chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kent_copenのブログ https://kent-copen.hatenablog.com

こんにちは「けんと」です。 L880K(初代)コペンに乗っています。

ダイハツコペン(L880K)に関する記事を主に書いています。 カメラやGoogleアドセンスの記事も書いています。

kent_copen
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/22

arrow_drop_down
  • MAZDAの車名分かる?

    こんにちは、けんとです。今日はマツダ車の車名につて調べてみたので、自分の備忘録として、書いていきたいと思います。MAZDAのカーラインアップを見ていたのですが、昔みたいにアテンザとか、デミオとかそういう名前じゃなくなったんだと思いました。こうやって見てみてもスタイリングがどれも似ているのもあり、あまり頭に入ってきませんでした。 ロードスターとかは分かりますが…CX?MX?3?30? いつもそのままそっと閉じるのですが、今日は少しだけ調べてみました。数字はなんとなく車格かなと思うのですが、一桁と二桁となんだろう?こうやって見ていると、乗用車で15車種あって、SUVが8車種もあるんですね。SUVは…

  • ダイハツ不正問題

    こんにちは、けんとです。私はダイハツコペンに乗っています。 ダイハツは、国の認証試験で、自動車衝突実験、検査時のタイヤ圧、エアバック動作確認などにおいて不正があり、その他多岐にわたる不正を行っていたとのこと。 古くは30年以上前から、また2014年からその不正の件数がひどくなったそうです。 この影響により、ダイハツ全車種が出荷停止になりました。 私達ユーザーやその他サプライチェーンに対する影響度は、計り知れないと思います。ダイハツの1ユーザーとして、この不正について思うことを書いていきます。ダイハツの社長は、「社内で安全性を再確認した結果、今回の不正により、乗り続けて問題がある事象は発生しなか…

  • コペンオールシーズンタイヤレビュー

    こんにちは。 暑くなったり、寒くなったり、皆さん急激な気温の変化に風邪など引かぬようどうぞお気を付け下さい。さて、今回はコペンにオールシーズンタイヤを履かせた後のレビュー記事になります。以前も書きましたが、僕の住んでいる地域は、年に数回雪が降る程度なので、毎年スタッドレスに交換するという事もありません。さてまだ雪には巡り会っていませんが、今回は動画にてレビューしていきたいと思います。www.youtube.comブログ内広告は僕のスポンサーリンクです。 興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • L880Kコペンのタイヤをオールシーズンタイヤに交換をしました

    コペンのタイヤを交換本日(2023/10/29)、L880Kコペンのタイヤを交換しました。 コペンの定期点検(半年に1回)に合わせて、タイヤ交換の予約をしていましたので2時間程度で点検まで完了しました。タイヤは、グッドイヤーのオールシーズンタイヤ(Vector 4Seasons Hybrid)にしました。 サイズは、165/50R15 です。 このサイズのオールシーズンタイヤがなかなかなく、このサイズ限定であれば、上記の一択?になるかと思われます。オールシーズンタイヤにするのは初めてですが、普通のタイヤとどう違うのか、気になる方もいらっしゃると思いますので、確認・レビューをしていきたいと思って…

  • コペンのタイヤ交換

    タイヤはどこで交換する?前回、L880Kコペンのタイヤ交換をしようかなと、話していましたが、今度の定期点検の際、タイヤ交換することにしました。(僕のコペンは半年に1回購入したディーラーで、定期点検を受けています)タイヤ交換するお店の選択肢は色々あると思います。 今回は冬も迫っていることもあり、オールシーズンタイヤで検討をしました。 なかなか、L880Kコペンに合うオールシーズンタイヤはなく、本当はブリジストンにしたかったのですが、サイズ展開がなく、グッドイヤーのVector 4Seasons Hybridにしました。 イエローハットかディーラーか、少し悩んだのですが、今回は、ディーラーにて交換…

  • コペンのタイヤ交換しようかな

    こんにちは、けんとです。 夏も終わり10月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。 朝晩は、急に寒くなったりするので、皆さんお体には、どうぞお気を付け下さい。さて、最近、コペンのタイヤが気になっており、ところどころヒビが入ってきている様です。距離は全く乗っていないのですが、ブログを読み返してみると、前回交換したのが、2020年3月なので、3年半このタイヤを使っていることになります。3年半は、まだまだタイヤの耐用年数としては、大丈夫な期間ですかね? 少し調べてみると、4〜5年くらいが交換時期の様です。前回はブリジストンのネクストリー165/50R15 73Vで、48,000円で交換していま…

  • 最近コペンをオープンにしていない

    こんにちは、けんとです。 久し振りの更新となってしまい、申し訳ありません。L880Kコペンですが、まだ、所有しています。 特に故障もなく、毎日元気に走っています。購入当初は、古い車のため、維持費がそれなりにかかると思っていたのですが、初代コペン程度の旧車であれば、そこまで気にする必要もなかったのだなと思っています。題目にも書いたのですが、最近はなかなかコペンでオープンドライブをしていません。オープンカーに一度乗ってみたい。 そう思って、購入したコペン。 今は単なる通勤カーになってしまっています。 通勤カーならコペンでなくても良いので、もっとコペンと一緒にオープンドライブを楽しもうと思っています…

  • 《ワイパー》メルセデス取扱説明書

    こんにちは、けんとです。メルセデス・ベンツに乗り始めて、使えてはいるけど、使い方がいまいち理解出来てない機能、詳細な使い方、説明書を見ないと気付かなかった機能などについて、取扱説明書を使いながら説明していきたいと思います。今回は、ワイパーについて、書いていきたいと思います。本日、九州地方は大雨でしたが、都合によりクルマに乗る必要がありました。 思っていたよりも凄い大雨で、横殴りの雨や対向車が巻き上げた雨をワイパーで払いながら運転をしました。メルセデスは、オートワイパーで雨が降ると勝手に動いてくれるので、これまで気にもしなかったのですが、ステアリング左のレバーで調整が出来るようでした。 これまで…

  • コペン板金塗装

    こんにちは、けんとです。 昨年末、つけてしまったガリ傷をようやく修理することが出来ました。kent-copen.hatenablog.com 結構な傷でしたが、車検のついでにディラーにお願いし、2万5000円で修理することが出来ました。 修理後の画像です。 1週間ほどディラーに預けたのですが、ちょうどその期間、家の補修をしていたので、工事の方の駐車場や足場で停める場所がなかったので、助かりました。その間、ベンツで駅まで通勤していたのですが、それに慣れてしまうと、ベンツは色々なシーンで、楽だなと感じました。車検も修理も無事に完了し、まだまだ、大切に乗りたいと思います。コペンを所有して、5年が経過…

  • コペンの車検終わりました!

