chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
父ちゃんがんばるから https://smild2525.hatenablog.com/

育児真っ只中、子育てについて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます! 画像は少なく、文字数多いです(^_^;)

笑男2525
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/18

arrow_drop_down
  • 低学年の朝の準備が遅いのは仕方ない。少しでも早く楽しくできる方法があった❗

    朝起きるのもツライ… 数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます。 低学年のお子さんを持つお父さんお母さんのあるあるではないでしょうか⁉️ 朝の準備が遅い😡⚡ もしかして我が家だけ❓ うちも、そうだよ❗ という方、続きが読みたい方だけ読み進めて下さい😉 目次 低学年の準備が遅いのはしゃーない😅 最近実験してみたこと まとめ 低学年の準備が遅いのはしゃーない😅 半分諦め、半分本当(体験から)の気持ちです❗😅 とにかく遅い、朝起きてから 「行ってきま➰す❗」 まで、ドンだけかかってるって話です❗ でも、しかたないですよね😉 だって ついこの間まで幼稚園、保育園だった子達です。…

  • 人は一生成長できる生き物。その裏に経験(体験)は欠かせない!自分の経験(体験)は自分のものなのだから

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 自分の経験したことって、自分にしかわかりませんよね😅 でも誰かは似たような経験をしている❗ きっとあると思います。 そして 経験したことを活かすも、活かさないもまた自分次第です❗ 目次 経験(体験)は宝 経験を活かさないと 経験を活かせたら 経験を誰かに伝えるということ 我が子に望むこと まとめ 経験(体験)は宝 経験(体験)には良いこと、良くないことどちらもあります。 でも、どっちも自分しか経験していないので、自分のものです。 そして 宝です。 経験があるから次似た時の対応ができる。 苦い経験をすれば 次は気を付けようとしま…

  • 子供って寛大だなぁって思う瞬間と親も時には謝らなければならないよって話

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます。 大人は絶対ではない。 間違いだって起こしていまいます。ニュースになるくらいですからね😅 子供に対してもそうです。 親として間違ったことをしてしまうこともあります。 私の場合最近ありました。 最近の出来事 自分の気持ちがモヤモヤしていた時、あまり良い精神状態ではありませんでした。 不意に八つ当たり的な感情で子供達に当たってしまいました。 子供達も困惑しており、その晩はなんとも後味が悪いまま寝床へ… 翌朝も良い精神状態ではない中で起床 子供達も少し戸惑い、私の様子を伺っている感じでした。 本当に情けない話です。 子供に気を遣わせて…

  • 今できる遊び、今しかできない遊びをご紹介(雪国編)

    数あるブログは中から、当ブログへお越しいただきありがとうございます。 昨年は新型ウィルスにより、新しい生活様式を余儀なくされ、大変な年でした。 今年も初めから大寒波到来により大雪となっています。ようやく一段落ついた感じですかね⁉️ そんな、大雪に負けずに今だからこそできる遊びをご紹介します。 目次 1.冬の遊び、雪の遊び 2.雪が沢山降ったら自宅前でできる雪遊び 3.中を掘る❗ 3.この時期にしかできない遊びを楽しもう 1.冬の遊び、雪の遊び 冬の遊びは正に冬しか楽しめません。 最近は人工降雪機なんてものがあったり、代用できるものがありますが、やっぱり冬になり天然の雪で遊ぶのは格別です😄 そん…

  • 子も親も、一年で一番嬉しい日とは…

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます。 一年で嬉しい日は何度かあります。 そんな数える程の嬉しい日の中でも格別に嬉しい日があります❗️ それはなんでしょうか❓😊 目次 1.一年で一番嬉しい日とは 2.親父も気合いが入る日なんです 3.年を重ねていく寂しさがあるけど 4.お父さん、お母さんへ 1.一年で一番嬉しい日とは 一年で一番嬉しい日🗓️ それは子どもの誕生日🎁🎂🎉 これは無条件に嬉しいものです。 親にしたら嬉しい反面、大人に一歩近づく我が子を思うと少し寂しくもあるかも知れませんね😂 そんな我が子も先日誕生日を迎えました🎉 嬉しいですよね☺️ 一週間くらい前から …

  • 親子で楽しめるハリー・ポッター週末はドキドキワクワクしちゃってください

    数あるブログの中から当ブログはお越しいただきありがとうございます。 お子さんと共通の話題ありますか❓ 共通の話題があると、いつも以上に盛り上がりますよね😁 最近我が家で盛り上がっていたのが、ハリー・ポッターシリーズのDVDです❗ 私はまだ若かれし頃に見たことがあり、原作も読みました。 我が子もそろそろ話が理解できるだろうと思い最近見せてみました。 目次 1.ハリー・ポッターとは 2.ハリー・ポッターの魅力 2-1 魔法の世界があって、魔法が使えない人達の世界もある。 2-2 ハリーや友達の成長を見ることができる 2-3 学校生活も書かれている 2-4 ハラハラドキドキの展開が沢山 3. いつ頃…

  • 子どもは鋭い❗痛いところを指摘されるとへこみます

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 年が明け早くも半月が経ちました。 未だに会社勤め 早く自立したいと思い、気持ちだけが焦る今日この頃 我が子に痛いところを突かれへこんでおります😞 先日我が子が「お父最近帰ってくるの遅い。」と言われてしまいました😔 連日帰りが遅くなっている事は薄々わかっており、子ども達には申し訳なく思いながらも、目を逸らしていました…💧 そして先日とうとう指摘されていしまいました。 もう目を背ける事ができない現実 早く帰れるように今以上に工夫しなければなりません。 仕事よりも我が子優先と言っておきながら、最近はできておらず仕事優先になっていまし…

  • 「バビロン大富豪の教え」はお金について子供の入門書に最適

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます‼️ お金持ちってどうなったらなれるの❓ 憧れるお金持ち💰 お金持ちになったらあれしてこれして♥️ 夢が膨らみます では、どうやったらお金持ちになれるのか❓ 誰も教えてくれません。 もしかしたら教えてくれる人もいるかもしれません。 でも結局は自分が行動しなければ何も始まりませんし、何も変わりません。 そして お金に関する教育は日本では行っておらず、学校ではお金の事は教えてくれません。 日本以外の国では教育になってるところもあるようです。 私自身のお金に関する知識を増やすためにと、我が子のお金に関する知識獲得のきっかけのために今回[…

  • 遊びに誘ってくれる我が子に感謝

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 最近上の子は友達と遊ぶ事が多く、私とはあまり遊んでくれなくなってしまいました😖 しかし、下の子はまだまだ私に遊んで欲しいお年頃😊 でも下の子はお兄ちゃんがいないと嫌だと!Σ( ̄□ ̄;) 親父の存在はお兄ちゃんよりも下😭 まぁ仕方ないですね😉 お兄ちゃんにかまってもらえない下の子は最終的に私を誘ってくれます❗ そんな我が子達も、最初から私を誘ってくれて一緒に遊ぶこともあります😃 遊ぶ内容も、昔よりもレベルは高くなってます❗ 外では100円ショップで買ったプラスチックバットと柔らかいボールで野球をしたり、ドッチビーをしたり、鬼ごっ…

