chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おきらくOLのひとり旅日記。 https://www.okiraku-hitoritabi.work/

旅は人生のスパイスだ! ひとりで気楽にあちこち旅してます。 特に、台湾、京都、北海道、東京が得意。 甘いものも好き。乗り物も好き。 もっと気軽にひとり旅しようよ!!

ohagi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/21

arrow_drop_down
  • 「ドーミーインEXPRESS豊橋」に泊まってきたよ

    ※共立メンテナンス様の許可を得て撮影しています※ 2023年12月オープン「ドーミーインEXPRESS豊橋」宿泊レポ。日々の疲れをリフレッシュする一人ドミ活です。設備も新しく快適。そしてそして、なにより朝食が最高だった。

  • 「コンフォートイン名古屋栄駅前」に泊まってきたよ

    先日、名古屋のガイシホールへライブを観に行ったときに利用した「コンフォートイン名古屋栄駅前」の宿泊レポです。 2023年12月20日にオープンしたばかりのホテル。 お部屋や設備が新しくてキレイだったのもよかったけど、なにより立地が最高に便利でした。お値段もお手頃だし、ビジネスにも観光にもライブ遠征にもなかなか重宝しそうです。 どこにある チェックイン こんなお部屋に泊まったよ ベッド周り バスルーム 朝食 まとめ どこにある 名古屋市営地下鉄 東山線・名城線「栄駅」2番出口から徒歩1分。 2番出口を出るとすぐ右手にあります。1階にはファミリーマートとタリーズが。 ホテル周辺にはドン・キホーテが…

  • 「天然温泉あづみの湯 御宿野乃」に泊まってきたよ〔長野県松本市〕

    (この記事は共立メンテナンス様より掲載の許可を頂いております) 先日、長野県松本市へ旅行に行ったときに「天然温泉あづみの湯 御宿野乃」に宿泊してきたので、その時のレポです。 2022年4月オープンのこちら。松本にあの「野乃」ができる!と知ってから早く泊まりに行きたいなと思っていたのですが、今回ようやくその願いが叶いました。 御宿野乃はドーミーインの和風プレミアムブランドなのですが、ひとり旅女子にもちょうどいい、居心地のいい素敵なお宿でした。 もちろんドーミーイン系列でおなじみのあのサービスたちもちゃんとありましたよ。 では早速レポです。 どこにある チェックイン こんなお部屋に泊まったよ 洗面…

  • 「東京ステーションホテル」に泊まってきたよ

    ずっとあこがれていた 東京ステーションホテル に宿泊してきました。泊まった部屋タイプは「クラシックコンフォートクイ―ン」。 いつかは、泊まってみたいなあと思っていたのですが、今回、念願かなっての初滞在となりました。 そもそも、東京へ行く用事があり別のホテルを予約していたのですが、旅行一週間前にふとトラベルコちゃんでホテル検索をしていたところ、今回のこのJTBの宿泊プランを発見!即予約しました。 ずっと私には到底手の届かないハイクラスホテルだとばかり思っていたのだけど、金曜日の宿泊でなおかつ朝食つきがこの金額ならぜんぜんありかな、と思って。最近は東京のホテル相場もかなり高騰しているから、なんなら…

  • 「ロイヤルパークホテル(東京・水天宮)」に泊まってきたよ。

    最近、個人的にお気に入りの人形町・水天宮エリアにある老舗の日系シティーホテル「ロイヤルパークホテル」に宿泊してまいりました。 とても落ち着いた雰囲気で、お部屋も広々。朝食も種類豊富でとってもよかったです。そしてなにより、お部屋のアメニティーが「ロクシタン」だったのも、このホテルをチョイスした決め手。 では早速レポです。 どこにある? こんなお部屋に泊まったよ 客室 バスルーム 朝食 スイーツ&ベーカリー 粋 まとめ どこにある? ロイヤルパークホテルは、東京メトロ半蔵門線「水天宮駅」直結。 また、「人形町駅」からも徒歩5~8分くらいで、JR東京駅からタクシーで約10分と、わりとアクセスのよいホ…

  • 「都シティ東京高輪」に泊まってきたよ

    2019年開業の「都シティ東京高輪」に宿泊してきました。 山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」近くにあって、ちょっと気になっていたホテル。カジュアルな雰囲気でおしゃれなホテルでしたよ。 では早速レポです。 どこにある? こんなお部屋に泊まったよ 客室 バスルーム ゲストラウンジ まとめ どこにある? 都シティ東京高輪は、山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」から徒歩4分。 高輪ゲートウェイ駅周辺はまだ工事中のところばかりでした。お店も無くて、コンビニも品川駅前まで行かないと無いのがちょっと不便だったかな。 ちなみに、品川駅からも徒歩7分なので、新幹線利用だったら品川駅から歩いたほうがいいかも……とい…

  • 「Tマークシティホテル札幌大通」に泊まってきたよ

    今回は初めて宿泊した「Tマークシティホテル札幌大通」のレポです。 わりと評判が良さそうだったので前から気になっていたホテル。たしかによかった!コスパもよく、なによりなんともいえずくつろげる客室でしたよ。 ちなみに、同じく札幌市内には「Tマークシティホテル札幌」もあるので、予約するときにはお気を付けくださいね。 では早速レポです。 どこにある? こんなお部屋に泊まったよ 客室 バスルーム・洗面・トイレ まとめ どこにある? Tマークシティホテル札幌大通は札幌市内中心部、南2条西7丁目にあります。 JR札幌駅からはタクシーで約7分、地下鉄を使うなら大通駅から徒歩7分。 大通駅の改札を出てから「ポー…

  • 「ホテルモンテエルマーナ東京」に泊まってきたよ

    先日、2022年7月オープンのNEWホテル「ホテルモンテエルマーナ東京」に泊まってきました。 あのホテルモントレグループのNEWホテル。 なんといっても、東京駅八重洲口から徒歩3分という好立地で、ビジネスの方はもちろん、観光にもとっても便利なホテルでしたよ。 では早速レポです。 どこにある? こんなお部屋に泊まったよ 客室 バスルーム 朝食 まとめ どこにある? ホテルモンテエルマーナ東京は、JR東京駅八重洲中央口から徒歩3分にあります。新幹線ユーザーなので、新幹線降りてからめちゃくちゃ近くて便利だった。 八重洲中央口から八重洲通りを通って、「椿屋珈琲」が見えたら左折、一つ目の角を右に曲がると…

  • 「横浜東急REIホテル」に泊まってきたよ

    少し前、ぴあアリーナMMでのライブを観に行くために、以前から気になっていた「横浜東急REIホテル」に泊まってきました。 ホテル自体も2020年4月開業と新しく、客室も落ち着いた雰囲気でとってもよかったです。 しかも、ぴあアリーナMMへは徒歩5分くらいで行けるし、KT Zepp Yokohamaはすぐ隣という、ライブ遠征にはもってこいの立地。みなとみらい線の新高島駅からも近いから中華街へも簡単に行けるし、みなとみらいエリアへは徒歩圏内だったので観光にもとっても便利でしたよ! それでは早速レポです。 どこにある? エントランス&ロビー こんなお部屋に泊まったよ 客室 バスルーム ボリュームたっぷり…

  • 「ホテルビスタ福岡〔中洲川端〕」に泊まってきたよ

    ひさびさの福岡旅に行ってまいりました。 その時に宿泊した「ホテルビスタ福岡〔中洲川端〕」がとっても便利で快適だったので、宿泊レポです。 2019年開業の比較的新しいホテルで、インテリアもシンプルでおしゃれ。地下鉄「中洲川端駅」からも徒歩3分と交通の便もよくて、ホテル周辺もわりと落ち着いたエリアだったので、ひとり旅女子にも使いやすいホテルだと思います。 そしてなにより「博多座」から徒歩2分という、観劇遠征にもめちゃくちゃ最高のホテルでしたよ!! では早速レポです。 どこにある? こんなお部屋に泊まったよ 客室 バスルーム 大浴場もある! 朝ごはん まとめ どこにある? ホテルビスタ福岡 中洲川端…

  • 「ホテル八重の翠 東京」に泊まってきたよ

    先日、東京に行ったときに利用した「ホテル八重の翠東京」がとってもよかったので、その宿泊レポです。 2020年初夏に開業したまだ新しいホテル。 東京駅からも徒歩圏内だし、お部屋も機能的で高級感あってとても居心地よかった。 そして!そして!なにより朝食!朝食が最高でした!!ほんとに。朝から、ガチの鯛茶漬けをいただいてまいりました……まじでコスパ良すぎる……ほんとこのホテルに泊まるなら、朝食はぜったいにマストです。 それでは早速レポです。 どんなホテル? どこにある? こんなお部屋に泊まったよ お部屋 バスルーム・洗面所・トイレ 大満足の朝ごはん 景色のいいロビー まとめ どんなホテル? ホテル八重…

  • 「ホテル JAL シティ名古屋 錦」に泊まってきたよ

    前回に引き続き、名古屋ひとり旅のホテルレポ。 今回は「ホテル JAL シティ名古屋 錦」です。 初めて宿泊したこちらのホテル、めちゃくちゃコスパがよかった! お部屋の雰囲気・設備、朝食どれをとってもこのお値段でいいの?っていうくらい大満足でした。名古屋の定宿にしたい!とりわけお部屋のバスルームはすごく使いやすくて、お風呂も洗い場付きでゆったり。すっごく快適でしたよ。 では早速レポです! どこにある? こんなお部屋に泊まったよ お部屋 バスルーム 充実の朝ごはん まとめ どこにある? ホテルJALシティ名古屋錦は、名古屋駅と栄エリアの中間、伏見エリアにあります。 地下鉄東山線「伏見駅」からは徒歩…

  • リピしてきました!「ニッコースタイル名古屋」にまた泊まってきたよ

    先日名古屋へ行ってまいりました。 以前宿泊した「ニッコースタイル名古屋」がとってもよかったので、今回再訪です。 うん、やっぱり最高だった。めちゃくちゃゆったりくつろげて、かわいいインテリアにテンション上がるし、朝ごはんも上質。ご褒美ひとり旅にもぴったりです。ぜひ! 前回の宿泊レポはこちら! www.okiraku-hitoritabi.work 前回はデラックスツインに宿泊したけど、今回はデラックスキングに宿泊。お部屋の設備とかは基本的には変わらないけど、忘備録的に記しておきます。 どこにある? こんなお部屋に泊まったよ ベッドルーム&デスク 洗面台&バスルーム 朝ごはん まとめ どこにある?…