    こんにちは、けんとです。コペンが車検から帰ってきました。その総額は、12万4500円でした。車検自体はそんなには高くないのですが、メンテナンスパックの更新やキズの修理などをお願いしたので、こうなりました。その内訳を記載したいと思います。【法定費用】 27,340円 重量税 8,200円 自賠責保険料 17,540円 印紙代等 1,600円 【整備代金】 10,200 円 【メンテ更新】62,000円 【板金塗装】 25,000円気になっていた箇所も何も問題ないようでした。 短い距離が多いので、たまには長距離も乗るように言われました笑 (今は1.5km先の駅まで、往復だけです…)何かあってからで…

  • コペン車検中(7回目)

    こんにちは、けんとです。 コペンは、今、車検中です。4月15日土曜日に預けて、1週間預けることにしました。 この間に以前、擦ってしまった左リアの板金塗装もお願いしました。 25000円程度で修復可能との事でした。車検自体は、税金やメンテナンスパックも含めて、約10万円程度です。 ラジエターの交換なども考えましたが、今回は見送りました。 不具合箇所があれば、連絡するとのことで、なにもないことを祈っています。前回は、バッテリー交換も含めて、95000円だったので、少し、高いなと思いましたが、古いクルマで、メンテナンスはディーラーへお任せなので、2年間の安心を買うとしたら安いのかも知れません。ken…

  • メルセデスw205 ボンネットの警告

    こんにちは、けんとです。一昨日、メルセデス・ベンツCクラスw205に乗っていると、急に警告音がなり、センターメーターの液晶にボンネットが赤くなったクルマの絵の表示が出てきました。 警告音がポーン、ポーン、ポーンとなり、何が起きたのだろうと、思いました。暫くしても警告表示と警告音が消えなかったため、近くの道の駅の駐車場へ車を止めると警告は消えました。ボンネットが赤い表示となっていたので、一瞬、オーバーヒートかと思ったのですが、温度表示を見ても正常でした。 一応、一度ボンネットを開けて、強く閉めました。 それ以降はこの現象はなかったのですが、後で調べてみると、ボンネットが閉まっていないという警告の…

  • ハードワーク

    僕よりはるかに優れた人は沢山いる。 しかし僕よりもハードに働く人はいない。 朝は5時半に起きて、空は雨が降っており、誰もがまだ寝ている。僕は誰よりも働く。僕が人よりも優れているのは、バカバカしいほどのハードワークだ。他の人が寝ている間に働いている。 他の人が食べている間に働いている。才能は自然に備わるが、スキルは長時間打ち込むことでしか身につかない。 自分の望みが達成できない大部分の人は、努力が足りない。 努力が足りず、チャンスを逃している。 短期間は努力が出来ても、1年以上努力出来る人は少ない。 ほとんどの人は人生を半端に過ごしている。 疲れて、落ち込んで、自分を高めることを止め、寝坊する人…

  • 代車のAクラスに乗ってみて

    こんにちは、けんとです。僕のメルセデス・ベンツ Cクラス(W205・C200)の1年点検(4年目)のため、近所のヤナセで、点検をお願いしました。最初にきちんと説明があり、交換すべきものがあればご連絡しますと言う事でした。 予定では、1年点検とオイル、オイルフィルター交換とのこと。 キーロックしたときにミラー格納しないので、それだけ伝えて点検をお願いしました。 特に何なければ、1日で終わるそうで、朝の打合せでは、引き取りの時間は、当日の夕方か、翌日の夕方ということでした。代車はAクラスのA250の4MATICセダンでした。 カッコいい〜 内装はこんな感じです。 Cクラスに乗っている私がAクラスに…

  • メルセデス・ベンツCクラスw205に半年乗ってみた感想

    メルセデス・ベンツを購入して、もうすぐ半年が経過します。まだまだ、そんなに距離は乗っていませんが、オーナー目線でのメルセデス・ベンツCクラスの感想を書いていきたいと思います。 まずは、移動手段であるクルマとしての性能が本当に優れていると思います。単純に走る曲がる止まるですが、随所に剛性の高さを感じ、家族や自分一人で運転する際にも、高い安心感を得ることが出来ます。また、車内に乗り込み、ドアを閉めた瞬間、プライベートな空間に変わります。密閉感が高いためなのか、外の世界とは、別な世界に切り出された感じです。 僕の仕事は、こういった場所や時間が必要なときが、結構あって、車内で考え事をしたり、気持ちを切…

  • 悲しい事がありました

    こんにちは、けんとです。昨夜、悲しい出来事がありましたので、書きます。仕事が終わり、いつものように自宅の駐車場に車を停めようとしていたときのこと。「ガリガリッ」疲れていたのでしょうか… 停め慣れた自宅の駐車場でやってしまいました。修理に出そうと思います。 安くておすすめの修理方法あるでしょうか?ブログ内広告は僕のスポンサーリンクです。 興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • メルセデスAクラス廃止とEV化

    こんにちは。けんとです。今日の記事は、メルセデス・ベンツのAクラス及び、Bクラス廃止について書きたいと思います。メルセデスは、2025年にAクラスの組み立てラインを廃止し、Bクラスも段階的に廃止していく方向との噂が流れています。これは、2035年以降、欧州ではEV車以外の乗用車販売が出来なくなる事に対する措置と言われています。 これにより、おそらく、現在のメルセデスのモデル体系は、大きく見直されるのではないかと思います。Aクラスは、かなりの販売台数を確保していますが、利益率が低いということでしょうか。 私の様なサラリーマンからすると、メルセデスに乗る選択肢が減り、残念な限りです。また、今後、欧…

  • コペンのバッテリー充電中

    こんにちは、けんとです。今日は、朝からコペンの充電をしています。充電器は、CTEK(シーテック) バッテリーチャージャー&メンテナー 4.3A MXS5.0JPです。充電器はピンキリだと思いますが、安物買いの銭失いとならないよう、CTEK(シーテック)の 充電器にしました。下の写真の様にエンジンルームから、ケーブルを引き出して、充電しています。庭にコンセントもあるので、そこから給電しています。コペンは通勤で毎日乗ってはいるのですが、最寄り駅までのちょい乗りなので、充分にバッテリー充電は出来ていません。本当はメルセデス・ベンツの為に買った充電器ですが、コペンに大活躍です。今日も朝から充電していま…

  • L880Kコペンの価値について

    こんにちは、けんとです。僕の愛車コペンは、2008年式の旧型コペンです。14年経過してもまだまだ元気に走ってくれています。2018年に購入したので、約4年半、所有しています。この間、大きな故障もなく、タイヤ交換とバッテリー交換、サンバイザーの交換程度しかしていません。塗装も今のところ大丈夫で、クリアはげもなく、きれいな状態です。このまま、何年乗れるのか、日本車の品質の良さには、驚きます。 購入時は、維持費がかかると覚悟していたのですが、特になにも起きないので、拍子抜けです。 まあ、購入して1万kmも走っていないのと、半年点検をずっと受けているので、そのお陰なのかも知れません。ここ最近は、毎日、…

  • メルセデスミー充電推奨

    こんにちは、けんとです。今日は、メルセデス・ベンツCクラスのバッテリー充電について書こうと思います。なかなか、忙しく我が家のCクラスに乗る機会がありません。 出張中にメルセデスミーのアプリを開くと充電推奨のワーニングが出ていました。出張から戻った後、少しドライブしたのですが、充電推奨のままでした。毎回、意味もなくドライブするのは時間もガソリンも無駄なので、バッテリーチャージャーを購入しました。 CTEK(シーテック) バッテリーチャージャー&メンテナー 4.3A MXS5.0JPです。コペンの方もちょい乗りばかりで、半年点検の際もバッテリーの充電状態があまり良くないと言われており、僕には必須か…

  • コペンのサンバイザー交換

    こんにちは、けんとです。コペンあるあるなのですが、今日は、僕の愛車であるl880kコペンのサンバイザーを交換した記事を書きたいと思います。以前の記事でも書きましたが、以下の様にサンバイザーが運転中垂れてくるようになりました。 経年劣化で、留め具が割れてしまっているようです。(助手席の方は問題なかったです)ネットで購入して、DIYしようかと思いましたが、コペンの半年点検の際、ディーラーに相談すると、5000円で交換までしてくれるということなので、交換をお願いしました。交換後↓ 固く固定されており、垂れてくることはなくなりました。コレミヤさんの赤いカバーを付けており、同じ型番が手配出来るのか心配で…

