chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
女一人で旅すると。 https://dudada.hatenablog.com/

28歳の誕生日前日に日本から出て、女一人旅してきた。東南アジアから始まり、ギリシャの上のバルカン半島、アフリカ3カ国までの毎日。

naop
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/18

arrow_drop_down
  • ゆっくり生きていくのがいいのかもしれない

    あたしンちというアニメを見た。 私が中学生の頃にテレビで見ていたけれど、友人がいつも見て、なぜかインスタにワンシーンを載せてくれるから私も見たくなってたまに観ている。 物語は家族4人のthe・日常。って感じ。 休日、父はソファーで昼寝をし、息子は好きなアイドルのDVDを見て、母と娘は買い物に行く。 そんななんでもない生活を見て、素敵だな。とふと思った。 社会人になってから、常に何かしらの目標を持ってお金を貯めたり、趣味に没頭したりしてきた。それが自分にとって良いことだと思っていたから。 でも叶えたい夢はほとんど叶った。 (まだ全てとは言い切れないけどね) もう以前ほど必死になって叶えたい夢って…

  • 仕事変えちゃうよ

    子供の時は嫌なことは号泣するほど嫌なこと嫌だったはず。 意思表示が驚くほどはっきりしていたはずなのに、だんだんと 『我慢』 ということを覚えてしまった。 生きていくには多少は必要なことではあると思うけれどね。多少は。 そして「我慢強さ」はいつの間にかスンバラしい人間への輝く道かのように見え、周囲もそう言っていたから間違いないと思ってた。 いつの間にか私の中で『我慢』は美徳になり、当然になった。 大人は我慢をするもの。我慢するから立派なことを成し遂げられる。 きっとどっかで聞いたことのある言葉なんじゃないかなあ? でも近頃、と言ってもここ数年なんだけど 『我慢しなくていい』 という新しい文言を聞…

  • 脱出したい

    たまに感じる 「日本から脱出したい」 っていう感覚。 ただの現実からの逃亡なんだけど。笑 大体が仕事が嫌になったり、自分の中にある ’日本的考え方’ みたいなものが巨大化した時にいつも起こっている。 今がまさにそう。 残業が当然であったり、会社に貢献することが当然であったり。 やりたくないなと思いながら仕事をしていたり。 楽しく仕事をしている同僚が羨ましくなって「どうして自分は楽しめないのか」とひっそりと塞ぎ込んだり。 そんなことが時にある。私の場合は2年周期くらいで爆発する。笑 その度に、休みを取って旅に出てどこか違う場所で、なーんにもせず自分のエネルギーを補給して戻ってくる。 そしてまた、…

  • 人のかっこよさ

    何気ない友人のかっこいいいと思う瞬間に出くわしたことある? 私は、ある。 以前、友人と夫と4人でホームパーティーをしていた時に、ある友人が黒人の話題で何か面白いことを言ったらしく、夫と二人で笑っていて、私もつられて笑った。 どういう意味かはさっぱりわからなかったけど、少し差別的な要素がある感じがしていた。笑っている側としてはバカにしているつもりはないのだけども。 その時に別の友人が、鋭い矢のの如く 「何がそんなに面白いんですか?」 と言い放った。 (その友人は時たま、楽しい時でも敬語を使うからその時に敬語を使ったのは特に意味はない。) そしてその瞬間、なんとなく空気は止まり、流れていった。 そ…

  • ぼーっとしてたら出てきた記憶

    昨日おにぎりを食べながらぼーっとしていたら、ふと過去の記憶が出てきた。 それも何気ない記憶が。 私が病院で看護師をして2年目のころ、不思議な先輩がやってきた。 物腰柔らかで、おっとりしていて、 なんでこんなバタバタの病棟看護師してるんだろう?と思うような方だった。 その人は仕事が早いほうではなかったのだ。 (私もそうだったけどね。5時にみんな終わる中、8時まで残業とかザラにある。笑) 病棟の看護師は勤務交代のたびに、自分の受け持っていた患者さんの情報を次の勤務の看護師に伝える「申し送り」という時間がある。 大体は、わかりやすく、次の勤務の人が困らないように申し送るのだが、 彼女だけは申し送りで…

