chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fujiko-chan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/19

arrow_drop_down
  • 怒涛

    色々あり過ぎて毎日が凄い勢いで 過ぎています。新しい責務を負わされたお仕事は 上からの圧力が半端なく、 この私に今更何をやれと?と思いながら びゅんびゅんとボールが飛んで来る。 ドッジボールは逃げるの得意なので 受け止めずに、華麗に身をかわす作戦です。 次男が遂に家から出て地方へ行くため あれやこれや心配で でも口出しせずはらはらと見送りました。 物凄く寂しいのですが 忙し過ぎる仕事に 寂しさに浸かることができない。 ある意味良いのかもしれません。事故が起こる前に予約していた 知床への旅行もこのタイミングで。 リフレッシュ休暇の期限もあるので 取消しするのも、と思いながら決行しました。 なかな…

  • 三上

    色々と行き詰まることが多い昨今です。 そんな時は 身体動かしたり、 本読んだりと 全然別なことをすると 少し違う考え方ができるように😊でもそれでも切り替わらない❗️ もやーっが続くこともありますが、馬上 枕上 厠上というところでヒトは心が遊んで 新しい考えが浮かぶのだとか💡通勤電車でぼけっと外見てる時や 朝早く目覚めたお布団の中や ぐるぐるが止まらないお腹抱えたトイレの中現況の袋小路的なところが この三上から見て 道筋が見えて👀くると良いなあと思うわけです。そして こんな癒し系のものが ひとつ身近にあることが 大事なのでありますね😊

  • 私は幸せと、暗示をかける

    連休も終わり今日から通常モードなのですが 雨模様なのと肌寒さです モチベーションか全く上がりません💦それでも私が暗い顔してどよーんもしていたら 周りの皆んなも不安になったり 空気が暗くなったりと あんまり宜しくないです。なのでいうもこんなお顔をしてる(つもり)です😊思い通りにいかないことは 全部想定内で うまくいったら、ラッキー❣️ くらいの気持ちで この苦境を乗り越えていってみようかと 思います。

  • 五月晴れ

    忙しい4月からゴールデンウィークに突入。 気がつくと5月の爽やかな風が吹いています😊白藤の香りにホッと癒されながら 連休はゆっくりペースで 時折お出かけもしながら 穏やかに過ごしました。明日からまた〜 バタバタしながら あれやこれや心を悩ませるような 毎日が始まる…と少しブルーになっていましたが。次男から数年ぶりの気まぐれ、 母の日チョコを貰って 憂鬱ブルーから 五月晴れブルーへと 最も簡単にシフトしたのでした😊

  • 朝ごパン

    少し気分変えようと 朝食をパンにしてみました🥪うん、たまには良いかも?😊朝食が実は一番ゆっくり食べているのです。 割と朝から沢山食べたい人なので パンだと少しお腹すいちゃうのが 難点です。今朝もこれだけだとなんか物足りなくて カットしたオレンジ チーズ きなこヨーグルト をプラス。曇天の月曜日で 出されていた宿題も終わっておらず サボりたい気持ちがMax。それでもこうして少しだけ 毛色の変わった朝ごパン食べると 不思議なことに んー、頑張ってみるかあ。 と言う気持ちになれたりするわけです。要するに お腹が満たされていれば ある程度のご機嫌が保てるということなのかな。

  • 痛いのは、やはり駄目。

    急に背中が痛くなりました。筋を痛めるような動きもしたわけでもなく 重いものを持ったわけでもなく 全く理由が思いつかない。立ち上がる瞬間 寝返りを打とうとしたとき 下に落ちたものを拾おうと屈む際痛い・・・😢ほんとはこの週末は 疲れがピークとなってるので 久々にスーパー銭湯を自分に奢ってあげよう!と 思ってたのですが温めると良くないみたいですね?なのて湿布を貼り 今日も本読みして 現実逃避しながら 大人しく過ごしております。年齢とともに 身体が衰えるのはしょうがない。でもなあ、痛いのは 気持ちも落ちるし やる気も無くなるし やはり駄目。久しぶりの村上春樹ワールドに 身をのめり込ませて しばし痛みを…

  • 潮騒に胸どきどき

    三島由紀夫を久しぶりに読もうと思ったのに特別な理由はありません。 なんとなく時間の洗礼を受けたものを読みたくなった いわゆる「そんな気分」です。潮騒 (新潮文庫)作者:三島 由紀夫新潮社Amazon内容(「BOOK」データベースより) 古代の伝説が息づく伊勢湾の小島で、逞しく日焼けした海の若者新治は、目もとの涼しげな少女初江に出会う。にわかに騒ぎだす新治の心。星明りの浜、匂う潮の香、触れ合う唇。嵐の日、島の廃墟で二人きりになるのだが、みずみずしい肉体と恋の行方は―。困難も不安も、眩しい太陽と海のきらめきに溶けこませ、恩寵的な世界を描いた三島文学の澄明な結晶。その火を飛び越して来い。永遠の青春が…

  • 指折り数えて待つ?GW

    忙しくて目が回る毎日で 今から長期連休楽しみにしています。 今年は良い感じに休日が続いて 思い切れば10日続けて休めるのです❣️ と、普段ならここで終わるのですが 今年は同居次男がついにゴールデンウィークの頃、配属先のある地方都市へお引越しすることになりそうなのです。自立を喜ぶ反面 明らかに寂しくなるのは否めない。思えば25年と少し。父母よりも、元夫よりも 誰よりも長く暮らしてるのが 次男だと気付き 益々ロスに陥る予感で ゴールデンウィークが来るのが いや、過ぎた後が かなり不安なのであります。 なんて。 意外と解放されて 糸の切れた凧のように遊び惚けるのかもしれませんけど💦

  • 同級生の訃報

    夕方スマホにSNSの通知がありました。 高校時代の同級生だった男性が 亡くなったというものでした😢学年の生徒会長だった彼とは 在学時殆ど交流ありませんでした。 それが40代に入ってから 上京組で毎年同窓会するようになり そこでいつも顔を合わせ 時には小グループで出かけたり そんなお付き合いが続いていたのです。穏やかな人柄で博識で 卒業してもなお私たちの中では いつも生徒会長でした。同級生のSNSグループに 追悼の書き込みしてるのが 会長とは接点がなかったような 当時のやんちゃな面々で きっと知らないところで 会長と良い関係を育んでいたんだろうな、 と思います。ほんとこの年齢になると ぽつぽつと…

  • 還暦上等

    2つ上の姉が先日還暦を迎えました☺フリーでお仕事をしているので 定年?なにそれ? という感じでばりばりと働いております。私も2年後には赤いちゃんちゃんこなのですが 勿論仕事は続けなくては生活していけないし そもそもとても元気なので働いて社会に貢献したい。今の時代は還暦=現役なのだと思います。そんなわけで以前、市の生涯学習で「還暦上等」という講座があり参加してきました。 講座は3部構成で「わたしたちの昭和」を学び、考えるという内容。 内容も様々なコンテンツが登場して懐かしく楽しく、 中には「こんなのもあったの?」というものもあり なかなかに充実したひとときでした。そして何よりアラカン参加者の多く…

  • 新年度は眩しい

    4月に入り出社制限がなくなったので現在は週1のみテレワークとしてほぼオフィスに行くようになりました。電車に乗ると新入生や新社会人を見かけ 制服やスーツに「着られて」る感が 微笑ましく、そして眩しいですね。この眩しさを感じるにつれ 若い人たちが希望を持って、安心して生きていけるような そんな社会を私たち大人はしっかりと作っていかなくちゃいけないな。 と心から思うこの頃です。お仕事では新しい役目を与えられて 今、物凄い急流に放り込まれたような状態になっております。 既にめげてしまうこともたくさんあり 毎日が秒で終わります。 それでも。 眩しい春の日差しのなかで 1日にひとつでも何か新しいことをしよ…

  • 久しぶりに夢を見る

    眠りが深い方でも しっかり長く眠れているわけでもなく なんとなくいつも寝不足です。 寝つきはすこぶる良いのですが 年齢のせいか朝方早いときは4時ごろに目が覚めてしまうこともあるのです。そのせいか通勤時わずか3駅の電車でも眠りに落ちてしまうのですが(座るな(#^ω^)) これが意外にも深い眠りなのが面白いです☺よく眠りが浅いと夢をよく見る、というみたいですが、私自身は普段あまり夢を見ることがありません。 いや。見ているかもしれないのですが忘れているのかもしれないです。ところが先日久しぶりに明け方夢を見ました。 あの夢見て起きた時の何ともいえない不思議な感じが少し新鮮。 きょとん。という言い方がふ…

  • ランタン

    電力が足りなくなるなんて 思いもかけないことが起こるのですね。今夜は停電になるかもと あちこちのニュースで言ってたので 部屋の暖房を消して 厚着してテレワーク。日が暮れる前に ご飯を炊いて 沸かしたお湯をポットに入れて 懐中電灯🔦とランタンを 用意しました。このランタンは実家に置いてあったものを 貰ってきたのです。 暗闇の中で照らすと ほんのりとした明るさが優しくて なんだか両親に見守られているような気がします。