  • ドイツ車が好き

    こんにちは、けんとです。まず、はじめに、2022年10月1日 プロレスラーのアントニオ猪木さんが肺炎のため、亡くなられました。79歳、肺炎だったそうです。 またひとつ、昭和の時代が終わりました。 ご冥福をお祈りします。メルセデス・ベンツCクラスを購入してから、最近は、コペンの記事を書いていないのですが、実は、これまでより、コペンには多く乗っています。 これは、通勤(とは言っても駅までの短距離ですが、)にコペンを使うようになったからです。 それまでは、シエンタハイブリッドで駅まで行っていたのですが、ベンツで行くには、距離も短いので、コペンで通勤するようになりました。 コペンの記事も書いていきます…

  • その③歴代メルセデスCクラスの過去〜現在

    こんにちは、けんとです。今日は、その③ということで、2代目Cクラス(W203型)《2000年-2007年》について、書いていきます。 190シリーズを含めれば3代目ということになるメルセデス・ベンツのコンパクト・モデルは、1998年11月にドイツの自動車メーカー、ダイムラー・ベンツとアメリカの三大自動車メーカー(ゼネラル・モーターズ〈GM〉、フォード、クライスラー)の一つであるクライスラーが合併して誕生していたダイムラー・クライスラー社の製品として市場へと送り出されました。ボディスタイルは先代よりもさらに丸みを帯び、エアロダイナミクスが向上しています。 フロントにはヘチマ型といわれた異形のヘッ…

  • その②歴代メルセデスCクラスの過去〜現在

    こんにちは、けんとです。 さて、今回は、歴代Cクラスのその2ということで、初代CクラスとなるW202について書いていきたいと思います。前回記載した190シリーズ(W201型)の後継車となったのが、今回のCクラス(W202型)です。初代Cクラスが誕生したのは1993年で、 型式はW202型であったことからも、 Cクラスは190Eの後継車であることは客観的な事実と考えられます。 まず市場に投じられた初代Cクラスは、もちろんドイツ車の基本ボディともいえる4ドアセダンでした。 《サイズ》 全長×全幅×全高 4525×1720×1420mm デザイナーはオリビエ・ブーレイ。 現代にも十分にマッチする姿は…

  • メルセデスのヘッドライト機能

    こんにちは、けんとです。 今日は、メルセデスのヘッドライト機能について、少し書いていきたいと思います。メルセデス・ベンツのヘッドライトスイッチは、ライトを手動でOFFにすることが出来ません。 「AUTO」にしているとセンサー感度が敏感なので、木陰などでも点灯する場合があります。 「ライトが点くのが敏感だな」と思うときも多々ありますが、まぁ、それも視認性を向上させて安全性を上げるためなのだろうと納得しています。 コーディングによりこの感度を変更することも可能みたいですが、そこまでする必要性もないかなと思います。また、これまでは、夜ライトを点灯する場合、ロービームにすることしかありませんでしたが、…

  • その①歴代メルセデスCクラスの過去〜現在

    こんにちは、けんとです。メルセデス・ベンツCクラスを所有し、実際に乗ってみて、メルセデスの車に大きな興味を持つようになりました。 今回、僕が購入したCクラスの歴史について調べましたので、書いていきたいと思います。はじめに Cクラスのルーツは、ブルーノ・サッコがデザインして大注目を浴びたW201型(190Eシリーズ)になります。 世界中のメルセデス・ファンがド肝を抜かれ人々に衝撃を与えたモデルになります。 190Eをコンパクト・メルセデスと数えると、現行のW206型は、W206の名の通り6代目の「C」 クラスとなります。 (実際には、190EはCクラスではないので、w206はCクラスとしては5代…

  • メルセデスグッズ

    こんにちは、けんとです。 メルセデスオーナーになってから、メルセデスのノベルティやグッズにハマっています。キーカバーやセカンドバッグをメルカリで購入して、メルセデスライフを楽しんでいます。メルカリを見ていると、欲しいものが、沢山あるのですが、今度は、仕事用のトートバッグを買おうか、どうしようか悩んでいます。 メルセデスとcoachやバーニーズニューヨークがコラボしたバッグ(当時の購入者プレゼント)があるのですが、ちょうど、仕事用のカバンを買い替えようと思っていたので、状態のいいものを探しています。その他、「爪きり」や「折りたたみ傘」、「手鏡」など、クルマに関係なく、普段使い出来るものがいいです…

  • メルセデス・ベンツCクラス(w205)に乗って分かったこと

    こんにちは、けんとです。今日はメルセデス・ベンツCクラス(w205後期)に乗ってみて分かったことを書いていきたいと思います。メルセデスに乗ってみて感じたことは、「いいものはいい」ということです。 上質さであったり、静かさであったり、力強さであったり。ドライブをしているとどうしても、運転が下手な人や、乱暴な人、煽るような人に出会った時、ついカッとなることがあります。クルマだけで相手が見えないというのが原因かも知れません。メルセデス・ベンツに乗ってからは、そういった気持ちが一切なくなりました。穏やかに余裕を持った運転が出来るといった感じでしょうか。割り込みを争うようなこともなくなりましたし(どうぞ…

  • メルセデス・ベンツCクラス走行インプレッション

    こんにちは、けんとです。今回は、メルセデス・ベンツCクラスw205の走行インプレッションを書いていきたいと思います。納車されてから、200km程度を走りました。一言で言うと「かなりいい」です。 一般道と山道を走ったのですが、一般道は、運転支援システムを使用して、楽々でした。 慣れるまでは、ブレーキが本当に止まってくれるのか、怖いのですが、人間なんかより機械を信じましょう笑 必ず止まります。メルセデス・ベンツの運転支援は、急なカーブは厳しいですが、一般道でも十分に使用できるものであることが分かりました。 急なカーブの場合、曲がるのですが、対向車線にはみ出します笑次に山道ですが、かなりの峠道を上り…

  • メルセデス・ベンツCクラス納車

    こんにちは、けんとです。メルセデス・ベンツCクラスを購入しました! とはいっても新車ではなく、中古車になります。 それでも、僕のような、サラリーマンには高い買い物となってしまいました。 これからの維持費も考えると、少し不安になっています。年式は、2019年式のw205型 になります。今日は、無事にメルセデス・ベンツのCクラスが納車されましたので、紹介していきたいと思います。いつものコペンネタではないんですが、見ていって下さいね。それでは、紹介していきます!はじめてのメルセデス。 Cクラスになります。納車日:2022年7月2日 車名:メルセデス・ベンツCクラス 型式:W205 C200 年式:2…

  • メルセデス・ベンツの運転支援機能

    こんにちは、ケントです。メルセデス・ベンツCクラス(W205)を購入しました。高かったのですが、故障のリスクなども考え、ヤナセの認定中古車を購入しました。色は、オブシディアンブラックで、以下のオプションがついていました。 ・レーダーセーフティパッケージ ・AMGライン ・レザーエクスクルーシブパッケージ ・パノラミックスライディングルーフオープンカーが好きな僕としては、パノラミックスライディングルーフは、必須でした。 コペンと同様に大切に乗っていきたいと思っています。納車は6月末の予定なので、無事に納車されたらまた、紹介しますね。トヨタシエンタハイブリッドから、トヨタのsuvに乗り換えようとし…

  • 新車購入計画《最終》

    こんにちはケントです。新車購入計画として、書いてきましたが、ついに今度の土曜日に契約をいたします。結果としては、新車購入計画というタイトルにはならず、中古車となります。その車に一目惚れしたのと、シエンタハイブリッドの下取り価格が思っていたよりも高かったのが理由です。 色々な理由があるのでしょうが、半導体不足も理由の一つでしょうか。また、トヨタシエンタもそろそろモデルチェンジをする様なので、値崩れする前に、このタイミングで買い替えを決断しました。購入する車は、メルセデス・ベンツです。メルセデス・ベンツとは言っても、w205と呼ばれるCクラスなので、SクラスやEクラスとは違い高級車というより、大衆…

  • 新車購入計画《4》メルセデス・ベンツ!