  • ニート=暇ではないし、役に立てる

    コロナ関係の仕事をしていた時、もうそろそろ仕事がなくなるんじゃない? とみんなが思い初めていた時期があった。 それが、2023年4月末。 どんどん、別の部署の派遣がいきなり切られていった。それも前日に。 恐ろしやーーーー。 そう思いながら、無職になる覚悟を決めていた。 そして時はきた。いきなり、派遣の全員に一斉メール。 「明日で勤務終了になります」 自分らも例外なく、いきなり切られるんだ、、、。 一応、1ヶ月契約だったこともあり、出勤予定だった日の分はお給料が出た。 出勤せずともお金が貰えると言うことでラッキーだな。と皆で話していた。 そして、私は ニートになった。笑 どうしても働く気が起きな…

  • ヨガで学んだ無知のいいとこ

    昨日はヨガに行ってきました。 ホットヨガに通ってたのですが、先月でそこはやめて別のヨガスタジオに通うことにしました。 ホットヨガ、暑い!笑 夏だったからですけどね。しかも、スピードが早くてもっとゆっくりやりたいなーって思いもあって新しいところに行ってきます! それが高級住宅街にあるヨガスタジオ。 こんなところに私めが入ってもよろしいのかい? と思うくらい白い壁におしゃれな植物まで生えている場所。 こんにちわあぁーーーー。 中の受付の方が笑顔で出迎えてくれ、なぜか生徒さんまで笑顔で挨拶してくれました。 高級住宅街とはこういうものなのか。。。これが真の余裕の笑みやな。とか思いつつ高級住宅街の一員か…

  • 旅を終えてから3年

    お久しぶりです!記事を書いていたものの、別のところで書いたり、ここで書いたり消したりしてバタバタしてたけど、 もうここで書く! ので、またゆっくり読んで頂けると嬉しいです。 ゆっくり更新していきます。 旅を終えた人がどんな人生を歩んでいるか気になりませんか? 私は昔、旅をするまではめっちゃ気になってました! 旅をすれば人生が変わるのではないか! 衝撃的な人に出会って、人生がどっぱあああああああっと変わっていくのではないか!と。 まあ、そんな人は稀で。そういう人が本を出したりするわけで。 私はその本に影響されていたわけで。笑 そうでない人も十分いるってことの身を持って感じました。 現在私は結婚し…

  • 「7日間で頭が良くなる本」を読んでみる

    なんとなーく哲学が知りたいなあ、と図書館をぶらぶらしていて見つけた 「7日間で頭が良くなる本」 頭悪いとは思ってないにしても、めちゃくちゃ良くはないし、きっと教育に凝り固まった頭をしてる。それをなんとか解きほぐしていきたいと思って哲学に魅力を感じていたら見つけたこの本。 まず第一のお題がありまして、それが「幸福とは何か」 いかにも哲学らしいお題。この答えが7日後に変化していることを期待して書き残しておきたい。 幸福とは何か。 私にとっての幸福とは、心理的な自由があることで大切な人との時間があること。 嫌な出来事やストレスは不幸であるかといえばそうではなく、幸福を感じるためのスパイスになるため幸…

  • 自分の幸せか人から見た幸せか

    最近の頭の中がこーゆーことばっかりなんだけども。 今日、村上和雄教授のSWITCHという映画をyoutubeで見てたんやけど、人の遺伝子ににはスイッチがあり、それは笑うことだったり、挑戦することでその遺伝子スイッチは押されるそう。 そのスイッチが押されることで人は、多くの人を巻き込んで幸せに導いていく。 人間の幸せは多くの人と共に幸せになっていくことなんだと。 そして、そのストーリーの中で紹介されていたある映画監督の経験談が語られていた。当時、彼女は目標を達成してもしても、満足できない時期があった。ちょうどその時に夫の会社が倒産し、子供は重度のアトピーで流産もしてどんどん悪いことが重なっていっ…

  • 仕事が決まらない!

