chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ノスタルジーな競馬予想 https://www.bokuranran.com

30年余りのいろんな経験をもとに、ノスタルジーな競馬予想で、毎週のメインレースを予想します。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/21

arrow_drop_down
  • 桜花賞 2020 【買い目 最終結論】

    桜花賞 2020 【買い目 最終結論】 ☆☆☆一番強いのに人気なさ過ぎ☆☆☆ 【買い目】 本命 ◎ 5番 マルターズディオサ(栗東滞在) ◯ 9番 デアリングタクト ◯ 17番 レシステンシア(しがらき帰り) △ 4番 サンクテュエール(天栄帰り) △ 6番 ウーマンズハート △ 14番 ミヤマザクラ(しがらき帰り) 馬連 5番から5頭に流して5点。 【根拠】 本命のマルターズディオサは、現在のオッズで9倍台の5番人気ですがですがですが、?! 戦績見るとどう考えても強いし、人気なさ過ぎで不自然なんですよねー。 毎年強いチューリップ賞からの出走でもあり、阪神コースは2回走って連対と、疑う余地がな…

  • 桜花賞 2020【有力馬 分析 考察】その3

    桜花賞 2020【有力馬 分析 考察】その3 ウーマンズハート 去年の新潟2歳を制した鋭い末脚が忘れられません。 前走のチューリップ賞は、道悪が敗因とすれば今回は巻き返してくるはずなんですよ。 阪神コースが合わないか、サウスポーかもしれなくて、オークス向きの感じはしますが追いかけたい馬なので買い目に入れるつもりです。 デアリングダクト 前走の勝ち方素晴らしかったので一躍有力馬に名乗りを挙げてきました。 2連勝ですが、どうなんでしょう。他馬との比較がわからないですけど、3戦目で馬券圏内に突っ込んでくるのは苦しいんじゃないかと思うんですが。 そんなに甘くないと思います。 他の有力馬の方が魅力的に見…

  • 桜花賞 2020【有力馬 分析 考察】その2

    桜花賞 2020【有力馬 分析 考察】その2 ☆レースはすでに始まっていた☆ レシステンシア、坂路で破格の一番時計と豪快なデモンストレーションを披露されましたっ。 しかも騎手の武さん騎乗での調教で力強いコメントもありと、他陣営を牽制するかの如く派手にきましたねー、これ。 このパフォーマンスによって他馬はもうレシステンシアの後ろを着いていく選択をせざるを得ない状況だと思います。 捕まえに行けばバテてしまうのが怖い、けど楽に逃げさせると逃げ切られてしまう、ので自ら捕まえに行って差し切れる自信と馬の能力が無いと難しくなってきますからね。 とはいえチューリップ賞ではレシステンシアに先着してる馬が2頭い…

  • 桜花賞 2020【有力馬 分析 考察】

    桜花賞 2020【有力馬 分析 考察】 ☆☆☆本命決めるの大変☆☆☆ いよいよクラシック戦線開幕ですねー。 桜花賞出走馬の分析と考察をしてみようと思います。 まずは何と言っても レシステンシアをどう評価するかなんですが、前走チューリップ賞では踏ん張ったものの勝つ事は出来ずに3着でした。 これをどう取るかですが、 成長が思ったほどなくて、チカラ負け。 本番の桜花賞に備えて緩めの調整をした。 ほぼ万全の態勢だったが、他馬の方が能力で上回っていた。 馬場が合わなかった。 この内どれかに当てはまるんだと思います。 まあ逃げ馬なので、よほどの能力と強靭な体力がないと逃げて毎レースは勝てない事になってるん…

  • 大阪杯 【結果】 大的中

    大阪杯 【結果】 大的中 パンパカパーン 見事一点買い 的中 馬連、ワイド両方当たりまして、久々の完全勝利。 春満開の中、会心の予想でスカーっとした気分になりましたよ。 ラッキーライラックは、道中絶好の位置につけて直線インから伸びてきたという、完璧なレースでしたね。 クロノジェネシスは、大外枠の分負けたって感じですかね。 いやぁ、それにしても牝馬優勢は今年も続きそうな気配です。 次の桜花賞もこの調子で行ければと思います。 以上、蘭でした。 じゃ、また。

  • 競馬予想 大阪杯 2020 【買い目決断】

    大阪杯【買い目決断】 ☆☆☆☆☆一点買い☆☆☆☆☆ ◎ ラッキーライラック ◯ クロノジェネシス 馬連 ワイド 各一点。 【根拠】 昨今の競馬界は、どういう訳かとにかく牝馬優勢になってます。 以前ではほぼみられなかった、牝馬が牡馬を簡単にねじ伏せてしまうレースが多いですよ。 んで、好調な牝馬は買い続けろっていう競馬界の定説もあるので、この2頭は文句無しで買いと決断しました。 ラッキーライラックは、叩き2走目で大幅な上積みがあるはずで、弾けてくれるはずです。 クロノジェネシスは、京都記念を快勝。 馬体の成長あり、走りは安定の差し足で勝ち切れる能力あり、何も不安要素がないと思います。 王道路線を歩…

  • 大阪杯 G1 2020 【考察】

    大阪杯 G1 2020 【考察】 ☆☆☆☆☆不動の軸馬☆☆☆☆☆ 阪神競馬場で行われる2000m中距離王者決定戦 登録馬中をざっと見ると、マイル路線にはほぼ行かない馬たちが出てくるのがこのレースで、 毎年予想もあまり考え悩むことはないです。 クロノジェネシス ダノンキングリー ブラストワンピース ラッキーライラック ワグネリアン といったところが主役で、この中から優勝馬がおそらく出ると察しますよー。 クロノジェネシスは、前走京都記念を勝ってここへ出走、王道路線を歩み始めたっていう雰囲気ですね。 ここを勝つような事があれば、年度代表馬を狙える位置にステージアップできるんですが、メンバー的に勝てな…