  • 木蓮と新しい手帳

    生来の無粋者なので、割と最近まで花の名前は数えるほどしかわからない人でした。せいぜいが ひまわり・朝顔・薔薇・チューリップ・カーネーション・桜・パンジー・コスモス。 頑張ってツツジとか。そんな感じ💦ところが不思議なもので、 年齢を重ねると視点が変わるのか 植物に少しずつ目が行くようになりました。季節の移り変わりに敏感になるのかな?もちろん。 若いときから植物を愛でて暮らしている人はたくさんいるのでしょうが、 少なくとも私の周りにはあまりいませんでした(類は友)フラワーパークなんか昔は全く興味なし❗️ でしたが最近は行きたいところリストに 入ってたりします😊 梅が春を告げ、 河津桜が満開を迎え、…

  • 50年ぶりの百年記念塔

    Mission impossible的なプロジェクトに放り込まれて怒濤のような毎日です。仕事終えてご飯食べて バタンキュー状態続きでしたが 漸く訪れた三連休❣️ 今年のカレンダーを見ると連休が多くて 嬉しいですね🥰 その合間に札幌へ行く用事があり 無理矢理トンボ帰り✈️何処へも寄れないのは悲しすぎるので 郊外の野幌森林公園というところにある 北海道百年記念塔を訪れました。独特のフォルムが美しくて 遠くからでも存在感がありますね。建てられた当時は小学生で 家族で撮った写真が残っています。50年ぶりの100年記念塔。当時のことが思い出されて 懐かしくて胸がいっぱいになりました。現在この塔は老朽化が…

  • 名作劇場

    小説を好んで読むのですが 殆どが現代小説です。 小学生の頃。 自宅に名作全集53巻というものがありよく読んでいました。 小公女・若草物語・長靴下のピッピ・トムソーヤの冒険などなど好きで繰り返し繰り返しページをめくりました。中学生になると学校の図書館に通い 罪と罰、車輪の下、若きウェルテルの悩み、夏目漱石、太宰治、、、と 重たいものを好んで選び文学少女を気取っていたものです💦 今考えるとどれだけ理解していたのか・・・・怪しいものです。高校生以降、自宅を出てからは大学時代の一時期を除いてあまりそういう種類の本を読むことがなくなりました。 もっぱら人気小説へ路線変更をしたわけです。 読みたい本がたく…

  • もうすぐ新生活

    久しぶりの家計簿まとめです。 2月の家計簿を締めました。♡収入の部 給与:1月から定期昇給で少しばかり給与が増えました☺ 息子からの生活費:同じく1月から交渉の末(?)1万円多く生活費を徴収 臨時収入:マンションの大規模修繕委員の謝礼金をいただきましたということで嬉しい収入アップです⤴️♦支出の部 今回のメインテーマとしたいのが 光熱費💡です。 2月分の光熱費。電気代 9787円 ガス代 10360円 水道代 8032円(2ヶ月分)・・・高いです💦 今年の冬がかなり寒く、 在宅勤務率も高かった。二人で在宅していると、 それぞれの部屋で暖房を使い、 パソコンを立ち上げ、 日に数度トイレを使い、 …

  • 春一番

    会社でちょっと重たいミッションを課せられてしまいました。 普段はわりとオンオフの切り替えが すんなりと出来ていたのですが ここ数週間、帰宅後や休みの日も 何となく仕事のこと考えてしまっている 自分に気づきます…でも 先日春一番が吹いた時に ふと思ったのです。季節が巡るように 自分もその環境も ずっと同じではいられなくて やはりそれなりの変化を 受け入れていかなくてはいけないのですよね。ワタクシ、もう失うものもそんなにない。 それならば新しく変化を起こしてしまうのも 悪くないのかも。少し前向きに明日からまた軽やかに 働いていこうと思います。お昼ご飯はカルディのシナモンロール。 これは定番のままい…

  • 海を見ながら世界の平和を

    ここ数日で世界の平和が大きく崩されて テレビや新聞・ネットのニュース映像や記事に不安な気持ちに包まれています。コロナの脅威もまだ収束していなくて 世界中が一体となりこのウィルスと戦っていると勝手に考えてたのですが どうしてこんな悲しいことが起こるのでしょうね…今日は月末の有給休暇を取得していて、 前から少し遠出をして日帰りで小旅行しようと計画をしていましたが。そんなこんなで気持ちがついていかず、 朝からぐずぐずと家の中で過ごしていました。それでもぐずってばかりでは 何とも落ち着かないので 市内の神社にお詣りに。どうか早くこの不穏さが去り 追い詰められた人たちの平和な時間が取り戻せますように。と…

  • 春の予感にアイスを

    よく晴れた日曜日。 あら?と思うくらいの暖かさです。 来ていたダウンジャケットを 小脇に抱えてお散歩しました。なんだか暑くて無性にアイスが食べたい… と思い始めたら我慢出来ずに 駅前のマクドナルドに 素直に吸い寄せられて行きました。もう今週から3月が始まるのですね。知り合いのお子さんが いつの間にか成長して卒業式、などと聞いて ほんと早いなあ。と思うのです。 息子達が四捨五入すると30!とかびっくりです。二人ともこんな春の日に 色んな想いを胸に卒業し 新生活を始めて、を繰り返し ここまで来たんだなあ。と ちょっと色々思い出して ぼけっとしていたら…アイス溶けてるし。

  • 口座を減らす

    銀行口座を1つ閉じました。一時は給与振り込みや保険料引き落としなど メインバンク的な役割を担って貰ったのですが主役の座を他に譲り 使用していた投資信託口座が 他の証券会社に移管となり 管理が増えてしまったので そろそろお別れ時かなと思い手続き完了。これで銀行口座がやっと3つになりました。最近はクレカや電子決済が殆どで 現金を使うことが本当に減りました。 なのでたまにATMに行くと暗証番号押すところで、あれ?となります💦 様々なサービスのパスワードやIDを 覚え切れずに 再発行手続きも頻繁に…これからはこういう情報関係も 少しずつ整理してミニマルにしていかなくちゃいけないなあ、と思っています。休…

  • 美術館カフェ

    休みの日、本読むときにカフェに行くことがあります。 近くのタリーズやドトールなどが多いのですが たまに少し遠出することも😊視界が開けている そんなカフェを探していて 美術館のカフェがなかなかに居心地が良いことを発見しました。昨日は隣街の美術館へ。テーブルのお花も毎週セレクトされて 目を楽しませてくれます😊ランチタイムも終わり 静寂さに包まれて ゆっくりとした時間が流れます。いくつかお気に入りの美術館カフェがあるので 少しずつまた訪れてみようと思います❣️

  • 美味しさと居心地

    以前から気になっていたお店に行ってみたときのことです。入店した瞬間に変に緊張した空気に触れてしまいました… それでもせっかく来たのだし。と しどろもどろでメニューの質問をしながら 注文をします。お店の人の対応は なんというか商売が上手じゃないな。というか はっきり言って・・・感じ悪いのです。でもお客さんは他にいなくて私ひとりで メニューも美味しそうだし なんとかぎくしゃくしながらも席につきました。お料理は時間がかかります、と言われて ネットにもそんなことは書いてあったので 「大丈夫です」と答えて持参した本を読んで待つことにしました。少しして1組来客。多分常連さんで親しげな会話が耳に入り その間…

  • 梅香に誘われて

    寒い日が多い今年の冬。 テレワークも増えたけど なるべく一日一度は外歩きするように しています。三連休の中日は梅の香りに誘われて 長めのお散歩を楽しみました。 華やかな桜の花を目で愛でるのも勿論 いとをかし、なのですが 控えめな梅の花の香りを愛でるのも なんか良いなあ。と感じます。月の明るさや 冬の静かな海やそんなひっそりした美しさが しみじみとしますね。

  • 人を巻き添えにしたいという気持ち

    言葉 巻き添え・巻添え 読み方 まきぞえ 意味 関係のない事件や事故により被害や損失を受けること。 (辞典オンラインより) 電車での刺傷・放火。 逃げ道のないビルの中で放火。 自宅に人質をとって立てこもり・・そんなことで「人を巻き添えにして自分も死のう」という事件が続いていますね。 観ているとぐったりとした気持ちになります。そこまで思い詰めて死を望んだ背景はそれぞれで 例えば 人間関係や仕事がうまくいかない。 経済状況が悪い 病気がなかなか治らないなどなど絶望する要素はその辺にごろごろたくさん転がっていて その要素がずーんと深刻なほど 何かふとしたきっかけで 死ぬという方向へぎゅっと引っ張られ…

  • しもやけ

    今年の冬は寒いですね。ここ数年忘れてたのですが 久しぶりに先日から絶賛しもやけ中です💦 1日の寒暖差が10℃を超えると 出来やすいのだそうです。暖かい部屋でひとり ぷっくりと腫れ上がった足指に クリーム塗ってマッサージ。北海道に住んでた頃。 毎年毎年冬になると 足の指にしもやけができて それがあったまるともう痒くて痒くて 靴脱いで悶えていたものです。高校生の頃。 とある冬の日に いつものごとく上履きのなかの 足指のしもやけが痒くて うーっとなっていたら 当時学年のマドンナと皆から憧れられてた女子が、 つま先をもう片方の足でとんとん叩いていました。 何となく目があってしまったところで 彼女が情け…

