chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nd2021
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/18

arrow_drop_down
  • 2次関数めちゃちゃ難しいんだけど〜

    スタディサプリで勉強してます。数学1A。2次関数になったとたんめちゃくちゃ難しくなりました。「グラフを描け」でまずアレルギー反応起こしてますが、そもそもこれ、2次関数の最初の方は中学校の内容も混ざってるから!笑先行き不安です。今日も数学します。がんばれ自分、、、以前使っていた教材も引っ張り出してきてみて、並行してやってみようと思います。え、グラフのとこ飛ばしてもいいですか?笑ちなみに、前使ってた教材は 長岡先生の授業が聞ける高校数学の教科書 数学1・A・2・B「数列・ベクトル」・3・C「行列 (考える大人の学び直しシリーズ) [ 長岡亮介 ] 楽天で購入 これです。なんとなく難しくて途中で挫折…

  • 通分ができない

    通分ができないことに気がつきました以前、長岡先生っていう方のYouTubeで通分の解説を確かみたのですが、その時は感動したのですが、全然できてませんでした。文字式の通分をやる場面があって、そこでつまづきました。こんなの習ったんだっけか、、、というくらい、全然記憶にありません、、、ショックです。ガチで中学からみっちりやらないと、習得できないレベルです。数学やってる意味もわからなくなってきました。。。スタディサプリ、課金してるからやるしかないんだけど、、、いつまでつづくかなぁ、、、せめて2Bまでとか終わるんだろうか、、、ハイレベルとかまでやってたら、無理な気がしてきました。わからないところは飛ばし…

  • 進捗&苦手なところ

    スタディサプリにて数1Aの式の展開、因数分解、実数・絶対値 ・一次不等式、集合・命題まで終わりました。初級レベルはそこまで終わってて、中級レベルは集合命題の途中です。先に進みたいけど、体調が悪いので取りかかれずにいます。本当はチャートもやった方がいいのだけれど。。。 さて、ここまでやってみて分かりやすい間違いというのが、「抜け落ち」です。xyのyが抜けてみたり、指数をつけ忘れてみたり、集合で、要素を書き忘れたり。ちゃんと見ていないことも原因の一つでしょうね。面倒でも、集合なんかではベン図を書いてみた方がいいのかもしれませんね。計算ミスは、±を間違うのが多いですね。あと、チャートをやってみて思っ…

  • 2/5の復習(数Ⅰ・式の展開、因数分解)

    使用教材 スタディプラスのテキスト、動画 勉強した内容 ※()内はレベル・式の計算と展開(ベーシック、スタンダード)・因数分解(ベーシック) 間違えたポイント ・指数の書き忘れ・文字の書き忘れ。(xとyの式でyを書き忘れる、計算途中で文字を書き忘れて文字消えてしまう)・式の一部を置き換えたときに、置き換えた文字と元々ある文字を混同した(置き換えた文字がtなのに、式を戻すときに、元々あるzにまで元の式を戻してしまって式の内容が変わってしまった)・同じ文字をくくるとき、同じものがうまく見つけられなかった・解説動画がない練習問題で、どの公式を使うか等やり方が見つけられない(練習・理解不足) 次はどこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nd2021さんをフォローしませんか?

ハンドル名
nd2021さん
ブログタイトル
数学全然出来ないけどイチから高校数学やるよ
フォロー
数学全然出来ないけどイチから高校数学やるよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用