  • 「三井ガーデンホテル京都四条」に泊まってきたよ

    前回の記事に引き続き、京都ひとり旅で利用したホテルの宿泊レポです。 今回は「三井ガーデンホテル京都四条」。こちらは1997年開業のホテルなんだけど、2020年3月に本館をリニューアル、同年4月には増築棟をオープンさせています。 リニューアル以前からわりと評判のいいホテルで、京都リピーターの方にはお馴染みだったと思うけど、実は私は初めての利用。 立地や接客のよさも好ポイントだったし、明るくシンプルな客室とか、機能的なレイアウトとか、テンションのあがる素敵ロビーとか、女子旅にもおすすめしたいホテルとなっていました。 季節や曜日にもよるけど、比較的リーズナブルに利用できるのもうれしいところ! そして…

  • 「京王プレリアホテル京都烏丸五条」に泊まってきたよ

    少し前だけど、京都にある「京王プレリアホテル京都烏丸五条」に宿泊してきたので、そのときのレポです。 京王プレリアホテルといえば、以前札幌にある同系列のホテルに泊まったことがあってそのときも大満足だったのですが、この京都烏丸五条にある京王プレリアホテルも最高にコスパの良いホテルでした!! 京王プレリアホテル札幌のレポはこちら www.okiraku-hitoritabi.work 2018年開業のホテルなので、客室も設備もキレイで機能的、落ち着いた雰囲気のインテリアだったのも好印象!しかも大浴場完備で!そのうえ立地も便利!おすすめポイントしかないわ!ってくらいの満足感。 宿泊日や季節によって金額…

  • レム日比谷

    先日、東京・日比谷にある「レム日比谷」に宿泊してきましたので、そのときのレポです。 演劇・ミュージカル・宝塚好きのみなさまにはお馴染みのホテルだと思いますが、最高に快適な立地と使いやすいお部屋で大満足の滞在となりました。阪急阪神ホテルズの系列なので、スタッフの方の対応もしっかり丁寧で、ひとり旅でも安心して過ごせましたよ。 では早速レポです。 どこにある? こんなお部屋に泊まったよ 朝ごはん まとめ どこにある? レム日比谷は、JRと地下鉄4路線が使える立地の良さがとても魅力です。 ・JR「有楽町駅」から徒歩4分。 ・東京メトロ千代田線「日比谷駅(A13出口)」から徒歩約2分 ・東京メトロ日比谷…

  • 〔帯広ひとり旅〕「NUPKA Hanare」に泊まってきたよ

    先日、北海道・帯広へひとり旅に行ってまいりました。今回は、その時に宿泊したホテル「NUPKA Hanare」の宿泊レポです。 街中で立地もよく、とにかくお部屋がおしゃれで居心地よかった。女子旅にもぜひおすすめしたい素敵ホテルでした。 では早速レポです。 NUPKA Hanareとは? どこにある? 1階「Hanare LOUNGE」 こんなお部屋に泊まったよ まとめ NUPKA Hanareとは? NUPKA Hanareは帯広のまちなかにある「HOTEL NUPKA」の離れ(別館)になります。 HOTEL NUPKA(本館)もHanareもどちらもいわゆるリノベホテル。HOTEL NUPKA…

  • リピ決定! HAMACHO HOTEL に泊まってきたよ

    先日、東京にある「HAMACHO HOTEL」に泊まってきました。 タイトルにリピ決定!と書いたけど、実を言うと気に入りすぎて、翌月にすぐリピしました。リピ決定というか、もうリピしました!ってワケ(笑) 交通の便的にはそれほどいいとは言えないけど、まだ新しいホテルでキレイだしインテリアも洗練されていておしゃれ、そして人形町・水天宮エリアにあるから周りには気になるお店も多い。さらに、清澄白河や蔵前にも比較的近いから、東京でカフェ巡りとかぶらぶら散策したいなってときの宿としても最高。かなり、おすすめです。 では早速レポです! どこにある? こんなお部屋に泊まったよ 朝ごはんはご近所へ ホテル周辺も…

  • カフェ好きのための 松本ひとり旅〔二日目〕

    松本ひとり旅の二日目。カフェ巡りの旅です。この二日目に訪れたカフェも個性あふれるお店ばかり。 では、実際の行程どおりにご紹介。どうぞ。 1日目のレポはこちら! www.okiraku-hitoritabi.work 二日目スタート! 小昼堂Cohiludo 開運堂 High‐Five COFFEE STAND TSURUYA(ツルヤ)へ 旅終了! 二日目スタート! 11:00 松本丸の内ホテルチェックアウト。 宿泊していた松本丸の内ホテル。チェックアウト時間ギリギリまでお部屋でのんびりすごしてからチェックアウト。 こちらのホテル、松本城にもとっても近いので、チェックアウト前、朝の時間帯にお散歩…

  • 〔松本ひとり旅〕TSURUYA(ツルヤ)に行ってきたよ

    松本ひとり旅。最後の目的地は、スーパーマーケット!! 長野県のローカルスーパー、ツルヤです。長野県産のものをつかったオリジナル商品が豊富だから、お土産選びにもオススメです。 どんなスーパー? なにを買った? まとめ どんなスーパー? ツルヤは長野県と群馬県の一部にしかない、いわゆるローカルスーパー。長野県産のものをつかったオリジナル商品がとにかく豊富。なかでもジャム類が有名だと思うけど、ほかにもおいしくて手ごろな値段の商品がたくさん。 自宅用にはもちろん、お土産にあげてもよろこばれるものばかりです。 車移動であれば、松本ICにもほど近いこの「なぎさ店」が立ち寄りやすくて便利ですよ~。 なにを買…

  • 〔松本ひとり旅〕開運堂に行ってきたよ

    松本ひとり旅で訪れたお店について書いています。 今回は、松本に行ったらぜっっったいに外せないお店のひとつ、開運堂さん。 創業100年を超える、松本の老舗お菓子屋さんなのですが、長野県産の小麦粉を使ったカステラ「ピケニケ」や、見た目もかわいいホロホロクッキー「白鳥の湖」などが有名。パッケージもかわいいから、お土産にも最適です。 あ、あと、ソフトクリームのこともわすれずに! どこにある? こんなお菓子を買ったよ ソフトクリームロボット! まとめ どこにある? 開運堂の本店は、松本市中央。松本PARCOのすぐ近くです。観光でも有名な、中町通りにも近いから立ち寄りやすい。 今回私が宿泊した松本丸の内ホ…

  • 〔松本ひとり旅〕小昼堂に行ってきたよ

    松本ひとり旅で訪れたお店について書いています。 今回は松本城にもほど近い場所にある「小昼堂(Cohiludo)」さん。おしゃれな雰囲気でとってもおいしいおやきがいただけます。 どこにある? こんなお店 おやき!おやき!おやき! まとめ どこにある? 小昼堂さんは、松本城から徒歩3~4分くらいのところにあります。2019年オープンの比較的新しいお店。 しかも!この旅で私が宿泊した「松本丸の内ホテル」からは徒歩1分という近さでした。 松本丸の内ホテルのレポはこちら! www.okiraku-hitoritabi.work 外観はわりと控えめな印象で、歩道から少し奥まっているし、大きな看板も出ていな…

  • カフェ好きのための 松本ひとり旅〔一日目〕

    長野県、松本市。 松本城がもちろん有名で、観光地としても人気なところですが、実はカフェ偏差値もめちゃくちゃ高い。 昔ながらの喫茶店から、今どきなコーヒーロースター、古い建物をリノベしたおしゃれカフェもとっても多くて、あちこちとカフェ巡りを楽しめるのも松本なのです。 コンパクトな街だから日帰りや1泊でぐるっと周れる気軽さもうれしいし、ひとりで入りやすいお店も多いし、ぶらぶらと歩いて散策しやすいところも気に入っています。 では、実際の行程どおりにご紹介。どうぞ。 松本到着! 源智のそば 珈琲美学アベ 松本PARCO 栞日 マサムラ本店 松本丸の内ホテル 時代遅れの洋食屋 おきな堂 一日目終了! 松…

  • 〔松本ひとり旅〕松本丸の内ホテル に泊まってきたよ

    松本ひとり旅で宿泊したホテルのレポです。 松本行くたびにリピしている、お気に入りのホテル。立地の良さはもちろんのこと、落ち着いたお部屋も、国の登録有形文化財の建物でいただく朝食も最高。 大人女子のひとり旅にもおすすめしたいホテルです。 どこにある? こんなお部屋に泊まったよ 登録有形文化財で最高の朝食 まとめ どこにある? JR松本駅からは徒歩で10分ちょっと。大名町通り沿いにあって、松本城へは徒歩5分くらいという観光にも便利な立地。ナワテ通りや中町通りにも徒歩数分で行けますよ。 国の登録有形文化財「旧第一勧業銀行松本支店」をレストラン棟として併設しているのもこのホテルの特徴。アーチ形の窓が印…

  • 〔松本ひとり旅〕栞日 に行ってきたよ

    松本ひとり旅で訪れたお店について書いています。 今回は、あがたの森通り沿いにあるカフェ「栞日(sioribi)」。 以前は電気屋さんだったという建物。内装はすてきに改装されているけど、外観だけは電気屋さんの時のまま。高橋ラジオ商会という看板を目印に行ってみて。 どこにある? こんなお店 まとめ どこにある? 栞日は、JR松本駅から10分ほど歩いたところにあります。外観は先ほども書いた通り、リノベ前の電気屋さん時代のまま。高橋ラジオ商会の看板が目印。 近くには、まつもと市民芸術館や松本市美術館などがあるので、そちらへ行く途中に立ち寄るのにも便利。 栞日 sioribi こんなお店 1階にカウンタ…