  • オフィスの花

    勿論私のことではありません😅ここのところ会社のロッカールームにある 洗面台に可愛いらしいお花がちょこんと 飾られているのです。小さなガラスの器に ひっそりと活けてあるのですが 殺風景な更衣室が そこだけ少し温度が高い気がします💕何人かの同僚に聞いてみたのですが、 誰が飾ってくれてるのか分からない。なんとも奥床しい心遣いですね。こんなことがさりげなくできるような そんな人に私はなりたい😊

  • 2台持ち

    新しい自転車買いました。自宅で使う新車です。 実は通勤用に 会社の最寄駅にも一台あります。2台持ちなのです😊既婚時代は車が2台あり 自転車も、バイクもありました🛵今思うと管理大変だったし お金もかかりました。二人住まいになって かろうじて駅徒歩圏なので クルマは手放しましたが やはり自転車はまだ乗りたいのです。歩くのに少し距離あるなあという時とか 重たいもの買った時とか 最近ではテニスに出かける時とか あるととても便利。😊なるべく物は減らしたくて 特に管理やメンテナンス必要なものは 最小限にしたいのですが 生活を快適にするツールは 持てるうちは持っておこうと考えてます。まあ、買い換えるまで約半…

  • 住んでる町に茶飲み友達

    今住んでる街は ご近所付き合いが殆どありません。元々そんなに友人が多い方ではなく ましてや近所に気軽に会えるような友達がいないのです😢なので今年は少し地域活動に参加して 新しい人との繋がりを持ちたいなあと 考えていたのですが。市の広報など見ても子育て世帯やシルバー世代のイベントはよくあるものの 私たち世代向けって殆どありませんでした。自治会やマンションの管理組合も 殆どひと世代上ですね💦一人で遊ぶのも好き。 だけどたまに近所の友達とお茶飲んだりとか 出来たらなあ。とか考えていたわけです。そんな折、市のお便りでアラカン世代向けの 生涯学習講座を開催するという記事が 目に止まりました。 講師は昭和…

  • 仲良くテレワークランチ

    一時フル出勤となりましたが 今年に入り正式にハイブリッドワーク制度というのが出来たので、 今は週に1,2回テレワークをしています。 オミクロン株の感染がどんどん拡大しているので 通勤を避けて自宅で仕事できるのはとても有難いな、と思います。息子とはテレワークスケジュールが上手く重ならずにここまで来たのですが 本日ついに揃って在宅でのお仕事となりました😊お家もリビングのほかに息子の部屋・私の部屋とそれぞれに独立した個室があるので とりあえずお互いに気にすることなく仕事に集中できるのも恵まれているのだと思います。 それでも1日中同じ家の中にいるので少しだけ工夫。 私の勤務時間はフレックスなので 始業…

  • 歯医者さん

    歯医者さんに行きました。世の中で歯医者さんに行くのが 憂鬱に感じない、と言う人は多分いないと 思います。命にかかわるわけではないので そんなに深刻になることもないのですが 行く前は本当に嫌だなあ。と思うのです😌😌もちろん治療前の待合室も気持ちは重たく 治療中は何とか楽しいこと考えようと必死になり 会計済ませて帰るときには 絶対歯磨き頑張ろう❗️と誓うわけです😌 …なのに数ヶ月後にはまた同じことを繰り返すというこの学習能力のなさは 一体どういうわけなのでしょうか… 今回は冷たいものを口にすると とにかく沁みて、泣きそうになるくらい辛いので受診しました。結局は歯磨きの仕方があまり上手ではなく 歯肉…

  • お片付け課題を決めていく

    昨年は1日一捨てを少しやっていたのです。 しかしながら もともと物が多くないし 途中で何となく行き詰まり💦 それでも日々少しでも 心地よく過ごしたいので 今年はやり方を考えながら 地味にミニマル活動 続けます😊そんなわけでしばらくは 週ごとに気づいた箇所を片付けたりしながら 少しずつ物も処分できればと思っています。さて今日は 乾麺や粉末スープ、お菓子をストックしている 食器棚のスペースを整理しました。シンク下スペースに保管していた 一部の食器を本来の食器棚へ移動させて 乾麺云々はシンク下へお引越し。 ずっと使っていない何かで貰ったグラスは 処分することにしました。 こんな細かい変化でも なんだ…

  • 新春のお楽しみ

    文楽や歌舞伎を観るのが 好きです。文楽は細やかな人形の動きで 登場人物の心情や心の声がしん。と 伝わってくるところに 心が震えます。歌舞伎は役者さんの一挙一動の色香と 華やかな舞台と衣装に目がほくほくと喜びます😊チケット代が馬鹿にならないので 年に一、二回行ければ良いのですけどね💦 新春歌舞伎は 年明けの心弾む贅沢イベントです。昨年は緊急事態宣言で鑑賞できずで 寂しい思いをしました。 今年は…何とか観に行くことができました。演目は 南総里見八犬伝。7年前に一度鑑賞しているので 今回が2回目です😊八犬伝、と言えば 昔NHKで辻村ジュサブローさんの人形劇を 放映していて 当時小学生の私は 夢中にな…

  • 大事な休息日は本読みで。

    昨日はお正月のおまけみたいな三連休の最終日。 土日出かけていたので 身体が休ませてくれ❗️と言ってるようなので 一日お家で過ごしました🏠少し前まで休みの日は リフレッシュするぞ!と力が入り あちこち出かけていたのですが 今は無理に予定を入れると 達成できなかった時の落ち込みが嫌だし 何より疲労回復に時間がかかるので 過密スケジュール立てることもなく のんびりと過ごすことが 心地よくなりました☺今回は読みかけの本をやっと読み終わり 読もうと思っていた本に漸く辿り着きました。朝倉かすみさんの作品です。 リンクがうまく貼れないので スクショ。内容(「BOOK」データベースより) 朝霞、新座、志木―。…

  • ソロ活の快適さ

    用があって横浜元町へ出かけました。 天気も良く、ランチタイムにも重なったので そのまま一人レストランに入ります。もちろん誰かと一緒のご飯は楽しいのですが 一人だとお料理に集中できて じっくりと味わうことが出来ます😊そのまま帰宅するつもりでしたが 天気も良かったので元町界隈をぶらぶらと 散策しました。歴史ある洋館を見るのが好きなのです。 インテリアも外観も見ていて映画のようで ふわっとした夢見心地になれるので。港を見える丘公園も 昔々、恋人と来た時は 相手のことしか見ていなかったので(笑) ゆっくりひとりで巡ったのは初めてで 眺望や歴史を感じさせる雰囲気に 感銘を受けました😊歩き疲れたので適当に…

  • 毎日が日曜日の高揚感とは。

    少し寒さが緩んだ土曜日。 お日様が先日の雪をさくっと溶かしてくれました。 本日はテニス日和です🎾少し汗ばむくらいで風もなく 気持ち良い❣️ すかっと気分転換😉今回のメンバーには 会社を退職した方が 二人いらっしゃって 悠々自適に毎日過ごされているのです。 お二人とも趣味も多く テニスの他にバイクやキャンプ 釣り、麻雀、野球観戦、お料理と 色々楽しそうな毎日のようです。 ああ。羨まし❣️ところがです。三連休初日だった今日なので、 昨晩はやったあ。という感じで嬉しくて。 と私が発言したところ その御仁達は微妙な表情。日々、そんなにストレスもなく 楽しいのは確かなのだが どうやら仕事してた時の方が …

  • グリューワイン

    手足がじんじんと感じる寒さって 久しぶりかもしれません。温暖化と言われて 真夏日やゲリラ豪雨に 悩まされていたのに。 冬は冬でその存在感をきっちりと 示してくる。穏やかな季節が少しずつ短くなってる気がしてなりません。ここ数日知覚過敏だと思うのですが 冷たいものを口にするととても沁みて 身悶えています。なので今夜のアルコールはこれ。カルディで買ったグリューワイン。 レンジで少し温めていただきます😊甘口だったのが少し失敗だけど お口の中で柔らかく 穏やかに心地よい酔い加減になれます。季節も酔いも 穏やかが良いですね。

  • 積雪?

    関東地方は雪に見舞われて大騒ぎです。 雪が降り始めるとオフィスては 誰彼ともなく窓辺に集まり 外を見てはあれやこれや話していて なんかそこだけきゅっと密になってる。普段話さない人同士も 凄い雪ですね〜 なんて会話を あちこちで少し嬉しげに交わして。 悪天候が人々のコミュニケーションに 一役かっているわけですね😊 普通に淡々と仕事して 普通に淡々と帰るつもりでいたのてすが 電車通勤してる人は早めに帰りなさいという ムードになりましたので。本日16時退勤😊最寄りのデパートにふらっと寄るのに うってつけの時間ですが 必死に堪えて帰宅の途につきました。 最寄り駅に降り立つと やはりちょこっと積もってい…

  • 2022年はどうしよう?