  • 休日は子どもと遊び倒す❗

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます‼️ 休日はどのようにお過ごしになられてますか❓ 私は我が子と遊び倒します😊 現在のこのような世の中になり、不要不急の外出は極力避け、人混みも避けるような生活で、子ども達が元気いっぱいに遊べるところと言えば 公園 くらいしか思い付きません😅 けれど公園も人が多いので、マスク着用、こまめな手洗いと消毒は必須です❗ 子ども達も不便な状況の中でよくやってくれています❗ 公園に行くと必ずブランコに乗ります。 私を誘ってくれますが、低いし、すぐに酔ってしまいます😨(年なのか⁉️) ブランコでは、靴飛ばしやブランコから飛び降りての距離を競った…

  • 嬉しい子どもからの手紙

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 先日自宅に帰ると一通の手紙がテーブルの上へ置いてありました。 「おとうへ」 と封筒には書いてあり、私宛でした。 我が子が学校の授業で手紙の書き方❓を習ってきたとのこと。 文字の背景に絵が書いてあり、可愛くできていました。 内容は私を気遣うもので、読んでいて、嬉しい反面 我が子に気を遣わせてしまっている自分が情けなくなってしまいました😞 本来ならもっと楽しい内容を書かせてあげたかった。 でも、気遣ってくれている中にも我が子の決意表明のような文もあり頼もしくも思いました。 子どもからの手紙はとても嬉しいですね😊 普段、何気なく過ご…

  • 同じ環境でも兄弟はこんなにも特徴が違うものなんだと思わせられる

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 同じ環境で育てても兄弟の性格って違います😅 一人の人間だから当たり前なんですが、こうも違うのかと思ってしまいます😳 まぁ同じ環境と言っても、立場的にも違うので全く同じ環境ではないんですけどね😅 違うところもあれば同じところもあるんですけどね😁 目次 1.それぞれの特徴 2.同じ特徴 3.まとめ 1.それぞれの特徴 我が子は二人兄弟 兄の特徴 結構インドア派 物事に取り組む時はとにかく慎重 頑固 全く外遊びしないという訳ではないですが、わりあい的にインドアが多いですね😅 物事への取り組みは慎重です。石橋叩いて渡る感じです💧もう少…

  • 中身が大事と言われるけど、実際は外見も実は大事だった

    数あるブログの中から、当ブログへお越しいただきありがとうございます❗️ 「よく外見より中身が大事だろ。」 と言われることがあります。いつの時代だよ… 何を今更❗️とお思いになる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし 実際は、中身も大事ですが、外見も大事だったのです😳 私も最近までは「外見よりも中身を重視だぁ❗️」と思っていましたが、今では「外見も重要だぁ❗️」となっています。 なぜ外見も大事なのでしょうか❓ 外見が良いと愛着も湧きます! 目次 1.「外見より中身が大事」は逃げの常套手段⁉️ 2.きっかけは自分の行動分析、自己分析 3.結局は中身も大事だけど外見も大事 1.「外見より中身が大事…

  • 遠足

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 小学校行事の一つ遠足❗ 先日雨で延期になりましたが… 晴れて予備日に行くことができました😭 我が子が前日にてるてる坊主を作り晴れを祈願したおかげ😁 🙌お天道様ありがとう🙇 ただ当日は朝ぱらつく雨でしたが、日中は暑いくらいに日が射し、日焼けして帰ってきました😊 念願の遠足、行けて本当に良かった😂 悪い事があったあとは必ず良い事がある❗ 人生ってそういうものなんですね☺️ というところで今日はここまで❗ 読んでいただきありがとうございました‼️

  • 初めての遠足が…

    数あるブログの中きら当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 今年は新型コロナの影響で学校行事はことごとく中止😵 先日開催された運動会も大幅縮小😵 子ども達の楽しみが少なくなってしまい親としても心苦しい😢 そんな数少ない学校行事に遠足があります。 春の遠足は無くなり、この秋の遠足が我が子(二番目)にとって初めての学校遠足❗ とても楽しみにしておりました。 しかし 当日は 雨☔😱 恐らく延期だろうと伝えると 😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢 「遠足行きたい~💥😢」 親としては行かせてあげたい。 けど、天気には勝てない💧 遠足の予備日があることを伝えますが、気持ちは遠足当日に遠足に行くこと💧 なかなか気…

  • 近くにいると気付きにくいもの…💧ある時気付くと大きな変化だった

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 近くにあればある程変化は見えにくいものです。 我が子の成長でも同じようなことがあります。 最近それを実感しております…💧 目次 1.成長(身体機能面) 2.成長(身長、体重面) 3.成長(力面) 4.成長(精神面) 5.まとめ 1.成長(身体機能面) 子供の成長は著しいです。 振り返ればあっという間です😭 [産まれて寝返りもできない]可愛い時👶 [ハイハイ]ができて喜んだあの日❗ [一人で歩き]始めて行動範囲が広がった日(子どもにとっても世界が広がったしょう😊) 気付けば[小学生]😱 あっという間です😂 その時々では必死になっ…

  • 子どもの為なら、我慢も大事

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ お手伝いは子どもにとって嬉しいもの❗️ 子供がお手伝いを、しているのを見ていると 「あーもー💢ここは、こうでしょう😡💥」 なんて、答えをすぐに言っちゃったり 「貸しなさい」なんて言って取り上げちゃう なんてこと、ありますよね😅 モタモタしてると、パッパッとやってしまいたくなりますよね☺️ そのくせ、勉強では「自分で考えなさい。」なんて言われ、答えなんて教えてくれない始末❗ 子どもにしたら、「なんだよそれ😡」ってなりますよ😅(これはあまり関係ないか⁉️) 目次 できなくて当たり前 つい手を出したくなるけど… 全ては私たちの子の為…

  • 人生100年時代長いように思うけど案外短いかも、あなたなら何をしますか❓

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗人生100年時代 100歳まで生きられるなら何ができるでしょうか❓ 私は正直そこまで生きたいとは思いません。 むしろ、自分のやりたいことをやりきったらいつ死んでも良いとすら思ってます。 では私のやりたいことって❓ 色々あります。 殆どが子ども達とやりたいことです。なので、今やりたいことが沢山あります。 子ども達が大きくなったら… 次の世代のお父さんお母さん達が笑顔でお子さんと過ごせる方法、私の趣味(ゆくゆくは仕事にしたい)で伝えて行けたらと思っています。 そして、これからの子ども達の居場所作り❗ 大雑把に言ってこんな感じです😊ど…

  • 周りに流されず自分を持つということ 我が子の行動から考える

    数あるブログの中から当ブログへお越し頂きありがとうございます❗ ブログを開設して2年程、記事を沢山書けるようになってきて1年ほどになりました。 ブログの良いところは 気軽に自分の想いを書ける ところだと思います。 現実世界では、なかなか自分の想いを言えない人でもブログでは沢山書かれている方もいらっしゃると思います。 そんな私も現実世界ではなかなか自分の想いは言えない人です。 でも、 自分の想いや考えを発信したい と思っていました。 ブログの存在は知っていましたが、「やりたいけど続かないだろうな、面倒くさいな」が先行しており、何かにつけ言い訳を自分につけて先送りしていました。 しかし、ある想いか…

