chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/20

arrow_drop_down
  • 【はてなブログ無料版】グーグルアドセンス一ヶ月目の収益とPVについて

    今回はグーグルアドセンス一ヶ月目の収益とPVについて振り返っていこうかと思っています。 無謀と言われた状態で合格したはいいものの、はたしてその後はどういった感じになったのでしょう? また過去記事と今月の記事を見比べて、気付いたことなども述べていけたらと考えています。 収益とPVについて ではさっそく今月のデータを見ていきたいと思います。 もふ玉を追いかけて三千里 読者数 168人 PV数 全盛期の6分の1 収益 33円 ふふ、これがわたしの強さだ! いや、全然威張れないから(笑) やはりグーグルアドセンスの審査にともない、記事の整理をしたのが大きかったみたいですね。 あと単純にブログを二ヶ月ほ…

  • 【2020年】ドキドキハラハラするオススメの海外映画7選

    「ドキドキハラハラする映画」が観たい! そんな方のために今回はわたしの方で7つ映画を厳選しました。 なお実話に基づく作品が多いため、きちんと歴史を知った上で視聴することをオススメします! 第7位 コロニア // リンク 「ハリー・ポッター」でも有名なエマ・ワトソンによる主演映画です。 ナチス残党が支配するカルト集落「コロニア・ディグニダ」に監禁された恋人を救うため、ドイツ人CAの彼女が決死の覚悟で潜入するというものです。 ちなみに舞台となる「コロニア・ディグニダ」はチリ共和国に実在し、今は昔ほど閉塞的ではなく観光施設として再建されています。 第6位 エンド・オブ・トンネル // リンク 事故の…

  • 【はてなブログ】ブログのアクセス数はいつから増えるのか?|3秒ルールについて

    今回は「ブログのアクセス数はいつから増えるのか?」をテーマに話したいと思います。 労働に見合うだけの成果がいつ頃くらいにやってくるのか。 そうしたことを知るだけでも、ブログを続けていくためのモチベーションには繋がります。 また今回の話にあたっては、以下のような条件を追加したいと思います。 重要ポイント 芸能情報や季節ネタといったトレンド記事ではなく、年中検索される記事であること ブログが育成されていくと? ブログの育成期間について 記事のリライトと3秒ルール ブログが育成されていくと? ブログが育成されるまでには言うまでもなく時間というものがかかります。 良い記事を追加し続けることでドメインパ…

  • 【はてなブログ無料版】グーグルアドセンスに合格するには? ~2020年~

    今回は「はてなブログの無料版グーグルアドセンス」についてのお話です。 長い道のりではありましたが、この度メインもサブも無事合格することができましたので、これまでの道のりについて少しでも話せればと考えています。 できればこの情報がこれから申請される方や現在まさに苦戦しておられる方にとっての少しの参考になれれば幸いです。 メルvsグーグルアドセンス 不合格通知の種類 その後の対応について 追加申請のブログについて メルvsグーグルアドセンス 記事の最初ということで、ここはゆっくりと「グーグルアドセンスとは?」と入りたいところですが、もはや今更といった感じなので、さっそく結果から報告したいと思います…

  • 母の日のプレゼント 2020|年代別から見る実用的なおすすめプレゼント

    5月10日は母の日です。 母の日には「母への愛情」を花言葉に持つ、赤いカーネーションを贈るのが定番となっています。 しかしプレゼントを渡したい人の中には、花以外の物を検討されている方もいるはずです。 そこで今回は「年代別から見る実用的なおすすめプレゼント」を紹介していこうと思っています。 年代別から見るおすすめプレゼント 40代の方へのプレゼント 予算の相場としては3000円~5000円くらいかと思われます。 仕事に、家事と、日々忙しく働いている世代なので、プレゼントとしては日常的によく使われるもの例えばエコバッグなどが良いでしょう。 または癒しになるようなアロマグッズもおすすめです。 これか…

  • 【2020年】フラワームーンの意味とは? ~月に願いを叶えてもらおう~

    今日5月7日は「フラワームーン」と呼ばれる月が見える日です。 フラワームーンとは5月に見える満月のことを指しており、アメリカの先住民によってその名が付けられたと言われています。 ちなみに先住民たちは他の満月に対しても動物や植物の名前を用いており、 1月 Wolf Moon(狼月) 2月 Snow Moon(雪月) 3月 Worm Moon(芋虫月) 4月 Pink Moon(桃色月) 5月 Flower Moon(花月) 6月 Strawberry Moon(苺月) 7月 Buck Moon(男鹿月) 8月 Sturgeon Moon(チョウザメ月) 9月 Harvest Moon(収穫月) …

  • 【4選】ブログで役立つおすすめの検索順位チェックツール

    今回はブログ運営に役立つ「検索順位チェックツール」の紹介になります。 基本的には無料のツールを紹介しますが、一部有料のものもありますので、その場合はサイトの方を十分チェックするようにしてください。 Google Search Console GRC 検索順位チェッカー 順位チェック300 Google Search Console 分析ツールとしては定番のものといえるでしょう。 Googleサーチコンソールでは、サイトのクリック数や表示回数、平均掲載順位が開示されており、その情報をもとにして簡易なSEO対策が可能となっています。 ブログ運営にあたっては、GoogleサーチコンソールとGoogl…