    お休み最終日となってしまいました💦 明日からまた仕事に追われる日々ですが 今年からは少しずつ仕事に費やすエネルギーを クールダウンしていこうと思っています。このお休みで 現在の資産状況や健康状態を 再確認できました。 あとはこれから自分がどうしたいか?を考えて これからの生活プランをたてたいな。と。老後資金作りも勿論大切なので頑張ります💪 それ以上に、これからは 体力作り 住み良い環境作り に注目していきたいですね👀体力作りとしては 一昨年から始めたテニス🎾を楽しく続け 今年はハイキングもまた行ってみたい😊住み良い環境作りでは 地域活動で出来ることを探して 地元の人と交流してみたい😊そして更に…

  • 正しい三が日の過ごし方

    遅ればせながら あけましておめでとうございます⛩関東地方は寒さが厳しいながらも 綺麗に晴れた日が続いた三が日でした。 ありがたいことですね。オミクロン株感染者が じりじりと増えているので やはりこの年末年始も 近所のお散歩以外はお家にいて 何とものんびりと平和に過ごしました。唯一。 元旦に姉夫婦が来てビールやらワインやら シャンパン🍾を飲みつつ久しぶりに楽しい時間を過ごしました。父母も亡くなり 長男も帰省しないので こうやって姉夫婦が来てくれると 少し賑やかで嬉しいものです😃それでも格段に増えたお一人時間。 寂しいとかも思うのですが ピクミンブルームでお散歩したりして 健康的でもあり 読みたか…

  • 一年の終わりに

    12月は思いの外忙しく過ぎて ブログもお休みしているうちに 大晦日を迎えてしまいました。職場環境があまり良くない方へ 変化している気がして 少し気が滅入っていましたが毎日きちんと仕事をして 一つ一つを丁寧に考えて プラスの方へうんうんと引っ張っていく。そんな一年も今日で終わりです。次男と二人 すき焼き鍋🫕をつついて エビスビールを味わう。足りないものとかは多分沢山あるのかもしれませんが こういう一年の終わりで 幸せなんだなあと思います。 近くの神社の手水場が 素敵にあしらわれていました😊 皆様、どうぞ良いお年を。

  • 花の香りで目覚める朝

    寝付きは良い方ですが 最近は朝とても早く目が覚めて そこから布団の中でだらだらして二度寝したり そのまま起き出したりします。 大抵寝起きはお腹空いてたりして 機嫌悪いです💦朝寒くなったせいで 益々起き上がるときの辛さが倍増して 不機嫌度MAX⬇️⬇️ ところが昨日今日、朝起きた時に 仄かに香る甘い香りに癒されています。先日買ってきたスイートピーとかすみ草。 思いの外、香りがするのですね😊 ふわりとした甘い香りで目覚めると 気持ちもなんとなくこんな薄いピンクで いつもよりも世の中や他人に 優しくなれるような気がします。今日は更に 同僚の子に3時にスイーツ貰ったので 更に更に甘くて優しかったのでし…

  • 取らぬ狸 宝くじ。

    久しぶりに宝くじを購入してみました。昔は時々気が向いたら買っていたのです。 で、割と3千円とか1万円とか こまめに当たる人だったのです。 ところがここ数年はいつも300円ばかり。 その分何か美味しいもの食べた方が、と 考えるようになったのですが。 何となく変わり映えのしない毎日に 少し刺激が欲しくなりました😊 心穏やかに心身共に健康で 波風立たない毎日に感謝しつつ、ちょっと並外れた夢みたいかも。と。12/31まであれやこれやと妄想膨らませて 楽しく年末乗り切ろうと思います😉 当選したら…。 まずはハワイでお正月、というの やってみたいなあ💕

  • 身体の定期点検

    昨日は3ヶ月ぶりの歯科検診。 明日は一年に一度の健康診断。いつの間にか何の屈託もなく 食べたり飲んだり動いたりするのが 少しずつ難しくなってきてるのは 認めております😌😌それでもそんな身体を 愛しいと思うのです。 今まで沢山楽しく幸せな思いをさせて貰ったから、 だから少しポンコツ気味になってきたけど 丁寧に定期点検して大事にしていこうと 思います。歯石取るときの沁みる痛さとか 胃カメラ飲むときのうえっとなる感じとか マンモグラフィの涙が出る痛さとか 一年に一度の朝ごはん抜きとかそんなのは我慢しなくちゃね。

  • 富士は日本一の山

    神奈川に住んでびっくりしたのは 富士山が大きいことです👀子供の頃東京に遊びに来たとき あまりにも小さかったので なんだ、富士、大したことないなあ。とか 思ってたのです。 ほんとごめんなさい🙏でした。 近くお散歩してて撮影。 電線が無粋です💦寒くなるとその姿はくっきりと 空に浮かびあがって 真っ青にも 夕焼けのオレンジ色にも とてもよく映えますね。亡くなった母が 昔々死ぬ時は富士山の見えるところで 死にたいと言っていました。まだ私が中学生くらいの頃で 北海道から出たこともないのに、 そんなの無理に決まってると思ってたのですが。その後紆余曲折あり 神奈川県民になった母は かかりつけの心臓病の先生が…

  • クリスマスソングに物寂しさを

    お仕事関係でいろいろあったここ1、2週間でした。 なかなか気持ち切り替えるのに苦労していてそんな時こそブログ書けば良いのでしょうが なんだかへたっとしてました。 クリスマスツリー🎄 小さなものだけど飾ってみます。サンタさんを待ち侘びた子ども時代と サンタさんを演出した母親時代とさて、今はどうしましょうね?お家の中を少しずつクリスマスモードにすると なんだか、ほかほか癒やされるのです。 なのに何故か街中で聴くクリスマスソングに 少しだけ物寂しさを感じる この頃です。

  • たくさんお散歩の休日

    来月健康診断があります。 いくつかの不安要素あるので ここのところ食べるものや運動、 気をつけています。健康診断のために生活見直すのは 本来の目的からズレてる。とは 勿論分かってますけどね😂😂 赤点は嫌なのです… 車手放してから てくてく、すたすたと よく歩くようになりました👣なんとなくどよんと気分が沈んで お家にいたい時も 少し無理して外に出て歩くと 外気と視覚に入る風景で 気持ちが上手くふっと逸れるのですよね。マイナス50度くらいの気持ちの落ち込みが とりあえず0度くらいに戻ることもあります😊今日はお天気も良く 歩くにはもってこいの日なので 地元民口コミの紅葉の綺麗なお寺にてくてく出かけて…

  • 花より団子より、お喋り

    昨日は埼玉の友人とお出かけしました😀神奈川の私と 埼玉の彼女の お出かけは いつもやはり中間地点の東京。 大抵は公園や庭園を散策してランチをして 夕方になると、またね、と手を振ります。今回の集合場所は北区にある旧古河庭園。 薔薇🌹のお庭や洋館が素敵な所です。2年ぶりに漸く会えて。薔薇も洋館も勿論綺麗なのですが。話すことが多すぎて 殆ど見てない💦かろうじて撮った写真は たった2枚です。そして ランチに中華料理とビール🍺。 お料理もお喋りで忙しくてなかなか 減らない💦 LINEやオンライン飲み会も 悪くはないけれど 花も団子もそっちのけで 過ごした数時間。なんだかぐっすり眠れたのでした。一人おうち…

  • 若い男子と話すこと

    少し前のブログで 八方美人なんです。と書きました✏️ 割と誰とでも気軽に話せて 良い顔をする、と。例外がありました。息子2人育てておいて、なのですが 若い男の子と話すのがなんか最近苦手! もう何話して良いか全くわからない💦美容院のイケメンのお兄さん🧑‍🦱トークが苦手なのか 私がいつも先手を打って本を持参すると ホッとした顔をします。 会話を楽しむ他の鏡に囲まれて いつも私の鏡周りだけ ひっそりとカットやカラーが進むのです。テニスのコーチ🎾 以前のコーチはあまり話す方ではなかったので気楽でしたが 今のコーチはよく声かけしてくれて その軽さゆえに 時にはどう反応して良いかわからなくて まごまごして…

  • ケーキ

    ケーキを食べました。次男の誕生日に加えて 大谷選手のMVP❣️一年の終わりがそろそろ見えてきた頃に こんなお祝いができて嬉しいですね。たまに食べるケーキは 甘くて、とろとろで 少し重たくて 幸せな味がしました。旅行で増量したところに ケーキでトドメをさす。来月の健康診断に向けて 明日からエクササイズ週間です。

  • 八方美人をやめてみる

    割と皆んなに良い顔をしてしまうことが多くて 時々面倒なことに巻き込まれたりして 疲弊することが多いです。 占いとかでもよく、八方美人。と書かれています💦 先週末、久しぶりの旅に出かけました🛩 飛行機に乗って北のふるさとの大地へ。初日は温泉で一日まったりして、 お部屋ご飯でぬくぬく。 ここまでは大事な人とのゆっくり時間。いつもその後はいくつかの地元グループの お付き合いで、いろんな人に会うのです。 大抵三日三晩宴会とかそんな感じ😅😅 しかしながら。 このコロナ禍で、 やや終息の兆し見せて来たけれど やはり沢山の人に会うのは憚られます。 そうなると本当に会いたい人たちだけに しておこう。と自然に考…