  • 体験すると視点が変わる。だから体験って大切なこと

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 視点が変われば見えるものも変わってくる 何かをやってみて気付く事ってありませんか❓ 私は色々体験することで気付く事が沢山あります。 例えば、ブログ ブログ ブログはネット上に書いた人の記事が記録され、殆どの記事が世界に公開されています。(サービスによっては制限して公開されているものもあります。)あらゆる分野の記事があり、公開されています。また、日々の日記として使われている方もいらっしゃいます。日本以外で書かれ公開されている記事も見る事ができます。 ブログを始めると 自分自身ブログを始める前までは、調べたいツールの一つでしかあり…

  • 早く帰宅すると三文の徳どころじゃなかった

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 皆さん仕事は残業少なめで早めに切り上げて帰宅できていますか❓ なかなか難しい方が沢山いらっしゃると思います。残業なんてなくなれば良いのにね❗ ちなみに私はサビ残が横行してる会社に勤めてます‼️ 阿呆くさいので、定時には帰れませんが、週2くらいで定時から30分で切り上げて帰ります😜 早く帰れる時は早く帰りましょう‼️ 早く帰れば良いことがありますよ☺️ 「早起きは三文の徳」なんてもんじゃない😵 早く帰宅すると 子ども達と一緒に過ごせる時間が多くなること☝️ 更に家事もできるし、パートナーも喜んでくれます。 ビール🍺を早くから飲め…

  • 子ども達と一緒にいられるのもあと○○日

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます。 みなさん我が子と一緒にいられる時間があと何日かご存知ですか? 「年数」で数えるとまだまだ先のように感じますが、「日数」で数えると、グッとリアルに感じますよ。 いつ子どもが親元から離れるかでも変わってきますし、親元を離れないこともあるでしょうから一概には言えませんが… 私の場合は、あと4千日と少しでした。 これが多いか少ないかは個人差がありますが、私は少ないと感じています。 この4千と数日しか、我が子と一緒にいられない。平日は学校に行っていることが多いので、関わる時間が少ない。更に言えば、小学校中学年から上に行けば行くほど、友達…

  • 「お父さん」と呼ばれて時々違和感を覚えることってありませんか?

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 皆さんはお子さんから「お父さん」「お母さん」と呼ばれふと違和感をもったことありませんか❓ 私はあるんです😱 何でもない時に「お父さん」と呼ばれ、その時は普通に返事をするのですが、後になって「お父さん❓」 と自問自答する時があります。 「お父さん❓そっか俺お父さんだ‼️」てな具合に😊 自分自身が父親らしいことしてやれてないからなのか、父親という感覚、意識が時々どっか行ってしまう時があるんですよね😥 子ども達の顔見ると「俺、親になったんだな」と再確認するのです❗ 私はこんなことを時々やってるんです‼️ でも 子ども達がいてくれて今…

  • 「歳をとる」と「歳を重ねる」の違いとは同じ意味でもイメージは全然違う

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗️ 手作りケーキいただきました 先日誕生日を迎え今年で3○歳となりました😊 小さい頃は誕生日を一つ迎える毎に嬉しく思っていました。一つ大人になったような感じになってたんですよね☺️ 最近は誕生日を迎えると焦りを感じるようになっております😖 小さい頃と今と誕生日を迎えることに対する気持ちの変化は何なんでしょうね? しかし、今年は何故かウキウキしてしまいました😊 子ども達も一緒に誕生日を楽しんでくれ、祝ってくれたからです😊 今までも同じだったとは思いますが、我が子達も色々とわかってきたようで、楽しそうに祝ってくれました❗️ 捉え方に…

  • 服から我が子の成長を感じる

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗️ 最近洗濯物をたたんでいる時に思うこと 子ども達の服が大きくなっている😵 そう、子どもたちは成長していたのです。 成長するのは当たり前ですが、最近は特に服の大きさが異様に大きく感じてしまいます。 毎日見ていると微妙な変化を見逃し易くなっており、少しずつ成長していることに気づけていませんでした😫 しかし、服は見逃しませんでした。子ども達の成長を確実に語ってくれています👕 大きくなった服をたたみながら、子どもたちの成長をしみじみと感じ取っています。 これからもどんどん大きくなっていくと思うと少しセンチな気分になってしまいます。 子…

  • 子どもに伝える時は何回も同じことを伝え続けなければならない事を知っておくこと

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 子どもに、やって欲しい事を伝えて、やってもらうのって難しいですよね。 子どもにしても、「わかっちゃいるけど…」というところはあると思います。 我が家で子どもにしてほしい事は、学校の宿題なんです…💦 しかし、絶対昔より宿題は多くなってます😱 私の子ども時代なんて毎日は、宿題なんてなかった気がします。☜私のとこだけ?💦 そんな毎日の宿題ですが、やるにはやるんです。ただ、中途半端にやっていたりするんですよね。 やるならやる❗️やらないなら学校でしてこい❗️位の考えなので中途半端にやられると本当に腹が立ってしまうんです。 そして、子ど…

  • 「ありがとう」は自分も相手も幸せになる魔法の言葉 これを子どもに使うと…

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 言葉の力ってすごいですよね。 傷つけることもあれば、勇気付けることもあるんですから❗ そんな言葉の中でも「ありがとう」は、言った自分も言われた相手も幸せな気分になれるんです😊 そんな 「ありがとう」の言葉を使ったらどうなるか。 子ども達に是非伝えたい言葉です❗ 目次 1.「ありがとう」とは 2.「ありがとう」を言われた時の効果 3.ありがとうを子どもに伝えてみると 4.子どもに「ありがとう」を言う時のタイミング 5.最後に 1.「ありがとう」とは 相手から何かをしてもらった時に使う感謝の言葉 例えば 自分が困った時に助けてくれ…

  • 大人が楽しいものは、子どもも楽しい

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ ハンモックは取り合いになるほど楽しい 自分が何かを始めた時、少し経ってから我が子が「僕(私)もやりたい‼️」と言ってきたことありませんか?やり始めてだんだん調子も良くなってきて、よしこれからって時に「僕(私)もやりたい‼️」と言われ結局それ以降自分はできなかった…😓なんて事はありませんか? 私はあります…😅💦 私の場合は大抵、「よしこれから」って時に「やりた〜い」と言われます。その後は子ども達に占領されてしまうい私には一切回ってこないと言う…ねっ🥴 子ども達もよく観ていると言うことではあると思います。 大人が楽しいと思うものは…

  • 子は親の背中を見て育つ あなたの背中も子どもに見られてますよ⁉️

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗️ 最近は外出がなく、家でYouTubeにハマっている我が子😑 別の遊び考えれば良いのにと思いながらも見せてしまっている いけない私… ある時、YouTubeを見ていた我が子 見終わった後は、いつも私にウィンドウを閉じてもらい、シャットダウンしてもらっているのですが、この日は違いました😱 見終わり、自らトラックパッドを動かしてウィンドウを閉じ、シャットダウンしていました。 (・ω・)・・・・( ゚д゚)・・・・‼️‼️‼️‼️‼️ その行為に驚いた私は、なんで一連の動作ができたのか聞くと 「いつもお父のやり方見てるからだよ。」 …

