chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
手術しない股関節症と親の介護ブログ https://miyuyuchang.hatenablog.com/

親の介護体験や 変形性股関節症 保存療法への取り組み 60代を迎え晩年をより自分らしく生きるための気づきについて綴っています。

みゆゆ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/19

arrow_drop_down
  • ロンググッドバイ認知症の母との数々の別れ

    少しずつ記憶を失って、ゆっくりゆっくり時間をかけて遠ざかっていくことから、アメリカでは認知症のことをロンググッドバイ(長いお別れ)と呼ぶこともあるようですね。 スローグッドバイなどと表現していたのも聞いたことがあり、認知症の母と長い年月をかけてお別れした今の私には、心から納得する表現だと感じています。 世の中には母親との縁が濃い人もいれば薄い人もいる。 母親のことを大好きな人もいれば、なんらかのワケがあって好きになれない人もいる。 そう。母親との関係は人それぞれ。 私は子供の頃から母のことは宇宙で一番大好きで、母が死んでしまったら私も生きていけないとずっと思っていた。 「いつの日か母が死んでし…

  • 葬儀に参列する人が少なくてもいい

    この2年半ほどの間に、父と母、ふたつの葬儀をあげました。 ともに家族葬で、参列者は私と兄のふたりだけ、という小規模なものではありましたが、菩提寺もありやるべきことはきちんと丁寧にやれたと思っています。 両親ともに兄弟姉妹は多く、親戚付き合いも広かったので、今まで数え切れないほどの冠婚葬祭に親達は関わってきました。 特に高齢になってからは年に何度も、葬儀や法事に呼ばれていたことを思い出します。 生きている間にそれだけたくさんの人達を見送った両親ですが、自分達が亡くなる頃には、もはやほとんどの兄弟姉妹はこの世からいなくなってしまいました。 両親の甥や姪に当たる人達はまだ生きています。 私達からする…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みゆゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みゆゆさん
ブログタイトル
手術しない股関節症と親の介護ブログ
フォロー
手術しない股関節症と親の介護ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用