chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/20

arrow_drop_down
  • 『トロピコ5』プレイ中~

    GW中からハマってるトロピコ!南国感が癒しです~ // リンク 世間では「どうぶつの森」が大ブームですが、私Switch持ってないので('◇')ゞ なんか本体価格も値上がりしてるみたいだし早々に諦めました! そんなこんなで、妥協で選んだゲームなのですが、 意外にもかなり時間溶かされるゲームでした。毎回目が痛くなってやめます。。 街づくりが楽しい(n*´ω`*n) 最初は農園と役所しかないのどかな南の島だったのが、産業を発展させていって輸出で儲け、大戦時代と冷戦時代を生き抜いていきます。 あ、酒ブログなのにブログテーマに合ってないですね(-ω-;) えーと、、このゲームに合うのはずばりラム酒です…

  • 「ぶあっつい赤身ステーキ」お家でミディアムレアを目指す!

    お久しぶりです。のぞみです。 なんかころなですっかり気分が滅入ってしまって!お酒飲まなくなってしまいましたーー(ブログタイトルが関係なくなっちゃう( ;∀;) せっかくのGWですから、家に居ながら何かチャレンジしたい!と思い立ち、 ぶあっつい赤身ステーキを焼いてみることにしました。 調理方法は下記サイトで紹介されている手順を参考にします。 すイエンサー【肉汁たっぷり赤身肉ステーキ】の焼き方 今回使うお肉はこれ。3月はじめに通販で入手していたのですが、冷凍庫に入れっぱなしでした。(冷凍で1年もつらしいです。すごい) しっかり赤身なリブロースです。水に浸けといて解凍して30分くらいでした。 1ポン…

  • 最近考えてること

    コロナ怖いし、休日は生活に必要なもの買い出しに行ったらずっと家にいてます。。 せっかく春らしく暖かくなったのになぁ。 でも外出自粛だけでなく、世の中のために何かできることないかなぁーと最近ずっと考えてます。 何かないかな。クラウドファンディングとか探してみようかな。 福島の酒蔵さんが不足する消毒用アルコールの代用品にと高濃度アルコールを製造しているそうです。富山、高知の酒蔵さんのニュースも見かけました。 www.minyu-net.com コロナ禍で酒類の需要減で売り上げ落ち込んでるとこだと思うのですが、こんな風に「今世の中で必要とされてるもの」に合わせて迅速に作るものを変えて行けるって良いな…

  • ひきこもってるよー

    地方住みだけど、外出自粛中です〜〜 お酒飲む気にもならないし、、今日はアマプラで埼玉の映画を見ようと思います。。 コロナ流行しはじめてからふと思い出した本を紹介です。 2015年に本屋大賞受賞した「鹿の王」。 中世ぽい異世界が舞台の本格医療ミステリーです!本屋大賞の受賞の前に「日本医療小説大賞」も受賞していたんですね。これは知らなかった。 作者は「精霊の守人」や「獣の奏者」シリーズで有名な上橋菜穂子さん。 ↓↓あらすじ↓↓ 岩塩鉱で働いていた奴隷たちが犬に噛まれ次々に咳・高熱を発症し全滅するところから物語が始まります。 主人公は戦いに敗れ、この岩塩鉱で奴隷として働いていたヴァン。 岩塩鉱で犬に…

  • 純米吟醸「巽蔵」

    仕事終わったー!いえー! いただきまーす!! 前回記事で出演の『黒豚炭火焼き』と、ほまれ酒造『純米吟醸 巽蔵』です! 「巽蔵」は日本酒度+2.0で辛口なんですけど、なんか甘く感じます! 香りはキリッとした感じ。お腹がぽっと温まります〜。 うまうまー(*´ェ`*) 炭火焼きも、脂が甘くておいしい! 全然お酒関係ない話なんですけど、、 AI(人工知能)とか自動運転技術とか、アメリカと中国が先頭で競ってるらしいです。 この間テレビのドキュメンタリ番組で見ただけなんですけど。 アメリカの大企業(グーグルとかかな?)に就職した中国人の若者が、技術や知識を身に着けて中国に帰ってくると「海亀(ハイグェイ)」…

  • 鹿児島から『黒豚炭火焼き』

    去年の12月に「ふるさと納税」に初挑戦しました!! んで、いろいろな自治体の返礼品が届いたんですけど、すんごい美味しくて良かったのが鹿児島県いちき串木野市「黒豚炭火焼き」 どっさりー!1万円の寄付で100g×10袋届きます~ 冷凍で100gずつ小分けになってるので、おつまみ食べたいなーと思ったとき、湯せんか電子レンジで3分チンしたらすぐ食べれる。 塩が効いてて脂の甘みが引き立ちます。おいしい(n*´ω`*n) 昔、宮崎県に行ったときに、名物の『もも焼き』(←地鶏の炭火焼き)を食べたんですけど、それと似た味がします。 豚肉なのにぜんっぜん固くなくて、むしろ鶏よりジューシーな感じ。 ビールにも日本…

