chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
好きって幸せ! https://susie0325.hatenablog.com/

何か好きなものがあって、それを追っかけていると本当に楽しいですよね!このブログを通して、その楽しさを皆さんと共有できたらと思っています。 このブログでは主に、ドラマ「科捜研の女」についてお話ししています。

Susie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/21

arrow_drop_down
  • 科捜研の女劇場版 - 出演キャスト続報!

    前回、科捜研の女シリーズの「史上最強の敵」、天才科学者を演じる佐々木蔵之介さんの出演について書きました。 susie0325.hatenablog.com その後も、ゲスト出演者の方々の出演が発表されました。 そして、今日、科捜研の女ファン待望のニュースが!!9月3日の公開がますます楽しみになってきました!

  • 科捜研の女劇場版 - 【史上最強の敵】キャスト発表!

    今年の9月3日に公開が決まった科捜研の女劇場版。 公式HPやツイッターでは少しずつ情報を解禁して、公開日までファンの関心をそらさない作戦をとっていますね(笑)。 これまでに、 予告編の公開 レギュラーキャストの出演情報 あらすじの公開 があって、だいぶ全体像が見えてきました。 そして今回、劇場版の物語の鍵を握る「敵役」のキャストが発表されました。つまり、犯人ですね。 今日はこれまでに公開された情報の感想を書いていきます。 科捜研の女「史上最強の敵」キャスト発表! 「科捜研の女史上最強の敵」と謳っているのですが、近藤正臣さんがすでに「史上最強」感があったんですけど・・・。 今回の敵役はそれほど手…

  • 深海魚先生の作品 - イケメンで仕事ができて、恋人に一途な男性が登場するマンガを読みたい方に!

    マンガってやっぱり夢の世界。 現実にはありそうもないことだけど、マンガでは夢の世界に思いきりひたりたい。 そういう方、女性にはけっこうたくさんいるのではないでしょうか。 書いててこっぱずかしいんですけど、私も実はそうです(笑)。 「イケメンで仕事ができて、しかも恋人や妻に一途な男性に愛されたら・・・」と夢みる女性の皆さん。 今日は、そんな方にオススメの作家さんをご紹介します。

  • 科捜研の女-劇場版- 公開日発表&ビジュアル公開

    科捜研の女20シリーズの最終回で、映画化されるという発表があってからはや4ヶ月。 最近は映画のニュースもほとんどなかったので、公開はいつになるのかなと思っていたら。 とうとう今日、発表されました🎉 やっぱりい!9月3日公開かあ☺がんばって夏を乗り切るための楽しみができました♪マリコさん(沢口さん)うつくし・・・😍バックの紅葉の葉が意味深で、物語の筋にも関係ありそうですねえ・・・ https://t.co/Xp2YmbqlCf — スージー@ディープ♥科捜研 (@Susie73629484) 2021年3月29日 9月3日公開とのこと。 これまでに発表がなかったので、早くても秋公開かなとは思って…

  • Amazon Audibleで、アーモンドアイを管理された国枝調教師の本を聞いてみた!

    最近目の疲れが本当にひどくて、なんとか軽減できないかと考えていた私。 音声で本を「聞く」ようにすれば、目が少しは楽になるのではないかと考えて、Amazon Audibleの無料体験に申し込んでみました。 2月24日までに登録すると、2ヶ月の無料体験が楽しめます。いつもは無料体験は30日間なので、お得ですね! 興味のある方はこの機会にぜひ。 Amazon Audibleのサイトはこちら↓ Amazon Audible AmazonのAudibleは会員になると、毎月一枚の「コイン」がもらえる仕組みになっています。

  • Amazon Audible 無料体験で、沢口靖子さんの出演作を聞いてみた!

    仕事ではパソコンをずっと使い、プライベートでも本やコミックを読むのもスマホ、SNSも頻繁にやっている・・・。 最近の私の目の疲れは半端ないです。目の奥が痛くなって、怖いくらいです。 それで、本を読む時に、音声で聞いたら少しは目の疲れが軽減されないかと考えて、AmazonのAudibleを試してみることにしました! 2月24日までに登録すると、2ヶ月の無料体験が楽しめます。いつもは無料体験は30日間なので、お得ですね! 興味のある方はこの機会にぜひ。 Amazon Audibleのサイトはこちら↓ Amazon Audible

  • 科捜研の女 20シリーズ 感想 第9話(最終回)

    科捜研の女 20シリーズ第9話感想 被疑者: 土門薫 祝 科捜研の女 映画化決定🎉🎉🎉 まず、今回はなんと言ってもこれですよね! 第8話の感想で、 「土門さんが・・・!」 「重大発表が!」 はもういいよと言っていた私ですが、映画化決定はやはりうれしい。 重大発表、映画化じゃないかなとは思っていたんですが。 映画化については別の記事で詳しく書きたいと思いますが、とにかく楽しみです。 来年の大きな楽しみが出来ました! まずは20シリーズ最終回の感想を。今シリーズでは、最終回が一番見ごたえがあってよかったです。 あらすじ、撮影裏話 第3話のあらすじ、撮影裏話、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト…

  • 科捜研の女 20シリーズ 感想 第8話

    科捜研の女 20シリーズ第8話感想 プリンセスの扉 今回もリアルタイムで見られず、ツイッターでの皆さんのコメントを先に見たのですが。 「重大発表」 「土門さんが・・・!」 またですか(苦笑)。 年末年始だからって、必ず「重大発表」、「土門さんが・・・!」をやらなくてもいいんですよ。 最近ではついていくのに疲れて、「まあいいや、どうでも」の境地です(笑)。 科捜研の女をそれほど長く見ていない人にとっては、有効な宣伝方法ですかね。 話自体は面白いので、あまりこういう宣伝には惑わされずに楽しもうと考えています。 あらすじ、撮影裏話 第8話のあらすじ、撮影裏話、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト…

  • 科捜研の女 20シリーズ 感想 第7話

    科捜研の女 20シリーズ第7話感想 風丘早月、罠に堕ちる いやあ、これまでの科捜研の女の中でも、問題作と言ってもいいかもしれません。 新型コロナウイルスの感染拡大という状況が、大きな影響を与えたことは間違いありませんが。 私はリアルタイムで見られなかったので、皆さんのツイートを見てから見ました。 でも、リアルタイムで見られたとしたら、きっとぽかんとしているでしょうね。どうやって受け止めたらいいか、最初はわからないはず。 この話の制作については、東映HPにも書かれていましたので、そのあたりも含めて、私の推測も書いていこうと思います。 あらすじ、撮影裏話 第7話のあらすじ、撮影裏話、出演者の情報を…

  • 科捜研の女 20シリーズ 感想 第6話

    科捜研の女 20シリーズ第6話感想 マリコVS干物美女 今回も土門さんがいない話!今シリーズは1クールなので、多くても9話くらいだと思うのですが、すでに3つの回で出演なし・・・💧 でも、東映のHPを見ると、この第6話は6月に緊急事態宣言が解除されてすぐ撮影されたそうです。 内藤さんはバリバリ他のドラマの撮影をされていた頃ですね・・・。しかたないかなあ。 撮影の時期も、新型コロナウイルスの感染拡大の影響をモロに受けて、様々な調整が必要だったことがわかります。 内藤さんがいないのはさびしいけど、そう!全ては新型コロナウイルスが悪いのさ・・・そうなのさ・・・きっと。 でも、内藤さんにはいつまでも科捜…

  • 科捜研の女 20シリーズ感想 第5話

    科捜研の女 20シリーズ第5話感想 牛が見た殺人 土門さんが戻ってきて、マリコさんと取調べしたり、聞き込みに行っているだけでうれしい! 今回は牛のマリリンが大活躍の回でした❤ あらすじ、撮影裏話 第5話のあらすじ、撮影裏話、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 夙川アトム、秋元才加、中原果南、奥井隆一、竹下健人、中須翔真 ・第5話のあらすじ 高級ホテルチェーンの女社長、柊恵子(中原果南)が殺害されているのが発見された。 マリコたちは、靴底に付着していた草やバッグについていた跡から、牛がこの事件に関係しているのではないかと考える。 土門たちの捜査により、柊社長がリゾートホテル…

  • 科捜研の女 20シリーズ感想 第4話

    科捜研の女 20シリーズ第4話感想 眠り姫の秘密 土門さんがいないとすねまくって、リアルタイムでは見なかった第4話。翌日見ましたが、話自体はとても面白かったです。 では、感想を書いていきます。 あらすじ、撮影裏話 第4話のあらすじ、撮影裏話、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 杉田かおる、浜田学、松田るか、小堀正博、篠原真衣、西尾塁、櫻井忍、井上一輝 ・第4話のあらすじ タレントで、安眠枕の「眠り姫枕」のCMにも出演していた成沢真弥(篠原真衣)が殺害されているのが発見された。 真弥は「眠り姫枕」を開発した睡眠プランナー、織江美香子(杉田かおる)の息子と婚約しており、現場は…