    おはようございます。だいぶん開いてしまったのですが、今日は第4回ということで、書いていきたいと思います。前回まで、トヨタのSUVを検討していたのですが、実はあれから、運転支援の比較を色々としていたところ、最終的にメルセデス・ベンツの運転支援機能が優れていることが分かりました。そこで、メルセデス・ベンツのSUVも調べて見ました。 GLシリーズがそうなのですが、高い割には、なんだか、エクステリアやインテリアが、僕にはピンときませんでした。 そんな経緯で、メルセデス・ベンツを調べていると、Cクラスセダンの魅力に取り憑かれてしまいました…運転支援も僕がイメージしていたようなもので、精度もそれなりに高そ…

  • 14年落ちl880kコペンの実情

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。今日は、僕の愛車でもあるこのl880kコペンの実情について書いていきたいと思います。 このコペンは、2008年登録となっています。このため、2022年現在で14年落ちの古いクルマとなります。また、僕が中古車で購入したのは、2018年になりますので、僕が所有してからは、早いもので4年が経つことになります。写真や動画で見るとなかなかきれいですが、細かい箇所はそれなりにすれてきています。下に動画で紹介いたします。 チャ…

  • ダイハツコペンの情報を発信しています

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。みなさま、5月も中旬となり、暑かったり、寒さかったり、体調など崩されたりしていないでしょうか。 おからだにはお気を付けください。さて、今日は、久し振りに実況車載動画を更新したので、ご紹介します。www.youtube.com新しく車を購入しようかと思い、色々と思案していますが、まだまだ、考えはまとまっていません。。今日はコペンの点検で、中古車購入したトヨタのディーラーへコペンを持っていきました。 出張でバッテリー…

  • 新車購入計画《3》

    おはようございます。 今日は新車購入計画の第3回目として書いていきたいと思います。 今回、新車購入計画として、こうやって初期段階から書いている理由は、書くと考えが整理出来るのと、自分目線で調べたことが後から参照出来るからです。あれから検討を進めた結果、ニッサンキックスは候補から外れて、代わりにカローラクロスを候補に入れました。 出来たらサンルーフを付けたいと思い調べていると、カローラクロスにオプション設定があったため、候補に入れてみました。 その他だとヴェゼルにオプション設定があるのですが、CHRやヤリスクロスにはオプションはありませんでした。 前回価格の比較をしたのですが、今日は車の大きさを…

  • 新車購入計画《2》

    おはようございます。 今回は新車購入計画の2回目について書いていきたいと思います。あれから自分なりに色々と調べてみて以下の4台に絞って検討してみようと思います。①トヨタC-HR Mode-Nero Safety PlusⅡ ②トヨタヤリスクロス HYBRID Z 1.5L ③ニッサンキックスAUTECH ④ホンダヴェゼルe:HEV Z トヨタの車は、少し調べてみたのですが、キックスやヴェゼルはまだよくは見ていません。 大手3メーカですが、スバルのXVも良さそうに思えます。 但し、そんなに何台も交渉は出来ないので、検討対象からは外しました。 もう少し調べてから、候補は変えるかも知れません。価格で…

  • 新車購入計画《1》

    こんにちは! 花粉症がひどくなってきました。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?今日は、新しく車を購入しようかと計画しています。 題して、「新車購入計画」について書きたいと思います。現在、我が家には、3台の車があります。①トヨタ シエンタハイブリッド(P170系) →2016年5月納車。新車で購入しました。 ②ダイハツ コペン(L880K) →2008年式で2018年4月納車です。中古車で購入しました。 ③スズキ スペーシア(MK32S/42S) →妻の車。忘れましたが、シエンタと同じくらいに新車で購入しました。どの車も大好きで、気に入っており、いつまでも乗っていきたいと思っていますが、それな…

  • コペン 買って後悔《その2》

    おはようございます。 今回はコペン買って後悔《その2》を書いていきたいと思います。前回《その1》では、「乗り降りが辛い」「車内が狭い」という話をしました。kent-copen.hatenablog.com今回は「オープンドライブは疲れる」について書いていきたいと思います。オープンカーといえば、やっぱり、さんさんとした真夏の太陽の下を風を切りながらドライブするイメージを持ってしまいがちですが、実際にそんなことをすると、直射日光で熱中症になり倒れてしまいます。短時間であれば、気持ちがいいと思うのですが…このため、オープンでドライブ出来るのは、曇りの日だったり、春や秋、意外と冬の寒空だったりします。…

  • コペン撮影しました

    おはようございます。 なかなか、更新が出来ずに申し訳ありませんでした。 年が明けてから、体調が悪く、また、例の病気になってしまい、更新することが出来ませんでした。 今も、まだ、自宅療養中です。症状は、発熱と喉の痛みが酷く、喉の痛みには苦慮しました。今朝から、喉の痛みも緩和して、熱も落ちてきました。少し元気になってきましたので、今日は、以前撮影したコペンをアップします。 ご覧下さい。 ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。 興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).p…

  • 共通テスト

    おはようございます。 今日と明日、大学入試の共通テストがあります。 受験生の方は、体調を崩すことなく、また、緊張しないで、本来の実力を出し切って欲しいと思っています。 共通テストで人生が、決まるわけでは決してないですが、大きな岐路となる試験であることは間違いないです。 高校3年間、頑張ってきた成果を出せる日です。 是非とも力を出し切って、後悔がないように頑張って下さい。 頑張っている人に、頑張って、と言うのは、嫌いですが、今日だけは言わせて下さい。 「ガンバレ!」

  • いや〜大変でした

    おはようございます。 年明け早々、凄い高熱が出て、大変でした。 5日からの仕事始めは出勤出来たのですが、夕方くらいから身体がだるくなり(朝から少しだるかったのですが、熱もなく久し振りの仕事だからと思ってました)熱を計ってみると、37.2でした。 すぐに帰ろうと思い、外に出たのですが、寒くて歩くのもやっと。 なんとか家にたどり着き熱を計ってみると、38.5まで上がってました… そのまま、パブロンとカロナールを飲んで寝たのですが、なんとか熱は下がりました。 次の日、会社を休んで朝、病院に行ったのですが、その時はもう熱もなく、知恵熱ですかねと何事もなく帰ってきたのですが、夕方からまた熱が上がりだし、…

  • 新年のご挨拶

    新年あけましておめでとうございます。 昨年はお世話になりました。 どうもありがとうございます。 今年も宜しくお願いします。 今年はスローライフを目標に日々過ごしていきたいと思っています。 コペンに乗ってオープンドライブをもっと楽しみます!みなさんにとって、この1年がよい年でありますように。下の方に動画も掲載しております。 お時間のある時にどうぞご覧下さい。ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。 興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); www.y…

