

  • 今日は射撃大会と父の日だ!

    今日はコロナの影響で延長していた猟友会の射撃大会でした。 先月末に京北綜合射撃場へ行っているのでサイトはバッチリ。 www.fuka-hunter.com スキートもいけると自信満々。とはなりませんでしたが、とにかく行ってきました。 いつもおなじみ須磨総合射撃場。 今回も静止的、動的、スキートの3種類にエントリー。 今年は新人さんが多く、5名も今回初参加。 総勢36名ですので時間がかかる、かかる。 安全指導の一環も兼ねているので、指導員は親切丁寧に教えます。 やっぱり安全第一ですからね。 指導員以外もみんなで教えあっています。 まず私はスキートから。 前半はちょうど半分でいやな展開。1番射台は…

  • 車検終了

    先週のお話ですが、マイカーが車検でして、今までは購入したディーラーに入れてました。そのメーカーの車なので中身も熟知しているでしょうし、部品も入りやすい。てな理由で点検・車検はお任せしてました。 でも、担当していた営業マンは前回車検前に退社。その後の担当も女性の方で産休に入り、どうなったか分からないまま次の担当へ。この時点でお客様意識は低くなり、点検前にハガキが来る位。担当も誰なのかもわからないので、今回から入れない様にしました。 友達が他メーカーの整備士なので、安くはないですがそこで車検を受ける事に。 なんてったって、背低ミニバンで猟に行ってるんですから、あちこち傷んでるんじゃないかと。その時…

  • 京北綜合射撃場へ行って来ました

    緊急事態宣言が解除され、6/1から有害活動が再開します。猟期終わって3ヶ月弱。ただでさえ発砲してないので、猟友会の仲間と京北綜合射撃場へ行って来ました。 去年のゴールデンウィークぶりです。 朝起きたら雨が降っていたのでビックリ。何だか嫌な予感。 射撃場には先に着いたのですが、行っては行けない急勾配の道に行ってしまい、ホイルスピン😩。仕方なく下の駐車場に止めて登って行くと左手に建物が?おまけにしたから登って来たお客さんの車が直進して行ったのを見て初めて間違えた事に気がつきました。おまけに携帯を落として端っこを欠けてしまった。(マグプルのケースだったので全損は免れた) その後無事到着して仲間を待ち…

  • BBGUNが新しくなってる

    昨日ブログにアップしましたが、大阪のインドアサバゲーの老舗「BBGUN」に行ってしまいました。(辛抱ならんかった) www.fuka-hunter.com 開店は10時なので早く出たけど10分遅れ。 めっちゃいい天気。(インドアだから関係ないんだけど) 外壁も奇麗。 でも周知されていないのか、常連さん2名だけ。 その後12時前から来られて楽しくゲームしました。 通常ゲームは同じなので割愛しますが。 さて、まず入口で手続きしますが、検温後マーカーを渡されます。 1階ゲームはマーカーを1個、2回ゲームはマーカーを2個付けます。 マーカーは帰る時に返却。持ち帰りでは無いのでご注意を。 入口入って、右…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふかごんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふかごんさん
ブログタイトル
シティボーイハンターの日記
フォロー
シティボーイハンターの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
シティボーイハンターの日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー