chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
No Hack No Life https://no-hack-no-life.hatenablog.com

ライフハック情報をはじめとして、どこかでだれかのタメになる情報を発信していきたいと思っています。 はてなブログのカスタマイズなどもやってます!

テロメア
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/18

arrow_drop_down
  • 無料でNHKからの請求書が来なくなる方法

    NHKからの請求書が来なくなる方法 結論から言うと、あさなぎ司法書士事務所の加陽麻里布司法書士に 委任状とNHKからの請求書の2つを送付することで対応して頂けるそうです。 ※ 請求書に記載されている氏名本人のみに限る www.youtube.com あさなぎ司法書士事務所の対応内容 請求書の受け取り 時効の援用 電話対応 訪問対応 請求書の受け取り 毎月送られてくる請求書があさなぎ司法書士事務所に送付されるようになり 自宅へ請求書が送られてくることがなくなります。 時効の援用 NHKの受信料にも時効制度の適用があります。 NHK受信料の時効については、2014年の最高裁判決によって5年とされま…

  • はてなブログ内で引っ越ししたらGoogle AdSenseの審査になかなか通らなかった話

    Google Adsenseの審査やっと通りましたε-(´∀`*)ホッ やっと通った・・・! 審査はなんども落ちました 特になんの落ち度もないと思っていたので何回も申請しまくってました。。。w 引越し元のブログ書き始めた時なんて開設してからすぐに審査通りましたからね・・・! 正直余裕でしょ〜っておもってましたごめんなさい。 当時の記事 はてなブログの無料版でもGoogle Adsense審査は通る - No Hack No Life んで毎回毎回、就活の内定もらえなかったときの 検討をお祈り致しますみたいな感じの審査落ちメールを頂きました! 検討をお祈り致しますみたいな感じの審査落ちメール な…

  • なんとなくIQテストやってみた。【国際IQテスト編】

    IQとは 誰もが知ってるようでなんだかふわっとしているIQ。 そもそもIQってなんやねんってところはwikipediaさんからの引用で。 知能指数(ちのうしすう、独: Intelligenzquotient, 英: Intelligence Quotient, IQ)とは、数字であらわした知能検査の結果の表示方式のひとつである。高いほど知能が高いことを、低いほど知能が低いことをあらわす。知能指数の算出には2種類あり、「生活年齢と精神(知能)年齢の比」を基準とした従来の方式と、「同年齢」を基準とした方式がある。現在では従来の方式はあまり使われなくなりつつある。また、検査によってはより細かい「言語…

  • はてなブログ(PC)のサイドバーに目次を表示するTips

    前置き 以前、といってもかなり昔ですが はてなブログの記事似目次を表示する方法を投稿しましたが 今回はサイドバーに表示しようとおもってやってみたので公開しておきます。 こちらは過去の記事 no-hack-no-life.hatenablog.com 前提/やること jQueryを使用します。 デザインCSSを編集します。 記事下にjavascriptを設置します。 jQueryを設置する ブログ上にjQueryを設置していない場合は 「管理画面」 → 「設定」 → 「詳細設定」 → 「headに要素を追加」の欄に下記のscriptタグを追記します。 <script src="https://a…

  • はてなブログで高速に記事を書けるMarkdown記法チートシート: 2020年版

    前置き 以前にも投稿しましたがはてなブログではMarkdownという記法でブログ記事を書くことが可能です。 いまだにはてな公式がMarkdown記法の説明に力を入れていないようなので以前投稿した記事をリファインすることにしました。 はてなブログで記事を書くときには 「見たままモード」「はてな記法モード」「Markdownモード」の 3種類の編集画面(編集モード)を選択できます。 それぞれの違いについては公式ヘルプが参考になります。 https://help.hatenablog.com/entry/editing-mode 私は仕事柄、Markdownを使用することがあるので Markdown…