    ほんとにどれだけ考えても、考えても、どんな仕事に就こうかズーーーーーーーっと迷っている。 そんな自分は今、派遣の仕事をしているんだけども。 その仕事も、もうすぐ、具体的には今月の末で終了することが決まっている。 どうしよう? いろんな求人を見ているけど、これがいい!って求人はほとんどない。 給料が良くて、休みも取れて、家から近くて、ベンチャーで、とかいろんなことを考えれば考えるほど私の就職は遠のいている。 そもそも、就職したいの?って話だけれど、もしも今のような仕事が続くのならばつづけるだろう。 働いた分だけの給料と、希望した分だけの休みがある。 そのおかげで昨年は約1ヶ月はフィリピンに居るこ…

  • コロナ禍

    コロナが始まってから決まっていた仕事も飛び、家にいる日々。 私はずっと家にいて、 「働いて生産している人がいるのに、どうして私は消費しかしていないんだ、、、」 と泣くこともあった。 私は何か貢献できていないと虚しくなるみたい。 そこから、やりたくないと思っていた看護師に戻り、小さな病棟で働き始めた。 私は昔2年ほど、病院で働いていたが、いろんなことがあり退職した。 いや、、、ほんとしんどくて、、夜勤も上司も仕事も、、、。 それから病棟勤務への苦手意識が強い。 でもそれがずっと悔しくて、もう一度トライしてみたら何か変わるかもしれない、と思った。 結局、仕事自体は問題ないが、毎日何かをすり減らして…

  • 旅を終えてから2年

    おっひさしぶり! 旅が終わって、私の人生の目的とも言えるバックパッカーが終わった。 大学生から始めて、大人になったら絶対に時間に縛られずバックパッカーをするんだ!って決めて、紆余曲折はあったけれど達成できた。 お金を貯めている間は、ニヤニヤしながら貯金通帳を覗き込んでいた。 貯金が貯まれば貯まるほど、夢に近づいているんだなあって思って、ワクワクしてたんだよね。 やっと念願の旅。いろんな国に行き、人に会い、驚き、泣き、感動し、笑い、勇気を出した日々は、刺激的で、3ヶ月という期間だったけれど濃く長い時間だった。 でもそれと同時に、日本に帰ったら何をしよう?って不安もあった。 当時付き合っていた彼と…

  • 旅を終えて。

    お久しぶりです。 日本に帰国してからグータラし、仕事探さなきゃー!と仕事探し。 正社員で働こう!とアプライしても何度も何度も断られ、心がズタズタになりやみやみ。 最初は看護師以外で探していたのに、 気づけば看護師で尚且つ正社員で見つけようと、一番やりたくないと旅中から思っていたことを仕事にしようとしていました😭 でも、これを友人に相談すると、 え?!正社員?!うそでしょ?!それ、私が今からアイドル目指そってくらい変な話だよ?! とびっくりされ笑 そうだなぁー私は正社員になりたいと思ってなかったなぁ。看護師も嫌だと思っていたのに、、。 と正社員目指すの辞めました。笑 1ヶ月携帯イベントの仕事をし…

  • 旅終了!ただいまJAPAN!

    日本だああああああああああー!!! 成田に到着しました。実は1月3日の朝に(^^)笑中国書きたいことがあったから、ゆっくり更新してました。 中国で腹巻き無しで寝たら風邪をひき、飛行機で寝ずに劇場版おっさんずラブ観てたら悪化して帰国直後は家で即寝してました笑おっさんずラブ面白かったな。観たことに後悔はない🕺 旅が終わっちゃって今は正月ゴロゴロしてます笑 旅を始める時に、「何かやらないと」という思いと友達からの勧めもあってインスタを毎日更新してみよう!と始めてみました。ちゃんと続くとは思ってなかった。笑 正直、インスタとfacebookを更新してなかったら宿から1歩も出てない日がもっとあったと思い…

  • 中国最南端の島、海南島!

    最後は中国の南国リゾート海南島へ行ってきました😁 ほんまは、広州から電車で行きたかった!その電車は海を渡る時に電車ごと船に突っ込んで渡り、その後またレールに戻って島を動くというめちゃ面白そうなやつだったんやけど、なんせ年末は予約が殺到してて、事前にTrip.comを通して予約してたけど結局取れなかった😭 なので飛行機で飛びました✈️ 到着して2日間は雨と曇りで涼しかった。 あー、こんなもんかぁとか思ってた最終日の3日目。 あっつ🌞海水浴できるくらいだったし、みんなしてた。笑時間なかったから、私は泳がなかったけどやっぱり海南島は暑かった、、、。 ここは、海に囲まれているから海産物が豊富で日本より…

  • 美しすぎる広州図書館!