  • 〔松本ひとり旅〕珈琲美学アベ に行ってきたよ

    松本ひとり旅で訪れたお店について書いています。 以前インスタで見つけた珈琲美学アベ。芸術的なモカクリームオーレを体験したくて行ってきました。目にも楽しく、お味もおいしかった。お店の雰囲気も最高。また行きたい。 どこにある? モカクリームオーレ まとめ どこにある? お店はJR松本駅前、お城口を出て徒歩2~3分くらいかな。 駅前によくありそうな、昔ながらの喫茶店という店構え。 店名のフォントがたまらない。 店内はL字型になっていて、ゆったりできるし、なんともエキゾチックな雰囲気でとてもいい。 珈琲美学 アベ (ABE) - 松本/喫茶店 食べログ モカクリームオーレ もう注文するものは決めて…

  • 〔松本ひとり旅〕源智のそば 行ってきたよ

    松本ひとり旅で訪れたお店について書いています。 旅の1日目ランチに訪れたお蕎麦屋さん「源智のそば」。 松本に行くたびにほぼ毎回訪れているお気に入りのお店。ひとり旅でも入りやすいし、もちろんおいしいし、好きなお店です。 どこにある? どんなお店? まとめ どこにある? 源智のそばは、JR松本駅からは徒歩10分くらい。まつもと市民芸術館からは徒歩3分くらいかな。 お店の隣には、「源智の井戸」があって、とっても綺麗なお水が湧いています。このお水を汲みに地元の方もよく訪れているみたい。 ちなみに、源智のそばではこの井戸から汲んだお水でお蕎麦を打っているとのこと。おいしいお水のあるところにおいしいお蕎麦…

  • 再訪!「三井ガーデンホテル札幌ウエスト」に泊まってきたよ

    もう札幌の定宿と言ってもいいかな……というほど大好きな「三井ガーデンホテル札幌ウエスト」に再々訪してきました! 立地、ホテルの雰囲気、そしてスタッフさんのサービス、どれを取っても毎回大満足なこちらのホテル。前回までは「モデレートクイーン」に宿泊していたけど、今回は「モデレートツイン」に。クイーンに比べて若干お部屋も広くなって、とっても快適でしたよ。 ◆前回の宿泊レポはこちら!◆ www.okiraku-hitoritabi.work では、早速レポです。 どこにある? こんなお部屋に泊まったよ まとめ どこにある? JR札幌駅から徒歩4分という立地の良さ。 札幌駅から、三井ガーデンホテル札幌ウ…

  • 「ソラリア西鉄ホテル札幌」に泊まってきたよ

    2021年2月にオープンしたばかりのホテル「ソラリア西鉄ホテル札幌」に泊まってきました。 赤レンガの道庁の隣に位置するホテルで、朝食の口コミがなかなか良さげだし(実際とてもよかった)、大浴場があったり、お部屋の雰囲気も素敵なのが魅力的で宿泊を決めました。 ビジホよりはちょっとお値段が張るけど、ちょっとご褒美的な滞在にもおすすめだし、観光で訪れた方にもとってもおすすめなホテルでしたよ。 どこにある? こんなお部屋に泊まったよ 大満足な朝食 素敵なロビー まとめ どこにある? JR札幌駅南口から徒歩5分。地下鉄のさっぽろ駅からは徒歩2分。観光名所としてもド定番な「北海道庁赤レンガ庁舎」のすぐ隣です…

  • 「ザ ノット 札幌」に泊まってきたよ

    以前から気になっていた札幌のホテル「ザ ノット 札幌」に泊まってきました。 2020年8月にオープンしたばかりのホテルで、立地の良さ、ロビーラウンジのおしゃれさ、そして素敵な朝食に惹かれて宿泊を決めたわけなのですが、お部屋の快適さも最高によかったです。ミニマリストの快適さを体感できたというか……とってもシンプルでスッキリしたお部屋がとっても居心地よく、ぜひまた泊まりたい!!と思うホテルでした。 しかも、このホテルの1階には「札幌千秋庵」と「セイコーマート」があって最高だったし、地下街ポールタウンから直結しているので雪や雨の日にもとっても便利でしたよ!! どこにある? こんなお部屋に泊まったよ …

  • 「レフ京都八条口byベッセルホテルズ」に泊まってきたよ

    以前からずっと気になっていた「レフ京都八条口byベッセルホテルズ」に泊まってきました。 これほどまでに、ひとり旅・女子旅・女子会にぴったりな京都のホテルがあったか!というほど、かわいくてかわいくて、とっても快適なホテルでした。 どこにある? こんなお部屋に泊まったよ 使い勝手のいいラウンジ まとめ どこにある? JR京都駅八条口から徒歩3分という便利な立地。大通りから一本入った感じなので、周りは静かでとてもよかったです。 すぐ近くにはコンビニもあるし、MKタクシーの乗り場もありました。そういえば、いい感じの銭湯も近くにあったな。 大正湯 【公式】京都銭湯 京都の銭湯100軒以上をご紹介 ち…

  • セレスティン東京芝に泊まってきたよ

    少し前ですが、ホテル ザ セレスティン東京芝に宿泊してきました。 都内で、山手線の東京駅~品川駅沿線でホテルを探していて、なおかつBlu-ray(DVD)プレイヤーの貸出があるホテルを探していたところ、このセレスティン東京芝がヒット。旅費の予算的にもどうにか収まりそうだったので、こちらに決定。宿泊してきました。 されほど新しいホテルではないけれども、落ち着いた洗練された雰囲気で、なによりホテルスタッフさんがさすがの丁寧な対応!とても快適に滞在させていただきました。 どこにある? こんなお部屋に泊まったよ 大満足の朝食 ゲストラウンジ まとめ どこにある? 公共交通機関で行く場合は、JR「田町駅…

  • ひとり温泉旅「淘心庵米屋」に泊まってきた〔伊東温泉〕お料理編

    一年半ぶりに再訪してきました伊東温泉の「淘心庵米屋」さん。前回の記事では客室と温泉についてのレポでしたが、今回はお料理について。 料理旅館と謳っているだけあって、お料理も大満足でした。そして、お給仕してくれる仲居さんが前回の訪問時同様とっても素晴らしくて、それにも大感動!!最高だった。 ◆客室&温泉編はこちら◆ www.okiraku-hitoritabi.work 夕食 夜泣きそば 朝食 まとめ 夕食 今回宿泊した「恵季(とき)」という客室では、夕食はお部屋食でした。 まずはこの日のお品書き。 別料金になりますが、アルコールなどのお飲み物類はこちら。 前八寸。どれもこれもおいしかった。 お造…

  • ひとり温泉旅「淘心庵米屋」に泊まってきた〔伊東温泉〕客室&温泉編

    先日、ふたたび「ひとり温泉旅」に行ってまいりました。前回の南伊豆「季一遊」のときと同じように、静岡県在住者向けのふじのくに旅行券を利用して。 で、今回訪れたのは2020年にも宿泊した伊豆は伊東温泉にある「淘心庵米屋」さんです! 前回訪問時の印象がとてもよく、また泊まりたい~~!とずっと思っていたので、念願叶っての再訪となりました。そして今回もゆっくり癒されてまいりましたよ。最高だった。まずは、客室と温泉についてのレポです。 ◆前回訪問時の記事はこちら◆ www.okiraku-hitoritabi.work お抹茶サービス こんなお部屋に泊まったよ 源泉かけ流しの半露天風呂付き 大浴場と湯上り…

  • 〔京都ひとり旅〕カフェ「ha ra」に行ってきたよ

    今回も京都ひとり旅について。 ◆京都ひとり旅ホテルはこちら◆ www.okiraku-hitoritabi.work 京都に通い始めて20年以上になるのだけど、最近ではもっぱら京都のカフェ巡りが旅の目的になりつつあります。京都のカフェ偏差値はほんとうに高い!なんなら東京より高いし、進んでると常々思っているのです。 そんな京都カフェの先駆者的存在だった「efish」が2019年に惜しまれつつ閉店。その後、efishで働いていたスタッフさんが独立して開いたのが「ha ra」です。 オープン以来ずっと気になっていたのですが、ようやく行くことができました。こじんまりとした店内だけど、センスがあふれてい…

  • 〔京都ひとり旅〕台湾茶カフェ「福到fudao」に行ってきたよ

    京都ひとり旅。以前から気になっていた、出町柳にある台湾茶カフェ「福到fudao」に行ってきました。 tabelog.com 台湾に行けなくなって2年近く経ってしまい、台湾ロスが深まるばかり。いまはとにかく日本国内で楽しめる台湾を探そう!と思って見つけたのがこのお店。 台湾茶専門店で、台湾旅行で目にしたような銘柄も多く扱っています。また、豆漿(豆乳スープ)や蛋餅などの台湾フードも一緒に楽しめるのもうれしいところ。ひさしぶりに台湾に浸ることができた素敵なお店でしたよ。 では早速レポです。 ◆京都ひとり旅で泊まったホテルはこちら◆ www.okiraku-hitoritabi.work どこにある?…

  • 〔京都ひとり旅〕SH by the square hotel京都木屋町に泊まってきたよ

    先日ひさびさに京都へひとり旅に行ってきました。しばらく京都へ行っていなかった間に、新しいホテルがたくさん増えていて驚き!インバウンド狙いな感がバシバシ伝わってくるホテルもあれば、某チェーンホテルの新規開業もあちこちに。 そこで今回は、新規開業ではないのですが、2021年8月にリブランドオープンした「 SH by the square hotel京都木屋町」の宿泊レポ。実は以前から気になっていたホテル。京都らしさも満載で、無料のレンタサイクルがあるなど、ひとり旅にもとっても快適なホテルでしたよ。そして、なにより朝ごはんがもう・・・! では早速レポです。 どんなホテル? どこにある? こんなお部屋…

  • 〔再訪〕MUJI HOTEL GINZAに泊まってきたよ②朝食編

    一年ぶりに再訪した銀座のMUJI HOTEL。 ◆客室編の記事はこちら◆ www.okiraku-hitoritabi.work 今回は、1階にあるベーカリーを利用した朝食についてご紹介します。もともとこのMUJIベーカリーのパンは好きだったのでうれしい朝食でした。 どんな朝食? 利用方法は? まとめ どんな朝食? 今回の宿泊予約は、朝食なしのプランで予約していたのですが、チェックイン時にフロントでおすすめしてもらったので利用することに。 料金はチェックイン時にフロントにてお支払いしました。 内容としては、パンが2個と飲み物がついてきます。パンは1階のベーカリーへ行って好きなものをチョイスでき…