  • 私には私の人生がある、子ども達には子ども達の人生がある 人生について考えてみた

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 最近子ども達の将来を考えると、不安になります。 みなさんそんな経験ありませんか❓ 何が不安かと言うと 我が子が一人立ちした時に しっかりと自分の脚で立って生きて行けるのか。 たくましく生きていけるのか。 楽しく自分の人生を送れるか。 今からとても不安です。 なぜ、こうも不安かというと… 私と同じような人生を歩んで欲しくないからです。 振り返っても今の所は楽しい人生を歩んでいません。 楽しい日もありますが、トータルで考えるとそうでもありません。 それも、恐らく今まで楽な方を選んできたからでしょう。 だから、今は猛烈にもがいていま…

  • そう言うところは○○○だな❗️我が子がとっている行動

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます。 お子さんの行動の中で「うちの子ってこう言うところは○○なんだよね。」って思うことってありませんか? 私は最近思うことがありました。 ある晩のこと、我が子と下校の話をすることがありました。 父 「最近誰かと一緒に帰ってるの❓」 我が子「帰ってないよ。一人だよ。」 父 「...(・ω・)何で❓」 我が子「だって新型コロナにかかりたくないもん。」 父 「そうなんだ…」 我が子「だから寂しいんだよ。」 父 「…。゚(゚´Д`゚)゚。」 この時 「うちの子なんて真面目なんだろう」 って思ってしまいました。 我が子の意識は恐らく、人との接…

  • 子どもの成長は早い いつかはこの手を離れて行く、未熟な自分が今伝えられること

    産まれた時は座布団一つで収まるくらい小さかったのに… 手や足は小さくプニプニしてたのに… 言葉も話せず 自分で動く事もできなかったのに… 今では………………………………………… 座布団なんんかにおさまりませんよ⁉️ 何なら布団からはみ出るくらい寝相も悪いです😱 手や足なんかゴツゴツしだして✋ あの頃の面影はもはや皆無😂 あの頃が懐かしい… 口を開けば一丁前の事を言い😅 じっとしてる事なんて、具合いが悪い時くらい🤧 数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます。 今日はいつもと違った形でのスタートとなりました。 それもこれも 先日、昔の写真を見て懐かしんでいた所でした。 そし…

  • 外出自粛生活、お家時間を過ごしてわかったこと

    数あるブログの中から当ブログにお越しいただきありがとうございます❗ 緊急事態宣言による不要不急の外出は避ける、いわゆる「外出自粛」「お家時間」。 この期間みなさんはどのように過ごされていましたでしょうか? 自粛生活を通して私が気が付いたところをお伝えしたいと思います。 目次 1.自粛生活で困ったこと 2.自粛生活でやってたこと 3.外出自粛生活で気付いたこと 4.まとめ ✳︎お急ぎの方は「4.まとめ」だけでもお読みください。 1.自粛生活で困ったこと 外出自粛の範囲がわかりませんでした。 全く外に出てはダメ❓ 外に出るとしてもどこまで出て良いの❓ この外出の定義がわからず困ってしまいました。 …

  • 改めて思う自宅で稼ぐことのメリット

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 新型コロナの影響で学校が休校となり、子を持つ親としては対応に追われ大変な状況だったのではないでしょうか? 漏れなく我が家でも、この問題に直面しています…💦 そして、今年のGWは外出自粛ということもあり、我が子達と普段よりも向き合えることができました‼️ このような状況で改めて思うこと 自宅で稼げたら… 本当に強く思いました。 自宅で稼ぐということは個人で稼ぐ事が殆どです。私はまだ会社勤めですが、個人で稼げるようになりたいと日々模索中です。基本的に会社勤めが苦手なので… そんな時に今回のような事が起こり、今まで体験した事がなかった…

  • 大人気の理由がわかった[鬼滅の刃]今更ながら読んでみました❗️

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 最近[鬼滅ロス]と言う言葉をよく聞きます。 どうやら鬼滅の刃という漫画が連載終了したとのことでした。 話には聞いていましたが、かなりの人気なようで、我が子も好きみたいです。 しかし、我が子はアニメのみで、コミックは読んだ事が無く、コミックが読みたいという我が子の願いを叶えるべく、職場の同僚に聞きまくり、持っていらっしゃる方を発見❗️ コミックを借りる事ができました。 我が子は喜んで読み、私は元々興味がなかったので…でも、同僚からも読むように言われ読んでみると… // リンク 目次 1.概要 2.感想 1.概要 「週刊少年ジャン…

  • お子さんの事どこまでわかっていますか?すぐに確認できる方法を教えちゃいます。

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます‼️ 皆さんは、お子さんの事をどこまでわかっていますか? わかっているようで、「自分はどこまで我が子の事をわかっているんだろう?」ってふと考えた事ありませんか? 「ない。」と言い切れる方は素晴らしいと思います。 「ある。」と思われた方はこのまま読み進めてください☺️ 目次 1.我が子の事をどれだけわかっているかを確認できる方法 2.これで何がわかるのか? 3.お子さんを知る方法 4.経緯 5.まとめ お急ぎの方は「5.まとめ」だけでもお読みください。 1.我が子の事をどれだけわかっているかを確認できる方法 この方法はとても単純です…

  • 〈屋外遊び〉スラックラインをおすすめするそのワケとは

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 普段から体は動かしていますか❓体はなまっていませんか❓ 体を動かさないと色々な筋力の低下、機能低下を引き起こしてしまいます。 そこで、おすすめのスポーツをご紹介します。 それが スラックライン❗ このスポーツをなぜお勧めするのか、そのワケをお伝えします。 目次 1.スラックラインとは 2.スラックラインの効果 3.準備するもの 4.スラックラインが行える場所 5.まとめ お急ぎの方は「5.まとめ」だけでも読んでいってください。 1.スラックラインとは スラックラインは幅5cmの上を綱渡りのように歩きます。また、跳んだり回ったり、…

  • おすすめの子育て漫画を紹介 子育てが始まっている方や始まりそうな方、疲れちゃった方に是非読んで欲しい

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗️ 外出自粛を余儀なくされている昨今、私も外出できずに子どもといつも以上に向き合っています。 そこで 子どもが産まれた前と後で生活は変わりましたか❓ 子どもが産まれた前と後で奥様(旦那様)の様子は変わりましたか❓ 子育てに追われ、ふと気付くと… 「私(俺)何やってんだろ。」ってなったり「なんで私(俺)だけ、なんであの人は何もやらないの。」となっていませんか❓ 私は時々なります。決まって疲れているときです… そんな時に是非読んでもらいたい。 「ハッ」と気付くことが沢山ある本です。そして、心情がとてもリアルであるあるです。 子育てが…

  • 〈室内遊び〉おすすめ ゲームスタジアムDX

    数あるブログの中から当ブログへお越し頂きありがとうございます❗ 室内遊びって、屋外の遊びよりも制限があって、何をして遊ぼうかな〜ってことありませんか❓ ず〜っとテレビゲームという訳にも行きませんからね。 子どもは何か一つやっても飽きてきてしまいますよね😩 飽きたら別の事しようと思っても室内だしなぁ何しよう…😖 色々な遊びで道具揃えるとお金がかかるし、置き場所も考えなければならないなぁ😓 我が子には色々な事を体験させて、経験の幅を広げてあげたいなぁ☺️ その思いを満たしてくれるゲームがあるんです⁉️ それが ゲームスタジアムDX // 目次 1.ゲームスタジアムDXとは 1-1概要 1-2遊びの…