  • 気になる日本酒「亀泉cel-24」

    あぁー、こってり味のもつ煮込み食べたい!! ぼっかけもいいなぁ。 どっか食べいくのもちょっと怖いし、お取り寄せしたいなぁ。 こんな考えちゃう人私以外にもたくさん居そうだし、運送会社さん大変だろうなぁ。。(+_+) さて、 この間妹からラインきて、送られてきた写真に生酒「亀泉cel-24(かめいずみ せる24)」が! 感想聞いてみたら「なんかジュースみたい😄」だそうで 調べたら日本酒度-15の超甘口なんですね。 アルコール度数は14%あるのでジュースみたいな飲み方したら大変ですけど。。(゜゜) cel-24とは! 醸造で使用される『酵母』の名前だそうです。 この酵母が使われた日本酒はフルーティで…

  • とり皮で簡単おつまみつくる

    スーパー行ったら鶏むね肉がグラム45円!!大喜びで買って帰りました。 鶏むね肉大っ好きです(n*´ω`*n) 子供のころは断然もも肉派だったんですが、今はさっぱりした鶏むね肉が大好物です。 パサパサしない調理法もありますし、なによりカロリーが低い~ 鶏むね肉はだいたい「サラダチキン」に加工して食べてるのですが、サラダチキンに鶏皮は不要。 でも捨てたらもったいないのでいつも「鶏皮ポン酢」作ってます! これも作り方はすっごく簡単です。 ☆☆鶏皮ポン酢☆☆ 1.鍋でお湯を沸かして、大匙1くらいお酒を入れる。 沸騰したら鍋に鶏皮をIN! 2分くらいしっかり茹でます。 2.ゆであがった鶏皮を氷水に移しま…

  • 忘れられないジンジャーエール

    酒ブログなのにソフトドリンクの話題で申し訳ないです。 思い出してどうしても書きたくなりました。 もう2年くらい前かな? ウィルキンソンジンジャーエール(辛口)に出会ったのは! 某お野菜定期宅配サービスで「アルコールを我慢してる妊婦さんにおすすめ♪」と紹介されてて知った商品なんですが。 興味本位で注文し、届いて飲んでみてびっくり。とにっかく辛いんです。すごく! ちょっとおしゃれな瓶入りジンジャーエールなんですけど、 口元に持ってっただけでむせたほど炭酸が強いです。 んで、飲んだら飲んだで辛っ!ジンジャーつよ!!となります。 冒頭でソフトドリンクの話題と言いましたが、これはソフトなドリンクじゃない…

  • 蒸し長ネギ×熱燗

    蒸し長ネギは超超超簡単。 一口大に切ってふんわりラップしてレンジ600wで2分チン。 ポン酢とごま油かけて最後にかつお節をぱらぱらーと振りかけるだけ。 ドンっ☆ 今回は、日本酒度+3「上撰辛口 会津ほまれ」と一緒にいただきまーす 電子レンジで温めて熱燗にしました。 実はわたし、東京より北に行ったことがありません。。 でも、会津というか。「会津若松駅」だったらよく知ってます。 昔、会津若松駅ライブカメラをよく見てたから!!(えぇ リンク張りたかったけど、3年前でサービス終了してた。。寂しいです。。 南国育ち(笑)なので雪とか見るとすごい興奮するんですけど、 11月~2月くらいは雪が積もってる様子…

  • 大変なことになったなぁ

    マスクとトイレットペーパーがお店からなくなり。 新型コロナで全国一斉休校。ルミナスクルーズは倒産。 二カ月前はこんなことになるなんて思わなかったなぁ。 最近はちょっと喉痛くなったりしただけで不安になります。。 冬の間は朝起きたらはちみつと生姜パウダーをお湯で溶いて飲んでます☕✨温まるし、のどに効く気がする(n*´ω`*n) 昨日から昼間ちょっと暖かくなってきて春が近づいてきたーって感じがしますね。 寒いのほんっとうに嫌い。鼻から白い息がしゅぽーっでてくるのが嫌だ。 このまま暖かい日が続いて、コロナの感染拡大が収まればいいなぁ。 さてさて、「会津ほまれ」って日本酒を入手しましたー! 昨晩ちょこっ…

  • 日本酒度と甘口、辛口について(勉強)