    図書館!!!広州最高だと思えた瞬間。 なんだい、この美しくも本がたくさんあり、尚且つ勉強も余裕でできて寝てても怒られない図書館は!!! 私は日本の図書館でいつのまにか寝てしまってて、警備員さんに起こされましたよ🤣 これが、日本語なら、、、とかめちゃ思った。 ここのすごいところはさ、海外文学もめちゃ充実してるとこ。 ベルギーとかポルトガルとかいろんな国の本も中国語訳されてるわけです。 中国人って人口多いからさ!翻訳者さんもたくさんいて、なおかつ、目の付け所もみんな違うからかな? すげぇ、羨ましくなった、、、🌟 私も日本帰ったら本屋行って図書館行って、あと、変な本置いてるところとか行きたいなぁ!!…

  • 中国でのごはん!

    きました!中国で食べたものシリーズ!!とうとうこれで最後だなぁ。 中国はやっぱり全体的にうまいものが多い。マジで失敗したぁーって思うことはまあなかったな! さすがアジア。 中でもチャーハン感動した。しかも、宿の近くの店だったし、ふらっと入ったとこだったから尚更❤️ もちろん客の入りはチェックしてますが笑 今回はご飯な後にメニューとか外観も載せてみた😍気が向いて撮ったとこだけだけど。笑 お腹すいてくるなぁー!!!

  • 中国の本屋と図書館事情!

    本屋って、なんか美術館みたいになってきてるわ。もはや芸術。 ふらっと入ったここが、最大の当たり!この後、いろいろ行ったけどここを超えるところはなかったなぁ🤩 これが日本にあれば、毎日通う!カフェも付いてますし、中国のお土産屋も入ってます。 他の店でさ、みんな床に座って本読んでるの見て、おいおい立てよ。 とか思ったけどさ、みんな勉強に関する本を読んでる子がほとんどなん。 しかも、集中して。 途中から感動してしもたわ😭 こんなに本が好きな子がたくさんおるなんて素敵やない?❤️ ちなみに、この美しい本屋の場所は保利広場内にある本屋さんです❤️ 名前忘れた。笑

  • めちゃでか!広州布市場!

    布市場来てみたんやけど、現在バックパックがパンッパンすぎて、もう何かを買う余裕はない、、、。悲しい!!! なんか作ろってなったらもっかい来たいなあー❤️ ここらへん一体は巨大な市場すぎてどこまで続いてるんか端っこがわかんない😵 この周りにも、アクセサリー屋とかパーツ屋、レースの飾り屋とかいろんな店があったよー♪ ところでさ、中国語読めないし、意味わからんけど打てないから検索できない!って思ってたら、あったんですよ、、、方法が、、、。 今日電車乗ってて、隣のおばちゃん見たら打っていない。書いている!!!そして、おばちゃんの携帯はiphone では ないか!!! 即検索🤓設定→キーボード→中国語手…

  • 中国版クレヨンしんちゃんの謎。

    クレヨンしんちゃん好きとして、海外でしんちゃん見つけたらテンション上がる❤️ まあ、これも、テンション上がった笑 なんなんこれ笑 ダブルでパクるって。笑ちなみに、ドラえもんもあったけど、そっちはルフィと同じでタグ付きのちゃんとしたやつ。 他の店でもしんちゃんとドラえもん見つけたんやけど、なぜかしんちゃんのクオリティめちゃ低い。笑 たぶんしんちゃんはクオリティ低くても売れるんでしょうね😂最高だわ。中国。笑 昔さ、っていうても20年も前くらいね笑めちゃイケでおかむーランドってゆうディズニーランドパクったやつやってたん知ってる? ミッキーじゃなくて三木さん。 ミニーちゃんじゃなくてミミさん。 プーさ…

  • 夜の上下九歩行街!