  • 高松宮記念 【結果】

    高松宮記念 【結果】 ☆ロンドンよ、どこへ☆ ノスタルジ〜 私の軸馬、タワーオブロンドンさん。 途中、トモを滑らせてしまったらしいんです。 ざ、残念。グランアレグリアとモズスーパーフレアを買い目に入れたまではいい線言ってたんですけどね。モズスーパーフレアは、平均ペースで逃げて二の足を使って最後我慢したという、多分去年の様に逃げバテしない様考えてた通りのレース運びが出来たんだと推測します。結果を見れば、一番スプリンターらしい快速うが優勝したって感じですかね。ダイアトニックは惜しかったです。 差し切ってたでしょうからね。 レースの内容が自分の予想通りに全て収まる事は中々ないにしても、この最近はどー…

  • 高松宮記念 マーチステークス 【買い目】

    マーチステークス 【買い目】 **春の名物 大荒れレース** 6番 ルールソヴァール 複勝 1点。 【根拠】 予想するのが虚しくなる様な荒れ方をするので、自分の勘試しに16分の3で的中する複勝を買ってみます。 確率的にも可能性は結構あるんで 笑。 オッズが出てないのでどれくらいの配当かわかりませんが、人気ないと思うのでちょうどいい線だと思います。 だから、根拠はありませーん。 高松宮記念 【買い目】 ☆☆☆ スペシャリストが勝つ ☆☆☆ ◎ 9番 タワーオブロンドン ◯ 8番 グランアレグリア ◯ 14番 モズアスコット ▲ 16番 モズスーパーフレア △ 2番 アウィルアウェイ 馬連 2ー9…

  • 日経賞 毎日杯【買い目】

    日経賞 【買い目】 ☆軸不在、難解すぎ☆ ソウルスターリングースティッフェリオ 7ー12 ワイド 1点。 ソウルスターリングは、相手関係を見ての出走の様なので買ってみます。 スティッフェリオは、このメンバーならどうにかなるかなと見えます。 毎日杯【買い目】 ☆狙いを定めてここへ出走☆ ◎ 5 サトノインプレッサ △ 8 ダノンアレー △ 10 メイショウダジン 8から5、10へ ワイド 2点。 サトノインプレッサは、毎日杯に狙いを定めての出走の様子、なので必勝態勢と見ます。 ダノンアレーは、ここらで惜敗続きに終止符を打ちたいはず、メイショウダジンは、メイショウ2頭出しの人気のある方を買ってみま…

  • 高松宮記念 【考察 その2 雨に強い馬は】☆3強プラス1頭、距離もオールマイティ?☆

    高松宮記念 【考察 その2 雨に強い馬は】 ☆3強プラス1頭、距離もオールマイティ?☆ 日曜日は雨模様で、馬場状態がおそらくやや重か重馬場になるのでは。 て事で、重馬場適性について調べてっと。 アイラブテーラー シヴァージ タワーオブロンドン ダノンスマッシュ モズアスコット が良さそうですが、他にも大丈夫そうな馬もいるんですよ。 有力どころで重馬場経験がない馬がいるので、自分が狙ってる馬の厩舎のコメントなどを参考にするしかないです。 あとモズアスコットについて考察を続けたいんですが、この馬ホントに怪物なら迷う事なく馬券の軸になるんですよねー。 初ダートを難なくこなして勝ち切ったた事を考えると…

  • 高松宮記念 【考察】

    高松宮記念 【考察】 “ 3強、軸はズバリ “ 中京コース開催の1200m、6ハロン電撃戦! 今回は3強を形成してる実績馬が出走しそうです。 まずは、グランアレグリア。 去年の桜花賞優勝馬で、名牝の道を着々と歩んでますね。 父はディープインパクトで血統も言う事なし。 一番か二番人気に支持されるでしょう。 ですが、どーなんでしょう。 前走は12月の阪神カップで休養明け初戦となるので懸念材料のひとつです。 それと1200mは初めてとなるのでこれもちょと心配ですよ。 で、この先のレースを目標にしていてただの叩きレースなのか、それともぶっつけ本番でも初距離をこなせると陣営は踏んでの事か、私たちには推測…

  • 阪神大賞典 スプリングステークス 【結果】

    阪神大賞典 【結果】 “軸馬は当たってても、ハズレはハズレ“ 神様はなぜ私が買う馬を避けるかの様な結果を出されるんでしょか。 ユーキャンスマイル、きました、はい。 ボスジラ、、やっぱ無理がありましたかねー。武さんが何とかしてくれるんじゃないかと思ってたんですが、惜しい。 トーセンカンビーナ、高額買付馬だけありました。 天皇賞に出走するんでしょうか。してきたら買いたいですねえ。いけるんじゃないでしょうか。 スプリングステークス 【結果】 これも、中穴狙いして買ってないとこが来るし、惜しすぎでーすっ。 ヴェルトライゼンテ、2着でした。 勝って欲しかったです。 どうやらこのスプリングステークス組から…

  • 阪神大賞典 スプリングステークス 【買い目】

    阪神大賞典 【買い目】 軸馬に悩む ◎ ユーキャンスマイル(しがらき帰り) ◯ ボスジラ(天栄帰り) 馬単折り返しで2点、ワイド1点。 【買い目の根拠】 本命 ユーキャンスマイル 去年は明け4歳でこの時期に万葉S2着、ダイヤモンドS1着、春天5着と、長距離適性は十分にあり、休養明けも全く関係ないタイプなので本命にしました。 このメンバーに入れば、よく言われる大威張りっていう感じがしてならないんですよ。 キセキを買わない根拠は、去年の凱旋門賞疲れと年齢的なものを懸念しての事です。 実績では断然キセキで一番人気になってますが、長年の勘と、あとへそ曲がりっぷりを発揮してしまいました。はい。 対抗 ボ…

  • スプリングステークス 若葉ステークス【考察】

    スプリングステークス 【考察】 中穴狙い 皐月賞が近づいたって感じですねー。 本番が約1ヶ月後にありますから、実績馬は叩きのレースとして出てきますし、あとは皐月賞優先出走権を狙って出てきてる馬でしょう。 ココロノトウダイ 馬名が洒落てますねー、なかなか思いつかないですよね、ココロノトウダイなんて。 いいなあ。好きです。 馬主の星野さん所有馬は、 ヘイワノツカイ フジノタカネ など洒落た馬名が多いです。 前走の共同通信杯は5着でしたが、レベルが高かった事にすると、ここでも通用する⁈ 馬名が気に入って買いたいので、買う根拠をこじつけてみました。笑。 ファルコニア 阪神大賞典に出走する、高額買付馬ト…