  • 科捜研の女 20シリーズ 感想 第3話

    科捜研の女 20シリーズ第3話感想 世界一辛い殺人 第3話の感想を書く前なんですけど、第4話はなんと土門さんが登場しない!と思われる・・・。ひどーい!!! 今回の20シリーズ、撮影自体は9月に始まっていたそうです。 その頃、ツイッターに科捜研の女の撮影の目撃情報があって、新シリーズを制作しているんだ!と大喜びしたのですが。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあって、撮影順とか、役者さんのスケジュールとか、いろいろ工夫されているんだと思います。 東映のHPによると、次回の第4話が実は最初に撮影された話なのだそうです。 ということで、きっと内藤さんは捜査一課長の撮影がまだ残っていて💧、第4話の撮…

  • 科捜研の女 20シリーズ 感想 第2話

    科捜研の女 20シリーズ第2話感想 マリコのハロウィーン大作戦 今シーズン、「科捜でんの女」という動画配信企画が始まりましたね! サイエンスショーの企画・演出をして、テレビにも数多く出演されているでんじろう先生と沢口さんのコラボは、なかなかいい企画だと思います。 実験の最中に怖がったり、驚いたりする沢口さんの素顔がかいま見られるのもうれしいですね! 今シリーズから、以下でご紹介する東映のHPに「科捜でんの女」の動画が掲載されていて、便利です。もちろん、Youtubeでも見られます。 東映のHPではこのほかにも、マリコさん以外の科捜研メンバーが出演しているルヴァンプライムのCMも見られます。 そ…

  • 科捜研の女 20シリーズ 感想 第1話

    科捜研の女 20シリーズ第1話感想 榊マリコになれなかった女 待望の科捜研の女 20シリーズの放送が始まりましたね! 初回放送前には、番組史上初のオンライン配信イベントも開催されました。 susie0325.hatenablog.com では早速、第1回の感想を書いていきたいと思います。 あらすじ、撮影裏話 第1話のあらすじ、撮影裏話、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 大久保佳代子、あめくみちこ、高田夏帆 第1話のあらすじ 京都府警の受付に、10年前に人を殺したという女性(大久保佳代子)がやって来る。 土門と蒲原が話を聞くと、その星野瑠璃という女性は、10年前に高校で非…

  • 科捜研の女 20シリーズ オンライン配信感想

    科捜研の女 20シリーズ第1話放送直前 オンライン配信感想 待望の科捜研の女 20シリーズの放送初回を前に、オンライン配信イベントが開催されました! 番組初の試みで、午後8時のドラマ放送開始前に30分間配信されました。 科捜研メンバーを演じている沢口靖子さん、斉藤暁さん、風間トオルさん、山本ひかるさん、渡部秀さんが出演。 テレビ朝日の下平さやかさんが司会進行を務められました。 動画が止まることが何回かあり、焦りました💦 すぐ復旧したんですけど。私が見ている環境のせいかなあ。 下平アナウンサーの進行がそつがなくて、はしゃぎすぎず、安心して見られました。 30分間と時間が限られているし、出演者も多…

  • 科捜でんの女 動画配信スタート

    いらすとや 科捜研の女 20シーズン放送開始にあたり、また楽しみな企画が発表されました。 最近増えているという小学生のファンも喜びそうな内容です。 科学の不思議を楽しいサイエンスショーで伝えているでんじろう先生と、科捜研の女で法医研究員の榊マリコを演じている沢口靖子さんがタッグを組みます。 毎週月曜日に、でんじろうさんと沢口さんが科学実験をしている様子を収めた動画が配信されます。 沢口さん、ますます科学の知識がついちゃいますね。これまで20年間、科捜研の女をやってきただけでも、相当の知識があると思うのですが。

  • 科捜研の女 開始前番宣 史上初のライブ配信イベント開催!

    10月22日の20シリーズの放送開始に向けて、番宣活動が活発になってきましたね❤ 「相棒」や「捜査一課長」などでおなじみになったライブ配信が、「科捜研の女」でも行われることになりました! 楽しみだけど、土門さん、いないっすね💧 https://t.co/C9yyyGbOt5 — スージー@ディープ♥科捜研 (@Susie73629484) 2020年10月16日

  • くまモンとコメダのコラボ ちょっと注意が必要です

    実は私、くまモン好きなんです。 スーパーで売っている熊本産の野菜や果物。くまモンがパッケージにあしらわれている商品も多いですね。 そういう商品があると、地元でもないのに、ついくまモンのパッケージの野菜や果物を買ってしまうという習性があります。 そして、くまモンがあしらわれているパッケージを、台所の流しのあたりにペタペタ貼り付けています(笑)。 また、今年も昨年に続き、くまモンのおせちを注文しました!先ほども言いましたが、地元ではないので、高島屋のオンラインストアで購入しています。

  • 科捜研の女 映画化の噂

    いらすとや 突然ふってわいたように、科捜研の女に「映画化」の噂が。 女性自身の2020年10月20日号に掲載された以下の記事に、映画関係者の話として 「シリーズ初の映画化が内定したそうです。早ければ来春にも撮影を開始し、来年末から再来年初頭の公開を目指すと聞いています」 というコメントが掲載されていました。 映画化ってホント?まだ半信半疑・・・「相棒」を引き合いに出すところが、なんか・・・😅https://t.co/OS8DO7PW8i— スージー@ディープ♥科捜研 (@Susie73629484) 2020年10月8日 この記事以外の情報を得ているわけではないのですが、「科捜研の女」の映画化…

  • 科捜研の女と小学生のファン 追記あり

    先日ツイッターで、小学校低学年の娘さんが科捜研の女にはまっていて、1日が科捜研の女の再放送と本放送を見ることを中心に回っているというツイートを見ました。 すごく面白いし、自分と同じものが好きな小学生の子たちがいてくれることがうれしかったので、記事を書いてみようと思います。 小学生の人気も高い科捜研の女 以前から、沢口さんが 「小学生の方からのファンレターが増えた」 とおっしゃっていたり、前々から小さい子たちにも人気があることは聞いていたのですが、今回のツイートでその証拠をまざまざと見せつけられた感じ! とっても嬉しいです。 私は見ていないのですが、3月1日付けの京都新聞ジュニアタイムスに、ジュ…

  • 科捜研の女 開始前番宣 10周年でできるかな感想

    しばらく時間がたってしまいましたが、「キスマイの10周年でやれるかな?」面白かったですね。 キスマイの藤ヶ谷さんと宮田さんが、科捜研の女の裏側に密着取材してくれたコーナーは特に見ごたえがありました。 今日は、「キスマイの10周年でやれるかな?」の科捜研の女のコーナーについて、感想を書いていきたいと思います。 コーナーの時間が結構長かった この番組自体は3時間SPだったのですが、「科捜研の女」のコーナーだけを抜き出して編集してみると、40分程度になりました。 結構長かったですね。ほかにもいくつかの番組を取材していたので、時間はそんなに長くないのかなと思っていたんですが。

  • やじきた学園道中記F 9巻 (ネタバレ感想)

    以前、やじきた学園道中記については以下の記事を書きました。 susie0325.hatenablog.com 現在、やじきた学園道中記は、F(ファイナル)シリーズが月刊ミステリーボニータで連載中です。 そして、9月16日に2020年8月号までの話を収めた9巻が発売されました! やじきた学園道中記F 9 posted with ヨメレバ 市東亮子 秋田書店 2020年09月16日 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す 7netで探す 今日はこの最新巻の感想を書いていこうと思います。

  • 科捜研の女 20シリーズ開始前番宣

    科捜研の女 20シリーズ 番宣情報 ってえらそうに言ってますけど(笑)、科捜研の女ファンの方なら、もうとっくにご存知の情報ですね。 でも、10月からの新シリーズ放送開始に備えて、カウントダウンのつもりで(笑)、こういう情報も書いていこうと思います。 今日ご紹介するのは、「キスマイ10周年でやれるかな?テレビ朝日人気番組の裏側に潜入しちゃった3時間半SP」。 #藤ヶ谷太輔 & #宮田俊哉が潜入するのは…#科捜研の女#マリコ ( #沢口靖子 さん)を支える裏方さんに会いに2人は京都の撮影所に。#キスマイ科捜研すべては【9/21(月)生放送】#キスマイ10年で応援メッセージお待ちします! pic.t…

  • 恥ずかしいので、また今夜(ネタバレ感想)

    以前、深海魚さんの「惚れない花嫁」シリーズと「セックスするまで死ねない」という作品の感想を書きました。 susie0325.hatenablog.com 最近知った作者さんなのですが、どの作品も絵がキレイで、ストーリーも面白くて、大好きになりました。 今日も深海魚さんの作品、「恥ずかしいので、また今夜」の感想を書きます。たぶんこの作品が、現時点での最新作だと思います。 これまでの作品が読み切り作品だったのに対し、「恥ずかしいので、また今夜」は初めての連載作品ということになるのでしょうか。 今までの作品もすごく魅力があるので、とっくに連載していても不思議ではないと思うんですけど(私の勘違いで、す…

  • ディープインパクト専用ブログ、オープン!