  • 〈室内遊び〉ミニ四駆は大人も子どももハマってしまう、その魅力とは

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます。 数年前、ミニ四駆ブームがまたきているということが少し話題になりましたね。(最近は聴かないかな…まだブーム?そもそもブームなの?) 私も小さい頃にミニ四駆で遊んでいました。あの頃もブームと言われていたんでしょうね。ミニ四駆の漫画があり、ミニ四駆本体の種類やパーツも豊富にありました。 先日、我が子にもミニ四駆を買うと…とても楽しんでいました☺️今も昔も子どもは変わっていませんね❗️ そんなミニ四駆を紹介します。また、雨の日は屋内での遊びになることが殆ど、屋内遊びは広さ等制限が多く遊びも限られてきます。今回ご紹介するミニ四駆は屋内で…

  • 休日の満足度は起きる時間で決まる!早起きしたほうが良いワケとは

    早起きすれば初日の出だって見られます! 数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 休日の朝は何時に起きますか? 休日くらいはゆっくり寝ていますか? そうであれば MOTTAINAI😱 休日こそ早起きしましょう‼️ 朝早くから夜遅くまで働き、身も心も疲れ「休日くらい、ゆっくり寝かせてよ…」そんな心の声が聞こえて来ます。 休日は起きる時間でその日の過ごす満足度が決まってしまいます。 私たちには1日24時間という決められた時間があります。この時間は誰も長くも短くもできません。唯一、人が産まれながらに与えられた平等なものなのです。 目次 1.普段よりも遅くまで寝ていると 2.…

  • ちょっぴりドキドキ、とってもワクワクな新生活の始まり❗

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 新型コロナの影響は全く衰えを知らず、先行き不安しかありません。 そんな時に入学式がありました。 正直こんな状況ですから入学式も延期または中止になるのかと思っていました。 やっていただいたことには嬉しくもありますが、本当に大丈夫だったのかというなんとも複雑な気持ちで入学式を迎えていました。 目次 1.入学式前日 入学式当日 父の想い 1.入学式前日 前日は入学式に必要なものの準備でバタバタとしていました。 今回もビデオカメラ、カメラの準備は🆗❗️ そして、夕方から雨が降っていました。 なんかこのシチュエーション以前にもあったよう…

  • 今日は最後の保育園生活そして明日からは新しい生活の始まり

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただき、ありがとうございます❗ 我が子は先日卒園式がありましたが、その後も私達の関係で引き続き保育園へ行っていました。 今日は朝から、子どもに関する当たり前の行動がどれも新鮮に、愛しく感じてしまいます…💦 そうです、今日最後の保育園なんです。 初めのころは抱っこして通っていたのに今ではこんなに大きく、自分で歩いてでも登園できるようになりました😊 こうして思えば,6年間なんてあっという間です😢😫 その時は、無我夢中でなかなか感じることができませんが、振り返るととても実感します。 最後の保育園は 友達とたくさん遊んできてほしい、 保育士さんとたくさん関わってき…

  • これからお父さんになる、お父さんを頑張っているあなたへ伝えたい卒園式で感じたこと

    数あるブログの中からこのブログへお越しいただき、ありがとうございます❗ こうやって手を繋いで、登園はもうないんだね 先日我が子の卒園式がありました❗ 遂にこの日が来てしまいました😢 寂しさもありますが、我が子の新しい生活を笑顔で送り出してあげなきゃな☺️ そして、是非これからお父さんになる方、既にお父さんを頑張っている方にこれから書くことを読んでほしい❗ 目次 1.前日から卒園式まで 2.卒園式 3.これからお父さんになる、既にお父さんを頑張っているあなたへ 4.最後に 1.前日から卒園式まで 前日は我が子が「明日卒園式だよね❗」と嬉しそうに聞いてきました。私は少し寂しい気持ちで、「そうだよ。…

  • 怒ってしまう仕組みと対処方法

    子育ては反省の連続 数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 日々、子育てに追われ、何が正解で何が違うのか、出口の見えない暗闇を走っているそんな毎日を頑張っているお母さん、お父さんに心から お疲れ様です。 と伝えたいです。 そんな私も子育ての真っ最中😄 日々の大変な子育ての中、ほっと一息つける貴重な時間に私のブログに来てくださり本当にありがとうございます🙇 この記事が読んでくださった方にとって参考となるもの、面白い読み物、気分転換になるものとなればと願っています。 目次 1.「怒る」という仕組み 2.怒る時の精神状態 3.対処方法 4.まとめ 1.「怒る」という仕組み …

  • 怒ると叱るの違いを学び、子育てに役立てて行きましょう

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 怒ると叱る似てるけど、違うんですよね😃 叱っているつもりでも、叱られてる相手や周りから怒っていると思われてしまえば怒っているになります。 これは、子育てにも当てはまることです。叱っているつもりが、子供にとっては怒っているとしか捉えられていないことがあります。それって、悲しいですよね… これを読んで、いま自分は怒っているのか叱っているのかの指標にしてください。また、怒ると叱るの参考にしてください。 目次 1.怒るとは 2.叱るとは 3.怒ると叱るの違い 4.怒るから叱るへ変えるには 5.まとめ 1.怒るとは 感情にまかせて腹を立て…

  • アンガーマネジメント怒りをコントロールする方法

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 忙しい日々の中で子育てを行っている皆様本当に大変だと思います。子育ての中で切ってもきれないものが怒りです。 怒り 怒りはものすごいエネルギーを持っています。そして、時に自分でもコントロールできなくなり、ある日大きな事故に繋がりかねません。 残念ながら、みなさんの中にも怒りが作られる仕組みは入っています。誰しもが怒りを創り出せてしまうのです。 今日は 怒りをコントロールする方法 について書こうと思います。 目次 1.アンガーマネジメントとは 2.怒りとは 3.怒りへの対処方法 4.まとめ 1.アンガーマネジメントとは アンガー(A…

  • いつまでも小さいままでいてほしいけど…

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ うめ?春を感じます。 今年も年が明けて早くも3ヶ月が経ってしまいました。 毎年時間が過ぎていくのが早く感じてしまいます。 3月は別れの季節と言われていますねぇ😢 今年は我が家でも一大イベントがあります❗ それは 遂に遂に我が子が 卒園します😭 入園して6年あっという間でした😭 今回は 私の想い を書きたいと思います❗ 我が子はこの世に誕生し、わずか数ヶ月で保育園に入りました。 できるだけ家で見ていたかったのですが、奥さんの仕事復帰 私の弱い心で未だに会社員、自宅で見られず我が子には迷惑をかけてしまいました。 まだ何もわからない状…

  • いつまでも俺の子でいてね

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 子供と一緒にこうするのもあと何日かなのかぁと ちょっとセンチな気持ち を書こうと思います❗ こんな記事を書くのは何回目だろう😅 でもでも書きたい この想いを書きたい❗ 数日前 子供の登園の時 晴れていたので歩いて行きました🚶 晴れており ふと思って 写真を撮りました📷 いつまで 手を繋いで登園できるかな… この記事書いてる最中も本当にセンチな気分になってくる… 大きくなるのは早いです😥 本当に早い… だからこそ 今のこの瞬間 子供たちと一緒にいられるこの瞬間を 全力で 一緒にいようと思います✊ というところで今日はここま…

  • 仕事よりも子ども優先と言いつつも

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今回は 親父のモヤモヤな気持ち をお伝えします。 前代未聞の新型コロナウィルス対応で学校が 臨時休校になり保護者の対応が難しい状況が続いております。 対応に終われているお父さん、お母さん本当に大変だと思います。 かくいう私も子を持つ親ですから、皆さんと同じく対応が大変な状況です。 幸い奥さんの職場が理解あり、子連れ出勤🆗となり、なんとかしのいでいる状態です。 一方私は全く対応出来ていないのが本音です。 仕事よりも子ども優先 と言いつつも 会社の同僚が休まれ、そっちの対応で全く子ども対応で身動きとれず…💦 人手不足、零細企業の弱点…

  • 父親の育児参加❗始めるにあたり大事なこととは?