  • 阪神大賞典 【考察】

    阪神大賞典 【考察】 持続力勝負 阪神コース3000m、長距離レース。 早いものでもうこの季節がやってきました。 桜の開花も間近にせまり、日に日に暖かさがましてきてますね。 過去にはゴールドシップがこのレースを3連覇するという金字塔を打ち立ててます。 長距離レースに出てくる馬はある程度限られてますが、中には長距離が初めてという馬もたまにいて、あれっ、どした?って思う時もありますね。 古馬になって切れ味はなくなってきたけど、元々持続力があって血統的にもいけるよって馬が多いです。 以前は、年間通じて一番固く収まるレースとして有名でした。 内緒ですが、気が小さいのに大枚叩いて大勝負した事もありました…

  • 金鯱賞 【結果】

    金鯱賞 【結果】 ノスタルジー競馬予想の 蘭です。 購入馬券の結果から、いきましょうか。 軸のラストドラフトは、そこから伸びればってとこで伸び切れず5着でした。 サートゥルナーリアを素直に軸にすればいいものを、うすうす気付いてましたが、私ゃへそ曲がりなやつなんです。 考察にて、サートゥルは3着以内は堅いと自分で書いてるのになぜ軸にしなかったんでしょう。 ロードマイウェイを馬券圏外とみて切り捨てるとこまで予想通りだったのになあ。 って後悔しても後の祭りでしたー。 ノスタルジ〜っ。悔 サートゥルナーリア、強さを見せつけましたねえ。 斤量58キロとか休養明けなどは全く関係なかったです。 時代がやって…

  • 金鯱賞 【買い目】 オジュウチョウサン 追記

    金鯱賞 【買い目】 ◎ 2 ラストドラフト ◯ 6 サートゥルナーリア(しがらき帰り) △ 3 ニシノデイジー △ 7 ギベオン △ 8 サトノソルタス(しがらき帰り) ラストドラフト、サートゥルナーリアの馬単折り返し、2、6から3連複 3、7、8に流して3点。 【根拠】 ラストドラフトは、前走のアメリカJCCで不利がありながらの3着、今回は間違いなく上位争いと見ての事です。 サートゥルナーリアは、今年は年度代表馬を視野に入れて飛躍の年にしてくるはずなので3着以内には来るとみます。 ニシノデイジーは、今年叩き2走目で、ここで上位に食い込まなければ今後の路線が苦しい展開になる崖っぷちだと思い買っ…

  • 阪神スプリングJ 中山牝馬ステークス【結果】

    阪神スプリングJ 【結果】 真の王者 今レース映像で結果見ました! いや凄いの一言、オジュウチョウサン 圧勝! 他馬を威嚇するかの如く先頭に立ち、あとは差が拡がるばかり。 これで9歳ですから。何という強さでしょうか。 競馬史上最高のスターホースと言っても過言じゃないです。 もう感動というか、筆舌に尽くしがたいとはこの事てすね。 いいもの観させて頂きました。 チョウサン、今後のレースも楽しみにしてますんで、また豪快に、そして無事に走る姿をお願いします。 中山牝馬ステークス 【結果】荒れ荒れ 荒れるとわかっていて、人気のコントラチェックを買ったんですが、ハズレる事を予想してた通り、やっぱりハズレで…

  • 中山牝馬ステークス 【買い目】

    中山牝馬ステークス 【買い目】 今年も荒れる⁈ ◎ コントラチェック(天栄帰り) △ フェアリーポルカ(しがらき帰り) △ エスポワール(天栄帰り) △ フィリアプーラ(天栄帰り) △ レッドランディー二(しがらき帰り) コントラチェックから、馬連、4点。 【根拠】 コントラチェックは、藤沢調教師の好コメントを信じます。 で、ここを圧勝する様なら、怪物牝馬の可能性が出てくと思うんです。 素質は十分あると去年からみてますので、期待も込みですね。 ヒモの4頭は、ノーザンファーム外厩帰りという理由だけです。 毎年買っても荒れ方がひどいので当たる気がしないので、少額買うだけにしときます。 以上、今日も…

  • 中山牝馬ステークス 阪神スプリングジャンプ【考察】

    中山牝馬ステークス 【考察】 荒れない事がない このレースは、毎年買うんですが毎年荒れるので当たった試しが無いんです。 荒れるんですよー、どしたっていうくらい。 だけど今年はこの馬が出てきました。 コントラチェック オークス出走時には買わせて頂きましたが、見事に裏切られました、笑。 距離が長かったのと、東京は苦手なのかな、っていうか 中山の鬼 です。 斤量55キロでどうかってとこはありますが、 藤沢和調教師が、 「もともと時計の出る馬ではありますが、動き自体も良かったですよ。今回は相手も強くなるけど、中山コース向きなので頑張ってくれると思ってます」 と好感触のコメントを出されてます。 コントラ…

  • 金鯱賞 【考察】

    金鯱賞 【考察】 年度代表馬を視野に サートゥルナーリアの始動がここですねぇ。 先の目標があるとはいえ、ここは陣営の考えとしては、確実に勝ちたいんじゃないかなと思うんですよ。 そして、大阪杯、宝塚記念と連勝した暁には、年度代表馬の栄光が見えてきますからね。 鞍上にルメールを擁して万全の態勢とみます。 なので、悪くても3着以内は堅いと思います。 ロードマイウェイ、確かに勢いは凄いですね。 ですが、現時点でいえばサートゥルナーリアとは格が違うって感じは否めません。 逆転までは難しいと思うんですけど、 ジャスタウェイ産駒なので、お父さんの様に明け4歳の秋から急に覚醒して秋の天皇賞、そしてドバイまで勝…

  • チューリップ賞 弥生賞 【結果】

    チューリップ賞 【結果】 ノスタルジ〜 マルターズディオサが見事な勝利てした。 買い目に一点も入れてなくて、大変失礼致しました。 というか、ウーマンズハートにとらわれすぎて、決めつけてましたから、どっちにしてもハズレてましたね。 クラバシュドール、惜しくも2着でしたが、ハーツクライ産駒の成長力で桜花賞では人気になりそうです。 レシステンシア、逃げバテしましたね。どうしてもマークされて目標にされるので、G2以上のレースでは苦しいと思います。 それにしても、ウーマンズハート、見せ場なく敗れてしまったんですが、これからもひつこく追いかけようと思いますよ。 ちょっと意地になってますけど、笑。 弥生賞 …