  • 外国人と日本食 ~日本人にとって馴染み深い5つの食事をどうとらえるか?~

    近年海外では日本食がブームであり、出店した店には物珍しいものを食べようと、たくさんの方が来訪されています。 そこで今回は海外ではなじみの薄い日本の食べ物を紹介し、おおよそどのような反応が見られるのかを解説していこうかと思います。 生卵 タコ 納豆 寿司 ラーメン 最後に 生卵 日本人にとって、卵は欠かせない食べ物かと思われます。 とりわけ多くの家庭では、朝食などに卵かけご飯を食べたりするのではないでしょうか? しかし海外ではそもそも生で食べる習慣はほとんどないそうです。 その理由としては食感であったり、衛生面を気遣っているからだと言われています。 おそらくこうした意識の違いには日本における衛生…

  • 学生時代に戻る夢の意味とは? ~9つのパターンから探ってみる~

    今回は夢に関する企画になります。 学校を卒業し、社会人になってからも時々ではあるものの「学生時代の夢を見る」なんて方はいらっしゃいますでしょうか? そこで今回は学生時代の夢が表す様々な意味を探っていこうというものです。 入学式に出席する夢 自分の席がない夢 テストを受ける夢 部活をする夢 遅刻をする夢 昔の友達を見る夢 荷物を忘れる夢 恋人を見る夢 先生を見る夢 重要なお知らせ 入学式に出席する夢 入学式に出席する夢は、新たなスタートを象徴しています。 新しい物事に挑戦したいという意欲にあふれた状態を示しており、現実のあなたを後押ししてくれています。 なので部類としては吉夢に当たる場合が多いと…

  • 【YouTube編】漫画から世界を知るフェルミ研究所の魅力について

    今回は「YouTube」に関する企画となります。 最近YouTube内では雑学や時事ネタ、歴史の裏事情を扱うものなど、バラエティに富んだ様々な漫画が人気を得ていますね。 その中でも特に絶大な人気を誇っているのが「フェルミ研究所」になります。 ちなみに現在の「フェルミ研究所」は登録者数200万人にもうすぐ届くかという勢いです。 今回はその「フェルミ研究所」について少しでも紹介できればと思っています。 フェルミ研究所とは www.youtube.com まず「フェルミ研究所」には、男性役にケンジ、女性役にちずるといった主要キャラが存在します。 もちろん彼らの他にも登場人物は存在し、それぞれのテーマ…

  • 【キングダム639話】吉報の秦サイドと凶報の李牧サイドについて

    今回はキングダム639話「吉報」についての感想となります。 前回のラスト、斉国からの支援により、長らくあった兵糧問題がとうとう解決へと導き出されました。 そこで今回の話は、復活を遂げる秦兵たちと歓喜に震える秦の王宮サイドがメインとなっています。 ほぼ不可能と言われていた鄴をついに攻略し、それぞれはこの先いったいどのように感じ、どのような未来を思い描いていくのでしょうか。 では、簡単にですが今回の話を振り返っていくことにします。 mohumohuparadise.hatenablog.com 吉報の秦サイドについて 兵糧問題の解決とあって、今回特に印象深かったのは秦兵の食事シーンだったかと思われ…

  • 【2020年版】マイナンバーカード取得の流れについて

    現在、マイナンバーカードには「身分証明書」としてだけではなく様々な利用方法が組み込まれつつあります。 そこでそろそろ取得しても良さそうかな、と考えている人も少なからずいるのではないでしょうか。 そんな方のために今回は「2020年版 マイナンバーカード取得の流れについて」という企画を発案しました。 ちなみにこの2020年というのは、わたしが取得した年でもありますので、ある程度の参考にはなるかと思われます。 では、さっそく始めていきましょう! マイナンバーカードの申請 まず交付申請をしたい場合は、 スマホやパソコンからの申請 交付申請書に記入して郵送 など、これらの方法が挙げられます。 わたしとし…

  • 【ワンピース】977話「宴はやめだ」カイドウの息子と飛び六胞について

    今回はワンピース977話「宴はやめだ」についての感想となります。 新しい仲間である海侠のジンベエが加わり、麦わらの一味もいよいよ皇帝にふさわしい大海賊団と化してきました。 さらには頼もしい味方も次々と増え、鬼ヶ島へ乗り込むのに十分な戦力がそろってきたように思われます。 はたして今後鬼ヶ島ではどのような展開が繰り広げられていくのでしょうか。 では、さっそく今回の話を振り返っていこうかと思います。 海侠のジンベエと太陽の海賊団について 遅れた理由として今回ジンベエは、「太陽の海賊団」の負傷者の手当てと送別会が盛り上がったためと言っていました。 しかしジンベエのこの言葉から考えると、麦わらの一味を安…

  • 【京都観光】絶対に行きたい! 京都の珍しい寺や神社8選

    今回は京都編第二弾となります。 題して「絶対に行きたい! 京都の珍しい寺や神社8選」という企画です。 ざっくりとした紹介になりますが、魅力的なポイントをまとめてみましたので今後の京都旅行の参考にしていただけたらありがたいです。 では、さっそく始めたいと思います! 白峯神宮(しらみねじんぐう) こちらは京都の上京区にある白峯神宮になります。 この白峯神宮には蹴鞠(けまり)の守護神である精大明神が祀られています。 そのため現在ではスポーツの守護神ととらえられており、これまでにサッカーを始めとした数多くのスポーツ選手が参拝に来られているそうです。 御髪神社(みかみじんじゃ) こちらは京都の嵐山にある…

  • 新型コロナウイルスで暗いニュースばかりだから明るいニュースを探してみる!