  • 年末までのお掃除とお片付け予定

    2021年も残りあと2ヶ月を切り、 そろそろ大掃除のこともちらちらと頭をよぎります。自宅マンションの大規模修繕もちょうど12月初めには終了し、 そこから外回りの植栽を整えて気分新たに年始を迎えられるかな?と 少し楽しみなのです☺ 築年数は結構経っていますが、定期的にきっちりと修繕しているため 安心して住んでいられるのが嬉しい。さて。自宅内のお片付けですが。 GWにちょっとしたお掃除をしているので年末は(寒いし)中掃除くらいにしようかな。と思います。冬休みの宿題キッチン周り 古い食器を処分・換気扇を綺麗にする お風呂周り 天井と換気扇・床を綺麗にする 洗面所 洗濯機バンを掃除する・古いバスタオル…

  • 秩序を守る国 ニッポン

    昨日は出勤日だったのですが 運悪く通勤電車が信号の故障とかで 乗り換え駅で足止めとなりました。 台風や時の遅延があると 割とすぐ諦めて 振替輸送とか検討せず ゆっくり出勤を狙うタイプです😊フレックスタイム制なので 通勤時間が割と自由になるのが こんな時は有難い❣️昨日も完全に止まってる電車を見て 駅構内の混雑が半端なく、密。 なので一旦駅から出て暫く様子見です👀動き始めたのを確認してから少し待って 駅に入りました。人混みは多少解消されたものの それでも階段やホームは長蛇の列。 身動きが取れません。それでも。駅員さんに言われたわけでもないのに 皆整列して電車を待ち 階段でも順番抜かしする人もおら…

  • 小さい秋、みーつけた

    だーれかさんが見つけた小さい秋って 単調でなんか物悲しい印象ですが、空の高さとか 夕闇せまる街の空気とか 虫の涼しげな声とか 私が感じる小さい秋は 心がほっこりと落ち着く どちらかと言うと軽やかな長調です😊ここのところ仕事でごたごたして 睡眠が上手く取れない日が時々あるのです。それでも秋の空気に触れて 色づき始めた木々の葉を見て 少しスポーツで汗を流す。 気持ちが切り替わって 身体も少し疲れてよく眠れると良いな。

  • 継続は力なり

    10月の家計簿を締めてみました👛忘れていた支出が1つ。 NHKの受信料年払い💦1ヶ月に換算するとAmazonプライムより 高いのですよ。 朝のニュースと週末にブラタモリ見るくらいなのに。NHKもコース選択とかにして ニュースのみコースとか 朝ドラ大河ドラマコースとか 全部見るコースとかコースで受信料変えるとかすれば良いのに。 NHKにお手紙書こうかしら。 ☆☆☆☆家計簿アプリmoney forwardをかれこれ1年半くらい使い続けています✏️ このくらいになってくると 過去のデータが参照できて 支出や収入の傾向がわかって面白いなぁと感じています。冬場の光熱費や 夏場のアルコール代(笑) 季節の…

  • 優しい言葉を持ってる人

    この一年ちょっとは 会いたい人になかなか会えず😢 仕事でもオンラインが増えて 文字でのやり取りも増えました。上手く関係を継続できてる人もいるし なんとなく疎遠になった人もいます😌 今朝通勤途中に 数ヶ月前に定年退職した方に ばったり会いました。嬉しくて交差点を挟んで思い切り手を振って 信号変わってからダッシュで駆け寄ってしまいました😊その方は隣の部署のマネージャーさんでした。十数年前、 産休代員で入社した当初、 割と孤立していた私に 丁寧に自己紹介と挨拶をしてくれました。 びっくりしました。残業で一人遅くまで仕事している時は 少し休憩したら、とコーヒーを買ってくれました。酷い雨が降って途方に暮…

  • 成人した息子との時間

    成人した息子との二人暮らし。お互い日々仕事があり、 休みも違ってたりするので 朝顔を合わせない時もあり 夜どちらかが遅く帰宅して 一方はもう寝てたりもあり。また二人家にいても 基本的には別々の部屋にいることが多いです。 幼少期の濃ゆい時間に比べると さらっとうすーい時間を過ごしています😊それでもコロナ禍で外食しないので 夜ご飯🍚は結構一緒に食べているのです。ぼそぼそと仕事の話することもあるし (もっぱら私の愚痴💦) 野球の話で盛り上がることもあります。 最近では選挙について語ったりとかも。 晩酌🍺しながらのこの時間は 私にとって 色んな気づきがあり💡 癒され 考えされられ、と なかなかに大事な…

  • 合格祝いにフルーツパフェ

    9月に受験した資格試験、合格していました☺ そんなに難しい試験でもなく、 合格率も結構たかいものです。だけどやはり嬉しいです❣️子どもたちのお祝い事も一通り終えてしまい これからは自分のお誕生日や諸々の記念日を一人お祝いしようかなぁと 思っていたので。ということで最近気になっていたお店でフルーツパフェを食べに行くことにしました。ぱぱーん。 下衆なこと書いてしまうとお値段は1450円です👛 パフェにこの値段が払えるのか?と 店の前を何度も行きつ戻りつして完璧に不審者でしたが えいっと入りました。スイーツ食べてる女性ばかりの店内が眩しい・・・・・ 注文するのもなんか恥ずかし・・・・・何を隠そう、お…

  • ラストゲームもシュウマイ弁当

    あっという間に最終ゲーム観戦⚾️となってしまいました。今シーズンは開幕からの連敗が悲しすぎ😿 オリンピック開催、緊急事態宣言で あまりスタジアムに来ることができず 残念でした。ラストゲームも勝利は遠く 最下位が決定↓ ホームで相手チームの優勝決定の瞬間に立ち会わされた挙句 胴上げまで見てからの Final ceremonyもなんだか盛り上がらずに いつものシウマイ弁当がしょっぱい味でございました。まずは気分を切り替えて、 健気に通年活躍し続けた新人君の 来シーズンを楽しみにすることにします。いつも友人がチケットを取ってくれたり 会社の人が余った席を譲ってくれたりしていて すっかりお世話になって…

  • 将来は同居?

    毎年11月に母の遺骨を納めている 教会で合同慰霊祭があります。が、昨年はコロナ禍で中止となり 今年も引き続き安全を期して 取りやめとなりました😢そんなわけで本日は姉と二人、 教会のクリプタ(納骨堂みたいなところ)へ赴きお祈りをして来ました。 クリプタの中はいつもさっぱりと清掃されて 生花が飾られていて静謐な雰囲気。百合の花が綺麗ですね。なかなか自分で買って活けるには難易度が高く こうして素敵に飾られてるのを見ると 見入ってしまいます👀このクリプタ。部屋の二面にコインロッカーのように ずらりと扉が並んでおり 故人の名前のプレートが貼られています。 これが個別所有部分で 一時はほぼ満室でしたが こ…

  • 動けない休日@秋晴れ

    なんか変な感じがして 朝目が覚めたら 毒虫にはなってなかったのですが 腰がとてつもなく痛くて 起き上がれませんでした。どうやら寝てる間変な体勢だったみたいで。昼過ぎまでしょんぼり大人しくしてたのですが ずっと座ってると身体がこちこちと固まり かえって良くないのでは。と 近所をぶらぶらお散歩🚶‍♀️🚶‍♀️んー。 なんとなく腰を庇って そろりと歩いてるせいか 疲れるのです。というわけで、 コンビニスイーツ買って早々に帰宅して お家珈琲Time。来客用の(お客さんなんて来ないけど)ARABIAのカップを久々に出してみました😊もう諦めて今日は動くのやめようと思います。折角の秋晴れの日でも 体調悪いと…

  • 50代の手習い 上達は、はてしなくゆっくりと。

    今年はリモート練習を重ねて年末の第九合唱に参加する予定です。 本番は無観客で収録して、WEB配信💻しかしながら。 今まで複数回参加しているのに ところどころ歌詞やテンポがあやふやです💦 小中学校で歌った合唱曲や 聖子ちゃんの歌は今でもそらで歌えるのに なぜなのでしょう。 昨年入部したテニス部では 学生時代のソフトテニスの癖がいまだに抜けず 硬式のバックハンドがちっとも上手くなりません。 ましてや後衛だった私は前衛特有のボレーやスマッシュというものが 怖くて仕方がなく、ボールが飛んでくると身体をよけてしまうというドッチボールスタイル・・・年に1回受検するTOEICも以前より真面目に勉強しても 順…

  • 堂々と免許を出せる

    免許証の更新に行きました。 即日で受け取りたかったので 免許センターまで行くか 隣の市の警察署まで行くか。 午後、半休を取り お天気も良い☀️ ちょっとぶらぶらもしたい👣 ということで 隣の市まで出かけることにしました😊手続きと講習済ませて 手にした免許証は 漸く表側が現在の姓になりました❣️それまでは元の姓で 裏面に記載事項変更で ちっちゃく今のお名前が書いてあったのです。そのため身分証明書を出すときに 表裏を見せる必要があり なんとなく決まり悪いような気持ちに させられていたのでした💦気持ちがすうっと軽くなり 太陽に誘われて海に出て 久しぶりに潮風に吹かれて 深呼吸😮‍💨😮‍💨😮‍💨 空が…