  • 弥生賞 【考察】【買い目】

    弥生賞 【考察】【買い目】 堅い 武さんお願い 【考察】 ここは素直にサトノフラッグでいいんじゃないですかね。 ディープインパクト記念という事ですし、唯一のディープインパクト産駒で一番人気に支持されてますからね。 で、鞍上が武さんとくればおのずとそんな空気に周りがなるでしょう。 ただ出来過ぎた感はありますが、他馬を見てもワーケアくらいしか有力馬がいませんから堅く収まると思います。 なので、サトノフラッグが1着と決めつけて、 3連複いってみます。 【買い目】 ◎ 1 サトノフラッグ ◯ 8 ワーケア △ 4 オーロアドーネ △ 5 ブラックホール △ 6 ウィンカーネリアン △ 10 オーソリテ…

  • チューリップ賞 【買い目】

    チューリップ賞 【買い目】 ハイペース? ◎ 7 ウーマンズハート ◯ 1 クラヴァシュドール ◯ 4 レシステンシア ウーマンズハートから、馬連、ワイド各2点。 【根拠】 ハイペースになりそうなので、ウーマンズハートの末脚が炸裂する事を信じて本命にしました。 クラヴァシュドールは、デムさんに乗り替わって桜花賞の権利取りに勝負かけてる感満載です。 レシステンシアは、阪神JFで衝撃的な逃走勝利で怪物扱いですが、私はまだ信頼するに足らずとしてヒモで買います。 騎手のプレッシャーが半端ないと思いますよ。先行争いに巻き込まれれば脚を使って最後バテるので、逃げるのか控えるのか駆け引きしながらでしょうから…

  • チューリップ賞 【考察】

    チューリップ賞 【考察】 中穴狙い いよいよ3歳クラシックの序章レースがやってきましたね。 春はもうすぐそこまで来てます。 さて、このレースは、勝ち馬が桜花賞でも活躍するケースが多いです。 なので、逆に言えば桜花賞で3着以内にくる馬を予想しないといけないんですが、強いの一頭でてますね。 レシステンシア 阪神JFを勝って三連勝でここへ来ました。 まさに王道を歩んでます。 どうなんでしょうか。 来るんでしょうねぇ。 桜花賞の後は、NHKマイルかオークスなのかなぁ。 ダイワメジャー産駒で先行馬となれば、チューリップ賞、桜花賞と連勝すればその勢いでNHKマイルに行くのかなと、過去の同じ様なタイプの馬を…

  • 中山記念 阪急杯 【結果】

    中山記念 阪急杯 【結果】 中山記念 【結果】 得意の当たって負け、でした。 笑 軸のラッキーライラックは2着に来てくれたんですが、ダノンキングリーを押さえ程度しか買ってなかったので。 典さんの会心の騎乗でしたね。 読み切って一点張りされた方もいるでしょうね。 ダノンキングリーは、同じ明け4歳のダービーを一緒に走ったヴェロックスの小倉大賞典の凡走ショックがあり、軽視してしまいました。 ウィンブライトは、3連覇無理予想は読み通りでしたが、2、3着にはくると思ったんですけどねー。 インディチャンプの凡走も読み通りだったので、またまた悔いが残るノスタルジ〜な結果でした。 阪急杯 【結果】 阪急杯は、…

  • 中山記念 阪急杯 【買い目と根拠】

    中山記念 【買い目】 デムさん頼むよ ◎ 7 ラッキーライラック(しがらき帰り) ◯ 8 ウィンブライト ▲ 3 ダノンキングリー(天栄帰り) ▲ 5 ペルシアンナイト ラッキーライラックから、馬連3点、ウィンブライトとペルシアンナイトに分厚く買います。 で、非常に悩んだんですが3連複はやめて、この際滅多に買わない3連単いきます。 ラッキーライラック1着固定で、3頭へ流して6点。 【根拠】 ラッキーライラックは、今年活躍しそうなデムーロに乗り替わり、いきなり勝負がかってます。斤量も55キロなので有利に見えます。 なんかこの馬が出走してくると、なぜか理由もなくワクワクしてくるんですよ。 ラッキー…

  • 中山記念 阪急杯 【考察】 独自の蘭理論

    中山記念 阪急杯 【考察】 中山記念 【考察】 本命は意中に 登録馬を見てみると、結構骨っぽい馬が集まりましたねえ。 その中でもステイゴールド系の有力馬が3頭、 インディチャンプ ウィンブライト ラッキーライラック どの馬も一線級で魅力的です。 インディチャンプは、去年のマイル王なのでこの先の安田記念目標でしょうから、目一杯の仕上げでは出てこないんでしょうね。 ウィンブライトは、このレース3連覇がかかってます。 ここでまた競馬界の定説を語って見ますが、同一レース3連覇は困難、って事なんです。 以前に、他レースで3連覇がかかった馬が飛んでいったケースが何回かありました。 やっぱり馬の能力の衰えも…

  • 京都牝馬ステークス ダイヤモンドステークス フェブラリーステークス 小倉大賞典 【結果】

    【結果】 はちゃー。 京都牝馬ステークス ハズレ ダイヤモンドステークス ハズレ フェブラリーステークス ワイド 9ー12 当 小倉大賞典 大ハズレ いやぁ、散々な結果に終わってしまいました。 フェブラリーステークスの的中は、焼け石に水状態で何と言っても勝負かけたヴェロックスがどっかにいってしまったので、、、もう ノスタルジ〜 モズアスコットが来た以外は、人気馬総崩れでしたね。 どうしちゃったんでしょーかねー。 京都牝馬とダイヤモンドは、荒れる事が薄々わかってたんですが、フェブラリーのインティと小倉大賞典のヴェロックスは飛ばないと思ってました。 私もショックですが、両陣営の方がもっとショックを…