    最近は新型コロナウイルスの影響で暗いニュースばかりかと思われます。 なので今回は少しでも明るいニュースがないかな、とおもい色々調べてみることにしました。 するとふたつほど気になったものがありました。 それは海外における動物保護シェルターの話とyoutubeの発信力に関してです。 動物保護シェルターについて 現在、自宅待機を余儀なくされ不安を抱えながら過ごされている方は多いかと思われます。 特に海外であれば、外出制限が一際厳しいため、知人や友人等に会えない状況が続いていてもおかしくありません。 そのため家に引きこもることで起こる不規則な生活や感染に怯えながら過ごすことへの恐怖などからも、多大なス…

  • 【キングダム638話】 陸路と水路、そして斉国からの兵糧について

    今回は「キングダム638話」についての感想となります。 兵糧問題もいよいよ最終局面。 前回は陸路と水路、両方からの運搬を試みましたが、囮である陸路を除き本命である水路からの運搬はというと趙国側にあっさりと遮断されてしまいました。 そんな中で、邯鄲へと向かう李牧だけはいまだに警戒心が解けず「胸騒ぎがする」と感じていたようですね。 では、王翦の備える秘策とはいったい何なのか? さっそく今回の話を振り返っていこうかと思います。 mohumohuparadise.hatenablog.com 秦国側からの補給作戦について 今回は秦国陣内で、陸路か水路か、と問われる場面で始まりました。 やはり山の王楊端…

  • 初心者ユリによる動物カフェのほのぼの情報誌

    猫カフェや猫島への訪問といった猫ブームが巻き起こる中、現在各地では猫だけに限らず様々な動物カフェが展開されるようになりました。 おそらくこのブームは動物とのふれあいで癒されたいという、一種のアニマルセラピー効果を求めてのことでもあるのでしょう。 そこで今回は初心者さんに対応した猫カフェに関する基礎知識とその他の動物カフェに関する情報を提供できればと考えています。 では、まず猫カフェに関する基礎情報からです。 受付の流れやルールについて まず猫カフェにも種類があります。 ひとつは典型的な店内だけでのふれあいを求めるもの。 そして次に保護猫となっていた猫を里親として受け入れられる保護猫カフェである…

  • 初心者のはてなブログ一ヶ月目の報告

    ブログ開設から一ヶ月ほどが経ちました。 そこで今回の記事は「はてなブログ一ヶ月目の報告」についてです。 はてなブログについて はてなブログを利用してまず思ったのは機能が充実しているということです。 逆に充実しているがために、最初の方は苦労した覚えもありました。 基本的にわたしはマイペースに記事を書いたり、読んだりする方なので、徐々に理解できればいいかな、とそう思う方です。 しかし遅れて理解した中で「しまった!」と思うこともあります。 それは記事がなかなか反映されていないということでした。 ちなみにこの問題は、グーグルサーチコンソールなどにアプローチすることで解決されます。 なのでもし現在お困り…

  • 【ワンピース】976話ジンベエ「お控えなすって!」について

    今回は「ワンピース976話お控えなすって」についての感想となります。 前回錦えもんのうっかりしたミスから始まって、麦わら側に好転する出来事が連続するようになりました。 もちろん内通者がこれまで同行してきたカン十郎であったことは悲しいことですが、安否が問われていたメンツや揺るぎない意志を持った傳ジローの帰還により、ますます熱い展開になってきたかと思われます。 そして今回の976話はというと、それ以上に盛り上がるエピソードとなったわけです。 そこで今回は976話を振り返りつつ、新たに帰還してきた例の彼について考えていこうかと思ってます。 mohumohuparadise.hatenablog.co…

  • 放送目前【3期】アニメキングダム 4月から始まる合従軍編について

    www.youtube.com 嬉しいことに、キングダムのアニメ第3期それも人気のある合従軍編がいよいよスタートとなります。 実写映画も成功し、いまだ勢いにのるキングダムですが、今回の戦いはというと、その中でも特に秦国が劣勢を強いられるものとなります。 なぜなら秦国以外の六国、趙、魏、楚、燕、韓、斉すべてを相手にしなければならないからです。 趙の「三大天」である李牧はもちろんのこと、楚の大将軍とされる汗明は合従軍の総大将として秦へと猛威を振るってきます。 はたしてこの戦で秦国はどうなってしまうのか? 今回はアニメの第1期と第2期を振り返りつつ、第3期の見所などを紹介できればと思っています。 キ…

  • 時間がない方のためのプチ京都旅行

    今回は「時間がない方のためのプチ京都旅行」という企画です。 京都にいた経験のあるわたしが、初心者の方にぜひ立ち寄ってもらいたいという場所を厳選しました。 そこでスタート地点を「京都駅」とし、ハルちゃんと一緒に京都旅行を満喫してもらえればとそう思います。 いざ、プチ京都旅行へ! 清水寺 京都といえば、まず清水寺になりますね。 寺まで続く清水道にはたくさんの土産物屋が軒をつらねており、普段は観光客などで大変にぎわっています。 ちなみに古いことわざで「清水の舞台から飛び降りる」というものがあります。 それは恋愛成就や極楽浄土を願って行われたもののようですが、明治時代に悪習であるとして「舞台飛び落ち」…