  • 〔再訪〕MUJI HOTEL GINZAに泊まってきたよ①客室編

    一年前に宿泊したMUJI HOTELに、再訪してきました。 前回はTYPE Aに宿泊しましたが、今回はTYPE Bへ。お値段はもちろん高くなるけど、お部屋の快適さ、過ごしやすさは格段の違いでした。ほんとう最高だった。 ◆前回の記事はこちら◆ www.okiraku-hitoritabi.work ホテル開業当初は、シーズナリティがなく週末でも平日でも繁忙期でも同じ宿泊料金っていうのが売りではあったけど、昨今の世の中の状況もあり、現在は様々な宿泊プランを設定しているMUJIHOTEL。わりとお得に泊まれるプランも出たりしているので、一度泊まってみたいな~と思っている方には今がチャンスかも! では…

  • ひとり温泉旅「季一遊」に泊まってきた〔南伊豆〕

    静岡県在住者が利用できる「ふじのくに旅行券」が再開されたので、久しぶりにひとり温泉に行ってまいりました。 前回ひとり温泉旅に行ったのは1年半くらい前かな?すごく久々の温泉だったので最高でした~。 ◆前回のひとり温泉旅はこちら◆。 www.okiraku-hitoritabi.work ということで、今回チョイスしたのは南伊豆・弓ヶ浜にあるお宿「季一遊」。 チョイスした理由はこの二つ、、、 ①ひとり旅プランの設定がある ②海の近くに泊まりたい 実際は、お部屋から海をしっかり見ることはできないけど、波音に癒されるのんびり温泉旅となりました。 では早速レポです。 どこにある? チェックインはラウンジ…

  • 西鉄ホテルクルーム名古屋に泊まってきたよ

    2019年1月開業の「西鉄ホテルクルーム名古屋」に泊まってきたのでそのレポです。西鉄ホテルといえば、西鉄インとか、ソラリアとか、様々なタイプがあるホテルチェーンですが、「クルーム」はこの名古屋と博多の2軒だけみたい。我が家のようなぬくもりとやすらぎがコンセプトということです。 ほんとお手頃価格なのに、おしゃれで居心地のいい今どきなビジホって感じでした。ひとり女子旅にもぴったりで、とっても快適だったな。そして何より朝ごはんが最高だったんだよーーー!!お泊りになる方は朝食もぜひ!!! どこにある? こんなお部屋に泊まったよ コスパ抜群の朝ごはん まとめ どこにある? ホテルは、地下鉄桜通線「久屋大…

  • なんども通いたくなる 名古屋の老舗洋菓子店・純喫茶「ボンボン」

    最初にSNSでお店の外観を見たときに、あーーー!!ここ行きたいーーー!!と思ったお店。名古屋でも老舗の洋菓子店・純喫茶の「ボンボン」です。店名もかわいいよな。 初めて行ってめちゃくちゃときめいてからというもの、名古屋に行くと必ずと言っていいほど通っています。なんかい行っても飽きないのです。 レトロ感と、おいしいケーキと、何とも落ち着く雰囲気と……まぁとにかく最高なので、喫茶店好き・ケーキ好きは是非一度!! どんなお店? ケーキがおいしいのよ 外観が好き となりの中華から どこにある? まとめ どんなお店? 創業は昭和24年ということなので、もう70年以上もの間地元の方々に愛され続けているお店。…

  • 女子会にも最適!スタイリッシュで上質なホテル「ニッコースタイル名古屋」に泊まってきたよ。〔朝食編・その他〕

    前回、客室についての宿泊レポをアップした「ニッコースタイル名古屋」について。今回は朝食のレポです! おしゃれな朝食 素敵な雰囲気のカフェ&バーも One Harmony会員になってお得にステイ! まとめ おしゃれな朝食 朝食会場は1階にあるStyle Kitchenです。オープンキッチンになっていて、天井も高く明るくていい雰囲気のレストラン。 メニューは、3種類の中からチョイスするようになっています。私はフレンチトーストプレートをチョイスしました!和食プレートは限定30食ということなので、和食を希望する方はぜひお早めに。 これ以外の飲み物やヨーグルト、シリアルなどはビュッフェ形式になっていまし…

  • 女子会にも最適!スタイリッシュで上質なホテル「ニッコースタイル名古屋」に泊まってきたよ。〔客室編〕

    2020年8月に開業した「ニッコースタイル名古屋」がとっても素敵な上質ホテルで、ひとり旅にはもちろん、少人数の女子旅にも最適だったのでご紹介します。 日々のちょっとしたご褒美として泊まるのも良し!お部屋で女子会をひっそり開くのも良し!いろんな過ごし方で楽しめるようなホテルでした。ぜひ! どこにある こんな部屋に泊まったよ いろいろ試したくなる!バルミューダとスピーカーと まとめ どこにある 名古屋駅からは徒歩10分。地下鉄伏見駅へも歩いて行けるところにあります。 駐車場もホテル裏手に機械式の駐車場があり、先着順(14台)となりますが1泊1,800円で利用できます。ただし、入庫は22:00までと…

  • 名古屋・大須「百花茶荘」は魯肉飯も最高に台湾だった!

    名古屋は大須にある「百花茶荘」。以前初めて訪れて、豆花のおいしさと台湾にいるかのような素敵なお店に大ハマりしたわけです。(この時の様子は、よくばりたびこの旅ノートの記事でご紹介してます) ◆よくばりたびこの記事はこちら◆ で、今回再び訪れ、前回気になっていた魯肉飯をいただいたところ、これまた絶品! 最高においしくて、最高にどっぷりと台湾気分を味わえました。いまや、いろんなお店で魯肉飯食べれるようになりましたが、こちらのこれは本当においしかった!! 台湾好きのみなさま、ぜひ一度お試しを!!!! 魯肉飯!!現地の味!! もちろん豆花も 中国茶もおいしいよ 台湾気分が味わえる店内 どこにある まとめ…

  • ひとり旅女子に全力でおすすめしたい「ホテル京阪 名古屋」に泊まってきたよ

    少し前に、名古屋にある「ホテル京阪 名古屋」へ宿泊してきたので、そのレポです。2020年4月に開業した比較的新しいホテル。いわゆるビジネスホテルだけど、客室の雰囲気とかスタッフの方の親切さとか立地とか最高で、ひとり旅初心者の方にもおすすめしたい快適さでした。ノーストレスだったわ。 価格もわりと手頃で、地下鉄の駅もわりと近いしホテル駐車場も便利だったので、たとえばコンサートや観劇、スポーツ観戦で名古屋に遠征するときの定宿にするのもいいかも…と思います。 では早速レポです。 こんな部屋に泊まったよ 朝食会場 ここが快適だった! どこにある? まとめ こんな部屋に泊まったよ 今回私が宿泊したのはシン…

  • 高層階からの景色に癒される「三井ガーデンホテル銀座プレミア」に泊まってきたよ

    少し前ですが、ひとりで「三井ガーデンホテル銀座プレミア」に宿泊してきたのでそのレポです。 前回ブログで紹介した「レムプラス銀座」にも近い銀座8丁目エリアにあるこのホテル。安定の三井ガーデンホテルズっていうのもチョイスした理由の一つだけど、あとはこのエリアにしては珍しく高層ホテルなことも気になってて、今回宿泊してみました。 ◆前回のブログはこちら◆ www.okiraku-hitoritabi.work 開業は2005年と三井ガーデンホテルズの中では古株。2013年にリニューアルしてはいますが、正直真新しさはないのでそのあたりはチョイスするときの参考にしてほしいとは思うけど、でも立地、景色、そし…

  • よい眠りにこだわったホテル「レムプラス銀座」に泊まってきたよ

    少し前に「レムプラス銀座」に宿泊してきたので、その時のレポです。 レムといえば、阪急阪神第一ホテルグループのホテル。"眠りをデザインするホテル”というキャッチコピーのとおり、より良い睡眠にこだわった様々な設備・アメニティーが揃ったホテルなのです。 今回はじゃらんで「コロナに負けるなキャンペーン!」という超格安のプランが出ていて、なんと1泊1名4,000円!!!今後も同じようなプランがでるかどうかはわかりませんが、もし出たら即決で予約して間違いないと思います。ぜひチェックしてみてください。(っていうか、通常の料金でもまた泊まりたいなと思ってるくらいなので) www.jalan.net ビジネス利…

  • 大人な落ち着いた雰囲気が心地よいホテル 「三井ガーデンホテル日本橋プレミア」に泊まってきたよ

    少し前に宿泊した「三井ガーデンホテル日本橋プレミア」がとっても落ち着いた雰囲気の素敵ホテルでリラックスして滞在できたので、その時のレポです。 ・ 三井ガーデンホテル日本橋プレミア - 宿泊予約は【じゃらんnet】 ・【三井ガーデンホテル日本橋プレミア】 の空室状況を確認する - 宿泊予約は[一休.com] 立地もよくて、ホテルの雰囲気も落ち着いていて心地よい。 ビジネス利用はもちろん、観光やちょっと贅沢したいときのお手軽なおこもりホテルとしても最高でした。通常の三井ガーデンホテルよりもちょっと高級な“プレミア”感が楽しめますよ。ロビーも素敵だったな。 ちなみに、一休.comでは現在5%のポイン…

  • 北欧テイストのインテリアがかわいかった「JR東日本ホテルメッツ札幌」に泊まってきたよ

    少し前に宿泊した「JR東日本ホテルメッツ札幌」のレポです。 宿泊する前は、ビジネスマン向けのホテルかな?と思ってたんだけど、実際に泊まってみたら北欧テイストのインテリアがとってもおしゃれで、女子旅にもおすすめしたいホテルでした。札幌駅から近い立地も便利だったし、広々としたバスルームも快適でしたよ~~。 JR東日本ホテルメッツ札幌 www.jalan.net どこにある? お部屋はこんな感じ おしゃれなインテリア まとめ どこにある? JR札幌駅(東改札)北口から徒歩2分。 札幌駅北口って、観光で来ると意外とチョイスしないエリアだけど、とにかく駅近だし、周辺も静かで落ち着いてるからなかなかおすす…