  • 日本の名車

    こんにちは、けんとです。 年末のお忙しい中、みなさまいかがお過ごしでしょうか? どうぞ良いお年を! そして、来年も宜しくお願いします!今日は僕の好きな日本のクルマについて書きたいと思います。エンジンがどうとか、歴史がどうとか、そんなウンチクは語りません。僕が子供の頃や、若い頃に好きだったクルマについて書いていきます。 番号は単なる順番で、順位のつもりはありません。また、個人の意見なので、宜しくお願いします。1.トヨタ2000GT これはカッコいいですね。 はい、文句なしにカッコいいです。 もうそれだけ。 2.日産フェアレディZ 3.マツダコスモスポーツ このあたりは、お約束ですね。4.トヨタソ…

  • 久しぶりに本屋さんへ行きました

    今日、久しぶりに本屋さんに行ったのですが、やっぱり本屋さんはなんとなく楽しいですね。結果、何も買わなかったのですが(笑)色々な種類の本を見ているだけで楽しくなります。最近は本はネットで見たり買ったりするのですが、それはそれで、探す手間は省けて、時間も効率的です。だけど、パラパラと中を眺めてみたり、大きさや重さを感じてみたり、面白そうな本との出会いがあったり…たまには、本屋さんに行こうと思いました。 ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。 興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 新日本プロレスが提言したIWGPとはなんだったのか

    今日は、新日本プロレスのチャンピオンベルトでもある、IWGPについて書いていきたいと思います。 IWGPとはインターナショナル・レスリング・グラン・プリの略称で、新日本プロレスが創り上げたチャンピオンシップといったものでしょうか。このIWGP構想が出てきた経緯は、当時の新日本プロレスが置かれた状況が大きく影響しています。 1970年代から80年代初頭の世界のマット界は、NWAと言うアメリカのプロレス組織が世界の最高峰とされていました。このNWA世界王者こそがプロレスの頂上と言ってもいいくらいの組織・ベルトでした。 当時の世界王者は、ハーリー・レイスやリック・フレアーだったと思います。 このNW…

  • コペン 買って後悔《その1》

    コペンの弱点、欠点について、書いていきたいと思います。

  • 新しいカメラを買いました

    新しいカメラを買いました

  • s660が数量限定で追加販売

    オープンカー乗りの皆様、朗報です! s660の追加販売が行われるそうです。 数量限定なので抽選となるようですが、WEBだと11月12日(金)から抽選受付が開始されるようです。どうしようかな〜 ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。 興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • コペンのスマホホルダーを変更しました2

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。今回はマグネット方式のスマホホルダーの紹介を動画にしました。動画は、以下に貼っておきます。 チャンネル登録の方も宜しくお願いします。 www.youtube.com ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。 興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • コペンのスマホホルダーを変更しました

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。10月には入りましたが、まだまだ、暑い日が続きます。 今日は、スマホホルダーを変更したので、紹介していきたいと思います。かなり前に購入して、取り付けをサボっていた関係で、(箱とか捨ててしまいました)型番などは分かりません。 何故取り付けをサボっていたかは、後で書きたいと思います。マグネット方式になります。 一番マグネットが大きいやつをYellowHatで買いました。 光が反射して見にくいですが、(中心の楕円形のも…

  • ダイハツコペン《L880K》の紹介

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。みなさま、暑い日が続いていますが、お身体大丈夫でしょうか。 どうぞ、熱中症などにはお気をつけ下さい。 さて、早速ですが、今日は、コペンのブログらしく、僕の愛車であるダイハツ初代コペン(L880K)について紹介していきたいと思います。 これまでこのL880Kコペンのブログで、初代コペンの事については、色々と書いてきました。その一例を以下に貼り付けておきます。 興味のある方は、ご参照下さい。kent-copen.ha…

  • シエンタハイブリッドの補機バッテリー交換費用③

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。今回はシエンタハイブリッドの補機バッテリー交換の最後の記事になります。これまでの記事は、以下をご覧下さい。kent-copen.hatenablog.comkent-copen.hatenablog.com無事に補機バッテリー交換は終わりました。ACデルコの補機バッテリーです。 費用も思った程かからなかったので、良かったです。 ディーラー交換で、23,000円でした。 バッテリー交換は何事もなく終わったのですが・…

  • シエンタハイブリッドの補機バッテリー交換費用②

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。さて、前回、愛車であるシエンタハイブリッドの補機バッテリー交換の事について、記載しましたが、今回は実際にディーラーに交換をお願いしましたので、見積等について書いていきたいと思います。 kent-copen.hatenablog.com依頼は営業担当の方に電話をしました。 費用は高くなりますが、定期メンテナンス等、車のことは、全て購入したディーラーにお願いしているので、バッテリーが弱っていることも以前から相談してい…

  • シエンタハイブリッドの補機バッテリー交換費用①

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。本日は僕の愛車であるコペンではなく、、もう1台の愛車、シエンタハイブリッドについて書きたいと思います。新車で購入して、もう、5年程経つのですが、調子は悪くないです。 ただ、出張が長くなった時など、乗らない日が続いてしまうと、バッテリーが上がってしまいます。 (今もバッテリーが上がっていて、通勤にはコペンを使っています・・・)ハイブリッドなのですが、エンジン始動の際は、補機バッテリーを使っています。 補機バッテリー…

  • コペン 車載動画用カメラマウント

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。オリンピックがはじまりましたね。 今日はコペンで車載動画を撮影する際のカメラマウントについて書きたいと思います。拡大します。↓ ソニーのアクションカムを設置出来るようにしています。 この位置で撮影すると、下の写真の様に撮影することが出来ます。いつもは、この角度からコペンのオープンドライブ動画を撮影して、YouTubeにアップしています。https://youtube.com/channel/UCgeKnoYpPi…

  • シエンタハイブリッドのバッテリーが上がっていました

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。皆さま、大雨の被害は大丈夫だったでしょうか? 被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。長期の出張に行っていて、ひさしぶりの更新になります。 出張先も毎日雨の日が続き大変でした。 出張中も更新は出来たのですが、仕事が忙しく、それどころではありませんでした... さて、ひさしぶりに九州へ戻ってきて、駅に停めていたシエンタハイブリッドのエンジンをかけようとすると、バッテリーが上がっていました。 嫌な予感はしたの…

  • プロレス名言集《その2》

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。 今日はコペンネタではなく、プロレスネタとなります。プロレスラーは、マイクパフォーマンスで数々の名言をこの世に誕生させてきました。 そのマイクパフォーマンスに私たちファンも同じように、熱くなり興奮し、それによってストレス解消をしていました。そんな熱いプロレスラー達が残した熱い名言をまとめていきたいと思います。今しかないぞ、かみつかないのか? ~1987.6.12 長州力の名言~ 今回も《その1》同様に長州力の名言…

  • 暑い中でのオープンドライブ

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。 久し振りにオープンドライブをしてきました。かなり暑くなってきて、オープンカー乗りには厳しい季節になってきました。 僕の中でのオープンカーは、真夏に海辺をオープンにしてドライブするイメージだったのですが、実際にそんな事を長時間続けると熱中症になりかねません。なので、今回は短い時間オープンドライブしてきました。最近は外に出る機会が、減った方も多いのではないでしょうか? 僕は毎日、会社に出勤しているので、そうでもない…

  • プロレス名言集《その1》

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。 今日はコペンネタではなく、プロレスネタとなります。プロレスラーは、マイクパフォーマンスで数々の名言をこの世に誕生させてきました。 そのマイクパフォーマンスに私たちファンも同じように、熱くなり興奮し、それによってストレス解消をしていました。そんな熱いプロレスラー達が残した熱い名言をまとめていきたいと思います。 俺はお前の噛ませ犬じゃないぞ ~1982.10.8 長州力の名言~ やっぱり、最初にくるのはこの言葉でし…