  • 【キングダム637話】 鄴の命と兵糧攻めについて

    今回は「キングダム637話 鄴の命と兵糧攻めについての感想」となります。 イナゴと例えられる趙の難民問題から始まった互いの兵糧問題もようやく終盤にさしかかってきたように思われます。 策略の上で、優先順位をつけたがる冷酷な王翦将軍でさえ、今回ばかりは秦の主戦力が飢えに困窮しているとあって、さすがに新たな策を講じる必要がありそうです。 ただ兵糧問題に関しては以前の話で王翦将軍による驚くべき策によって解決されると、事前に明記されてはいました。 なので残り数話で鄴にいる秦兵たちはこの飢えから救われ復活へと至るのでしょう。 では、さっそく今回の話を振り返っていこうかと思います。 第1の作戦 介億側の兵糧…

  • 【MAJOR 2nd】(メジャーセカンド)193話 佐藤寿也監督の指導法と助っ人パンダエース君について

    今回はメジャーセカンド193話についての感想となります。 予想されていた佐藤寿也監督の就任が無事決まり、この時をもって風林野球部が本格的に始動することになりました。 ただ流れが順序良すぎるため、不吉な予感をはらんでいないわけでもないです。 普通に考えれば、学校側にとってメリットの大きい偉業ではありますが、学園長が江頭さんということもあって、今後もなかなか油断はできないです。 もしかすると、就任するに当たり、口頭で何らかのリスクを背負わされた可能性だってありますからね。 では、そういうことで今回の話を振り返っていこうかと思います。 mohumohuparadise.hatenablog.com …

  • 人気のうどん屋さんであるための5つの注意点

    「安い」「うまい」「早い」それらを売りにし庶民に愛される人気の高い店がうどん屋さんです。 今回はそのうどん屋さんについて考えたいと思います。 売れるためにはどういった条件が好ましいのか、四国にいた経験のあるわたしが独自の見解を述べながら今後のうどん屋さんの展開について語っていきたいです。 では、さっそく始めたいと思います。 かけうどんの値段設定 やはり値段設定の上で基準となるのがメジャーで注文の多い「かけうどん」になるかと思います。 ちなみに「かけうどん」は小、中、大、そして店によっては特大と分けられるパターンが多いです。 そんな「かけうどん」ですが、ここ数年値段の方が徐々に上がってきている傾…

  • 新型コロナウイルスにおいてのドラッグストアの対応やトイレットペーパーの品薄解消について

    新型コロナウイルスが流行し、もう二か月ほどが経とうとしています。 そこで今回はこの二か月の変化を振り返りつつ、現状について感じたことなどを述べていきたいです。 マスクについて 二月上旬頃にはまだ見られましたが、中旬以降から現在にかけて店頭には並んでいる様子がいまだにありません。 しかし品出しのタイミングしだいで、買えたという報告もあるため、マスクの取り寄せに関しては各店舗、少ない数ながらも普段通りにやっているのだと思います。 おそらくこの状況はしばらく続くかと思われるので、購入が難しいという方は現在持っている予備のマスクを丁寧に使用するか、手作りのマスクを検討した方がよいのではないでしょうか。…

  • 【ワンピース】古代兵器ウラヌス=ナミ説とビビとの『仲間の印』について

    今回はワンピースの世界における古代兵器についての考察になります。 現在明らかとなっている「古代兵器ポセイドン=しらほし姫」を始め、「プルトン」や「ウラヌス」といったものは、今後の物語上重要素材になりそうなので、それらを慎重に扱いながら個人的な見解を述べていきたいです。 では、さっそく始めたいと思います。 古代兵器について 率直に言いますと、各古代兵器に関する推察としては、 プルトン=ビビ ポセイドン=しらほし姫 ウラヌス=ナミ が有力候補ではないかと思っています。 とはいっても、よく言われる考察でもあるので、あまり驚かれない方も多いのではないでしょうか? そもそも古代兵器の存在が明らかとなった…

  • 外国での料理、食事の反応シリーズ人気4選

    以前ありました「外国人に食べてもらいたい 挑戦的な日本の食べ物5選」その次の企画といたしまして、今回は、 「外国での料理、食事の反応シリーズ人気4選」 と決めさせていただきました。 youtubeにおけるおすすめチャンネルを紹介し、どのような料理をしているのか、またどのような反応を示しているのかを視聴してくれるとありがたいです。 mohumohuparadise.hatenablog.com 今日ヤバイ奴に会った このチャンネルはインド在住の方のもので、インドの屋台料理を撮影する動画になっています。 面白いことに味のある独特の編集がされていて、料理ひとつひとつに飽きを持たせない趣向を練られてい…

  • 【2020年7月】アニメひぐらしのなく頃に、放送開始

    2006年から放送されたアニメ「ひぐらしのなく頃に」 一期に、二期の「解」シリーズ、その後「礼」や「煌」といったOVAの展開もあり、一世を風靡したとされる人気アニメです。 そんな「ひぐらしのなく頃に」が今年の7月新たにアニメ化されることに決まりました。 竜宮レナ「嘘だ!」 いや、嘘じゃないです(笑) これが本当の本当に、再アニメ化されるわけです。 その証拠が下のこれ!! 「 ひぐらしのなく頃に」PV第1弾 前原圭一「マ、マジかよ!」 竜宮レナ「はうっ!」 少しは驚きました? 古手梨花「パチパチなのですよ~」 はい、そうですね。 ただ今回の絵柄は非常に可愛らしいので、原作をどこまで表現できるか気…