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ このブログ父親目線での育児に関するブログだったのだけれどあまり、そのようなことあまり書いてなかったです😅 今日は 父親の育児参加 について書こうと思います❗ 以前も家事についての記事を書きました smild2525.hatenablog.com これは家事全般に書いた記事になります。 ここでは育児全般について書こうと思います❗ 父親の育児参加 年々育児に参加されるお父さんが増えて来ているように感じます。 また、以前よりも理解がある会社が増えてきたように感じ、父親の育児参加がより身近になって来ました。 しかし、色々なニュースやコラ…

  • 小さい子に効果的な遊び❗しりとり

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は しりとり について書こうと思います❗ 「しりとり」は小さい子にとって 言葉を覚える、知る効果がある遊びだと思います。 その理由とは… 目次 「しりとり」とは 「しりとり」から期待できること まとめ 1.「しりとり」とは みなさんもご存じ しりとり 大きくなるとなかなかやらなくなる遊びですよね😅 ある言葉(だいたい名詞ですかね。)を言い 言葉の最後の文字から次の言葉を言います。 それを繰り返していきます。 言葉の最後に「ん」がついたら負けです❗ 2.「しりとり」から期待できること しりとりは言葉遊びでもあるので、言葉を多く…

  • 人は完璧ではない、だからこそ無限の可能性を秘めている

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 人は完璧ではない、だからこそ無限の可能性を秘めている について書こうと思います❗ 目次 人について 人が人を育てる 人は完璧ではない、だからこそ 1.人とは この世の動物の中で 唯一文明を築いた生き物 である。 とは誰もが知っていることです。 そして 感情を上手に表現できる( ゚д゚) 生き物でもあります。 それだけでも 素晴らしい進化を遂げた 生き物であることには違いありません(^_^) しかし 時折 間違いをしてしまいます😥 そうなんです。 人は完璧な生き物ではないのです💥 完璧ではない人が新しい命を宿した人を育てる…

  • 兄弟がいても一人ひとりと遊ぶ時間の作り方

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 兄弟がいても一人ひとりと遊ぶ時間の作り方 を書こうと思います❗ 兄弟がいて、まだ小さいと 「俺を見て」感がハンパないですよね😱 どっちかを立てればもう一人は怒るし 一人ひとりを見てあげたい そんな なかなか難しい事をやってのける ある一つの方法をご紹介します😉 目次 一人ひとりと遊ぶ時間の作り方 メリット、デメリット この時間を作った経緯 実際にやってみて の順でお送りします❗ 1.一人ひとりと遊ぶ時間の作り方 一人ひとりの時間を作る🌟 時間で上の子と下の子の遊ぶ時間を区切ります 午前は上の子と遊ぶ 午後下の子と遊ぶ こ…

  • 子供たちへの願い

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 親の願望 を書きたいと思います❗ 子供たちには 最期にこの人生でよかったぁ😊 と思って欲しい人生を歩んで欲しいです😊 なぜか それは 我が子が大好きだから🌟 これにつきます❗ 可愛い我が子 とにかく 時には辛い時もあると思いますが 笑って人生を歩んで欲しい…… そして 自分の好きな事をとことん突き詰めていってほしい 本当にそう思います😭 しかし 子は親の背中を見て育つ と言います では自分の今は 子供たちにどう映っているのか 恐らくは つまらない人生 歩んでるのだろうな…… 我が子がある時 「大人になりたくないなぁ……」…

  • パパ友

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は パパ友 について書こうと思います❗ ママ友はよく聞きますが パパ友ってあまり聞きません(自分だけかな…) パパ友は貴重です😄 先日 我が子と公園で遊んでいると 偶然 同じ保育園の友達と会いました❗ 我が子は嬉しそうに友達と遊んでいました😊 お友達もお父さんとこられていて 私は 面識はありましたが あまり お話はしたことがありません 一瞬 この時間どうしよう…💦 正直そう思ってしまいました…(パパさんごめん…) でも そんな 心配は全く必要なく 色々とお話をさせていただきました😊 共通の子供の話から趣味の話まで拡がっていま…

  • 子供が失敗した時の対応から思うこと

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 子供が失敗した時の対応から思うこと について書こうと思います❗ 先日 我が子が 自宅の部屋と部屋を仕切る扉を倒してしまった時の事です❗ ちょうどその時 私と奥さんは その場にいませんでした ドーン❗ と音がして 部屋に行くと 半泣きの我が子が……(((((( 。゚Д゚。))))) 「倒れちゃった……」 原因は我が子がもたれかかったのだと思います まずは 抱きしめ 怪我がないかの確認 落ち着いたところで 扉を元に戻し 事の顛末を聞きました❗ 我ながら よくも ここまで 冷静にできたなと思います🌟 自分の気持ちに 余裕 があ…

  • 仮面ライダーゼロワン主題歌

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 仮面ライダーゼロワンの主題歌 がリリースされました❗ 子供と一緒に仮面ライダーを見ていて 個人的には好きな歌です😊 歌っているのが 西川貴教さん 豪華だなぁと思ってました‼️ 時々思うのは 仮面ライダーやスーパー戦隊の歌が 今になって聞くと なかなか良い歌詞だなぁ と 思う時があります🎵 仮面ライダーやスーパー戦隊という特撮ものは 子供時代だけに 見るものでもないのだなぁ と 子供と一緒に見ていて実感します😉 面白いものは 大人子供関係なく面白い‼️ 良い曲は大人も子供も関係ない‼️ 最近の 特撮ものを見ていて本当に思い…

  • 久しぶりにきたぁ❗

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 私事を書かせていただきます‼️ 久しぶりに我が子から誕生日ケーキ のオファーをいただきました😊 我が家の誕生日ケーキは 手作り🌟 子供達から どのようなケーキが良いかを聞いて 作ります❗ 毎回悩まされますが 完成したケーキを 見てもらい嬉しそうな表情をしてくれるのが 何よりも嬉しい😆 今回はあるキャラクターをチョコで作って欲しいとのこと❗ しかも3つも……💦 子供達が寝てからせっせこ作りました😅 そして 完成したケーキを見せると 嬉しそうにしていました😊 この 誕生日は手作りケーキ 子供達が産まれてからずっと続けています…

  • 家族のありかた

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 家族のありかた について書こうと思います❗ 我が家のありかた それは 体験を共有する です😊 ふと奥さんと話しをしていて あるご家族の話 スキーや旅行に行く時、子供は預かってもらって行ってくる。 とのこと これについて議論するつもりはなく。あくまでも一例で ここから何が言いたいかというと こういう家族 もあるのだということ 私にはない考え方だなぁと思いました❗ 私としては 子供たちとできるだけ一緒にいたい 旅行やスキー、遊び等々感じられるものを共有したい 多感で吸収が早い子供時期に色々学び、考え色々な面で引き出しを増やし…