    上下九歩行街ってとこに行ってきたよおおおおお❤️ ここらへんは昼間もめちゃ人おるけど、夜もまた一段と多い。 屋台ではなくて、店舗でみんな売り物してるんやけどさ、10歩行けば串屋があるんじゃないかと思うくらい串屋の宝庫やったわ笑 あとカットフルーツ屋さんもおんなじくらいある。 そのほかは、服屋とか雑貨屋とかお土産やとかKFCもあったなあ。乾物屋とか薬草屋とか。 ほんま、全然飽きない場所!! ちょっとおもろいんが、店内がめっちゃ汚い🌪 いや、なんやろ、汚いってゆうか散らかってる?笑 客が落としたゴミならまだ、仕方ないかなって思うんやけど、明らかに客が出さないゴミが落ちてる🤪 でも、誰も気にしてない…

  • 広州の宝石街ぶらぶら

    今までさ中国の石に興味なかったんやけど、この海洋玉髄は感動したあああああ❤️ 自然が作るもので唯一無二。でも、自然が作ったとは思えないくらい美しい!!!!! 具体的にはモンゴル産なんだけどね。モンゴルにはこの博物館的なのがあるらしい。そこ行きてえええええー!! 1個買った。ちょっと高くて、安くしてもらったけどそれでも4000円近くした!でもな!これは私だけの石だから❤️ 中国以外とほんまにおもしろい🤩

  • 広州洋服市場。

    今晩は。時差1時間。前国のルワンダとの時差6時間。未だに時差ボケで朝の5時とかに寝てる。で、13時とかに起きる。笑その前は6時に寝たから1時間ずつアジアに戻ってきてます🏃‍♀️ 洋服市場行ってきました!! 流石。made in China。服が溢れかえってる、、、。中国の各都市に市場があるらしく、広州ではこちら💁‍♀️ ニット、革ジャン(もちろんフェイク)、ジーンズ、鞄、ベルトとかいろんなお店側あって見てて楽しかった❤️ そして、要所要所にある出店な!!!飯がうまい。天国かな。特に鳥の足はうまかったあ。油も乗ってて、、、🍗 近くに布市場もあるらしいんやけど、今回は見つけられず。また次回! ちな…

  • 広州ぷらり。

    なんかねぇ、中国さ、おもろいわ。笑 うろうろするんが楽しい。ってかね、目的絞れないんは広州って意外と見所ないらしい。笑 食べ物が有名やけど、観光名所ってゆうのがあんまりないんと。 宿で同室の子にも聞いたけど、「うーん、、、ないね。」って笑われた。 宿もさ、私のチョイスのせいかな?中国人しかおらん笑んでさ、英語話せない。中国あるあるらしい。日本もそうやけどな笑 しかも私の顔のせいで、どこいってもめっちゃ中国語で話しかけられる!🙄 英語で「すみません、中国語わからない、、、。」ってゆうと「あら!ごめん!どうしょ、、、。」みたいなことを呟かれる。笑 でもここからすごいのは言語を超えた全力のサポート🔥…

  • ルワンダのキガリから一気に中国の広州へ!

    現在中国の広州に来ております❤️ めちゃ良いところ!いや、空港でミラクル親切な女の子に会い、レストランではキラキラスマイルのおばちゃんに会い、なんかこの国一気に好きになったぞ。 そもそも、私は日本にいるときにお金持ちの中国人の接客したんやけど9割くらい印象良くなかって、中国人あんま好きじゃなかったんよね😩 でも、旅してる間に3人中国人に会ったけど、どの人も良い人でその中の1人はひたすら謙虚でびっくりした! ってことで、中国行ってみて中国人ってどんな人なんかなってゆうのに興味わいたんよね! とかいいつつ、半分以上はラーメンへの興味なんやけど。笑🍜中国のラーメン食べたいやんか?ラーメン好きの私とし…

  • キガリでのごはん。

    やばいでしょラインナップ。笑どこの国かなってなるよね。笑 なんか、アフリカメニューに飽きてしまい、猛烈に パスタ食いてえぇぇえぇぇ ってなる日と ちゅうかああああああ!! ってなる日とかありまして、こうゆうラインナップになりましたねぇ。🙄 しかもどれも外国のものだからなんと言っても高い、、、。 いいんですよぉ! 最後から2番目の国だし!! とか思ってガンガン好きなもの食べましたさ笑 次の国中国なのに2回も中華食べてる🥳 一応路上で売ってるゆで卵10円くらいのとか、サータアンダギーみたいなん20円くらいとかサモサとかも食べたよ。写真ないけど、、、👯‍♀️ ただ、主食はほぼ他国籍料理🍽ぬははははは…