  • 初心者でもできるノベルゲーム制作

    初心者さんでも簡単! 今回は「ティラノビルダー」さんを利用して、ちょっとしたノベルゲーム作りをしてみました。 特別高度な技術もいらないので、面白そうだなと感じたら、利用してみるのもよさそうですね! ちなみに制作画面はこんな感じです。 いたってシンプルな作りですね。 左にある素材を右へと移動し、少しずつ物語を作っていく流れになります。 もちろんBGMや効果音も挿入可能。 大事なシーンなんかでアクセントをつけるとよりいいでしょうね! また以下のような分岐点なんかも! Live2Dも導入可能。 こんな感じで、楽しく体験させていただきました! 最後に。 今回は立ち絵素材として「とくだ屋」さんのお世話に…

  • 【ワンピース】ジャンプ974話とアニメ924話のサンジとページワン

    今週のワンピース974話は光月おでんの過去が終わり、ようやく内通者とされる人物が特定されました。 怒涛であった過去編に負けず劣らず、現代に至ってもワクワクの止まらないワンピースですが、作者が長年描きたかったストーリーなだけあって、物語の根幹となりそうな重大な秘密がこの章で明かされるのでは、と感じています。 そこで今回は974話を振り返りつつ、アニメ924話のサンジ対ページワンの感想としたいです。 では、さっそく始めたいと思います。 丑三つ小僧と黒炭家に関する流れについて ワノ国編に入ってから、数々のキャラクターが登場しましたが、こいつは敵なのか味方なのか、そういう展開がずっと続いていたかと思わ…

  • 駆け出し冒険者が知っておくべき死亡フラグな台詞10選

    漫画やアニメにおいて、このセリフよく聞くなあというものは確かにあります。 その中でも死亡フラグに関わるセリフは特にインパクトが強く読者の心に残りやすいのではないでしょうか? そこで今回は「駆け出し冒険者が知っておくべき死亡フラグな台詞10選」という企画にしました。 生存率や必須条件など、独自の見解で自由に述べている部分もありますが、そこは適当にスルーしながら気楽に読んでくださるとありがたいです。 では、さっそく始めたいと思います。 「やったか?」 残念ながら無傷です。 強者からの反撃にあう前にすぐさま撤退してください。 塵煙が多少の手助けにはなりそうです。 生存率3パーセント 必須条件 逃走ス…

  • 外国人に食べてもらいたい 挑戦的な日本の食べ物5選

    近年海外では日本食がブームであり、出店した店には物珍しいものを食べようと、たくさんの方が来訪されています。 そこで今回は海外ではなじみの薄い日本の食べ物を紹介し、おおよそどのような反応が見られるのかを解説していこうかと思います。 では、さっそく始めたいと思います。 生卵 日本人において、卵は欠かせない食べ物かと思われます。 特に多くの家庭では、朝食などに卵かけご飯を食べたりするのではないでしょうか? しかし海外ではそもそも生で食べる習慣はほとんどないそうです。 理由としては食感であったり、それから一番に衛生面を気遣うからだそう。 おそらく日本人は水に対する認識でもそうですが、食品における衛生状…

  • 【ホラーゲーム】ゲーム実況おすすめの人気7選

    今回はおすすめの ホラーゲーム人気7選を紹介するという企画です。 ちなみにひとつだけ番外編として加えていますが、今回紹介するどのゲームも独自性を持っていてすばらしい出来かと思われます。 そこでもし気になったという方がいましたら、youtubeでおすすめの実況者さんのところに訪問し実況動画をご覧になるといいです。 では、さっそく始めたいと思います。 HOME SECURITY ゲーム難易度も恐怖度もかなり高めです。 このゲームはいわゆるサバイバルホラーで、攻撃的な隣人から五日間自宅を守ればクリアとなります。 兄とふたりで留守番する主人公ですが、優しい兄の方はすでに病んでおり、頼みとなるのはもう主…

  • 【MAJOR2nd】(メジャーセカンド)191話 佐藤寿也監督始動なるか!?

    4月から始まるアニメ、メジャー2nd第2シリーズ。 今回は中学編風林学園中等部の話になります。 特徴としてはこれまでのメジャーになかった女子野球部員たちがメインとなっているところですね。 そこでまず第2シリーズに登場する主人公の茂野大吾を含めた風林野球部のメンバー紹介をしたいと思います。 風林学園中等部野球部メンバー紹介 茂野大吾(しげのだいご) 声優 藤原夏海さん ポジション キャッチャー 身体能力に恵まれなかった大吾ですが、鋭い観察力や日々の努力で風林野球部の要として頑張っています。 あと小学生時代に比べると、メンタルの方も強化されているのかも。 頼りになる風林野球部のキャプテン。 佐倉睦…

  • カクヨムにおけるアクセス数の増やし方と「オレオ」時代

    今回は小説投稿サイト、カクヨムについて紹介したいと思います。 カクヨムとは 作者と読み専 読み手の評価について 人気のワードとコンテストの利用 「オレオ」時代とは 人気を得る、つまりはカクヨムにおけるアクセス数の増やし方 最後に カクヨムとは カクヨムは2016年に正式オープンされた比較的新しいサイトです。 おそらくは有名どころだとノベルアップ+に次いで新しく、運営どころが大手ということもあって、コンテストの数が豊富な印象を受けられます。 そして興味深いのが商業出版されている一部の作品に対する二次創作を許可していることにあります。 昨年アニメ化までされた作品もあることから、十分に将来性のあるサ…