    このブログの一つのコーナーとして書いてきたディープインパクト、ディープ産駒の記事ですが、このたび専用ブログをオープンしました。 今後、ディープ関係の記事はそちらのブログで更新していきます。昨日、ヴィブロスの記事を新たに公開しました。 このブログのディープ関係の記事は当分このまま置いておきます。 ご興味のある方は、新しいブログにも遊びに来ていただけたらうれしいです。 deepforever.com

  • 麗しの風丘先生!でも・・・その5 19シリーズ第16話

    19シリーズ第16話 風丘早月のメッセージ これまで風丘先生の個人回の感想を書いてきましたが、今回が最後になります。 あらすじ、撮影裏話 第16話のあらすじ、撮影裏話、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 合田雅吏、忍成修吾、三浦浩一、氏家恵、小松美月、ノモガクジ、 森尾由美 ・第16話のあらすじ 解剖医の風丘は、科捜研への差し入れを購入したホテルのエレベーターで、具合の悪そうな男性(三浦浩一)と乗り合わせる。 その男性は若い男(忍成修吾)に拘束されているようだ。 男が拳銃を持っていることを目撃した風丘は、男性と共に立てこもり事件の人質になってしまう。 そして、拘束されてい…

  • ヴィルシーナ 思い出のディープ産駒 その13

    ディープ産駒の思い出を綴っていますが、今日取り上げるのはヴィルシーナ。 ヴィルシーナと言えば、元大リーガーの佐々木主浩さんがオーナーであることで有名ですね。 また、3歳時、牝馬の三冠レースでいずれもジェンティルドンナの2着だったというエピソードもよく知られています。 susie0325.hatenablog.com 最後の秋華賞ではハナ差まで詰め寄ったんですけど、残念ながら2着に終わりました。珍しい事例として、海外メディアにも取り上げられました。 それではまず、ヴィルシーナのプロフィールをご紹介します。 ヴィルシーナ 2009年3月5日生 父 ディープインパクト 母 ハルーワスウィート 母父 …

  • 祝 科捜研の女 20シリーズ放送決定!!

    やはり今日は、この話題に触れないわけにはいかないでしょう。 祝 科捜研の女 20シリーズ放送決定🎉 遅ればせながら、リツイートしとこ(笑)。 https://t.co/NvZKggttxP— スージー@ディープ♥科捜研 (@Susie73629484) 2020年8月20日 今年の3月まで1年間放送していたので、今年の秋冬シーズンはSPの放送はあっても、通常シリーズの放送はないのではないかと思っていました。 ちょっと前に「科捜研の女の撮影をしているらしい」という情報が、ツイッターでは流れていたんですけども。

  • Beauty Parlour 思い出のディープ産駒その13

    先月、Fancy Blueがフランスのオークスで勝利しました。そして、次走のナッソーステークスでも、年上の馬たちを相手に優勝。 海外でディープの名を再び高めてくれました。 海外で走っているディープ産駒はそれほど多くありません。でも、その少ない産駒の中から複数の馬がクラシックレースに優勝し、能力の高さを示してくれています。 海外でのディープ産駒の活躍を見て、クールモアやエリザベス女王などの大物生産者が所有する有力牝馬を日本に送ってくるようになります。 そして、ディープと交配させるという、一昔前には考えられなかった現象も起こりました。 その全ての始まりとなったのは、今日ご紹介するBeauty Pa…

  • 動物のお医者さん (ネタバレ感想)

    今日はずいぶん前のマンガなんですけど、「動物のお医者さん」を取り上げます。 作者の佐々木倫子さんの作品って、本当に独特な世界で面白いんですよね。 動物のお医者さん 愛蔵版 1~6巻(完結) 文庫版 1~8巻(完結) 作者: 佐々木倫子 出版社: 白泉社 この作品は大人気でドラマにもなりました。主人公が飼っていたシベリアンハスキーが、人気の犬種にもなりましたよね。 でも、シベリアンハスキーって大型犬だから、飼うとなると条件が整っていないと難しいとは思いますが。

  • 麗しの風丘先生!でも・・・その4 18シリーズ第8回

    18シリーズ第8話 悩める解剖医 話のタイトルは東映のHPに書かれているものを記しています。 でも、この話、プロゴルファーが殺害された事件が一応メインの内容だと思うんですけど、タイトルが「悩める解剖医」って。 まあ、ファンの人たちには久しぶりに登場した風丘先生のお子さんたちや、大樹君の結婚騒動の方が関心があるかも(笑)。 また、最後の土門さんの意味深発言にもやきもきさせられました! あらすじ、撮影裏話 第8話のあらすじ、撮影裏話、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 田中律子、山本圭祐、沢井美優、柴木丈瑠、河本千明、和田慶史朗、染野有来 ・第8話のあらすじ 人気プロゴルファ…

  • ドナウブルー 思い出のディープ産駒 その12

    今日取り上げる思い出のディープ産駒はドナウブルーです。 ドナウブルーと言えば、皆さんがきっと最初に思い浮かべるのは「ジェンティルドンナのお姉さん」であるということ。 でも、ドナウブルー自身もすばらしい末脚を披露した優れた競走馬でした。名前もとてもかわいくて、もちろん容姿もかわいくて、私は大好きでした。 クラブの馬だから会員さんが名前をつけられたと思うのですが、良い名前をつけられましたね。ずいぶん前のことですけど(笑)。 それでは、まずプロフィールをご紹介します。 ドナウブルー 2008年2月9日生 父 ディープインパクト 母 ドナブリーニ 母父 Bertolini 馬主 サンデーレーシング 石…

  • 麗しの風丘先生!でも・・・その3 17シーズン第12話

    17シーズン第12話 あるドクターの死 風丘先生にスポットが当たっている話の感想を書いていますが、今回の話も感想を書こうかどうしようか迷いました。 前回の9シリーズ第4話と同じで、本当に辛い話だからです。 でも、今回見直してみると、亡くなった男性のことだけでなく、いろいろな要素が詰め込まれていて、とても濃密な内容の回だと思いました。 13シリーズの第7話のラニシン回と通じるものがあります。 susie0325.hatenablog.com

  • ワールドエース 思い出のディープ産駒 その11

    思い出のディープ産駒を振り返っていますが、今日取り上げるのはワールドエース。 昨日、ツイッターでワールドエースに関するとても楽しいツイートを見たので、今日はこの仔にしようと思いました(笑)。 そのツイートは、ワールドエースの種牡馬としてのすばらしさをアピールするもので、とても面白かったです。 その方がおっしゃるように、ワールドエースは血統もすばらしく、たくさんの仔がいるので、これからも良いお嫁さんが来てくれることを祈りたいです。 それでは、ワールドエースのプロフィールをご紹介します。 ワールドエース 2009年2月22日生 父 ディープインパクト 母 マンデラ 母父 Acatenango 馬主…

  • 麗しの風丘先生!でも・・・その2 9シリーズ第4話

    9シリーズ第4話 告発された司法解剖 追いつめられた女医 この話、感想を書くかどうか本当に悩みました。ただ見ていただけの時から、なんて辛い話なんだろうと思っていて、いろいろ書いていくのはしんどいと思ったからです。 最後にかすかな希望が見えたのが、救いになっているというような話です。ああ、つらい。 あらすじ、出演者の情報 第4話のあらすじ、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 勝野洋 ・第9話のあらすじ マンションのベランダから女性が転落して死亡した。 風丘が一人で行った解剖の結果、他殺が疑われたが、女性の夫(勝野洋)は事故死を主張し、遺体を見たが解剖は実施されていなかったと…