  • 札幌女子旅に最適!「三井ガーデンホテル札幌ウエスト」に泊まってきたよ

    少し前に利用した「三井ガーデンホテル札幌ウエスト」についての宿泊レポです。 2020年2月にオープンしたホテル。とっても気になっていたのだけど、実際宿泊してみたらほんと快適で、とにかく女子旅、女子ひとり旅におすすめしたいホテルでした。 ホテルの雰囲気やインテリアも素敵で、立地も便利なこのホテル、札幌の定宿にしたい!と思うくらい快適でしたよ~~。 www.jalan.net どこにある? お部屋はこんな感じ 満足の朝食 大浴場もあるよ アンティーク調の雰囲気がステキ まとめ どこにある? 三井ガーデンホテル札幌ウエストは、札幌駅から徒歩4分。 近くには、赤レンガの旧道庁もあるし、なにより六花亭札…

  • お取り寄せ可能!北海道のおいしい自分みやげBEST6〔後編〕

    北海道好きのわたしが行くたびに買って帰ってくる 北海道のおいしい自分みやげの中から、通販可能なものをご紹介している今回のブログ。後編では残り2品をご紹介。 前編はこちら。 www.okiraku-hitoritabi.work おうちで北海道気分を味わっちゃいましょう~~!! ブラウンスイス牛コンビーフ 北海道オニオンスープ まとめ ブラウンスイス牛コンビーフ コンビーフです。すごくお高いです。でも。すごくおいしいんです。うまみすごいです。ほんとに。牛のうまみ、すごい。今回の記事で一番おすすめしたいのがこちらです。 十勝にある「コスモスファーム」で作られているこのコンビーフ。私はこれまで特にコ…

  • お取り寄せ可能!北海道のおいしい自分みやげBEST6〔前編〕

    今回は、北海道好きのわたしが行くたびに買って帰ってくる 北海道のおいしい自分みやげの中から、通販可能なものをご紹介しようと思います。まずは前編で4つご紹介。 ぜひ、お取り寄せして北海道気分をあじわってみて~~!!! 山中牧場プレミアムバター 米風亭の油そば(常温商品) 百鬼ドレッシング 山わさび醤油漬け 山中牧場プレミアムバター まずは、バター。 北海道ですもの、乳製品買いたくなりますよね。とりわけバターが大好きな私なので、帰りの新千歳空港でおいしそうなバターを見つけては買っていたのですが、最近のお気に入りはこちら。山中牧場プレミアムバターです。 正直言って、お値段はなかなかお高いのですが、一…

  • 札幌 きのとや「大きな栗のモンブラン」

    インスタグラムで見て以来ずっと気になっていた、きのとやカフェの「大きな栗のモンブラン」を食べてきました。 見た目の驚きだけじゃなくて、ちゃーーんとおいしいモンブランだった。大満足! どんなモンブラン? どこで食べられる? まとめ どんなモンブラン? 一般的なモンブランの3個分くらいはありそうな、大きな大きなモンブラン。 極細に絞ったマロンクリームが全体にたっぷりとかかっています。この見た目だけでもうすごくおいしそう。 で、 中身がどうなっているかというと… こんな感じに、スポンジの間に生クリームと栗がゴロゴロと挟んであります。スポンジもふわふわとやわらかくておいしいし、とにかく渋皮栗がほんとう…

  • 「ザ ロイヤルパークホテルアイコニック 東京汐留」に泊まってきたよ

    少し前ですが、新橋・汐留にある「ザロイヤルパークホテルアイコニック東京汐留」に宿泊してきたので、その時のレポです。 日比谷での所用と、その翌日、羽田空港までの移動をしなければならなかったので、そのあたりの利便性も加味して決めたこのホテル。 今回利用したプランが驚くほどのお得価格で、さらにじゃらんのクーポンも利用できたので、かなりお安く宿泊できました。やった! ホテルの設備、サービス、雰囲気も申し分なく、ひとり旅女子にも安心してオススメできるホテルでしたよ。 どこにある? こんなお部屋に泊まったよ お得なショートステイプラン まとめ どこにある? 場所は、汐留。日本テレビのお隣という立地にありま…

  • 〔しずおか旅〕静岡市鷹匠 ひばりブックスに行ってきたよ

    しずおか旅、今回は2020年9月に静岡市内にオープンしたステキ本屋さん&カフェ「ひばりブックス」のレポートです。 hibari-books.com 本屋さんと言っても、よくある大型書店などどは違い、言ってみれば「本のセレクトショップ」って感じ。小さなお店の中に、本がぎっしり並んでいて、その中から気になる一冊を見つけ出す楽しみのあるお店でした。 本屋の奥にはカフェとギャラリーも併設。カフェでは東京・下北沢の有名店「COFFEA EXLIBRIS(コフィア エクスリブリス)」のコーヒーがいただけますよ。 ひとりで行って、ゆっくり本を選んで、コーヒーを楽しめる…そんなひとり旅にぴったりなお店でした。…

  • エシレバターに誘われて泊まってきたよ「ザ・ゲートホテル東京 by HULIC」

    エシレバター食べたさに、泊まってきました「ザ・ゲートホテル東京 by HULIC」!! ひとり旅女子おすすめ ★★★★☆ 以前、浅草にある「ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC」で朝食にエシレバターが出てくるぞ!という噂を聞いて、いつか泊まってみたい~~と思ってたんだけど(バター好きなもので)なかなか浅草方面に行く用事がなく…ずんずんと先延ばしになっておりました。 が!今回!!日比谷界隈に所用があり宿泊先を探していたところ、こちらを見つけてしまったのです!!やった!!ここに出来たなんて知らなかった!! 朝食のエシレバターはもちろんのこと、ホテル立地も抜群によく、部屋も綺麗で、ロビーやレストラ…

  • 〔しずおか旅〕御殿場 とらや工房に行ってきたよ

    今回から、私の住んでいる静岡県内で、ひとり旅女子にもおすすめのスポットもいくつか紹介していこうかなと思います。 (意外と静岡にもひとり旅で楽しめるスポットがいろいろあったよ!!!) ひとり旅女子におすすめ ★★★★☆ さて、今回は御殿場にあります「とらや工房」へ行ってきたときのレポ。 東京などにある虎屋とはちょっと異なる雰囲気のお店。ここでしか食べられないお菓子もあるので、和菓子好きのあなたにもぜひ訪れてもらいたい素敵な雰囲気の和菓子カフェです。 まず建物が素敵すぎる テラス席でゆっくりお茶してきたよ お菓子の購入だけでもOK アクセス まとめ まず建物が素敵すぎる 駐車場から行くと最初に見え…

  • 全室バルコニー付き!!「三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア」に行ってきたよ。

    少し前になりますが、東京にある「三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア」に泊まってきたので、そのときのレポです。 なんと言ってもこちらのホテル、新国立競技場の目の前に建っており、しかも客室は「全室バルコニー付き」!!!! 都心とは思えないほどの抜けるような景色を好きなだけ堪能できたし、お部屋の雰囲気もゆったり落ち着いていて、とってもとっても贅沢なホテル滞在が楽しめました。 いや、もう、ほんと最高過ぎたので、また絶対に泊まりに行きたいと思ってるし、 なにより、 都心でちょっと息抜きしたいわと思っている貴方に全力でオススメします!!!!マジで!!!!この良さ、泊まってみればわかります!!!!これぞ…

  • 「泊まれる無印良品」MUJI HOTEL GINZAの朝食

    先日宿泊したMUJIHOTEL GINZA。 朝食もとっても私の好みでよかったので、そのことを。 客室とアメニティでたっぷり満足していた私ですが、朝ごはんも予想以上に大満足。 心身ともに染み渡るじんわり優しい朝ごはんでした。 「客室編」はこちら www.okiraku-hitoritabi.work 「アメニティ編」はこちら www.okiraku-hitoritabi.work ごはん派のあなたには! 今回は朝食つきプランを予約していたので翌朝はホテル内のレストラン「WA」で朝食をいただきました。 コロナの影響もあり、時間が3交代制となっていて、宿泊予約の際に事前に朝食時間も指定するようにな…

  • 「泊まれる無印良品」MUJI HOTEL GINZAに行ってきたよ!~アメニティ編~

    MUJI HOTELの宿泊レポの続きです。 〔客室についての記事はこちら〕 www.okiraku-hitoritabi.work そして今回の記事ではお部屋のアメニティと備品のこと。 もちろんほとんどが無印良品の製品で、アメニティは持ち帰れるものもあり。無印良品好きにはうれしい限りだし、ちょっと試してみたかったものとか、購入を検討しているものなんかを実際に使ってみれたりするので、そういう視点でみてもこのホテルは面白いなと思います。私も実はあるものを購入しました…。 それではまず、お部屋のアメニティについて。 MUJI好きにはうれしいアメニティーたち 実際に試せるMUJI製品! どこにある? …

  • 「泊まれる無印良品」MUJI HOTEL GINZAに行ってきたよ!~客室編~

    高校生以来の無印良品オタクの私。そんな私がずっと泊まってみたいと思っていたMUJI HOTEL。 2019年4月の開業以来、いつかいつかと思いつつも、なかなか予約が取れないくらい満室続きだったり(特にインバウンドの方々にとても人気だったみたい)、一人で宿泊するには若干割高だったりで、なかなかそのチャンスがなかったのですが、今回ようやく初めての宿泊となりました!!(GoToトラベル利用です。) ホテルに泊まるというよりも、「無印良品のお店に泊まる!」みたいな感覚が大きかったのが正直な感想。モデルルームに泊まってる感覚っていうか、宿泊体験的な感じですっごくたのしかった!! MUJIファンなら一度は…

  • 東京駅の穴場カフェ。TORAYA TOKYOでゆったりお茶時間。

    この前、東京駅に行ったついでに、大好きなTORAYA TOKYOに行ってきましたよ。羊羹で有名なあの虎屋のカフェ。 東京駅にあるのに、意外とゆったり過ごせる穴場的存在のカフェで、東京駅丸の内駅舎のレンガの雰囲気も味わえるのでオススメですよ~。 ここにあるよ 和栗とチョコレートのフォンダン ショップもあります ここにあるよ お店は東京駅丸の内側。 いつか、一度は、泊まってみたい憧れの素敵ホテル、東京ステーションホテルの2階にあります。 www.ikyu.com 行き方は、まずJR東京駅丸の内南口改札を出たら、上を見上げドームの美しさにうっとりします(笑)(ほんとうに美しくてずっと見てても見飽きな…

  • 立地の良さだけじゃなかった!!ホテルアソシア新横浜に泊まってきたよ!