  • 【初心者用】ブログで使えるアバター作成サイト

    今回はブログで使えるアバター作成サイトを紹介するという企画です。 わたしが実際に作成してみましたので、もしブログなどで使えそうであれば参考にしてみるといいかもしれません。 では、さっそく始めたいと思います。 アバターゲームズ 清潔感があって、なかなかいいですね! 落ち着いた大人の女性といった感じで、こういうアバターが好きな人にとっては大変便利なサイトかとおもいます。 ではついでに、男性の方も作成してみましょう。 こんな感じになりました。 爽やかさが出ていて、意外とイケメンさんですね! ちなみに他のはこんな感じです! アバターゲームズ アバタージェネレーターや無料ゲームを作成 丸い顔アイコン…

  • 【映画】あなたを成長させるおすすめの映画5選

    今回は「あなたを成長させるおすすめの映画5選」という企画です。 視聴した後に、心地の良い余韻を残すようなそんな映画を厳選してみましたので、映画好きですでに視聴している方も「あっ、なつかしい」「面白いよね」と共感してくださったら嬉しいです。 また知らない方も今後の参考にしていただけるとありがたいです。 では、さっそく始めたいと思います。 42 ~世界を変えた男~ 2013年に公開されたアメリカ映画。 これはアフリカ系アメリカ人初のメジャーリーガーとなったジャッキー・ロビンソンを描いた実話になります。 ちなみにタイトルの「42」は彼の背番号のことで、現状アメリカ、カナダの野球チームで永久欠番になっ…

  • 出題者「筆者の気持ちを答えなさい」筆者「おふっ!」

    出題者「筆者の気持ちを答えなさい」 こう問われることは入試ではありませんが、似たような形式の問いであれば稀に遭遇することもあるのではないでしょうか? そうした時、選択問題ならば矛盾のあるものを除外し、最終的におおよそこれだ、と思うものに絞るわけです。 でも……。 誰だって思うわけです。 問題につまずいた時や少しだけ筆を止めたりした時に。 青春野郎ども「ていうか筆者って本当はどう思ってるの?」 筆者「おふっ!」 わたしの悪い癖で、こうした意地悪な疑問はたいへん大好物だったりします(笑) と言いつつも、わたしの背後にぼんやりとですが賛同する変わり者たちが見えるのは気のせいでしょうか? 面白いことに…

  • 【必見】大人気漫画「鬼滅の刃」を調査する

    現在も高い人気を誇るジャンプ作品「鬼滅の刃」。 物語も佳境に入った本作はというと、今年に入り累計発行部数は4000万部を突破。期間内の売り上げはワンピースに次いで2位を記録しています。 そんな「鬼滅の刃」について、今回は調査していこうという企画です。 鬼滅の刃とは 時は大正時代。 人を喰う「鬼」と呼ばれる存在がいる中で、炭焼きをして暮らしていた主人公はある日、鬼に家族を惨殺され一変します。 唯一生き残りながらも、鬼と化してしまった妹を再び人に戻すため、主人公は荒く険しい鬼狩りの道へと進んでいくという物語です。 ちなみに前身となるのは佳作受賞の読切作品「過狩り狩り」になります。 アニメ化による影…

  • 【猫から学べ】疲れた時に読みたい猫から学ぶ人生学

    現在のストレス社会。 普通に生きているだけで精一杯、他人に優しくもしたいけどその余裕がなくて何だかつらい。 そうおもいながら日々過ごしている人も少なくないはずです。 そこで今回は猫の行動を振り返ることで、一人一人が現在の生き方を見直し、後の人生に活かすことのできるような気持ちのよい企画にしたいとおもいました。 ではさっそく第一回目の始まりです。 いたずらは可愛いものであるべきだ。決して悪意があってはならない! どんなに親しい仲であっても、許されるべきいたずらとそうでないいたずらとがあります。 自分や周りの人が気分よくいても、された側の感じ方は様々なものです。 なので相手の立場にたった時、こうさ…

  • 【ひな祭り中止】給食とコロナウイルスについて

    コロナウイルスによって臨時休校を余儀なくされた今、余った給食の食材をどのようにして扱うかが問題となっています。 この対策として一部地域では格安の緊急販売をすることにより、野菜や果物といったものを鮮度の保たれた状態で市民に提供することができました。 無論それだと赤字に近い形にはなるでしょうが、廃棄処分をされるよりはずっとマシでしょうし、いくらかは負担の方も減るはずです。 おそらくはこれからも同じような形で、販売ないし寄付するといった流れが起こるのではないでしょうか? 学校給食で売り上げを占めている業者からすると、従業員への支払いなども踏まえ、今回のコロナウイルスの件は非常に厳しい戦いとなるはずで…

  • 【one piece】麦わら海賊団の夢と【本当の本当の】チョッパーの懸賞金が低いわけ

    ワノ国編でよりいっそうの盛り上がりを見せるワンピース。 わたし個人としてはインペルダウン編がもっとも好きでしたが、ワノ国編における『最悪の世代』たちとの絡みや光月おでん、ロジャーの登場で、この章も負けず劣らずワクワクしながら楽しませてもらっています。 しかし悲しいことに連載の方は5年ほどで終わると明言されているようですね。 ただこれから起こる史上最大の戦争のことを思えば、もう少し続くのでは、と個人的にはそう思っています。 ワノ国編で感じたこと ネタバレになるので、詳細な内容は避けますがわたしがワノ国編を読んでいて感じたこととして、今更ながらもそれぞれの夢が同時期に叶うのでは、ということでした。…