  • 京都牝馬ステークス ダイヤモンドステークス フェブラリーステークス 小倉大賞典 【買い目】

    京都牝馬ステークス ダイヤモンドステークス フェブラリーステークス 小倉大賞典 【買い目】 4レースの買い目を一気に公開しまーす。 京都牝馬ステークス【買い目】 ◎ 13 シゲルピンクダイア △ 2 ビーチサンバ △ 14 ドナウデルタ △ 15 モアナ 馬連、3点。 【根拠】 シゲルピンクダイアは、この実績で来なかったらしょうがないって事にします。 ビーチサンバ、ドナウデルタは同じレベルの高い明け4歳馬て事でヒモに。 モアナは、シュタルケ騎乗に期待しました。 ダイヤモンドステークス【買い目】 ◎ 7 タガノディアマンテ △ 8 アドマイヤジャスタ △ 14 メイショウテンゲン ワイド、2点。…

  • フェブラリーステークス 小倉大賞典 【考察】

    フェブラリーステークス 小倉大賞典【考察】 フェブラリーステークス 【考察】 2強 伏兵探し 堅く収まりそう 私は、インティを追いかけてますんで、もう軸で買うと決めてまーす。 で、モズアスコットの前走は、初ダート戦なのにまるで歴戦の強力なダート馬が貫禄の勝利をあげたかの如く、見事な勝ちっぷりでした。 ですがこの先に安田記念があるし、フェブラリー出て休養って事はないと思うんですよね。 その辺の思惑はどうなんでしょうねえ。 そして前走と明らかに違うのは、出走馬がそれこそ歴戦のダート馬ばかり、つまりダート界のパイセンに囲まれてのレースとなる、という事です。 パイセンたちにビビらずに、同じようなレース…

  • 京都牝馬ステークス ダイヤモンドステークス 【考察】

    京都牝馬ステークス 【考察】 難解 とにかく荒れるイメージしかないレースで、昨年は9.7.3番人気の順で決まるという、ひっくり返るような大荒れでした。 人気のない順に来てる、て事はみんなのほぼ予想してない馬が、買う根拠が見つからない馬が来てるということですね。 じゃ、逆読みして買う根拠が見つからない馬を買おうかって気になりそう 笑っ。 レースの性格上荒れやすくなってるというか、1400mという中途半端な距離に、スプリンター系やマイラー系のいろんな馬が出てきて、しかも牝馬限定で、しかもハンデ戦と、不確定要素を生み出すこの重複した要因があるからだと思います。 登録馬を見て シゲルピンクダイヤ ビー…

  • 共同通信杯 京都記念 【結果】

    共同通信杯 京都記念 【結果】 共同通信杯 【買い目】 ◎ マイラプソディ(しがらき帰り) ◯ フィリオアレグロ(しがらき帰り) △ ビターエンダー △ ココロノトウダイ(天栄帰り) △ ダーリントンホール 【結果】 1着 △ダーリントンホール 2着 △ビターエンダー 3着 ◯フィリオアレグロ(しがらき帰り) 4着 ◎マイラプソディ(しがらき帰り) なんと、先週に引き続き私の本命馬が4着で、騎手が同じ武さんでござーます。 レース後のコメントは、 レース直前まで気配はよかったが走らなかった。敗因がわからない。 だそうです。 3着以内には悪くてもくる事を確信してたんですが、、 ノスタルジ〜ーッ。悔…

  • 共同通信杯 京都記念 【買い目 予想の根拠】

    共同通信杯、京都記念 【買い目予想の根拠】 まずは、共同通信杯から。 【買い目】 ◎ マイラプソディ(しがらき帰り) ◯ フィリオアレグロ(しがらき帰り) △ ビターエンダー △ ココロノトウダイ(天栄帰り) △ ダーリントンホール マイラプソディ、フィリオアレグロの馬単折り返しと、マイラプソディ、フィリオアレグロ1着、2着固定から△3頭に流して3連単6点。 【根拠】 マイラプソディはくるでしょ!まさか裏切りはないと信じます。手薄なメンバーで恵まれてますし、この中に入ったら実績も文句なし。 先に目標があるのとはいえ、大丈夫と思います。 フィリオアレグロもこの中に入れば、新馬戦勝ちの身とはいえ、…

  • デイリー杯クイーンカップ 【予想 買い目】

    ノスタルジー競馬予想の 蘭です。 今日のクイーンカップ、 ◎ ホウオウピースフル (天栄帰り) ◯ ミヤマザクラ(しがらき帰り) △ アカノニジュウイチ(天栄帰り) △ アミークス(天栄帰り) ワイド、3点にします。 【買い目結論の根拠】 ルナシオンは、賞金的にもここは2着以内が必要なのですが、現時点の単勝オッズは3.4倍でそこまで支持を集めてないですねえ。 て事は、先週までの新馬一戦勝ちの馬がもうひとつだったから全幅の信頼はできないと見られての事なのか、新馬戦の内容がそうでもなかったからか、わかりませんが。 ホウオウピースフルは、前走の百日草でレベル的にはそうでもなかったかもしれませんが、牡…

  • きさらぎ賞 東京新聞杯 【結果】

    いやぁ、はーっ、競馬ってムズイですな〜。 両レースとも大外れでしたー。 きさらぎ賞のコルテジアさん、1着おめでとうございます。 シンザン記念でも9番人気から、3着に食い込んできてました。 アルジャンナは、次走はイケるんじゃないですかね。単勝1.5倍の支持を集めたくらいの馬なので、次の予定はわかりませんが必勝態勢でくるんじゃないかなと思ってます。 私の軸馬ギベルティは、4着。惜しー。 軸馬が4着って1番悔しくないですかー。 きさらぎ賞は昔から小頭数でも荒れるんですよねー。 参り申した。 東京新聞杯は、プリモシーン、デムーロさん久々の活躍というか、最近は牙をぬかれたかの如くおとなしかったからどうし…

  • きさらぎ賞 東京新聞杯 【買い目】

    ノスタルジーな競馬予想の 蘭です。 まず、きさらぎ賞。 ◎ ギベルティ △ トゥルーヴィル(しがらき帰り) ストーンリッジ(しがらき帰り) アルジャンナ(しがらき帰り) 不確定要素が多いので、ディフェンシブに、ワイド3点。 根拠は、ギベルティ騎乗の武さんが、きさらぎ賞にいこうと調教師に進言したとのコメントをネットで拾い読みし、ビビッときました。 先行力がありそうだし、なにより武さんが周りの馬に目をやりながら先頭集団に取り付けば、他の騎手たちはせりかけてこないですからね 笑。 ヒモの3頭ともそろってディープ産駒でノーザンファームしがらき帰りなんですよ。 アルジャンナは、シンザン記念のルーツドール…