  • 雨降って、地固まれ。

    朝からしとしと雨降りの日曜日。 家事をひととおり終えてからは ごろごろ寝っ転がりながら本読んだり 動画観たりしてのんびりしています😉可愛いクッキーを貰ったので 珈琲のお供に💕 可愛いものはいくつになっても 心弾みます。 一年あまり続いていた次男関係の悩み。 うっすらと漸く解決されつつあります😊 まだ油断は禁物✋ではありますが きっと、大丈夫。と自らに何度も言い聞かせてます。本人は直接言葉にはしませんが 悩みながらもたくさんの努力をして✊ 苦しい思いを何度も味わい 眠れない夜も少なくなかったと 思います。 正直、私自身も たまに朝起きてこない息子に どうしようもない不安を覚えながら そっと様子を…

  • コンタクトレンズ

    免許証の更新に行こうとしています。 しかし最近物がよく見えなくて コンタクト新しくしなくちゃいけません。乱視が強いのでハードコンタクトレンズを使用していてもうかれこれ40年以上❣️ 今は使い捨てが主流のようですが、 ハードは使い捨てがあまりないのです。そんなわけで今日新しいのが お目々に入りました。おお。視界がクリア✨ いろんな物がくっきり見えます👀で、帰宅してみると 家の中のあちこちの細かい 汚れが見えちゃうわけです💦今までぼやっとしか見えてなかったので 気づかなかったやつです。 見えるとどうしても気になるんですよね。☆☆☆最近仕事で他チームのリーダーさんからの 圧がキツくて、皆どよんとして…

  • プレゼントを選ぶ

    先日、職場でお別れがありました😿ここ一、二年はコロナ禍で歓送迎会が出来ません。 今回も部門とチームから、それぞれ花束や記念品を贈ることになりました。以前までは花束の手配や、贈り物を選んで購入という役割が ちょっとめんどくさいな。と思いながら ネットで検索して一番上に出てきたおすすめのものとか そんな感じで時間も手間もかけずに手配していました。 事務的、です。しかしながらこの度は大事なチームメンバーの送別です。 しかも定年とかではなく、 本人のキャリアアップのための退職ということで プレゼントをあれこれ考えるのがとても楽しい。市内の少しお洒落なお花屋さんに秋らしいコーディネートで花束を作ってもら…

  • 年金定期便がやってきた

    お誕生月なので年金定期便が来ます〒紙での郵送としているのですが ねんきんネットに登録しておくと少し早く 電子版が見られるのですね💡男性サラリーマンに比べると 年金額はやはり少ないです😢一人暮らし高齢者の一月の生活費は 16万円ほどだとか👂 でもこの金額は持ち家前提で住居費は最低限。 しかも首都圏の物価は高い💦多分ワタクシの場合は頑張っても 月に18万~20万くらいはかかるのかな。 と思われます。定年過ぎても健康な限りは 形を変えて何かの仕事に就き 少しでも収入を得る必要があるかなあ。と 考えています、うんうん。 働くの好きだからそれで良いです😌☆☆心強い味方として、 独身時代から加入していた生…

  • 栗どら焼きにアイスコーヒー

    日曜日のおやつタイム 昔はあり得ない!と思っていましたが 最近はあんことコーヒーの組み合わせが結構好きです。 ほんとはあったかいのを淹れようと思ったのですが 今日は外気温27℃。 アイスにしました☺先月は本当に毎日仕事が忙しく 10月になってからその取りこぼしや「やっちまった」案件が ぼろぼろと発見され、毎日冷や汗をかきながら でも深刻になると辛いので なんとか笑いにかえつつやり過ごしています。 こういう小技みたいなのが身についてくるわけですね。それでも社内的にどうしてもうまく関係を築けない一定数のひとたちには 小技がうまく使えなくて割と辛辣な言葉をメールで投げかけられたり あからさまに無視を…

  • スタジアムで花火を観る

    テレワークしていたら友人から ナイターチケット1枚余ってるけど来られる? と心弾むお誘いが来ました。実に4ヶ月ぶりのスタジアム。 応援チームからは 気持ちがすくようなホームランが出て 一押しの新人くんは猛打賞。アルコールはまだ禁止なのが 残念だけど ここのところ少し気分が沈みがちだったので スタジアムに吹く風と 選手たちのプレイに すっかり気持ちよくなりました😊花火、上手に撮れなかったけれど 目の奥にきちんと焼き付けて 大事に保存して帰宅しました。勿論帰ってからシャワー浴びて 乾杯🍻悩み多きこの頃ですが こういうビタミン剤、いくつかあると 多分大丈夫。だと思います😊

  • 残り3枚のカレンダー

    緊急事態宣言が解除されて 新しい内閣も誕生し 今年のカレンダーも残り3枚になりました。今のこの時、いつの日か「コロナ時代」とか「コロナ世代」とか呼ばれることになるのかな。 2021年の残りの四半期。 身の回りの整理や 健康維持のためのあれやこれや を粛々と進めていこうと思います。(←意外と真面目)☆9-12月で片付けたもの・片付けようとしているもの複数ある調理器具 お洋服2-3枚(夏物) バスタオルやハンドタオル(もちろんウエスに) トイレブラシなどなど。そして 今年最後の大物、ドレッサーを手放そうと思います。(←嫁入り道具💦)鏡台としての役割は 洗面所の鏡とその収納部分に移動して テレワーク…

  • 空の旅が待ち遠しい

    羽田空港に友人の見送りで行きました。 半年ぶりくらいです。鉄道旅行 船の旅 空の旅どれも好きですが 空港に行くと いつも特別な気持ちになります。遠くに行ける。という気持ちを 一番強く感じられるからなのだと思います。今回はお見送りだけ。 つまんないから空港の中をぐるぐると お散歩してみたりして。早く…飛行機乗って 遠くへ出かけたいなあ。と しみじみ思ったのでした。

  • お久しぶりのショートケーキ

    ケーキ食べる機会が減りました。 ここ一年あまりは 友人とお茶飲みも なかなか出来なかったので 尚更です。久しぶりにケーキ屋さんに行って 迷いに迷って選んだのは ショートケーキ🍰ショートケーキは ショートニング ケーキなのだそうで だから苺が🍓のっているのは ちゃんと、苺のショートケーキ、と呼ぶのですね。そういう真面目なところや 期待を裏切らない安定の美味しさ どこか懐かしさを感じるノスタルジックさなんかが今の私にはしっくりと来るのでした😊 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • 台風一過、そしてお誕生日

    10月は好きな季節です。 初秋の空気が少しずつ澄んでいく感じとか 色付き始める葉っぱとか🍁緊急事態宣言も漸く解除され まだ不安は残るものの少し明るい兆しが ちらっと見えて👀 昨日ごうごうと唸っていた台風が去り 今日はくっきりとした青空でした😊今年はぼっちの誕生日だなあと思ってたところ 親戚の不幸があったと親しい知人が上京、台風で足止めされたお陰で会うことが出来ました😉みなとみらいの夜景見ながら 焼肉食べちゃった。台風が連れて来てくれた 思わぬプレゼントですね🎁コロナ一過、と早く言える毎日が 訪れますように。にほんブログ村にほんブログ村

  • ワンルームに住めるのか。

    親元を離れて暮らし始めたのは高校入学の時からです。最初に住んだのは1DKのマンションという名ばかりのアパートで一人暮らし。 (学校が自宅から遠かったのです。)上京後、姉と2Kのアパート→2DKのアパート→3DKの貸家に移り住み、 結婚後は2DKアパートに居を構え、その後3LDKマンション→4LDK一戸建てへ。シングルに戻り、息子と二人2LDKマンションを借り、そして3LDKマンションに引っ越し、 現在に至ります。いや💦 引っ越し多いわ。 (高校以前の実家暮らしの時も転居多し。小学校は4つ通ったのです)現在関西の長男はワンルームのマンション住まい。 狭いです。 入居前の写真☺ 最初は狭さにぶつぶ…

  • オフィスの用務員さん

    月末週で皆仕事に集中。 キーボードのカタカタという音しか聞こえない、そんな中。いきなり斜め前の席の同僚が わっ!と叫びます😳何とデスク周りに Gらしいものが見えたのだとか言うのです😱いやいや、流石にそれはないと思う。 食べ物🍘なんかないし 窓なんか開かないし ビル🏢の4階だし。 とか言ってたら 目の前をさっと横切る黒い影…。 で、消えるわけです😰😰😰 そうなるともう仕事どころではなく 気になって仕方ない💦 近くの席の男性陣に訴えても 逃げ腰でさりげなく席を外す…😡😡😡みんながいる時ならまだ良いけど だいたい彼奴らは夜一人でいるところを 狙って出てくるので。 残業中に出てきたらどないしよ…。そこ…

  • 初冠雪

    富士山が見えるところに住むことになるとは 思っていませんでした。思えば母親が昔から 富士山の見えるところで🗻死にたいと 言っていたのですが 本当に見事に最期は海沿いの富士山を臨む 病院の一室で亡くなりました。 息を引き取った後の 燃える朝焼けと山のシルエットが 強烈な印象でした。初冠雪だそうです。この写真は数年前のものなのですが💦 霊峰、というのに相応しく いつ見ても惚れ惚れしますね。これから寒くなると空気が澄んで 益々綺麗な姿を見せてくれる。やはり日本一のお山です😊