  • ディープインパクトが旅立ってから1年

    今日で、ディープインパクトが旅立ってから 1年が経ちました。ディープがいなくなってから、7ヵ月ほど経った時の気持ちは以下の記事に書きました。 susie0325.hatenablog.com

  • ダノンバラード 思い出のディープ産駒 その10

    引退したディープ産駒の思い出を振り返るこの企画。今日はダノンバラードを取り上げます。 ダノンバラードは引退後、日本で種牡馬入りしましたが、その後海外にトレードされます。2018年にはイギリスのバッツフォードスタッドで繋養されました。 当時のプレスリリースを読んだことがありますが、イギリスで繋養される唯一のディープ産駒の種牡馬として宣伝されていました。 最近、イギリスでダノンバラードの仔を生産した牧場の方が、1歳になった仔の写真をツイッターで何度か公開されていました。 そのうちのお一人とは一度やりとりをしたので、今回はダノンバラードを取り上げようと思いました。 それでは、まずプロフィールから。 …

  • 麗しの風丘先生!でも・・・ 8シリーズ第5話

    8シリーズ第5話 7年目の白骨死体!結婚指輪が語る過去! 今日からは、風丘先生の個人回の感想を書いていきたいと思います。 風丘先生は美しくて有能な解剖医。二人のお子さんを立派に育て上げたお母さんでもあります。明るくて気さくな性格も魅力的。 マリコさんに時間を問わず(深夜でも)、マリコビームで無茶なお願いをされても応じてくれる寛大さもあります。 科捜研には毎度スイーツを差し入れてくれて、先生が今回はどういうお菓子を持ってきてくれるのかが一つの楽しみにもなっていますよね。 そんな魅力的な風丘先生についてはもっと前に記事を書きたかったんですけど、 後回しにしてしまっていたのには理由があります。 風丘…

  • レディ・ギネヴィア (ネタバレ感想)

    コミックの紹介がずいぶん久しぶりになってしまいましたが、今日は「レディ・ギネヴィア」を取り上げます。 レディ・ギネヴィア 1巻(完結) 作者: 名香智子 出版社: 小学館 レディ・ギネヴィア /小学館/名香智子 posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す Yahooショッピングで探す 7netで探す レディ・ギネヴィアは、同じ作者さんの「ふんわり狩人(ハンター)」の続編とも言える作品です。 ふんわり狩人の方は、主人公がハイジという庶民の女の子です。 ハイジは「レディ・ギネヴィア」にも少し登場しますが、「レディ・ギネヴィア」の主人公はタイトルにもありますように、イギリス…

  • トーセンラー 思い出のディープ産駒その9

    引退したディープ産駒を毎回一頭ずつ取り上げて、その思い出を語っていますが、今日はトーセンラーを取り上げます。 トーセンラーはディープの初年度産駒です。 ディープの初年度産駒は2010年にデビューしていますが、ディープの主戦だった武豊騎手は同年3月の毎日杯で落馬事故に遭い、骨折のため休養を余儀なくされました。 ディープの乗り味を知っている唯一のジョッキーである武騎手が、続々とデビューするディープ産駒に乗ることができず、 「お父さんと比べてどうですか」 という質問に誰も答えられないという事態になっていました。 この話の続きは後回しにして、まずはトーセンラーのプロフィールをご紹介します。 トーセンラ…

  • マリコさん、無茶はやめて!16シリーズ第17話

    16シリーズ第17話 完璧防犯システムの家 前回のバスハイジャック事件は緊迫感がほとんどありませんでしたが(笑)、今回はまさにマリコさんの危機です。 なにせ、猿ぐつわを噛まされて、縄でぐるぐる巻きにされて、誰もわからない部屋に閉じ込められてしまうんですから! マリコさん、この事態からどうやって助かったのでしょうか? ええ、もちろんそうですとも。もちろんね❤ あらすじ、撮影裏話 第17話のあらすじ、撮影裏話、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 佐藤仁美、石橋保、大寶智子、土屋シオン、平山咲彩 ・第17話のあらすじ 警備会社から警察に、契約者の家で男性が殺害されているという連…

  • ディサイファ 思い出のディープ産駒 その8

    今回はディサイファを取り上げます。それは、以下のツイートで久しぶりにその姿を見たからです! わ、ディサイファ!元気だった?#ディープインパクト https://t.co/21eqNrUW29— スージー@ディープ♥科捜研 (@Susie73629484) 2020年7月13日 今は馬場馬術のドレッサージュホースとして頑張っていて、先日初めての競技会に出場したのですね。元気そうでよかった! ディサイファは良血で、重賞を4勝しているのですが、G1には手が届かず、種牡馬にはなれませんでした。 2018年2月に、管理していた小島太調教師が定年で引退され、ディサイファも9歳になっていたため、中山記念を最…

  • マリコさん、無茶はやめて! 16シリーズ第16話

    16シリーズ第16話 地獄のバスツアー マリコさんがピンチに陥った回を振り返ろうというこの企画。今回は、マリコさんがバスジャックに巻き込まれた回です。 客観的に見ると大ピンチに陥っている状況なのですが、実際には全く緊迫感がない(笑)。マリコさんの大丈夫感、半端ないです。 あらすじ、撮影裏話 第16話のあらすじ、撮影裏話、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 林泰文、小川菜摘、少路勇介、鈴木貴之、矢野優花、甲斐将馬、篠原真衣 ・第16話のあらすじ 元モデルで、今はデザイナーをしている女性(篠原真衣)が殺害されているのが発見される。 臨場したマリコは、解剖に立ち会うため、バスに…

  • 祝 Fancy Blue、仏オークス勝利!

    7月5日、フランスからうれしいニュースが届きました!! 3歳牝馬限定のGⅠレース、ディアヌ賞(Prix de Diane)に、アイルランド産のディープインパクト産駒、Fancy Blueが出走し、見事勝利を収めました🎉!! ディアヌ賞は2,100mで、日本では一般にフランスオークスと呼ばれています。 このレースは過去にエルメスがスポンサーを務めたことがあり、当日は華やかに着飾った人たちが競馬場に足を運びます。 エルメスがスポンサーではなくなった今も、その華やかな雰囲気は変わらないということです。 それで、フランスでは、このレースが凱旋門賞や、フランスダービーと呼ばれるジョッケクルブ賞よりも人気…

  • 土門さん、惚れてまうやろー!無理やり選んだベスト5

    この前感想を書いた科捜研の女の回を見ていて、内容が面白いのももちろんなんですが、土門さんが異様にかっこよかったので、ついこんな企画をやりたくなりました。 これまでに放送された科捜研の女の多くの作品の中から、 土門さん、惚れてまうやろー! という回の上位5位を選んでしまおうという企画。 やる前から無謀だってわかってるんですけど。どれもこれもかっこいいですもんね、土門さん。 その時々で順位はきっと入れ替わるし、異論もいっぱい認めます(笑)。 まあ、今の気分で選ぶとこうなりますということで、暇つぶしにでも読んでいただけたら。

  • ディープブリランテ 思い出のディープ産駒 その7

    思い出のディープ産駒を取り上げるこの企画。今日はディープ産駒で最初にダービー馬になったディープブリランテです。 これまで6頭のディープ産駒をご紹介してきたのですが、ハープスターとジェンティルドンナについては特に好きな馬だったので、最初の方に取り上げました。 でも、あとは順番バラバラです。その時に思いついた馬を取り上げてます(笑)。 種牡馬としての成功の一つの条件として、ダービー馬を出せるかということがあると思います。 競馬界では、それほどダービーというレースを重く見ているのですね。 私も当時はディープインパクトの種牡馬としての成功を願い、できるだけ早くダービー馬を出してほしいと思っていました。…

  • サザンオールスターズ 特別ライブ感想

    6月25日にいよいよ待望のサザンオールスターズ特別ライブが開催されました! 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、今回は横浜アリーナで開催するものの、無観客で、オンラインライブという形で実施されました。 ほぼヒット曲しか知らない超ライトなファンの私が、チケットを購入した経緯は以下の記事に書きました。 susie0325.hatenablog.com このオンラインライブは、サザンのオフィシャルファンクラブを含めて、8種類の動画配信メディアを通じて配信されました。 ライブ当日だけでなく、その後3日間は「見逃し配信」という形でライブを楽しむことができました。 その見逃し配信も終了したところで…