  • きさらぎ賞 東京新聞杯 【予想】

    ノスタルジー競馬予想の 蘭 でーす。 まずはきさらぎ賞から予想してみましょう。 このレースでの勝ち馬は、皐月賞には勝てないという定説があるんですが、この競馬の定説を先週のモズアスコットに見事に覆されたので、力説出来ないですねぇ。 京都1800mで小頭数になりがちなので、ちょと特殊なレースと言えるでしょう。 で、毎年じゃないですが、このレース、逃げ馬が馬券圏内に入ることが人気薄でも結構あるイメージがあります。 だけど出走馬を見ても、新馬戦勝ちの馬が3頭いて他馬も脚質がまだ定まってないし、だから正確に言えば逃げ馬というより、逃げた馬でしょうね。 結構荒れるイメージもありますね。だって今回のメンバー…

  • 根岸ステークス シルクロードステークス 【結果】

    また競馬の常識が、覆されましたよー。 初ダート戦で歴戦のダート馬を退けて、勝利した馬が出現しました。 根岸ステークス、モズアスコット いやぁ、見事な勝利でした。大拍手ものですよ しかし、初ダートで差し切ってしまうとは、私には想定できませんでした。 軸はコパノキッキングで堅かったので、ワイドで押さえて一応的中ですが、シルクロードはモズスーパーフレアに裏切られたので、当たってマイナス、、、。 モズアスコットは、フェブラリーステークスに出てきたら、一躍本命級になるかな。 驚いたというか、語られてきた競馬の常識ってもう通用しない時代になってますねぇ。 シルクロードステークスのアウィルアウェイがこれまた…

  • 根岸ステークス シルクロードステークス 蘭の【買い目】

    根岸ステークスは、 ◎ コパノキッキング ◯ ミッキーワイルド 馬単のボックスと、コパノキッキングから △ モズアスコット △ ダノンフェイス 二頭にワイド2点でいきます。 モズアスコットは、切り捨ててもと思ったんですが、意外に人気を集めてて3番人気に支持されてる事を考えると、3着があるかなって思ったので一応おさえました。 シルクロードステークス ◎ モズスーパーフレア ◯ アウィルアウェイ ▲ ディアンドル △ レッドアンシェル モズスーパーフレアから馬連3点。 アウィルアウェイ、ディアンドルをワイドで1点。 モズスーパーフレア、一番人気かと思いきや、5.4倍で2番人気なので、何か不安要素が…

  • 根岸ステークス シルクロードステークス 【考察】

    まずはフェブラリーステークスの前哨戦、根岸ステークスの出走馬をざっと見渡すと、あれっと思ったのはコパノキッキングが圧倒的な実績で確勝級に見えますが。 コパノキッキングは、去年もこのレースで勝ってるし、騎手もマーフィーで同じです。 どっからどう見ても馬券圏内は堅そうに見えますが、そんな時には落とし穴が掘ってあるかもと、有馬記念の経験則により、考えてしまう〜 フェブラリーには、馬主のコパさんの粋なはからいで、また菜々子ちゃんが乗るんですかね。 あとは ミッキーワイルド モズアスコット ダノンフェイス アードラー ってとこですかね。 モズアスコットはこのレースが初ダート。 競馬の常識上では、馬券圏内…

  • アメリカジョッキークラブカップ 東海ステークス 馬券結果

    パンパカパーン 今年初あたり アメリカJC ワイド一点勝負 見事的中 祝 ブラストワンピース ラストドラフト 絶対じゃないけど、ノーザンファーム天栄、しがらきの外厩帰りは馬券になる確率が高い事をあらためて思い知らされましたね。 ブラストワンピースは、ノーザンファーム天栄帰りで1着。 アメリカJCの出走馬中 サトノクロニクルが、しがらき帰り グローブシアター ルミナスウォーリアー ウラヌスチャーム が天栄帰りでしたが馬券外でした。 ラストドラフトは明け4歳の馬。 この明け4歳馬のレベルは高いんじゃないかと思ってます。 有馬記念でサートゥルナーリア、ワールドプレミアが2着、3着に来てる事で、ビビっ…

  • アメリカジョッキークラブカップ 東海ステークス 【買い目】

    まずはAJCC、【独自の蘭理論】をちょちょっと調べて ◎ ブラストワンピース ラストドラフト ワイドで1点。 東海ステークスは ◎ インティ モズアトラクション エアアルマス スマハマ 馬連3点。 神様、今年初当たり よろしくお願い申し上げます 以上、仕事でくたくたの 蘭 でした。 皆さんのご健闘をお祈りします。 じゃ、また。

  • アメリカジョッキークラブカップ 考察 京成杯 日経新春杯の反省

    京成杯、予想通り、スカイグルーヴ 2着。 我ながら見事な考察でしたが、が、、。 1着の馬買ってませんでしたー。ハズレ。 日経新春杯も大ハズレ、ハンデ戦は難しいっ。 で、今週は アメリカジョッキークラブカップ。 登録馬見てみると、ブラストワンピース、ここから始動ですねぇ。 この先に目標のレースがあるのかないのかが気になりますが、普通に走れば勝つ、いや落とせない一戦ってイメージです。 ですが、この中山のレースは中山巧者が足元をすくっていくケースが度々見られるので、中山巧者を気にしないと馬券的中はおぼつかないでしょう。 そう思って見てみると、それっぽい馬が結構いまして、 ウラヌスチャーム グローブシ…

  • 京成杯 日経新春杯 買い目

    まず京成杯、注目の牝馬 スカイグルーヴ きっちり一番人気で、現在のオッズが2.4倍なりーっ。 これってどう捉えたらいいんでしょうかね。 新馬勝ち、一戦しか走ってない牝馬が、手薄とはいえ牡馬を差し置いて2倍台前半の単勝オッズとは。 おそらく色んな新聞やネットの情報により、こうなってるんだろうから、信用してみましょうか。 ですがこの京成杯ってレースを勝った馬は、後々特に活躍してなーい。 だからもし、スカイグルーヴが名牝なら勝たない。 2着と決めつけますっ。 で、1着は、スカイグルーヴがもし大物なら、大物喰いのハーツクライの血を持つ馬を。 キングオブドラゴン ヒュッゲ ヴィアメント 馬単、3点いきま…