  • 完全ワイヤレスステレオイヤホン

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。 今日は完全ワイヤレスステレオイヤホンについて、レビューしたいと思います。これまでイヤホンは、有線のモノを使っていました。 有線は、音はいいのですが、ケーブルの煩わしさ、断線、摩擦音が気になっていました。ケーブルが絡まると、ほどくのに一苦労しますし、片方だけ聞こえなくなるとか、よくありますよね。 その反面、音が良くて、安いし種類も豊富なので使ってました。 これに対して、完全ワイヤレスイヤホンは、ケーブルが完全に無…

  • 車検費用~L880Kコペン~

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。今日はコペンを車検に出しました。コペンの車検費用はいくら位かかるのか? 書いていきたいと思います。結果から書くと僕の場合は、95,000円でした。まずは税金や保険などの法定費用になります。 ◎重量税 (6,600円) ◎自賠責保険料 (19,730円) ◎印紙代等 (1,100円) 合計 27,430円 次に点検整備費用になります。 点検整備をどこにお願いするのか、全てはこれで決まるかも知れません。 お願いする所…

  • ウォッシャー液を間違えました

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。 みなさん、クルマのフロントウィンドウのお手入れはどうされていますか?僕は撥水剤の様なものは塗ってなくて、もっぱらウォッシャー液に頼っています。 コペンのウォッシャー液はシュアラスターの超純水と言うのを使っています。 水垢や白い後残りがなくて、ウィンドウの隅に飛び散ったウォッシャー液もきれいに消えてくれるので、リピートしています。 このウォッシャー液をオートバックスに買いに行ったのですが、間違って撥水の方を買って…

  • L880Kコペンのトランク

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。 今日はコペンのリアトランクの容量について書きたいと思います。 下の写真はあまり意味ないです。 飛んでみました。 コペンは狭い。 2シーターオープンカーで、軽自動車でもあるため、それは間違っていません。 車内は狭くて、身動きを取るのも一苦労です。 但し、リアのトランク容量は、それなりの容量があります。ルーフを格納する分の面積があるため、クローズにしているときは、そこに空きが出来ます。 色々と書くよりも百聞は一見に…

  • ヘアトニックのレビュー

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。今日もコペンネタではないのですが...ヘアトニックネタです。 ヘアケアや整髪料などあまり気にしてなかったのですが、最近は抜け毛も多く、髪や頭皮のこともいたわろうと、ヘアトニックを使うようにしました。どれがいいのか分からなかったので、色々と調べてみたのですが、なかなかそういったサイトもなく、使ったものだけでも(2つだけですが)レビューしてみようと思い、書くことにしました。実際に使ってみた個人の意見です。 間違いや感…

  • 新日本プロレス名勝負・アングル

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。今日はコペンネタではなく、プロレスネタになります。 今は全く観なくなりましたが、昔はプロレスをよく観ていました。 特に80年代から90年代の新日本プロレスを好んで観ていました。 最後は、2000年の橋本と小川の試合まででしょうか。 あの試合を最後にプロレスへの興味が薄れてしまった様な気がします。今回は名勝負と言うか、印象に残った新日本プロレスのアングルやイベントについて書いていきたいと思います。新日本プロレスは、…

  • コペンひさしぶりのオープンドライブ!

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。 最近、忙しくてなかなかコペンに乗れなかったのですが、ひさしぶりにコペンでオープンドライブをしました!www.youtube.com忙しかったのと、花粉症が酷かったのとで、オープンドライブは自粛していたのですが、ひさしぶりにコペン動画を撮影しましたので、よかったら観てください。また、TASCAMのDR-22WLと言う録音機器を購入したので試し撮りしています。設定なのか音声が少し割れぎみだったので、調整して、また、…

  • コペンのバッテリー上がり...

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。コペンのバッテリーが上がっていました...ここ最近、全く乗っていなかったので、洗車をしたあと、エンジンかからないだろうなぁと思って、セルを回して見ましたが、思った通り、反応なしでした。ひとまず、ジャンプスターターでエンジンをかけて、コンビニまで行って、もう少し走って、充電させてからと思いましたが、面倒だったので、そのままエンジンを切りました。近くのコンビニだったから、エンジンかかるかなとセルを回してみましたが、う…

  • 知ってるワイフ~最終回~

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。 知ってるワイフの最終回を見ました。これ以上はないと言うハッピーエンドで、とても良かったと思います。 みんなが幸せになりました笑タイムスリップ、現実ではあり得ないシチュエーションの中で進む恋愛ラブストーリー。 もし、過去に戻ってあの時の選択を変える事が出来たら... 誰もが一度は思うことを擬似体験する事が出来るドラマだったと思います。主人公は、3回目にしてやっと自分を変えることが出来ました。最後に主人公が語るナレ…

  • 知ってるワイフ~木曜日ドラマ~

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。「知ってるワイフ」と言うドラマ見てますか? 偶然見始めてから、毎週録画して見ています。 主人公の男性が、現在の結婚生活に耐えきれずに、過去に戻り(ここからがファンタジーなのですが)、違う人生を選択すると言うお話です。最初は違う人生(違う妻との生活)に満足していた主人公ですが、その世界でも前の世界でモンスター化した妻と出会ってしまい、最初は避けているのですが、自然とまたお互いに惹かれ合い、前の生活に戻りたくなってし…

  • S660生産終了

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。 さて、ホンダの軽オープンスポーツカーであるs660が、残念なことに生産終了となるようです。 2015年4月販売開始して以来、累計3万台以上を販売し、2022年3月をもって生産終了の予定とのこと。特別仕様車の「S660 Modulo X Version Z」を販売開始し、税込みで300万オーバーですが、欲しい人は、買いでしょうか。 特別色としてソニックグレー・パールを設定(写真の色)。1年後には新車では買えなくな…

  • 風邪?花粉症?暫くオープンは止めます

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。朝晩はまだ冷え込みますが、かなり暖かくなってきました。 花粉症の季節ですね。これまで、花粉症を気にしたことはなかったのですが、最近、鼻水とくしゃみが止まりません...目もかゆい...少し身体も少し痛く、風邪の症状もあり(熱はなし)まぁ、両方なのかなと思っています。今日は市販の風邪薬を飲んで休んでいました。 せっかくの土日でしたが、オープンドライブもせずに安静にしていました。こんな感じになってから、風邪を引くのはは…

  • コペン~リアの熱線~

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。九州にまた雪が降りました。 電車は止まってしまいました。 九州は雪が積もることがないため、電車もバスも雪にはとても弱いです。僕も朝、シエンタで駅へ行こうとしましたが、雪まみれになっていたので、コペンで行くことにしました。コペンは屋根付きの場所に駐車しているため、屋根に隙間のあるリアウィンドウのみ雪が積もっていました。運転しはじめた後、あ、後ろが雪で全然見えないなと思い、はじめてリアの熱線を使ってみました! この釦…

  • コペンは僕を自由にしてくれる

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。 みなさん、移動にクルマをどの程度使いますか? 今は、緊急事態宣言もあり、不要不急の移動はないと思いますが、新幹線や飛行機は便利ですよね。 僕も仕事の時は、新幹線か飛行機です。 プライベートの時は、クルマの移動を選びます。クルマは僕を自由にしてくれる。新幹線や飛行機は時間に縛られてしまいますよね。 クルマは好きな時間に好きなタイミングで移動ができます。 だから、クルマの移動が好きです。 但し、若い時はね。 今は新…