    日本酒について調べてみたら、『日本酒度』というパラメータを見つけました。 日本酒度は、お酒が「辛口」であるか「甘口」であるかを知るための目安になるそうです。 日本酒度表 先日馬刺しと一緒に楽しんだ「大吟醸 ひやしぼり」の日本酒度は「+1」でした。 上の表に当てはめると「普通」に分類されます。 「ひやしぼり」とても飲みやすいお酒でした。つぎは辛口も試してみたいです。 そもそも、日本酒の「甘口」と「辛口」ってどうやって決まるんでしょうか? 日本酒の製造工程では、まず、お米のでんぷんを「麹菌」が糖分に変え さらに、酵母がその糖分をエサとしてアルコールを醸造することによって日本酒が出来上がります。 甘…

  • 猫と馬と大吟醸ひやしぼり

    おちょこ届いた!かわいい!。。ん?ちょっと不気味…? いや、かわいい!鈴のアクセサリとか可愛い!! こりゃ洗いづらそうだなーーーとか思ってしまった笑キッチンハイター液に沈めてればいいか! 調べたら白猫バージョンもあるみたいです。揃えたくなるね。 今日飲むお酒は小西酒造「大吟醸ひやしぼり」です。 KONISHI 大吟醸 ひやしぼり 商品説明 SAKETIMESより引用 日常の食卓で気軽に楽しめる日本酒として人気を博している商品。心地よい香りとフルーティな味わいが魅力です。 日本酒度は+1。ちょっと辛口目なお酒みたいです。 で、このひやしぼりさん「ワイングラスで美味しい日本酒アワード2019」で最…

  • 猫の日

    猫の日なので猫!どーん! 名前はマルガリータです(*´ω`*) もふもふしたいけど、狂暴なので触るとすぐ噛みます!あぶない! ご飯もらうときだけ甘えてくるのがずるい。かわいすぎる。 さて、三連休ですがなんの予定もないです…さみしい。 明日、猫おちょこと日本酒届くので飲んでみるのを楽しみにしてるとこです。 やっと日本酒ブログ書けるー(*'ω'*) どーでもいい報告 新発売のMEGABIG買ってみた。当たるといいな〜

  • 猫のおちょこ買った

    猫のおちょこ楽天でぽちっしました! 届くの楽しみやなぁ(*'ω'*)❤ お酒強い女の人に憧れるのですが、たくさん飲んで鍛えれば強くなるとかそういうものではないみたい… アルコール分解能力は遺伝子で決まってるらしいです。残念。 ほどほどに飲めればいいかなー お酒強くて可愛い女性主人公といえば、私が今まで読んだ本の中では「夜は短し歩けよ乙女」の黒髪の乙女です! はじめて読んだのは中学生の頃。表紙が可愛くて手にとったのでした。 「お酒飲みたい」と思い立ってめくるめく大人世界「夜の先斗町」にずんずん入っていった大学生の女の子が、いろいろあって李白さん(高利貸しのおじいさん)と飲み比べ勝負をします。 そ…

  • 味付けたまごをつくるよ

    昨日はバレンタインでしたが、全く何もしませんでした。。チョコブラウニー作りたかったな。。 ここで唐突にクッキングタイム! 味付けたまごを作ります〜(ㆁωㆁ*)ノ 【材料】 たまご 4つ 砂糖 小さじ1 しょうゆ、みりん 各大さじ3 1、鍋でお湯をたっぷり沸かします。 沸騰したらたまご4つ入れて6分30秒待ちます。 ☆ときどき転がすと黄身が偏らない 2、茹でてる間に砂糖、しょうゆ、みりんを混ぜてビニール袋に入れておく。 3、時間通り茹でた卵を氷水に浸す。 粗熱が取れたら殻を剥く。 4、殻をむいたゆで卵を調味料が入ったビニール袋に入れて、できるだけ空気抜いて口を縛る。 このまま一日冷蔵庫に入れてお…

  • はじめまして

    はじめまして。ののです。 ブログを見に来ていただきありがとうございます。 なんとなく、日本酒が趣味とかカッコいいなぁと思って日本酒の勉強を始めました。 そんなにお酒に強くないので、小さいボトルの日本酒を試してみて感想を記録していきたいと思っています。 基本的に家呑みです〜節約節約! ちょこっと料理もするので、おつまみのレシピも載せれたらいいなと思います。 まずはどんな日本酒を飲んでみよう 今はまだ可愛いおちょこの方が気になってるにわかです↓ 猫かわいすぎ😍

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ののさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ののさん
ブログタイトル
日本酒、勉強中
フォロー
日本酒、勉強中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用