  • やはり個人で稼げるようになりたい

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 私の想い を書きたいと思います❗ 私の想い それは 個人で稼げるようになりたい💥 です。 20代の頃は漠然と 将来起業してセミリタイヤしてやる。 と思っていました。 そんなことを考えながら しかし 何をやったら良いのかわからず時間だけが過ぎ 20代が終わる頃ふと このまま会社に属して一生を終えるのか と考えたことがありました。 そうすると 不安、恐怖 が私の中で渦巻いていました。 その不安は 最初漠然としたものでした。 しかし 時間が経つにつれて 不安、恐怖が明確になってきました。 それは 子供の事 老後の事 両親の事 …

  • 遂に下の子も

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 下の子 について書きたいと思います‼️ 下の子は産まれた時から上の子がいる。 当たり前のことなのですが 下の子にとってはなんとも言えないんですよね(^^; 遊ぶ相手はいる❗ けど 上の子のお下がりが殆ど…… あるあるですよね( ´Д`)=3 私も下の子なので、なんとなくわかります❗ 小さい時は上の子のお下がりでも嬉しかったものです( ´∀` )b 良いなぁって思ってたものが自分に回ってくる❗ 嬉しいものです( ´∀` )b 遊びも 上の子の遊びを良く真似して怒られました‼️(真似すんな💢って) そのくらいの歳の頃は 下の…

  • やらせてみよう❗

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は やらせてみよう‼️ について書きたいと思います❗ 子どもには可能性が無限にある❗ よく言われてる事ですよね☺️ わたしも共感できることなので 子どもにはやりたいことはできるだけやらせてあげたいと思ってます‼️ ある時 我が子が 宇宙の学校受けてみたい と 言い出しました❗ 最初は本気かと思ってましたが 本気のようでしたので 申し込み 抽選なので、当たればラッキー😃💕 くらいに考えていたら 無事当選 しかも2年連続‼️!Σ( ̄□ ̄;) 年4回のスクーリング❗ そして2年目のスクーリングも先日無事終わりました❗ 結果としては…

  • 小さな勇気も

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は小さな勇気 について書こうと思います‼️ ちいさな勇気も…… 忘れているなぁと 最近勇気だして何かに挑戦したかなぁと思うと 何もやってない!Σ( ̄□ ̄;) 日々目まぐるしく同じことをやってるだけ…… なんともかんとも…… 先日お風呂に入ってる時に 我が子が 「今日、俺勇気だしたよ‼️」 !Σ( ̄□ ̄;) よくよく話を聴くと ドッチボールをやっていて 速い球を投げる子の球を 今まではよけていたようですが 先日は 受けに行ったとのこと❗ 大人からしたらふーん😒 で終わる内容でしたが 子どもの投げる球で どこにくるかわからない …

  • 子どもへ選択させること

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 子どもへ選択させること について書きたいと思います❗ 最後の投稿からだいぶ時間が空いてしまいましたが 気にせずいきましょう❗ 何かをする時 我が子が何をしたいのかを優先しています( ´Д`)=3 しかし 選択させる際 最近想うのが 子どもに選択させるのに 我が子がそれだけの選択肢をもっているのか? という想いです。 時には大人が先導して何かをやらせるのもありなのじゃないかなと想っていますΣd(゚д゚*) 実は子どもに選ばせる行為 はある意味 子どもへ関与していない ことにもなるんではないかと ふと想う時がありました‼️ …

  • 親父の家事について

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 最近ブログが更新できていません( ´Д`)=3 でも続けますよぉ❗ 今日は 男の家事 について書こうと思います❗ 家事と言えば 炊事 洗濯 掃除 ですかね❗ よく男は家事ができないと言われてますよね…… 昔ほどではなくても、今でもできない方はいらっしゃるのが本当のところでしょうね❗ しかし できないのは当たり前❗ やってないのですから( `ー´) でも無理してやるものでもないし 別にやってくれる人がいるならやってもらった方が良いんじゃないかとも思います❗ 適材適所❗ できる人がやった方がお互いに ストレスフリー\(^^)/ です…

  • 子供の遊び

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 子供の遊び について書こうと思います❗ 小学校に上がるまでの子供の遊びと言えば 外で体を動かす 室内であれば、おもちゃを使って遊ぶ ざっくりするとこんな感じでしょうか。 小学校に上がると外での遊びは変わらないと思います❗ ただより高度な、リスクのある遊びに変化します❗(木登りとかよじ登り系、川遊びも、飛び込みや流されるの楽しい系) しかし 室内遊び には大きな変化ぎあります。 それは ゲーム が入ってきます…… ゲームにも メリット、デメリット がありますが 小学校にあがると正にここが 現代の子供社会事情 も関係してきま…

  • 仕事と家庭

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 仕事と家庭の親父の姿 について書こうと思います❗ 子供にとって親父の姿どっちを見たいんでしょうかね? 大抵の方は そりゃ仕事の方でしょ❗ とおっしゃるかなと思います。 しかし💥 私は 家庭での姿を見せたい というよりも 家庭の姿の方が格好良く見えるんです‼️ 完全な自分の考えなのですが…… 自分が幼少期に見た親父の姿 仕事をしてる時の姿は少しですが見たことがあります。もちろん家庭での姿も見ています❗ そして 家庭で何でもできる親父が本当に凄いなぁと思っていました❗ それもあるのか自分も子供たちには家庭での親父の姿を多く見…

  • 群れについて

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 群れ について 書いてみたいと思います。 昨日の出来事があって少し考えて見ました。 「群れる」 又は 「グループ」「集団」 意味は違うと思いますが 共通しているのは 一人ではなく 複数人でいる状態 のことですね。 わたしは 元々複数人でいるのが苦手でした。 でも 複数人でいるほうが安心する人 多いんじゃないかな?(違ってたらごめんなさい🙇) それが 悪いとは思いませんが それ事態(複数人でいること)を 他の人への圧力に使ったり 優越感(こんなにいるんだぜー的な)に浸っていたり そわな人を見てると 可哀想になってしまいます…

  • やり場のない怒り

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は なんとも やり場のない怒り になりながら、書いております。 ※本文内には不適切な表現過激な表現が含まれているときがありますが、あくまで個人的な意見なので不快に思われたら申し訳ありません。 この怒りは決して忘れてはいけないことだし、自分自身の不甲斐なさでもあるため、備忘録としておこうと思って書いております。 本日、子供からカミングアウトされました。 内容は 学童に行きたくない 我が家は共働きのため我が子を学童に行かせてました。 実は一年生の頃から嫌だったようです… 学年が上がる度に、今年は頑張れるかも… と思って通い続けて…

  • 保育園運動会

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 先日終了しました 保育園の運動会 について書きます❗ ついについに保育園の運動会が文字通り終わりました😭 淋しいですねぇ😭 場所取りで開門2時間前に待っていました❗ もちろん一番👍 待ってる間保育士の方々に 「まだまだ時間ありますけど大丈夫ですか?」 と心配されてしまいした( ´Д`)=3 気長に待った甲斐があり良い場所が取れました( ´Д`)=3 運動会が始まり、我が子の出番では 涙が止まらず、入園からの事を走馬灯のように思い返していました( 。゚Д゚。) 保育園の時期は成長が著しく、毎年毎年変化があります❗ 運動会は…