  • L880Kコペン内装紹介《詳細版》

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。 今回はコペンの内装を細かく紹介していきたいと思います。目次 ①メーター ②ステアリング ③ウインカーレバー ④ワイパーレバー ⑤スイッチ1 ⑥スイッチ2 ⑦センターコンソール ⑧コンソール ⑨ドア ⑩グローブボックス ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。 興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

  • 想い出はモノクローム色を点けてくれ

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。 ダイハツのCMでこのメロディをよく聞きます。想い出は~モノクローム♪ 色を点けてくれ~【ダイハツ・ムーヴ キャンバス CM】-2020 Daihatsu Japan『move CANBUS』TV Commercial-歌詞もメロディもとても綺麗な曲だと思います。調べてみると、大瀧詠一さんの「君は天然色」と言う曲でした。 メロディは耳に残っていたので、有名な曲だとは思いますが、大瀧詠一さんを聞いたことがなかったの…

  • コペン空気圧監視システム《TPMS》

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。さて、コペンとシエンタには、TPMS空気圧監視システムを付けています。モニター センサー 僕は、中華製の安い物を購入したのですが、シエンタでもう3年、コペンのも2年近く使用しています。どちらも2年弱くらいで電池が切れましたので、電池を交換をして、まだ問題なく使用出来ています。 ちなみに電池は、ボタン電池の《CR1632》です。最初は、安い物だし、タイヤにそのまま装着するものなので、耐久性が凄く心配だったのですが、…

  • またいつか

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。今日は、YouTubeの動画を更新したので、紹介します。 せっかくの休日だったのですが、雨だったので、動画を作ってみました。「またいつか」 会えなくなった友達や恋人に対する気持ちを書いてみました。 お時間のある方はどうぞご覧下さい。 もし、宜しければ、チャンネル登録お願いします! またいつか~コペンイメージ動画~ ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。 興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しく…

  • コペン動画まとめ《YouTube》

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。YouTubeやってます! なかちゃんねるというチャンネルで、主にコペンのオープンドライブ動画を撮影しています。 今日はそのYouTube動画の一部を紹介していきたいと思います。 是非、チャンネル登録をお願い致します! まずご紹介するのは、「ダイハツコペン~先人たちの知恵に感謝です~《実況車載動画》」です。ダイハツコペン~先人たちの知恵に感謝です~《実況車載動画》この動画が僕の動画のなかでは一番再生してもらっていま…

  • 最後の1本が

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。 昨日、僕を支えていた最後の1本の細い柱が、ポキッて折れました。

  • 幸せってなんだっけ~コペンのあるうちさ~

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。 幸せってなんだっけ、なんだっけ? えーっと、みなさん、幸せってなんだと思いますか?僕は、、、これまでは、こんなことをしたら、周りの人がどう思うか? 周りの人からどう評価されるか? そんなことばかりを幸せの基準にしてきた様な気がします。結局、自分が何を幸せだと思うか? それを見つける事だと気が付きました。これからは、人の目は気にしないで、自分の考え、価値観を大切にしたいと思います。 理由は、それだけではありませんが…

  • コペンと一緒に

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。みなさん雪の影響はいかがでしたでしょうか? 大変な地域もあると思います。コペンに乗って2年半ほど経ちますが、コペンに乗って、今までとは違った感性が生まれた様に思います。 「コペンと一緒に」イメージ動画を作成しましたので、お時間のある方はご覧下さい。チャンネル登録お願いします。 🔻YouTube動画🔻 コペンと一緒に ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。 興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜し…

  • もう

    お母さんのボケがひどくて、昨日施設に入った。 行きたかったけど、仕事とコロナの影響で行かなかった。 今はボケてしまったけど、昔は、仕事で頑張ってみんなに頼られたすごい母親だった。 僕の頑張り屋は、お母さんの背中を見て育ったからだと思っている。 もう僕はダメさ。これ以上は、前に進めない。 そう思う瞬間が、僕にだってある。 僕は、いつ大人になったのだろう? やっと分かったことがあって、それは、大人もみんな迷っていたんだと言うこと。 お父さん、お母さん、学校の先生、剣道の先生。 みんなこの嵐に立ち向かっていたんですね。 これからのことを考えると、負けそうになる。 しゃがみこんでしまう。 でもさ、もう…

  • 雪だ

    おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。雪です! 僕は九州地方に住んでいる為、積雪は何年かに一度見るくらいです。ニュースでも5年、10年に一度の寒波だと言っていました。朝起きてカーテンを開けて、外の雪景色を見て、少しテンションあがりました。 雪なんて見ることないので、子供の頃から、雪は好きでした。コペンやシエンタもノーマルのタイヤなので、今日は駅まで歩いて行くことにしました。 最寄り駅までは、車だと5分程度で、歩くと30分はかからない程度です。ブログ内の…

  • コペンの欠点~2年半乗ってみて~

    こんにちは! このブログを運営している「けんと」と言います。ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。今日は寒いです。 冬らしくなってきましたね。 風邪など引かれないよう、お気をつけ下さい。前回はL880Kコペンの良いところをほめちぎりましたが、そんなコペンもにも欠点はあります。 コペンが好きであれば気にもならないささいな事?ですが、気になる方もいらっしゃると思うので、書いていきたいと思います。 ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。 興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m…

  • L880Kコペンの魅力とは?~購入して2年半の感想も書いてみた~

    こんにちは! このブログを運営している「けんと」と言います。ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。今後も、日々更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。今日は、L880Kのコペンについて。・購入しようか? ・購入は止めようか?そう迷っている方の背中を押す記事を書きたいと思います笑簡単に書くと、ただただ、コペンの魅力について、だらだらと書いていきたいと思います笑まず、2年半乗った感想ですが、これは思うところは、色々とあるのですが、総括すると、このダイハツ初代コペン《L880K》を買って、本当に良か…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。皆様、寒くなってきましたね。 風邪などひかれていないでしょうか? お身体だけにはどうぞお気をつけ下さい。さて、僕はというと、2021年元旦は、ゆっくりと過ごしました。 コロナの影響もあるので、今年は、実家にも帰らない予定です。明日からは、コペンに乗って動画撮影に励みたいと思います。 2021年もYouTubeとブログを頑張って更新していきますので、皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします! ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。 興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m (adsby…

  • L880Kコペン ウインドディフレクター

    あけましておめでとうございます! けんとです。今日のパーツは、コペンならではのパーツになります。 ウインドディフレクターです。 ノーマルは単なる透明なアクリル板なのですが、以下のようにイルミネーションが付いたものなど、色々なリフレクターがあります。 ↓↓↓ これも赤色のイルミネーションがあれば買いたいと思っています。結構弄ってきたと思っていたのですが、まだまだ、弄る箇所ありますね笑今年もどうぞ宜しくお願い致します。 ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。 興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m (adsbygoogle = window.ads…

  • 僕にとってコペンとは?