  • ブログ引っ越しました & 再開しました

    前置き ブログ再開したけどずっと昔のくそみたいな記事がTOPにでるが嫌だったのでとりあえず何か書いとこうみたいな記事です。 ご挨拶など ここのブログで記事書いてたのが5年ぐらい前になってしまうのですが(当時はだいぶ仕事が暇だった) いろいろ思うところありブログを再開することにしました。 再開するにあたって心機一転、旧ブログから記事をインポートして 旧ブログにアクセスするとこちらにリダイレクトされるようにしてるのでもしビックリした方いたらすみません! No Hack No Lifeです。よろしくおねがい致します。

  • 無料期間のうちにLine Musicを使ってみた

    8月9日まで無料でサービス中のLine Musicを使ってみたので使用感などを書いてみようと思います。 なにができるの? 肝心のサービス内容ですが、Line Music内で展開されている曲を聴くことができます(まんま! 現在はおよそ150万曲を展開中で年内には500万曲、2016年に3,000万曲を展開予定とのことです。 またLine上でトークで友達に曲をシェアできるのが地味に便利だと思います。 「この曲超よくね?!」みたいなコミニケーションから CMみたいな恋愛の駆け引きにまで色々使えるんじゃないでしょうかw いまなら無料期間中だよ Line Musicは現在無料サービス期間中で2015年8…

  • Gmailのメール作成画面をフルスクリーンに変更する方法

    普段Gmailを使っていてメール作成画面ちっさいなー^q^ って思うことありませんか? 実はGmailにはメール作成画面をフルスクリーンで表示する設定ができます。 デフォルトではこのようにポップアップします。 右下の▼ボタンをクリック フルスクリーンをデフォルトにするをクリック フルスクリーンで表示 再度「作成」ボタンを押すとフルクリーンモードになります。 戻す時 右下の▼ボタンをクリック フルスクリーンをデフォルトにするをクリック と、設定時と同じ操作で解除が可能です。 長い文章を書く場合などに便利なので覚えておくと便利かもしれません。

  • 個人的ホットエントリーまとめ10選 2015年2月2週

    ガンダムの『ニュータイプの音』に使われてる楽器が話題にwwwwwwww ガンダムの『ニュータイプの音』に使われてる楽器が話題にwwwwwwww : はちま起稿 ガンダムの『ニュータイプの音』に使われてる楽器が話題にwwwwwwww : はちま起稿 ふと気がついたら周囲はできる人ばかり。そこから先に行くには? ふと気がついたら周囲はできる人ばかり。そこから先に行くには? - ICHIROYAのブログ ふと気がついたら周囲はできる人ばかり。そこから先に行くには? - ICHIROYAのブログ Ichiro Wada (id:yumejitsugen1)さんの記事です。 「これより面白いグラフなんて…

  • 大事なのは環境。 自分の能力以上を求められる環境でなければ成長は難しい

    大事なのは、環境。 自分の能力以上を求められる環境でなければ、成長は難しいんです。 柳井 正 柳井正(やない ただし/1949年2月7日-)は、山口県出身の実業家。カジュアル衣料の製造販売で有名な「ユニクロ」を中心とした企業グループ持株会社「ファーストリテイリング」の代表取締役会長兼社長を務める人物。 最近の私の心に響いた言葉です。 私は現在、システムエンジニアとして会社に勤めていますが 今年の1月からは、とあるサービスの主担当者として小チームのリーダーを任せられるようになりました。 リーダーとなるか否かの話があった際私は非常に迷いました。 果たして自分に務まるのだろうか、私にできることがある…

  • ブログを書きはじめて思うこと考えたこと

    おかげさまでこのブログを書きはじめて三ヶ月ぐらいになろうとしています。 アクセス数も少しずつではあるが増えてきて毎日記事を書くのが楽しくなってきました。 記事をツイートしてもらえたりはてなブックマークしてもらえると もう小躍りしちゃいたくなるぐらい嬉しいものです┌(・。・)┘♪ しかし反対に記事に対する批判やネガティブな意見などをもらうことも増えてきました。 基本的に私は自分の書きたいことを書いていくスタンスでやっているので 場合によっては私の記事を見て不愉快に思われることもあるのだろうと思います。 記事を書く、情報を発信していくにあたってそういう批判を受ける可能性があることは ある程度は覚悟…

  • テラフォーマーズが実写映画化!

