chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
手術しない股関節症と親の介護ブログ https://miyuyuchang.hatenablog.com/

親の介護体験や 変形性股関節症 保存療法への取り組み 60代を迎え晩年をより自分らしく生きるための気づきについて綴っています。

みゆゆ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/19

arrow_drop_down
  • へたしりこむと立てなくなる母に手を焼く

    在宅介護5年目 2014年10月~11月頃の母のことを記しておきます。 10月27日 この日は昼頃、母は兄に付き添われ、タクシーで1分ほどの距離にある整形外科から帰ってきました。 この当時母は月に一度、骨粗しょう症の薬をもらいに、定期的に受診していました。 最初の頃は歩いて通えていたのですが、次第にたった5分の距離も歩けなくなり、タクシーで通うことに。 そして、この日タクシーからは降ろせたものの、きちんと立つことができずに、そのまま地面にへたりこんでしまいました。 このパターン。家の中でも何度も経験していて、立たせるまでに最長2時間位かかったこともあります。 兄と二人で脇を抱えて立たせようとす…

  • テレビの情報番組はどこまで信じていいものか?

    お題「気になる番組」 私は、健康に関するテレビの情報番組はわりと気にして観るほうです。 ここ数年で医学も急速に進んでいるようで、癌に関しても近い将来撲滅できるようになるとか、最近の抗がん剤治療は昔に比べて、副作用はだいぶなくなった、といった情報も先日テレビで観て、癌に対する不安感も軽減される気がしました。 癌では死なない、認知症も治せる、そんな時代も、そんなに遠くない未来にやってくるんだろーなあ、という希望も見えてくる気がします。 先日は、NHKで「チョイス@病気になったとき」という健康情報番組で、変形性股関節症をテーマにしたものを放送していました。 ただ私は、自分に関連した変形性股関節症をテ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みゆゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みゆゆさん
ブログタイトル
手術しない股関節症と親の介護ブログ
フォロー
手術しない股関節症と親の介護ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用