  • キガリ観光、アート巡り。

    意外とアートギャラリーが多いキガリ。地図で3件見つけたけど、その内1件は見つからず断念。 道すがらもう1件小さめのギャラリーもあった!地図には載ってなかったけど。 ってことで結構アートの都市かもしれん。 でも、お値段はそこそこします笑大体何十万とか、、、🙄 最近、絵買いたいと思う時があるから、いつか買おう❤️ そして部屋に飾る!!! まてまてまて。目の前のウガンダ人いきなり歌い出したんやけど😳 めちゃノってる。笑楽しそうだなあ❤️

  • キガリのお店でイミゴンゴ作り体験。

    今日実は郊外の虐殺博物館行こうと思って6:30に目覚ましかけたら、消してまた寝て8:30。往復6時間くらいかかる場所やし、行くんどうしょっかなーとか思いながら気がすすまねぇ。 起きて顔洗って鏡見たら、右目が赤い。しかも、白目がぶよぶよしてる、、、。 ってことで行くのやめた。笑 ちなみに、ぶよぶよしてるのは結膜炎の一種の浮腫でほっとけば良いらしく、今は治った😳 ってことで、ルワンダ何しよ。5日くらいおるけど、ほんまなんもしてない。で、トリップアドバイザーで調べてたら、イミゴンゴの色塗り体験あって行ってみたぞ!!! 欲しかったんよねぇ、これ❤️ほんのり牛糞の香り❤️🐮❤️ 小さいのから大きいのまで…

  • ジェノサイド博物館行ってきた!

    ルワンダジェノサイド博物館に来ました!市内に1件郊外にももう1件あります。今回は市内のやつ。 あんなぁー、博物館行くたびに思ってたこと。 英語って大切🙄 大体、母国語と英語で書いてあるんやけどさ、そんなに得意じゃないから読めない。笑ちょっと読んだらすぐわからん単語あって辞書で調べたりしてるんやけど、全然読み進めれん。しかも博物館の英語ってちょっとむずい。こんな時に、英語もっと勉強せないかんなぁとしみじみ思う。 ボスニエの博物館は日本語アナウンスがあるイヤホン貸してくれたけど、唯一そこだけやったなぁ、日本語あるの。 さて、ルワンダの虐殺だけど、起こったのは24年前の1994年らしいが、今のルワン…

  • ルワンダでの交通移動は。

    移動はやっぱりこの国もバイクタクシーが盛ん。でもさ、呼び方は「MOTO」と言います🏍 ここの国の人たちは善き人で、いくら?って聞いてもあんまりふっかけてこない。 80円とか100円だからそのままの言い値で払ってます。もしかしたら少し盛られてるかもしれんけど、全然OKって思っちゃう。笑 ここキガリ、めちゃくちゃ坂が多いからものすごい、MOTOが役に立つ!! ちなみに、この国はUberがない。全く。だけど、ほとんど全てのタクシーがメーター付き。(スマホみたいな見た目のやつ。)だからボラれはしないので安心を❤️

  • まさかのマラリアか?!

    ハロゥ。 2日前にキガリに着いてから、頭痛と倦怠感と筋肉痛がひどかったので、今日初めて海外の病院行ったわけさ。調べてたら、マラリアなんじゃないかと思ってね。 結果、健康。笑 👨🏾‍⚕️マラリア🦟ネガテイブだねぇ。CRPも異常ないねぇ。よかったね!健康だよー! え、、、、。逆に怖いわ。原因不明か?とか思って、診察後は焦ってたんだけど、よくよく考えた。 あれ?私、あんまり水飲んでなくない? 2日前の長距離バス移動日。長距離バスの前とかって水あんま飲まない。長距離バス中も。なぜかって、、、トイレ何回止まるかわかんないから!そして、食べ物もあんま食べない。なぜかって、、、変なもん食べてお腹壊したくない…

  • キガリの日本食レストラン!

    ルワンダのキガリで有名なKISEKIに宿泊しました!そしてランチはなんと日本食!!!5000フラン(600円)で食べ放題!!感動的すぎる❤️ マッサージも10分200円でやってもらい気持ち良かったー❤️ ちなみにドミトリー1泊12000フラン(1400円くらい?)です! なんか、昨日から体が怠くて今日は一人部屋にしました。明日、ちょっと病院行ってみますー😅

  • ウガンダからルワンダへ陸路移動!