  • てくてく一万歩

    厳しい暑さも漸く去って 外歩きに良い季節になりつつあります。この週末は平日の疲れを癒そうと 家の中でのんびり身体休めてました。 が、身体は元気になりつつありますが なかなか気分が変わらないので てくてくお散歩に。よく訪れる寺院の奥まったところにある 神社⛩。 静かで緑に囲まれて 流れる水の音が 気持ちを落ち着けてくれるのです。小さな社殿の裏に隠れるようにひっそりと 弁天様。穏やかな、包み込まれるような優しさを 秘めたお顔に慰められます😊久しぶりの10,000歩超えのお散歩でしたが 程よく疲れて 気分もまあるくなったので 今夜はよく眠れそうです🌙

  • 此岸からお彼岸を

    お彼岸です。コロナ禍なので 今年も遠方にある お墓参りには行けません😢仏前におはぎを供えて しばし手を合わせます。 おはぎ、昔はあまり食べなかったのですが 最近美味しいなあ💕と思うのです。 なので今日は父母に、もらうね😉と伝えて 頂きました。うふふ。 まだまだ煩悩だらけで💦 此岸でじたばたしておりますが この時期は彼岸へ旅立った父母や友人に 思いを馳せて思い出の中に浸ることが 多くなりました。 こういう時間がこれから少しずつ 増えていくのでしょう。春分秋分の時は 彼岸と此岸が通じやすくなるので お墓参りに行くのだそうです😌さて、彼岸花。 咲く姿の不気味な感じが ちょっと苦手です。 毒があるのも…

  • 金曜日はカルディに寄って

    祝日と土曜日の真ん中の金曜日。 お休み取る人が多い中 普通にお仕事です😊でも.金曜日❣️冷蔵庫には食材が揃ってるのだけど なんか寄り道したい金曜日。映画館も 友達とのご飯も まだ少し待つのです。なので。ハロウィン仕様の🎃 紙袋が可愛いです💕

  • 黒い思いを薄める方法

    職場の同じチームの子が 休暇申請してきました。 リフレッシュ休暇、となってました。 勤続10年で取得できるやつです。ほお。私は入社12年ですが 3年の派遣期間があるので 今現在勤続9年。 リフレッシュ休暇は来年取れる予定。件の彼女は 入社は私より後ですが 最初から正社員なのです。 なので勤続10年。 だから良いのです。 ですがこの10年のうちに 結婚してお子さんを3人出産。 産休、育休、時短勤務。 出産前は体調優れないとよくお休みをして 今はお子さんが順番に体調悪くなります。 当然です。そういうもんです。 なので実働5年も満たないと思われます。言われたことはできて ミスも少ないのです。ただ他の…

  • 後片付けまでが。

    最近どーんと長時間勤務が続いてます💦息子が学生の頃は 頑張って出勤前に夕食の下拵えし、 帰宅してダッシュでつくる。 というのを健気にやっていました😊 でもここ数年はそんな体力もなく😢 遅くなる時は帰宅途中でお弁当🍱やお惣菜買っちゃったり 最後の手段としてデリバリー頼む、ということもしていました。 (コロナ禍なので外食出来ないし) で。 ここのところ息子の方が早く帰宅してる時、 簡単なものをつくっておいてくれることがあります😊 気まぐれ的に。 ありがたや。 今朝早く出た時にまだ寝ていた息子に 夕方、遅くなる〜とメッセを送りました📧遅くに帰宅すると カレー🍛が出来てましたお❣️ なんだあ、またカレ…

  • 季節の葉書を友人に

    長くゆるっと親しくしてる友人が 少しだけいます。 遠方なので会うこともなかなか難しいので たまにお手紙のやり取りしてるのです。便箋にお手紙をしとしとと 書くこともありますが 葉書の方が少し気安い感じで 好きなのです。 本当に言いたいことをぎゅっと書けるところが 良いなあと思います😊なのでお買い物に行くと ついっとポストカードに目👀が行って 手に取っちゃう。これは鳩居堂で求めました😊 お線香なども良い香りの上質なものが置いてあるのでたまに覗く好きなお店なのです💕連休の合間に 中秋の名月思い浮かべながら 会いたいお友達に言葉を 書き連ねてみる。良き良き。にほんブログ村にほんブログ村

  • 廃墟となったふるさとにYouTubeで再会

    先日近所をお散歩していて🚶‍♀️ 街の輪郭にふっと懐かしさを覚えました。 自宅から少し坂を登って近くの図書館に 行く時のことです。左手に並ぶマンションや住宅の向こう側は やや視界が広がり遠くの街並みを見渡せます👀右手に並ぶお洒落な戸建て群の先には 緑色の小高い丘とその上に学校🏫があるのです。[何かなあ。と暫く気になってたのですが 気付いてしまいました💡 幼い頃住んでいた街の地形に似ているのです。 もちろん昭和の建物と 令和では全く別物ですが 坂道の勾配とか そこから見える空の感じとか。 そこに住んでいた記憶の中に 2歳年上の姉が幼稚園に行くのを 見送っているシーンがあるので 3歳か4歳の頃には…

  • 台風ニュースを見ながら本を読む

    なんとも忙しい日が続いていて 先日はこの決められた時間にどうやって仕事を進めよう?と悩んで 「早く喋る」ことで秒単位で時間を節約しようと試みました。しかしながら相手に 「早すぎて何を言っているかよくわからないからもう一度説明してください」と 言われて結局余計に時間がかかってしまうという・・・💦 台風も来てるし、三連休は家から出ずに、てれっとしよう。と おやつやらお酒やらを昨晩帰宅途中に買い込みましたが、 なんということでしょう・・・読む本を調達するのをするっと失念していました。Amazonで注文しようかと一瞬考えましたが 電子書籍は今一つ読んだ気にならないし 台風の中を配達していただくのもぶち…

  • この夏のミニマル

    ミニマル活動、細々と。📦この夏、処分したものいろいろ。☆3年ほど履いたサンダル👡 ヒールのあるものが最近は駄目です。 足が疲れてしまうし、何より危ない・・・ 1年そっと置いておきましたが今夏結局1度も出番がなかったので。☆フェイスタオル 2枚 使い込んでごわごわになったものをウェスに変身させました。☆化粧ポーチ こちらも(たぶん)5年選手くらいでしょうか。合皮のものでしたが一部破れてしまいました。後継は有りものの巾着袋。☆アースレッド(本体) コンセントで使うタイプの蚊取り線香。 蚊があまりいなくて使うことがなくなりました。 今後必要になったらぐるぐるの蚊取り線香🌀を使おうと思います。 風情が…

  • 納豆専用

    少しずつ身の回りの物を減らしているのですが いくつかの例外があります。自分の好きな物関連に特化されたものは 選んで持ち続ける。人生の最後に食べたいものは? と聞かれたらたぶん 納豆ご飯。 と答えるだろうと思うくらい 毎日美味しく納豆を食べます😊ここ最近忙しくて仕事では 色々キツいことがあり プライベートでもなかなか乗り越えられないいくつかの難題があり そんな中で本当に久しぶりに 自分を元気づけるためのお買い物をしようと思いました。で、購入したのが納豆鉢。この質感と色の深みが 明日から朝ご飯のお供となります😊 安上がりなワタクシなのであります。

  • キャンパスライフを覗き見する

    今月は決算月なので仕事が立て込んでいるところに 資格試験の予定もたてていたのでさすがに勉強しなくてはいけない。 ということでブログをちょこっとお休みしていました。資格と言っても大層なものではなく ちょっとした興味と教養のためにと考えたのですが、 なにせ物覚えが劇的に悪くなっていますので 何度テキスト読んでもすぐに忘れてしまいます。勉強することが大事なんだよ。と自らに言い聞かせ 本日受験日。 会場はとある大学のキャンパスです。 子どもたちも成人した今、こんなことでもないと大学のキャンパスに入ることがないため わくわく。どきどき。 あいにくの雨模様でしたが、広いキャンパスに洒落た建物と緑。 そして…

  • 社弁に学ぶ

    週末寝込んでたので 出社日なのにお弁当作れず 久しぶりに会社の仕出し弁当🍱を頼みました。朝ネットで頼むとお昼にオフィスのキッチンに届いています😊 雨の日とか便利です。 これは日替わりB弁当 380円 味噌汁付き。まあ、お腹いっぱいにはなります。 コンビニで買うよりも安いし💸 代金は給与から自動引き落としなので 小銭要らず。てもこのお値段だからお味の方まで 求めるのは贅沢というものです💦なので頼んだ時は有り難く頂きます😊 基本的に出されたものは残さない❗️そしてたまーにお得な食材のなかなか目新しいコラボが登場します🤔今日のコラボ大賞は 右下に写っている オクラとザーサイの和物❣️これは両者の異な…

