chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北風小僧の日々是好日 https://blog.goo.ne.jp/prius5963

写真、アマチュア無線、防災、アンガーマネジメント等を中心として北風小僧の思い出を紹介していきます

北風小僧
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/19

arrow_drop_down
  • Zoomのバーチャル背景設定!!

    最近、Zoomというアプリを使ってのWebミーティングへの参加が増えてきました。そこで問題になるのが、「家の様子が丸見えになる」ということなのです。色々調べて、「バーチャル背景」なる対処法があることを知りました。が・・・私の古いパソコンのスペックが低すぎて、上手く背景が投影されません。後ろにグリーンの幕を張ればよいとのことだったので、ホームセンターにグリーンのプラダンを探しに行きました。ところが、ブルーはあるのにグリーンはありません(>_<)ふと目にとまつたのが、これです。300円です。これを屋根裏部屋の天井から吊しました。これが、Zoomでのバーチャル背景なしのパソコン画面です。最後に、これがバーチャル背景設定成功のパソコン画面です。説明が下手で申し訳ありません。結論とすれば、ホームセンターのレジャーシートを...Zoomのバーチャル背景設定!!

  • シャープ製マスク購入にチャレンジ!!

    昨日、話題のシャープ製マスクの抽選販売にチャレンジしてみました。が・・・(>_<)何度やっても、この画面になり、止まってしまいます。余りのつながらなさに音をあげて諦めてしまいました。「応募者が相当多いんだろうな~?」とは思っていましたが、今日の発表を見てびっくり(@_@)3万人の購入可能枠に対して、応募者、なんと470万人~!!つながらないわけだ(-_-;)しかし・・・ネット通販でもっと安い中国製マスクが買えるのに、国産品の信頼性ってめちゃくちゃ高いんですね。驚きました。シャープのマスク抽選販売、470万人から応募殺到4万箱に急きょ増産倍率は118倍に-ITmediaNEWSシャープ製マスク購入にチャレンジ!!

  • 今度のマスクは・・・

    前回、ウレタンマスクを黄色く変色させてしまったという失敗を紹介しましたが、新たに届いたマスクを紹介します。今回届いたマスクは、ポリエステル製で、価格は1枚700円です。ポイントは、内側にポケットがあって、そこにフィルターを差し込むことができるということです。まだ着用していないので、装着感はわかりませんが、見た目、とても丁寧な作りで快適に装着できそうです。マスクの販売に関しては、「どこに行っても買えない」「毎日並んで買い占めている奴らが悪い」「注文したのに届かない」「写真と全然違う。騙された」など、怒りや悲しみにまみれた情報が多いですね。先行き不安で、怒りをどこにぶつけたら良いのか…分からずイライラする日々が続きます。こんな日がどこまで続くのでしょうか?私は、今、マインドフルネス瞑想を行っています。ちょうど、今日...今度のマスクは・・・

  • ウレタンマスクが…(@_@)

    最近、マスクなしで公共の場に出ることがマナー違反!!と言った無言の圧力を感じるので、繰り返し洗って使えるウレタンマスクを苦労して手に入れました。本日、着用後に塩素系漂白剤に漬けおき洗いを行ったところ・・・な~んと(@_@)右の状態だったものが、左の状態のようにまっ黄色に変色してしまいました~(>_<)皆さん、ご注意を!!ウレタンマスクが…(@_@)

  • トランシーバーアプリzello

    ネットで見つけたトランシーバーアプリzelloをインストールしてみました。これで、同じアプリを入れたスマホ同士でトランシーバー風の通信ができます。スマホの画面がPTTボタンになっているのですが、私としては、スマホをポケットに入れてインカム風に使いたかったので、片耳イャフオンマイクをAmazonで購入しました。アプリを立ち上げて、イャフオンジャックにイャフオンマイクを差し込んで通話ボタンを押してみると…あれ??反応しません。zelloアプリ側の設定で、PTTボタンの追加画面でイャフオンマイクの通話ボタンをポチッと押すと、新しくHeadsetとしてイャフオンマイクが追加されました。通話テストをしてみるとバッチリでした。さて…何に使おうかな?トランシーバーアプリzello

  • デジ簡易無線機FC-D301利用開始!!

    最近、フリーライセンス無線にはまっています。アルインコのデジタル小電力コミュニティー無線機に続いてFRC社のデジタル開始無線機をゲットしました。こちらは5W機で登録申請が必要です。フリラー仲間がみんな「包括申請した方がいいよ」と教えてくれたので、あとから無線機を追加登録しやすい包括申請にしました。ということで、まだこの無線機は使えません。明日は、また周南市の長野山に行ってみようと思っています。カメラの三脚に無線機を目玉クリップで固定して運用する予定です。移動運用の結果は、またお知らせします!デジ簡易無線機FC-D301利用開始!!

  • デジコミ初交信成功!!

    昨日購入したDJPV1Dを持って周南市永源山公園展望台に行ってみました。運よく柳井市?の大星山からのCQをキャッチできて36kmの初交信に成功しました!子供の頃、100mの距離でお年玉で買った学研のトランシーバーで遊びまくったことを思い出しました。ワクワクドキドキが止まりません。今後、アンテナを交換して距離を伸ばしていきたいと思います。デジコミ初交信成功!!

  • デジタル小電力コミュニティー無線

    周囲のアマチュア無線仲間からの刺激を受けて、昨日、デジタル小電力コミュニティー無線機「アルインコDJPV1D」を入手しました。まだ誰とも交信できていません。初交信が楽しみです!!デジタル小電力コミュニティー無線

  • GPアンテナ

    おいらは、コールサインがJH4BZVで結構古いけど、中学生の時に2年間やっただけでやめてしまったカムバックHAMです。だから、無線のことに全然詳しくないし、分からない。リグはハンディ機2台だけ。これまで、ホイップアンテナで運用していたけど、ご近所の無線仲間から「無線はアンテナが命!」と教わったので、ダイヤモンド社のX300というGPアンテナを買って立ててみました。カッコ悪いけど、雷が鳴ったらすぐに倒せるようにテープで雨樋に固定しています。九州や広島の局と交信できたらいいな~(^o^)GPアンテナ

  • 周南写真連盟写真展

    今日、周南写真連盟写真展に出品する作品2展を準備しました!季節はずれだけど、山口県周南市徳山駅近くのクリスマスイルミネーションの写真です。多重露光と露光間ズームを使った写真です。写真講座で教わった技法ですが、結構楽しかったです!周南写真連盟写真展

  • 周南市長野山移動運用

    今日は、かねてから計画していたアマチュア無線移動運用の日です。山口県周南市長野山山頂(960m)に車で登り、昼食をはさんで4時間運用を行いました。山道の途中には雪が残っており、車の運転でドキドキしました。成果はまずまずで、山口県防府市、福岡県田川郡、愛媛県松山市、広島県佐伯市などの各局と交信させていただきました。寒かったけど、楽しい移動運用でした!ダウンジャケットを着て運用中の当局です。ACアダプターで充電しながら2台使いました。昼食はおでん🍢とカップラーメン🍜です。ホイップアンテナも使ってみました。周南市長野山移動運用

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、北風小僧さんをフォローしませんか?

ハンドル名
北風小僧さん
ブログタイトル
北風小僧の日々是好日
フォロー
北風小僧の日々是好日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用