    三池崇史監督、人類VSゴキブリ「テラフォーマーズ」を実写映画化!(映画.com) - Yahoo!ニュース 三池崇史監督、人類VSゴキブリ「テラフォーマーズ」を実写映画化! (映画.com) - Yahoo!ニュース 映画.com ニュース] 累計発行部数が1000万部を突破した話題のSFアクション漫画「テラフォーマーズ」が、実写映画化されることが決定した。メガホンをとるのは、鬼才・三池崇史監督。「『スゲー漫画』から『スゲー映画』が生まれる事を証明しようと思う。映画をナメたら火傷するぞ!」と意欲をみなぎらせている。映画の公開は2016年を予定している。 やっぱりきましたねぇテラフォーマーズの実…

  • カップヌードルミュージアムで世界に1つだけのマイカップヌードルを作ってきた

    今日は横浜にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました〜! 今回のお目当ては、自分だけのマイカップヌードルが作れるという マイカップヌードルファクトリーです。 アクセスはこちら。 交通アクセス !!! CUPNOODLES MUSEUM ミュージアム内に入るためにはまず受付をする必要があります。 入館料は大人500円で高校生以下はどどーんと無料となっています! 開館時間・料金について !!! CUPNOODLES MUSEUM 1階の受付フロアには白くて大きなカップヌードルのオブジェがありました。 受付時にパンフレットをもらいました! デザインがオシャレでかっこいい! マイカップヌ…

  • ローソンのクロワッサンドーナツ(ホワイトチョコ&コーヒークリーム)が超美味しい

    今朝の朝食としてローソンのクロワッサンドーナツ(ホワイトチョコ&コーヒークリーム) を食べたのですがめちゃくちゃ美味しかったので軽くレポート。 まずパッケージはこんな感じになっています。 商品の見た目がこちら。 ホワイトチョコのキレイさと甘い香りとチョコチップクッキー?がかわいらしくて 全体的にスイーツ感満載な感じになっています。 中にはコーヒークリームが入っていて基本的に甘いのですが ほんのりとコーヒーの香りがしてこれまたGood! このコーヒークリームとホワイトチョコが絶妙なバランスで 一口ほおばると両者の味が絡み合ってとても幸せな気持ちになりました。 あー私の幸せって安い!w ローソンで…

  • 個人的ホットエントリーまとめ10選 2015年2月1週

    月間PV数から考えるブロガーレベル 月間PV数から考えるブロガーレベル - Hagex-day info 月間PV数から考えるブロガーレベル - Hagex-day info Hagex (id:hagex)さんの記事です。 私は脱底辺レベルですorz がんばろー! Windows 10の新ブラウザ「Project Spartan」とは何か? Windows 10の新ブラウザ「Project Spartan」とは何か? (1/3) 鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:Windows 10の新ブラウザ「Project Spartan」とは何か? (1/3) - ITmedia PC US…

  • 住んでる地域と大都市との格差がわかる地方格差検索で遊んでみた

    なんだか「地方格差検索」なるサービスが開発されたらしいので 遊んでみました!お暇な方は是非お住まいの地域で検索してみてください! 地方格差検索 開発者の記事 まずは開発者である村上福之さんの記事をご紹介。 地方格差検索を作りました。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ 地方格差検索を作りました。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ 今住んでいる地方自治体を入力すると、どんだけ格差があるか教えてくれます。たとえば、大阪市は東京都港区とチキンナゲット18,142個分の格差があるのかーと、教えてくれるサイトです。大…