  • ふたたび副反応と変わる人間関係

    先週金曜日に2回目ワクチン接種後、 予想はしていたのですが前回同様発熱し、 今回は酷い頭痛と悪寒にも見舞われました😢今日の午後から少しだけ動けるようになりました。 でも今も倦怠感が抜けなくて、気づけば横になっている有様。 ワクチンという性質柄副反応が起こるのは仕方ないのかなと思います。 コロナウィルスに感染して発症したときの辛さに比べると副反応がこの程度で 済むならば、とも思います。それでもこれだけ具合が悪くなる(一時は頭が痛くて叫びたくなる・・・) のが事前にわかっていると、もし3回目接種を。と言われるとかなり躊躇います。 苦しいのが嫌だからです(←単純)この苦しさに比べたら 行きたい飲み会…

  • 2回めワクチン 年齢間違える💦

    9月に入り急に涼しくなったところで 本日ワクチン特別休暇取得して いざ大手町へ🚃接種前にカフェご飯。 平日昼の外ご飯は新鮮です😊 前回同様、黄色のはとバスで 会場に向かいます🚌先月来た時はかんかん照りの猛暑の中☀️ 今回は小雨混じりで気温はやっと20度くらい。この一月で季節が変わりました。 世の中は…あまり良くない方向へ変わってる? 問診票を受付票に出したところで 担当の方が何度も頭捻りながら見直すので なんだろ?と思っていたら…記載した年齢、違うやん💦(時々忘れる自分の年齢…)最近早く定年退職したい。と無意識に思ってるせいか実年齢よりプラスで書いてました🤣そういえば昔 息子の中学受験の願書に…

  • 急な体調不良 @コロナ渦

    同僚が就業中に体調が悪くなりました。 眩暈がひどく動くこともできず 顔色も真っ青という状態です。暫く自席にうつ伏せてたのてすが (横になると気持ち悪い) 1時間以上そのままだと さすがに救急車を呼ぼうかと わたわたしてたのですが💦 本人は どうしても車を運転して帰るというのです😱上司と総務部長が運良く出社日だったので 報告します🔈検温して症状を聞き どうやらコロナではないという判断で 本人を説得して在宅勤務をしているご主人に連絡を取り 迎えに来ていただきました☺ その間チームのみんなは 心配して交代で お水を持ってきたり、 汗を拭き、デスクの上を片付け、 客先に連絡をし、本人の荷物を持ち、 歩…

  • 在宅ワークでアイスコーヒー

    暑い夏の在宅ワークももうすぐ終盤です。 それなりにすることは山ほどあるのですが、 誰もいない静かな家の中では 時折猛烈にどっと睡魔が襲ってきます💦 ひとりきりなので 寝てしまったらもうアウトです⚠️こんなに眠いのは 夏の疲れもあるのです。 あとつい何か食べていて(無意識) お腹が満たされているわけです。 ということで最近は アイスコーヒーを常備することにしています😊 ☆最初に市販の無糖タイプのペットボトル入を数種類試しました。 BOSSが好みですが、液体のものは買ってくるときに重たくて。☆次にポーションタイプを採用。 濃縮されていて水とか牛乳で薄めるやつです。これも色々種類ありますが お値段と…

  • 暑い夏こそ湯船へGO。

    普段は湯船に長く浸かることが多いです。 本や📕お水持ち込んで 1時間くらい入ってたりもします。しかしながら。 ここのところ続く暑さに とにかく手っ取り早く汗を流したいのと お風呂に入ることがしんどいなーという 感じでシャワーで済ませていました。すると、 …なんか最近身体がダル重い。とかぼやーっと思ってたら 次男が久しぶりにお風呂をためようと🛀🏻 言ってきました。この次男はお風呂好き💕で コロナ前は一人でスーパー銭湯行ったり 温泉巡りするのが好きな若年寄👴なのです。 普段のお風呂もたらたらと長い❗️ そんなわけで昨晩は 湯船にぬるめのお湯をはり、 ハッカオイルを数滴。 アロマキャンドルとお水と …

  • 花金を迎えてくれた絵葉書

    花金という時間の過ごし方。 コロナ禍で随分変わりました。同僚やお友達とご飯食べたり🍕 一人で映画観たり🎥 スポーツ観戦でエキサイトしたり⚾️もう随分前のことの気がします。ここ一年ほどは 帰宅時に少し贅沢なお惣菜買うとか きっちり冷やした白ワインをとことん飲むとか 撮り貯めしたドラマ観るとか📺そんな風に過ごしています😊ところが今週は そんなアイテムたちを仕込む時間が 忙しくて全く取れませんでした💦寄ったデパ地下ではお惣菜が売り切れ😱 安いレモンサワーしか買い置きもなく ドラマも観たいものがない😢😢😢 重たい足取りでとぼとぼ帰宅。で、何気なく郵便ポストを覗いたら👀 恩師からの絵葉書が ひっそりと待…

  • 記念ビール

    創業50周年だそうです。コロナ禍でなければ イベントを催し ○倉プリンスホテルでお食事会の予定だったそうです。 ということで記念ビールが配布されました。イベントとお食事会の予算は何処へ? と一瞬思いましたが、 今のこの状況で 普通に働くことができて 変わらずお給料がいただけて ビールが貰えるのだからと 感謝の気持ちで…すぐ飲んじゃった😊久しぶりにコクのあるビール。 美味しゅうございました😉

  • 咳をしても ひとり。

    一人ぼっちの時にさみしいなあ。と感じることはあるのです。 特に長男が家を出てからはよくそんな風にさみしさに浸っており、この先次男もいずれ自立して一人になったら かなりかなりさみしいのではないかと想像します。それでも さみしい→孤独→惨め という思考に陥らず↓さみしいと孤独は別のもので さらに孤独は惨めではない 下重暁子さんのこの本を読むにつれそんな思いを強くして 自分を見つめる静かな時間を大切に。と考えています。極上の孤独 (幻冬舎新書)作者:下重暁子幻冬舎Amazon内容(「BOOK」データベースより)現代では「孤独=悪」だというイメージが強く、たとえば孤独死は「憐れだ」「ああはなりたくない…

  • おさがりのおまけ

    年に数回、東京に住む姉から おさがりのお洋服が届きます。(この年でお下がりって…🤣)人前に出ることが多い仕事をしてる姉からのおさがりはクオリティが高く✨ 有り難く私のクローゼットに収まります。そのタイミングで着なくなった自分の洋服を処分。 なので本当に最近洋服を買わなくなりました。 先日も宅急便📦が届いて 自分では選ばないようなデザインのものが 数点入っていました。 試しに着てみると… あらまあ。 これがなかなか良いのです😊😊😊そしていつもこれらの洋服に混ざって プチおまけが入っています。大抵頂き物で自分では使わないとか 余ってしまうものなのですが紅茶のセットだったり 小物入れだったり 時には…

  • 終の棲家かどうかはわからない

    来月から始まるマンションの大規模修繕。 今日はその工事説明会日です。今朝は少しお寝坊してしまいましたが 大事な朝ごはんはしっかりと。今の自宅は築30年以上経過しているので 確か3回目の修繕になるのだと思います。 修繕積立金は月に13000円ほど。 マンションの規模から考えるとやや割高だと感じます。それでもここに住もうと決めたのは 古い割に綺麗にきちんと管理されている印象が強かったからです。塗装や補修はもちろん、玄関ドアや外回りのリノベーションが施されていました。 修繕委員長さんが拘りのある方で細かいところにいろんな配慮がされています。 そして、今回の修繕に際しては、昨年修繕委員を引き受けてほし…

  • UFOとASKUL

    久しぶりに土曜のお休み、午前中から部活動🎾に出かけました。 少し雨模様でしたが、途中で雨も止んで すっかりなまった身体に辟易しながらも ボールを追いかけるのはやはり気持ち良いです。 朝から出かけると1日が有効に使えるのも 得した気になれてほくほくと嬉しいですね☺昼過ぎに帰宅してシャワー浴びて お腹すいた・・・というところで 突然カップ焼きそばが無性に食べたくなり(笑) ストックしてあったUFOを。カップ麺はごくたまに食べるのですが ラーメンはシーフードヌードルがマイベスト、 焼きそばはペヤング派です。多分UFOを食べたのは初めてかな?UFOというネーミングについてはなんとなく未知の味だから~と…

  • 幸せの軸

    なんだか最近自分の幸せ感の軸が ブレてるかなあとふっと思うことがあります。他人の評価とか 相対的価値とか そういうところに 傾いてる。そんなふうに思ったのは 最近頻繁に この人がもう少し〇〇だったら。 とか 世の中がもう少し〇〇だったら。 とか とつらつらと感じることが多いのです。今幸せな気持ちになれないのは 他人のせいなのかしら? 世の中のせいなのかしら? 一人きりの時間に しーんとして 自分としんみりと話しして 綺麗な空を見てみるとそれだけで 本当は、おお。満ち足りてる。とか 思ったりするわけです😉😉😉幸せのために必要なものって 実はそんなに多くなくて 自分の手元にあるんだよなあ。 あ、今…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fujiko-chanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fujiko-chanさん
ブログタイトル
おひとりさまを ご機嫌に。
フォロー
おひとりさまを ご機嫌に。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用