  • マリコさん、無茶はやめて!16シリーズ第8話

    16シリーズ第8話 最後のターゲット 相馬さんが卒業した前後編の後編です。師弟とも呼べるマリコさんと相馬さんに、危機が訪れます。 あらすじ、撮影裏話 第8話のあらすじ、撮影裏話、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 渡辺大、大島さと子、松田賢二、松浦雅 ・第8話のあらすじ 爆弾処理班の柿沢(渡辺大)やマリコの果敢な行動により、駅前広場での爆破事件による被害を最小限に留めることができた。 足がすくんで動けなかった相馬は、自分の行動に忸怩たる思いを抱く。 現場にはまた爆破予告のカードが残されていた。 マリコたちは犯人を突き止めるべく鑑定を進めるが、今回の連続爆破事件は、10年前…

  • マリコさん、無茶はやめて!16シリーズ第7話

    16シリーズ第7話 爆弾配達人 16シリーズの第7話と第8話は前後編で、物理担当の研究員の相馬さんが卒業した回でもあります。 連続爆破事件が発生し、最後にはマリコさんと相馬さんが、爆発物の処理に当たることになりました。 あらすじ、撮影裏話 第7話のあらすじ、撮影裏話、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 渡辺大、大島さと子、松田賢二、松浦雅 ・第7話のあらすじ 京都市内で宅配便の荷物が爆発する事件が発生する。被害者は元法務大臣の芳賀和香子(大島さと子)の一人娘・理菜(松浦雅)だった。 現場には「T」のロゴの上に「2」と書かれたカードがあり、裏にはNEXT=3と書かれていた。…

  • サザンオールスターズ 特別ライブ2020チケット購入!

    このブログでは初めての音楽に関する記事を書きます。それは、サザンオールスターズのオンラインライブのこと。 サザンオールスターズはデビューしてから40年以上経っている超人気バンドで、熱狂的なファンも数多くいます。 私がこんなことを言わなくても、皆さんご存知かと思いますが(笑)。 私は 「桑田さん、いつもいい曲書くなー」 とか、 「この曲、いい曲だなー」 となんとなく思っていて、好感を持っていたライトなファンです。

  • デニムアンドルビー 思い出のディープ産駒 その6

    思い出のディープ産駒を振り返るこの企画。牝馬好きの私にふさわしく(笑)、今日はデニムアンドルビーを取り上げます。 ディープ産駒らしい驚異の末脚を披露していたデニムアンドルビー。 怪我で長期休養を余儀なくされた時期もありましたが、いつも素晴らしい走りを見せてくれていました。 いかにも良血馬という感じで、上品でかわいらしい素顔も魅力でしたね。 では、デニムアンドルビーのプロフィールをご紹介します。 デニムアンドルビー 2010年1月31日生 父 ディープインパクト 母 ベネンシアドール 母父 キングカメハメハ 馬主 金子真人ホールディングス 角居勝彦厩舎所属 通算成績 29戦3勝 主な勝鞍 201…

  • マリコさん、無茶はやめて!14シリーズ第2話

    14シリーズ第2話 惨劇の法廷 14シリーズの第1話と第2話は前後編です。第1話の感想はこちら↓。 susie0325.hatenablog.com 第1話の最後に、爆風に巻き込まれ、意識を失ったマリコさんはどうなったのでしょうか? 感想の続きを書いていきたいと思います。

  • 紅霞後宮物語~小玉伝~ 第9巻(ネタバレ感想)

    この記事では、あらすじを詳しく書いています。あらすじを読みたくない方はご注意ください!! 紅霞後宮物語~小玉伝~の第9巻を読みました! 第8巻の終わりでは、文林と小玉がとうとう結ばれることになりまして(それにはいろいろと事情が・・・)、その後がどうなったのか知りたいですよね! まあ、原作の小説があるので、その先の展開はわかっちゃうんですけども(笑)

  • マリコさん、無茶はやめて!14シリーズ第1話

    14シリーズ第1話 カリスマ奪還計画 今日、6月18日は土門さんの誕生日。19シリーズの奥さんが登場した回で誕生日がわかりましたよね。 土門さん、これからもマリコさんのそばにいてあげてくださいね。マリコさんのお父さんにも託されたんですから(笑)。 今後のシーズンはぜひ出番増でお願いします。やっぱり二人がガッツリ組んで捜査をしていくのが面白いので!! 正義感あふれるかっこいい土門さんを、これからもたくさん見たいです。 あらすじ、撮影裏話 第1話のあらすじ、撮影裏話、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 田中美里、手塚とおる、中村育二 ・第1話のあらすじ ある廃墟で男性の遺体が…

  • 祝ロイヤルアスコット開催!エリザベス女王陛下とディープインパクト

    はむぱんさんによる写真ACからの写真 新型コロナウイルスの感染が世界中で大きな問題になり、世界の競馬も開催中止を余儀なくされました。 日本は幸いなことに無観客での開催が可能になり、現在も関係者の懸命の努力によって、予定通り競馬が続けられています。 イギリス王室が主催するロイヤルアスコットも、感染拡大を防ぐため、無観客での開催が決定しました。 6月16日~20日までの日程で、いつもの年とレースの実施順などを変更して行われます。 今年は無観客なので、いつも皆が楽しみにしていた、エリザベス女王陛下の馬車でのご入場も見られないんですかね。 無観客でも、テレビでは皆見るんだから、いつも通り馬車で入場して…

  • マリコさん、無茶はやめて!8シリーズ第9話 その2

    8シリーズ第9話 マリコ殉職!?葬られた弾道鑑定 第9話の感想の続きです! この話の注目ポイント 以下が、この話の注目ポイントです! 怖すぎる鳴海刑事 マリコママの登場 マリコさん、車に轢かれそうになる 科学者の誇り 「握りつぶされないところに持っていって」

  • マリコさん、無茶はやめて!8シリーズ第9話

    8シリーズ第9話 マリコ殉職!?葬られた弾道鑑定 今日は沢口靖子さんのお誕生日です!おめでとうございます🎉! これからもお元気で、ご活躍されることをお祈りしています。今後もますますお美しい姿を見せてくださることでしょう。 科捜研の女は、今年は秋からの放送はあるのでしょうか?春まで一年間放送していたので、今年はないかもしれませんが、新作を見たいですよねー。 あらすじ、出演者の情報 第9話のあらすじ、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 保阪尚希、戸次重幸 ・第9話のあらすじ 地下駐車場で射殺されたと思われる男性が発見され、土門やマリコをはじめとする科捜研のメンバーが臨場する。…

  • 「最強牝馬はわたしい!」おめでとう、グランアレグリア!!

    photoAC タイトルはフジテレビの競馬中継から(笑)。 グランアレグリアが大好きな私でも、さすがにそこまでは思っていないですけどね。中短距離ではその可能性はありますけど。 安田記念の前、アーモンドアイを止められるとしたら、ディープ産駒のなかではグランアレグリアしかいないのではないかと思っていました。 今週末の安田記念、現役のディープ産駒の中でおそらく一番好きな #グランアレグリア 出陣!能力では、どの出走メンバーにも劣らないと信じています。大柄の堂々とした馬体、ものすごいスピード、かっこいい名前!がんばれー!!#ディープインパクト— Susie (@Susie73629484) 2020年…

  • マリコさん、無茶はやめて!8シリーズ第6話

    8シリーズ第6話 狙われたマリコ!忍び寄る爆弾魔の影!! マリコさんが危機に見舞われた回を取り上げて、感想を記しています。 この回はマリコさんが無茶をしたのではなく、犯人に目をつけられて、付きまとわれるという感じです。 マリコさん、犯罪者にいやに人気があるというか、こういう回も結構ありますよね。 鷹城さんとか、近藤正臣さんが演じた天才活動家とか、マリコさんに惹きつけられて、ちょっかいを出してきた犯罪者も多いです。 あらすじ、出演者の情報 第6話のあらすじ、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 水橋研二 ・第6話のあらすじ ベビーカーが連続して爆破される事件が発生。 ベビーカ…

  • コントレイル、ディープと同じく無敗の2冠達成!!

    これまでは引退した産駒の話を書いてきたのですが、今日は珍しく現役の産駒の話を書きます。 コントレイル、無敗の2冠制覇おめでとう🎉!! 理由はこういうことです(笑)。ヴィクトリアマイル、オークスとたくさんの優秀な産駒が出走していながら、思うような結果が出ず、がっかりしていた私。 その鬱憤を思い切り吹き飛ばしてくれました! 早速こんなこともしちゃいました(笑)。 ディープ産駒のG1勝利後は、喜びのスポーツ紙買い占め(笑)。また、久しぶりにデコレーションケーキを買って、自宅で祝賀会開催予定。#コントレイル #ディープインパクト pic.twitter.com/Wquyj1z1CE— Susie (@…

  • マリコさん、無茶はやめて!8シリーズ新春SP その2

    8シリーズ新春SP 「真夜中の大爆発!~中略~ 監禁されたマリコ」 新春SPの感想の続きです! この話の注目ポイント 以下が、この話の注目ポイントです! 美貴ちゃんを心配する土門さん 凛とした美しさの黒谷友香さん マリコさん、応急処置ができるんですね・・・ 光子さん、いいなあ 自分の罪を新人になすりつけるとは!