  • 京成杯 日経新春杯 考察

    ノスタルジーな競馬予想の 蘭です。 京成杯から出走登録馬を見てみましょう。 ざーっと見渡すと、牝馬が一頭いますね。 スカイドール 騎手は、ルメールですね。 良血馬ですね。 一番人気でしょうね。 はい。 また、ひんばー?!って言いたくなりませんか。 牡馬混合レースに敢えて出てくる意味は、何なんでしょうか。考えてみましょうか。 この京成杯というレースには、確かにクラシックレースで活躍する馬は、ここを通って行かないので、馬の実力も一丁落ちのメンバーになってると思うんですよ。 だから、スカイドール陣営の考えを推測するに、ここに出て勝って賞金稼いどくか、みたいな事を思ったとしたら、スカイドールの実力にか…

  • シンザン記念 結果 反省 明日は、、

    お見事でした。サンクテュエール、ルメール そして、調教師の藤沢先生。 祝 いやあ、結局は一番シンザン記念にふさわしい馬が勝ったっていう感じですねー。 ルーツドール、私が馬券買った後、単勝オッズが少し下がって2.2倍になってるとは。 1月7日のブログに書いた、馬考察のファーストインプレッションで、牝馬三頭に注目し、その中のサンクテュエールが特に気になると、そして荒れるレースですからと。 その通りでよかったんだよなあ。 まあ、タガノビューティーに思い入れてしまったから、それが敗因ってか。 とにかく軸のタガノビューティーが来なかったので、いくら泣き叫んでも的中してなかっです。 ノスタルジ〜、、。 明…

  • シンザン記念 買い目、中山 初咲賞 良さげな馬

    ノスタルジー競馬予想の、蘭です。 シンザン記念、ルーツドールが 1.8倍の一番人気ですか。 ちょと人気かぶり過ぎな気がしますねぇ。 1倍台の単勝つけた馬は、約9割の確率で連絡みするんですが、どうにも新馬勝ちだけの実績でそこまで信頼できるかと言えば、? ですね。 新馬戦の勝ちっぷりと、血統背景でという事でしょうが、どうでしょう。 連弾の頭からとかにするには、ちょと怖い様な気がしますが。 で、このルーツドール、【独自の蘭理論】に最上位で当てはまってるんですが、 ◎ ルーツドール サンクテュエール オーマイダーリン タガノビューティー という順番が、蘭理論。 なんですが、競馬って、1、2、3番人気の…

  • シンザン記念G3 考察と金杯の反省

    ノスタルジー競馬予想の、蘭です。 正月ぼけ、ほぼ回復したのでブログ再開しようと思います。 金杯、スッキリするほどの大ハズレでした笑。 このレースは的中した記憶がほとんどないので、どれくらい当たってないか調べてみました。 ありました、思い出した。エルカーサリバー。懐かしい〜っ。 1993年に的中したのが最初で最後の当たりで、中山、京都とも買えども買えども当たらないですねぇ。 どうなってんねん?! って感じっす。 正月早々だし、ハンデ戦だしで、どの馬が来てもおかしくない感じですから。 て事で、金杯の反省はおしまい。 シンザン記念が今週ありますね。 将来の名馬が、このレースを勝っていくと言われてます…

  • 金杯 京都 中山 正月ボケで予想

    明けまして、おめでとうございます。 ノスタルジー競馬予想の 蘭です。 京都 金杯 ◎ ドーヴァー ソーグリッタリング カテドラル サウンドキアラ ダイアトニック プレステイキング 中山 金杯 ◎ レッドローゼス ギベオン クレシェンドラヴ ザダル 半分正月ぼけで、【独自の蘭理論】により、予想してみました。 京都は、ドーヴァー ソーグリッタリングが同程度で、あとは伏兵多しですね。 だから、馬券はもうドーヴァーから馬連で5点にしましょう。 中山は、レッドローゼスから馬連、ワイドを3点ずついきましょうか。 わたしゃ何故か、この金杯が的中した覚えがほとんどないんです。 なんか相性の悪いレースってありま…

  • ホープフルステークス 終わり

    ノスタルジ〜 ワーケア、3着でしたあ。 秋のG1は、途中から裏目ばかりで、最後も裏目って締めくくりとなりましたにゃ。 コントレイル、このまま順調に成長していけば、怪物になり得るでしょうが、リオンディースのパターンもあるので。 あと私が買った馬は、てんでダメでした 笑。 コントレイルとワーケアのワイド買ってましたが、当たって負け、よっしゃー。 全然、よっしゃじゃないでしょ。もー アーモンドアイの次走ってどうなるのかなぁ。 長期休養っすかね。 古馬のG1戦線は、有力馬の引退もあり混沌としたイメージですが、サートゥルナーリアあたりがビシッとしてくれば、面白くなるでしょうね。 それでは、皆さん 来年も…

  • ホープフルステークス 買い目 考察

    ◎ ワーケア ノスタルジ〜競馬予想の、蘭です。 レースは明日でした。 すっかり勘違いして、日曜日にあると思い込んでました。 枠順が決まってますね。 注目のコントレイルは、2枠2番。 で、注目すべきコメントが、5枠7番のワーケアの調教師、手塚先生から出てましたね。 強い馬が一頭いるけど、十分勝負になる、とか。 自信がないと言えないんじゃないんでしょうか。 【独自の蘭理論】にも当てはまる馬なので、手塚先生を信じて、私はワーケアから買おうと思いますよ。 よく、前評判も高い、直前の気配も問題ない、競馬新聞、ネットで調べてもいい事ばかり書いてて、気持ちがあおられて過信してしまう。 ほんとーによくある、競…