  • 【芸人】エガちゃんの人柄の良さと異例の記録について

    今年に入って、たくさんの芸能人がこのyoutube界へと進出してきました。 おそらくその先導者となったのはカジサックさんといえるでしょう。 彼は入念な下準備を積み2018年10月からこのyoutube界へと進出しました。 一年で100万人達成という大きな目標を掲げつつ、途中で苦難にあいながらも、最終的には見事達成したわけです。 ちなみにその動画というのは、体を張った様々な企画に挑戦したり色々なゲストを招き入れ、巧みに立ち回りそして彼らの良さを引き立て、youtubeのすばらしさをしっかりと伝えるというものでした。 その影響もあり、今では準レギュラーでお馴染みの堤下さん、いわゆるサックしさんに堤…

  • 【暖冬】コロナウイルスの裏で発生していた雪不足

    この一か月コロナウイルスに関する話題ばかり騒がれていますが、裏ではもうひとつ暖冬による雪不足という問題にも直面していたようです。 今思い返すと、確かに今年は暖かい気候が持続されていたように思われますし、日本海側では積雪量が少なく太平洋側では大雨になるなどといった変わった冬を経験することとなりました。 そんな中で、雪不足の影響を受けたスキー場や雪まつりでは規模の縮小や閉鎖などが相次いで起こったそうです。 そうすると除雪作業の仕事も減るわけですから、このシーズンを繁忙期とする人々にとっては厳しい冬となったのではないでしょうか。 【2006年から2007年にかけての暖冬で起こったこと】 白菜や大根な…

  • ワンピースの因果晒し的スイーツ王決定戦

    「富、名声、力、この世の甘味を程々に手に入れたおバカさん、甘党王スイーツDメル。彼女の死に際(勝手に殺すな)に放った言葉が人々をあの辺へと駆り立てた」 「わたしのおやつか、欲しけりゃくれてやる。探せ。この世のすべてをご近所に置いてきた!」 「世はまさにコンビニ時代!」 というわけで、今回はわたし個人が好きなスイーツ5選を発表するという企画です。 因果晒し先輩「おーおー、好き勝手やりなさる」 メル「えっへん!」 ではさっそく第5位から。 第5位 エクレアさん ウナギ上りの赤っ鼻「わおっ、ハデにうめえ!」 メル「ですよねえ」 安定したおいしさで、エクレアさんが第5位となります。 ウナギ上りの赤っ鼻…

  • あるゲームでフレンドがベスト8に入ったこと

    お題「今日のよかった(^^)」 最近あるゲームから離れつつあったけど、大会結果を見たら驚いたことにフレンドがベスト8に入ってました。 サービス開始時からプレイしている身とはいえ、一度も入賞したことがないので、何だか羨ましい気持ちもありますが、ここは素直に「おめでとう」と言いたいです。 これを機に、またプレイ時間も増えたりするのかな? ここ最近はゲーム実況者さんのホラーゲームを視聴することが多く、わたし自身も楽しんでみたりと別のことに没頭していたりします。 この先このブログではゲームに関する紹介や日記などはあまり書こうと思っていませんが、もしかすると別のブログを立ち上げた際には少し考えるかもしれ…

  • 急上昇ワード「トイレットペーパー」について考える

    ここ数日「コロナ」に関するワードが急上昇を占めていますが、昨日突如「トイレットペーパー」というワードが急浮上してきました。 経緯を調べたところ、コロナウイルスによる「マスク不足」に加え「トイレットペーパーの品薄」が発生しているとのこと。 「中国から原材料を輸入できなくなる」などといったSNS上のデマに流され、そうした買い占めが一部のコンビニやドラッグストアで行われたとのことです。 特に九州では熊本地震の経験などもありますから、不安に駆られた人も多いのではないでしょうか? 今回の件で周囲では安全性を呼びかけており、トイレットペーパーの品薄は現状起こりえないそうです。 なので今後も情報を正確に発信…

  • 引っ越しのシーズン 防音には気を付けろ!

    引っ越しのシーズン 防音には気を付けろ! そろそろ引っ越しのシーズンですね。 部屋の広さやパソコン環境、風呂やトイレの設備を気にしたり、ベランダはどこ向きなのか、など人によってこだわりがあるかとおもわれます。 特に大学生なんかは一人暮らしが初めてであったり、引っ越し慣れしていないということで不安におもうことが多々あるのではないでしょうか? そこで今回はわたしが最初に引っ越した時の条件やその後の引っ越しで新たに気づいたことなどをお伝えできればとおもいます。 引っ越し一回目 田舎ということもあって、どこも家賃は低めの印象でした。 もちろん駅に近いところや利便性の高い場所だとそれなりの料金設定ではあ…

  • ノベルアップ+におけるアクセス数の増やし方と今後の課題

    今回は小説投稿サイト、ノベルアップ+について紹介したいと思います。 ノベルアップ+とは 作者と読み専 ノベルアップ+の応援ポイントについて 人気を得る、つまりはノベルアップ+におけるアクセス数の増やし方 今後の課題 ノベルアップ+とは ノベルアップ+とは2019年に正式オープンされた比較的新しい小説投稿サイトです。 ちなみに特徴としては 誰でも小説投稿ができ、自由に読めること おすすめの作品に対し、毎日付与される応援ポイントで支援できること コメントだけでなく、様々なスタンプで返信ができること などが挙げられます。 これらを踏まえ、このサイトの利点を述べるとするなら、やはり応援スタンプの存在が…

