chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カナダ留学日記 https://pia11.hatenablog.com/

今年の1月下旬からカナダのオンタリオ州へ留学している高校生です。 高校生ならではの視点から日々の貴重な経験を不定期に書いてます!

権蔵(ごんぞう)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/22

arrow_drop_down
  • カナダ留学 一時帰国?留学続行? 親戚の訃報について適切な判断とは

    みんさんこんにちは! 権蔵(ごんぞう)です。 先日僕の曽お婆ちゃんが亡くなりました。 結論から言うと僕は一時帰国はせず、そのまま留学を続行することを決めました。 このブログを読んでくださったみなさんにはいつ親戚や家族が亡くなるかわからないということを心に刻んでもらえたらなと思います。 まずは長いですが僕の曽お婆ちゃんが亡くなるまでを記したので読んでみてください。 留学して約1ヶ月が過ぎた頃、コーディネーターから緊急の電話がありました。 その内容はというと、僕の曽おばあちゃんが亡くなったということ。 曽お婆ちゃんは高齢で、留学に行く前から入退院を繰り返していたため仮に留学中亡くなったら一時帰国す…

  • カナダ留学 1ヶ月経過 現在の心境とは??

    みなさんこんにちは!権蔵(ごんぞう)です。 先日、僕の曾おばあちゃんが息を引き取ったとのことで親から緊急の連絡がありました。小さい頃からとてもお世話になっていたため今でさえ現実を受け止められていません。 留学中の親戚の死、思うことはたくさんあるのでいずれ書こうと思います。 そして今日でカナダでの生活が1ヶ月になりました。 10ヶ月の留学なので10分の1が経過したことになります。 異国の地で日本語を使わずに1ヶ月生活した、と考えると自分を少し誇らしく思います。 よく留学を経験した方々のブログ上に1ヶ月経過したところで、日々の生活に慣れるのが精一杯で英語力の伸びは感じない、なんてニュアンスの言葉を…

  • カナダ留学 「移民の国カナダ」で疑問に思った、差別ってなんだろ?

    みなさんこんにちは! カナダへ留学中の権蔵(ごんぞう)です。 突然ですが、みなさんは「差別」の定義はなんだと思いますか? 僕は留学前、肌の色や文化で人を区別すること だと思っていました。 差別については、「特定の集団や属性に属する個人に対して特別な扱いをすること」と定義づけされています。 なんとなく僕の考えていた差別の定義と似ています。 日本人は黄色人種で島国なので、日本に住んでいれば差別に会うことなんてないし、考えるきっかけすらありません。 このことから留学前は、黒人、白人など区別することは差別だと思っていました。 ある日学校でこんなことがありました。 カフェテリアで友達とご飯を食べていると…

  • カナダ留学 実際に想像できるように詳しくリアルな1日を紹介!

    みなさんこんにちは!権蔵(ごんぞう)です。 出来立てホヤホヤ!是非ご覧ください。 pia11.hatenablog.com カナダで生活して一週間ちょいすぎました。 ジリジリと留学しているんだと実感しています! 今回はありふれた1日を日本と対比しながらリアルに書きました! これから留学に行く人も異国の一日に興味のある人も有益な情報が載ってるかと思います! それではLet's Go!! 6時半 朝食 8時 学校 12時 昼食 19時 夕食 20時 シャワー 22時 就寝 まとめ 6時半 朝食 学校のある日はこの時間帯でどの家庭も朝食をすると思います。 僕のホームステイ先では通勤や通学に合わせて各…

  • カナダ留学 ホームステイ ストレス無く毎日楽しい生活を送るコツを紹介!

    みなさんこんにちは! 権蔵(ごんぞう)です。 出来立てホヤホヤの記事です。是非ご覧ください! pia11.hatenablog.com 今回は「ホームステイで留学のよしわるしが決まる?」とも言われる重要なホームステイについて! メリット・デメリット、そしてストレス無く生活するために事前にできることや、生活を始めてからすべきことなどを日本の生活と比べながらリアルに書いていきます! それではLet's Go!! 権蔵のホームステイ ホームステイ先の選び方 ホームファミリーへのお土産 ホームスステイの前に知っておくべきこと ・洗濯は週1 ・服は着回し ・朝食は自分で準備 ・wi-fiは月に使った量を…

  • カナダ留学 不安も高揚感もある初めての現地校のリアルな1日を紹介!

    みなさんこんにちは!権蔵(ごんぞう)です。 出来立てホヤホヤ! ぜひご覧ください! pia11.hatenablog.com 学校登録も無事終わり、先日初めての学校に行ってきました! 学校はオンタリオ州にあるカトリックスクール です。 そこで今回は僕の初日の学校のスケジュールや感じたことなどを書いて行きます! 目次 午前中の授業の流れ ①キャリア ②数学 ③ 歴史 昼食 午後の授業の流れ ④英語 午前中の授業の流れ 午前中は3コマあり、1時間目から キャリア、数学、英語でした。 まず学校に着くやいなや、学校を案内してもらいました。すごく複雑な作りになっているので心配でしたが、案の定教室を見つけ…

  • カナダ留学 まだ留学を実感していない??リアルな1週間目の心境とは。

    カナダ留学して早くも1週間が過ぎました! カナダでの1日を日本の1日と比較しながらリアルに書き進めました。

  • 自己紹介

    カナダ留学のブログを始めるための自己紹介です。自分がどういう人間かをみなさんには知ってほしいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、権蔵(ごんぞう)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
権蔵(ごんぞう)さん
ブログタイトル
カナダ留学日記
フォロー
カナダ留学日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用