  • マリコさん、無茶はやめて!8シリーズ新春SP

    8シリーズ新春SP 「真夜中の大爆発!~中略~ 監禁されたマリコ」 今回もマリコさんにしては危機という危機ではないですが、一時身柄を拘束されました。 それで、一応「無茶はやめて」企画に入れておきます(笑)。 あらすじ、出演者の情報 新春SPのあらすじ、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 黒谷友香、鶴見辰吾 ・新春SPのあらすじ 舞鶴の港で男性の遺体が発見される。土門や科捜研のメンバーが臨場し、調べたところ、男性は爆死した可能性が高いことがわかる。 現場での調査の際、知らずに爆弾を運ぼうとした美貴から、女性が爆弾を奪って海に投げる。女性の機転のおかげで、美貴は無事だった。 …

  • エイシンヒカリ 思い出のディープ産駒 その5

    今日取り上げるディープ産駒はエイシンヒカリ。今思うと、エイシンヒカリも個性的な馬でしたね。 上の写真は、武騎手のデビュー30周年を記念した展示会で購入したポスターです。 ディープ産駒で一番驚かされたのはリアルインパクトなのですが、エイシンヒカリにも驚かされました。 susie0325.hatenablog.com まずは、エイシンヒカリのプロフィールをご紹介します。 エイシンヒカリ 2011年5月3日生 父 ディープインパクト 母 キャタリナ 母父 Storm Cat 馬主 栄進堂 坂口正則厩舎所属 通算成績 15戦10勝 主な勝鞍 2015年香港C(GⅠ)、2016年イスパーン賞(GⅠ)

  • マリコさん、無茶はやめて! 7シリーズ第7話

    7シリーズ第7話 人質になったマリコ 京都~淡路島 高速バス爆破予告 マリコさんが危機に見舞われた回の感想を書いています。この回はマリコさんが無茶をしたわけではなく、ただ事件に巻き込まれただけです。 あらすじ、出演者の情報 第7話のあらすじ、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 宮本真希、湯江健幸、中村久美 ・第9話のあらすじ マリコは、働く女性が仕事の体験を語るシンポジウムにパネラーとして招かれる。 他の参加者たちと送迎バスに乗って、シンポジウムが開催される淡路島に移動していた時、参加者の一人の携帯に、バスに爆弾を仕掛けたという電話がかかってくる。 犯人は参加者一人一人に…

  • 紅霞後宮物語~小玉伝~ (ネタバレ感想)

    コミックシーモアで無料で配信されている2巻まで読みました! とても絵がきれいで面白いストーリーなので、ぜひご紹介したいと思います。 紅霞後宮物語~小玉伝~ 1~8巻(連載継続中) 作画: 栗美あい 原作: 雪村花菜 出版社: 秋田書店 月刊プリンセスで連載中です。 雪村花菜さんの「紅霞後宮物語」という小説をコミックにした作品です。原作の小説も一部読みましたが、とても面白いです。 小説はコミックで描ききれない細かい描写や場面があって興味深いですし、コミックはコミックで、美しい絵が見られるし、もっとリアルに感じられていいです。 カクヨムという小説投稿サイトに、紅霞後宮物語の本編より前の話と、主人公…

  • マリコさん、無茶はやめて!6シリーズ第9話 その2

    第9話の感想の続きです! この話の注目ポイント 以下が、この話の注目ポイントです! 小日向さんが演じた男、申し訳ないけど気持ち悪い・・・ マリコさん、生命の危機!でも、あきらめない マリコさんを必死で探す科捜研メンバーと刑事さんたち。荒ぶる土門さん マリコさんの説得に応じたと思ったのに! やっぱり土門さんが来てくれた!伝説のお姫様だっこ

  • マリコさん、無茶はやめて!6シリーズ第9話

    6シリーズ第9話 どうするマリコ!灼熱50度の監禁状態!! 以前、土門さんが危機に見舞われた回について感想を書きましたので、今度はマリコさんが危険に遭遇した話の感想を書いていきたいと思います。 このブログでは、あまりマリコさんを集中して取り上げることはありませんでした。 それは、マリコさんは主人公なので、いつもメインで取り上げられているからということと、マリコさんについて語りだすと大変だなということが理由でした(笑)。

  • ダコール 思い出のディープ産駒 その4

    ダコールも忘れられない産駒の一頭です。 ディープ産駒らしい素晴らしい末脚を披露していた馬ですが、どうも何かが噛み合わないところがあって、歯がゆい思いもしました。 でも、いつも一生懸命走っていて、ファンも多かったですね。 まず、ダコールのプロフィールをご紹介します。 ダコール 父 ディープインパクト 母 アジアンミーティア 母父 Unbridled 馬主 ノースヒルズ 中竹和也厩舎所属 通算成績 48戦7勝 主な勝鞍 2015年新潟大賞典(GⅢ)

  • 科捜研の女 13シリーズ 第1話、第2話 その2

    13シリーズ第1話 「殺人者からの挑戦状 ~ (中略) ~ 鑑識課長に潜む闇・・・」 13シリーズ第2話 「20年目の罠!! ~ (中略) ~ 起爆装置の謎」 第1話、第2話の感想の続きです! この話の注目ポイント 以下が、この話の注目ポイントです! 藤倉鑑識課長、なんかすっごくえらそうなんですけど・・・ なんか深刻ムードのマリコさん 藤倉課長と被害者の女性との因縁 鷹城さんの執念 ひどくないですか、犯人・・・ マリコさん、何も言わずに一人で行かないで! 「やっかいな奴には慣れている」

  • 科捜研の女 感想 13シリーズ第1話、第2話

    13シリーズ第1話 「殺人者からの挑戦状 ~ (中略) ~ 鑑識課長に潜む闇・・・」 13シリーズ第2話 「20年目の罠!! ~ (中略) ~ 起爆装置の謎」 今回は藤倉刑事部長の初登場回です。皆さんもよくご存知のように、藤倉部長は、最初は鑑識課の課長として登場しました。 13シリーズ第1話と第2話は前後編ですので、まとめて感想を書きます。 あらすじ、撮影裏話 第1話、第2話のあらすじ、撮影裏話、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 宅麻伸、手塚理美、木下ほうか、渋谷哲平 ・第1話、第2話のあらすじ 農園の温室で、農園経営者の女性、篠塚秀実(手塚理美)が亡くなっているのが発…

  • はぴまり~Happy Marriage!?~(ネタバレ感想)

    この作品も実は3巻までしか読んでない(笑)。早く続きが読みたいなっていうことで、感想を書いておきます。 はぴまり~Happy Marriage!?~ 1~10巻(完結) 作者: 円城寺マキ 出版社: 小学館 プチコミックで連載されていました。 円城寺マキさんはとても人気がある作家さんです。 「恋はつづくよどこまでも」という作品がドラマ化されて、今年の春に放送されましたが、視聴率も高くて好評だったようです。 私は今回この作家さんの作品を初めて読んだのですが、どの作品もとても面白い!人気があるのもうなづけます。 以下でご紹介するような電子書籍のサイトは、無料版を公開していたり、無料で立ち読みできる…

  • 科捜研の女 感想 8シリーズ第1話

    8シリーズ第1話 「盗聴された殺人現場 危険な声紋鑑定!!」 今日は風丘先生の初登場回をご紹介します。 今では科捜研の鑑定になくてはならない人になった風丘先生ですが、初登場の時はどんな感じだったのでしょうか。 あらすじ、出演者の情報 第1話のあらすじ、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 佐藤仁美 ・第1話のあらすじ ホテルの一室で女性(佐藤仁美)の遺体が発見される。 女性の身辺を調べたところ、女性は様々な店やホテルなどに頻繁にクレームをつけるクレーマーであることがわかる。 マリコと土門が、女性の司法解剖をしてもらうために洛北医大に行くと、先頃転任してきた解剖医の風丘が遅刻…

  • リアルインパクト 思い出のディープ産駒 その3

    数多くいるディープ産駒のなかでも、一番驚かされたのがリアルインパクトです。 リアルインパクトはディープの初年度産駒で、3歳時にGⅠの安田記念を勝ってくれました。 この記事ではリアルインパクトにどのように驚かされたのかを書いていきたいと思いますが、まずはプロフィールをご紹介します。 リアルインパクト 2008年5月4日生 父 ディープインパクト 母 トキオリアリティー 母父 Meadowlake 馬主 キャロットファーム 堀宣行厩舎所属 通算成績 30戦5勝 主な勝鞍 2011年安田記念(GⅠ)、2015年ジョージライダーS(GⅠ)、2013年、2014年 阪神カップ(GⅡ)