  • ホープフルステークス ほんとの最後のJRAG1レース

    ノスタルジ〜な競馬予想の、蘭です。 ホープフルステークス、ですが、、 有馬記念で燃え尽きる予定だったので、予想しようと思ってなかったのですが、かなりの不完全燃焼に終わり、悶々とした時間を過ごし、考えた結果、 します。ほんとの今年の総決算。 【独自の蘭理論】をフル活用して、今一度冷静になり、今年最後の予想に励もうと決断しました。 いったい、何をチカラはいってんの? って感じですが、 クヤしかったんですー〜〜涙 忘れられない、有馬記念になりましたよ。 皆さんの中にも、私と同じ気持ちの方がいらっしゃると信じてます。 めげずに、頑張りましょうね! で、登録馬をざーっと見てみましょうか。 まずは1番人気…

  • 有馬記念 結果 矢作先生、おめでとうございます

    今やっと放心状態から、覚めました。 リスグラシュー、矢作先生、関係者の方々、 おめでとうございました。 お見事でした。 いやぁ、何と言えばいいのか。 競馬に絶対は無い、あれほど自分のブログにも書いてるのに。 人間は、何と愚かなものなんでしょうか。 アーモンドアイ。 全く伸び脚なしですか。失速したもんなあ。 まさかの、4着以下とは。 リスグラシューがいいのはわかってだけど、3着以内には来ると思ってたのになぁ。 まさに ノスタルジ〜 これが競馬ですね。同じ思いを何度しても、また同じ事を繰り返すんですよねえ。 馬券の結果は、全ハズレの回収ゼロでした。 私の後輩は、リスグラシューの複勝を抑えてましたが…

  • 有馬記念 決断して買いました

    ノスタルジ〜競馬予想の、蘭でーす。 皆さん、悩んでますか〜。 私も悩んで悩んで、計4回も買い目を入力し直して、やっと今購入できました。 疲れましたよ。 結局、軸はアーモンドアイなんですが、リスグラシューの調教師矢作先生の強気コメントを信じて、 3連単いきました。 アーモンドアイ1着固定の、2着3着リスグラシュー。 で、あとは エタリオウ ワールドプレミア レイデオロ キセキ クロコスミア で、30点。 なかには、大万馬券も混じってますんで。 3連複も15点買ってしまった。 夢を見たくなるんですーっ。どーしても。 じゃ、いつもの神頼みやっときますか。 神様、この中に的中があります様に。 お願いし…

  • 有馬記念 買い目考察 【独自の蘭理論】

    ノスタルジ〜競馬予想の、蘭でーす。 【独自の蘭理論】に当てはまる馬を、ちょちょっと調べた結果、 アーモンドアイ、当然の軸。 次に続く馬は ワールドプレミア レイデオロ クロコスミア 以上の馬が当てはまるんですが、、 理論に当てはまってないけど、蘭がどしても気になる馬、それは、 エタリオウ キセキ エタリオウはジャパンカップの時に結構期待して買いましたが、不発に終わってしまいました。 どうしても気になって、捨てきれないので買い目に入れようと思います。 キセキは、強い根拠は実はないですが、なんか気になって仕方がないのでこれも買い目に。 んな事やってたら、いったい何点買うんだよ?、って事になるんです…

  • 有馬記念 考察 枠順発表

    枠順決まりましたね。 アーモンドアイは、5枠9番。 私の後輩が、日頃馬券は買わないんですが有馬記念を買いたいと。 んで、今回ほどアドバイスの簡単なレースはないので、アーモンドアイは決まってるから、あとは好きな馬を選べばいいよって。 で、選んだ馬は、 フィエールマン、キセキ。 競馬でよくあるのが、ビギナーズラック。 以前にもありましたよ。その時は競馬初心者の知り合いに電話でアドバイスして、レース直後に電話が、、、。 なんと、約200倍の万馬券を3万円買ってましたと。 ヴェー ほんと〜、それはよかったな。おめでとう。 って言ったあと、電話すぐ切りたくなりましたよ。 マジかって。私ゃハズレでしたしー…

  • 有馬記念 考察

    さてさてさてー。いよいよ来ました。有馬記念。 早速登録馬を、ざーっといつもの様に見てみます。 一応触れときましょうか。アーモンドアイさん もう何も言う事はござりませんです、はい。 競馬に絶対はないですが、普通に走れば間違いはないでしょう。 どんな走りを見せてくれるか、楽しみでしかたないです。 牝馬が他に4頭もいますねぇ。 アエロリット、クロコスミア、スカーレットカラー、リスグラシュー。 いずれも今年活躍した名牝ばかりじゃないですか。 牝馬のワンツーあるかもですね。 あとはもうどうしたらわからない様な豪華メンバー。 ほとんどの馬がG1で連対経験ありなので、これしぼりきれるかどうかなあ。 ちょと整…

  • 朝日杯フューチュリティステークス 結果 馬連的中で元返し、泣

    いやぁ、惜しかった。タガノビューティー。 馬券は、馬連が的中だけど、余計なものを買いすぎて購入分を取り戻したにとどまるという、、、。 サリオスは、お手本の様な競馬で見事に優勝でしたね。強かったです。 武さん、惜しかった。 完璧な立ち回りだったけど、相手が一枚上でした。 サリオス、タイセイの1点でよかったんだねえ。 エグレム二、無理がありました。同じ5枠のグランレイが3着だって。 これも、惜しかったといえば、惜しかった⁈ 買ってた人は、ホクホクでしょうねぇ、羨ましいなあ。 サリオスが来るのはわかってただけに、ちょと悔いが残るレースとなりましたよ。 サリオス、タイセイも強かったけど、追い込んできた…

  • 朝日杯フューチュリティステークス もう買い目決めます

    忘年会やなんだかんだで、小忙しいのでもう買い目を決めようと思います。 サリオス、実はこの馬を2ヶ月くらい前から買おうと決めてました。 だから、サリオスから、【独自の蘭理論】にあてはまった馬に流します。 ラウダシオン タイセイビジョン エグレム二 タガノビューティー 馬連いってみます。 4点。 あとはワイドを、どれにしましょうかねー。 エグレム二から、ラウダ、タイセイ、タガノに流して、3点と。 んで、終わり。 【独自の蘭理論】に従って、機械的に決めました。 他にも良さそうな馬がいて、目移りしますが。 切りがないので。 心はもう有馬記念へ移っているかも。 アーモンドアイ、でますんで。 あの走りを観…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、蘭さんをフォローしませんか?

ハンドル名
蘭さん
ブログタイトル
ノスタルジーな競馬予想
フォロー
ノスタルジーな競馬予想

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用