    先日、所用があり新横浜へ一泊した際に利用した「ホテルアソシア新横浜」が予想以上に快適だった!立地の良さは言うまでもないけど、お部屋がとても快適でとにかくおすすめ。 今後も新横浜の定宿にしたいなと思うので、記録用に宿泊レポ書きます。 www.jalan.net こんなお部屋に泊まったよ! 紅茶が豊富!宿泊者専用ラウンジ アクセスの良さ こんなお部屋に泊まったよ! 今回私が宿泊したのは「モデレードダブル」。23㎡とひとりで利用するには十分な広さです。 窓も大きいので、すっごく明るくて清潔感のある客室。インテリアも落ち着いた雰囲気。 ちなみに、遠くにみなとみらいも見えました。わかりますか? 客室の中…

  • ススキノでひとりジンギスカン「ひげのうし」

    ひとり札幌旅行に行ったときに、ひとりジンギスカンにチャレンジしてきたのでその時のことを記録用に。 私はお酒を呑まないので、札幌でのひとり夜ご飯は、一人飲みに行くというよりかは、スープカレーとか、お寿司とか、ラーメンとかをサクッと食べに行くことが多いのです。 で、今回は、久しぶりにジンギスカン食べたい!と思ってネットで調べたらこの「ひげのうし」がヒットしました。おひとり様も歓迎してくれるお店で、もちろんお肉もおいしかった!! ススキノでひとりごはんに迷ったら、ぜひ行ってみてほしいお店でした。 お一人様プラン! このお店、どんなところがおひとり様も歓迎なのかというと、お一人様メニューがあるのです。…

  • GoToトラベル!GoTo札幌!秋のひとり旅!!地域共通クーポンもキッチリ使ったよ!

    10月下旬、再びGoToトラベルキャンペーンを利用して、3泊4日の札幌ひとり旅へと出かけてきました。 どんな感じで旅してきたか、行程をザザーーッとご紹介。 後半では、地域共通クーポンの使いみちについても書いてます。参考になれば。 こんな感じの日程で 1日目:札幌到着! 2日目:1dayトリップ!美唄&砂川 3日目:ゆったり札幌散策〜 4日目:最終日は六花亭札幌本店で 地域共通クーポンの使い道 こんな感じの日程で 1日目:札幌到着! セントレア8:10発(JAL)→新千歳空港10:10着 空港からはJR快速で札幌駅へ。 まずはホテルに荷物を預けて、六花亭札幌本店へ徒歩で直行。ここでしか食べられな…

  • 札幌から一時間!アートとスイーツの日帰りショートトリップ。アルテピアッツア美唄&砂川の絶品アップルパイ。

    10月の札幌ひとり旅。一日だけ、ちょっと遠出したいなと思って、以前から気になっていた美唄と砂川に行ってみました。 札幌から高速を使って1時間ちょっと。日帰りでのショートトリップにはぴったり!そして、アートとスイーツを楽しめる私得なコースとなりました!! ぜひ、今後の北海道旅行・札幌旅行の参考にしてもらえればと思います。 アルテピアッツァ美唄ってどんなとこ? カフェアルテ アルテピアッツァ美唄へのアクセス 砂川スイートロード!! 北菓楼でランチ!! ナカヤの絶品アップルパイ shiroの素敵カフェはマスト!! アルテピアッツァ美唄ってどんなとこ? 以前、インスタグラムで見てからずっと気になってい…

  • 何度でも泊まりたい!憧れの「JRタワーホテル日航札幌」に泊まってきた!さっぽろひとり旅!!

    札幌駅を通るたび、「いつか、一度でいいから泊まってみたいな…」と思っていた憧れの「JRタワーホテル日航札幌」に念願かなって宿泊してきました!! www.jalan.net 普段なら手の届かないホテルだけど、GoToトラベルキャンペーンを使ってお得に泊まってきましたよ。 このホテルの宿泊レポは、ネット上にごまんとあると思うので、今回はあくまで私の宿泊感想文です(笑) 観光で道外から訪れる方にはもちろんおススメしたいけど、札幌や札幌近郊に住んでる方たちの、「近場で!」「1泊で!」「リフレッシュしたい!」という希望にも、ぴったりすぎるくらいぴったりの、とっても上質なシティリゾートでした。 ほんと、絶…

  • 駅近で、キレイで、くつろげる!京王プレリアホテル札幌に泊まってきたよ!さっぽろひとり旅!

    10月下旬の札幌ひとり旅。 2019年開業のこのホテルがずっと気になっていたので、今回宿泊してきました!「京王プレリアホテル札幌」です。 www.jalan.net 札幌駅からも近く、まだ新しいから客室も設備もキレイでオシャレ!京王ホテルグループなので、スタッフの方の対応もとても丁寧で親切。 しかも、広めの大浴場もあるし、とっても便利でくつろげるホテルでした。ひとり旅女子にもおすすめの快適ホテルです~。 どこにある? こんな客室に泊まったよ 広くて快適!大浴場! 朝食会場 北大で朝のおさんぽ! どこにある? 札幌駅北口から徒歩3~4分のところにあります。 大通公園などは南口側なので、観光で訪れ…

  • 〔後編〕京都を自転車でぐるっと。リノベカフェとか老舗の甘味とか、あちこちしてきた!

    旅の後半です。 前半の記事はこちら。 www.okiraku-hitoritabi.work 下鴨神社と糺の森 季節ごとのお楽しみ!栖園の「琥珀流し」 京都の街を自転車で走るコツ! 下鴨神社と糺の森 かもがわカフェでゆっくりランチをしたあとは、再び鴨川沿いを北上し「下鴨神社」へ。こちらも駐輪場があるので、安心。(下鴨本通りから入って、河合神社の手前あたりにあります) まずは下鴨神社を参拝してから、糺の森でゆっくりすることにします。 糺の森は下鴨神社を取り囲んでいる、原生林。縄文時代から?あるらしい。樹齢がすごそうな樹々もあちこちに。小川も流れていて、すごくいい気が流れている気がします。心身とも…

  • 〔前編〕京都を自転車でぐるっと。リノベカフェとか老舗の甘味とか、あちこちしてきた!

    ふと思い立って、京都へひとり旅に行ってきました。 そうだ、京都行こう。 蜜をさけるため、今回は自転車をレンタルして京都の街をあちこち。 自転車を漕ぎながら京都の風を感じつつ、自分の思うようにあっちもこっちもと立ち寄れるのが自転車のいいところ。 前からずっと気になってたリノベカフェとか、いつも私が行く定番コースとか。久々の京都旅、大満喫してきました。 まずは自転車をレンタル! 東寺からKaikado Cafeまで 荒神口で書店とランチ まずは自転車をレンタル! 京都市内、レンタサイクルのお店は一昔前に比べてかなり増えてます。 今回は新幹線で京都に入ったので、京都駅に近いところで、なおかつ宿泊する…

  • 【新刊】台北ぐるぐるバスの旅 食べまくり!

    台北に行く予定もないのに買う意味……あるんです!!! 台湾に、台北に行けない今こそ! そう!今だからこそ、読んでほしい台湾本がこちら。 台北ぐるぐるバスの旅 食べまくり! ICカード片手に、安く、ラクして、行きたい場所へ! [ コバシ イケ子 ]価格:1155円(税込、送料無料) (2020/10/28時点) いつか行く台北旅行のための予習にももちろんなりますが、ただただ眺めているだけで台北の雰囲気が、空気が、匂いが、クラクラするほどに感じられる一冊。 台湾のあの空気、あの雰囲気、好きでしょ? この本を書いたのは? 台北をバスでまわる! インスタント辣拌麺食べ比べ! 情報量が多いような 写真一…

  • 冬こそ行きたい!日本平ホテルでひとり「おこもりステイ」してきました

    静岡市在住の私。 休日にずーっと家にいるのが飽きてきた頃、ちょっとキレイなホテルでのんびりゆったりおこもりしたいーー!と思い立ち、家にあった積ん読本を数冊持って、行ってきました「日本平ホテル」。 2012年に新しく建てなおされて、富士山の絶景が楽しめる「風景美術館」と言われるほどのリッチなホテルに生まれ変わりました。(静岡市界隈では、ここが一番ハイクラスかなと思います) そして、富士山をキレイに見るなら空気の澄んでくる秋~冬が断然オススメ!冬は天候にもよりますが、富士山がかなりの確率ですっごくキレイに見れます!! ちなみに、こんなタイトルを書いておきながらですが、私が行ったのは夏真っ盛りの8月…

  • ひとり旅・ホテルウイングインターナショナル札幌すすきの(2020年1月OPEN) に泊まってきたよ

    北海道・女ひとり旅、札幌の宿は2020年1月にOPENしたばかりの「ホテルウイングインターナショナル札幌すすきの」に3泊! 新しいからすっごくキレイなのはもちろんのこと、すごく落ち着いたインテリアと機能的な客室で、とても快適に過ごせました。フロントの方の対応も丁寧でよかった! 立地(周りの環境)がちょっと気になる人には気になるかもだけど(笑)、すすきのエリアで比較的リーズナブルに泊まれる新オープンのホテルです。なかなかオススメ。 こんな客室に泊まったよ どこにある? ホテルのコロナ対策 こんな客室に泊まったよ 今回、ひとり旅で宿泊した客室は「ハリウッドツインルーム」です。シングルサイズのベッド…

  • 北海道ホテル(帯広)で贅沢おこもりステイ。天ぷら付き。

    GoToトラベルキャンペーンを使って行った北海道ひとり旅。 一泊目は帯広の「 ホテルヌプカ」に宿泊しましたが、二泊目は同じく帯広にある「森のスパリゾート 北海道ホテル」に!! こちらは、植物性温泉であるモール泉の源泉を楽しめる、帯広を代表する老舗リゾートホテル。 なのに、JR帯広駅から車で5分という市街地に位置していて、簡単にアクセスできるところも魅力的です。アクセスの良さと市街地とは思えない緑と静けさが両立している、ほかにはあまり見ないタイプのリゾートホテルだな~という印象。 とにかく、この宿でのんびりゆっくりすることが今回のひとり旅の目的でもあったので、チェックイン時間からチェックアウト時…