  • 科捜研の女 感想 15シリーズ第1話 その2

    15シリーズ第1話 煉瓦の家 第9話の感想の続きです! この話の注目ポイント 以下が、この話の注目ポイントです! ・かわいらしいマリコさんの売り子 ・落合刑事、登場 ・蒲原刑事、初登場 ・蒲原刑事の出現で焦る木島刑事 ・風丘先生の差し入れ ・木島刑事、撃たれる! ・土門さんの落合刑事評 ・過去の自分を守りたかった香歩先生 ・土門さんと木島刑事の別れ

  • 科捜研の女 感想 15シリーズ第1話

    15シリーズ第1話 煉瓦の家 最近、レギュラーメンバーの初登場回の感想を書いています。今回取り上げるのは蒲原刑事。 この回は2時間SPでした。蒲原刑事が登場すると共に、木島刑事が卒業するという話でもありました。 あらすじ、撮影裏話 第1話のあらすじ、撮影裏話、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 高橋ひとみ、大路恵美 ・第1話のあらすじ photoAC 京都の川で水遊びをしていた子供が、川底に銃があるのを発見する。 土門をはじめとする捜査一課の刑事や科捜研が臨場した麻薬取引の現場で、マリコは薬物所持を疑って男に声をかけたが、薬物は見つからなかった。 マリコが男に謝罪をしてい…

  • ジェンティルドンナ 思い出のディープ産駒その2

    Image by Pexels from Pixabay 先日、たくさんいるディープ産駒のなかでも一番好きなのはハープスター☆だと書きました。 susie0325.hatenablog.com ハープスターと負けず劣らず好きなのは、ジェンティルドンナです。ここでお察しのことと思いますが、私、牝馬が好きなんです(笑)。 ではまず、ジェンティルドンナのプロフィールをご紹介します。 ジェンティルドンナ 父 ディープインパクト 母 ドナブリーニ 母父 Bertolini 馬主 サンデーレーシング 石坂正厩舎所属 通算成績 19戦10勝 主な勝鞍 2014年有馬記念(GⅠ)、2013年、2014年ジャパ…

  • 科捜研の女 感想 16シリーズ正月SP その2

    16シリーズ正月SP 「列島大追跡!マリコvs誘拐殺人犯~(中略)~身代金3000万円の謎を飛行機雲が解く!」 正月SPの感想の続きです! この話の注目ポイント 以下が、この話の注目ポイントです! ・呂太君、衝撃の初登場 ・勝手な間山夫妻 ・最新の科学鑑定めじろ押し ・土門さんと藤倉刑事部長の関係 ・マリコさんの変装 ・失態を挽回しようとした岩内刑事 ・理不尽な結末 ・土門さんの優しい言葉

  • 科捜研の女 感想 16シリーズ正月SP

    16シリーズ正月SP 「列島大追跡!マリコvs誘拐殺人犯~(中略)~身代金3000万円の謎を飛行機雲が解く!」 レギュラーメンバーの初登場回の感想を書いていますが、今日は呂太君の初登場回です。 こんなことを言うと、感想を読む気をそいでしまうかもしれませんが、呂太君は好きだから、初登場回にも興味があるんですけど・・・。 この話自体はどうにも好きになれない。ラストにもやもやが残ってしまいます。呂太君の初登場回でなければ感想も書かなかったかも。 あらすじ、撮影裏話 正月SPのあらすじ、撮影裏話、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 鶴見辰吾、 六平直政、羽場裕一、森尾由美、寺田農…

  • ハープスター 思い出のディープ産駒その1

    現役の時だったか、引退してからだったか覚えていませんが、中央競馬ピーアールセンターのミルクチョコレートクランチを買いました(笑)。 缶にハープスターの写真があしらわれていて、中味は食べてしまいましたが、今でも缶はとってあります。 これまでディープ産駒については書いていなかったのですが、これから少しずつ、特に思い出に残っている産駒についても書いていこうと思います。 レースに出走した数多くの産駒のなかで、誰が一番好きかと聞かれたら、私は「ハープスター」✨と答えます。 ここで、まずハープスターのプロフィールを簡単にご紹介します。 ハープスター 父 ディープインパクト 母 ヒストリックスター 母父 フ…

  • 科捜研の女 感想 13シリーズ第3話 その2

    13シリーズ第3話 「狙われた観光名所!~中略~ 疑惑の合成写真!!」 第3話の感想の続きです! この話の注目ポイント 以下が、この話の注目ポイントです! 泰乃さんへの異動の打診 泰乃さんの自信喪失、マリコさんの励まし 亜美ちゃん、初登場! そんな身勝手な! 泰乃さんの秘めた思い

  • 科捜研の女 感想 13シリーズ第3話

    13シリーズ第3話 「狙われた観光名所!~中略~ 疑惑の合成写真!!」 先日、土門さんと日野所長、乾君の初登場回の感想を書きました。それで、レギュラーメンバーの初登場回の感想を書いていくのも面白いかなと思いました。 susie0325.hatenablog.com susie0325.hatenablog.com

  • 惚れない花嫁(ネタバレ感想)

    これも最近見つけて、とても気に入った作品です。 惚れない花嫁 1巻完結 作者: 深海魚 出版社: 小学館 このシリーズはもともと、読み切りとして書かれたようです。 それで、この巻にも「惚れない花嫁」の話は2話しか収録されていなくて、ほかの読み切り作品と一緒になっています。 ただ、面白くて人気が出たらしく、「ない嫁シリーズ」として、以下の作品が発表されました。 秘めない花嫁 抱けない花嫁 堕ちない花嫁 イケない花嫁 濡れない花嫁 どの作品も、他の読み切り作品と一緒に収録されています。 他の作品も面白いのですが、この「ない嫁シリーズ」を集中して読みたいので、このシリーズだけをまとめて販売してほし…

  • 科捜研の女 感想 5シリーズ第1話 その2

    5シリーズ第1話 「長崎-京都800キロ~(中略)~殺人サイトの女を追え!」 第1話の感想の続きです! この話の注目ポイント 以下が、この話の注目ポイントです! ・土門さん、日野所長、乾君初登場! ・科捜研の女王様 ・兄を気遣う美貴ちゃん、心配しながらも受け入れた佐久間刑事部長 ・マリコさん、長崎に出張 ・自殺サイトでつながったメンバーの複雑な関係 ・自分を見守ってくれている人の存在に気づけなかった犯人 ・土門さんとマリコさん、親しくなる兆し

  • 科捜研の女 感想 5シリーズ第1話

    5シリーズ第1話 「長崎-京都800キロ~(中略)~殺人サイトの女を追え!」 土門さん、日野所長、乾君の初登場回です!日野所長と乾君は最初からなんだかすごく馴染んでて、初登場って感じがしなかったです。 土門さんは強烈な印象でしたけど(笑)。 あらすじ、出演者の情報 第1話のあらすじ、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 有森也実、佐藤珠緒、河原さぶ、遠山景織子、東根作寿英 ・第1話のあらすじ 寝台特急の中で、中年男性(河原さぶ)が死亡しているのが発見される。 また、後日、京都の山中で女性(遠山景織子)の遺体が発見され、さらに、アパートの部屋で美咲(佐藤珠緒)が死亡していたこ…

  • 魔女の媚薬(ネタバレ感想)

    photoAC 実はこの作品、感想を書いている時点では全部読んでいないんです(笑)。それなのに、今感想を書くなという感じなんですが。 でも、結末はわかっているというか・・・。全部読んだら、たぶん感想を追加すると思います。 魔女の媚薬 1~5巻完結 作者: 大海とむ 出版社: 小学館 とにかく美しい作品です。この作者さんは初めて知りましたが、すごく綺麗な絵で、背景も凝っていて、うっとりします。 登場人物も美しくて色っぽいです。ラブシーンもいっぱいありますが、ひたすらうっとりですね。 この方の作品はドラキュラとか、人間に変身できる狼とか、異界の者が登場することが多いようです。 絵の美しさとマッチし…