    こんにちは!けんとです。今日は「僕にとってコペンとは?」について書いていきたいと思います。 まずは僕がコペンを欲しいと思ったきっかけですが、以前、ブログにも書いたのですが、楽しい車に乗りたいと思ったからです。 詳しくは以下をご覧下さい。 ↓↓↓ kent-copen.hatenablog.com はじめて、オープンにしてドライブした時の感動は、今でも覚えています。 動画に残しています。チャンネル登録お願いします ↓↓↓ コペン納車~はじめてのオープンドライブ~《実況車載動画》 ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。 興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m…

  • 会社を辞めます《2》

    こんにちは!けんとです。 会社を辞めることを4人の人に話しました。すぐに広まるかと思ったのですが、次から次に仕事がやってくるので、まだ、おおかたの人は知らないみたいです。年が明けたら、みんなにも少しずつ話していきたいと思います。 話した人は当たり前ですが、みんな慰留してくれています。どれも思い留まる様な話しはないのですが、やっぱり部下の事だけが心配です。そいつに辞めないで下さいと言われた時だけ何故かこころが動くのが分かります。 ずっと助け合ってやってきた戦友なので当たり前か。。 正直迷っています。休みではありますが、頑張っている人もいるので、メールチェックと指示だけはやってます。

  • L880KコペンのATシフトパネル

    こんにちは!けんとです。内装を少しずつ赤くしているのですが、次はシフトパネルを赤くしたいと思って、色々と調べています。ATパネルは、写真少し見にくいですが、ノーマルの黒っぽい色です。 純正だと以下のようなものがあり、これにしようかと思っています。 ↓↓↓ 純正だけあって、価格は少し高いですね。その他、安いものだとシールの様なものもあり、色々あるので、悩んでいます。 ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。 興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • L880Kコペンのフロントグリル~アルティメットエディション~

    こんにちは!けんとです。今日は、僕が今、欲しいと思っているパーツを紹介したいと思います。僕のコペンはアクティブトップなので、フロントグリルは《あみあみ》のやつなんですが、アルティメットのグリルがいいなぁと思っています。 これですね ↓↓↓ あみあみはこれですね ↓↓↓ アルティメットエディションのフロントグリルはこれになります ↓↓↓ あみあみも好きだったのですが、このグリルが今は欲しいです。買おうと思ってなかなかポチと出来ません。 少し高いですよね笑年末年始に買おうかな。ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。 興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(_…

  • コペンL880Kのメンテナンスパーツ~エアコンフィルター~

    こんにちは!けんとです。今日はダイハツ初代コペン(L880K)について話していきたいと思います。コペン好きな人なら分かると思いますが、初代コペンは自分でパーツやメンテナンスなど、色々と弄ることが楽しみのひとつです。ドレスアップパーツやメンテナンスパーツについて、書いていきたいと思います。まずは、定期的に交換するエアコンフィルターです。 僕はデンソーの以下へ交換しました。 中古で買ってもうすぐ3年、どうもエアコンフィルターは、当時オプションだったらしく、エアコンフィルターが付いてないコペンもあるようです。 チャンネル登録お願いします。 #141 コペン 夏です!エアコンは大丈夫でしょうか? 僕の…

  • 会社を辞めます《1》

    こんにちは。けんとです。先週、上司に仕事を辞めたいと相談してみました。 今の勤務場所だと僕が一番上で、相談する人がいないため、東京の上司に相談しました。 毎日、残業や仕事のプレッシャーが大きく、精神的にも身体的にも限界になってしまいました。今の仕事は、僕がやっていても上手くいっておらず、僕がいなくなると更にめちゃくちゃになり、多分、大きく失敗してしまうでしょう。 他に辞める人も出てくるかも知れません。 それでも、僕もちょっと精神的に限界です。。ここまで出世してきたので、結構なプレッシャーを受けてきて、かなりメンタルは強い方なのですが、さすがにそろそろ限界かな。まだ、精神的に病気にはなってないの…

  • 少しはやいですが、メリークリスマス

    こんばんは!けんとです。皆様、いかがお過ごしですか? はやいもので今年もあっという間に終わろうとしています。皆様はどんな1年だったでしょうか? 楽しい事、嬉しい事、辛い事、悲しい事、色々あったと思います。皆様に幸福が訪れますように。 少しはやいですがメリークリスマス 今年もコペンにいっぱい乗りました!ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。 興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 久し振りのオープンドライブ~コペン~

    こんにちは!けんとです。昨日は久し振りにコペンでオープンドライブしました!エンジンをかけるのも久し振りだったので、かかるかどうかドキドキしながら、スタートさせたのですが、無事に元気よくスタートしました。動画はこちらです。チャンネル登録も宜しくお願いします。 ↓↓↓↓↓ コペンオープンドライブ コペンの話・鬼滅の刃の話 久し振りのオープンドライブは、やっぱり気持ちがいいですね。 そこまで寒くはなかったので、風が気持ち良かったです。 最後は少し寒くなりました。東京へ出張に行っていたのですが、帰りは新幹線で帰ってきました。 博多までちょうど5時間、友達から借りた鬼滅の刃を読みながら、帰ってきました。…

  • バカだなぁ、僕は

    何故、人は出会い、そして別れていくのだろう。そんな太古の昔からある疑問、別れの度に僕はふっと考える。 出会いには、なにか大切な意味があるんだ、いつもそう考えるようにしている。 意味なんかないよって、きっと君は言うでしょう。 それが本当の答えなのだろう。バカだなぁ 僕は。人が人を好きになるのに理屈なんかはないのだろう。昨日、君とはじめて歩いた道をひとりで歩いてみた。 遠回りをしたあの道、君はもう覚えていないよね。 暗い道に君の姿を探したけど、TVドラマみたいに君は現れてくれなかった。飛行機の中から書いています。 ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。 興味のある広告であれば、是非、クリック…

  • 80年代プロ野球《パ・リーグ》

    こんにちは!けんとです。今回は、80年代プロ野球のパ・リーグ編です。パ・リーグはテレビ中継も無かった為、プロ野球ニュースで見る程度でした。80年代の優勝回数を調べてみました。 西武6回、近鉄2回、日ハム・阪急が1回でした。 西武の全盛期が始まった頃ですね。 広岡監督から森監督の時代です。時代的には、上の4球団とロッテ・南海がいました。現在とは、球団名称が、かなり変わっています。パ・リーグは、セ・リーグの様な華がないと言われますが、スーパースターはちゃんといます。 但し、セ・リーグと同じ様に各球団ひとりだけ紹介しようと思いましたが、パ・リーグはあまり詳しくないので、印象に残っている選手を紹介しま…

  • 80年代プロ野球《セ・リーグ》

    こんにちは!けんとです。日本シリーズが終わりましたね。結果はソフトバンクホークスの2年連続4連勝。 巨人としてみれば、2年連続の4連敗でした。僕は九州の人間なので、当然ソフトバンクホークスのファンではあるのですが、セ・リーグは、巨人のファンです。去年もそうだったのですが、ソフトバンクホークスと巨人が戦って、結果、巨人が負けると悔しい気持ちが強いので、気持ちの中では、巨人ファンの方が強いのだと思います。僕がプロ野球をよく見てたのは、子供の頃の80年代です。 友達に中日ドラゴンズの強烈なファンがいて、その影響で、ナイターをよく見るようになりました。 当時は、九州にはプロ野球チームは無くて、テレビで…

  • 雨が止めば

    いつまでも降り続く雨に打たれて、僕は身体も心も震えている 君のことも守れずに、ただ、雨に打たれながら、歩き続けている 毎日何も変わらず、俺は奴隷のように歩き続けているこんなはずじゃなかたぜ俺の人生今ならこの暗闇が何もかも隠してくれる 夜が終わる前にここを出て行こう夜が終わるとまた振り出しに戻る

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kent_copenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kent_copenさん
ブログタイトル
kent_copenのブログ
フォロー
kent_copenのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用