  • アルファポリスにおけるアクセス数の増やし方とここ数年の変化

    ネットで小説を投稿したいと思った時、ほとんどの方は知名度の高いサイトを選択するのではないでしょうか? そこで今回は大手でもあるアルファポリスという投稿サイトについて考えていきたいとおもいます。 まず初めにわたし自身が投稿したことのあるサイトについてです。 小説家になろう アルファポリス カクヨム ノベルアップ+ ノベリスト.jp わたしが思うに、アルファポリスは小説家になろう、に次いで人気がありそうなサイトという印象でした。 実際読者の傾向なども似ており、作者によってはふたつのサイトを併用しながら執筆しているという方も少なくないです。 人気のワード ざまぁ 婚約破棄 悪役令嬢 転生 乙女ゲーム…

  • 猫らしくない猫 だがそれでいい

    猫今週のお題「ねこ」 気づけばファンになっていた。 彼は他の猫にはない優しさを持っていて、他の猫にはない行動力を持っていた。 そして迎えられたその日から、今日までずっと大好きな犬とともに自宅を警備し続けている。 でも本当は? 本当は普通の猫のように、じゃれあったり無邪気に走りたいという気持ちもどこかにあったのだろうか。 昨年新しい友達が増え、彼はまるで自分が猫であることを改めて知ったようだった。 そんな姿を見て、飼い主さんだけでなく他の方々も大いに喜び感慨に耽った。 そして令和二年。 芽吹いた春の通りをあの黒猫はもうすぐ駆け抜けていく。 にほんブログ村 日記・雑談ランキング

  • シークレットにゃんこ劇場 消失するレンタルビデオ屋さん編

    消失するレンタルビデオ屋さん編 平成初期の頃ごく当たり前のようにあったレンタルビデオ屋さん。 がしかし今となっては近所で見かけることも少なくなり、大型のビデオ屋さんですら経営に苦戦しているように思われます。 その証拠に駅に近いレンタルビデオ屋さんが次々となくなったのが記憶として新しいですね。 VHS「皆さん、わたしのこと覚えてる?」 DVD「もちろん俺のことも知ってるよな。えっ、そのうちお前も消えるって?」 BD「はは、時代のうねり人の夢これらは止めることのできないものだ!(キリッ)」 今の時代、ビデオ屋さんに行かずとも毎月サイト契約をすれば、映画やアニメを自由に視聴することも可能となっていま…

  • 断食体験談 一日で限界を知る苦行の瞬間

    断食体験談 一日で限界を知る苦行の瞬間 近年本屋に行くと、断食に関する書籍がいくつか並んでいます。 そのことから断食のやり方にも色々あり、人々は自分に合った方法を選ぶ傾向にあります。 医療施設や断食道場、または自宅で付き添いのもと安静にして断食を行うのが常識となっています。 断食の流れ 準備期間→断食→復食期間 準備期間 食事量を調節しながら徐々に体の方をなれさせていきます。 ここでもしいきなり断食に入ってしまうと、期間中にストレスを感じやすく途中で断念しやすくなることでしょう。なので準備期間は必要です。 断食 水だけの断食や酵素断食など様々ですが、スケジュールに沿いながら決められた日数まで安…

  • コロナウイルスとマスク不足編

    コロナウイルスとマスク不足編 コロナウイルスの話題が尽きない今日この頃、以前ならばお店に置いてあったマスクたちも今じゃ全然見られなくなりました。 現状、場所によっては入荷が未定とあったり、外国語でお一人様いくつまでと制限まで記載されています。 マスク「俺はここにいる」 メル「どこだ!」 メルも必死に探していますが、結局見かけたのはコンビニにひとつだけ。 まだ十分あるから、と二週間くらい前にお店の様子を見てそう判断したのが間違いでした。 マスク「我は逃げも隠れもせぬ」 メル「じゃあ、出てこい!」 最近は予備を数えつつ、効率的にどう乗り切ろうかと考える日々です。 マスク売りの少女 それはそれは寒い…

  • セルフレジと有料レジ袋編

    セルフレジと有料レジ袋編 最近スーパーやビデオのレンタル店など様々な場所でセルフレジが活用されるようになりました。 使用の流れとしては専用レジカウンターで商品のバーコードの読み取りから会計までをすべて自身が行うというものです。 店員さん「これで少しは楽になったかな~」 そうですね。 これまでの作業が省かれることで、人手不足の解消にもつながったかとおもわれます。 おそらくは今後もこのように導入していく店が増えていくのではないでしょうか? メル「さあて、わたしもセルフレジを体験するよ!」 と、ここでメルさんの初体験について。 その日メルさんは久しぶりにとあるスーパーへとやって来ました。 ダイエット…

  • もふ玉製作所のシークレットにゃんこたち

    こんにちは。 もふ玉製作所の所長メルと申します。 このブログではオリジナル小説や日常的に感じたことなどをシークレットにゃんこ劇場として紹介できればなあとおもってます。 登場人物 メル 15歳 もふ玉製作所の所長 不器用で体の弱い女の子 マンチカンのちーちゃん 好奇心旺盛で陽気 友達作りが得意 アメリカンショートヘアのジュリちゃん やたらと警戒心が強い 一匹でいる時間を大切にしている ペルシャのナナちゃん 穏やかで落ち着いている 相手との距離感を大事にしている ロシアンブルーのルゥくん 気難しい性格 独占欲が強い などなど。 にほんブログ村 人気ブログランキング

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メルさん
ブログタイトル
もふ玉を追いかけて三千里
フォロー
もふ玉を追いかけて三千里

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用