  • 科捜研の女 感想 5シリーズ第9話 その2

    5シリーズ第9話 まさかの検視ミス!もうひとりのマリコの完全犯罪 5シリーズ第9話の感想の続きです! この話の注目ポイント 今回注目したのは、以下のポイントです! マリコさん、雑誌に掲載される マリコさん、ご遺体の死因を間違える? 土門さんのきつい言葉 ひたすら真実を追求するマリコさん 「お兄ちゃんにとってマリコさんって・・・」 里香先生との対決。マリコさん大ピンチ! 助けに来たかっこいい土門さん 科学者として対照的なマリコさんと里香先生 密かに法医学を勉強する土門さん

  • 科捜研の女 感想 5シリーズ第9話

    5シリーズ第9話 まさかの検視ミス!もうひとりのマリコの完全犯罪 5シリーズの感想の続きです! あらすじ、出演者の情報 第9話のあらすじ、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 戸田恵子、梅沢昌代 ・第9話のあらすじ ビルの屋上で、電飾の看板にくくりつけられて死亡している男性が発見される。その男性は洛北医大の教授だった。 遺体に電流斑が見当たらず、首を締められた痕があったことから、マリコは殺人事件だと判断する。 しかし、殺害された教授の教え子で、解剖医の里香(戸田恵子)が、遺体の足の裏に電流斑を見つけたため、一転して、教授の死は自殺だったという結論になる。 その結論に納得のい…

  • 誰かこの状況を説明してください!(ネタバレ感想)

    これまでご紹介してきたコミックは、ずいぶん前に連載が始まった作品ばかりでした。 今回は、割と最近の作品です。 誰かこの状況を説明してください!~契約から始まるウェディング~ 1~3巻 連載継続中 1冊110円(税込)の分冊版では、現在第25話まで販売されています。 作者: 木野咲カズラ 徒然花 出版社: フロンティアワークス この作品はライトノベルも販売されており、小説の作者が徒然花さんです。このコミックは小説をもとにした作品です。 とにかく可愛らしい作品です。登場人物に悪い人がいなくて、ほのぼのとした雰囲気で安心して楽しめます。

  • 科捜研の女 感想 5シリーズ第8話

    5シリーズ第8話 vs連続放火魔!もうひとつの発火トリック! 最近見直して、面白さを再発見した5シリーズのなかで、特に印象的な作品の感想を書きます! あらすじ、出演者の情報 第8話のあらすじ、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 勝村政信 ・第5話のあらすじ 火災の焼け跡から発見された遺体を解剖すると、焼死ではなく、絞殺であることが判明する。 日野と知り合いの消防士、鮫島(勝村政信)の協力を得て、火災現場の検証を進めるが、マリコは鮫島が出した結論に納得がいかない。 そこで、独自に調査を始めようとするが、日野をはじめとする科捜研のメンバーは鮫島に好感を抱いており、マリコの調査…

  • やじきた学園道中記(ネタバレ感想)

    これは本当に長年連載が続いている作品ですね。独特の世界観があって、大好きです。 やじきた学園道中記 やじきた学園道中記 全29巻 やじきた学園道中記Ⅱ 全12巻 やじきた学園道中記 昭和仕立て 八丁堀事始め 1巻 やじきた学園道中記F 1~8巻 (「ミステリーボニータ」誌で連載継続中) 作者: 市東亮子 出版社: 秋田書店 市東先生が他作品の連載をすることなどから、長期間連載が中断したことがありましたが、現在まで本当にたくさんの単行本が発売されています。 2017年にはシリーズ連載35周年を記念したファンブックも発売されるなど、長年に渡って高い人気を誇っている作品です。 アニメ化もされていて、…

  • 危ない!土門さん!!その3の3

    科捜研の女 感想 7シリーズ第1話 感想3 7シリーズ第1話はウイルスによる感染症が一つのテーマになっています。 今はそのような物語について読みたくないと思われる方は、ご覧にならないでください。

  • 危ない!土門さん!!その3の2

    科捜研の女 感想 7シリーズ第1話 感想2 7シリーズ第1話はウイルスによる感染症が一つのテーマになっています。 今はそのような物語について読みたくないと思われる方は、ご覧にならないでください。

  • 危ない!土門さん!!その3

    科捜研の女 感想 7シリーズ第1話 7シリーズ第1話はウイルスによる感染症が一つのテーマになっています。 今はそのような物語について読みたくないと思われる方は、ご覧にならないでください。

  • シュガシュガルーン(ネタバレ感想)

    これも実は妹からのプレゼントで、気にいってしまったマンガです。 とても可愛らしいお話で大好きです。 シュガシュガルーン 1~8巻(完結) 作者: 安野モヨコ 出版社: 講談社 月刊なかよしで連載されていました。 講談社のHPによると、今年は月刊なかよしの創刊65周年、安野モヨコさんのデビュー30周年という節目の年だそうです。 それを記念して、3月27日からシュガシュガルーンの特装版コミックが順次発売されます。 これまで出ていたコミックは、上にも記したように8巻の構成ですが、この特装版は4巻に分けて販売されます。 定価は1~3巻までが1,300円(税別)、4巻が1,400円(税別)です。 これま…

  • 危ない!土門さん!!その2の2

    5シリーズ第7話 時効直前!妻が見た~DNA銃弾の謎! 第7話の感想の続きです! この話の注目ポイント 以下が、この話の注目ポイントです! 懐かしい光子さん、乾君 「科捜研が勝手な推理をするな」 制服姿の土門さん マリコさんの土門さんへの信頼 この頃からマリコさんに振り回される日野さん 痛そう!!土門さん 「科学ってのは死んだ人間の気持ちまでわかるのか」 マリコさんと土門さんの関西弁 結局刑事をやめない土門さん ・この頃からマリコさんに振り回される日野さん このシリーズでは、土門さんだけでなく、日野さんも初登場しています。 日野所長を演じていらっしゃる斉藤暁さんは、第1シーズンでは科捜研の榎戸…

  • 危ない!土門さん!!その2

    科捜研の女 感想 シーズン5第7話 「生命の危機」ではないんですけど、土門さんが登場当初に重傷を負った回の感想を書きます。 5シリーズ第7話 時効直前!妻が見た~DNA銃弾の謎! 土門さんが重傷を負う以外にも、いろいろ興味深いエピソードが登場する回です。どもマリの強い絆ができ始める感じがします。 あらすじ、撮影裏話 第7話のあらすじ、撮影裏話、出演者の情報をお伝えします! 主なゲスト出演者(敬称略) 渡辺裕之 ・第7話のあらすじ アパートで殺害された男性が発見される。残されていた銃弾を調べたところ、15年前の主婦殺人事件で使用された銃が再び使われたことがわかる。 15年前の事件の犯人は拳銃の密…

  • 危ない!土門さん!!

    前からやってみたいと思っていた企画がありました。 そう、それは土門さんが生命の危機に見舞われて、それでもその危機を乗り越えて、平然と戻ってくる姿をたどる企画(笑)。 まさに超人としか思えない土門さんの軌跡をまとめます。 土門さんが生命の危機に見舞われた話 皆さんご存知のように、土門さんを演じていらっしゃる内藤剛志さんは、科捜研の女のシーズン2から出演されています。 しかし、シーズン2からシーズン4までは、科捜研のプロファイラーの武藤要の役を演じていらっしゃいました。 武藤さんはシーズン3で作家に転身しましたが、その後も家に話に来るマリコさんに料理を振る舞ったり、マリコさんの相談にのったりしてい…

  • 町でうわさの天狗の子(ネタバレ感想その2)

    前回は、大事件が起きる前の、普通の高校生の友情物語やラブストーリーといった話の感想をお伝えしました。 前にも言いましたが、私は大事件が起きる前のお話の方が、気軽に読めて好きです。 でも、事件が起きてからの話は、すごく読み応えがあるんですよ。 町でうわさの天狗の子 1巻~12巻(完結) 作者: 岩本ナオ 出版社: 小学館 月刊Flowersで連載されていました。 天狗の娘として生まれた秋姫は、食べる量が異常に多くて、トラックを持ち上げられるほど力が強いほかは、他の子とそれほど変わりません。 本人も天狗にはなりたくないと考えていて、修行も熱心にしていません。 ただ、秋姫の幼なじみで、普通の人間だけ…

  • 科捜研の女 感想 17シリーズ第5話 その2

    第5話の感想の続きです! この話の注目ポイント 以下が、この話の注目ポイントです! ・ロイコクロリディウム ・2つのペアの実証実験 ・土門さんの眉ピク ・虫、虫、虫 ・マリコさんと渚佐麻由の対決 ・土門さん、もっと早く来て! ・マリコさんにはわからない ・憧れの気持ちは消えていない

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Susieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Susieさん
ブログタイトル
好きって幸せ!
フォロー
好きって幸せ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用