  • ひとり旅・ホテルヌプカ(帯広)に泊まってきたよ【再訪】

    昨年7月に宿泊した帯広の「ホテルヌプカ」が好きすぎて、GoToトラベルキャンペーンを利用して、今年8月念願の再訪問。 ひとり旅で泊まるのには、快適でとっても便利で、とにかく雰囲気もおしゃれ。立地もいいし、ほんとに言うことなしなので、ぜひ! HOTEL NUPKA(ホテルヌプカ) シングルルーム 夕食はマッシュルームドリア ヌプカで朝食を アクセス シングルルーム 今回私が宿泊したのはシングルルーム。一年前に泊まったのも同じ。 ほかにもドミトリータイプもあるけど、このシングルルームが気に入ってしまったので、今回も。 (2019年撮影) 部屋は決して広くないんだけど、機能的に配置されていて、なんと…

  • 〔札幌編〕北海道ひとり旅こんな感じで5泊6日

    帯広から移動してきて札幌観光です。 定番スポットから、今回初めて行ったところまで。なかなかおもしろかった。とくに札幌ドーム展望台。嵐ファン的にもSMAPファン的にもなかなかにテンションの上がる場所でした(笑) そしてとにかくひたすら食べてお茶して食べてを繰り返してたな。いま振り返っても大満足。たのしかったーー。 四日目・食べて、神宮へ行って、また食べる。 五日目・雨でも楽しかった札幌ドーム展望台 六日目・儀式をすませて帰ります! 四日目・食べて、神宮へ行って、また食べる。 友人と地下鉄円山駅で待ち合わせをして、まず向かったのは六花亭円山店。相変わらず六花亭巡りに精を出しておりますこの旅行。喫茶…

  • 〔帯広編〕北海道ひとり旅こんな感じで5泊6日

    GoToトラベルキャンペーンをつかって8月末に北海道ひとり旅に。 5泊6日の行程をざざーっと振り返ってみようと思います。忘備録。 一日目・千歳から道東道をひた走る 二日目・六花亭をハシゴする 三日目・再び六花亭ハシゴから札幌へ移動 一日目・千歳から道東道をひた走る 今回の行程、わが地元の富士山静岡空港の発着にしました。コロナのこともあり、できれば東京や名古屋を通らずに北海道に入りたいと思って、苦肉の策。正直、行きも帰りもフライトの時間があまり良くなくて(行きは夕方、帰りは午前中)、普段はあまりチョイスしないのだけど。とはいえ、家から空港までの移動時間が短くて済むのは、とてもありがたい。 富士山…

  • GoToトラベルキャンペーンを使って北海道ひとり旅に行ってみた

    いま、なにかと話題のGoToトラベルキャンペーン。 開始当初から、賛否両論でザワザワしていましたが、割引きがあるなら!旅行に行ける状況・環境があるなら!わたしは行きたい!!と思って、8月下旬にこのGoToトラベルキャンペーンを使って北海道ひとり旅5泊6日に行ってきました! もちろん感染対策は諸々できうる限り慎重に気を付けながらも、正直言ってかなりお得で!たのしくて!おいしーーい旅になりました!(帰ってきてから2週間経過しましたが、自分を含め周りの人にも体調不良者はでていません。念のため) 旅行費用がお得になった分、大好きな北海道のグルメを腹いっぱい堪能し、お土産もしこたま買って帰ってこれて、大…

  • ひとり温泉旅「淘心庵米屋」に泊まってみた(伊東温泉)

    こんにちは。 まだまだ旅行には…という方もいるかと思いますが、先日私は自分が住んでいる静岡県内にある温泉へひとり旅に行ってきました! これまで何度もひとり旅には行っていたけど、温泉旅館にひとりで行くのは実は今回が初!これが予想以上にゆっくりできて、すごくいい旅になりました。 最近は「マイクロツーリズム」という言葉も知れ渡ってきて、近場の旅行から楽しんでみようと思っているかたも多いと思います。gotoキャンペーンもあって、普段ではなかなか泊まれない高級旅館にも手が届くチャンス! ぜひ、ひとり温泉で日ごろの疲れを癒しに行きませんか? こんなお宿に泊まってみました! お部屋 大満足のお食事 温泉でゆ…

  • withコロナのひとり旅 10か条

    先日、隣県へひとり旅に行ってみました。 コロナ禍での旅は少し不安だったけど、でも考えうる様々な対策をとって楽しんできました。もう、コロナ前の状態に100%戻ることは現状できないので、今できることをできる限り。 そしてその一泊二日のショートトリップで感じた、今の旅で気をつけなきゃいけないと思ったことをまとめてみました。 私は別に感染症の専門家でも、医者でもありません。観光庁の示している「新しい旅のエチケット」や、これまでの報道・ニュース・情報を参考にした対策です。あくまでひとつの参考にしてもらえればと思います。 「新しい旅のエチケット」 www.mlit.go.jp 1.自分の住んでいる地域と、…

  • わたし的 NO.1魯肉飯!

    さて、引き続き台北滞在。 夜ごはんを食べようと向かったのは、私が台北でいっちばん好きな魯肉飯が食べられる「黃記」です。 台湾グルメとしても超定番な魯肉飯。でも、魯肉飯と一言で言っても、お店によって味付けなど様々。八角などの五香粉が効いてるお店もあれば、日本の肉そぼろに近いようなお店もあるし。こってりもあれば、さっぱりもある。ホントに店によって全然違う。 だから、あの人がおいしいって言ってたとしても、自分の舌にあうかどうかはわからないのが魯肉飯の難しいところなわけです。(小龍包とかもそうだけど)一番好きな味を見つけるにはとにかくひたすら自分で食べ歩くしかない! なので、今回の記事は、みなさんの魯…

  • 台北・通化街おいしいゴールデンコース!!

    台南滞在を終えて、再び台北に戻ってきました。 ホテルのチェックインなど、諸々所用を済ませて向かったのは「通化街」。 最寄りはMRT信義安和駅。ここには、台北に来たら絶対ハズせないおいしいお店がたくさん。そんな通化街のわたし的ゴールデンコースを今回はご紹介します! オシャレな麺屋さん「KiKi麺」 葱がウマすぎ「正好湯包」 モッチモチ湯圓の「御品元傳統手工元宵」 オシャレな麺屋さん「KiKi麺」 信義安和駅から歩いて3~4分のところにあるこのお店。KiKI麺といえば、台湾のスーパーでインスタント麺を見かけたことのある人も多いと思います。 で、こちらはそのKIKI餐廳グループのヌードルバー。とても…

  • 台南でカメラ散歩してみました。

    思わず写真を撮りたくなるような、いい感じの景色が多い台南。 私みたいなカメラ初心者でも、台南ならそれなりにいい写真が撮れちゃうんです(笑)これほんと! ひとり旅なら同行者を気にすることなく、写真に没頭できるのがいいところ。街をぶらぶら歩きながら、いろんな景色を撮ってみました。ちなみに使用しているカメラはCanon M100。カメラ歴も一年弱の超初心者です。 みなさんも、カメラ片手に台南の街あるいてみませんか? つい撮りたくなっちゃう「路地」 街でよく見かける「わんこ」 台湾らしさが写る「市場」 おまけ「ゆるキャラ」 つい撮りたくなっちゃう「路地」 台南に限らず、台湾に来るとついつい写真を撮りた…

  • 中国語ができなくても全然大丈夫!!サクッうまっ鹽酥雞を超簡単注文!!

    台南旅行の続きです。 台南市美術館をハシゴしてたっぷり楽しんだあとは、ホテルに戻って一旦休憩した私。夕飯時になったので、のそのそと再び街中へ。 そんなときに見つけた、鹽酥雞のお店「友愛鹽酥雞」が超簡単に注文出来ておいしかったのでご紹介します。 私みたいに中国語が一切できなくても全然大丈夫。ノンストレスで注文出来ました。これはほんとに画期的!!台南で鹽酥雞が食べたくなったら、ぜひこちらへ行ってみて! 鹽酥雞って? お店はどこにある? とっても簡単!注文方法 エリンギ!エリンギ! 鹽酥雞って? 鹽酥雞(塩酥雞)とは、簡単に言うと台湾風唐揚げ。 でも、唐揚げと言っても、野菜とかきのことか練り物とか甘…

  • 台南市美術館二館にも行ってみた。

    こんばんは、おはぎです。 前回レポートした台南市美術館一館を見学した後、 じつは二館にも行ってきたんです! 台南市美術館一館のレポートはこちら。 www.okiraku-hitoritabi.work 一館は日本統治時代の建物をリノベした美術館でしたが、二館は新しく建設し2019年にオープンした美術館。建築家は、日本人の坂茂さん。 遠くからでも目を引くような真っ白な外壁で、とても不思議なフォルムの建物でした。 新しい台南のランドマークとなりつつあるようです~。 どこにある? 入場料は? 展示室はどんな感じ? 外観だけでも! どこにある? 台南市美術館二館は、友愛街にあって、永福路と忠義路の間に…

  • 台南市美術館一館はステキ空間だった!

    引き続き台南の話。 ここまでのブログはこちら。 www.okiraku-hitoritabi.work さて、遅めの朝食を食べた私は、今回の台南訪問の目的のひとつでもあった「台南美術館一館」へ! そう、こちらは、EXILE AKIRAさんと、リン・チーリンさんの結婚披露宴が行われた場所として話題になりました。あのニュースを見てから、私もとっても行ってみたくて! 日本統治時代の台南警察署をリノベーションし、2019年に美術館として再オープン。でも、警察署だったとは思えないくらい、とってもステキな空間になっていました。展示もおもしろかったし。 台南小吃食べ歩きの途中に、ぜひ立ち寄ってみてはいかがで…

  • 【台南ホテル】一万円台でハイクラスホテルに泊まる贅沢体験ひとり旅!!