  • 父親と母親の考え方の違い

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 父親と母親の考え方の違い について書こうと思います❗ 主に子供の勉強に対してです❗ 一概には言えないことですし、あくまで我が家の考え方です❗ まずは私の考え 私は学校の勉強はあくまで基本ができていれば良いかと思っています🎵 それよりも 色々なことを経験して 自分で考え、自分の答えを持ち、行動できる この事を重視しています❗ しかし 母親の方は 少しは同じような考えですが 勉強はできないとダメ というような考え方です💧 私としたら とても窮屈に感じてしまいます… でもできないよりはできた方が良いのかなとは思いますが… まぁ…

  • 自由研究

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 自由研究 について 想いを書こうと思います。 今回ももちろん長編になるかもです😅 自由研究❗ 今年も大人の最大にして最凶の小学生夏休みの宿題 好きな方もいらっしゃるかとは思いますが 私は 苦手です❗ 子供だけでこの宿題は完成させるのは余程でないとできないと思います(高学年ならできるかも) これは 親の宿題😱 でもあるのでは💨 と思ってしまいます。 今年も 我が子は 研究テーマ は既にあったようでそうそうに教えてくれました そこから研究に必要なものは 親が準備しました 「子供にやらせろよ!」 というご意見もありますが 子供…

  • 淋しさがあるね😅

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 自分の今の気持ちを書きたいと思います❗ 今日の朝 子供達の出発準備ができ さぁ出発❗ って時に 下の子が 「お母さんと行きたい❗」 と必死に奥さんの方へ 結果は 奥さんが送って行きましたが 私としては 何❗「 Σ(゜Д゜) 」 ってな感じでした😱 冷静に考えれば たまには 母に送ってもらいたい そんな気持ちがあるんでしょうな😵 それを横目に 上の子は 「行ってきまぁす❗」 私「おぉ…行ってらっしゃい…」 という朝のドタバダがありました😱 下の子を送って行くといういつもの流れがなくなると なんだか 私の心に ぽっかりと 穴…

  • 子供へ教えるということ

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は子供に教える ということを書こうと思います❗ 結論から言いますと 私の経験上 子供に何かを教える時は まず 一回では覚えませんし、教えたことはできません😭 ある情報によると1000回同じこと教えてできるとのこと 1000回😳 まぁ1000回は大袈裟かもしれませんが 10回以上教えてもできないことありますからねぇ(/--)/ でも 教える側にもスキルは必要だと思います❗ そこはとても実感しています❗ 自分はわかっているから つい わかっていること前提で教えてしまうことがあります❗ そして 教えたのに なんでできないんだぁ(丿…

  • 子供たちがいる生活

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 夏休みもあとわずか❗ 子供たちは元気に学童、保育園へ行っています❗ 私も午後から出勤😩 という出勤前に一記事書いていこうと思います❗ 今回は 子供たちがいる生活 このようなブログを書いているので、子供たちがいる生活は当たり前ですよね☺️ ただこの当たり前が 実は当たり前ではないのかもしれません。 今では 子供たちがいない生活 など考えられません(゜ロ゜) 子供たちが産まれる前は奥さんと二人でした。 結構一人の時間も多くやりたいことをやれていました❗ けど 子供が産まれると 子供ファースト になりますよね❗ もちろん自分の時間なん…

  • やっぱりそういう歳だよね

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 歳頃 について書こうと思います❗ お歳頃ときくと 甘酸っぱい(そうなのか…)事を連想しますが 今日は甘酸っぱくはないです❗ 先日上の子の歯磨きの仕上げを行い ふと歯茎を見ると若干の内出血(❓) が見られました。 本人に聞くと 今日○○君が何も言わないでパンチしてきた。 と教えてくれました。 正直その状態を本人に言わなかったら、自分からは言わなかった出来事だったと思います。 我が子は私や奥さんの仕事の関係上、学童に行っています。 もちろん色々な子がいるので、そのようなことをする子もいるでしょう。 っで やり返したのかと聞く…

  • お兄ちゃんが大好きな下の子

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 下の子 について書こうと思います❗ 下の子はとにかくお兄ちゃん大好きっ子なのです😊 家族の中で一番らしいです❗ なので お兄ちゃんの真似ばかりしてお兄ちゃんに怒られたりしてます❗ それでも 好きな気持ちは変わらないようです😄 どれだけ好きかと言うと お兄ちゃんが寝ている時 そっと手を握っています❗ なぜか聞くと 「お兄ちゃんが起きているときは、手を握ると怒るから」とのことです❗ !Σ( ̄□ ̄;) なんて可愛い奴なんだ(ToT) と親バカ全開です😄 お兄ちゃんが好き過ぎて お兄ちゃんの真似ばかりしていることには 少し不安も…

  • 兄弟の洋服について

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今回は 兄弟の洋服 について書こうと思います。 兄弟の洋服って難しいですねぇ😅 親目線からすれば お揃いのを着てくれると可愛いなぁとは思うのですが… 数年前までは我が家でもお揃いの服を着せていることがありました❗ しかし 今はお揃いの服にしようとすると 上の子が嫌がります😅 まぁ年頃だし仕方ないのかなぁ(-""-;) でも 下の子はお兄ちゃんとお揃いが良いようで(゜ロ゜) なかなか難しいです😩 今ではそれぞれ違う服を着ています(^-^) それにしても そこまでお兄ちゃんが大好きな下の子 そろそろお兄ちゃんの後ばかり追わず 自分の…

  • 嬉しい反面……

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 嬉しいんですけど、やっぱ難しいのかなぁ という記事を書こうと思います。 我が子が通う保育園では月に一度手作り弁当の日があります❗ 朝食は私が作っていますので 最近は 手作り弁当の日は 私が子供の弁当を作ります❗ 月に一度の 手作り弁当の日なので 気合いを入れて キャラ弁 を作ります❗ そんなある日 我が子を保育園へ送りに行った時 保育士の方に パパのお弁当最高でした👍 とおっしゃってくれました❗ よくよく聞くと 奥さんが子供を送った日が たまたま 手作り弁当の日で たまたま 受け入れの保育士の方が その方で たまたま お…

  • 小学生と保育園児登校・登園

    数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗ 今日は 小学生と保育園児の登校登園 についての記事です。 小学生と保育園児を持つ父ちゃんです❗ そんな二児の朝の出来事❗ 上の子と下の子は同じ時間に家を出ます。 下の子は仕事の都合で車で送ります。 上の子は基本徒歩です。 基本一人 での登校になります。 一人はつまんないよなぁ と思ってますが なんとか歩いて登校できてます❗ 一方 下の子も歩いて登園❗ 以前も書きましたが、時々は歩いて登園してましたが、最近は歩いての登園が増えました😅 歩いてくれるのは嬉しいやら、登園後の家事のじかんがぁぁぁ😱💧ってなかんじです‼️ まぁ家事は必要…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、笑男2525さんをフォローしませんか?

ハンドル名
笑男2525さん
ブログタイトル
父ちゃんがんばるから
フォロー
父ちゃんがんばるから

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用