  • 大型スマホの操作性を劇的に向上するバンカーリングを買ってみた

    スマホの大型化が顕著となってきた昨今ですが 皆さん如何がお過ごしでしょうか。 画面上部の隅の方を触りたい時に片手では辛い!そんな風に感じてはいませんか? そんな便利だけどちょっと扱い辛い大型スマホをご利用の方にバンカーリングをご紹介! これで私の大型スマホの楽々片手操作生活が始まりました! 開封の議 こんな感じのパッケージに包まれています。 ライターと並べてみた。 大きさを伝えるためにライターと比較してみました。 つまんでみた(表面) つまんでみた感触としてはとても軽量です。 つまんでみた(吸着面) 吸着面はこんな感じ つけてみた Xperia Z3(5.2インチ)につけてみました。 Xper…

  • さっぽろ雪まつりのスターウォーズを生で見てみたい

    さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL 第66回さっぽろ雪まつりは、2015年2月5日(木)~11日(水・祝)の日程で開催いたします。 現在開催中の札幌雪祭り! 今年はスターウォーズがすごいみたいです! ちゃっぴー@WF5-14-13見本塗装 on Twitter たっこ☆紙兎ロペ on Twitter 自衛隊の方々が作った物だそうです これはすごいクオリティですね〜スターウォーズファンとしては見たいっ見たすぎる!! 【画像あり】さっぽろ雪まつりのために陸上自衛隊が作った「雪のスター・ウォーズ」が大人気!多くの外国人観光客も絶賛 【画像あり】さっぽろ雪まつりのた…

  • ゲームメーカー「プラチナゲームズ」の404エラーページで「Angel Land」を遊んでみよう

    Bayonetta 8 Bit browser game “Angel Land” on 404 page. Bayonetta 8 Bit browser game “Angel Land” on 404 page. PlatinumGames Inc. Official WebSite プラチナゲームズのホームページの404ページでプレイできるのは、「ベヨネッタ」の8bit風ゲーム。「ベヨネッタ」は2009年にセガから発売されたXbox 360及びPS3用のアクションゲームで、オリジナルであるXbox 360版、および続編の「ベヨネッタ2」はプラチナゲームズが開発したゲームです。 40…

  • ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクトは国際問題になる?

    世の中というか日本の平和ボケもここまできたかーというぐらい恥ずかしいプロジェクトが進行中のようです。 エヴァンゲリオン20周年公式企画「ロンギヌスの槍を月に刺す」プロジェクト そして当然のようにネットをはじめ反対意見が広がっているようです。 「ロンギヌスの槍を月に」プロジェクトへ反対意見広がる 宗教的イメージ懸念、ネットでは賛否両論(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース 「ロンギヌスの槍を月に」プロジェクトへ反対意見広がる 宗教的イメージ懸念、ネットでは賛否両論 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース エヴァンゲリオン20周年公式プロジェクトとして発表された「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェク…

  • Windows 10 無償アップグレードはProも対象、EnterpriseはSAが必要な模様

    以前、Windows 10への無償アップデートの件を記事にしたのですが続報がありました。 Windows 10が期間限定で無償アップグレード可能(Windows 7以降対象) - No Hack No Life Windows 10が期間限定で無償アップグレード可能(Windows 7以降対象) - No Hack No Life 米Microsoftは1月30日、次期OS「Windows 10」の企業向けエディションについて、アップグレード方針を明らかにした。 Microsoftでは1月21日に開催した発表会で、Windows 8.1/8/7のユーザーに対して、Windows 10のリリース…

  • 個人的ホットエントリーまとめ10選 2015年1月5週

    スタバで希望が叶う人が急増中!噂になっている「スタバ呪文」とは!? スタバで希望が叶う人が急増中!噂になっている「スタバ呪文」とは!? スタバで呪文を唱える人が急増中!!噂になっている“スタバ呪文”とは!? 無料のAndroid版「Word」「Excel」「PowerPoint」、有料版との違いは? 無料のAndroid版「Word」「Excel」「PowerPoint」、有料版との違いは? 無料のAndroid版「Word」「Excel」「PowerPoint」、有料版との違いは? - GIGAZINE 1億個の星が、1枚の画像に!ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた、「15億ピクセル」の宇宙写真 1…