    今回は、台南で宿泊した「シルクスプレイス台南」についてのお話。 実は今回の台南滞在では、すっごくオシャレで綺麗なハイクラスホテルに泊まったんです!!正直、この値段じゃ泊まれないだろ…と思うほどの素敵ホテル。 普段はなかなかこういうホテルに泊まることもないので、とても贅沢で快適で優雅なホテルライフでございました。 台北以外の地方都市のハイクラスホテル、めちゃくちゃお得です! 私がシルクスプレイス台南を選んだ理由! そもそも、なんでハイクラス!? 台南市内のハイクラスホテル シルクスプレイスの客室はどんな感じ? 交通アクセス 私がシルクスプレイス台南を選んだ理由! そもそも、なんでハイクラス!? …

  • 【台南グルメ】台南·福泰でめちゃくちゃ元気がでる朝ごはんを食べる!

    台北・台南ぶらぶらひとり旅も3日目です。 この日は、台南に来たらぜったいに食べに行く朝ごはんの話。 台南の朝ごはんといえば、牛肉湯・サバヒー粥・肉粽などなど、挙げればキリがないほどおいしいものがいっぱいですが、私が食べに行ったのは福泰飯桌の「肉燥飯」。 食べたら不思議と元気が出てきてしまうような、台南の活気にあふれた朝ごはんです。 福泰飯桌はどこにある? ぜったいおいしい!定番3品! 肉燥飯 サバヒースープ(虱目魚肚湯) 白菜の煮物 福泰飯桌はどこにある? ホテルでゆっくりしすぎてしまい、朝ごはんを食べに出発したのは朝10時。 お店は、有名観光スポット赤崁楼のすぐ近く。民族路に面しています。 …

  • 【台南ひとり旅】 食べて!歩いて!食べる!~私のおすすめ台南グルメ~

    台北・台南ぶらぶらひとり旅の続きです。 前回の記事はこちら。 www.okiraku-hitoritabi.work ホテルに荷物を置き出かける準備を整えて、いざ台南の街中に出発です。 時間は14時。さすがにおなかが空きました。 この後はひたすら、食べて、歩いて、写真撮って、食べて、お茶して。 行ったお店をピックアップしてみたいと思います。どこも、私が台南を訪れたら必ず食べに行ってしまうおすすめの台南グルメです。女子一人でも気兼ねなく入れるところばかり。台南初心者のみなさんにもおすすめですよ~。 【私のおすすめ台南グルメ!】 ワンタンが絶品!福榮小吃店(西市場内) 連得堂餅家で味噌煎餅を買う!…

  • 【台北から台南へ】台北の人気朝ごはんと台湾新幹線で台南へ移動!

    台北・台南ぶらぶらひとり旅の2日目です。 台南小吃とか、素敵なカフェとか、そしてなにより今回は台南のハイクラスホテルを2泊予約してあったので、それもめちゃくちゃ楽しみにしながら・・・いよいよ、台南へ向かいます! ホテルサンルート台北 ↓ (徒歩約10分) 可蜜達Comidaで朝食 まずは、ホテルをチェックアウト。この日から台南に2泊の行程なのですが、そのあと再び台北に戻り、同じホテルにまた宿泊予定だったので、大きなスーツケースはサンルートに預けて、小さなボストンバッグのみで台南へ行くことに! で、その前にまずは腹ごしらえ。朝ごはんです。サンルートから歩いて10分くらいのところ、アンバサダーホテ…

  • 台北・台南ぶらぶらひとり旅!台北に到着!!

    2019年末から2020年始の休暇を利用して台湾に行ってきました!ひとり旅! 今回は、それほど予定を詰め込まず、比較的のんびりとした行程。 とはいえ、行きたいところ食べたいものはたくさん。のんびり癒されながらも、充実したひとり旅となりました! まずは1日目。 12:45 中部国際空港 ↓ 15:20 台湾桃園空港 今回はセントレア発のエバー航空を利用。ANAとのコードシェアで、私はANA運賃で予約したため、受託手荷物が23kgまでの荷物を2個預けられて、帰りとっても安心でした。あと、機内は全席に個人用モニターがあったので、すごく快適に過ごせた!最近LCCの利用が多かったので、すごく贅沢なことを…

  • 再開いたします!

    2年以上もの間ほったらかしにしていたこのブログ。 久々に再開したいと思います。 2019-2020の年末年始に台湾旅行へ行ってきたので、その旅行記から再開予定。 今回は、台北と台南の2都市訪問! ぼちぼち書き始めます。

  • 【後編】意外と便利!MRT空港線で台北駅から桃園空港へ!!

    2017年GW。 ふたたび台北へ! MRT空港線を使ったときの話を。 後編です。 · · · ひとまず! インタウンチェックインを済ませて、私が向かったのは朝ごはん! 大好きな大好きな『鼎元豆漿』へ向かいます。 鼎元豆漿がある中正紀念堂駅へは、北門駅から乗り換えなしで3駅。 大好きな豆漿と蛋餅をいただきました。ここの蛋餅食べるとなんか元気になるんだよなあ。 その後、東門駅まで行って永康街で買い物してからふたたび北門駅へ。 いよいよ空港線に乗って桃園空港に向かいます。 コインロッカーに預けていたボストンバッグを受け取って、いざMRT空港線の改札へ。 改札は、チェックインカウンターの横です。 その…

  • 【前編】意外と便利!MRT空港線で台北駅から桃園空港へ!!

    2017年GW。 ふたたび台北へ! 帰国日、桃園空港に向かうために、今年開業したばかりの『MRT桃園空港線』に乗ってみました! さらに、台北駅でインタウンチェックインもやってみましたので、その時のことを。 参考にどうぞ。 · · · · いつ開業するんだ!?とヤキモキしていたMRT空港線。ようやく今年開業しましたね。 で、今回せっかくなので、帰りだけ私も乗ってみることに。 (行きは夜遅くのフライトだったため、バスの方が便利だったので、バスを利用しましたが…) まずは、事前のリサーチで、台北駅の乗り換えがなかなか大変だという情報が! 調べてみると、MRT北門駅のほうが乗り換えはラクとのことです。…

  • 京都で町家ゲストハウス『鯉屋』に泊まってきた!

    2017年4月下旬。 京都へひとり旅。 京町家のゲストハウス『鯉屋』に泊まってきたので、その時のことを。 · · · 桜も終わりかけた4月下旬、京都へひとり旅に行ってきました。 今回宿泊したのは、以前から泊まってみたかった京町家ゲストハウス『鯉屋』さん! 数年前から何度か泊まっている『金魚家』さんという同じく京町家のゲストハウスの姉妹店てことで、オープン前からずっと気になっていました。が、なかなかタイミングが無くって、今回念願の初宿泊です! 外観はこんな感じ。場所は、いわゆる西陣というエリアです。 最寄りのバス停は『堀川鞍馬口』。 歩いてすぐです。 さて、ステキな暖簾をくぐって中に入ると、障子…

  • レトロかわいいスタバ!台北『スターバックス保安店』

    2016年末〜2017年始。 台湾ひとり旅。 私は無類のスタバ好きなんすけど、台湾のスタバは特に好き。正直言って、日本のスターバックスより進んでる! その一つに歴史的な建造物を使ったリノベーション店舗が多いってこと。 今回はそのうちのひとつ、スターバックス保安店について。 · · · スターバックス保安店はMRT大橋頭駅から歩いて10分くらい? 重慶北路沿いです。 目の前には大型スーパーのカルフールがあって、迪化街も近いので買い物ついでに立ち寄れます。 外観はこんな感じ。迪化街でもよく見る感じの建物です。 ここはもともとパイナップル王のビルだったそうです。 レジとドリンクカウンターは一階に。 …

  • 苦い!けど効くー!!台北『苦茶之家』

    2016年末〜2017年始。 台湾ひとり旅。 常々、台湾を旅行してて思うのが、漢方とか薬膳料理の身近さ。 コンビニでも売ってるし、屋台でも薬膳スープ飲めたりするし。 そんな中の一店。 『苦茶之家』について。 · · · 私が行ったの店は、中山駅から歩いて10〜15分くらい?林森北路沿いにあります。 他にも店舗はあるようです。 店先にいるおっちゃんに注文します。 苦茶のホットと、口直し用に蜜芋頭を。 テイクアウトもできるけど、店内に席もあるので内用も可能です。 テーブルに座るとすぐに出てきました。 く…黒い…真っ黒…マズそう…。 では、早速飲んでみる…。 ん? 意外と飲める。 思ってたより全然飲…

  • 【新刊】台湾の「いいもの」を持ち帰る

    私が勝手に絶大なる信頼をおいている青木由香さんの新刊が出ました! · · · 本のタイトルは、台湾の「いいもの」を持ち帰る。 台湾で買える、雑貨や日用品、食べ物などが青木さんの文章とともに紹介されてます。 一言でこの本の感想を言うならば… そわそわするーーーー!!! そう、この本読んでると、とてつもなく無性に台湾に飛びたくなる!今すぐに航空券を買って!空港へ猛ダッシュしたくなる!!のです。 それほど相変わらず青木さんの審美眼、センスはすばらしく、台湾への愛に溢れとりますです。 そして何より、青木さんの文章がいちいち面白くて、ツボにハマり思わずクスッと笑ってしまう。あーわかる!と頷いてしまう。の…

  • 【新刊】台湾で日帰り旅

    2017年3月1日発行の新刊『台湾で日帰り旅』を読んでみた! · · · 台湾国内でのショートトリップに特化したガイドブック。 いやぁー待ってましたっ!と言いたいくらい、こんな本が出るのを心待ちにしてました!! 基本的に台北からのショートトリップを想定して書かれているので、台北ステイの旅行を計画してるかたにはとてもわかりやすい。 台北から比較的行きやすい、九フン、淡水、猫空はもちろん、新幹線で行ける台中、台南、高雄も載ってます。 九フンの情報量はなかなかなので、台湾ビギナーの人にも役立ちそう。 台南については、街中と安平とが分けて掲載されてるのはとてもいい。 各地のグルメ情報も有名な老店から、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ohagiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ohagiさん
ブログタイトル
おきらくOLのひとり旅日記。
フォロー
おきらくOLのひとり旅日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用