    ウガンダを出て、ただいまルワンダにおります!たぶん、治安良さそう❤️なんとなくだけど、意外とウガンダのカンパラはケニアのナイロビより治安悪そうな感じがする、、、。特にどちらも犯罪はなかったけど、なんだろ、、、勘で。笑 とりあえず、ここルワンダは私の旅の中での最後から2番目の国。ちなみにラストは中国です! 移動のバスはジャガーを使いました!なんか、どのブログもジャガーだったからね笑3日前くらいにチケット予約しに行ったら、前日しか予約できないって言われ、出直し。ウガンダのカンパラからルワンダのキガリまで60000UGX(1800円)やっす🤑 9時出発予定で、8時過ぎに着いたけど早速みんな乗り込んで…

  • ウガンダでのマーケット巡り!

    ちょこちょこと、マーケットを巡り巡りしてきました🤩1件目の金曜開催のところが楽しかった❤️ ダウンタウン。めちゃ街中です。人の多さが尋常じゃなくて、1時間くらいでどっと疲れた笑 でも、おもしろいから歩き続ける。たまにボダボダも乗る。 前日に、車とボダボダの接触事故見て、特に出血とかないけど足引きずってた。怖い、、、。宿で、JICAの隊員さんに会って、その人は即死の事故を見たことがあると。隊員は危険だからボダボダに乗ることは禁止されているらしい😱 めっちゃ怖え。 でも、ボダボダ必要だから乗るけどね🙄でも、安全運転で!ヘルメット貸してくだい!って言うてる。そして、ひたすら祈ってる。笑 ウガンダのマ…

  • ウガンダの赤道への行き方!

    赤道いってきたー!!!初の赤道!ただ、だか何というわけでもなく。着いたら、あ、ここか?って感じやった笑 とりあえず、赤道の雰囲気を感じて帰った笑 行き方はニュータクシーパーク行って、「equator?」か「Masaka?」ってみんなに聞くとバスの場所教えてくれる。調べでは7000UGX(210円)とネットにあったけど、10000UGX(300円)で、乗りました。ぜったまたふっかけてる!と思ってほかのマタツも2台あたったけど「15000だ!」って言われたからそれなら、10000がいいよね。ってことで戻ってそれにした。実際乗ったら、みんな10000UGX払ってて、値上がりしたのかなぁ?と。 帰りは…

  • ウガンダで洋服オーダーメイド!

    こっちでやってみたかったこと!洋服のオーダーメイド!!!柄が可愛くて可愛くて、、、、❤️どうしてもジャケットが欲しかった😍私、ベリーショートなのでジャケット着たらかっこいいかなぁって。笑ってことでオーダーしました!しっかり寸法も測って頂き、なんと翌日には完成してた😆料金は3500円くらい。なかなか可愛くできてて、感動した!!こうゆうの自分で作れるようになりたい。次は赤欲しい。笑結構どこでも洋服のオーダーメイドは出来るみたい。たぶん2000円くらいかな?いろいろブログとかみてると。オーダーメイドで作ってくれるってほんま嬉しいよなぁ❤️ただ、サイズが若干ぴちぴちなんやけど、私、こっち来て太りました…

  • ウガンダのカンパラはどこもかしこも交通渋滞。

    カンパラ、夜は雨、昼は快晴でございます。ここも、めっちゃ暑いわけではなく、日陰に入れば汗は引くぐらいなので快適🤩さて、ナイロビと同じく大変なのが交通渋滞。信号がほぼ無い。日本は大通りの角という角に信号があると思うんやけど、こっちだとたまにtraffic police👮‍♂️が立ってる。交通量多いし軽く無視してる人いてもいちいち止められないし、機能してんのかなぁ?って感じがある。交差点にポツンと1人だし。しかも全部の交差点じゃない。笑だからなかなか車は動かない。そして大量のボダボダが隙間という隙間を縫っていくから、尚更動けない。ちなみに、マタトゥ(ミニバス)もあるけど、車だから時間めちゃかかるら…

  • カンパラぶらぶら。

    カンパラ2日目。とりあえず、行こうと思ってたマーケットに行ったけど、なんか活気なくて🥶だから、ウガンダでカバンなどを作っているRICCI EVERYDAY に行ってみました!アフリカについて調べてる時に出てきたお店。日本にも直営店があります❤️やーっぱりかわいい💕アフリカの布はほんま可愛い。絶対買って帰る!!!そのまま、他の店も見たけど、高級ショップが多かったなぁ。どれも洗練されてて、きっとマーケットでは見れないものばっかだった。やませんって、日本にもあったよねぇ、、、?確か。聞いたことある気がする、、。鳥、見えます?初め見たとき、え、サファリ?って思ったけど普通に野生の鳥だった。ペリカンみた…