  • Android4.3 以下を使用している人は標準ブラウザの利用をやめましょう

    まずは結論から Android4.3以前を使用している人はデフォルトのブラウザを使用せず ChromeやFirefoxなどアップデートされ続けているブラウザを使用しましょう。 Android4.3以下の標準ブラウザのパッチ提供予定無し Android4.3以下の標準ブラウザへのパッチ提供は予定されていないという話。 「Android 4.3」以前の標準ブラウザに存在する脆弱性、パッチ提供なし 「Android 4.3」以前の標準ブラウザに存在する脆弱性、パッチ提供なし - CNET Japan 「Android 4.3」(開発コード名:「Jelly Bean」)以前のバージョンの同モバイルOS…

  • DMMの新作ゲーム FLOWER KNIGHT GIRLが「じゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章」を掲載し炎上

    これはあかん・・・あかんやつやでぇ・・・ FLOWER KNIGHT GIRLというDMMが提供するブラウザゲームの説明文章に 「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章」 と掲載していたことが原因で炎上している模様です。 dmmギャグセンス高すぎ pic.twitter.com/ymowViIWp8— オムラザラシ (@omura_power) 2015, 1月 27 そんなじゃぶじゃぶ課金したくなるようなゲームがこちら。 FLOWER KNIGHT GIRL - オンラインゲーム - DMM.com FLOWER KNIGHT GIRL - オンラインゲーム …

  • Operaの元CEOが開発した新Webブラウザ「Vivaldi」を触ってみた

    新Webブラウザ Vivaldi(ヴィヴァルディ)とは Webブラウザ『Opera』の生みの親である『Jon S. Von Tezchner』 (日本でよくある表記で”テッツナー”氏)がCEOとなる『Vivaldi Technologies』は Webブラウザ『Vivaldi』のテクニカルプレビュー版をリリース。 新ブラウザVivaldiのプレビュー版が無料で体験できる。 Vivaldiのwebサイト ということでVivaldiの公式サイトへはこちらから Vivaldi - A new browser for our friends ダウンロード 上記のページで「Download tech p…

  • 炭水化物カットダイエットの進化系「ケトン体ダイエット」

    先日、世界ふしぎ発見で取り上げられたそうなのですが 友人が実践しているらしく話を聞き、色々な情報を調べた上で記事にまとめてみました。 ざっくりケトン体ダイエットとは 糖質を制限することで、体内の脂肪を分解してケトン体を作ります。 ケトン体をエネルギーとするダイエットとのことです。 具体的には、ご飯やパンなどの炭水化物の摂取を避けて ナッツやおかずを食べるだけのシンプルなダイエット方法です。 ※ 普通の糖質制限と違うのは積極的にココナッツオイルを摂取すること。 もっと詳しくケトン体ダイエットとは 別名、「アトキンス式ダイエット」「ケトン式ダイエット」とも呼ばれるもので 「低炭水化物ダイエット」「…

  • 個人的ホットエントリーまとめ10選 2015年1月4週

    今週はニュースがあまり追えていなくてちょっと雑多なまとめになってしまいました。 12インチ超の大画面を持つ最強タブレット「iPad Pro」に関するこれまでの情報まとめ 12インチ超の大画面を持つ最強タブレット「iPad Pro」に関するこれまでの情報まとめ 12インチ超の大画面を持つ最強タブレット「iPad Pro」に関するこれまでの情報まとめ - GIGAZINE かねてから噂されている大画面iPad、通称「iPad Pro」は12インチを超えるディスプレイサイズをもち、iPadシリーズの最上位モデルとして登場すると予想されています。そのiPad Pro向けに、Appleが多機能なスタイラ…

  • Windows 10が期間限定で無償アップグレード可能(Windows 7以降対象)