  • ウガンダでのsimカード問題。

    simカード問題。ケニアのときからずぅっと思っていたairtelのことを💩telと。繋がりません。たまに繋がります。ケニアはsafaricomが主流。だからか?最終日とか、Uber呼ぼうとしたら電波なかって、もっかい家まで戻ってwifiを使ったという。でな!最初に買った時に、設定すればウガンダでもルワンダでも使えるよって言われたもんだから喜んで使おうとしてた。まず、バス出発。まだケニアなのに使えない。ウガンダ入国。繋がらない。なぜか、smsだけ来る。ウガンダairtelへようこそと。でも、電波ないからようこそしてんのsmsだけやで。ラインもGoogleマップも、使えませんやん。で、バスカンパラ…

  • ナイロビからカンパラまでの陸路移動。

    結構疲れた陸路移動。笑最終日だし、バックパックあるからUber使お♪と思って使ったら、夕方の渋滞がやばすぎるからオフィス前までは行けない、と。確かに、やばい。全然進まない。17:00。一番やばい時ではなかろうか。19:30発のバスなんやけど、その横に謎の19:00の文字を見つけてから、点呼あるんかな?!早めに行かんとだめやんっ!って2時間半前にお家を出ました。Uberにした1番の理由はバックパック持ってダウンタウンを歩きたくなかったから、、。なんとなく怖いやん?旅行者がダウンタウンの人混みを、全ての財産抱えて歩いてまっせ!って通るの。でも、結果、歩くことになるんやけどな。ま、なんもなかったから…

  • ケニアのゴスペル聴きたい!

    行ってきましたよ!教会!!!Uhuru Gardens Primary Schoolで、毎週日曜10時からということで、前回は子供の発表会やったけど本日は普通の日。10時に行ったらガラガラだったのに、帰るときは満席やった。すごい参加率やな。聴けました。やっと。念願の、ゴスペル。もうねぇ、泣いた。笑なんかねぇ、ケニアで歌聴くと泣く。謎の涙腺。民族音楽聴いた時も泣いたし。声が美しいし、皆んなが自由に歌ってノッて、魂が歌に乗ってみたいで感動した😭ほんま、みんな、行って。すごいから。ゴスペル好きの人は是非。日曜になったらどこからでも音楽聞こえてきますよ❤️キリスト教の有難いところは、どんな人でもウェル…

  • ケニア ナイロビののレストラン。

    ナイロビのレストランってどこ行こっ?って感じやけど、意外とある。そして、、安い。ナイロビにいっぱいあるJAVAってゆうカフェとか、ランチ800円くらいするからね笑恐るべし。1回ジュース飲んでそれ以降は、怖くて行ってない。1回トイレ貸してもらったけど。笑ってことで、私が行った2件だけ載せます。ちなみに、ナイロビのレストランはちゃんと手を洗うところが付いてるんです❤️大事大事。トイレはぶっ壊れて使えなかったし、トイレットペーパーは無いけどそれはまあいいでしょう。1件目Medallion Steakhouse And Restaurant(PR6G+QW ナイロビ)←google mapで使ってみて…

  • ケニアのごはん!

    ケニアで食べた物、第1弾!大体路上。そして、マーケットもあり。マサイマーケットに行くと、昼食時には1店舗でウガリとかチャパティとかとオカズを売ってるお店があるから是非行ってみてほしい!100円でプレートいっぱいに盛ってくれる❤️ ちなみに、ウガリはケニアの国民食!トウモロコシの粉から作られるもので私たちで言う白ごはん的役割。そして、チャパティもあるけど、インドで食べたのよりうすぅーいパンって感じやな😄ちょい油っこい。私がなんといってもお勧めなのが、ウインナーとトマトと玉ねぎを挟んで塩を振ったやつ!こっちではトマトと玉ねぎのサラダみたいなやつをカチュンバリって言うんやけど、これがめちゃくちゃうま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naopさんをフォローしませんか?

ハンドル名
naopさん
ブログタイトル
女一人で旅すると。
フォロー
女一人で旅すると。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用