    先日はブログ開設2ヶ月記念の記事にはてブコメントをたくさん頂き ありがとうございました!また昨日はおサボり記事にて失礼致しましたorz 今日はタイトルの通りWindows 10が無償アップグレードを決めた件をご紹介! Windows 10無償アップグレードは「必然的」 Microsoftの狙いは Windows 10無償アップグレードは「必然的」 Microsoftの狙いは - ITmedia ニュース 米Microsoftは「Windows」と「Windows Phone」の最近のバージョンのユーザーに対し、最新OS「Windows 10」を無償で提供する方針を明らかにした。世界最大のソフト…

  • きょうはブログ休みます。

    池田仮名 (id:bulldra)さんの記事読みました。 ブログってわざわざ「ネタ探し」をしてまで書くほどの事なのかな - 太陽がまぶしかったから 個人ブログってわざわざ「ネタ探し」してまで書くほどの事なのかと思う事がある。もちろん、「好きなことで、生きていく」勢にとってネタ探しが重要となるのは分かる。どこかでアルバイトや委託契約などを請けた方がネタとお金の両方が手に入るような気がしないでもないとはいえ。だけど、特に何かに繋がりそうもない部分で、苦行のように更新作業をし続けている人々を見ると、なにがそこまで駆り立てているのかが不思議になってしまう きょうはちょっと疲れたのでお休み。という名の更…

  • 祝!ブログを開設から2ヶ月が経ちました

    ブログを開設して無事、2ヶ月を迎えることができました。 年末年始に更新をお休みしていたので記事数自体はあまり増えませんでしたが この2ヶ月を簡単に振り返りたいと思います。 ※ 先月の振り返りはこちら。 祝!ブログを開始して1ヶ月が経ちました - No Hack No Life 祝!ブログを開始して1ヶ月が経ちました - No Hack No Life 開設してからこれまでの記事ランキング TOP5:ブクマ数順 まずはブクマ数ランキングです! はてなブログにページトップへ戻るボタンをつけよう! - No Hack No Life はてなブログの記事ページに目次を表示するためのカスタマイズ - N…

  • 学歴なんて気にしなくていい 今週のお題「今だから言えること」

    今週のお題「今だから言えること」です。 高卒の私が「学歴なんてよほど突き抜けていなければ気にする価値がない」 ということについて声を大にして伝えたい。 私は高校卒業後にそのまま就職して今に至りますが 高卒だからといって自分の所得が大卒の人に劣るという状況には陥っていません。 学歴が気にならなくなるぐらいの普通の収入を得られるようになった今だからこそ言えます。 学歴なんて気にしなくていいんです。 それは私が学歴があまり影響しない業界にいるからなのかもしれませんが 自分の努力の結果であると誇りに思う部分もあるのです。 私は現在一般的にはIT業界といわれる業界の中で「システムエンジニア」とか 「プロ…

  • 個人的ホットエントリーまとめ10選 2015年1月3週

    もはや視覚のほんやくコンニャク、「Google 翻訳」アプリが「Word Lens」でパワーアップ もはや視覚のほんやくコンニャク、「Google 翻訳」アプリが「Word Lens」でパワーアップ -INTERNET Watch もはや視覚のほんやくコンニャク、「Google 翻訳」アプリが「Word Lens」でパワーアップ -INTERNET Watch 米Googleは14日、「Google Translate(Google 翻訳)」のAndroid/iOSアプリのアップデートを開始した。スマートフォンのカメラを通して見た光景が別の言語で見える“仮想現実翻訳”機能などを追加する。今後、…

  • 外れなくなった指輪を簡単に外す方法

    外れなくなった指輪を簡単に外す方法を紹介している動画があったのでご紹介! How to Remove a Ring that is Stuck on your Finger DIY - YouTube 使う道具も一般的な物ですし、これは覚えておくと使えそうです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、テロメアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
テロメアさん
ブログタイトル
No Hack No Life
フォロー
No Hack No Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用